注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟県 「大きな森」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟県 「大きな森」ってどうですか?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-02-25 21:54:36
 削除依頼 投稿する

HPにはスタッフの顔がよく見えてよさそうですがアドバイスください

[スレ作成日時]2015-02-06 17:42:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟県 「大きな森」ってどうですか?

53: 販売関係者さん [男性 20代] 
[2015-05-16 11:42:04]
No.49  by 買いたいけど買えない人 [女性 20代] 2015-05-15 13:12:25

土地の予約金とはなんですか・・・
土地に関して支払われる金銭は
契約金 印紙代 中間金があれば中間金 残代金
経費として
登記料 公租公課 などですよ

予約金を契約時契約金とする場合もあるようですが
今回のケースですと、必ず返金してもらえるはずです。

建築会社の経費(図面作成費用)での相殺はありえません。
事実、土地の予約金は不動産会社または売主に支払っているものであって
建築会社に支払ったものではないので、金銭の主旨が根本的に違います。

予約金を支払った際の領収書や書類関係を持って、
返金に応じなかった建築会社に内容説明を求めることが必要と思いますよ。

もし、近日「大きな森」さんに行くのであれば、その点も説明したほうが
良いと思います。

本当に他の書込みのように、親身になってくれるのであれば、
お金を取り返す方法を教えてくれると思いますよ

いらないお世話かもしれませんが・・・
54: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-16 12:19:50]
私も何回か相談にいきましたが、森さんは契約先行型だと思いますので、契約後のオプションにお金がすごくかかるイメージがあります。選んだ本人の責任といえばそうかもしれませんが…
なので契約前には一通り予算をまとめてくれるとこにお願いしようかとおもうのですが、森さんで建てられた方はオプション費用は契約前とくらべてどのくらいあがりましたか?
55: 買いたいけど買えない人 [女性 20代] 
[2015-05-16 13:11:54]
No.53 by 販売関係者さん [男性 20代] 2015-05-16 11:42:04

本当ですか? お金かえってきますかね。
キャンセルした時に、今までの図面や見積もり
等は返して下さい。
と言われ、返しました。

家のコピー機(A4)で残せるものは
コピーはありますが・・・

土地の予約金の領収書も建築会社からの
物です。

但書に「土地予約申し込み金として」と
書いてあります。
56: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-05-16 14:57:45]
建築して8ヶ月くらい経ちます。
私の場合は、図面ができて、その図面を基で
本体契約をいたしました。

その後内部などの色や設備を決めて
その際に標準と違うものに対して
オプションがかかりました。

うちの家の場合は、お風呂が1,25坪と
標準よりも大きくしたので、大体15万円くらい
オプションがかかりました。

あと、キッチンは食洗機を入れたので
4万円くらいでした。

一番かかった費用は、暖房設備と特注家具です。
暖房は、リビング全部床暖房と各部屋に温水ヒーターを
入れたので、60万円くらいかかりました。
家具はリビング・寝室・書斎・本棚、等々と
家具屋で購入しない事を前提で作ってもらい
全部で120万円くらいかかりました。

ただ、私も意地が悪いのか「大きな森」さんで勧めながら
他でも図面を持っていきどのくらいかかるのか
見積もってもらっていました。(工務店系で、坪単価が同じくらいの所)
余りにも高いようであれば、値切り交渉をする為に、

ただ、大きな森さんの見積の方が、全体的に100万円以上安かったです。
しかも、他で見積もりをしたところでは、家具はユニットタイプを進められ
寸法で隙間が出る感じでした。

でも、少しでも安くしたいと交渉しようと思っていましたが、
先に営業の方から、
「本来この金額はいただきたいのですが、これから引越しなどでもお金がかかるので
引越し費用とカーテンの購入分くらいのサービスしますので・・」と先に言われ
交渉するつもりが先に値引きされました。

他社よりも安く済んで、さらに値引きされたら何もできませんでした。

設計の方も打合せを進めて行く最中で、オプションでお金がかかる事や
設備関係は細かく、いくらくらい高くなると書類と写真で話していただいており
自分の想像よりも安く済みました。

その逆に図面の大幅な変更や、外壁の途中の変更など(あと外の駐車スペースや家の周り)も
親身に対応していただき、大変申し訳なかったです。

床暖房などの暖房設備は、当初贅沢で搭載するつもりはありませんでしたが、
営業さんの押しもあり、「騙されたと思って」と言われ入れました
金額的には高額でしたが、ひと冬を越して今言えることは
騙されて正解でした。  感謝しています。

嫁さんの親なんかは、去年暮れから正月明けまで、約10日間も
居座られました。(暖かくて、自分の家に帰りたくない。とのことです。)

金額に関しては、選ばれるもので大きく違うみたいですが、
一番最初に自分の考えをどのくらい伝えているかも重要かも。

自分は、図面に書き込んでと家具屋やネットからの画像を
持参して打ち合わせをしていました。

初めに出された金額よりも、高くはなりましたが、自分で選んだものに
満足しています。

ただ今の考えでは、太陽光を上げれば良かったと思っています。
57: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-05-16 16:28:27]
太陽光は本当に良いのですか。
今、いっぱい展示場や見学会を見て回っています。
どこの建築会社も太陽光発電をつけようと営業してきます。
太陽光よりもまずは家が建てられるかどうかを知りたいのに・・・

先日は大きな森さんの見学会に行きました。
その家も太陽光がついていました。

見学会の周りの家もついていたのですが、
ある、ハウスメーカーさんで見積もっていただいたところ
400万円以上も費用がかかることを聞きました。

400万円分の電気代とすると、我が家は大体月1万円くらいの電気代です。
400ヶ月と思うと30年です。

私はその時には60歳を超えています。

地球環境とか説明を受けましたし、儲かるような話でしたが
実際はどうなのでしょうか。

また、大きな森さんは 太陽光のような最新設備を
無理に進めるような業者でしょうか。

私は考え方で同調できないところにまで、足を運んで
相談する気はないので、教えて欲しいです。
58: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-05-16 16:44:56]
大きな森さんの坪単価はいくら位ですか?  地盤改良は、実際いくら位かかりましたか?
標準の仕様等が分かりにくいので、ポイントを教えてください。
また、どのメーカーと比較をするとわかりやすいですか?
(実際に見積もりを比較されたHMも教えていただけると、尚うれしいです)
59: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-05-16 19:08:52]
比較したメーカーは
ミサワ
アサヒ
ディテー
タカダ
ですかね。

自由設計を重視して選びました。

ミサワはたまたま見学会に行った後
家に頻繁に来るようになり
「プランだけでも」「見積だけでも」と
営業の方がいうものだから
無料ならばと思い。
あとは、いろいろな資料もいただけたので
先月まで営業マンから電話がかかってきていました。(笑)

地盤改良は三条は地盤が悪いせいなのか、
確か深さ6mで40本くらいの
柱をつくって(なんとか柱改良)
税込で63万円でした。

改良工事業者の見積もりは 78万円(税別)でした。
交渉もしてくれました。

標準仕様は数が多く覚えていません。
設備機器のメーカーだけで 5~6メーカーから選べました。
嫁は楽しそうでしたが、多すぎて疲れますよ。

設備機器だけでなく、外壁・床やドアなどもたくさんありすぎましたね。
正直後半は選ぶ時間に追われていた気がします。

大きな森にきめたポイントは
金額の提示の仕方です。

正直私も営業職なので、交渉には自信がありますが
どの会社も「今決めてくれたらいくら下げます。」
とか「他社がいくらであれば○○をサービスします。」などと
¥が下がることはとても嬉しいことなのですが
自分たちのことよりも、他社の事で金額が変わることが
許せなかった。(私たちは安くすれば決めるんでしょ的な扱いで・・)
自分も営業していて、営業先で「他社の掛率は・・・」とか
営業としては当たり前ですが、すごくそのやり方が気に入らないので。

ただ、大きな森では一切値引きの話が出ないので
どうゆう会社なんだと思った事が一番気になった。
最終的に、契約後オプションで値引きをしてくれましたが・・・
なんかお客様というよりも、一個人として話ができたので
自然と決めていたカンジです。

嫁は3回目くらいで「おおきなもり」でいんじゃないと
言っていました。
住宅ローンの詳しい話や、生活費・ランニングコストなど
住んでからの話が非常に参考になっていたみたい。
やっぱり女は、毎回出ていくお金が心配みたいですね。
余財として、子供が「おおきなもりがいい」と言った一言も
たくさん遊んでくれるから だそうです。

我が家は40坪でオプション 外部の工事を含めて
2200万円くらいです。
比較した中では一番安いわけではありませんでした。

ちなみにうちの親は大手HMで3年前に建てて(同じ坪数)2800万円でした
勝った感があります。
暖房設備や家具などいっさいありません。
うちに来て驚いています。今でも・・

58さんの参考になったかどうかわかりませんが
私は最終的には大きな森のスタッフの人柄で
選びました。
でも、金額はだいじですよ。





61: 匿名さん 
[2015-05-16 19:24:37]
こことデジモのスレッドはすごく業者くさい投稿が多い気が。なんとなくですが
62: 入居予定さん 
[2015-05-16 19:34:06]
また競合他社さんがネガティブキャンペーンをしかけてきていますね 私も大きな森さんにおすすめです。隊長さんのファンっです
63: ご近所の奥さま [女性 40代] 
[2015-05-16 20:22:14]
最近はよく見かけますね。名前だけ聞くと、なにやさんなのかわからない。

こまちでやっと知りました。この会社は、永井建設と大きな森と2つやっているの?写真を見るとにている感じ
64: 購入検討者 
[2015-05-16 20:37:16]
>>60>>61
家の話しをしてください。
参加者の悪口は、やめませんか。

良い話しだと業者や関係者で反論や苦情だと他の同業者になるの?

文面や字体なんて、携帯やパソコンの自動変換で似てきませんか。

デジモさんとかどうでもいいでしょ。
66: 匿名さん 
[2015-05-16 23:48:53]
ホームページの笑顔写真やなんとか隊長とかスマイルリーダー?みたいなのがうさんくさく感じてしまうのは、私だけ?

ここで建てた方はあの笑顔もひとつの魅力なんでしょうか?
67: 匿名さん 
[2015-05-17 03:40:29]
>>61
評価の高いコメントが多くなると、必ずこういうこと言い出す人が現れますよね。
普通に評判良いだけと思いますが。。。
大きな森さんとデジモさんが人気あるということなんでしょうね。
人気があると、頭叩きたがる人間がこうやって出てくるものです。
68: 匿名さん 
[2015-05-17 08:39:30]
削除件数が多いので、実際にどんな書き込みだったのか気になります。
また時間帯を見ると、名前を変えて連続して書き込みしている方もいるような気がします。
良い点も悪い点も情報交換する場ですので、前向きな内容の情報提供をお願いします。
69: 匿名さん 
[2015-05-17 11:37:44]
ここも評判いいので、そのうち同一人物が別人を装って評判下がるような投稿を
たくさんしてくるようになるかもしれないですね。
前もって釘をさしておかないと、そんな行為をする人物が出てきそうです。
評判いい住宅会社の宿命だと思うことにしましょう。
70: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-17 13:26:46]
今日行ってきました。
アポなしだったのですが
すごく対応良かったです。

お金の説明もしっかりと受けました。
ほかのハウスメーカーとは違いました。
ほかのメーカーはざっくりと金額をだして
いましたが、森さんは事細かく計算して
くれました。

土地がまだ決まってませんが、
土地探しもお願いしました。

森さん 良い土地をお願いしますよ。
期待して待っています。
71: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-05-17 13:46:25]
No 63さん
永井建設さんと 大きな森さんは 違う会社です。 大きな森さんは永井工業さんで建設・土木の公共工事であります。
大きな森という名前だけだと 確かにわかりづらいかもしれませんね。
ここ最近は知名度も上がってきており 住宅会社 とわかるようになってきましたね。
72: デベにお勤めさん [男性 30代] 
[2015-05-17 17:02:50]
70番さん
永井工業さんはこのサイトの存在を知らないと思いますよ。
直接言ったほうが的確に伝わると思います。

あの会社の住宅事業部ですが、スタッフの数が少ないので、このサイトが余計かそうでないかではなくて
時間にいつも追われています。

会社に伺ってもいつも打ち合わせをしています。
そんなに余裕な時間がないと思いますよ。

仕事量とスタッフの数が合っていないとおもいますよ。
営業さんの数は考えられないくらい少数です。
あの2人のどちらかに何かあったらそれこそまわるのかな❔とおもいますよ。
我が社ではないのでいらぬ心配ですね。
企業批判ではないです。
73: 購入検討中さん 
[2015-05-18 07:34:33]
「評判が良い」「対応が良い」とばかりありますが、実際に建物はどうなのでしょうか?
同じ方が繰り返しているのかわかりませんが、具体的な内容がなくて比較ができません。
ここで建てられた・建築した・決めたという投稿が他のスレに比べて変に多すぎるので、それならば建物の何が決めてで、他社と比較してどうだったのかを知りたいのです。
以前に行った見学会で色々説明はしてもらいましたが、施主の方からのリアルな内容を聞かせていただければ幸いです。
74: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-05-18 12:17:14]
入居済みです。
私はあまり比較はしませんでした。自分たちの年齢もありましたので、比べたのは安く(ローコスト)建ててもらえるところです。
持ち家を考えて少し動きだした時に、ポストに広告が入っていたのがきっかけです。
その後お誘いもあり完成見学会に行って、建物を見させていただきました。
ローコストの会社さんと比べると悪いのかもしれませんが、今まで私たちが見てきた物と比べると、おしゃれでした。
質のようなむずかしい話はわかりません。
一番気になっていたことは、ローンのことです。それまで住んでいた家賃くらいをローンの返済とかんがえていましたので、それが大丈夫かでした。
土地から探していただきまして、前の住まいとあまり環境を変えたくなかったので、そんな要件もかなえていただいたのも決めてです。
住んでみてですが、アパートと比べると失礼ですが快適です。定期点検も私たちの都合にあわせてきてもらえて助かっています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる