住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

845: 契約済みさん 
[2015-06-07 22:05:39]
変動0.675%と10年固定0.9%を比較すると、日銀が量的緩和を終了して利上げに転じるのがいつになるかで大きく変わる。
0.25%上げると仮定すると、1回上げた時点で10年固定を上回るから、利上げが相当先じゃないと(少なくとも5年以上)変動の方が不利。
10年で完済予定の自分は、迷わず10年固定を選択する。
5年固定0.55%でもいいかも。
今のアベノミクスバブルが続けば、五輪前に利上げすることは当然あり得る。
846: 匿名さん 
[2015-06-07 22:55:18]
消費税増税までは政策金利を上げないだろうけど、東京五輪に向けてインフレ傾向だから
消費税増税後からは利上げのチャンスではあるよね。
847: ビギナーさん [男性 40代] 
[2015-06-08 01:28:02]
住宅ローン金利は2年後だと今より1%上がってると思います。根拠なし、勘です...
848: 匿名さん 
[2015-06-08 01:48:22]
5年前も10年前も15年前も20年前も殆どの人が当時より将来金利上がるって予想してたんですよ。
849: ママさん 
[2015-06-08 02:12:04]
7月のフラット35金利はどうなるのでしょうか?

ドキドキ
下がってください
850: 契約済みさん 
[2015-06-08 07:13:36]
>>848
5年前と10年前と15年前と20年前と今では政策も経済状況も異なりますからね。
今度も上がらない根拠にはならないですよね。
851: 匿名さん 
[2015-06-08 11:33:54]
>>850
そうだね、でも寧ろ悪化してて、昔より政策金利上げにくい状況だよね。
852: 841 [男性 40代] 
[2015-06-08 12:46:42]
まだ利上げは厳しいと思うんですよね。
結局、中小企業以下が
景気回復の実感がない状態では。

所得もそうですが、
中小企業が借り入れ金利が上がると
支払いに余裕がないので、
人件費抑制されるワケですよ。

ま、トヨタが補助金政策で一番恩恵を
受けたのですが、中小企業には厳しい要求をしているワケで…。

消費税もあがり、東京五輪の影響で
政策金利も少し上がる可能性もあるかも
しれませんが、余程の覚悟がないと
上げる事は厳しいかと。

皆さんの周りは
潤ってる人は多いですか?
景気実感とはそういう事です。
日経平均は上がってますが、
企業に競争力がないと単なる
為替の影響しかありません。
逆もアリです。


853: 匿名さん 
[2015-06-08 13:15:55]
>>845
なんか固定の人って、この人みたいに一度金利が上がったらそのまま上がりっぱなしと思ってる人が多そうだね。
今の日本は政策金利上げでも一年維持するのすら難しくて、何年もせずにすぐ下がりそう。
854: 契約済みさん 
[2015-06-08 20:51:27]
>>853
前回の利上げが短命だったことは当然知っている。
知ったうえで今回も短命とは思っていない。
だから微々たる金利差(場合によっては変動より低い)なら固定を選択する。
どうせローン減税終わる10年で繰上返済するし。
855: ビギナーさん 
[2015-06-08 20:53:15]
政策金利とかは全体の景気に影響するが
住宅ローンは
店頭金利
基準金利
の変動に注目すべきでは?

856: 契約済みさん 
[2015-06-08 22:11:23]
>>855
住宅ローンの変動金利は、大手行の場合、短プラ連動だから実質的に政策金利に連動する。
イオンやソニーの変動金利や大手行含む固定金利は、スワップ金利等の実勢相場だから政策金利より先に上がる。
変動金利が上がりそうだから固定金利に切り替えたいと思う頃には既に手遅れ。
857: ビギナーさん 
[2015-06-08 22:29:05]
>>856
変動で契約するけど
手遅れにならないように祈って下さいね。
858: 匿名さん 
[2015-06-09 00:12:51]
隣の韓国で金利が暴騰したのは、ほんの20年くらい前。
変動で借りてた人は金利が30%くらいになって、ローン破綻者が多数出てホームレスが街に溢れた。
今だって、ロシアやブラジルの政策金利が上がって10%超えてるよね。
きっかけは通貨安だよ。
今は異次元緩和で株価も国債も上がってるけど、株価がいつまでも上がり続けるはずないのは、みんな分かってるよね。
そのタイミングでまた円高になればいいけど、今の日本国債を買おうと思う外国人がいるとは思えないので、
円安、株安、債券安のトリプル安にでもなった日には、どうなるかは言わずもがな。
859: 匿名さん 
[2015-06-09 00:27:33]
今回のロシアはまだ財政破綻じゃないからね。
通貨安より景気回復を優先させて、今年3度目の大幅利下げを敢行。
今年初めの17%が、遂に12.5%の低金利に。
860: 匿名さん 
[2015-06-09 00:42:21]
ロシアのインフレ率は年15%くらい。
2%の物価上昇達成のために政府が発行した国債を日銀が買い入れてる異次元緩和が続いているが、
輪転機回して一万円札をガンガン刷ってる錬金術をいつまでも続けてると、
2%の物価上昇でピタッと止めることなんて無理で、ロシアみたいな状態になってもおかしくはない。
861: 匿名さん 
[2015-06-09 00:52:06]
近くのEUはデフレの入り口にいるというのにね。
862: 匿名さん 
[2015-06-10 16:56:07]
今もどころか、もともと日本国債を買う外国人投資家はいないと思いますが・・・

今なら間違いなく固定にするべきと考えます。
もともとの金利が低いので、固定金利でもかなり低金利で借りれます。
変動にする人の気がしれない。。。
863: 匿名さん 
[2015-06-10 16:57:32]
政策金利の利上げはないですが、長期金利の上昇リスクはあります。

住宅ローンは長期金利の影響をうけます。
864: 匿名さん 
[2015-06-11 00:11:24]
固定金利って金利が上がると払えない人が選ぶんでしょ?
目先の優遇につられて、10年後は確実に減税と優遇が終わり1.6%支払い増えるけど大丈夫?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる