住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 20:55:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-06 14:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART82】

No.1  
by 匿名さん 2015-02-06 16:38:10
相変わらず都心厨と遊んでんのか。
もうあいつ無視すればいいのに。

つか、マンション民はあいつが代表でいいんか??
No.2  
by 匿名さん 2015-02-06 17:00:17
戸建だろうがマンションだろうが、購入する立地の土地の価値が大事。
郊外は土地の価格は下落傾向。人口減少と都心回帰の傾向は顕著だから、今後益々価格は低下。
戸建もマンションも郊外は避けたほうがいいだろう。
以下参考まで。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」
と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、
そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』

郊外戸建を買ってしまった方の切実な意見ですね。
No.3  
by 匿名さん 2015-02-06 17:04:46
>2

スレ本文より引用。

>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

おまえいい加減スレチすぎて荒らしだよ。
どっか行けよ。
No.4  
by 匿名さん 2015-02-06 17:10:17
おまえ誰だよ偉そうに。笑
No.5  
by 匿名さん 2015-02-06 17:18:54
>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
2さんが言うとおり、マンションでも一軒家でも、結局大事なのは立地だよ、
というのは全くその通りだと思いますよ。
家という、機能としての違いは木造かRCか、ワンフロアを広く使えるマンションか、
縦に重ねて重層構造の一軒家か。それぐらいの違いしか無いから大した理論にならず、
じゃあどっちが住みやすいか?という意見で周りの環境という話題になり、
そして立地、地価、利便性という話になる。それの繰り返し。
いつまで続くことやら…┐(´д`)┌ヤレヤレ
No.6  
by 匿名さん 2015-02-06 17:35:55
>5

っていうのは、一部の(もしかして多数かもしれんが)アホの意見。
普通は、郊外なら郊外の戸建てと郊外のマンションを比較検討するし、
都心なら、都心の戸建てと都心のマンションを比較検討する。

当たり前だ。
「買うなら」という前提は、「立地や予算をイコール条件としたら」
という前提に近いんだから。

それを混同して「おれは都心の狭小マンション!郊外の戸建てよりもチョー資産性高い!」とか
ほんとに意味が無い比較検討でしかない。(しかも的外れだが)
No.7  
by 匿名さん 2015-02-06 17:43:03
>「おれは都心の狭小マンション!郊外の戸建てよりもチョー資産性高い!」
では、都心物件は置いておいて、郊外の戸建ては資産性が低いということは認識されているのですね?
No.8  
by 匿名さん 2015-02-06 17:52:34
>郊外の戸建ては資産性が低い

「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」
と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、
そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』

土地があるって言ったって、誰も興味のない土地とかただのお荷物。
固定資産税は安いだろうけど掛かる訳だし。郊外なら賃貸マンション(アパート)で良くね?
No.9  
by 匿名さん 2015-02-06 17:54:23
郊外と言われたら普通は戸建てを連想する。
都心と言われたらマンションを連想する。
それが庶民感覚ね。

郊外のマンションを買うような年収500万以下や都心の戸建てを買うような年収2000万以上。
とりあえずそういったレアケースを除外しないと極論で揚げ足をとるような輩が蔓延するだけ。
No.10  
by 匿名さん 2015-02-06 17:58:05
>9

庶民限定にしたければ、おまえがそういうスレをつくれよ。
ちなみに、郊外と言われて戸建てを想像するけど、
都心と言われたら雑居ビルかビジネスタワーを想像するよ。
マンションなんか想像しない。
No.11  
by 匿名さん 2015-02-06 18:04:44
固定資産税といえば、多摩地区だか世田谷の郊外住みのニートが、
自分で支払ったこともないから、評価替えのない3年間は税額が同じとか言ってたよな。
あのバカな野郎はどうしているんだろうな?>1 >3は同じ臭いがするんだが…笑
No.12  
by 匿名さん 2015-02-06 18:07:24
>郊外の戸建ては資産性が低いということは認識されているのですね?

???
都心厨の意見を要約しただけで、おれの意見はこれっぱかしも入ってないよ?
ちなみに、おれは都心でも郊外でも、駅近でも駅遠でもない視点での立地厨だからな。

資産性ってのは、要は「付加価値」なんだよ。
その付加価値が「下がらないもの」が「担保」になる。
都心も駅近もその要因のひとつでしかないし、
それは「上がったり下がったりする」ものでしかない。
あえていえば、「現在都心にない物件が、将来都心の物件になる」のであれば、
それは「資産性が高い」ということになる。
現在都心の物件は、これ以上都心にならないから、結局意味が無い。

すでに「織り込み済み」の資産性は、それ自体がどうのこうのってのはないから、
都心も郊外も、それほど意味は無いんだよ。
No.13  
by 匿名さん 2015-02-06 18:07:38
>>10
富裕スレがあるんだからここは庶民スレでいいんじゃないのか?
No.14  
by 匿名さん 2015-02-06 18:09:21
>11

お、おまえ、例の写真アップした奴?
年度を隠して「上がってる!」って言い張ってなかったっけ?
No.15  
by 匿名さん 2015-02-06 18:15:17
やっぱりビンゴか!アップしたのは自分じゃないけど、その後のお前の対応はひどかったな。
笑わせてもらったよ。自分のレス削除したり大変だったよな。
そうそう、年度がどうとか、このご時世何で税額が下がるんだよ(笑)
都心部物件は評価高いんだから据置期間中でも上がるだろ。
そんなのも知らないニートっぷり満載レスで。
それで都心批判とは笑わせるな。◯◯な犬ほどよく吠えるらしいな。笑
No.16  
by 匿名さん 2015-02-06 18:17:30
おーおー、顔真っ赤だぞ郊外坊。笑
No.17  
by 匿名さん 2015-02-06 18:21:37
>13

バカ。
じゃあなにか?
都心スレもあるから、ここは田舎スレにするか?

立地や予算等をイコール条件で考えるんだよ。
なにかに限定した話をしたければ、その限定スレでやれ、ってこと。
No.18  
by 匿名さん 2015-02-06 18:27:57
広さばかり主張する郊外戸建て民が立地を抜きに語りたいだけでしょ。

普通は同じ値段で比較検討するから、立地のいいマンション、ミニ戸、郊外で戸建てを検討するから。郊外のマンションと戸建ての比較ならどっちでもってことでいいでしょう。
No.19  
by 匿名さん 2015-02-06 18:32:33
18は的を得ているね。
郊外戸建て民の唯一のセールスポイントは広さ、だけ。
だから都心の広いマンションのレスがあると、それは例外、とか奇跡的、とか言って茶化す。
地価の安い郊外だったら、戸建もマンションもどっちもどんぐりの背比べ。
都心民からすればどっちも変わらず興味湧かない。以上。


No.20  
by 匿名さん 2015-02-06 18:35:37
郊外坊は、>17のように言葉遣いも荒いし低学歴で、育ちの悪さも顕著。
あと>3も郊外坊だけど、出て行くのはキミの方じゃない?
少なくと誰もキミには共感していないみたいだからさ。笑
No.21  
by 匿名さん 2015-02-06 18:43:35
都心房、自演で連投中!!
No.22  
by 匿名さん 2015-02-06 18:45:08
違うよ。キミとは違うよ(笑)
No.23  
by 匿名さん 2015-02-06 18:46:31
都心房=都心に憧れる坊や
のことだからねぇ。
No.24  
by 匿名さん 2015-02-06 18:47:08
ってか>21は誰にアピールしてんだ?誰もお前なんかに興味無いんだが…
空気読めよ。それら自演して自己擁護でもするか?笑
No.25  
by 匿名さん 2015-02-06 18:48:41
都心房つっても70m2にも満たないマンション住みってのは過去レスから明らかになっていることで・・・
No.26  
by 匿名さん 2015-02-06 18:49:58
都心民は何人もいるだろ。文体から判断できないのか?
ホントにオマエ馬鹿なんだな・呆れ
No.27  
by 匿名さん 2015-02-06 18:51:14
>26

それ自演のことでしょ(笑)
No.28  
by 匿名さん 2015-02-06 18:51:30
>>17
立地と予算をイコールにするって連呼してんのおまえだけじゃん。
じゃあ駅直結の立地で例示してくれ。
広さもイコールならより参考になるな。
No.29  
by 匿名さん 2015-02-06 18:52:06
あれ?あの固定資産税アップした人は都心の広いマンションだったよな。
150㎡だったっけ?もっとだったかよく覚えてないけど。
あ、それは例外ですか?爆笑
No.30  
by 匿名さん 2015-02-06 18:53:34
あの誤爆したやつかw
No.31  
by 匿名さん 2015-02-06 18:56:09
誤爆はお前だろw
固定資産税が3年間の据置期間中でも金額変わるの知らなかったくせにな。
ニートっぷりがバレバレで、また自分を防衛してるのか?
哀れなやつだな。郊外坊や。笑
No.32  
by 匿名さん 2015-02-06 18:57:05
どこからコピペしたのかもわからんやつ貼って相手にされてなかったよなw
No.33  
by 匿名さん 2015-02-06 18:58:10
お前がなw
No.34  
by 匿名さん 2015-02-06 18:58:31
お前がなwww
No.35  
by 匿名さん 2015-02-06 19:00:22
具体例を挙げてみる。
予算5000万としてスーモで探してみると…

戸建なら、武蔵浦和駅徒歩14分の30坪の旗竿地3100万が見つかる。ここに2000万で上物を建てる。
マンションなら武蔵浦和駅徒歩3分のマンション72m2の4740万が見つかる。
もし買うならどちらを選びますか?

ちなみにマンションは管理費が月2万ぐらいかかる。
戸建は土地の仲介手数料と外構費がかかる。



No.36  
by 匿名さん 2015-02-06 19:00:59
ほらほら、都心房の単独レスがばれてきたぞw
No.37  
by 匿名さん 2015-02-06 19:01:26
自分の住む家に資産性なんか必要か?
投資なら住居費以外でやるよ。
通勤時間が数十分短くなるだけで多くの時間を過ごす我が家が狭くて車も持てないような生活するのはごめんだね。
No.38  
by 匿名さん 2015-02-06 19:02:10
初めは「固定資産税の据置期間中は3年間金額変わらないのは常識だろ」とか
偉そうに書いてたが、あの画像がアップされるやいなやヤバイと思ったんだろう、
すぐ自分の初めの発言削除してたよな。笑える。
固定資産税払ったこともないニート決定で以降、空気読める人達は誰もお前のことなんか相手にしてない。
早く気付けよこのKY郊外坊。笑
No.39  
by 匿名さん 2015-02-06 19:03:35
>36
何が単独?早く気付けよ。単独はお前だよ裸の王様気取りかい?爆笑
No.40  
by 匿名さん 2015-02-06 19:03:40
でたでた。
自称都心房のおでましだw
No.41  
by 匿名さん 2015-02-06 19:07:13
まあ、うちは恵比寿だから都心かと言われると微妙かな〜
渋谷区は都心じゃないというし。でも景色は抜群だし広さも200㎡と十分なので快適だよ。
No.42  
by 匿名さん 2015-02-06 19:09:00
都心房にとっては都心以外は郊外なんだと。
そんな郊外は住む価値がないらしい。
No.43  
by 匿名さん 2015-02-06 19:09:31
だから買い物は会社帰りに大抵恵比寿三越に寄ってだな。
休みの日は歩いてすぐのガーデンプレイス行ったり、ロブションの下の階は安いコースがあるので時々行くよ。
No.44  
by 匿名さん 2015-02-06 19:10:30
>都心房にとっては都心以外は郊外なんだと。
そうなんだね〜。じゃあ渋谷区の恵比寿は郊外なのかな?
No.45  
by 匿名さん 2015-02-06 19:11:32
都心房は中目黒も駄目って言ってるしな。
No.46  
by 匿名さん 2015-02-06 19:11:36
42はどこ住んでんの?
No.47  
by 匿名さん 2015-02-06 19:12:18
中目は郊外だろ。ってか近郊か?
No.48  
by 匿名さん 2015-02-06 19:13:41
恵比寿も郊外認定されるよ?
No.49  
by 匿名さん 2015-02-06 19:14:38
都心房は都心3区以外は郊外扱いしてるよん。
No.50  
by 匿名さん 2015-02-06 19:15:22
都心て言うのは、千代田区、中央区、港区だよ。
恵比寿は渋谷区でも港区寄りだから微妙だけど、目黒区は明らかに郊外だわな。
No.51  
by 匿名さん 2015-02-06 19:16:57
>恵比寿は渋谷区でも港区寄りだから微妙だけど、目黒区は明らかに郊外だわな。

港区寄りとか関係ないんじゃない?
港区じゃないんだから。まあ厳密には港区全部が都心ってわけでもないようだし。
No.52  
by 匿名さん 2015-02-06 19:17:36
都心房の言う住宅地の都心(笑)
港区と渋谷区と何故か品川区だったな(笑)

さて、引き続き 都心房必死に自演中
No.53  
by 匿名さん 2015-02-06 19:19:28
強引に渋谷区を都心に入れようとしてる自演ってことかw
No.54  
by 匿名さん 2015-02-06 19:20:33
そりゃあ、品川区は城南五山があるしな。
都内を代表する最高級といっていい豪邸街だろ。
中央区はまともな住宅地はないから、それはだいたい的を得ていると言える。
No.55  
by 匿名さん 2015-02-06 19:22:00
渋谷区には広尾がある。やっぱり都心住宅地といえば広尾は外せない。
住宅地としての3区として的確なチョイスだろ。
No.56  
by 匿名さん 2015-02-06 19:22:52
はいはい。
それでも都心は3区でしょうね。

間違っても住宅地の都心なんてアホみたいな表現は止めましょう。都心房くん。
No.57  
by 匿名さん 2015-02-06 19:23:47
都心房が言うには、千代田区や中央区は住み辛いから都心じゃないんだって(笑)

で、都心以外は全て損することが判り切った郊外で買う奴は馬鹿なんだって(笑)
No.58  
by 匿名さん 2015-02-06 19:24:06
で、お前はどこ住んでるんだよ?w
No.59  
by 匿名さん 2015-02-06 19:26:33
そんなムキになってw
No.60  
by 匿名さん 2015-02-06 19:27:33
57とかは多摩地区住みだよ。
時と場合によって世田谷と言ったりもするけど。
固定資産税払ったことのないニートだよ(笑)
No.61  
by 匿名さん 2015-02-06 19:29:02
俺?
俺は軍艦島。
No.62  
by 匿名さん 2015-02-06 19:29:14
多摩?はは、せいぜい都心を羨んで一生過ごしてくれよ。
話にならん。。笑
No.63  
by 匿名さん 2015-02-06 19:30:52
自分恵比寿で、人は多摩。
すげ~決めつけw
No.64  
by 匿名さん 2015-02-06 19:31:50
そそ、固定資産税ネタの時もそうだったけど、自分のマズイところや痛いところ突かれると、
>61みたいな反応を示すのが郊外坊の特徴。分かりやすいから見付けたらスルーで。
No.65  
by 匿名さん 2015-02-06 19:33:04
匿名の掲示板で恵比寿住んでるって言って誰が信じてあげればいいのかわからんw
だから都心房はアホ扱いされてるのに・・・
No.66  
by 匿名さん 2015-02-06 19:33:34
都心房、必死に自演連投中!!
No.67  
by 匿名さん 2015-02-06 19:33:41
>63
いや、決め付けじゃなくて前に多摩地区、時に世田谷と言ってたから。
これノンフィクションだからね。
No.68  
by 匿名さん 2015-02-06 19:33:57
恵比寿に住みたかったんじゃない?
No.69  
by 匿名さん 2015-02-06 19:35:22
>これノンフィクションだからね。

これノンフィクションなのか!!!
ってかノンフィクションって言ってる奴自体フィクションじゃねーのか?
No.70  
by 匿名さん 2015-02-06 19:37:04
>>54
「都心五山」ではなく「城南五山」っていうのは都心じゃなくて城南地区にあるからだろ。
No.71  
by 匿名さん 2015-02-06 19:38:24
だからフィクションじゃねーって書いてるだろ。
嘘だと思うなら恵比寿に来いよ。
今ロブションのルージュバーで飲んでるからさ。
No.72  
by 匿名さん 2015-02-06 19:43:08
都心ネタもうやめなよ。
いい加減スレが荒れすぎる。
煽る方も同罪だぞ。
No.73  
by 匿名さん 2015-02-06 19:46:09
せっかくレミーのルイ13世飲んでていい気分になってるからまたね〜。郊外の庶民の皆よ!
No.74  
by 匿名さん 2015-02-06 19:50:42
バーで飲みながらネットに人の悪口書き込むのか。自演までして。

物凄く寂しい人生だな。
No.75  
by 匿名さん 2015-02-06 19:52:25
だから、自演なんかしてないって〜
自演連投は郊外坊の常套手段だよ。ってあんたも郊外民だろ?侘しいね〜笑
No.76  
by 匿名さん 2015-02-06 19:53:43
>74
全然寂しくないよ〜。これからCA3人とお食事会だからね。楽しみだ!
No.77  
by 匿名さん 2015-02-06 19:55:04
ああ、CAの他にモデルの卵と料理研究家も加わるらしい。面白い会になりそうだ!では!
No.78  
by 匿名さん 2015-02-06 19:57:17
>35

なんか久々にまともなレスが。

72㎡だと、まあ、2LDKか、極狭3LDKかだよね。
子供が2人いたら、どうしても戸建てを選ばざるをえないね。

逆に、子供がいないなら、戸建てにする理由も希薄だし、
駅に近い分、マンションがいいんじゃないか。

ただ、資産性を考えると、マンションは新築は買ってすぐに値下がるから、
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002483928/?ln...
築8年で3180万円ということは、築15年もしたら半額になりそう。

そういう意味では、土地の3100万円が担保される戸建てのほうが、資産性は高いので、
15年後に住み替えを視野にいれるのであれば、戸建てのほうがいい、ということになる。
No.79  
by 匿名さん 2015-02-06 20:01:23
>土地の3100万円が担保される戸建てのほうが、
またそんな妄想を。今から15年後にいくらの価値が付くと思う?その田舎の土地に。
多分半額以下だよ。1500万かな。マンションのほうが残存価値残ってるんじゃない?
土地って需給状況で値段は変わるのは当然なのに、それを無視とはおめでたい人だね。
No.80  
by 匿名さん 2015-02-06 20:03:08
>資産性は高いので、
郊外の土地に資産性も何もないよ。欲しい人が居ないんだから。
ごく基本的なことだよ。価値があるとしたら都心部の土地はみんな欲しがるから安定しているけど。
No.81  
by 匿名さん 2015-02-06 20:10:26
そもそも駅徒歩3分と8分の別物件比較してる時点で病気じゃねーの。
戸建て脳じゃ駅徒歩1分の価値全く理解できないんだろう。
No.82  
by 匿名さん 2015-02-06 20:11:16
>79 >80

欲しいひとがいないから30坪で3100万円っていう激安価格なんだよ。
すでに底値だから、もう下がりようがないわけ。
きみ、ほんとに痴呆だねえ。
No.83  
by 匿名さん 2015-02-06 20:14:25
>戸建て脳じゃ駅徒歩1分の価値全く理解できないんだろう。

78だけど、すまんが、おれは駅徒歩1分のマンション住みだよ。
きみ、ちょっと気味悪いよ。
No.84  
by 匿名さん 2015-02-06 20:14:29
底値?30坪で1000万割ることだってあるだろ。
リゾートマンション300万とか、誰が想像した?
でも実際そういうマンションや、田舎の古家付き土地200万とかテレビでやってるよね。
住んでくれたら家賃タダとか。郊外はいずれ信じられないような価格になってくよ。
No.85  
by 匿名さん 2015-02-06 20:19:09
>>78
うちは、以前マンションから戸建てに買い替えました。子供やライフスタイルで、住みたい環境は変わりますよね。子供がいないなら、共働きも難しくないので、駅から近いマンションで狭くても2人ですし、いいですね。子供がいるとマンションは気も遣いますし、やはり広さは欲しくなります。

我が家は買い替えて大正解だったと思ってますが、仲介手数料の他にも諸々の費用が売却にも購入にもかかるので、最初から少し無理して高めの物件買えば良かったとは思います。たらればですけどね。
No.86  
by 匿名さん 2015-02-06 20:23:18
>子供が2人いたら、どうしても戸建てを選ばざるをえないね。
何で?都内マンション住みだけど、160㎡の4LDKだから子供部屋2つにゲストルームもある。
専用庭付きだから子供を伸び伸び遊ばせられるし何も不自由ない。
それに都心部という便利な立地も享受できるし、敢えて不便な郊外に行く理由が見当たらない。
唯一、価格が高いというデメリットはあるけど、それは収入があれば問題ない。
No.87  
by 匿名さん 2015-02-06 20:29:10
リビングも35畳ほどあるから子供2人でもゆったり。
戸建って、何層にも渡るから大抵リビング狭いでしょ。
あのせせこましさが苦手なんですよね。
マンションの利点はワンフロアが広く使えること。
寝室やお風呂行くのに、わざわざ階段の昇り降りとか面倒臭くないですか?
No.88  
by 匿名さん 2015-02-06 20:37:48
またまた無意味なウチは広いが始まりました。
戸建てだと予算に上限はありますがマンションだと予算に上限はありません。
これが都心房です。
78さんは72㎡のマンションだと子供二人は狭いのでもう一方の戸建と書いているのに。
No.89  
by 匿名さん 2015-02-06 20:38:06
>86

この短絡レス、これがずっとこのスレで粘着している都心厨。

せめて、レスを読んでからイチャモンつけなよ。
72㎡のマンションと、30坪の戸建ての比較の話なんだから。
No.90  
by 匿名さん 2015-02-06 20:40:36
>78
「72㎡だと、まあ、2LDKか、極狭3LDKかだよね。
 子供が2人いたら、どうしても戸建てを選ばざるをえないね。 」

>86
「何で?都内マンション住みだけど、160㎡の4LDKだから子供部屋2つにゲストルームもある。」


?????
この都心厨はもしかして人口AIかなんかなの?
なんでたった1行前の文章を読めないの???
No.91  
by 匿名さん 2015-02-06 20:41:04
安マン買って満足気分・・・・








しかし家族と金があれば結局戸建てに移り住む羽目になる
No.92  
by 匿名さん 2015-02-06 20:42:02
>72㎡のマンションと、30坪の戸建ての比較の話なんだから。

よく分からないけど、ここは都心の広めのマンション住みに発言権は無いという方針なんですね。
よく分かりました。どうでもいい郊外立地で目くそ鼻くそやってて下さいよ。
No.93  
by 匿名さん 2015-02-06 20:45:24
空気が読めないあなたに問題がある。
No.94  
by 匿名さん 2015-02-06 20:45:59
>92

ありがとう、二度と出てこないでください。
No.95  
by 匿名さん 2015-02-06 20:52:17
戸建で予算5000万なら建売にすべきだと思うけど。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
こんな感じじゃない。
都内で戸建も合わせて検討するなら建売でも予算6000以上は必要だと思う。
子無しでマンションを考えるなら5000万でも結構良いの有るけど。
No.96  
by 匿名さん 2015-02-06 20:55:45
>>92
始めて皆が納得するレスが書けたね。都心房に発言権は無かったのです。

永遠にサヨウナラ
No.97  
by 匿名さん 2015-02-06 21:05:44
>96
初めて、な。何を始めるんだよ?笑
本当に低学歴っていうかバカなんだな。教養なし。
道理でこのスレ内容だわな。
No.98  
by 匿名さん 2015-02-06 21:11:03
マンションでは子育てがって言うけど、自分は戸建てからマンションで正解だった。広さも80㎡で十分。同じ価格なら戸建てには広さしかメリットないかな。で、うちの家族に120㎡も必要なかったから、やっぱ正解だった。

でも他の人に当てはまるなんて言うつもりはないし、何をとるかになるからね。あまり反対の意見を馬鹿にしたら見る方も気分良くないかな。 
No.99  
by 匿名さん 2015-02-06 21:21:42
>>97

余所で相手にされないからって帰ってこなくてもいいよw
No.100  
by 匿名さん 2015-02-06 21:27:45
>>97
この品のないレス。独りでBARで飲みながらレスしてるんだろうか。シラフでこの発言なんだろうか。
No.101  
by 匿名さん 2015-02-06 21:33:09
>>97

同レベル。
No.102  
by 匿名さん 2015-02-06 21:39:13
そんなにあの都心房が気になるのか?
都心に住めないコンプレックスとか?
No.103  
by 匿名さん 2015-02-06 21:48:25
じ・え・ん
No.104  
by 匿名さん 2015-02-06 21:52:17
じ・え・ん・ど
No.105  
by 匿名さん 2015-02-06 21:57:43
>戸建て脳じゃ駅徒歩1分の価値全く理解できないんだろう。

78だけど、すまんが、おれは駅徒歩1分のマンション住みだよ。
きみ、ちょっと気味悪いよ。


こいつほんとに病気じゃねーの。
ずっーーーーーと一貫して戸建て賛美のワンパターンな特定バレバレの
書き込み続けてるくせに駅徒歩一分のマンション住みだってさ。
完全に虚言癖身にまとってるじゃん。
No.106  
by 匿名さん 2015-02-06 22:24:11
うちの方だと、駅徒歩1分て商業施設しかないんだけど、せいぜい上の方が賃貸マンションになってる位。そんな場所に分譲マンションとか、早々ないと思うけどな。よほど田舎なのかな。マンションはエントランスからドアまで5分かかる物件もあるし。
No.107  
by 匿名さん 2015-02-07 00:50:16
スーモで都心3区で駅徒歩1分を探したら80件あった。
なぜ自分の狭い世界が、この世の全てみたいな意見を出してドヤ顔できるのか不思議。
「ああ、このひとは主観でしかものを考えられないレベルのひとなんだな」としか思えないよな。
No.108  
by 匿名さん 2015-02-07 01:01:46
>>107
スーモ都心3区見て来た。80軒あったけど、瀬里奈グリーンハイツだけでも15軒分載ってたね。
「ああ、この人は早合点して分かった気になっちゃう人なんだな」としか思えないわ。
No.109  
by 匿名さん 2015-02-07 02:18:59
殆どの人が予算に限りあるんだから、
立地(マンション)を選ぶか、広さ(戸建)を選ぶかって、
だけじゃないの?
家は子供も1人なので、立地(マンション)を選びました。
子供2人いたら、立地は妥協して戸建にしたかも。
No.110  
by 匿名さん 2015-02-07 02:35:55
立地の良いマンションを選ぶ場合は、車の所有はあきらめるという前提ですかね。立地が良いのだから、電車で我慢という割り切りもあるでしょうが、私の場合はライフスタイルから自家用車は必須と考えています。但し、マンションだと都内の良い立地の場合、駐車場代だけで月額5万円は下らないため、馬鹿にならない追加コストとなります。この追加コストを考えると、20年間住む前提での単純計算で約1200万円の値差があっても戸建を選ぶということになると思います。
No.111  
by 匿名さん 2015-02-07 03:50:50
ココって分譲マンションを知らない戸建てと戸建てをよく知らないマンションが話す所だね。
No.112  
by 匿名さん 2015-02-07 05:02:20
↑たぶんこの人は、両方とも知らない人ですね。
No.113  
by 匿名さん 2015-02-07 05:20:57
>112

ちゃんと都区内の持ち家に住んでいる。6千万円強のやはり都区内の安い方の家は貸している。
No.114  
by 匿名さん 2015-02-07 05:32:12
>>113
それで、何が言いたかったんだっけ。
No.115  
by 匿名さん 2015-02-07 06:05:06
>114

>111

の日本語が理解できないバカか?
No.116  
by 匿名さん 2015-02-07 06:48:00

で、113は??
No.117  
by 匿名さん 2015-02-07 08:21:21
車持つことが経済的合理性にかけると考える人が増えてるよね。だから最近は立地を優先して、マンションが増えつつあるんじゃないの。
車は税金、保険、メンテナンス代で駐車場抜きでも年間50万円ぐらいみないといけないよね。
No.118  
by マンション投資家さん 2015-02-07 08:35:35
>117
そもそも駅から遠いマンションがほとんどだが(笑)
No.119  
by 匿名さん 2015-02-07 08:41:02
スレ違いではありますが、特に都心部の場合確かに車を所有するコストを考えると、全ての移動にTaxiを利用した方が安いという計算が成立するぐらい。よって、交通手段と割り切る場合にはRent-a-carやCar Sharingを利用する方が経済合理性が成り立ちますね。従い、自家用車を保有するというのは、そこそこコストの掛かる趣味として整理する必要があると思います。

この点、スレの趣旨に沿ってコメントをすると、自分のライフスタイルや趣味として自家用車を保有することを選択する方々にとっては、特に都心部の場合には駐車場代を考えると戸建が断然有利ということになると思います。
No.120  
by マンション投資家さん 2015-02-07 08:57:18
>119
コストで考えるお宅では風呂は銭湯、トイレは近所のコンビニにするべきですよね。
No.121  
by マンション投資家さん 2015-02-07 08:59:46
車をコスト計算するなんて発展途上国の感覚でしょ。車は靴と同じ
No.122  
by 匿名さん 2015-02-07 09:02:42
マンションだとコスト計算して車所有は諦める傾向はあるでしょ。
No.123  
by 匿名さん 2015-02-07 09:06:00
車もコスト計算するようなお宅は賃貸の方がいいよ。
マンションは資産性がないから賃貸の方がお金がかからない
No.124  
by 匿名さん 2015-02-07 09:07:07
>119

戸建てはその分敷地を最初に多く買っているだけ。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-07 09:07:18
戸建ての場合は建蔽率の空いた場所を駐車場にするから効率が良いけど
マンションの場合は使用料が発生するからどうしても効率は悪い
No.126  
by 匿名さん 2015-02-07 09:10:34
マンションの区分所有権の特長だよね。
駐車場も区分所有だから公平性から使用料を払う必要が出てる。
No.127  
by 匿名さん 2015-02-07 09:11:27
車がないと子供とのお出かけがぐっと減る、家族で引きこもって将来断絶家族になるよね。
昭和の昔は電車でもガンガン出かけてたけど。
No.128  
by 匿名さん 2015-02-07 09:21:05
車がない家ってマザー牧場とか電車とバスで行くの?
それともお父さんがわざわざレンタカー借りてくるの?朝思いついて即出発なんて言うの無いのかなー。
ほとんど出かけない家族になるね。経済的(笑)
No.129  
by 匿名さん 2015-02-07 09:27:39
そう考えると、マンションを選択する必然性があるケースとすれば、

*駅に隣接等、戸建物件が無い立地が得られる。
*共用施設について、管理費のコスト以上のメリットが感じられる。
*自家用車保有を諦められる、あるいは必要性が無い。

それ以外のケースでは、やはり戸建の方が有利な点が多いように思います。

No.130  
by 匿名さん 2015-02-07 09:29:22
駅直結マンションでも車は持ってるでしょ。普通
No.131  
by 匿名さん 2015-02-07 09:37:32
普通とは言い切れないかな。
No.132  
by 匿名さん 2015-02-07 09:39:09
区内のマンションだと、世帯分の駐車場がない所の方が多いですね。
No.133  
by 匿名さん 2015-02-07 09:42:24
>132
周りの駐車場の方が安いし平面だからね。
空きがあっても周りにとめてる。
No.134  
by 匿名さん 2015-02-07 09:47:33
駅直結マンションのひとは皆駅遠の安い駐車場借りてるよ
No.135  
by 匿名さん 2015-02-07 11:20:03
駅遠大規模マンションの知り合いも、大規模だと駐車場が敷地内でもすごく遠くて雨の時なんかも使うのが大変で、手放してたわ。駅からバスと自転車で頑張ってる。雨の日にすぐ乗れないんじゃ、乗らなくなるらしい。駅から20分近くかかるマンションだけどね。
No.136  
by 匿名さん 2015-02-07 11:30:52
レンタカーってものすごく不便だよ。
たとえばこの前みたく、雪の予想がでるとスタットレスの車は予約殺到で借りられない。
行楽シーズンの土日や祝日はミニバンとか人気車種は相当前に予約してないと借りられない。
しかも借りに行く、返しに行く手間もある。
さらに言うと、今時の車はステレオは基本的にミュージックサーバー。CDとか持ち込む手間が無い。
レンタカーって子供にDVD見せながら移動もできない(走行中は映らなくなってる)。
結局、レンタカーって快適じゃないんだよ。
レンタカーで自家用車の替りができるって思ってる人は例外なく、車本来の快適性や利便性を知らない。
自分のTPOに応じた車に自分に必要なオプションを付けて初めて便利で快適な車になる。
そうすれば車って移動自体を目的にできるくらい快適なものになる。ドライブってそういう事。
レンタカーって単なる移動の道具にしかならない。

もちろん、その快適性に対するコストが大きすぎるのなら諦めるのもまた正解。
No.137  
by 匿名さん 2015-02-07 11:37:17
マンションって利便性の代わりに妥協することってかなりあるのね。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-07 11:43:51
>124 (マンション派)
>戸建てはその分敷地を最初に多く買っているだけ。

これに対して

>125 (戸建て派)
>戸建ての場合は建蔽率の空いた場所を駐車場にするから効率が良い

これでマンション撃沈。
だめ押しが

>126
>マンションの区分所有権の特長だよね。
>駐車場も区分所有だから公平性から使用料を払う必要が出てる。


No.139  
by 匿名さん 2015-02-07 12:11:18
誰だって金があるなら自分の拘りを前面に出した豪邸に住みたいと思う。
全て道楽だからお金なんて何も気にすることないしね。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-07 12:15:21
田舎や郊外住んでると車ないと生きていけないからね。
あればより便利な都心とないと生きていけない郊外の意識の差。
ボロボロの戸建てでも車が2台、3台縦列駐車で並んでる光景を目にするw
いくら車に金かけてんだって失笑レベルw

都心に住んでると車?たまにあればいいよね、でもカーシェアでいいじゃんで終わっちゃう。
自分の場合、最寄駅に10箇所程度あるしマンションから20M先にもある。
何より毎日の通勤が駅直結ってほうが余程重要。

もちろんマンション内にも2万で駐車場があるので車が欲しくなったら買うけど。
2万を払えないほど追い詰められていないのでご心配なく。
No.141  
by 匿名さん 2015-02-07 12:15:52
やはりマンションでは制限がある。
眺望や利便性はホテルのスイートで足りるしね。
No.142  
by 匿名さん 2015-02-07 12:19:22
そもそも家造りは戸建てにしかできない。
No.143  
by 匿名さん 2015-02-07 12:23:26
>>129
なんでやねん
フラットで暮らしやすいのが一番のメリットやろうが
いちいち家の中で階段昇降生活はほんまに辛い
No.144  
by 匿名さん 2015-02-07 12:30:35
>>140
駅直結の立地で敷地内駐車場が2万円って随分安いですね。田舎か下町でしかその駐車場代はないですね。
うちの戸建ての周辺でも2万円の駐車場はなかなかないですよ。
No.145  
by 匿名さん 2015-02-07 12:38:50
実家が戸建だったので戸建にしたいのですが、ハウスメーカーだと建築面積30坪、坪単価80万で2400万ぐらい。
あと4000万は出せるからと思って30坪程度の土地を探しても、坪単価133万だと郊外でも駅からかなり遠くか、変な形のものしか見つかりません。
マンションであれば6000万程で駅近物件が見つかるので、マンションでも仕方ないかなと思っています。

戸建にしたい場合はもっと予算を上げないと無理でしょうか?
実家は田舎なので駅近くでもかなり土地は安かったです。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-07 12:47:24
>140

郊外や田舎には工場・事業所新設しない。会社はグローバルになって国外の賃金の安い
ところに工場作る時代になった。田舎に工業は無くなるよ。海外に工場。

都心に会社だけ。海外に行ける職種もグローバルになる。それで都会にもっと人が集まる。
No.147  
by 匿名さん 2015-02-07 13:13:56
田舎が完全に衰退したら
都心の衰退も始まる
No.148  
by 匿名さん 2015-02-07 13:18:00
海外に移転できない高度な技術を持つ企業だけ日本にも残るかもね。
No.149  
by 匿名さん 2015-02-07 13:35:02
>>146
もし本当にそうなったら、日本の失業率は6割を越える。国内市場は人口減と不景気で壊滅状態。
今の規模を維持できる企業はない。すべてが海外生産、海外販売にシフトする。
当然、本社機能を都心に残す意味は全く無くなる。本社も海外移転する。エリート層は日本には残らない。海外移住する。

経済大国でなくなり、生産能力も市場としての価値も無くなった日本に投資する外国人、企業もある訳もなく都心の高級ホテルは全滅する。当然、購買力の無い国にラグジュアリーブランドの店など存在しえない。もともと人口の少ない都心部から企業が消え、訪れる人も居なくなる。
都心はシャッター商店街というか、本当のスラム街になる。

>郊外や田舎には工場・事業所新設しない。会社はグローバルになって国外の賃金の安いところに工場作る時代になった。田舎に工業は無くなるよ。海外に工場。
この一文は、日本のそういう未来を書いているのだがそれが解ってるの?
No.150  
by 匿名さん 2015-02-07 13:43:01
>>144
私も同じ突っ込みを入れようと思ったのですが、ちょっと気の毒になってやめておきました。でも、北海道かも知れないですよ。
No.151  
by 匿名さん 2015-02-07 13:50:36
家は23区の田舎のマンションだけど、平置駐車場だと約5万円します。
No.152  
by 匿名さん 2015-02-07 13:50:36
>146
>都心に会社だけ。海外に行ける職種もグローバルになる。それで都会にもっと人が集まる。
それは続かない、クズだけ都会に集まってもグローバル化についていけないで負ける。
現実に円は弱くなってる、更に安くなるのは確実、高値の半額150~160円になる。
日本の賃金が半分になったことになる、後進国の賃金は上昇してるから差は縮小してる。
既に海外生産を止めて国内に戻す動きも出てる。
クズでなければ日本の労働力は優秀ですからね。
常に世の中はバランスするように出来てる。
No.153  
by 匿名さん 2015-02-07 13:52:42
>更に安くなるのは確実、高値の半額150~160円になる。

確実ってことは、今、ドル買えば、100%儲かりますか?
No.154  
by 匿名さん 2015-02-07 13:56:18
駐車場5万とか容赦なさすぎ。
うちも都内だけど普通は住民用に近隣借りるより安めに設定してるから機械式だけど2万だよ。
もちろん車軽視のマンションだとそうじゃないけど。
No.155  
by 匿名さん 2015-02-07 14:15:23
>153
世の中100%確実はない、どんな天変地異が有るか分からない一寸先は闇。
日銀は貨幣を2倍に増やすとして円をジャブジャブ発行してる。
物が増えずにお金が増えれば円の価値が下がるのは当たり前。
75~80円時の円が2倍になるから150~160円は簡単な計算、相場は必ず勢いで大きく動くから以上も有る。
リスクは米国の好景気が終わり、米国が景気のテコ入れにドルをジャブジャブ発行したら当然話はかわる。
理屈では物に対して円の貨幣価値が半分になる事です。
物は土地、マンションも含まれる、いずれ余った円が行き場失い流れて来る可能性が有ります。
No.156  
by 匿名さん 2015-02-07 14:19:20
>>145
マジレスしちゃいます。うちも2.3年前に30坪で5000万円で1年以上かけて探しましたが気に入った土地はなかったです。
あちこちの不動産会社に頼んでおくと、スーモとかにまだ載ってないホットな物件を紹介してもらえたりします。
結果的に、築12年の中古で大胆なリフォーム合わせても6000万円かからなかったです。土地も建物もかなり気に入ったのですが、売主さんが転勤の為の急ぎ売りだったのでかなり安く出ました。建築時は9000万近くかかったそうです。
同じマンションでも大して条件変わらなくても、中古だと5000万台の部屋もあれば7000万台の部屋もあります。

新築に越したことはないと思いますが、中古だと売主さん次第で結構価格が違うもんだなと思いました。

気に入った物件に出会えるといいですね。
No.157  
by 匿名さん 2015-02-07 14:30:12
要は売主目線で言うと9,000万が12年で5,000万そこそこになったわけね。
12年でマイナス4,000万。
転勤が可哀想としか言い様がないが手放せたのは頭金しっかり入れてたんでしょう。
そうじゃないとローン残で真っ赤なので単身赴任必至です。
やはり改めて郊外の戸建ては怖いなと思います。

中古で上モノ価値ほぼゼロ?で買われた156さんは賢いですけどね。
No.158  
by 匿名さん 2015-02-07 14:44:33
>>157
そうなんです。結局スーモなどに載らないまま、不動産会社さんはいわゆる手数料両手物件でした。
売主さんは相続などもあってかなり裕福な方で、海外転勤だから、後から建物について何かあっても対応できないからほぼ土地の価格だけでいいから行く前に手続き終わらせたいとの事でしたし、引っ越したままの状態で引き渡しでしたが、リフォームしたのでちょうど良かったです。

中古が絶対いいとは思わないですけど、とても手が出なかった物件に住めるのはお得感があります。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-07 14:47:04
>>139
理想の豪邸なんか建てても維持が大変だぞ
いくら金持ちでも限度があるからな
まぁ理想の豪邸がどうとか言うのは中学生までにしてほしいな
No.160  
by 匿名さん 2015-02-07 14:57:06
なるほど、理想の豪邸を建ててるのは中学生だと。
No.161  
by 匿名さん 2015-02-07 15:33:05
>>158

少し前の物件は、建売もマンションも広めに造ってますよね。最近の物件はマンションは70平米、戸建も90平米台が多くて、中古を探しはじめた者です。ネット検索だけだったので、不動産屋さんにも声かけてみようと思いました。ネットに出ない物件もあるんですね。
No.162  
by 匿名さん 2015-02-07 15:47:01
維持費を気にしてる時点でね。残念。
No.163  
by 匿名さん 2015-02-07 15:54:13
>156~158
郊外戸建は恐くて買えないね。
No.164  
by 匿名さん 2015-02-07 15:55:00
社畜の発言としか思えないな。
No.165  
by 匿名さん 2015-02-07 15:59:34
このスレの都心に憧れてるマンションさんは
比較対象が郊外しかなく、しかも心にゆとりがないのであった
No.166  
by 匿名さん 2015-02-07 16:00:08
金持ちなら、どっちでも良いよね。
でも、そんな方、ここ見てないでしょ。
No.167  
by 匿名さん 2015-02-07 16:01:13
>164,165
金持ちなの?金持ちはこんなところで喧嘩しないよ。
No.168  
by 匿名さん 2015-02-07 16:02:26
>164,165
家にいくら掛けたの?
これから買うなら予算は??
No.169  
by 匿名さん 2015-02-07 16:04:51
9,000万の戸建てだから郊外とも言い切れないけどね。
都内でも新築戸建ては買った時点で負債です。
どうしても戸建て買いたいなら156さんのように中古一択でしょう。
それも売り急ぎの人に対して土地の価格ギリギリまで買い叩く。
No.170  
by 匿名さん 2015-02-07 16:06:54
予算9,000万なら迷わずマンションだわ。
No.171  
by 匿名さん 2015-02-07 16:08:41
買い叩けるような土地は止めた方が良い。
もともと魅力のない土地だったってこと。
No.172  
by 匿名さん 2015-02-07 16:28:00
うちは現金があるから銀行のからお願いされて五億の土地を一億で買い三億で転売なんてことはたまにある、やっぱ現金は強いよ
No.173  
by 匿名さん 2015-02-07 16:32:54
>>172
不動産屋は現金買いの人を優先する。
No.174  
by 匿名さん 2015-02-07 17:53:24
都心房が暴れる頃合いだね。
No.175  
by 匿名さん 2015-02-07 18:00:54
マンションの大多数は郊外立地
No.176  
by 匿名さん 2015-02-07 18:03:08
>164

社畜って何? 君しか使わないから君のこと?アッゴメン君はプータロウだったね。
No.177  
by 匿名さん 2015-02-07 18:17:36
プータロウだって。笑
今どきそんな表現あるか?
No.178  
by 匿名さん 2015-02-07 18:27:33
ひどい書き込みばかりだね。
立地の話題になったかと思えばいくらの家かとか。
うちは都心部マンションで価格は2億弱の160㎡。信じたくないならそれでいい。
でもそういう層もここを見てるのは事実だよ。
じゃあこれからデルモと白金でコンパなので失礼!
No.179  
by 匿名さん 2015-02-07 18:37:13
マンションは、高層階の方が、偉そうにしてるってホント?
2,3階の人は、肩身が狭いとかホント?
2階移動する程度で、エレベーターに乗ると舌打ちされるってホント?
そんな人とエレベーターで相乗りしたくないから、マンションはちょっとね。
No.180  
by 匿名さん 2015-02-07 19:31:38
>>デルモと白金でコンパなので失礼!

マジでコーヒー吹いた。
No.181  
by 匿名さん 2015-02-07 19:49:15
>>178
昨日もCAと合コンとか言ってた人かな?
行ってらっしゃい。独身ならマンション一択だわ。楽しそうに思わないけど。

>>ひどい書き込みばかりだね。
立地の話題になったかと思えばいくらの家かとか。
うちは都心部マンションで価格は2億弱の160㎡。

いくらの家かとかがひどい書き込みと言った後で、自分の家の価格発表。頭の弱い合コンおじさん。バブルの匂いプンプン。
No.182  
by 匿名さん 2015-02-07 20:59:24
老後おひとり様だとマンションだと思うと、最初からマンションでいいな。
No.183  
by 匿名さん 2015-02-07 21:04:36
介護付きマンションか。
No.184  
by 匿名さん 2015-02-07 21:09:10
寂しい人生だ
No.185  
by 145 2015-02-07 21:10:49
>>156さん
ありがとうございます。
中古にも視野を広げて探してみたいと思います。
戸建は品質不明の建売も、それなりにお金をかけた注文でも、ほとんど同じように市場評価されてしまうのが辛いですね。だからこそお買い得中古があるということにもなるのでしょうが。
No.186  
by 匿名さん 2015-02-07 21:16:57
>179

君はエレベーター自分と違う階で降りる?私の住むマンションは90㎡以上が2,3十軒有り
下の階でも家より広い間取りも上層階でも狭い間取りもある。

他の階でウロウロするのは怪しい人だから他の階には降りない。どの住民がどこに住むか全く
分からない。もっとも2基あるから一人の時が殆どだけれど。

他の住民は同じマンション民だと思うだけ。どの階に止まろうが同じようにかかるし一瞬のこと。
No.187  
by 匿名さん 2015-02-07 21:22:23
うちのマンションは3階までエントランスが吹き抜けなので部屋がない。
部屋は4階から。
No.188  
by 匿名さん 2015-02-07 21:29:01
うちは11階建てだけど、エレベーターは1基のみ。
自転車の持込されると、1人しか乗れない。
8階に住んでるけど、朝は必ず階段使ってるよ。
毎日のことだから、結構イラつく。
エントランスでは、子供が大騒ぎしてDSやってる。
結構、フリーダムなマンションだ。
お高いところは、もっと上品なんだろうなー・・・
No.189  
by 匿名さん 2015-02-07 21:35:59
1つの階に何世帯あるの?
うちは作業用兼ペット同伴用エレベーターもあるよ。
なので、ゴミ搬出の作業員の人も、
住人用のエレベーター使いません。
No.190  
by 匿名さん 2015-02-07 21:56:57
そういうマンションもあればそうでないマンションもある。
ウチが違えばすべて違う訳でもないし、すべてがそうである訳でもない。
No.191  
by 匿名さん 2015-02-07 21:59:52
まあ、戸建もミニ戸あるしね。
No.192  
by 匿名さん 2015-02-07 22:03:21
一般サラリーマンが都内で不動産買うなら、マンションしか無理でしょ。
郊外の戸建なんて、お金ドブに捨てるようなもんだから、現実的でない。
サラリーマンには転勤もあるし。
お金持ちなら、戸建でもマンションでも良いと思いますが。
No.193  
by 匿名さん 2015-02-07 22:04:18
マンションにはやっぱりカースト制度があるのね(笑)
No.194  
by 匿名さん 2015-02-07 22:11:59
マンションも戸建ても築40年すれば、解体した場合の土地代しか残らない。
マンションの土地持ち分は20㎡ほどだが、戸建ての場合120㎡ほど。
その上、マンションは管理費・駐車場費・修繕積立金で月平均5~6万円無駄に取られる。
No.195  
by 匿名さん 2015-02-07 22:14:16
戸建ての場合は共用部分(道路・並木等)は自治体管理だが、マンションだと共用部分(エレベーター、エントランス等)は自費なのが痛い。毎月の出費を累積するとかなり差がつく。
No.196  
by 匿名さん 2015-02-07 22:21:53
>194
40年後だと、都心マンションの20m2の土地代は残ると思うけど、
郊外戸建ての120m2の土地代は過疎で価値0じゃないの。
というか、タダでも売れなくて負債でしょ。
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

しかも、今後は人口減都心回帰で、ヨーロッパ先進国のように
職住近接じゃないかなあ。住宅の使い方も、ヨーロッパ同様に
何十年と修繕しながら使うようになっていくと思う。
日本でも既にビンテージマンションも出てきてるみたいだし。
No.197  
by 匿名さん 2015-02-07 22:27:22
>マンションは管理費・駐車場費・修繕積立金で月平均5~6万円無駄に取られる。
↑ここもちょっと変。
管理費は自分の代わりに雑務をやってもらうわけだから、無駄というより、寧ろ効率的。
庭の掃除とか誰でもできることはアウトソースした方が合理的。

駐車場代も勘違いしてるみたいだけど、支払先はマンションの管理組合だからね。
自分で自分に払ってるようなもんですよ。将来の修繕費になります。

修繕積立金は戸建も必要でしょ。
マンションはスケールメリットがあるので、戸建てより安いだろうし。
No.198  
by 匿名さん 2015-02-07 22:44:04
マンションも戸建もどっちも高級なものはいいね。安物はどっちもダメだね。でも今の不動産価格を考えるとこのまま上がって行くとも思えないな。ちょっとやそっと属性のいい位じゃリーマンには払いきれない。これからはもしかしたら同居も増えそう。
No.199  
by 匿名さん 2015-02-07 22:46:32
>ヨーロッパ先進国のように 職住近接

君、もの知らないね東京と同じかそれより遠いよ(笑)
No.200  
by 匿名さん 2015-02-07 22:49:55
>199
遠くないよ。
パリに勤務してたことあるけど。
メトロで2駅。歩いても通勤できた。
家のロンドンの事務所も一緒。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる