住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 20:55:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-06 14:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】

121: マンション投資家さん 
[2015-02-07 08:59:46]
車をコスト計算するなんて発展途上国の感覚でしょ。車は靴と同じ
122: 匿名さん 
[2015-02-07 09:02:42]
マンションだとコスト計算して車所有は諦める傾向はあるでしょ。
123: 匿名さん 
[2015-02-07 09:06:00]
車もコスト計算するようなお宅は賃貸の方がいいよ。
マンションは資産性がないから賃貸の方がお金がかからない
124: 匿名さん 
[2015-02-07 09:07:07]
>119

戸建てはその分敷地を最初に多く買っているだけ。
125: 匿名さん 
[2015-02-07 09:07:18]
戸建ての場合は建蔽率の空いた場所を駐車場にするから効率が良いけど
マンションの場合は使用料が発生するからどうしても効率は悪い
126: 匿名さん 
[2015-02-07 09:10:34]
マンションの区分所有権の特長だよね。
駐車場も区分所有だから公平性から使用料を払う必要が出てる。
127: 匿名さん 
[2015-02-07 09:11:27]
車がないと子供とのお出かけがぐっと減る、家族で引きこもって将来断絶家族になるよね。
昭和の昔は電車でもガンガン出かけてたけど。
128: 匿名さん 
[2015-02-07 09:21:05]
車がない家ってマザー牧場とか電車とバスで行くの?
それともお父さんがわざわざレンタカー借りてくるの?朝思いついて即出発なんて言うの無いのかなー。
ほとんど出かけない家族になるね。経済的(笑)
129: 匿名さん 
[2015-02-07 09:27:39]
そう考えると、マンションを選択する必然性があるケースとすれば、

*駅に隣接等、戸建物件が無い立地が得られる。
*共用施設について、管理費のコスト以上のメリットが感じられる。
*自家用車保有を諦められる、あるいは必要性が無い。

それ以外のケースでは、やはり戸建の方が有利な点が多いように思います。

130: 匿名さん 
[2015-02-07 09:29:22]
駅直結マンションでも車は持ってるでしょ。普通
131: 匿名さん 
[2015-02-07 09:37:32]
普通とは言い切れないかな。
132: 匿名さん 
[2015-02-07 09:39:09]
区内のマンションだと、世帯分の駐車場がない所の方が多いですね。
133: 匿名さん 
[2015-02-07 09:42:24]
>132
周りの駐車場の方が安いし平面だからね。
空きがあっても周りにとめてる。
134: 匿名さん 
[2015-02-07 09:47:33]
駅直結マンションのひとは皆駅遠の安い駐車場借りてるよ
135: 匿名さん 
[2015-02-07 11:20:03]
駅遠大規模マンションの知り合いも、大規模だと駐車場が敷地内でもすごく遠くて雨の時なんかも使うのが大変で、手放してたわ。駅からバスと自転車で頑張ってる。雨の日にすぐ乗れないんじゃ、乗らなくなるらしい。駅から20分近くかかるマンションだけどね。
136: 匿名さん 
[2015-02-07 11:30:52]
レンタカーってものすごく不便だよ。
たとえばこの前みたく、雪の予想がでるとスタットレスの車は予約殺到で借りられない。
行楽シーズンの土日や祝日はミニバンとか人気車種は相当前に予約してないと借りられない。
しかも借りに行く、返しに行く手間もある。
さらに言うと、今時の車はステレオは基本的にミュージックサーバー。CDとか持ち込む手間が無い。
レンタカーって子供にDVD見せながら移動もできない(走行中は映らなくなってる)。
結局、レンタカーって快適じゃないんだよ。
レンタカーで自家用車の替りができるって思ってる人は例外なく、車本来の快適性や利便性を知らない。
自分のTPOに応じた車に自分に必要なオプションを付けて初めて便利で快適な車になる。
そうすれば車って移動自体を目的にできるくらい快適なものになる。ドライブってそういう事。
レンタカーって単なる移動の道具にしかならない。

もちろん、その快適性に対するコストが大きすぎるのなら諦めるのもまた正解。
137: 匿名さん 
[2015-02-07 11:37:17]
マンションって利便性の代わりに妥協することってかなりあるのね。
138: 匿名さん 
[2015-02-07 11:43:51]
>124 (マンション派)
>戸建てはその分敷地を最初に多く買っているだけ。

これに対して

>125 (戸建て派)
>戸建ての場合は建蔽率の空いた場所を駐車場にするから効率が良い

これでマンション撃沈。
だめ押しが

>126
>マンションの区分所有権の特長だよね。
>駐車場も区分所有だから公平性から使用料を払う必要が出てる。


139: 匿名さん 
[2015-02-07 12:11:18]
誰だって金があるなら自分の拘りを前面に出した豪邸に住みたいと思う。
全て道楽だからお金なんて何も気にすることないしね。
140: 匿名さん 
[2015-02-07 12:15:21]
田舎や郊外住んでると車ないと生きていけないからね。
あればより便利な都心とないと生きていけない郊外の意識の差。
ボロボロの戸建てでも車が2台、3台縦列駐車で並んでる光景を目にするw
いくら車に金かけてんだって失笑レベルw

都心に住んでると車?たまにあればいいよね、でもカーシェアでいいじゃんで終わっちゃう。
自分の場合、最寄駅に10箇所程度あるしマンションから20M先にもある。
何より毎日の通勤が駅直結ってほうが余程重要。

もちろんマンション内にも2万で駐車場があるので車が欲しくなったら買うけど。
2万を払えないほど追い詰められていないのでご心配なく。
141: 匿名さん 
[2015-02-07 12:15:52]
やはりマンションでは制限がある。
眺望や利便性はホテルのスイートで足りるしね。
142: 匿名さん 
[2015-02-07 12:19:22]
そもそも家造りは戸建てにしかできない。
143: 匿名さん 
[2015-02-07 12:23:26]
>>129
なんでやねん
フラットで暮らしやすいのが一番のメリットやろうが
いちいち家の中で階段昇降生活はほんまに辛い
144: 匿名さん 
[2015-02-07 12:30:35]
>>140
駅直結の立地で敷地内駐車場が2万円って随分安いですね。田舎か下町でしかその駐車場代はないですね。
うちの戸建ての周辺でも2万円の駐車場はなかなかないですよ。
145: 匿名さん 
[2015-02-07 12:38:50]
実家が戸建だったので戸建にしたいのですが、ハウスメーカーだと建築面積30坪、坪単価80万で2400万ぐらい。
あと4000万は出せるからと思って30坪程度の土地を探しても、坪単価133万だと郊外でも駅からかなり遠くか、変な形のものしか見つかりません。
マンションであれば6000万程で駅近物件が見つかるので、マンションでも仕方ないかなと思っています。

戸建にしたい場合はもっと予算を上げないと無理でしょうか?
実家は田舎なので駅近くでもかなり土地は安かったです。
146: 匿名さん 
[2015-02-07 12:47:24]
>140

郊外や田舎には工場・事業所新設しない。会社はグローバルになって国外の賃金の安い
ところに工場作る時代になった。田舎に工業は無くなるよ。海外に工場。

都心に会社だけ。海外に行ける職種もグローバルになる。それで都会にもっと人が集まる。
147: 匿名さん 
[2015-02-07 13:13:56]
田舎が完全に衰退したら
都心の衰退も始まる
148: 匿名さん 
[2015-02-07 13:18:00]
海外に移転できない高度な技術を持つ企業だけ日本にも残るかもね。
149: 匿名さん 
[2015-02-07 13:35:02]
>>146
もし本当にそうなったら、日本の失業率は6割を越える。国内市場は人口減と不景気で壊滅状態。
今の規模を維持できる企業はない。すべてが海外生産、海外販売にシフトする。
当然、本社機能を都心に残す意味は全く無くなる。本社も海外移転する。エリート層は日本には残らない。海外移住する。

経済大国でなくなり、生産能力も市場としての価値も無くなった日本に投資する外国人、企業もある訳もなく都心の高級ホテルは全滅する。当然、購買力の無い国にラグジュアリーブランドの店など存在しえない。もともと人口の少ない都心部から企業が消え、訪れる人も居なくなる。
都心はシャッター商店街というか、本当のスラム街になる。

>郊外や田舎には工場・事業所新設しない。会社はグローバルになって国外の賃金の安いところに工場作る時代になった。田舎に工業は無くなるよ。海外に工場。
この一文は、日本のそういう未来を書いているのだがそれが解ってるの?
150: 匿名さん 
[2015-02-07 13:43:01]
>>144
私も同じ突っ込みを入れようと思ったのですが、ちょっと気の毒になってやめておきました。でも、北海道かも知れないですよ。
151: 匿名さん 
[2015-02-07 13:50:36]
家は23区の田舎のマンションだけど、平置駐車場だと約5万円します。
152: 匿名さん 
[2015-02-07 13:50:36]
>146
>都心に会社だけ。海外に行ける職種もグローバルになる。それで都会にもっと人が集まる。
それは続かない、クズだけ都会に集まってもグローバル化についていけないで負ける。
現実に円は弱くなってる、更に安くなるのは確実、高値の半額150~160円になる。
日本の賃金が半分になったことになる、後進国の賃金は上昇してるから差は縮小してる。
既に海外生産を止めて国内に戻す動きも出てる。
クズでなければ日本の労働力は優秀ですからね。
常に世の中はバランスするように出来てる。
153: 匿名さん 
[2015-02-07 13:52:42]
>更に安くなるのは確実、高値の半額150~160円になる。

確実ってことは、今、ドル買えば、100%儲かりますか?
154: 匿名さん 
[2015-02-07 13:56:18]
駐車場5万とか容赦なさすぎ。
うちも都内だけど普通は住民用に近隣借りるより安めに設定してるから機械式だけど2万だよ。
もちろん車軽視のマンションだとそうじゃないけど。
155: 匿名さん 
[2015-02-07 14:15:23]
>153
世の中100%確実はない、どんな天変地異が有るか分からない一寸先は闇。
日銀は貨幣を2倍に増やすとして円をジャブジャブ発行してる。
物が増えずにお金が増えれば円の価値が下がるのは当たり前。
75~80円時の円が2倍になるから150~160円は簡単な計算、相場は必ず勢いで大きく動くから以上も有る。
リスクは米国の好景気が終わり、米国が景気のテコ入れにドルをジャブジャブ発行したら当然話はかわる。
理屈では物に対して円の貨幣価値が半分になる事です。
物は土地、マンションも含まれる、いずれ余った円が行き場失い流れて来る可能性が有ります。
156: 匿名さん 
[2015-02-07 14:19:20]
>>145
マジレスしちゃいます。うちも2.3年前に30坪で5000万円で1年以上かけて探しましたが気に入った土地はなかったです。
あちこちの不動産会社に頼んでおくと、スーモとかにまだ載ってないホットな物件を紹介してもらえたりします。
結果的に、築12年の中古で大胆なリフォーム合わせても6000万円かからなかったです。土地も建物もかなり気に入ったのですが、売主さんが転勤の為の急ぎ売りだったのでかなり安く出ました。建築時は9000万近くかかったそうです。
同じマンションでも大して条件変わらなくても、中古だと5000万台の部屋もあれば7000万台の部屋もあります。

新築に越したことはないと思いますが、中古だと売主さん次第で結構価格が違うもんだなと思いました。

気に入った物件に出会えるといいですね。
157: 匿名さん 
[2015-02-07 14:30:12]
要は売主目線で言うと9,000万が12年で5,000万そこそこになったわけね。
12年でマイナス4,000万。
転勤が可哀想としか言い様がないが手放せたのは頭金しっかり入れてたんでしょう。
そうじゃないとローン残で真っ赤なので単身赴任必至です。
やはり改めて郊外の戸建ては怖いなと思います。

中古で上モノ価値ほぼゼロ?で買われた156さんは賢いですけどね。
158: 匿名さん 
[2015-02-07 14:44:33]
>>157
そうなんです。結局スーモなどに載らないまま、不動産会社さんはいわゆる手数料両手物件でした。
売主さんは相続などもあってかなり裕福な方で、海外転勤だから、後から建物について何かあっても対応できないからほぼ土地の価格だけでいいから行く前に手続き終わらせたいとの事でしたし、引っ越したままの状態で引き渡しでしたが、リフォームしたのでちょうど良かったです。

中古が絶対いいとは思わないですけど、とても手が出なかった物件に住めるのはお得感があります。
159: 匿名さん 
[2015-02-07 14:47:04]
>>139
理想の豪邸なんか建てても維持が大変だぞ
いくら金持ちでも限度があるからな
まぁ理想の豪邸がどうとか言うのは中学生までにしてほしいな
160: 匿名さん 
[2015-02-07 14:57:06]
なるほど、理想の豪邸を建ててるのは中学生だと。
161: 匿名さん 
[2015-02-07 15:33:05]
>>158

少し前の物件は、建売もマンションも広めに造ってますよね。最近の物件はマンションは70平米、戸建も90平米台が多くて、中古を探しはじめた者です。ネット検索だけだったので、不動産屋さんにも声かけてみようと思いました。ネットに出ない物件もあるんですね。
162: 匿名さん 
[2015-02-07 15:47:01]
維持費を気にしてる時点でね。残念。
163: 匿名さん 
[2015-02-07 15:54:13]
>156~158
郊外戸建は恐くて買えないね。
164: 匿名さん 
[2015-02-07 15:55:00]
社畜の発言としか思えないな。
165: 匿名さん 
[2015-02-07 15:59:34]
このスレの都心に憧れてるマンションさんは
比較対象が郊外しかなく、しかも心にゆとりがないのであった
166: 匿名さん 
[2015-02-07 16:00:08]
金持ちなら、どっちでも良いよね。
でも、そんな方、ここ見てないでしょ。
167: 匿名さん 
[2015-02-07 16:01:13]
>164,165
金持ちなの?金持ちはこんなところで喧嘩しないよ。
168: 匿名さん 
[2015-02-07 16:02:26]
>164,165
家にいくら掛けたの?
これから買うなら予算は??
169: 匿名さん 
[2015-02-07 16:04:51]
9,000万の戸建てだから郊外とも言い切れないけどね。
都内でも新築戸建ては買った時点で負債です。
どうしても戸建て買いたいなら156さんのように中古一択でしょう。
それも売り急ぎの人に対して土地の価格ギリギリまで買い叩く。
170: 匿名さん 
[2015-02-07 16:06:54]
予算9,000万なら迷わずマンションだわ。
171: 匿名さん 
[2015-02-07 16:08:41]
買い叩けるような土地は止めた方が良い。
もともと魅力のない土地だったってこと。
172: 匿名さん 
[2015-02-07 16:28:00]
うちは現金があるから銀行のからお願いされて五億の土地を一億で買い三億で転売なんてことはたまにある、やっぱ現金は強いよ
173: 匿名さん 
[2015-02-07 16:32:54]
>>172
不動産屋は現金買いの人を優先する。
174: 匿名さん 
[2015-02-07 17:53:24]
都心房が暴れる頃合いだね。
175: 匿名さん 
[2015-02-07 18:00:54]
マンションの大多数は郊外立地
176: 匿名さん 
[2015-02-07 18:03:08]
>164

社畜って何? 君しか使わないから君のこと?アッゴメン君はプータロウだったね。
177: 匿名さん 
[2015-02-07 18:17:36]
プータロウだって。笑
今どきそんな表現あるか?
178: 匿名さん 
[2015-02-07 18:27:33]
ひどい書き込みばかりだね。
立地の話題になったかと思えばいくらの家かとか。
うちは都心部マンションで価格は2億弱の160㎡。信じたくないならそれでいい。
でもそういう層もここを見てるのは事実だよ。
じゃあこれからデルモと白金でコンパなので失礼!
179: 匿名さん 
[2015-02-07 18:37:13]
マンションは、高層階の方が、偉そうにしてるってホント?
2,3階の人は、肩身が狭いとかホント?
2階移動する程度で、エレベーターに乗ると舌打ちされるってホント?
そんな人とエレベーターで相乗りしたくないから、マンションはちょっとね。
180: 匿名さん 
[2015-02-07 19:31:38]
>>デルモと白金でコンパなので失礼!

マジでコーヒー吹いた。
181: 匿名さん 
[2015-02-07 19:49:15]
>>178
昨日もCAと合コンとか言ってた人かな?
行ってらっしゃい。独身ならマンション一択だわ。楽しそうに思わないけど。

>>ひどい書き込みばかりだね。
立地の話題になったかと思えばいくらの家かとか。
うちは都心部マンションで価格は2億弱の160㎡。

いくらの家かとかがひどい書き込みと言った後で、自分の家の価格発表。頭の弱い合コンおじさん。バブルの匂いプンプン。
182: 匿名さん 
[2015-02-07 20:59:24]
老後おひとり様だとマンションだと思うと、最初からマンションでいいな。
183: 匿名さん 
[2015-02-07 21:04:36]
介護付きマンションか。
184: 匿名さん 
[2015-02-07 21:09:10]
寂しい人生だ
185: 145 
[2015-02-07 21:10:49]
>>156さん
ありがとうございます。
中古にも視野を広げて探してみたいと思います。
戸建は品質不明の建売も、それなりにお金をかけた注文でも、ほとんど同じように市場評価されてしまうのが辛いですね。だからこそお買い得中古があるということにもなるのでしょうが。
186: 匿名さん 
[2015-02-07 21:16:57]
>179

君はエレベーター自分と違う階で降りる?私の住むマンションは90㎡以上が2,3十軒有り
下の階でも家より広い間取りも上層階でも狭い間取りもある。

他の階でウロウロするのは怪しい人だから他の階には降りない。どの住民がどこに住むか全く
分からない。もっとも2基あるから一人の時が殆どだけれど。

他の住民は同じマンション民だと思うだけ。どの階に止まろうが同じようにかかるし一瞬のこと。
187: 匿名さん 
[2015-02-07 21:22:23]
うちのマンションは3階までエントランスが吹き抜けなので部屋がない。
部屋は4階から。
188: 匿名さん 
[2015-02-07 21:29:01]
うちは11階建てだけど、エレベーターは1基のみ。
自転車の持込されると、1人しか乗れない。
8階に住んでるけど、朝は必ず階段使ってるよ。
毎日のことだから、結構イラつく。
エントランスでは、子供が大騒ぎしてDSやってる。
結構、フリーダムなマンションだ。
お高いところは、もっと上品なんだろうなー・・・
189: 匿名さん 
[2015-02-07 21:35:59]
1つの階に何世帯あるの?
うちは作業用兼ペット同伴用エレベーターもあるよ。
なので、ゴミ搬出の作業員の人も、
住人用のエレベーター使いません。
190: 匿名さん 
[2015-02-07 21:56:57]
そういうマンションもあればそうでないマンションもある。
ウチが違えばすべて違う訳でもないし、すべてがそうである訳でもない。
191: 匿名さん 
[2015-02-07 21:59:52]
まあ、戸建もミニ戸あるしね。
192: 匿名さん 
[2015-02-07 22:03:21]
一般サラリーマンが都内で不動産買うなら、マンションしか無理でしょ。
郊外の戸建なんて、お金ドブに捨てるようなもんだから、現実的でない。
サラリーマンには転勤もあるし。
お金持ちなら、戸建でもマンションでも良いと思いますが。
193: 匿名さん 
[2015-02-07 22:04:18]
マンションにはやっぱりカースト制度があるのね(笑)
194: 匿名さん 
[2015-02-07 22:11:59]
マンションも戸建ても築40年すれば、解体した場合の土地代しか残らない。
マンションの土地持ち分は20㎡ほどだが、戸建ての場合120㎡ほど。
その上、マンションは管理費・駐車場費・修繕積立金で月平均5~6万円無駄に取られる。
195: 匿名さん 
[2015-02-07 22:14:16]
戸建ての場合は共用部分(道路・並木等)は自治体管理だが、マンションだと共用部分(エレベーター、エントランス等)は自費なのが痛い。毎月の出費を累積するとかなり差がつく。
196: 匿名さん 
[2015-02-07 22:21:53]
>194
40年後だと、都心マンションの20m2の土地代は残ると思うけど、
郊外戸建ての120m2の土地代は過疎で価値0じゃないの。
というか、タダでも売れなくて負債でしょ。
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

しかも、今後は人口減都心回帰で、ヨーロッパ先進国のように
職住近接じゃないかなあ。住宅の使い方も、ヨーロッパ同様に
何十年と修繕しながら使うようになっていくと思う。
日本でも既にビンテージマンションも出てきてるみたいだし。
197: 匿名さん 
[2015-02-07 22:27:22]
>マンションは管理費・駐車場費・修繕積立金で月平均5~6万円無駄に取られる。
↑ここもちょっと変。
管理費は自分の代わりに雑務をやってもらうわけだから、無駄というより、寧ろ効率的。
庭の掃除とか誰でもできることはアウトソースした方が合理的。

駐車場代も勘違いしてるみたいだけど、支払先はマンションの管理組合だからね。
自分で自分に払ってるようなもんですよ。将来の修繕費になります。

修繕積立金は戸建も必要でしょ。
マンションはスケールメリットがあるので、戸建てより安いだろうし。
198: 匿名さん 
[2015-02-07 22:44:04]
マンションも戸建もどっちも高級なものはいいね。安物はどっちもダメだね。でも今の不動産価格を考えるとこのまま上がって行くとも思えないな。ちょっとやそっと属性のいい位じゃリーマンには払いきれない。これからはもしかしたら同居も増えそう。
199: 匿名さん 
[2015-02-07 22:46:32]
>ヨーロッパ先進国のように 職住近接

君、もの知らないね東京と同じかそれより遠いよ(笑)
200: 匿名さん 
[2015-02-07 22:49:55]
>199
遠くないよ。
パリに勤務してたことあるけど。
メトロで2駅。歩いても通勤できた。
家のロンドンの事務所も一緒。
201: 匿名さん 
[2015-02-07 22:53:36]
職住近接とか、何だか悲しくて泣けて来た。子供も持たず男も女も仕事仕事でローン返済するのかと思うとイヤになるわ。
202: 匿名さん 
[2015-02-07 23:04:44]
>200
マイノリティーは近いよね。
でもロコモーションは郊外が本宅(笑)
パリに駐在って(笑)使えるやつはパリなんかには赴任しない
203: 匿名さん 
[2015-02-07 23:09:31]
ロンドン中心地に住んでいるのはマイノリティーがほとんど、知識人はマッドシティーと言って都市部には絶対に住まないよ
204: 匿名さん 
[2015-02-07 23:16:13]
>201
マンションなら、そうでもないよ。

それに職住近接は理想ですよ。
家は都内マンションだけど、通勤はドアtoドアで15分。
帰りは天気が良ければのんびり散歩しながら帰ります。
本当は昼飯、自宅に戻って食べられるくらいが理想なんだけどね。
満員電車で時間かけて通勤なんて無理です。
205: 匿名さん 
[2015-02-07 23:18:43]
>204
仕事場に近くないと経済的に成り立たない人の事を社畜というらしいです。
206: 匿名さん 
[2015-02-07 23:21:31]
>205
貴方の勤務先って、ブラック企業?
ご愁傷さまです。
207: 匿名さん 
[2015-02-07 23:21:46]
創生会議の参考資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/souseikaigi/dai1/sankou.pdf

12枚目のスライドに平均通勤時間があります
首都圏 69分
ロンドン 43分
ニューヨーク 40分
パリ 38分
208: 匿名さん 
[2015-02-07 23:26:26]
>207
パリなんかに飛ばされる君のクラスだとそうなるのかな(笑)
209: 匿名さん 
[2015-02-07 23:28:41]
>207
経済規模と国土の広さから考えると日本の通勤時間は短いでしょ
210: 匿名さん 
[2015-02-07 23:31:40]
パリに飛ばされるなんて相当使えないか輸入代理かなんかの中小企業でしょ
211: 匿名さん 
[2015-02-07 23:41:18]
パリに飛ばされた人間です。
海外赴任手当だけで、十分生活できましたので、
日本円の給与は、ほぼ全額貯金してました。
ちなみにパリのマンションの家賃は約3000ユーロでした。
で、日本に戻ってきて、都内マンションを購入。
パリの時と同様、通勤に便利な立地にマンション買えて、
満足です。
212: 匿名さん 
[2015-02-07 23:44:07]
>209
データで明白なのに潔くない。
213: 匿名さん 
[2015-02-07 23:44:51]
パリやロンドンの中心地は本当にアフリカや中東からの移民、中国韓国人が多いです。
知識層は郊外に住んでいますよ。
214: 匿名さん 
[2015-02-07 23:51:39]
>213
それ、パリで言うと区によるよ。
18、19区あたりは移民の方多いけど、
6,7区あたりはとても良い。
16区も良い。日本人駐在員は15区あたりに多いです。
215: 匿名さん 
[2015-02-07 23:57:14]
>>204
いえ、201ですが、そもそも専業主婦です。旦那も10時出勤だし、帰宅も早いです。
216: 匿名さん 
[2015-02-07 23:59:34]
>215
旦那さんの通勤時間ドアtoドアで、どのくらい?
217: 匿名さん 
[2015-02-08 00:29:09]
>>216
電車は普段13分です。ラッシュ時はとても時間かかるのでずらして出勤してます。会社は駅から直結してますが、それでも電車降りてからエレベーター待ちも含めると10分位かかるのと、うちも駅から8分なので40分位ですね。

元々、主人は実家が都心部で土地も余ってるので、どちらにせよマンションに住まなきゃいけない事情はないんですよね。私が働かなきゃいけない事情もないですし。
218: 匿名さん 
[2015-02-08 00:34:46]
40分なら、普通の方なら、我慢できる範囲かと思います。
私は15分に慣れちゃったので、無理ですが。
219: 匿名さん 
[2015-02-08 01:02:03]
>>218
15分は通勤時間のうちに入らなそうですね。仕事しないともったいないかも。
220: 匿名さん 
[2015-02-08 01:42:19]
>203 >213
ロンドンに10年ほど住んでいました。あなたはいい加減な人ですね。
ロンドン中心街の本当にいい住宅地、例えばナイツブリッジ、ケンジントン、チェルシー、
また、知名度は低いですがバッキンガム宮殿裏手のベルグラヴィアは世界的に見ても、
最高級の住宅地ですよ。世界で最高値の付いたマンション、1 Hyde Parkは有名なデパート
ハロッズから数分で、ハイドパークの東端に建っています。
部屋の平均価格は20億円、最上階のペントハウスは250億円超えという超高級マンションです。

イギリスはクラス社会ですから、大凡どこに住んでいるかを聞けばその人の階層が分かります。
確かに都心と言っても、ピカデリーサーカスやレスタースクエアなど繁華街周辺は、
中韓国人やアフリカ系なども住んでいますが、いわゆるイギリスのエスタブリッシュメント階級、
アッパー層の日本人などは、先述の高級エリア住みの方が多いです。
嘘ばかり書いても意味無いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる