住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

No.1  
by 匿名さん 2015-02-05 21:46:29
フラット35Sの20年以下0.5%
フラット35Sの35年以下0.77%
で借りられる時代。
無駄とか言うレベルではない。
No.2  
by 匿名さん 2015-02-06 15:15:22
変動さんのハイパーインフレ時のフラットの変動化の説明は?
No.3  
by 匿名さん 2015-02-06 22:16:50
固定が上がりそうだからそうなったら半年後くらいから変動はどんどん上がっていくよ。
そんな時に変動で借りたら毎月金利が気になって精神不安定になるよ。
No.4  
by 匿名さん 2015-02-07 00:22:48
>>3

固定派の私ですが、これは嘘だと分かります。
長期金利がちょっと上がったからといって短期プライムレートがすぐ上がるわけない。
No.5  
by 匿名さん 2015-02-07 01:12:53
果たして嘘だと言えるでしょうか。
金利の変動は予測できないという意味からも間違いではありません。
No.6  
by 匿名さん 2015-02-07 04:04:23
変動金利(政策金利)は人為的に操作できる物ですから予測は可能ですが
長期金利は毎日の相場の取引の結果で動く物なので予測は難しいですね
No.7  
by 匿名さん 2015-02-07 07:22:25
>>3
じゃあ何で数年前の固定金利3%時代の政策金利が今と同じなの?
No.8  
by 匿名さん 2015-02-07 07:30:55
>1

昔、0.78%で大威張りの変動がいたが、今じゃそれも無駄な利息な訳だ。
No.9  
by 匿名さん 2015-02-07 07:40:00
ひょっとすると今では「固定派」になっていたりするかも(笑)
No.10  
by 匿名さん 2015-02-07 07:46:50
そろそろ借換えタイミングかなと思いながらも、諸般の事情とやらで借換えできない変動さんは多いかでは。
No.11  
by 匿名さん 2015-02-07 07:55:18
ハイパーインフレ時のフラットの変動化の説明がないな。
No.12  
by 匿名さん 2015-02-07 09:54:26
変動はローンを組んだ人がリスクを負う商品。
固定は銀行がリスクを負う商品。
推して知るべし。
No.13  
by 契約済みさん 2015-02-07 10:55:23
>>12

>推して知るべし。

じゃなくて貴方の言葉で説明してよ。
No.14  
by 匿名さん 2015-02-07 11:09:46
素人の説明なんか不要だよ。
借り入れした金融機関のローン契約書みるなり、これからの人は各自でググれば山のように出てくる。
No.15  
by 契約済みさん 2015-02-07 11:29:39
>>14
説明できないならお呼びじゃ無いよ。
No.16  
by 匿名さん 2015-02-07 11:37:18
12の内容はどこにでも書いてあるじゃない。
そんなのも分からないんじゃポリステン不足だよ。
No.17  
by 契約済みさん 2015-02-07 11:42:39
>>16
>>12>>11へのレスだろ?
なんで固定(フラット)のリスクを銀行が負うんだよ?
No.18  
by 匿名さん 2015-02-07 13:22:25
完全にスレ違いの内容になってるな。
このスレは、「固定金利は無駄じゃない。変動金利は怖い。」
だから、その話しようぜ。
No.19  
by 匿名さん 2015-02-07 15:22:59
タイトル通りの話し合いだろ。
No.20  
by 匿名さん 2015-02-07 17:58:42
アベノミクス第3の矢が成功しない限り、
景気は回復しないと思う。
景気判断は回復基調数字がそろいつつあるので、
その通りであれば、日銀も利上げするんだろうなあ。
給与が上がることが前提ですが。
No.21  
by 匿名さん 2015-02-07 21:03:12
多少景気が回復したぐらいで利上げなんてしない。
増税が先。
No.22  
by 購入検討中さん 2015-02-07 21:59:10
今は10年固定×住宅ローン減税を10年 がいいのでは。繰り上げ返済せずに10年後に一気に返す。
No.23  
by 匿名さん 2015-02-07 22:44:01
>20

 どれくらい政策金利を上げるんだろうね。
 増税前なら僅かしか無理だろうけど、増税後であれば、心置きなく上げるのかな。
No.24  
by 匿名さん 2015-02-07 23:48:17
増税したら、消費はまた冷え込むから、3年くらいは不変じゃないかと思う。
No.25  
by 匿名さん 2015-02-07 23:50:05
>>23
消費税が20%になるまでは何年かかりますかね。
とりあえずそこまでは政策金利は上げようがないでしょうね。
下手したらスイスやデンマークのようにマイナス政策金利も有り得るかと。
No.26  
by 匿名さん 2015-02-08 00:04:30
長期金利が上がれば政策金利も上げざるを得ない。
今のロシアやブラジルが証明してる。
それでも銀行が変動金利を政策金利と連動してくれればいいけどね。
No.27  
by 匿名さん 2015-02-08 06:31:43
>>22
そんな返し方出来るのはよほど裕福な家庭で一般的出ない。
フラット0.6%優遇と住宅ローン減税の恩恵を受けつつなるべく早く返すよう努力するのがベスト。
5年は金利上昇は無いと思うが、10年20年先はわからないから。
No.28  
by 匿名さん 2015-02-08 07:17:32
高度成長期とは違って、安定成長期に入っていると思われるので、
所得があまり上がらない状態で、返していけるかを考えた方がいいと思います。
変動でも、長期的に1%程度の政策金利上昇であれば、ギリ変でも行けると思うけど、
2%上昇するなら、今フラットにした方が得するだろうと思います。
No.29  
by 匿名さん 2015-02-08 08:55:13
長期金利と変動金利があまりにも金利差がある場合には、政策金利が低くても変動金利は上がるでしょ。
銀行間で協議して自分達はなるべく損しないようにするだろうね。
でもすでに借りている人は125%ルールがあるから、返済期間がある程度伸びるだけだから安心していいのでは。
No.30  
by 匿名さん 2015-02-08 09:09:55
変動は借入期間が満了しても返済が済んでいない場合、原則として一括で返済しなければならないのだけれど。
そんな事も知らないで変動で借りているのかな?
No.31  
by 匿名さん 2015-02-08 09:38:11
ローン契約書の細かい文字をルーペ使って一度熟読することをお勧めします。
No.32  
by 匿名さん 2015-02-08 10:19:51
>当行の「短期プライムレート連動長期貸出金利」を基準とする変動利率になります。

この場合の変動金利って、必ず政策に連動するんでしょうか?拡大解釈すると微妙?
No.33  
by 匿名さん 2015-02-08 10:50:45
銀行は儲けるために変更していきますよ。
お人好しでは大変な事になりますよ。
No.34  
by 購入検討中さん 2015-02-08 10:53:57
基準≠連動じゃないでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2015-02-08 10:59:40
変動は返済額は5年間変わらなくても半年ごとに元金と利息の割合が変わって
金利の上昇とともに元本が減らなくなって逆サヤ状態になり得るので
変更にする場合はそこを理解しておかないといけません。
結局銀行が儲かるように設定されているのですよ。
No.36  
by 匿名さん 2015-02-08 11:19:19
銀行が儲かるというか、損しないようにと言い換えてもいいっね。
No.37  
by 匿名さん 2015-02-08 11:31:34
国債の利回りが上がった場合、変動金利も上がる可能性はあるってことでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2015-02-08 11:36:44
>>35
収入も増えないのに逆ザヤ状態が5年以上続いてる世の中が想像できないが、その状況で固定なら安心と言える固定さんて大丈夫?
No.39  
by 匿名さん 2015-02-08 11:42:18
>>36
じゃ銀行がリスクをおう固定金利が現在これだけ低くなってるってことは銀行も当分は政策金利が上がらないと思ってる自信のあらわれかね。
No.40  
by 匿名さん 2015-02-08 12:40:02
確かに自分でお金を貸している銀行が自分で金利を変更できる時点で損をしないように自由にできそうですね。
No.41  
by 匿名さん 2015-02-08 13:08:14
>>38
死なばもろともの変動さんの意見だなw
まあ世の中には、借り換えたくても出来ない人はたくさんいるからな。
No.42  
by 匿名さん 2015-02-08 13:45:56
最近の書き込みで変動さんの無知が露呈してるな。
フラットは銀行がリスクを負うとか、
返済期間が過ぎた場合の残債は一括返済しなければならないこと等。
偉そうな事言っても全然だもんな。
No.43  
by 匿名さん 2015-02-08 14:24:34
そもそも今は短期固定の方が変動よりも金利は低いから
いわゆる変動金利をこれから新規に選ぶ人は皆無だと思うけど。
今の主流は5年固定か10年固定じゃないかな。10年固定も0.7%ぐらいのとこが出てきているし。
5年固定だと0.4%ぐらいが多いけど固定期間終了後の優遇が10年固定より劣る場合が多い。
No.44  
by 匿名さん 2015-02-08 14:27:39
固定が最初の頃に変動は危険、と言ってた頃に変動を選んだ人は
もう返し終えた人も出て来てると思うけど、固定はまだ返済の真っ只中なんだろうね。
あの頃固定派に騙された人達が今借り換え検討の真っ最中だから、変動煽りに必死なんだろうか。
No.45  
by 匿名さん 2015-02-08 14:40:50
>>44
じゃあ今借りるならあなたならどうしますか?
No.46  
by 匿名さん 2015-02-08 14:56:56
>>919
川崎に大規模商業施設は無理なんだろうね
百貨店もさいか屋の閉店でグランツリー内の西武・そごうだけになるし
川崎市内で商売しようと思っても街の格が無いから人が集まらない
地元住民ですら、日用品以外は地元で買い物せず週末は都内や横浜方面に行くのを見ると
地元で大きい買い物するのが恥ずかしい休日を地元で過ごしているのを見られるのすら恥ずかしい、と思ってそう
No.47  
by 匿名さん 2015-02-08 15:05:06
>>45
今だったら何でもいいと思う 金利の選択は今はさほど重要ではない
どちらかというと出来るだけ早く安全圏に持っていける程度の借り入れ額にすることが重要
No.48  
by 匿名さん 2015-02-08 18:12:50
>>44
借り換えるのになんで煽りが必要なん?
No.49  
by 匿名さん 2015-02-08 20:44:24
>43
優遇幅の大きさ、逆でしょ
No.50  
by 匿名さん 2015-02-08 22:17:38
>25

 安倍政権では公約通りに10%いければラッキーで、20%までは狙ってないでしょう。
 20%になるまで異次元緩和が継続される保証はないし、長期間継続すれば効果が小さくなるからね。
 10%を達成すれば徐々にテーパリングして、次回の緩和策のカードを増やす意味でも、一旦、金利を上げておく
 という選択肢もあるかもね。
No.51  
by 匿名さん 2015-02-08 22:46:07
>47

 変動のメリットが相対的に低下した現状が理解できていれば、「変動煽り」なんて勘違いは
 しないと思うのだが。
 今の低金利を妬んでいる もしくは 借換えたくても借換えできない腹立たしさ から
 「変動煽り」と思ってしまう人はいるかもね。

 それに、「出来るだけ早く安全圏に持っていける程度の借り入れ額にすること」は、デフレ
 まっただ中であれば、重要だったけど。
 金利が上がる上がらないは別にして、今はデフレとは断言しにくいからね。
No.52  
by 匿名さん 2015-02-08 23:59:46
変動を固定に借り換えるような状況でもないな。
借り換えした人っているの?
No.53  
by 匿名さん 2015-02-09 00:17:36
多くの人がしていますよ。
No.54  
by 匿名さん 2015-02-09 00:33:54
今は変動金利よりも短期固定の方が金利が下の場合が多いから
それに借り換えを検討している人はいるだろうね。
5年固定は将来的に金利がゼロになる可能性もあると思う。
No.55  
by 匿名さん 2015-02-09 00:47:17
>>54
短期固定は変動だろ。
No.56  
by 匿名さん 2015-02-09 01:13:31
>>28
その意見には同意です。今月の優遇後は35年9割超融資でも、1.5~1.7くらい(S優遇終了後)。

>>54
5年固定は5年後オリンピック景気で金利上がっている可能性ありませんか?
No.57  
by 匿名さん 2015-02-09 02:06:04
素人が数年後の金利なんてわかる訳ないんだから、
これから借りる人は今の固定の低金利の恩恵を受けるべき。
起こるかどうか分からないが、
ハイパーインフレ時には変動選択した人よりは
生き残る確率は確実に高いんだし。
No.58  
by 匿名さん 2015-02-09 02:35:54
>>57
ハイパーインフレが起きたら助かる確率なんて変動でも固定でも大差無い(かなり低い)よ
ちゃんとヘッジしてれば別だろうけど
No.59  
by 匿名さん 2015-02-09 09:54:13
ある日突然、ハイパーインフレになるわけではないんだから・・・
No.60  
by 匿名さん 2015-02-09 10:28:32
時たま、「ハイパ〜」とか書いて出て来るが、面白い奴だな。。
No.61  
by 匿名さん 2015-02-09 12:17:40
さんま御殿で1億のキャッシュで家を購入した蛭子さんに、さんまさんが「ローンで買ったほうが得」と言っていましたが、なぜでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2015-02-09 12:33:00
>>61
今どき銀行から個人が年利0.7%程度という超低利率で融資を受けられるのは住宅ローンくらい。
それなりに投資スキルのある人なら、これを上回る運用益は簡単に出せる。

実際、繰り上げできるのに繰り上げせずに実質的に運用に回している人も多い。
住宅ローン減税適用期間はさらに利益を出しやすい。
No.63  
by 匿名さん 2015-02-09 14:35:43
芸能人って信用度の問題で意外とローン組めないのよね。
No.64  
by 匿名さん 2015-02-09 17:21:35
まあ住宅ローン減税が受けられる芸能人て小物だよね。
No.65  
by 匿名さん 2015-02-09 18:32:34
その芸能人以下のクセに。笑
No.66  
by 匿名さん 2015-02-09 19:12:12
芸能人、プロスポーツ選手とかは自営業者。一部の何億も稼げる輩はキャッシュ。
No.67  
by 匿名さん 2015-02-09 23:01:53
>62

 運用益とかという程でなくても、ここ最近のアベノミクスとかでそこそこプラス。
 金利キャンペーンなんて限られた車種だけだから、普通にマイカーローンとか組むのは、バカらしいよね。
 車を現金購入できるのも、住宅ローンさまさま。
No.68  
by 匿名 2015-02-10 08:30:41
私も住宅ローンを多目に借りてうまくいっているところです。
600万円多目に借りて、300万円を車の買い替えに、残りを投資にあてました。借り入れは3年ほど前なので、うまくアベノミクスに乗れて倍以上に。現在も5%前後で運用しています。
運用益を得られたことはもちろんですが、それまで二の足を踏んでいた投資の知識を得られたことがよかったと思っています。
No.69  
by 匿名さん 2015-02-10 11:33:59
うちも多めに借りて車買ったな。
No.70  
by 匿名さん 2015-02-11 00:40:48
住宅ローン組まなくても新社会人でもない限り普通、車はキャッシュだろ?

No.71  
by 匿名さん 2015-02-11 01:14:22
今はとにかく多めに借りるときだ。
出来るだけ多く、長く、固定で。

こんなバカな金融緩和は何年も続かないから今は最良の時だね。

No.72  
by 匿名さん 2015-02-11 13:27:39
>70
そう思う
自分は大学時代から車もってたけど
それすらもバイトで金たまるまでは我慢した
住宅ローンを多めに借りるという選択は間違ってないが
多めに借りないと現金購入できないとか情けないなぁと感じてしまう
多めに借りて投資したとかは結果的に成功したかもしれんが論外
投資は余剰資金でやるもの
No.73  
by 匿名さん 2015-02-11 15:30:37
多めに借りて自己破産がこれからのトレンド
No.74  
by 匿名さん 2015-02-11 18:03:17
>>72
それを言ったら住宅ローンが有る内は投資なんて物は一切出来ないね。
No.75  
by [女性 20代] 2015-02-11 19:44:47
http://ameblo.jp/hideji-ikegami/

この人は昔から変動押し
説明もわかりやすいし具体例もだしてるね。
No.76  
by 匿名さん 2015-02-12 01:29:59
>72

 たまるまで買わない、現金主義は堅実とは思うが、まさか、他人を情けないとか言っておいて、
 ローン借りて家とか買ってないよな。
 それと、余剰資金だろうとなかろうと、投資の成功とは一切関係ないと思うが。
 どの辺が論外か、説明していただこうか。
No.77  
by 匿名さん 2015-02-12 01:46:15
セコイ人が多い。
投資(投機でも)で勝負するのがいいんだよ。
人生一度、資産を大きく増やすにはリスクを取らないとね。
No.78  
by 匿名さん 2015-02-12 02:15:49
>>72
学生時代に勉強しなかったことを自慢されても。
No.79  
by 匿名さん 2015-02-12 08:29:59
車もローン減税があるならローンて買うけど。
投資もしているが、車をローンで買ってまで投資額を増やそうとは思わんね。
それが普通の感覚だろ。
No.80  
by 匿名さん 2015-02-12 08:50:58
いや住宅ローンが有るのに投資なんてするなよ。
No.81  
by 匿名さん 2015-02-12 08:55:25
会社内会社を作り、収入は自分の会社から役員報酬の形でもらえる所なら良いのにね。
車は仕事で使用するから必要経費で落とせますね。
中古車4年なら減価償却二年で落とした後は、税上では無価値だから会社の含み資産として売ればいい。
外資系社員は節税対策として、資産管理会社作る方も結構いるみたい。
No.82  
by 匿名さん 2015-02-12 10:34:55
>>80
減税期間に繰り上げする意味がないよね。
住宅ローンを抱えてる人の金融資産は普通預金じゃないとダメなのか?
No.83  
by 匿名さん 2015-02-12 12:08:08
三井住友銀行だと、住宅ローンに対してポイントが付き、そのポイントを使って定期預金の金利に1%上乗せできます。
微々たるものですがね・・・
No.84  
by 匿名さん 2015-02-12 12:35:44
>>82
お前の金なんだから好きに使えよ。
No.85  
by 匿名さん 2015-02-13 14:32:51
債権相場ピークアウトしたくさいな。
フラット(借り換え含む)
ハイパーボーナスステージはそろそろ終わりかもな。
No.86  
by 匿名さん 2015-02-13 14:55:05
でも変動もしばらく上がりそうにないね。
借り換えの必要あるかな?
No.87  
by 匿名さん 2015-02-13 15:52:17
金利が上がりそうなら借り換えるとか言っている人は、どんな兆候がでたら借り換えるって判断するんだろう。

フラットとの金利差がどんどん開いたら、さらに固定に借り換ることなんてできないよね。
No.88  
by 匿名さん 2015-02-13 19:47:50
テレビに出てくる経済評論家が、まだまだ変動で大丈夫ですと次々と言い出したら固定に借り換えのサイン
No.89  
by 匿名さん 2015-02-13 19:52:53
つまり変動の人は借り換えなんて考えなくていいってことだね。
変動金利が上がってる頃は、それよりも高い固定金利でも家を買う人が沢山いるような時代になってるということだよね。
No.90  
by 匿名さん 2015-02-13 20:22:42
>>89
変動はこれ以上下がる余地は少ないし、
さすがに35年固定が1%くらいになったら借り換えるけどね。
No.91  
by 匿名さん 2015-02-13 20:57:22
いずれにしても来月はフラットは1.6くらいまでは上がるのでは?来月実行だけど、期間固定+変動にして正解だった。フラットは今月実行が史上最安は確定。
No.92  
by 匿名さん 2015-02-13 21:23:16
今ならミックスもありかなと思い始めました。
No.93  
by 匿名さん 2015-02-14 01:13:50
>91

長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが一時2カ月ぶり水準に急上昇。
と言っても。前日比0.035%高い0.435%に上昇だけどね。
来週も国債売りが広がり続ければ、フラットや固定は上がるかもね。
No.94  
by 匿名さん 2015-02-14 10:53:52
ソニー銀行、来月上がりますね。
http://moneykit.net/visitor/rate/hl.html
金利が上がるときは早いと聞くので・・・
No.95  
by 匿名さん 2015-02-14 12:51:19
他行が追随しだせばね。
No.96  
by 匿名さん 2015-02-14 12:57:25
国債市場は完全に日銀のコントロール下。
長期金利は個人国債の販売が理由で金利を上昇させている。
近々長期金利もまた下落を始める。
No.97  
by 匿名さん 2015-02-14 13:05:47
コントロールというより、バズーカの息切れを見透かされた結果じゃないの。
消費税10%達成までは休み休みながらも頑張るのだろうけど。
No.98  
by 匿名さん 2015-02-14 13:06:03
ソニーは金融庁の勧告の影響かな
他行も追随間違いない
日銀は追加緩和に否定的だし、悲観視されている来週の20年債の結果次第でまた跳ね上がる
No.99  
by 匿名さん 2015-02-14 13:26:41
消費税10%は政権が引っくり返っても確定だけどな。
アメリカの好景気に日本含め他国も支えられてる状態。
アメリカになにかあったらリーマンショック以上の世界的不景気に陥る可能性大。
そんな状態で金融緩和を続けたらどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
金融緩和やめるには黒田をチェンジすればいいだけだから、意外と簡単。
No.100  
by 匿名さん 2015-02-14 13:37:53
ソニー銀行の金利動向は、金融庁の勧告云々というより、単に長期金利が12月の水準に戻ったからということじゃない?
No.101  
by 匿名さん 2015-02-14 13:43:43
それだけじゃないだろ
長期金利が上がってもなんとか利幅減らして押さえ込もうという姿勢が見られない
No.102  
by 匿名さん 2015-02-14 13:46:00
消費税10%に上がると築浅中古住宅の相場が上がりそうだなぁ
消費税がかからないから
No.103  
by 匿名さん 2015-02-14 14:15:32
日銀はしばらく静観と日経に書いてあったよ。円安は長期的にはメリットがあると。あとは安部さん次第じゃないすか?
No.104  
by 匿名さん 2015-02-14 14:55:49
日銀が国債の買取をしばらく静観なんてできないよ。
日銀は1日3000億円以上の国債を買う必要があるんだから。
No.105  
by 匿名さん 2015-02-14 15:09:26
追加緩和はしないってことよ
No.106  
by 入居予定さん 2015-02-14 15:18:46
消費税増税までに、固定金利が今より2〜3%上昇することは考えられますか
No.107  
by 匿名さん 2015-02-14 15:38:18
過去長期金利が1.8くらいになっても政策金利は0.1のままだった

政策金利は日銀が決めることを考えれば、変動金利はまだまだ上がらないよ
No.108  
by 匿名さん 2015-02-14 15:41:23
そこまではいかないだろう。
オリンピックバブルが徐々に膨らんでいくだろうが、消費税増税までは、さらなる追加緩和まで
やるかは別として、強弱つけての日銀の国債の買取は続くだろうしね。
消費税増税後は判らんな。
No.109  
by 匿名さん 2015-02-14 18:26:01
安倍も黒田もサプライス好きだから、何やりだすか分らんぞ。
No.110  
by 匿名さん 2015-02-14 18:28:53
バブルは近い。
これだけお金を印刷してるんだからド~ンと来るよ。
でも残念ながら中間層以下への恩恵は少ない、物価上昇率よりも給料がちょっと良くなる程度。
No.111  
by 匿名さん 2015-02-14 19:07:39
バブルじゃなく悪性インフレの可能性もあるけどな
とにかく広くて良い土地の物件を買うべきだな
No.112  
by 匿名さん 2015-02-14 19:20:19
>>105
フォローありがと。それそれ。
No.113  
by 匿名さん 2015-02-14 19:21:28
5年国債も、上がってきましたよね?今はプラス金利?
No.114  
by 匿名さん 2015-02-14 19:39:02
日本は5年債も今はプラス、今はね。

日本は超低金利で異質かと思っていたらあっという間に欧州諸国に抜かされてしまった。
日本より金利の低い国が何か国もある。

No.115  
by 匿名さん 2015-02-16 21:23:47
追加緩和しないから、他国に抜かされまくって、上がっていくしかないということ?
No.116  
by 匿名さん 2015-02-17 00:32:52
一部の欧州諸国も中央銀行が紙幣を印刷しまくり、自国の国債を買いまくりってことです。
No.117  
by 匿名さん 2015-02-17 00:38:54
>>116
新たな世界恐慌の始まりか。
2月の空前の低金利は伝説になるかもね…
No.118  
by 匿名さん 2015-02-17 01:46:09
日銀の国債の保有率は、この異次元緩和でかなり上がってる。
このままでも、2016年中には40%以上、2017年中には半分以上を日銀が買い占めるという試算がある。
これ以上の追加緩和は逆影響で、円安と国債安になってロシアやブラジルみたいになりかねない。
原油安も落ち着いてきたし、ほっといてもインフレになるのは間違いないから、追加緩和なんてアホなマネはやめてもらいたい。
No.119  
by 匿名さん 2015-02-17 07:04:43
5年以内に利上げがあるとしたら、0.5%位でしょうか。
No.120  
by 匿名さん 2015-02-17 20:30:44
イエメン、武装派によるクーデター勃発。
あっち方面キナ臭いな。為替にどう影響するか、、、、
No.121  
by 匿名さん 2015-02-20 22:31:04
黒田「これから自分が話す事はオフレコにして欲しい。日本国債に将来的なリスクがある」(経済諮問会議)
No.122  
by 匿名さん 2015-02-20 23:34:34
安倍さんが勢いづいて、黒田さんがマズイと思ったんじゃないだろうか。
10年固定の方が変動よりとりあえず安心な気がする。
No.123  
by 匿名さん 2015-02-21 01:32:33
オフレコ発言でいよいよ変動が危なくなってきたな
No.124  
by 匿名さん 2015-02-21 10:43:39
>>121
デマかと思ったら本当だったのか!

預金封鎖と政府債務の削減
http://bullbear.exblog.jp/22816067/

預金封鎖の真の目的
http://bullbear.exblog.jp/22818575/


預金封鎖の可能性も考えると、変動金利の方が良いのかもしれませんね。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-21 12:24:47
>>124
そうなんですか❗
それは、何故か教えてください_(._.)_
No.126  
by 匿名さん 2015-02-21 13:33:20
もし変動の方が良いと言って騙されたら責任が出てくるので慎重に発言してください。
No.127  
by 匿名さん 2015-02-21 16:56:41
自己責任でしょ。
No.128  
by 匿名さん 2015-02-21 22:13:00
このスレでは変動の方は属性が高いという前提になっているので、金利が上がった時点で
一括返済できる、もしくは、期限を決めてその準備をしています。
従って、変動の利点をいくら強調したとしたとしても騙されたとか、ありえないのです。
勿論、固定の方にもいつでも一括返済可能な方は結構いらっしゃるので、ツッコミが激しい
訳です。
No.129  
by 匿名さん 2015-02-22 08:53:33
>>128
一括返済可能な人が固定にする意味はあるのですか?
No.130  
by 匿名さん 2015-02-22 09:40:16
>129

 金利差が縮まって、変動にする魅力が減ったからじゃないの。
 今時、一括返済可能な人が変動を選ぶ理由って何?
No.131  
by 匿名さん 2015-02-22 09:53:33
リスク取っても大した金利差じゃないもんな。
No.132  
by 匿名さん 2015-02-22 10:02:35
属性の高い方は、皆さん変動ですから。
とある不動産業者におだてられ、住宅ローンの大多数を占める変動仲間に入ってしまったからとか(笑)
No.133  
by 匿名さん 2015-02-22 10:43:57
>124

変動の場合、住宅ローン控除の差額狙いで、既にたんまり預貯金している
 or   繰上げに励んでいる   から、手元に現金が少ないはずなので、
現金を強制預金させる手間が省けて、効率的なんだね。
No.134  
by 匿名さん 2015-02-22 11:51:53
>>130
そりゃ普通、一括返済できてリスクないのに敢えて高い金利にする意味ないよね。
No.135  
by 匿名さん 2015-02-22 13:13:51
マイホーム持つと生活レベルも上がので、お金があれば使っちゃう人も多いよ。
そういう人は大体変動だが。
No.136  
by 匿名さん 2015-02-22 13:23:33
>134

 何のリスクが無いと言っているの。
 まさか変動が35年も金利が変わらないとあなたが保障してくれるからリスクが無いと言いたいのかな。
No.137  
by 匿名さん 2015-02-22 13:35:38
>135

結局、変動は手元に現金が少ないから、現金を強制預金させる
手間が省けて、効率的なんだね。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-22 13:46:26
はたしてそう言えるでしょうか。
No.139  
by 匿名さん 2015-02-22 14:47:36
言えない根拠を述べよ。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-22 15:57:28
逆バブルなんちゃらで平均株価4万と言ってる御人も居る。
No.141  
by 匿名さん 2015-02-22 16:12:20
>>137
どの金利タイプもローンて負債、積金とは違うじゃん。
No.142  
by 匿名さん 2015-02-22 18:59:26
>135
それは変動、固定関係ないよね
君の言ってるのはあくまで予想、
悪く言うと妄想と願望
No.143  
by 匿名さん 2015-02-22 20:02:37
>>142
こんなレスするのは該当者の変動さんだなw
No.144  
by 匿名さん 2015-02-22 20:46:56
>141

 変動の場合、リスクをとってまで低金利を選ぶ訳だから、残債を減らすこと
 や、ローン減税の享受が優先。
 であれば、余裕資金があれば、繰り上げか、一括返済用の貯蓄になるので
 手元には必要採用減の現金だけではないかなと。
 
 お金があれば使っちゃう人の割合は、135さんにのっかったけど、これは
 金利タイプとは、基本関係ないよね。
 ただ、「属性の高い方は、皆さん変動ですから。」とおだてられて変動を
 選ぶような人は、あり得そうだけど。
 
No.145  
by 匿名さん 2015-02-22 21:03:52
×必要採用減 → ○必要最低限 でした。


>135

  根拠は何ですか?
ひょっとして、ローン金利選択者の割合そのままですか。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-23 20:12:51
>>107
仰る通りです。

長期金利はマーケットで決まりますが政策金利は中央銀行が決めます。
FRBの対応は数年先の日銀の出口戦略の参考になるはずです。
No.147  
by 匿名さん 2015-02-23 21:49:56
>FRBの対応は数年先の日銀の出口戦略の参考になるはずです。

 異次元やってるというのに、FRBのどの辺が参考になるの?
No.148  
by 匿名さん 2015-02-24 20:45:14
>>147
数年先に日銀が異次元緩和を止め、正常化に向かった時に、長期金利がどう動くのかを予想する材料になります。
ちなみに、QE3を終了したら上昇すると言われていた米長期金利が3%に向かう処か2%を割れてましたよね。
2年国債は利上げを織り込み利回りが高止まりしてるけど10年ものは逆に低下!
長短金利差は縮小してます。
高成長が望めない先進国においては長期金利の上昇は信用不安以外ないのかも。
No.149  
by 匿名さん 2015-02-24 20:49:43
>>147
ローンを借りる際に重要なのは今の金利水準より、将来の金利見通しですよね。
No.150  
by 匿名さん 2015-02-24 23:43:51
>148

 先進国において長期金利の上昇は信用不安というのは、妥当だと思うね。
 だからこそ、異次元緩和の収束をソフトランディングできるのか不安視=金利が暴走
 の悲観論が後を絶たない訳だよね。

 うまく正常化に向かった後の金利の話ではなく、うまく正常に向かえるかどうかが問題。
 異次元緩和の収束をソフトランディングさせるにあたって、FRBのどの辺が参考になるの
 を質問しているのですよ。

>149

 素人に将来の見通しができるかどうかはおいて置くとして、はたして金利だけ見通せば
 いいのか大いに疑問。 
No.151  
by 匿名さん 2015-02-25 19:51:47
>>150
マーケットとのコミュニケーションが上手ですよね。第1四半期の企業業績は市場予測を下回ったけど、昨日のイエレン議長の議会証言を受け、ダウは最高値更新ですし。
No.152  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-02-27 22:37:25
この議論は何のため?どっちが得かを議論してるの?

変動で借りようが、固定で借りようが、借入開始年月と返済完了年月がみんな違う。

結局、返済完了しない限り、答えは出ません。
No.153  
by 匿名さん 2015-02-28 00:52:16
>>149
素人が10年20年先の金利見通しなんて出来る訳ない。笑
No.154  
by 匿名さん 2015-02-28 00:55:39
返済が完了すれば答えがでるの?
次借りる時も悩むことになると思うよ。

自分の場合は、元金均等の20年固定を10年後に一括返済。
最初から10年で返す予定なら変動でもよかったと思ったが、精神的には楽ではあった。
元金を減らす上では、元金均等は効率的で、支払金額がだんだん減るのは嬉しいけれど、
最初の頃は負担だった。
今度は長期間借りるつもりなので、元利均等の固定にした。
僅かな金利差のために金利上昇リスクをとる気にはならない。
あと30年デフレが続くのが決まっているなら、変動+貯金が一番だと思うが。
No.155  
by 匿名さん 2015-02-28 01:08:24
>151

 マーケットの信任をえているということだよね。

 黒田+安倍 に、全幅の信頼を寄せますか?
 もし、彼らに全幅の信頼をおいているなら、異次元緩和からの収束をうまくやってくれる
 はずと、いう話になるのかもしれんが。
 なんか、お目出度すぎないか。
No.156  
by 匿名さん 2015-02-28 10:27:09
精神エネルギーの分を金利に乗せたほうがいいですよ。
いつも金利の動向が気になる分のエネルギーを仕事や生活に向ける豊かな精神エネルギーは金約2%に値すると言われています。
No.157  
by 匿名さん 2015-02-28 13:30:03
仕事や生活に豊かな精神エネルギーを向けていたら、気付くと2%金利が上がっていても
お釣りがくるくらい豊かな気持ちになれるというオチ?
No.158  
by 匿名さん 2015-02-28 13:57:22
157その解釈は違うのではないですか?
もう少し落ち着いて読んでみては。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-28 14:17:06
>158

金約2% と書いてあるが、金利約2%の記載ミスだね。
2行目は、いつも金利の動向が気になる分のエネルギーは、結局2%の金利分を損していると
でも言いたのだろう。
このソースは開示して欲しいね。

で、問題が1行目。
あまりにも稚拙な文章だが、2行目を前提にすれば、精神エネルギーのロスを金利負担として
考えろと言いたいのだろう。
つまり、仕事や生活に豊かな精神エネルギーを向けていたら2%金利分と同等な訳だから
実際に金利上昇が2%内であれば、損しない計算になる。

計算間違っていないと思うが、どこが違うか指摘してみてくれ。
No.160  
by 匿名さん 2015-02-28 16:12:13
はたしてそう言えるでしょうか。
No.161  
by 匿名さん 2015-02-28 17:01:35
>>159
固定と変動の金利差が2%ってことだろ。
今は1%もないが。
No.162  
by 匿名さん 2015-03-01 00:03:54
それじゃ1%にも満たないって、書くだろ。

いずれにしも156本人が落ち着きを取り戻したら、解説があるかもな。
No.163  
by UFJ銀行で借りました 2015-03-01 17:19:54
35年固定2月より
0.22も上がってる
先月決済できてよかった(^^♪
No.164  
by 匿名さん 2015-03-01 20:24:35
いいな~。

しかし、1ヶ月で、0.22も上昇か。
1年続けば、2.64上昇の計算になるけど、まさかね。
No.165  
by 匿名さん 2015-03-01 21:05:00
変動は一回上がり始めたら更にやばいかもね
No.166  
by 匿名さん 2015-03-01 22:03:47
更にやばいことになったとしても、ここの変動は一括返済が基本だろうから
リスクと思っていないのかも。

しかし、じわじわと5年も毎月連続すると13.2上昇の計算になるけど、
あり得ないよね。
No.167  
by 匿名さん 2015-03-02 00:46:29
ロシアは去年12月に政策金利を10.5%→17%に一気に引きあげてる。
将来の日本がそうならないとは限らない。
No.168  
by 匿名さん 2015-03-02 10:48:44
全く上がらない変動金利の上げ煽りをし続けている固定の方が相当な精神エネルギーを使ってそうだな
No.169  
by 匿名さん 2015-03-02 13:00:15
週刊現代 今週号記事
この異常な低金利は「国債暴落」の前兆である。
住宅ローンが安くなったと、喜んでいる場合ではない
http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/20273/
No.170  
by 匿名さん 2015-03-02 15:33:45
>>169
もうちょっとまともなソースないわけ。
No.171  
by 匿名さん 2015-03-02 16:52:36
>>170
とりあえず読んだ上で、まともな反論よろしく。
No.172  
by 匿名さん 2015-03-02 16:54:45
170みたいな変動さんにはホラー小説より怖いんだろうな。
No.173  
by 匿名さん 2015-03-02 18:15:05
変動組もせめて一度くらい0.25%でも上がらないとビビることもできないね。
No.174  
by 匿名さん 2015-03-02 19:41:21
0.25%くらい上がるならまだいい。

No.175  
by 匿名さん 2015-03-02 21:50:26
1つ疑問なんだけど政策金利が0.25上がったとして、必ず変動金利も0.25上がるの?

それだと政策金利が下がってないのにジワジワと変動金利が下がってきているのがおかしいような・・・
No.176  
by 匿名さん 2015-03-02 22:31:18
変動が短プラと連動するといっても、銀行の都合を一番に優先します。
No.177  
by 匿名さん [男性] 2015-03-02 22:51:03
変動金利は絶対に上がる!と思ったから固定で借りるんでしょ?
言い方変えれば変動が上がらないと気に入らないのよ、固定で借りちゃった人たちは。
No.178  
by 匿名さん 2015-03-02 23:06:08
週刊現代の記事にまともに反論できるだけの変動さんは、このスレにはいないみたいだね。
かなり説得力のある記事だと思うが。
No.179  
by 匿名さん 2015-03-02 23:24:16
>>178
週刊現代みたいなトンデモを信じちゃうのは固定だけだよ
No.180  
by 匿名さん 2015-03-02 23:28:08
>>169
会員じゃないと読めないじゃないですか。
No.181  
by 匿名さん 2015-03-02 23:42:57
>>180
どこのコンビニでも売ってます。
No.182  
by 匿名さん 2015-03-02 23:45:56
このスレのトンデモを信じちゃうのは変動だけだよ
>179みたいな
No.183  
by 匿名さん 2015-03-02 23:48:59
このスレのトンデモってのは、これから先も完済までずーっと低金利と信じてる迷信のことです。
No.184  
by 匿名さん 2015-03-03 00:02:50
まあ、とりあえず週刊現代読んでから判断しよう。
立ち読みならタダだし。
No.185  
by 匿名さん 2015-03-03 00:22:57
>183

残り1200万円定期預金を崩せばすぐかえせるが住宅取得控除の方がたくさん
戻ってくるのでそのままにしている。現役から年金に減るので3千万円を借りたが
少し繰り上げ返済した。
No.186  
by ビギナーさん 2015-03-03 11:05:42
変動で0.825返済中四年目です。
いつでも一括返済できると言う恵まれた状況にはないですが、組んだ当時の固定金利確か3%ぐらいで払っている想定でおりますのでその金利を変動が超えない限りは安心してる状況ですが、甘い考えでしょうか?今のところ上がっていないので差額は貯めて減税終了時繰り上げに回そうかと思っております。
No.187  
by 匿名さん 2015-03-03 11:30:44
それならいいんじゃない?
No.188  
by 匿名さん 2015-03-03 13:14:12
>>186
私は返済6年目で同じ考えです。
当時の固定さんも今と同じような事を言ってたけど、今の心境を知りたいですね。
No.189  
by ビギナーさん 2015-03-03 17:24:59
震災後だったので上がる要素がなかったので変動にしました。固定にしてたら金利が上がらない限り毎月損をしている気分になっていたと変動でよかったと思います。
でも固定は医療保険と一緒で安心を買っているような物なので、病気になれば入っておいてよかったと思うように金利上がれば固定にしておいてよかったと思うので、後々の損得考えないならば固定にしていたと思います。結局どちらが特かは完成後にしか分からないですが……
No.190  
by 匿名さん 2015-03-04 01:39:51
固定が3%なら変動でもいいけど、ここまで差が狭まってきた現時点なら固定を選ぶメリットは相当高いです。
折角のチャンスを掴まないのはもったいない。
No.191  
by 匿名さん 2015-03-04 07:12:58
変動0.53と、フラット1.76だと、どちらがいいですか?35年、3600万、フルローンです。
No.192  
by 匿名さん 2015-03-04 12:15:18
金利がジワジワ上がると気になって仕方ないので20年固定1.5%(団信込)にしました。
No.193  
by 匿名さん 2015-03-04 12:30:36
>>191
貯蓄があり10年後に大きな返済できるなら変動。
10年後に大きな返済できないならフラット。
フルローンで貯蓄もわずかなら無謀。

一概に何が良いかは、その人の状況によるだろうね。
No.194  
by 匿名さん 2015-03-04 13:26:51
>>193
10年後にどれくらい繰り上げ返済できれば良いですか?
No.195  
by 匿名さん 2015-03-05 12:48:43
>>194
あなたの状況がわからないことには…
No.196  
by 匿名さん 2015-03-05 13:40:52
10年後も変動が上がってなかったら繰り上げの必要ないよね。
むしろフラットの方が元本減ってないし頑張って繰り上げしないとダメかもね。
No.197  
by 匿名さん 2015-03-05 15:26:13
1年辺り100万の繰り上げ返済だと少ないですかね?
No.198  
by 匿名さん 2015-03-05 21:04:55
>>193
同感です。
来月フルにローンを組みますが、変動25年元金均等にしました。
保証料を数十万削減できました。
10年間ローン減税を最大限教授出来ます。
借入の半分相当額元金売却代金として手元に残りますが、個人向け国債10年変動に大部分を置いておく予定。これは最強の金融商品です。しかも0.5%のキャッシュバック有り。

銀行株を保有しているので、金利上昇のリスクをヘッジ。株価が調整したら買いますつもりです。
No.199  
by 匿名さん 2015-03-06 21:27:03
凄く理屈っぽくて嫌味な性格だけど間違ってはいないので良しとします。
No.200  
by 匿名さん 2015-03-07 08:34:21
フルローン変動にする予定です。
10年固定では、10年後どうなっているかわからないし、
当初から繰り上げできるよう、金利低い分貯めて運用して返済に充てた方がいいかなと思ったので。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる