住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

141: 匿名さん 
[2015-02-22 16:12:20]
>>137
どの金利タイプもローンて負債、積金とは違うじゃん。
142: 匿名さん 
[2015-02-22 18:59:26]
>135
それは変動、固定関係ないよね
君の言ってるのはあくまで予想、
悪く言うと妄想と願望
143: 匿名さん 
[2015-02-22 20:02:37]
>>142
こんなレスするのは該当者の変動さんだなw
144: 匿名さん 
[2015-02-22 20:46:56]
>141

 変動の場合、リスクをとってまで低金利を選ぶ訳だから、残債を減らすこと
 や、ローン減税の享受が優先。
 であれば、余裕資金があれば、繰り上げか、一括返済用の貯蓄になるので
 手元には必要採用減の現金だけではないかなと。
 
 お金があれば使っちゃう人の割合は、135さんにのっかったけど、これは
 金利タイプとは、基本関係ないよね。
 ただ、「属性の高い方は、皆さん変動ですから。」とおだてられて変動を
 選ぶような人は、あり得そうだけど。
 
145: 匿名さん 
[2015-02-22 21:03:52]
×必要採用減 → ○必要最低限 でした。


>135

  根拠は何ですか?
ひょっとして、ローン金利選択者の割合そのままですか。
146: 匿名さん 
[2015-02-23 20:12:51]
>>107
仰る通りです。

長期金利はマーケットで決まりますが政策金利は中央銀行が決めます。
FRBの対応は数年先の日銀の出口戦略の参考になるはずです。
147: 匿名さん 
[2015-02-23 21:49:56]
>FRBの対応は数年先の日銀の出口戦略の参考になるはずです。

 異次元やってるというのに、FRBのどの辺が参考になるの?
148: 匿名さん 
[2015-02-24 20:45:14]
>>147
数年先に日銀が異次元緩和を止め、正常化に向かった時に、長期金利がどう動くのかを予想する材料になります。
ちなみに、QE3を終了したら上昇すると言われていた米長期金利が3%に向かう処か2%を割れてましたよね。
2年国債は利上げを織り込み利回りが高止まりしてるけど10年ものは逆に低下!
長短金利差は縮小してます。
高成長が望めない先進国においては長期金利の上昇は信用不安以外ないのかも。
149: 匿名さん 
[2015-02-24 20:49:43]
>>147
ローンを借りる際に重要なのは今の金利水準より、将来の金利見通しですよね。
150: 匿名さん 
[2015-02-24 23:43:51]
>148

 先進国において長期金利の上昇は信用不安というのは、妥当だと思うね。
 だからこそ、異次元緩和の収束をソフトランディングできるのか不安視=金利が暴走
 の悲観論が後を絶たない訳だよね。

 うまく正常化に向かった後の金利の話ではなく、うまく正常に向かえるかどうかが問題。
 異次元緩和の収束をソフトランディングさせるにあたって、FRBのどの辺が参考になるの
 を質問しているのですよ。

>149

 素人に将来の見通しができるかどうかはおいて置くとして、はたして金利だけ見通せば
 いいのか大いに疑問。 
151: 匿名さん 
[2015-02-25 19:51:47]
>>150
マーケットとのコミュニケーションが上手ですよね。第1四半期の企業業績は市場予測を下回ったけど、昨日のイエレン議長の議会証言を受け、ダウは最高値更新ですし。
152: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-27 22:37:25]
この議論は何のため?どっちが得かを議論してるの?

変動で借りようが、固定で借りようが、借入開始年月と返済完了年月がみんな違う。

結局、返済完了しない限り、答えは出ません。
153: 匿名さん 
[2015-02-28 00:52:16]
>>149
素人が10年20年先の金利見通しなんて出来る訳ない。笑
154: 匿名さん 
[2015-02-28 00:55:39]
返済が完了すれば答えがでるの?
次借りる時も悩むことになると思うよ。

自分の場合は、元金均等の20年固定を10年後に一括返済。
最初から10年で返す予定なら変動でもよかったと思ったが、精神的には楽ではあった。
元金を減らす上では、元金均等は効率的で、支払金額がだんだん減るのは嬉しいけれど、
最初の頃は負担だった。
今度は長期間借りるつもりなので、元利均等の固定にした。
僅かな金利差のために金利上昇リスクをとる気にはならない。
あと30年デフレが続くのが決まっているなら、変動+貯金が一番だと思うが。
155: 匿名さん 
[2015-02-28 01:08:24]
>151

 マーケットの信任をえているということだよね。

 黒田+安倍 に、全幅の信頼を寄せますか?
 もし、彼らに全幅の信頼をおいているなら、異次元緩和からの収束をうまくやってくれる
 はずと、いう話になるのかもしれんが。
 なんか、お目出度すぎないか。
156: 匿名さん 
[2015-02-28 10:27:09]
精神エネルギーの分を金利に乗せたほうがいいですよ。
いつも金利の動向が気になる分のエネルギーを仕事や生活に向ける豊かな精神エネルギーは金約2%に値すると言われています。
157: 匿名さん 
[2015-02-28 13:30:03]
仕事や生活に豊かな精神エネルギーを向けていたら、気付くと2%金利が上がっていても
お釣りがくるくらい豊かな気持ちになれるというオチ?
158: 匿名さん 
[2015-02-28 13:57:22]
157その解釈は違うのではないですか?
もう少し落ち着いて読んでみては。
159: 匿名さん 
[2015-02-28 14:17:06]
>158

金約2% と書いてあるが、金利約2%の記載ミスだね。
2行目は、いつも金利の動向が気になる分のエネルギーは、結局2%の金利分を損していると
でも言いたのだろう。
このソースは開示して欲しいね。

で、問題が1行目。
あまりにも稚拙な文章だが、2行目を前提にすれば、精神エネルギーのロスを金利負担として
考えろと言いたいのだろう。
つまり、仕事や生活に豊かな精神エネルギーを向けていたら2%金利分と同等な訳だから
実際に金利上昇が2%内であれば、損しない計算になる。

計算間違っていないと思うが、どこが違うか指摘してみてくれ。
160: 匿名さん 
[2015-02-28 16:12:13]
はたしてそう言えるでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる