東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-31 20:12:52
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 関連スレ RSS

建設的な議論をお願いします。

(参考:2014年以降の調査)
東京ウォーカー 1位吉祥寺、2位横浜、3位自由が丘
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001255.000007006.html
SUUMO40代以下 1位吉祥寺、2位恵比寿、3位池袋
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/
SUUMO50,60代 1位吉祥寺、2位恵比寿、3位鎌倉
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/5060/
長谷工 1位吉祥寺、2位横浜、3位自由が丘
http://suumo.jp/journal/2014/08/29/68394/
医師100人 1位横浜、2位吉祥寺、3位麻布十番
http://iemusubi.com/column/single/220
リクルート不動産のプロがおすすめする街 1位吉祥寺、2位武蔵小杉、3位品川・中野
http://www.recruit-sumai.co.jp/data/141112_ranking2014%E3%80%90pro%E3%...
home's 生活満足度の高い街 1位武蔵野市、2位千代田区、3位中央区
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking026/

[スレ作成日時]2015-02-01 23:01:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)

201: 匿名さん 
[2015-02-25 07:55:25]
城北地域は治安や環境が悪く不便なんだよね。
板橋区、北区、豊島区は無理。
城東地区は足立区、葛飾区は無理だけど、江東区、台東区、江戸川区
ならば住んでも良い。
城西地区は中野区、練馬区が無理。
202: 匿名さん 
[2015-02-25 08:00:29]
みんなの意見をまとめると城南地区、都心部、杉並区、武蔵野市、
台東区、江戸川区、江東区、三鷹市は住みやすく人気がある。
203: 匿名 
[2015-02-25 08:20:33]
ワテラスの下に入ったオリンピック は?いったことないけど。
204: 匿名さん 
[2015-02-25 09:06:13]
東京で暮らすなら譲歩しても都心5区と世田谷区でしょう。やはり生活環境って大切ですからね。
205: 匿名さん 
[2015-02-25 09:55:34]
必要とする生活環境は、年とともに、子供の成長と共に変わる、
住みたい街も変わってくる。ガキの通学に便利な学芸大に住んだり、
お洒落な街に惹かれて南青山にも住んだがもうここも煩わしいね。
会社や三越に近い番町が良くなってきた。好みが変わるよ。

206: 匿名さん 
[2015-02-25 10:27:44]
区でしか語れないため、町名は聞かないで。
207: 匿名さん 
[2015-02-25 14:21:43]
>204

六本木の交差点のすぐ近くに住むぐらいだったら、板橋の住宅街の方がずっとまし。
区単位で語っても何の意味もない、って、何度も批判されてきただろ?
208: 匿名さん 
[2015-02-25 15:43:37]
>>204
お!、西新宿60スレでたまに見掛けるセリフの「都心五区」。
あそこを買った人?
209: 匿名さん 
[2015-02-25 16:40:25]
都心と言えば普通は千代田区、中央区、港区の3区なのは常識。
無理矢理“5区”という二文字をうしろにくっ付けないと新宿区や渋谷区が都心だなんて誰も思わないよね。
特に西新宿のある旧淀橋区なんて完全に都心の外で中野区に編入されてても違和感のない場所。
四谷・牛込区とセットになったことの方が不思議なくらい。
まあ新宿にしろ渋谷にしろ副都心(今は新宿は新都心)と呼ばれるのが都心ではないことの証明だよね。
210: 匿名さん 
[2015-02-25 17:46:17]
いちおう都心3区の埋立地からの投稿でした。
211: 匿名さん 
[2015-02-25 19:34:29]
201
いまだにいるわけね、こういうステレオタイプのバカが。

板橋はよく知らないので、何も言えないけど、
北区だと田端(山手線の内側ね)は交通も生活も便利で、治安も悪くない。赤羽も便利。西ヶ原や西が丘あたりも、金持ちの住むエリア。
豊島区なら目白とか駒込とか、更に良いところがいっぱいなんだけね。

ひょっとして、東京出身じゃない田舎者か?
212: 匿名さん 
[2015-02-25 22:10:00]
>西ヶ原や西が丘あたりも、金持ちの住むエリア。

スーパーリッチとは言わないけどね、それなりに裕福な人は多い。

>目白とか駒込とか

目白だったら学習院の界隈、駒込だったら4丁目は高級住宅地だね。

赤羽や田端は下町かな。便利で暮らしやすいと思う。
北千住界隈が便利になったとはいえ、足立区だけはあまりお勧めしない。
213: 匿名さん 
[2015-02-25 22:11:18]
>201
練馬区は平均所得で大田区よりずっと上で品川区と同じくらいだけどね。大根とはいえ西側陣営の一員だから、ゆったりとした戸建てが多く、大泉学園や石神井公園など豪邸街もあり、東側や大田区とは比較にならない。
中野区はキリン本社など再開発で大企業が集積してきているし、有名な芸能人が多く住む。
214: 匿名さん 
[2015-02-25 22:23:04]
>>都心と言えば普通は千代田区、中央区、港区の3区なのは常識。

スレ名「住んでみたい街ランキング」なのに、区でしかアピールできない人って、
質屋で中古ブランド品を安く買ってる風で、なんか小さいよ(笑) 

中央区の豊海町?どこそれ。晴海に似た場所? ああ、運河地区ね。
港区の港南4~5丁目?どこそれ。 ああ、入国管理事務所の埠頭がある島ね。

区より、街。
215: 匿名さん 
[2015-02-26 10:07:03]
昨日テレビでやってた地震や火山の番組。あれで、阪神大震災で起きたビルや構造物の倒壊特徴をやってたけど、やっぱり結論としては、「地盤」だって。

繋がった同じマンションの構造物でも、建物の真ん中部分が元川を埋め立てた土地の上にあったせいで、そこだけ一階分下がるように崩れてたりとか、高速道路の高架の倒壊もあの部分は元川に挟まれた低地だったんだって。

やっぱり土地の地理的特徴、地歴、高低差を調べるのは大事だね~。
216: 匿名さん 
[2015-02-26 10:34:15]
参考になるかわかりませんが

表層地盤のゆれやすさ
http://www.taishin.metro.tokyo.jp/ploof/house.html

地震に関する地域危険度測定調査(第7回)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

217: 匿名さん 
[2015-02-26 10:44:34]
>>216
ありがとうございます。参考になります。さっそくリンク先をお気に入りに入れました。
218: 匿名さん 
[2015-02-26 11:28:45]
215
神戸で倒れたビルは、
暗渠(もともと川)や河原だった場所に杭打ちしない基礎(ベタ基礎)で、しかも旧耐震で施工したビルでした。
あれ以来、モザイク地盤に建てるビルは硬い地層まで杭を打つので暗渠でも大丈夫です。超高層なら尚更。
一応。

新耐震でも怖いのは、長周期の地震です。キラーパルスで検索を。
219: 匿名さん 
[2015-02-26 12:09:16]
東京都で見ると地盤の良さは西高東低ですが、一概に東側が弱いとは言い切れないのは更に台地や低地、地質なども細かく影響するからだと思います。
220: 匿名さん 
[2015-02-26 12:23:41]
地盤は重要だよね 湾岸じゃ津波にも襲われるかもよ
中央区とか江東区とかダメだろ
221: 匿名さん 
[2015-02-26 12:38:40]
あとは葛飾区、江戸川区、足立区、その北のさいたま周辺がゆるい。
222: 匿名さん 
[2015-02-26 13:14:41]
神田川が削った低地の早稲田周辺、千駄木~根津~不忍池の低地ライン、後楽園~水道橋~神保町の低地ライン、この辺りは揺れやすそうな気がする。
江戸時代に数回起きた大きな地震で、今の後楽園にあった水戸藩上屋敷は毎回被害が大きかったと、江戸時代の文献に記述されている話を聞いたことあるし。
223: 匿名さん 
[2015-02-26 22:14:50]
ネットで調べてみると、「市町村の豆知識」というサイトで、『今後高齢者が一番多く増加する市町村は?』というページを見つけました。この中で、東京近郊都市で高齢化率が高いものは、以下のとおりです。なお、順位は、全国ランキング、2035年と2005年の数値は高齢化人口(単位:人)、増加率は倍数です。

順位 市 区 町 村 2035年 2005年 増加率
1 千葉県浦安市 47,782 14,296 3.34
7 茨城県守谷市 16,789 6,491 2.59
8 千葉県印西市 19,648 7,689 2.56
9 埼玉県和光市 23,290 9,314 2.50
10 埼玉県戸田市 35,050 14,067 2.49
11 千葉県白井市 18,173 7,386 2.46
14 東京都稲城市 26,554 10,906 2.43
17 埼玉県吉川市 19,504 8,154 2.39
18 埼玉県伊奈町 11,827 4,956 2.39
19 埼玉県鶴ケ島市 20,850 8,823 2.36

 このように、茨城県守谷市も含めれば東京圏の自治体が全国高齢化増加率ランキング上位20都市のうち半数の10都市を占めました。中でも浦安市は、今から20数年後には高齢者人口が今の3倍以上になる計算です。

 それでは23区は安泰なのでしょうか。国立社会保障・人口問題研究所の『将来の市区町村別老年(65歳以上)人口割合』によれば、2010年と2035年の高齢化率ランキング上位5区はそれぞれ次のとおりです。

● 2010年
1 台東区 24.5%  1 練馬区 24.5%
3 北区  24.1%  4 豊島区 23.6%
5 足立区 23.3%

● 2035年
1 練馬区 40.2%  2 豊島区 33.7%
3 杉並区 33.1%  4 渋谷区 32.4%
5 板橋区 32.2%

 このように、練馬区は高齢化人口が23区で唯一40%を超えるという結果になりました。練馬区は、高度経済成長期以降に宅地開発が進んだ新しい街だけに、現在の人口構成で30~50歳代の割合が全国平均よりも高くなっています。良好なファミリー向けマンションや戸建てが多いために、人口移動率も低いと思われ、これら30~50歳代の方がそのまま高齢化していく結果が上記の高い数値になっていると考えられます。

 2位以下の豊島区、杉並区、板橋区も、やはり良好な住宅街で人口移動が少ないエリアなのでしょう。意外だったのが渋谷区です。渋谷区は人口構成をみると、0~20歳代が極端に少なくなっており、これは地価が高いために小さな子を持つヤングファミリー層が住みにくいことが逆に影響していると考えられます。要は現在の若年層が非常に少ないことが相対的に高齢化率を押し上げていると思われます。言葉を換えて言えば、渋谷区は、現在のように若者が魅力を感じて移り住んでくるような街であり続けなければ、たちまち人口の少ない老人の街になってしまうということです。

224: 匿名さん 
[2015-02-26 23:08:38]
離島部をのぞく東京都下で2010年から2040年にかけてどれだけ高齢者が増加するか。自治体による差がとても激しい。高齢者の増加率が低いのは荒川区と墨田区で各々6.6%/6.7%の増加。両区の65歳以上人口割合は28.4%/28.1%と都下でも数少ない30%未満の自治体だ。高齢者の増加率が高いのも区部が目立つ。上位から順に練馬区(19.7%増)、中央区(17.5%増)、多摩市(17.3%増)、青梅市(17.1%)、港区(17.1%増)、杉並区(17.0%増)。なかでも青梅市/杉並区/練馬区/多摩市は65歳以上の人口に占める割合がそれぞれ40.3%/39.6%/39.0%/38.2%と約4割が65歳以上となる。
225: 匿名さん 
[2015-02-27 00:28:53]
>>213
練馬区は城北エリアですよ。
226: 匿名 
[2015-02-27 08:42:56]
現在1位の台東区がトップ5にも入れなくなるんだ。高齢者にやさしいコンパクトシティなのに。
227: 匿名さん 
[2015-02-27 10:28:56]
東京へ引っ越し予定の方は必見 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング

第1位:中目黒(東急東横線・東京メトロ日比谷線)
第2位:池袋(東京メトロ丸ノ内線・JR山手線ほか)
第3位:中野(東京メトロ東西線・JR中央総武線)
第4位:浅草(東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線ほか)
第5位:北千住(東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線ほか)
第5位:上野(東京メトロ銀座線・JR山手線ほか
第7位:蒲田(JR京浜東北線・東急池上線ほか
第8位:練馬高野台(東京メトロ有楽町線・西武池袋線)
第9位:大崎(JR山手線・りんかい線ほか)
第9位:赤羽(JR京浜東北線・JR埼京線ほか)

マイナビニュース  [2015/02/26]
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/26/404/
228: 匿名さん 
[2015-02-27 10:45:35]
>>227
代々木上原は入らないのか
229: 匿名さん 
[2015-02-27 11:09:26]
代々木上原を入れたら綾瀬を無視できなくなるから千代田線は黙殺。
230: 匿名さん 
[2015-02-27 12:55:01]
銀座線浅草が入ってるのに、渋谷が入ってないなんて・・。住む場所が無いと、みんな思ってるのかな。
231: 上等 
[2015-02-27 17:20:08]
>>224さん、
興味深い数字、ありがとうございます。
2040年にもなると現在と違い、若者あるいは働き盛りの人達の区になっているようですね。
私もその頃は高齢者減少に一役買ってそうで感慨深いです(笑)


☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡
232: 匿名さん 
[2015-02-27 18:49:01]
高齢化率は同じ都内なのに自治体によってまるで違うんだな。
233: 匿名さん 
[2015-02-27 19:15:22]
>>223
豊島区は賃貸の家賃が安いので人気ですから
良好な住宅地の「良好」は家賃の安さでは?
老人は賃貸が貸してもらい難いのでなかなか引越できません。
234: 匿名さん 
[2015-02-27 19:21:18]
>>231
上等さん!懐かしい!
別名、大学教授さんですよね。
235: 匿名さん 
[2015-02-27 19:30:02]
>>227
『マイナビ賃貸調べ』

って、ちゃんとランキング下に書かれているのを省略ね。
236: 上等 
[2015-02-27 20:19:13]
>>234さんへ、

覚えていただいて正直うれしいです。
3年ぶり位の書き込みになりますから。
ただし残念ながら「大学教授」さんとは別人です。
あの方は私などより遙かに詳しく内容が有益でした。

では、私信禁止と怒られそうなのでこのへんで・・・

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

余談ですが 223、224さんあたりが固定ハンドルネームなら?
237: 匿名さん 
[2015-02-28 03:29:33]
豊島区は賃貸価格が安いから人気。
目白や駒込が良質な住宅地って書いてる人がいるけど
目白は文京区と新宿区、駒込は文京区だったりする。
238: 匿名さん 
[2015-02-28 03:38:17]
>237
駒込駅の住所は豊島区駒込、でも駒込駅東口の所在地は北区中里。
歩いてすぐの六義園や豪邸がある本駒込は文京区。











239: 匿名さん 
[2015-02-28 03:44:30]
>227
ランキング捏造みたいな卑怯な事は止めた方がいい。
練馬高野台なんてどこにも書いて無いから。

第1位:中目黒(東急東横線・東京メトロ日比谷線)……:11.7%(35)
第2位:池袋(東京メトロ丸ノ内線・JR山手線ほか)……:10.0%(30)
第3位:中野(東京メトロ東西線・JR中央総武線)……:9.0%(27)
第4位:浅草(東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線ほか)……:8.7%(26)
第5位:北千住(東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線ほか)……:6.0%(18)
第5位:上野(東京メトロ銀座線・JR山手線ほか)……:6.0%(18)
第7位:蒲田(JR京浜東北線・東急池上線ほか)……:4.7%(14)
第8位:大崎(JR山手線・りんかい線ほか)……:4.0%(12)
第8位:赤羽(JR京浜東北線・JR埼京線ほか)……:4.0%(12)
第10位:荻窪(東京メトロ丸ノ内線)……:3.7%(11)
※第11位以下は省略


240: 匿名さん 
[2015-02-28 04:55:04]
練馬高野台駅の始発なんてとっくの昔に無くなってるんだから、ランキングに入ってた練馬高野台は削除されたというのが正解のようだね。
241: 匿名さん 
[2015-02-28 08:27:40]
教授の予言がことごとく外れてる現実・・・
242: 匿名さん 
[2015-02-28 08:50:23]
>>239
マイナビニュースを紹介した227だが、掲載翌日に練馬高野台はソースから削除されたようだ。
苦情があるなら、マイナビニュースへ言ってくれ。(苦情が来て修正されたんだろうが)
検索エンジンのキャッシュを調べれば、練馬高野台が入ってた修正前の状況はわかるし、
ほかにこの記事を引用した人々の形跡を見てもわかる。例えば、以下。
http://www.logsoku.com/r/poverty/1424992517/

243: 匿名さん 
[2015-02-28 10:49:43]
>>242
上野は銀座線も山手線も始発駅ではないから
京成線や常磐線と書くべきだな。で、もうすぐ京成線だけの始発駅になる。
どーでもいいけど。
244: 匿名さん 
[2015-02-28 12:52:59]
>>243
銀座線は始発あるんですよ。
245: 匿名さん 
[2015-02-28 15:04:12]
日比谷線って全てが中目黒発??
246: 匿名さん 
[2015-02-28 18:59:10]
>>244
路線の途中駅始発がある、でもいいの?
投票した人がそれを承知で書いているとはとても思えない。
247: 匿名 
[2015-02-28 19:15:43]
上野止まりもあるよね、銀座線
248: 匿名さん 
[2015-02-28 20:14:17]
>>246
ランキングでいえば、池袋の山手線、中野の総武線、蒲田の京浜東北線、上野の銀座線と京浜東北線、大崎の山手線、赤羽の京浜東北線と埼京線は途中駅始発です。

まあ、投票者の全員が東京の全ての始発駅を把握しているわけではないのはその通りで。
練馬高野台は投票時には始発があったが、発表時にはなかったということなんでしょうか?
二子玉川が10位以内にないのは意外。大井町線の路線力が弱い?新宿や渋谷、都庁前、東京、品川、中野坂上、三軒茶屋、代々木上原、笹塚、白金高輪、新宿三丁目、大井町が10位以内に入ってもおかしくないんだが。
249: 匿名さん 
[2015-02-28 20:36:04]
>>237
文京区なのは目白台と本駒込だから(笑)
250: 匿名さん 
[2015-02-28 23:03:31]
港区、渋谷区でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる