注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CLE総合研究所について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CLE総合研究所について教えて下さい。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:32:01
 削除依頼 投稿する

CLE総合研究所の家にお住まいの方、知り合いで建てた方がいる方
どんな情報でも教えて下さい。
(スレッド検索してみましたが、まだ一件も情報がないので宜しくお願い致します。)


[スレ作成日時]2009-11-01 21:30:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CLE総合研究所について教えて下さい。

130: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 20:03:52]
私達も建てた当初は、大好きでしたが今は違います。

NO123さんもそうならないことを祈ります。

悪口ではなく、建てた経験上でのアドバイスです。
建てるのは大変ですし、楽しみや、希望もありますが
建ててから住む事が、大切ですよ。
失敗しないようじっくり考えてもいいと思います。
考えるのは、一時ですが住むとなると長いですよ。
135: 匿名 
[2011-11-23 21:29:27]
ちょっと前にあった、これから建築する予定の人は、第三者監理付けたんだろうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
146: 匿名さん 
[2011-11-26 16:19:46]

確かにホームページを見てもデザイン重視みたいな内容ばかり書いてあり、他社などに比べ気密性や断熱性などについての詳細などが記載されてませんよね。


これはやはりデザイン力には自信があるが、性能面倒では自信がないと言う事なのでしょうか・・・・


148: いつか買いたいさん 
[2011-11-26 19:42:56]

予算どりなんて、一声いくら、でどうにでもなります。
私は希望する家がぜんぶでいくらになるのか知りたいんです。
予算は私が決めますから、きちんとした見積がほしいです。

150: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 00:42:19]
ここのスレを見ている検討中さん
ちゃんと今までのスレを観ればわかるでしょ?

クレで建てて、不満のある人も実は暴露したいけど、クレが潰れたりすると、これからの自分の家の保証の心配もあるから本気で攻められないんだよ。

ただでさえ、こんなに沢山問題が有るのに今検討中の人たちが、同じ様に建てて被害を受けて、こちら側に来ると一軒一軒に対する対応もますます悪くなるし、後悔することになると思うので、こちら側こないでほしい。

それでもクレで建てるので有れば、必ず打ち合わせの時は、録音か録画をお勧めします。(必ず後で役に立つと思います)

まあ・・このスレみて録音するなとか言いそうだけど。
152: 匿名 
[2011-11-28 11:39:36]
入居済み住民だけで意見交換する方法無いですかね?
とりあえず状況が知りたい。
153: 匿名さん 
[2011-11-28 12:44:35]
私は数年前ここで家を建てました。
結果的には大満足、細かいところまで行き届いた配慮をしてもらいました。一生に一度の大きな買い物を悔いなくできたのは本当にラッキーだったと思います。

でも、ふりかえれば最初からそんな信頼関係ができたわけではありません。工務店比較中は、「だまされたらいやだ、ボられたらどうしよう」という心配が先にたって恐る恐るでした。いろんな手づるで情報を集めて、「ここで行こう!」と決心し、少しずつ信頼が増してきたのです。また、工務店側から言えば、「本当にお客になってくれるのだろうか?」という心配があって、踏み込んだ応対はなかなかできなかったのでしょう。

本当に安心して本音で何でも相談するようになったのは、契約もとうに終わり、実際に家が建ちはじめて、現場監督さんや職人さんと親しく話すようになってからだったと思います。

見学会での応対が不十分で不愉快な思いをされた方は、お気の毒でしたね。やはり大手ハウスメーカーのように接客のプロがソツのない対応をするようなことは、比較的小規模な工務店には難しいのでしょうね。

でもこんな考え方もありますよ。大手ハウスメーカーの専任営業マン群や、ハウジングセンター内の高価なモデルハウスの費用は、結局そのハウスメーカーで家を建てる人が負担しているわけです。それにくらべ、地元の工務店は、いたれれりつくせりの営業対応がない分、自分が払ったお金は(まじめな工務店なら)全部自分の家に注ぎ込まれるわけです(もちろん工務店が存続するための適正利益はのぞきます)。ハウスメーカー選びは時間をかけてじっくり判断する必要があるかもしれませんね。


157: 匿名 
[2011-11-29 15:50:59]
あなた今、建築中ならそれこそクレさんに聞いてみればいいじゃないですか?
長期優良建てられなかったって言ってる人もいるんだから、確かめてみたら?
聞いた結果も教えて下さいね。
158: 購入検討中さん 
[2011-11-29 18:39:13]
ここの企画住宅では、けっこう安いとおもうのですが
いちからの設計ですとやはりお値段高いですかね

中傷ひばうではない 実際に完成回にいった方情報知りたいのですが
165: 匿名さん 
[2011-12-01 19:14:30]
貴重なご意見ありがとうございます。

私は岐阜在住なので本来ならばここは関係ないのですが、ここの会社の社長?の思いを綴った本を読んで以来、ずっと心を動かされていました。

もし私が、千葉に住んでいたならば、おそらく第1候補に挙げていたと思います。

しかし、やはり実際に完成会や見積りなどに行かれた方の印象などを聞くと、そのような公式の言葉や建前とは違った実際の側面が会社側に垣間見られることも多々ありますからね。
そういう意味で、今回の投稿は大変貴重な情報になります。


ある種、殿様商売的な側面が見られるということなのでしょうかね?
166: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 21:24:40]
本何か出してたあか
169: 匿名さん 
[2011-12-05 16:38:30]
すみません、まちがえました

アキュラホームの会長の本でした(汗)

171: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 00:54:06]
ここの発言は、個人的な意見ばかりです。
検討中の方は、何を参考にするのかを自分で考える事が大切です。

個人の意見も、クレさんの意見もシッカリ自分で判断して検討した上でどうするかを決めた方が良いと思います。

ただどちらの意見も信じすぎると、信じた故に「だまされた」と思ってしまうかもしれないので、参考程度にした方が良いかもしれません。

せっかくこの様な場所があるのですから、双方の意見を沢山伺ってみたらどうでしょうか。
172: 契約済みさん 
[2011-12-06 07:33:34]
無事上棟しました。設計の変更や自分達のわがままもできうるかぎり引き受けてくれています。
設備類標準はありましたが、結局差額払えばどのメーカーのものもなんでもOKです。うちは床材の種類も1階と二階で変えさせてもらえました。間取りは、かなり自由度は高いと思いますよ。
以前書き込みありましたが、外観の模型パースとかはつくってくれるので、イメージが湧きましたが、注文住宅を請け負う会社だからか、やはり自分たちが動かないと営業してきてくれないようなかんじはします。
174: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 20:59:20]
工務店探し、ハウスメーカー探しは大変だったけど、
いろいろアドバイスを受けているうちにわからなくなりました。

最終的にはHMで決めましたが、今でもここで決めて良かったと感じます。
地震がおきて、家の重要性にはじめてしりました

地震については非常に興味がありました

家は住み始めて1年半でこの間の大地震を経験。
震度は5弱でした。
家の被害は、玄関ドアの内側下部のタイルが一枚はがれただけで済みました。
きっとドアの部分の開口部が地震時に歪んではがれたのではと思ってます。
揺れ始めたときにドアは念のため開けていたので。
現状、ドアの不具合等はありません。


感心したのは、キッチンとか靴箱の地震時に勝手にドアが開かなくなる装置。
これのおかげで鍋や食器類、靴は一切地震でも飛び出しませんでした。

今まで壁紙のはがれが発生したので一回補修してもらった以外不具合はありません。
修繕の人によると、通常は2回ぐらいの修繕があるようですね。

私はHMで建てて値段と出来を比較したとき非常に満足してます。
これから建てる人もいい家が建つといいですねー。
トラブルになった人は、うまく解決するといいですね
175: 購入検討中さん 
[2011-12-07 21:27:44]
ここの完成見学会に参加して、デザインの割にローコストさにびっくりしました。最初ハウスメーカーで考えていたのですが、解体工事に130万かかってもコミコミ価格と言われたのですが…それって手抜きとかされるわけじゃないですかね?
あと気になるのは基礎「地盤改良礎、しなかったらベタ基礎」と言ってましたが、これって大丈夫?ベタ基礎も他のメーカーみたいに金属入れてくれるのでしょうか?
あと換気法も第3種といっていましたが気になるのですが、断熱・気密に問題はないですか?
教えてください。
これらに問題なければ、いいと思うので作りたいです。
176: 購入検討中さん 
[2011-12-08 13:09:28]
基礎に鉄筋は、入れると思います
抜いたからって、いくらも金額が浮かせる事が出来るとは、思いませんからね
地盤に130万は掛けるとは、思いません60~80ぐらいじゃないかな
コミコミもそんなに、安く無いよ

ジャーブは業界内でも、仕様と値段では、バランスが良いと評判ですよ
178: 匿名さん 
[2011-12-09 12:28:33]

見学会へ行ってきました。
室内は暖かかったです。
高気密・高断熱と言うやつなのかどうかは分かりませんが
エアコンは1台を運転していました。
真冬は分かりませんが、今の季節なら室内のドアを全部開けていても
暖かかったです。
窓の結露はありませんでした。
窓はアルミ樹脂サッシでガラスはLow-eではありませんでした。
私が見学したのは標準かいなかはわかりませんが
186: 匿名 
[2011-12-13 23:36:24]
呉太郎が現れてから説教臭い住民いなくなったね。
これ見よがしに検査してますって言ってるけど、スランプ試験どころかコンクリート打設中の施工写真すら頂いてないんですが?

199: 入居済み住民さん 
[2011-12-22 23:57:37]
二世帯で提案していただきましたが、住み始めて大変満足してますよ。正直、予算よりはオーバーした部分もありますけど、住んでみると、提案を受け入れてよかったって思いました。わたしたち素人では、わからないことだったと思います。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる