住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 20:55:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-06 14:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】

121: マンション投資家さん 
[2015-02-07 08:59:46]
車をコスト計算するなんて発展途上国の感覚でしょ。車は靴と同じ
122: 匿名さん 
[2015-02-07 09:02:42]
マンションだとコスト計算して車所有は諦める傾向はあるでしょ。
123: 匿名さん 
[2015-02-07 09:06:00]
車もコスト計算するようなお宅は賃貸の方がいいよ。
マンションは資産性がないから賃貸の方がお金がかからない
124: 匿名さん 
[2015-02-07 09:07:07]
>119

戸建てはその分敷地を最初に多く買っているだけ。
125: 匿名さん 
[2015-02-07 09:07:18]
戸建ての場合は建蔽率の空いた場所を駐車場にするから効率が良いけど
マンションの場合は使用料が発生するからどうしても効率は悪い
126: 匿名さん 
[2015-02-07 09:10:34]
マンションの区分所有権の特長だよね。
駐車場も区分所有だから公平性から使用料を払う必要が出てる。
127: 匿名さん 
[2015-02-07 09:11:27]
車がないと子供とのお出かけがぐっと減る、家族で引きこもって将来断絶家族になるよね。
昭和の昔は電車でもガンガン出かけてたけど。
128: 匿名さん 
[2015-02-07 09:21:05]
車がない家ってマザー牧場とか電車とバスで行くの?
それともお父さんがわざわざレンタカー借りてくるの?朝思いついて即出発なんて言うの無いのかなー。
ほとんど出かけない家族になるね。経済的(笑)
129: 匿名さん 
[2015-02-07 09:27:39]
そう考えると、マンションを選択する必然性があるケースとすれば、

*駅に隣接等、戸建物件が無い立地が得られる。
*共用施設について、管理費のコスト以上のメリットが感じられる。
*自家用車保有を諦められる、あるいは必要性が無い。

それ以外のケースでは、やはり戸建の方が有利な点が多いように思います。

130: 匿名さん 
[2015-02-07 09:29:22]
駅直結マンションでも車は持ってるでしょ。普通
131: 匿名さん 
[2015-02-07 09:37:32]
普通とは言い切れないかな。
132: 匿名さん 
[2015-02-07 09:39:09]
区内のマンションだと、世帯分の駐車場がない所の方が多いですね。
133: 匿名さん 
[2015-02-07 09:42:24]
>132
周りの駐車場の方が安いし平面だからね。
空きがあっても周りにとめてる。
134: 匿名さん 
[2015-02-07 09:47:33]
駅直結マンションのひとは皆駅遠の安い駐車場借りてるよ
135: 匿名さん 
[2015-02-07 11:20:03]
駅遠大規模マンションの知り合いも、大規模だと駐車場が敷地内でもすごく遠くて雨の時なんかも使うのが大変で、手放してたわ。駅からバスと自転車で頑張ってる。雨の日にすぐ乗れないんじゃ、乗らなくなるらしい。駅から20分近くかかるマンションだけどね。
136: 匿名さん 
[2015-02-07 11:30:52]
レンタカーってものすごく不便だよ。
たとえばこの前みたく、雪の予想がでるとスタットレスの車は予約殺到で借りられない。
行楽シーズンの土日や祝日はミニバンとか人気車種は相当前に予約してないと借りられない。
しかも借りに行く、返しに行く手間もある。
さらに言うと、今時の車はステレオは基本的にミュージックサーバー。CDとか持ち込む手間が無い。
レンタカーって子供にDVD見せながら移動もできない(走行中は映らなくなってる)。
結局、レンタカーって快適じゃないんだよ。
レンタカーで自家用車の替りができるって思ってる人は例外なく、車本来の快適性や利便性を知らない。
自分のTPOに応じた車に自分に必要なオプションを付けて初めて便利で快適な車になる。
そうすれば車って移動自体を目的にできるくらい快適なものになる。ドライブってそういう事。
レンタカーって単なる移動の道具にしかならない。

もちろん、その快適性に対するコストが大きすぎるのなら諦めるのもまた正解。
137: 匿名さん 
[2015-02-07 11:37:17]
マンションって利便性の代わりに妥協することってかなりあるのね。
138: 匿名さん 
[2015-02-07 11:43:51]
>124 (マンション派)
>戸建てはその分敷地を最初に多く買っているだけ。

これに対して

>125 (戸建て派)
>戸建ての場合は建蔽率の空いた場所を駐車場にするから効率が良い

これでマンション撃沈。
だめ押しが

>126
>マンションの区分所有権の特長だよね。
>駐車場も区分所有だから公平性から使用料を払う必要が出てる。


139: 匿名さん 
[2015-02-07 12:11:18]
誰だって金があるなら自分の拘りを前面に出した豪邸に住みたいと思う。
全て道楽だからお金なんて何も気にすることないしね。
140: 匿名さん 
[2015-02-07 12:15:21]
田舎や郊外住んでると車ないと生きていけないからね。
あればより便利な都心とないと生きていけない郊外の意識の差。
ボロボロの戸建てでも車が2台、3台縦列駐車で並んでる光景を目にするw
いくら車に金かけてんだって失笑レベルw

都心に住んでると車?たまにあればいいよね、でもカーシェアでいいじゃんで終わっちゃう。
自分の場合、最寄駅に10箇所程度あるしマンションから20M先にもある。
何より毎日の通勤が駅直結ってほうが余程重要。

もちろんマンション内にも2万で駐車場があるので車が欲しくなったら買うけど。
2万を払えないほど追い詰められていないのでご心配なく。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる