住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

805: 匿名さん 
[2015-05-19 23:50:40]
最近マンションを買った銀行員に、どういうローンを組んだか訊けばいい。ネットでも書籍でもFPは好き勝手に極端なことばかり主張しているが、実際に銀行員がどう行動しているかを見るといい。
806: 匿名さん 
[2015-05-19 23:51:11]
>>804
毎月0.5~7%政策金利が上がって固定金利で住居ローン組んでるから安心て方がおめでたいな。
807: 匿名さん 
[2015-05-20 00:41:44]
銀行員が5年、10年の金利予測できるとは思わんが。
808: 匿名さん 
[2015-05-20 01:39:24]
客に勧めているプランと、自分で選んでいるプランは違っていたりする。
809: 匿名さん 
[2015-05-20 01:54:47]
>>802
借換え手数料が惜くて惜しくてしょうがないと言ってたのに、
魅力的に思うわけないだろ。
810: 匿名さん 
[2015-05-20 02:02:02]
デベと提携してたりすると、多く借りれるほうをネガするわけにもいかないだろうしね。
811: 匿名さん 
[2015-05-20 09:21:29]
銀行員がどちらかの金利タイプを推す事なんてあるの?
責任問題になるじゃん。
リスクとメリットを紹介して客に選ばすのが普通だろ?
銀行員が推したからって選ぶ客もどうかと思うが。
812: 匿名さん 
[2015-05-20 10:11:08]
◾️変動0.775
◾️固定フラット、まともな家は35SのA取れるから
10年間0.86+団信0.3で1.16
11年目から1.76
ほとんどの奴らは20年以内に返すんだから金利差はさらに縮まる。
もうどっちでもいいだろ。
813: 匿名さん 
[2015-05-20 11:19:08]
>>812
>+団信0.3で1.16
これは勘違いですよ。+0.3は三大疾病特約加入料です。
これに入るには団体生命保険に入っている事が前提です。35年3000万融資なら団信に200万程度が別途掛かります。
反対に、普通の団信だけで良いなら+0.3%は不要になります。

結論としてはおっしゃる通りですけどね。「これから組む人」なら固定は良い選択肢になってますね。
当初金利優遇にも限りがあるし消費増税も控えてるから住居購入は早めの決断がお得かも。

去年固定で組んだ人は相当悔しい思いをしているんでしょうね。
でも、購入や建て替え時期って金利で決まる訳じゃないからこればっかりは致し方ない。
814: 匿名さん 
[2015-05-20 12:30:11]
団信ってこれから高齢化で、また保険料値上がりしそう
金利上昇よりリスクじゃない?
815: 匿名さん 
[2015-05-20 12:33:24]
普通、団信は銀行負担。
816: 匿名さん 
[2015-05-20 22:39:59]
>>813
フラットは通常の団信も別途なので、その分を金利換算したら0.3%程度という意味だと思われます。
817: 匿名さん 
[2015-05-21 23:20:14]
なんか団信の話題になったら固定さん元気無いね。
さすがに気の毒になってきた。
やっぱり自分でも大損こいてるって認識してるんだね。
きっと、固定を選んで損してる事は嫌でも解ってしまった。今なら借り換えで減る利息もかなりの額。
でも、今、変動にすれば今までの金利が本当に無駄になっちゃうし、これから変動も「多少」金利が上がるだろうからそうなると二重で損になるって思ってるんだろうね。
変動が3年前の固定の金利まではなかなかあがらないと思うよ。
早く変動に切り替えて完済を早めた方が良いよ。
818: 匿名さん 
[2015-05-21 23:23:51]
超長期固定は35年かけて返済することに意味がある。35年間、金利が一定なので、繰り上げ返済する意味がない。
819: 匿名さん 
[2015-05-21 23:27:47]
逆に、変動は繰り上げ返済することに意味がある。金利が低いときに元金を減らして、金利が高くなっても家計に影響が出ないようにする。35年で組んでも、半分の年数で完済する人が多い。
820: 匿名さん 
[2015-05-22 07:41:40]
団信を払いたくなければ、今なら固定だな。
821: 匿名さん 
[2015-05-22 11:04:34]
>>818
金利は固定でも、繰り上げした分の金利は減るでしょ?
繰り上げ返済の効果は固定も変動も同じ。
金利が高い分、固定の方が繰り上げ返済の効果は大きいよ。
822: 匿名さん 
[2015-05-22 11:28:13]
>>813
去年家買った奴は、今年これから買う奴より勝ち組。
一昨年に買った奴は、去年より以下同文。

この程度の金利差じゃ、不動産そのものの値上がりをカバーできん。
823: 匿名さん 
[2015-05-22 18:09:16]
>>822
>この程度の金利差じゃ、不動産そのものの値上がりをカバーできん

本当に最近の値上がりは凄いですね。ウチは12月で3年目。消費税の駆け込みと前のローン減税の駆け込みの時期でしたけど、建売にしてもマンションにしても相場が今より1割以上安かったです。
824: 匿名さん 
[2015-05-22 20:36:49]
すみません。三年前の固定とかどうでもいいから現在の金利で論じろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる