注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

アイフルホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

アイフルホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

1: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-02-09 10:09:29]
私の担当営業の方はめちゃくちゃ
建物の事に詳しかったです。
ご自分もアイフルの家に住んでいるそうです。
だいぶ昔のアイフルなので不満があるそう。
設備も傷んできていて新築時にああしておけば良かった、
こうしておけば良かった、と後悔がある分、私には
お風呂やキッチンや様々な仕様をグレードアップするよう
勧めてくださいました。「アイフル設備品」以外も選べる事を
こっそり教えてくれる良い方でしたよ。
何度もリクシルショールームに連れて行って頂き、打ち合わせし
追加工事は300万くらい払いましたが、その分快適な
キッチン、お風呂、リビングになりました。丁寧さが言葉の端々に
垣間見えました。
32: 匿名さん 
[2015-02-22 15:41:30]
メリットは確実な性能の保証でしょう
例えばHMの営業マンが
「こちらの建物は長期優良住宅相等の住宅性能が有りますよ」
と言っても「相等」はしょせん言葉のあやでの「相等」ですから実際にはそれだけの性能が無い可能性があります

個人的に住宅のアタリorハズレでハズレを引く確率を低減させる効果が有ると思いますよ
60: 匿名 
[2015-03-16 08:43:12]
営業がスゴイ!同時に他社Bで話を進めていたのですが、何処から聞いたのか、Bに主人の振りをして契約日に必要な物とかを聞いて来たらしい。とBの営業さんから聞いて?主人は連絡していない。
その少し前にアイフルの営業から「Bで契約するんですか?こっちも一生懸命やっているのに!」と
Bでは少し気になる部分があたったので、アイフルでも検討してた所だったのですが、気持ち悪くなってBで気になる部分を違う物に変える条件で契約しました。

78: 匿名さん 
[2015-03-27 04:32:44]
営業所行くと、実際の実物大の模型で説明してくれますよ

タマは3年前で、大安心の家だったかな?42坪で総額2000万円くらいでした。
天窓とか、色々懲りました。

アイフルはもっと高かったかも。
ユニバーサルは2300くらい
ミサワは2500万くらい
住林は2900万くらい

だいたい同じ間取り、同じくらいの設備(ユニバーサルは床暖房あり)

でも、地元の工務店で建てました。
色々回って勉強してからだから、いいとこ取りできてタマと同じ2000万で一部を吹き抜けにしたりして、1坪くらい大きくできました。

足で回るって大切ですね。
97: 購入経験者さん 
[2015-04-20 19:53:01]
めっきり淋しくなりましたね。いつの間にかテクノストラクチャーの営業さんも入ってきているし。(笑)でもマジな話、テクノさんの方が良いよ。普通に安井し、普通にある程度いいもの使ってる。俺が見る限り、千葉市の業者さん良かったな、今考えれば。。もう遅いけど(笑)
98: 匿名 
[2015-04-21 21:00:50]
テクノの営業ではありません(笑)断熱材や設備などテクノの方が上。
デザインはアイフルの方がいいのでは・・・。女性受けはいいと思います。
100: 匿名さん 
[2015-04-26 00:45:28]
私はMH見学しましたが、仕様が低くて無理です。
他社のキッチン等で新築したいので、営業のご自慢トークにおつきあいして終了しました。
現在、大手からローコストまで勉強中です。
ここはローコストと呼ばれる会社なのでしょうか?
104: 株鬼 
[2015-05-06 11:05:53]
お客さんがアイフルホームで建てて太陽光パネルが稼働してないそうです。引き渡し2ヶ月以上にはなるでしょう。すべて使えるようにして完成だとは思いますが。営業にラインで連絡入れても謝るだけのようです。(。-∀-)その前は他の現場でもあれこれあり監督が退社したようで真相は闇から闇です。おいらはあんな屋根のゴミは雨漏りのもとだからやめろと言ったんですが多額の投資をしてるだけに可愛そうすきますね。壁紙はあいかわらずかるく破れるそうなのでサンゲツとか厚みの厚い生地にしてくださいとお願いしたほうがいいですね。クロスやさんの材料持ちで仕事してるのであれば単価も下げられてるだろうから見た目のわからない薄さでやすく仕事してるんですかね。設備工事も被服の厚みの弱いホースとかあるみたいですね。安いものには巻かれろですかね。
108: 匿名さん 
[2015-05-07 01:10:51]
>>105さん
100.103です。ご意見ありがとうございます。
これまで各社のMH見学したり、資料請求しました。
私は二人暮らしで、今後も同居人が増える可能性は全くない為、平屋希望です。
最初の頃は平屋割増も分からず営業に教えてもらいました。
女性二人で同線良く家が建てられたらと思っています。
しかし展示場に行くと、営業達に女性だから?遊びに来たただけと思われ相手にされないか、反対に資金あるのかバカにしたような話し方を各社でされ、今は疲れ切って休憩中です。
ローコスト会社は、私の希望が含まれていないか仕様が低いので選ぶ予定はありません。
女性だけで家を建てたいと真剣に考えている人は、今後住宅会社をどのように見学し選んだらよいかお手上げ状態です。
最近、平屋多いですよね?大手でも建売で少し建ててくれると一気に話は前進すると思います。

109: 匿名さん 
[2015-05-07 06:20:00]
105さん、私も女ふたりで平屋の家を建てたばかりです。HMというより、そこで働く営業さんの考え方とかによるんだと思います。同じHMでも担当が変わると、全く対応が変わりましたよ。気に入ったHMに何度か行って、担当を変えてもらうのもアリだと思います。うちは失礼かと思いましたが、何度か担当を変えてもらいました。向こうがこちらを選ぶなら、こちらも相手を選んでも良いはず、そう思います。突然、割り込んですみません…。
112: 株鬼 
[2015-05-07 23:40:57]
>>110
監督と営業のセンスにもよりますかね。県外のやつは外見だけならオシャレにしてます。うどん県は片流れ屋根ばかり。作業効率性はだいぶんいいので助かります。(。-∀-)
116: カラバの小林です。 
[2015-05-20 15:32:36]

まずアイフルホームの良い所を挙げるなら……

1.“万が一の備え”としての建てる前と後の保証が、プラスの料金発生することなく最初から充実してるんでいいんじゃないかなぁ〜

2.建てた後の長期の無料点検20年も、フォローの義務がなく野放しよりかはいいんじゃないかなぁ〜

3.リクシル製品が定価の六、七、八割引やらで、お得なんじゃないかなぁ〜

4.〔耐震等級3〕は頑丈なお家の証でいいんじゃないかなぁ〜

そんな感じです。

そんなアイフルを気にしてくれたお客様は、ぜひ身よりの加盟店に相談してみてくださいな。
ご検討の中の一社として挙げていただくのに無駄はないと思いますよ。

さて、挙げていただいたとして、そこから重要になるポイントこそ、私がここに記述する話の本題!
一生に一度のお買い物をなさるお客様を左右するのは、相談する加盟店の“質”にあると、私は考えます。

簡潔にお話しすると、この書き込みにあるように、アイフルには駄目なところがいくつもあります。
“加盟店の質”とは、そのアイフルの駄目を“駄目なものはダメ!”として語れる加盟店なのか。“ダメだからこうしましょう”と、良い方向へと導いてくれる営業マンなのか……そこにあると思います。

アイフルホームはフランチャイズ式のハウスメーカー。全国に展開する加盟店、つまり加盟登録をする全国地場の工務店らを東京の本部が束ねる上で、その施工方法の統一、つまり“アイフルホームの家はこう造りなさい”と定めた施工要領がございます。
皆様から悪評・酷評を頂く原因の一つはこの施工要領の粗末さ。この施工要領には呆れるほどに素人レベルなダメがボロボロと存在します。
……創業当時のローコストメーカーの名残が、こういうところに表れちゃってるのかなぁ〜……

素人レベルなダメ施工のしわ寄せが自分逹にくるのを解っている、知識と経験のある加盟店そして担当営業マンは、例えそれがアイフルホームの仕様であっても

“これはダメなので、うちはこちらに変えています。”

なんて感じでアイフルの話しと共に、世間一般的な建築論を語ってくれるはずです。
お客様がアイフルホームに惚れてくれたなら、ここにある皆々様方々の書き込みを知識の武器として加盟店にぶつけていただき、その応対の様子を観て、依頼できる加盟店の選定に時間を掛けてみてください。
こんな書き込みには悪評.酷評が並びがちですが、アイフルホーム本部と闘いながら、駄目なものはダメとして我を通す優良工務店は間違いなく長年地元に根差していて、叩かれるどころか地元に愛されているはずです。………うちを含めてね。

べつに、○○県だから○○店にお願いしなければならない、というようなルールは無いですし、加盟店間で比較検討してくださるお客様は結構いらっしゃいますよ。
せっかくアイフルホームのファンになってくださったのなら、御足労頂くかもしれませんが、是非そこにお時間を費やしてみてください。

書き込んでいるうちに火がついてきたので、最後はアイフルホーム本部に一言。

灯台もと暗し。

セキスイやらパナやらのハイコストメーカーと質的に肩を並べたがってるのは解るが、“ミライリッチ”なんてボンヤリした言葉掲げ、過剰なグレードアップを加えてどんどん価格帯を吊り上げるのは止めないか?
その前に、良い家を提供する上で先ず認めて是正しなければならないこと、やらねばならないことは足元に山ほど存在するのではないだろうか?
知っているのに長年それを見て見ぬふりをし、それはそれと括り放置し、ハイコストメーカーの仲間入りをしようとしている
―――これはナンセンスだ!
もっと全国地場の工務店、アイフルホームの財産ともいえる優秀な加盟店様達の意見に耳を傾けてみろよ。そうすればアイフルホームの家は根底から善くなる……私はそう確信をしている。

アイフルホーム創業当時からの社訓。

“より良い家を

より多くの人に

より合理的に”

おまえらは今でも我々の前で胸を張ってそう叫べるのか?

119: くーちゃん 
[2015-05-24 09:17:09]
>>118
安いのか高いのか、高くて製品グレードが落ちるという感じ。
アイフルはリクシル直営だからリクシル製品が安いと思い込まされてる。町の個人大工さんも仕入れコストは同じなのでたいしてかわらないと思う。大工さんによれば自分で営業も工務も自分たちで動いてるので営業やコマーシャルコストの部分の経費をウッドワンの無垢建具などにまわせたりシステムキッチンもステンレスキャビネットにグレードアップしたりしています。壁紙もオールクロスはりというすたいるも将来のメンテナンスコストはお客さん持ちなので。最初の金額投資でアフターコストも安くおさまるかと思います。
安く押さえて1世代で終わらすか、お金をかけて長く住む家を作るか。柱1本や土台1本から単価は変わってきます。土台が腐っても柱が腐ってもローンは台無しだし。人生の稼いだ金がぼろぼろになるのは避けなければいけません。
まぁ安売り1辺とうなお客さんには、どーでもいいことですね。
大手だとローンの手配などもしてくれるし。大工さん直営だとこまかな打ち合わせには欠けるかもしれませんね。
125: キッチンの直上にトイレ 
[2015-06-02 16:21:11]
2階のトイレを流すと、下のキッチンに流す音がモロ聞こえる。気分的にもいい気はしない。そんな間取りは小学生でも描かない。しかしあの素人営業マンは描く。しかもそれがモデルハウス。一瞬でこの会社は無いなと感じました。だからお任せするのを辞めました。通算100軒以上も引き渡しているのを売りにしているあの低能営業マンはこの会社の癌だと思いました。チ~ン
130: brainstorming 
[2015-06-04 19:53:32]
クリエイティブな気持ちになれないメーカーです。
今の家には90点くらいつけられるくらい満足しているけど
引渡までの5か月、超疲れた。
もっといい営業に当たれば もっとプロセスも楽しめたはず。
134: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-06-15 12:17:23]
高松にある住宅展示場を見に行きました。内装や外装などを見学しに行っていましたが、他メーカーさんで話を進めていたので、営業の方に正直にそう答えたところ、うちを見ても意味がない、冷やかしなら帰ってくれ、と帰らさせました…。利益にならない客は集合住宅展示場でも見せてくれないとのことで、ショックでした…。
住宅業界が厳しいのはわかりますが、長く付き合うという意味で、営業マンの質で選ぶなら、他社さんをおすすめいたします。
136: Cali.Agent 
[2015-06-20 12:19:46]
基礎表面のヒビ(いわゆるクラック)は放っておいてはいけませんよ。
特に縦のヒビではなく、横に走っているヒビの場合は要注意です。
雨水などがそこから侵入し、鉄筋を爆裂させますよ。20年近く経たないと
出てこないので、その営業マンは知ったこっちゃないでしょうが、私たち
施主としたら死活問題です。「髪の毛の太さくらいのクラックは放っておいて
大丈夫ですよ」と定期点検の際に必ず言ってきますが、取合わず補修を全箇所
させて下さい。応じない場合は、近所のリフォーム屋さんに相談して数万円
かかりますが必ず補修してください。頭に来ますが、補修はしなくて良いの
一点張りで話に応じない営業がほとんどですから。怒
139: 匿名さん 
[2015-06-23 01:26:34]
職人抱えてないって・・・アイフルホームは代理店方式で請け負ってる
営業所に行けば請負工務店の名前も同時に解ると思うが。
142: マンション投資家さん [男性 30代] 
[2015-07-02 19:03:17]
>>140
メーカの言われるとうりのメンテをオススメします。おこたって保障してくれるわけないでしょう。経年劣化はおこりますから。瑕疵担保でも10年。10年以上はまずお客さま負担と思ったほうがいいし白蟻防虫は5年ごとくらいにしたほうが間違いないです。私は大工ですが、ひどいとこは25年で土台がスカスカになってた家もあります。土台がなくなるとどうにもならないし35年ローンや2000万とかの金額にくらべればメンテナンスの数十万は遥かに安いはずです。新築するまえに住宅ローン返済計画と白蟻や外壁のシーリングメンテナンス、カラーベスト屋根の塗装など様々なメンテナンス経費は計画に入れておくべきです。それが苦になるなら最初に瓦屋根にするなどの対策は考えておくといい家になりますよ。あとでやるというのは足場費用や諸経費が余分に払うはめになるので銀行で借り入れ限度がある以外はマイホーム単価を下げるべきではないのです。安くおさえても値切らせても会社はそれにあった製品を納めてくるだけで結局はつけはお客さんが払いますのでいい会社いい営業にマイホームの世話人になってもらいたいものですね。
144: 匿名さん 
[2015-07-06 12:54:26]
私も、143さんにちょっと賛成かな?
いくら相手が営業だとしても、同じ人なのですから、他社で話をすすめているというのを聞いて良い気はしないでしょう。
他社で話をすすめていても、こちらのHMさんと比較して良い方にしたいという考えがあるのなら別ですが。
こういう場合は、他社で話を進めていることは隠しておいた方が良かったと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる