注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「COMODO建築工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. COMODO建築工房ってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2021-12-08 22:15:32
 削除依頼 投稿する

栃木県のCOMODO建築工房を検討しているのですが、建てられた方などいますか。
HPには坪いくらではなく予算内で出来る事をすると書かれているのですが、いまいちよくわかりません。

[スレ作成日時]2018-11-03 21:02:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

COMODO建築工房ってどうですか?

9: 匿名さん 
[2019-07-01 13:27:46]
http://www.comodo-arc.jp/works/indy-house/
この家のことですよね?
某リフォーム番組でお風呂を天然木にしたお宅を見たことがありますが
その家の風呂は数年後カビだらけになってましたね。
大きい窓を付けて常時開けることで湿気を飛ばすこともできるんでしょうけど
そうすると今度はセキュリティやプライバシーの面の問題が出てきてしまうし。
こういった見せる家じゃない限り、天然木のお風呂は実用的ではない気がします…。
11: 名無しさん 
[2019-07-22 21:52:41]
写真で見ればよい風、他人のまね、よく見てください建物探訪とか、それ風の設計のまねで、根本の施工内容がありません
見た目に騙されては、いけません、何千万どぶに捨てる覚悟があれば、挑戦してみるのもいいでしょう、何度も建て替えできる人はなかなかいないとおもいますので、施工内容は最低です、その設計事務所で施工している業者がぼやいていました。
12: 名無しさん 
[2019-10-05 16:13:26]
小さくて、古くさくて、安っぽい
町中で悪目立ちしてる
内装の施工がすごく雑でびっくりしました。
見えなくなる場所は大丈夫なんでしょうか
キッチンとか洗面も安っぽかったです。
造作も設計、施工が悪いとこうなっちゃうのか
伊礼智とは雲泥の差でしたね
設計、施工、素材感、真似してやればいいってもんじゃないね
13: 通りがかりさん 
[2019-10-06 01:17:14]
自宅前の市道は幅員3.0mと狭小であることから、通行車両や自転車歩行者等の安全確保のため、既設のブロック塀を取り壊してセットバックを行いました。
その後、セットバックした用地の舗装、固定資産税の免税及び用地の寄付について宇都宮市の建築指導課に相談に伺いました。
担当の職員は、「セットバック部にある下水の公共ますを、セットバック外へ自費で移設しなければ舗装も免税も寄付もできない」という回答でした。
セットバック部に公共ますを設置したのは宇都宮市の上下水道局であり、市の上下水道局が管理する施設でもあります。それを、なぜ自費で移設しなければならないのでしょうか。これが、善意でセットバックした市民に対しての対応とは思えません。
市民の安全確保のために行った善意を踏みにじる上から目線の対応には、怒りを通り越して呆れ果てました。
16: 匿名さん 
[2019-12-02 23:32:51]
注文とはかけはなれている、手直しを依頼すれば、逃げる、音信不通、どうしょうもない!!
17: 名無しさん 
[2020-03-10 08:14:15]
先日展示会に行ってきました。
建物自体は素敵な家だと思いました。
ただ内装と細かいところがかなり雑でした。
18: 匿名さん 
[2020-04-14 22:49:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
19: 名無しさん 
[2020-04-19 10:00:52]
上の方と
私も全く同じ意見です。
これなら2000万円代の建て売りを買ったほうが良かったです。
20: 名無しさん 
[2020-04-20 14:56:53]
上の方はどちらの展示会に行かれたのですか?
22: コモド契約者 
[2020-05-24 21:15:35]
僕はコモドで契約した一人です。
設計士のことを名指しで批判するとは余程頭に来た対応をされた、設計をされた、施工をされたんでしょう。



確かに設計士は連絡の反応鈍い。
僕も時々「あれ?」って思うことある。
でも建てた人のブログを見ていると精進的にアフターしてるように感じるかな。



【とーいち】ってググってみて、コモドで建てたブログあるから。
家のお金の話とか設計士とのやりとりがエグい位に細かく載ってるよ。
26: 評判気になるさん 
[2020-06-05 03:08:23]
>>22 コモド契約者さん

https://www.to-ichi.online/entry/2020/03/14

https://www.to-ichi.online/entry/toilet.mizumore

これ見たけどヤバイな。
3500万も掛けてこれじゃ人生終了やんけ
この人ここで立てる前に他の業者と揉めていて、3年も掛けてやっと建った家だから失敗したと認めたくないんだろうな...
マジで哀れで泣きそうになったわ
27: 通りがかりさん 
[2020-06-08 00:37:45]
トイレの水漏れ、気になります

コルクボードの下が、石膏ボードでないことを、確認ください

石膏ボードあり得ませんが、ここは平気で手抜きします

水漏れ、衝撃には弱い、コルクボードメーカー、石膏ボードメイカーとも、

水回りには使用しないのことです

今一度確認ください
28: 匿名さん 
[2020-06-08 07:24:38]
トイレの水漏れじゃなく、子供がおしっこ外しただけじゃんw
29: 戸建て検討中さん 
[2020-06-09 19:12:52]
ネットでは素敵な感じしますね。

批判されてる方はもう少し具体的にどなたかが
アップされてた施工日記のような説得力のある
批判をされた方がいいのでは。

同業他社の嫌がらせのような気がします。

ただ、施工日記で拝見した細かい仕上がりの
雑さは少し引きます、、、

個人的に建築は「一事が万事」ですので。
30: 匿名さん 
[2020-06-09 23:15:29]
否定的コメント連投している人、施主を装いつつもあきらかに同業者だよね。
名前を変えてても文脈でバレバレ。
一般人じゃcomodoで働く人がド素人か判断できませんよ。
あなたはブログに同情しているようでこの掲示板を見ている人の心情操作をしてる。
3500万は家だけじゃなく土地や家電も含めた金額だってこと。
トイレは住まい手のお子さんのミス。
石膏ボードは根拠もないのにそれらしい雰囲気を出して不安を煽る。
そもそも石膏ボードの件なんて住宅業界に身を置く人じゃないと分からないよね?
自分の都合のいい所ばかり抜粋して肝心な所は隠す。
comodoに自分のところの客を取られたひがみ?妬み?嫉妬?
こんなところで労力使わないで自分の腕磨きな。
そして考え方改めな。
自分の情報は出さずに名指しでcomodoで働く人を誹謗中傷するしフェアじゃない。
この掲示板はcomodoを検討中の人だけが見ているんじゃない。
建築業界全体から見られている掲示板。
既に建てた人が訪れる掲示板。
みんなあなたの書き込みにイラついてるから。
知っている人はcomodoで働く人たちがどれだけひた向きに家を考えているか、魅力的な人たちか知ってるよ。
それでも継続して妬みコメント連投しますか?
安心してください。
誰の心にも響きませんから。
31: 通りがかりさん 
[2020-06-13 21:59:07]
私は工務店の人間ですが、
彼らの手がけた建物を数軒拝見させていただきました。
代表者は伊礼さんの1番弟子ともいえるようなくらいにいつも先生のそばに寄り添って、
やんちゃな感じの印象はありますが、本当に本当に建築が好きであることが伝わります。
師匠超える位の気概があって、どんどんと自分のやりたい世界が表現できていて脂が乗っていると思います。
1連のネガティブな投稿があったのは、ハウスメーカーか妬みだか何だかわかりませんが、この便所の落書きのような、名前を言わない
好き放題に書けるところを利用した、貶めるだけの投稿でしかありません。

2000万の建売を買えばよかったとか、
お客さんはそんなことを言わない。
そんなんだったらそもそも、
ここにはたどりつかないし。
そんなお客さんはいない。

設計力だけではなく、
驚くほどの技能のある大工さんを抱えていて、
日本の工務店の中でも注目されているトップクラスです。

一級建築士を取ったけれど好きに建築をさせてもらえない建売業者の設計担当者の妬みか。
ハウスメーカーから金をもらって貶めるための、委託されて書き込んでいるネガティブな活動だ。
そういった汚い書き込みした奴は
恥を知れ。

一般ユーザで、そういった背景わかんない人がそのまま鵜呑みに信じてしまうんだろう。

もしこの掲示板見て真実を知りたいんだったら
実際に見て感じればいい。
これだけのこだわりを持った代表やってるの
施工も適当でやっているわけがない。

1連の便所の落書きを見て、動揺するレベルの
人間は近寄らないほうがいい。

本当の情報を見る力がある人だけ彼らは相手をしてくれるだろう

32: 通りがかりさん 
[2020-06-13 23:31:39]
私は同業者の工務店です

匿名で人の悪口を言うのは如何なんですか?
「2000万円の建売を買った方が良かった」
いたい事があれば事務所に行って直接
comodoの代表に言えばいいと思います
本当にcomodoで建てた施主さんなら言えると思います

問題があるならちゃんと本人に言えば
何度か彼と話もしてますが
建主さんが言うならちゃんと対応してくれますよ

匿名で悪口を言う前に
comodoに言って対応をしてもらって
しないなら紛争処理機関があります
10年保証の瑕疵保険に紛争処理機関の案内もあります
費用は1万円で紛争を処理でします
http://www.chord.or.jp/trouble/
こちらで専門の弁護士さんがいますので
こちらで解決をして下さい

悪口を言う前に大人なら大人の対応をして問題を解決して下さい
33: 通りがかりさん 
[2020-07-15 16:57:20]
設計士のことを、よく知っていますが、悪く書かれているとうりですね。

対応は気まぐれな、子供と同じです、自分が気に入らないと、すぐへそ曲げ仕事を放りだす。

施主の方は途方にくれてます。

建てて、苦痛を味わったほうがいいです、精神的に持てばですが。
34: 通りがかりさん 
[2021-12-08 03:45:44]
代表の設計者はちょっとオラオラ系の人で、初対面で容姿の悪口を言われました笑
かなりクセのある人なので、正直合わない人はとことん合わないと思います。
残念ながら私は合わないと感じました。

設計は上手いなあと感じる時となんでここに窓?小さくない?などと感じる時があります。
また、建物の配置計画がおかしいと感じる時があるとi先生が指摘されていました。
建築は好きだが設計力は発展途上だと感じます。
でもそこらへんの工務店よりはデザイン力は高い印象です。

施工に関しては新興の工務店なので、不安があると考えられます。
担当の現場監督によって0にも100にもなりますから。
設計の不備を指摘し、柔軟に是正できる監督がいるかどうかですね。
そこら辺は担当になる方と会ってみて信頼のおける方なら良いかと思います。
また監督さんが担当している物件数も確認なさると良いと思います。
4棟以上掛け持ちされていると監督の技量にもよりますが管理が疎かになりがちです。

こういった家はかなり施工の手間がかかりますから、ハウスメーカー並みにお金がかかる場合があります。
それでも良い、デザインにお金を惜しまないという方なら良いと思います。
家づくりは完成後のメンテナンス含め長い付き合いになります。
ですので設計者と施主は親戚になるようなものだとよく言いますから、
合う合わないを実際会って見極めれば良いかと思います。
35: 匿名さん 
[2021-12-08 22:15:32]
31: 通りがかりさんの発言を訂正させてください。
comodoの飯田さんは伊礼先生の一番弟子とは言えません。
一番弟子というのは伊礼先生の事務所出身の方を指しますので、
mononomaの本田さんや、スタジオトレオの小倉さんなどを指す言葉ですよね。

伊礼先生風の建物は出来ると思いますが
彼の建物から完全な伊礼イズムを感じることはできません。
設計は上手いと思いますが弟子ではないのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる