注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CLE総合研究所について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CLE総合研究所について教えて下さい。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:32:01
 削除依頼 投稿する

CLE総合研究所の家にお住まいの方、知り合いで建てた方がいる方
どんな情報でも教えて下さい。
(スレッド検索してみましたが、まだ一件も情報がないので宜しくお願い致します。)


[スレ作成日時]2009-11-01 21:30:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CLE総合研究所について教えて下さい。

2: いつか買いたいさん 
[2009-11-03 15:07:40]
 何でもと言われるとなんと答えて良いものやら。もう少し具体的にならんかね。
4: 2 
[2009-11-05 02:01:15]
 ああ、なるほど。その疑問は良くわかります。
 一般的なHM、工務店探しをしてたどり着いたのでしたら、かなり面を食らわれたかと
思います。私もそうでした。
 こちらの会社を簡単に説明するとしたら「施工も出来る設計事務所」というのが一番
近い表現かな思っています。

 普通、HM等は「うちは〇〇工法でやります。」と言うのがあってその範囲内で間取りな
どがあるわけですが、 こちらの場合は、まず家に関する希望やライフスタイルなどを聞
きながらイメージを作って、それに最適な工法を選択するので必要なら何でもやるらしい
です。とはいえ、現場見学会(月1くらいでやってます)等を見ると木造軸組(在来工法)が
メインなように感じます。

 そういうスタンスのせいか、HMではありえないような変わった形の家も多いです。曲線
や斜めの配置があったり。とにかくかなりユニークな家を作る会社なので、やっぱり一度
見学会や施工事例を見せてもらってご自分の感性に合うかどうか確かめた方が良いと思い
ます。



 ちなみに、ジャーブネットは共同仕入れと技術支援等を行う組織らしいです。フランチ
ャイズとは違って会員企業は個々に独立しているので、得意とする工法・スキル等は多種
多彩みたいです。
5: 購入検討中さん 
[2009-11-08 12:24:23]
いつか買いたいさん

ご説明、有難うございます。
皆さんの意見は?っと思いこちらでレスさせて頂きましたが、
メジャーなHMでないと色々なご意見を聞くことは出来ないのですね!
自分の目でしっかり観てきます。
6: 2 
[2009-11-13 13:23:07]
 何か参考になれば幸いです。

 ちなみに、見学会。14・15に柏の葉であるみたいですね。


>掲示板
 どうしてもマイナーな内容・小規模な業者関係はレスがつきにくいですね。
専門の回答者がいる訳ではないので、仕方ないですが。

8: 匿名さん 
[2010-02-24 10:52:52]
両親の話になっちゃうんですが、すっごく住みやすいって言ってます。
近いのでちょくちょくいくのですが、日当りもいいし木の香りが気持ちよくていいお家です。
でも、建てる前は注文住宅なんて建てるっていうから、資金とか心配してたんです。
でも、土地とかローンの手続きとか全部やってくださって、
私達や子供達が代替わりした時にも、
ずっと使えるようにって設計を一緒に考えて下さって
何度も何度も足を運んでくださって本当に助かりました。
見積りも実際の価格も、注文住宅なのに大手の建売りより
全然安かったから、なんでこんな安くやってもらえたのか本当に不思議です。
両親だけでなく私達の事も考えてくださって本当に感謝です。
9: 匿名 
[2010-02-25 02:51:25]
実際に住んでる方に伺いたいのですが、結露や室内温度はどうですか?
私もCLEで検討中なのですが、他にも迷っている所があり、なかなか決めかねています。
10: 匿名 
[2010-06-09 19:59:35]
過去の施工事例を見て担当者を選んだほうがいい。いくら最後に社長が確認すると言っても。スタートで間違えると後で後悔するよ。
13: 購入経験者さん 
[2011-04-11 09:59:37]
 うちはどこも壊れなかったなぁ。
15: 13 
[2011-04-12 11:05:11]
震災の被害に遭われた12氏に対してお見舞いを申し上げますと共に13の発言がやや配慮に
欠けたことをおわびさせて頂きます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
18: 匿名 
[2011-06-07 07:53:10]
9さんへ
長期優良住宅として建てましたが、窓が多いせいかとても暑いですよ。もっとも私のところだけかもしれませんけどね。
明るさを優先するのも考えものです。
37: ビギナーさん 
[2011-07-22 23:10:38]
この2年くらいの間に建て替えを検討している者です。

CLEさんの新築内覧会には、1度だけ訪問したことがあります。
予約もせず、ほぼ飛び込みで行きましたが、対応はとても丁寧にしていただきました。
今後の候補のひとつとして検討を考えています。

注文住宅に関心を持ち始めこのサイトを利用しておりますが、正直ビギナーの目から見ても
やや偏った意見・伝聞のみによる中傷っぽい(…と表現すると叱られるのかな?)意見が
見受けられるように思います。

他のスレッドではあまり例のない、代表者の方(?)が、電話番号まで掲載して意見を述べて
いるのですから、入居されている方で、具体的な不具合にあわれている方が連絡を入れて、
どのようなやり取りになったのか、とても関心があります。 
ぜひ「その後」の経過を教えていただきたく思います。

初めての投稿で、失礼な表現あればお許しください。 でも真剣に検討しているのです。

39: 匿名 
[2011-07-24 08:53:59]
37さん
具体的にというのは、もっともな意見ですが、何せ代表者があのような書きっぷりですから、なかなか個人が特定できるような書き方はしないと思いますよ。
当事者には、そうそう!と思えますけど...
40: ビギナーさん 
[2011-07-24 17:23:24]
37です。

39さん、ご意見ありがとうございました。
そうですね、確かに、個人を特定されてしまいそうな内容は、書きにくいですね。
私がその立場でも、具体的な内容はオブラートに包んでしまうかもしれません。

幸いに、新築内覧会のお宅は、比較的近いところですので、実際に建てられた方の
お話なども聞いてみたいと思います。
(知り合いの方ではないので、少し勇気がいりますが)

これから、沢山の候補先を検討する上で、このサイトに書かれている、良いことも
悪いことも、何が本当なのか、を見極める知識を蓄積していきたいと思います。

…と少し青くさい話になってしまい、失礼しました。


41: 入居済み住人 
[2011-07-25 17:54:08]
比較的最近CLEで建てたので、参考までに。
現在住んでいますが、概ね気に入っています。

建物の形状、内装など、考える時は設計士と一緒に知恵を絞っての共同作業でした。
設計にかなり参加させてくれるので、積極的な人の方が満足する家づくりができそうです。
逆に主体性がないと不満が残るかもしれません。
自分たちでわからない部分の説明や迷った時のアドバイスもありますが、担当者のセンスに左右されます。
社員の方は人によってレベルがまちまちで提案力や情報伝達が甘い方もいます。
担当の方との相性と、自分達の知識や意欲によっては「オーダーメイドの家」になるか「HM風の家」になるか分かれると思います。
個人的には意見を聞いてくれるだけでもHMにしないでよかったと思ってます。
地型が特殊なのでHMではまずやらない物件ですから。

土地も納得行くまで探してくれました。
こちらからせっつかないと滞ることもありましたが、一度きりの家づくりだったので後悔無いよう積極的に足を使って回りました。

社長はアクが強いので合わない方もいるかもしれませんが、現役の設計士ですでに沢山設計の経験を持っているのでアドバイスは的を得ているものが多かったです。
大袈裟と思える提案もありましたが、資金や優先順位を盾に交わしました。
それでも説得されることもあり悩みもありましたが、住んでみると提案を受けて良かったと思えました。

自分達はコストに見合ったそれなりに満足の行く家づくりができました。
色々と勉強や話し合いをすることも嫌いではなかったので、担当さんとも楽しくやれたかな。
あんまりごちゃごちゃ勉強したくない方は向いてないかもしれません。
43: 匿名 
[2011-07-25 19:34:51]
ときたま出てくる[協力しないと][勉強しないと]って言う論調何なんだろう?
問題にしている本質が違うと思うんだが…
44: 41です 
[2011-07-26 00:01:40]
補足までに、
個人的にはどの会社で家を建てたとしても、後悔しないためのための独学は必須と考えています。
しょっちゅう家を建てるものではありませんので、失敗しないで建てるためにお願いした会社を疑いつつも、賢く上手く付き合うしかないと思っています。
でないと延々と会社を探し続けることになってしまうので…。
私個人の考えですから、あくまでも参考までの一意見として捉えていただければと思います。
悪しからず。
46: ビギナーさん 37です 
[2011-07-27 00:03:53]
41さん、お建てになった際の体験に基づく貴重なアドバイスありがとうございます。

私は、まだCLEさんとは交渉にも入っていない段階ですが、社長さんのアクの強さやら、
社員のレベル差など、前もって知っておいたほうが、交渉に入る上でもはるかに落ち着きますね。

技術的な面では、とにかくわからないことだらけで、少しずつ勉強していくしかない、と覚悟して
います。 そして積極的に能動的に打ち合わせに関わっていけるよう努力したいと思います。

「資金や優先順位」これも、おおいに悩めるところです。
新築内覧会で聞いた話を信じるならば、予想以上にリーズナブルな感じを持ったのですが…
今後、具体的な話に進んで行った場合、他の候補との比較の中で、判断するしかないですね。

また進捗に応じてアドバイスをいただけたら幸いです。




47: 入居済み住人 41です 
[2011-07-27 16:22:58]
41です。
家づくりをしている間、プロにお任せした方が良いのか?という出来事とどんどん意見を言った方が良いのかも?という出来事の繰り返しでした。
自分達は資金面でかなりの制約があり、お金をかけないで理想に近づけるためにはアイディアでカバーするしかなかったので、よけいに「プロにお任せ」にはできませんでした。
出来上がってみると当初予想していたものとだいぶ違った家になりました。

水周りの設備は、CLEが契約している機種以外はあまり安くなりません。
うちは悩んだ末CLEで提示されたものにしました。
圧倒的に安いので。

水周りの床は、始めは木の床で考えていましたが、クッションフロアという防水のものを勧められました。
理想と違うので正直悩みましたが、価格とメンテナンスを考えて提案を受け入れました。
結果としては木の床にしなくて良かったと思っています。
共働きでは手入れが行き届かないので。

建具は造作の可動棚をすすめられたので、始めはそこかしこが稼働棚だらけのプランでしたが、引き出しや扉付きは割高なので、既製品を上手く取り入れました。

他にも色々ありますが、お金をかけずに理想の家を求めても限度があると感じました。
それでも、価格の割にはかなり良い家にできたと思います。

以上、つらつらと書いてしまいましたが、参考になればうれしいです。
48: ビギナーさん 37です 
[2011-07-27 23:19:36]
41さん とても参考になります。 本当にありがとうございます。

これから打ち合わせして提案を受けるときに、決断を迫られる局面がたくさん出てくるのですね。
実際、唯一話しこみらしきことをしたHMさんでは、設備や仕様の選択性と価格優位性を誇らしげに
話していました。
そのような事例と、選択肢は少ないけれど「プロのおすすめ」の提案を、どう判断していくかですね。

無垢材の家はとても魅力がありますが、予算的に厳しいかと思っていましたので、私も「理想に近づける
ためのアイデア」を素人なりにひねって考えて、何とか折り合いをつけていきたいと思います。
もちろん、他の候補先でも無垢材を全面に出しているところもあるようですので、いろいろと比較
しながら。

こちらでアドバイスをいただき、徐々に気持が盛り上がってきました。
紆余曲折はあっても、最終的に自分なりに満足感を持てること、私も目指したいと思います。


50: ビギナーさん 37です 
[2011-07-30 10:13:17]
49さん

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。
なるほど、<無垢をアピールしている会社のプライド>ですか。
これも今後いろいろな会社の比較の中で、その考え方や方針の違い、というものが浮き彫りに
なってくるのでしょうね。

ただし様々なキャッチボールの結果、納得できれば良し、という柔軟性も持って臨みたいと
考えております。

なんせ築30年を越えた旧耐震基準の家に住んでいると、どんな内覧会の家を拝見しても、
「新しい」「しっかりしている」というだけで感動しているレベルでして…
総予算の関係から、無垢材についても、せめてリビングだけでも、という考えもあるくらい
なのです。

いずれにしても、今後いろいろと提案を受ける中で、自分の中の納得性だけはしっかりと
しておきたく思います。 
それよりまず先に、カミさんとの間の意思統一の方が必要かもしれませんが。。。




[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる