東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
 

広告を掲載

住民専用 [更新日時] 2024-05-13 14:00:59
 削除依頼 投稿する

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

【住民専用】イニシア千住曙町Part6

No.1801  
by 匿名 2023-02-20 11:06:18
>>1799 口コミ知りたいさん

理事長勉強会での事例発表は、各管理組合の理事会で承諾を得て各管理組合の理事長が発表しています。
理事長勉強会は私的な会合ですが、各理事長にとっては管理組合を代表して出席しますので公務になります。
No.1802  
by 匿名 2023-02-20 11:24:21
そうだよ。会社でも会合とかセミナーなんかは公務で出席するもん。
公務だから費用は会社経費で落とす。懇親会参加も経費で落としてる。
No.1803  
by 住民さん5 2023-02-20 11:33:15
>>1801 匿名さん
理事長勉強会なら理事長じゃない人が出てっちゃダメやん笑
No.1804  
by 会員末席 2023-02-20 11:56:18
会則が公開されていて、理事会に運営側から参画した経験のある人が参加可能。
ホームページにPDFで会則貼ってあるよ。確か理事会役員のほかに、自治会役員、専門委員会の委員でもOKで経験者(OB)OKの筈。私が自分自身そうだから。
No.1805  
by 匿名 2023-02-20 12:03:16
理事会最高顧問とか永世代表理事もOKですか?
No.1806  
by 会員末席 2023-02-20 12:08:23
理事等の経験のある人って参加規定なので、現在の役職によらずOK。
実際OBの参加は結構多いですよ、他のマンションに移ってそこで
また理事長になったなんて人は、自己紹介のスレッドの上げなおしになります。
4つほど持っていて、その全部で理事なんて人もいますが。
No.1807  
by 住民さん2 2023-02-20 12:52:36
で、他のマンションは別にどうやっててもいいけど、うちの話をそこで共有されることについて理事会で承認決議されてるの?
通常の管理の範囲を超えた利用なんだから取ってるよねぇ。
No.1808  
by 匿名 2023-02-20 13:11:50
>>1807 住民さん2さん

理事長に直接聞いたら?
No.1809  
by 住民さん2 2023-02-20 13:29:55
なんでこの話題になるとコラボに書けとか直接聞いたらってなるのかな。投票数はあんなに細かくここに書いたりしてるのに。
No.1810  
by 住民さん3 2023-02-20 13:32:01
>>1801 匿名さん
「理事長勉強会での事例発表は、各管理組合の理事会で承諾を得て各管理組合の理事長が発表しています。」
なるほど、でうちのマンションだといつの議事録に承認した記録ありますか?包括承認じゃなくてもちろん個別承認してるんだよね?
No.1811  
by 匿名 2023-02-20 14:58:13
>>1810 住民さん3さん

口頭承諾、議事録に載せる程のことはないね。
No.1812  
by 住民さん1 2023-02-20 15:04:06
>>1811 匿名さん
目的外利用で議事録にも載せないのに情報の持ち出しができる?
ところで、議事録にも記載されてないならなんで承諾があったと言えるの?
No.1813  
by 匿名 2023-02-20 15:18:53
他の役員に聞いたらええがな。
No.1814  
by 住民さん1 2023-02-20 15:21:25
自分が言い出しておきながら他人に聞いたらって。部外者ならわざわざ絡んでこなくていいよ。
No.1815  
by Q&A 2023-02-20 15:21:37
>>1812 住民さん1さん

Q3: 参加単位は”組合理事会”ではなく”個人”なのか?

参加は個人単位です。1つのマンションから複数人が参加される例もあります。理事会に関わるつっこんだ情報を交換することから、理事会決議をとって参加するのかとよく問われますが、それは理事会の判断にお任せしています。
No.1816  
by 住民さん1 2023-02-20 15:28:01
まさにうちの理事会の問題ということですね。
No.1817  
by 住民さん1 2023-02-20 15:29:51
>>1801 匿名さん

きみ、デタラメ書いてたってことか。後段はくだらないからいいけど、前段もか。しょーもないなぁ。
No.1818  
by 匿名 2023-02-20 16:15:44
まずは理事長にお伺いを立てるべきだろう。
No.1819  
by 匿名 2023-02-20 18:20:37
かなり異常な状態に見える。住民として放置していて良いのか。
No.1820  
by 入居済みさん 2023-02-20 18:44:31
もうちょっと間に時間を空けないと1ー2人で書いているのがばれて
後で削除でばっさり空っぽになったりするとちょっと恥ずかしいよ。
この掲示板では前にもあったな。
No.1821  
by 住民さん1 2023-02-20 20:37:46
普通に質問してるだけなのに、なぜか煽ってくる謎の人。ただの煽り投稿するくらないなら、その時間使って情報の取り扱いについて教えてほしいものですな。
No.1822  
by 匿名 2023-02-21 07:20:52
>>1821 住民さん1さん

理事長にコラボで質問したら?
理事会の情報管理のことだから必ず回答くれるよ。
No.1823  
by 入居済みさん 2023-02-21 10:44:15
意見箱は、理事会役員権限を設定した全員に意見・質問を出した人の部屋番号・名前と一緒にメール配信なので見逃されることはないんですけどね。過去に1000件ほど対応しましたが、見てみると最後にうけとったのはちょうど3月前です。

書式があるので紙でだしたいなら管理事務室で要望シートに書くのもOKです。誰がだしたか匿名等で”お返事を出す先の部屋番号のわかたない”ものは理事会には届きません。
No.1824  
by 匿名 2023-02-21 11:34:02
外向きのtwitterで内向きの情報を流す理由は?
理事会や総会の情報等、、、、、外部の人に関係あるの?
No.1825  
by 住民さん2 2023-02-21 12:21:03
>>1824 匿名さん
それな。さんざん外部に出しておきながら今さら。
ちょっと遡れば細かく投票について書いてたり、規約の何条とか答えてる人いるのにね。単に答えたくないだけだったらわざわざ言い訳なんて書き込まんでいいのに。
No.1826  
by 匿名 2023-02-21 13:08:58
>>1824 匿名さん

何時からズームの打合せとか、総会出欠のリアルタイム共有など理由説明求めていく。


No.1827  
by 匿名 2023-02-22 08:45:45
反省してるみたいよ。
No.1828  
by 住民さん2 2023-02-22 10:10:06
誰が反省?どこ情報?かすらわからないけど、結局承認取らずにやってたってこと?
管理組合法人としてどうすんのかね。
投票の賛否とか消防点検とか紐づけたりしてるらしいけど、個人情報データベースを組合外のところで置いてたり使ってたりはしないよね?
法人としてきちんと個人情報データベースについて管理してるのかな。管理組合も個人情報取扱事業者になってると思うんだけど。まぁなってなくてもデータベースを組合の業務外で利用とかは普通ありえないことだと思うけどね。
No.1829  
by 入居済みさん 2023-02-22 10:39:54
組合も個人情報保護法の適用範囲だよ。部屋番号などと紐付けているデータベースは直接個人が特定できる形では管理の目的の他には利用できない。総会に対応しないとか、消防点検を受けないとかの部屋は滞納予備軍みたいなものだから、理事会として紐付けしてデータ管理は当然だと思うけど。無論管理の目的外での利用は不可である。
No.1830  
by 匿名 2023-02-22 11:59:59
管理組合法人自らWeb小委員会twitterで理事会運営情報を流してるから理事会が承認してるのだろう。
No.1831  
by 入居済みさん 2023-02-22 12:29:14
WEB小委員会とかいっても多分同じ人物が1人でだけどね。組合にとってポジティブな評価に繋がるネタには絞っていればありだとは思うが。代わりに1000人近くいるフォロワーが全部住民な筈もない。宣伝専用だよね。いいねつけてるのも他のマンションの公式アカウントとか多いし。
No.1832  
by 匿名 2023-02-22 12:36:04
>>1831 入居済みさん

管理組合法人承認でいいんじゃないの?
No.1833  
by 評論家 2023-02-22 14:46:59
>>1830 匿名さん

>>管理組合法人自らWeb小委員会twitterで理事会運営情報を流してるから理事会が承認してるのだろう。

理事会じゃないと思う。承認は管理組合法人の上位の組織だと思う。
No.1834  
by 住民さん2 2023-02-22 15:56:13
別に小委員会が書いてる内容って理事会限りでもないし、組織でやってるからいいのでは。
そうじゃないものが問題ですな。
No.1835  
by 評論家 2023-02-22 16:12:38
でも自治会役員や管理組合役員の立候補受付など外部発信する意味があるの?
No.1836  
by 匿名 2023-02-22 16:39:41
>>1835 評論家さん

規約を改正して優秀な外部人材の登用を考えてるのでは?
No.1837  
by 入居済みさん 2023-02-22 18:04:16
勝手にフォローするのは勝手だけど基本は住民に向けて発信しているスタイルだよね。立候補募集をしても別に個人情報は含まれない。一方でどの部屋の誰が理事ですをTwitter で発信しているわけでもない。こっちはどこかに公式アカウントとしての失敗があるようには思わないけどな。
 
一方で個人アカウントで票数や総会の参加人数の途中経過を他のマンションと見えるとこでやりとりしてるのは感心しないが。
No.1838  
by 匿名 2023-02-23 00:46:22
>>1837 入居済みさん

>>一方で個人アカウントで票数や総会の参加人数の途中経過を他のマンションと見えるとこでやりとりしてるのは感心しないが。

感心しないが禁止ではないんだ。専有部分での情報発信だから組合は介入できない。
No.1839  
by 住民さん7 2023-02-23 01:23:47
>>1837 入居済みさん
理事会役員として入手した情報をもとにして、それが個人の収益に結びついてるなら、管理組合としての業務遂行は逸脱しておりますな。
はて、規約に管理組合役員として入手した情報を個人的な商いに利用してよいなどいう文言はありましたかな。
No.1840  
by 匿名 2023-02-23 10:22:54
>>1839 住民さん7さん

>>個人の収益に結びついてる

具体的には何?
No.1841  
by 匿名2 2023-02-23 10:27:40
確か他のマンションの外部理事や、顧問契約、ブログ収入とかあると思うよ。このマンションからの報酬もちょっとはあるだろうけどそれがメインじゃないと思う。
No.1842  
by 匿名 2023-02-23 10:38:59
>>1841 匿名2さん

>>他のマンションの外部理事

そのマンションの区分所有者じゃないの?
No.1843  
by 匿名2 2023-02-23 10:46:24
外部理事だとツイートしてたよ。zoomでつなぐ理事会らしい。別にオーナーじゃなくても理事にはなれるし、管理者(理事長)にはなれる。
そっちのマンションの守秘義務規定はどうなのかなは少し気になるけど。

管理士だと資格そのものに守秘義務規定が罰則つきであるけど、普通無数のマンションの顧問するからAで規約書き換えたのをBに応用するとかは日常茶飯事で、守秘義務違反は個人情報漏洩とかの例以外はみたことないな。
No.1844  
by 匿名 2023-02-23 11:18:56
>>1843 匿名2さん

そのこと理事長知ってるの?
No.1845  
by 匿名2 2023-02-23 11:25:39
代表理事間の優先順を決める規定なんて規約にあるの?
法人でしょここ。
No.1846  
by 住民さん1 2023-02-23 11:28:02
>>1843 匿名2さん
応用の話ではないですな。
守秘義務は収益化とは関係なく守るものですからな。
No.1847  
by 住民さん2 2023-02-23 11:32:32
共用部の電気代推移など、理事会役員でないと入手できない情報ではないですかな。
それらも自分の趣味で好きにばら撒いてよいという規約になっておりますかな?
そうだとすると理事会の情報管理はかなり緩いのではないですかな。
それなのに管理組合から高額なパソコンを極一部の理事にだけ貸与するのは適切ですかな。
No.1848  
by 匿名 2023-02-23 11:33:45
>>1845 匿名2さん
>>代表理事間の優先順

複数代表でみな同格だったはず。格の違いを付けるの?
だから代表は一人にするべき。さもなくば複数なら共同代表。
No.1849  
by 匿名 2023-02-23 11:37:10
>>1843 匿名2さん
>>外部理事だとツイートしてたよ。

twitterで自慢したいの?
No.1850  
by 匿名 2023-02-23 12:49:56
>>1847 住民さん2さん

そのこと理事長知ってるの?
No.1851  
by 匿名2 2023-02-23 14:34:19
知ってるでしょ。理事長の今使っているのが2代めだから。
議事録くらい確認すればいいのに。

確か2年ほど前の総会議案書で見て、理事会議事録で
確認したから。その時点で既に更新だったから理事長のは2代目。
今回も多分でてるけど後でみておく。
No.1852  
by 匿名 2023-02-23 15:44:19
>>1851 匿名2さん

パソコンのことでなく、共用部の電気代推移など理事会役員でないと入手できない情報がtwitterで外部に漏れてることを、理事長は知っているのか?という質問。
No.1853  
by マンション住民さん 2023-02-23 16:47:25
総会の議案書にも貼ってあったし、
細心のはLINEで配信されてるし、
見てないけどコラボにもあるげ。

元の請求データはともかくとして
理事会役員にでないと入手できない
情報ってことになるのかな?
No.1854  
by 住民さん2 2023-02-23 17:15:39
>>1853 マンション住民さん
誤字が。確認してから投稿する癖つけたほうが。資料も誤字が多いですよ。
No.1855  
by 住民さん3 2023-02-23 18:56:02
議案書に載ってるから良いって話じゃないよね。なにここの総会議案書って外部に公開してるんだっけ?
そもそも法人の役員としてやってること適切なんでしたっけって話。
んで、電気代とか投票の賛否とか過去の採決までつらつらと外だしするのが管理組合法人の業務なんでしたっけ?
それ外だししてメリットがある人ってだーれ?
No.1856  
by 住民さん2 2023-02-23 21:26:45
>>1851 匿名2さん
議事録確認されてるようなので教えてほしいのですか、議事録には管理組合役員として知った情報を私的利用していいって承認した話っていつの議事録に掲載されてます?
No.1857  
by 契約者さん2 2023-02-23 21:39:10
>>1856 住民さん2さん

録音するわ
No.1858  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 09:58:09
理事会で承認決議があれば解決するなら議事録の確認となる。
議事録に記載のない決議があったと主張しても証拠がなければ意味はない。
議事録に書いても規約に違反してたら問題がなくなるわけではなく、
逆に規約に禁止規定がなく、議事録にも書いただけで反理事会派が
集まりがちなこの匿名での掲示板の人が納得するのかも疑問だが。

規約規定と、決議の有無の確認が重要との立場から、
議事録は一応全部読んでいるから網羅的ではないがリストアップする。

私は1月臨時総会には全議案に反対で締め切り直前に投票。
と書けば理事会では誰だかわかるようになっているかな。
さすがに個人情報は明かさないとは信じる。

いったん改めて次へ
No.1859  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 10:01:19
① 総会の票数の集計結果の総会前の理事会紹介

 第14期9回(1月)の理事会議事録。1週間後の総会で全議案可決確実だとわかっているから個別督促の実施なしを指示。可決確実だからもう4月予算案の審議をしようとでてきて、そこでは最終の賛成率の予測結果も紹介されてい結果ほぼその通りの数字。かなり前でも賛成率は正確に予測可能なのは確かなのだろう。

 議事録公開は次の月の理事会の直前が通例で総会後の公開。総会より前に事前集計結果から議決の確実性の予測をするんは理事の人的リソースの管理で業務範囲との認識だね。そこは認めたとして、一方で理事も総会の参加者だから、先に結果を理事会全員に知らせてもよいのか?という疑問は残る。

 それを理事会の外で言ってよいかもまた別。
総会の集票結果は、総会でも議決実施の前に紹介されていることがある。総会の議事録でも、審議の前に、可決を阻止できない票数だとの紹介が質問など議案審議の前に紹介されてる例がある。可決確実だと先に言えば議場での文句の初編は減るんだろうが、これは疑問。ただし違法無効だとまでは言えないかな。


② 他のマンション(複数)との状況共有

 第14期第4回(昨年8月)の理事会議事録の決議 R1
10/22の”一般会計勉強会ーテーマ管理費値上げ”承認
これは情報共有を実施。理事長が20人ほど集まて、各マンションの財務状況をExcelシートにうちこんで共有しゼミ形式で実施すると、会の側の案内にでてくる

 理事会はその事前承認。勉強会は年1回位で理事会承認決議がでてきて会の名前で検索をかければ簡単に見つかる。相当つっこんだテーマでやってるげだが、1日かけて共有されたデータが最後どう扱われたかはでてこない。適切に廃棄されていれば問題ないが。

 1月臨時総会に上程された管理費改定は議事録上は5月からそこまで半年かけて毎月値上げの個別の値上幅で議論を進めていたから、事例紹介ではこちらの値上げの総会上程を規定路線として紹介の可能性が高い。お互いの財務分析をもろにExcelにうちこんで皆で検討をやってるげだから、電気利用の過去の推移の紹介なんてのをはるかに超えている。だからこれだけわざわざ承認とったのかもしれない。
 なお内容は会の実施承認のみで、情報開示範囲は推測できるが、開示そのものの許可は承認内容となっていない。


③ 他のマンションからの情報の反映

 第13期9回議事録ー13期通常総会に向けた議案の議論
自治会への団体としての加入とする規約・細則整備の基本設定の輸入元のマンション名が実名で、経緯などが紹介ででてくる。なるほど弁護士がを書いたものを元にしたのならうまいわけだと納得。他の細則とは見てすぐにわかるレベルの差が自治会に関する細則にはある。それなりに役立つものが導入されているのは認めるが、代わりに何を提供したのかは気になるところ。

④ 他のマンションとの交流会実施

 第11期1回
千葉みなとのマンションとの交流会(6月末)で10名先方から来訪。ほぼ同人数の理事を参加させ情報交換を行うことと部屋の利用を理事会行事として承認。ほかにも植栽で入っている会社の実施する交流会への参加・会場の利用承認がほぼ毎年。

これ以上古いのは1年分パックされてないから大変なので見ていない。
理事会ウオッチャーとしては過去の分も1年単位でよいから単一のPDFに理事会でパックして公開して欲しい。

なお他の論点にも思うところはあり。後でまとめておく。
No.1860  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 14:02:16
他の論点について

(包括承認の可否)

理事会決議は同等の議案は期が変わって理事が入れ替わらない限りは包括承認で構わないが慣行のよう。包括承認とみなす範囲を定め、担当理事に付託する決議は議事録によくでてくる。

規約に明文規定はないが、逆に規約・細則に記載のない理事会決議は次の期を拘束しないとの条項がある。理事会の規約等の判断は次の年には変わってもよく、同じ期の間は決議は1回でよいと考えているってこと。

リフォーム申請の承認や、滞納者の扱いで個別に決議していない単なる報告の事例がでてきて議決実施は毎回はなされていない。規約上は承認決議は必要だから包括承認不可なら、その都度承認しないと規約違反となるから明確化は欲しいところ。
一方不可であるとする根拠もない。

(理事の守秘義務)

理事の守秘義務の明文規定は規約内に存在しない。

一方、個別には防犯カメラの細則にはでてくる(第6条)。理事でないものへの規定では、防犯カメラの規定は自治会役員にまで及んでいるほか、専門委員会の委員にも運営細則の第5条で守秘義務がある。
直前の第4条で理事は委員ではない扱いだから、第5条は理事には適用されない。防犯カメラの規定だけ理事にも適用なのは、個人情報漏洩以外は守秘義務としては意識されていないことになる。

必要なら規約改定になるが理事会がその気になるか。
規約を書きかえているのは議事録からみて理事会内に1人だけだと思われる。

(規約について)

規約には喫煙を禁止する箇所が施設ごとに個別にあちこちでてきて、それ以外は喫煙可だとしか読みようがない。特に使用細則は極めて出来が悪く、普通は共用部を全禁煙にするのと比較してつぎはぎ感が著しく強い。これは理事会側も認識はしていると思われる。

新規に制定された細則や規約上条文は、売主が作成したもとからあるものに比較すれば出来栄えは勝る。法人化での大量の改定点や、規約や細則の単なるパッチなどにも一定の技量も認められるが、他からのコピーも多そうに思える。
コピーの証拠に、「ですます調」が基本の規約のなかに、殆どのマンションの規約で使われる「である調」の条文が一部だがまとまって混在。

元の数倍に膨れ上がった規約細則全体を書き直すのはあまりに大変で、管理士や弁護士も顧問で入っているようだが、やれと言われてもおそらくそのあたりのプロは別料金でないと受けないだろう。

(情報のやりとり)

議事録にでてくる他マンションとの情報のやりとりのディープさを考えれば、お互い様でギブアンドテイクの範囲内だ程度に軽く理事会は思っている可能性は高い。その効果が上がっている細則や規約上の設定もあることも確かではある。

数倍に増えた規約の変わった箇所の殆どは単一人物の書いたものだと思われる。例えばそれを、他のマンションに対しては、マンション名だけ書き換えて仕事の成果物としていた場合、管理組合としてはそれをどう考えるか。

実際に既にあちこちで(少なくとも複数個所)で顧問や外部理事をしていて、自身の会を含め既に活動の中心はそちらに移行していることが当人のつぶやきなどからもわかる。東京ビッグサイトで講演会してるのを、ただでやってるわけもないだろう。

自分のマンションを相手に商売はできないから、大規模修繕の終わったあたりで理事会を抜けるのではないか。趣味として今までやってきたのなら抜け時ではある。

情報の交換について(何かを貰うには代わりに何か出している筈)は、一定の必要性は認めるものの、理事会や総会で報告した上で、きちんと承認はとるべきだと考える。

以上
No.1861  
by 住民さん2 2023-02-24 14:22:51
まだ全部読めてないけど理事会ウォッチャーさんありがとうございます。
No.1862  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 14:39:56
議事録みてる過程で、パソコンの件もでていたのをメモしたから仕事かたずいたら後で
No.1863  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 15:42:11
(パソコン)

議事録は過去全てが全文検索できるんから、気になるなら調べるのは簡単。
ご丁寧に最近のは1年分パック。高いとか安いとか、支出が適切とか不適切とかは、人ごとに感想は異なるから、個人のお気持ちをぶつけても意味はなく多数決での承認決議の存在の有無で確認するしかない。

当たり前だが業務に私物は使わないのはある意味当然。情報漏洩とか気にするなら、私物のマシンにやばいファイルが置きっぱなしのほうが逆にまずかろうとも思うからここは逆に違和感がある。私もプロジェクトごとで違う貸与品ノートPCを家に持ち帰ったりするから。

議事録によればパソコンの貸与は理事長が先で、今のは二代目。理事会の議事録に理事会決議で出てくるがその時点で古くなったから代替わり。

第12期第3回議事録で2020年7月。その時点で元のは5年経過、2015年に前のが購入されてることになる。更新理由は4K動画作成には元のが非力すぎるから。サイネージは4Kだと言ってるならそれが必須かはともかくとして理由はある。
値段は1万円単位に丸めた数字が、第12期の総会の第1号議案中にでてくる。議案は全体が議案だと宣言され可決承認。同じ総会の議事録からは賛成502反対4。

今期は、第1回の議事録(5月)で2台目のノートPCの購入と貸与が議決されている。第2回の議事録(6月)で管理事務室のパソコンが、こっちは値段が安いので事後承認での委員会報告。

理事長の2代めノートPCは全員一致だったが、今回のは中古を買ってすませられないのかの欠席理事?からの質問がある。今度は、なんと10年勤続表彰のお金で買った私物パソコンの故障に伴うもので、ZOOM動画圧縮の高速実施などが理由。多分理事会のZOOM録音は全部そのパソコンの上だな。議事録を1ページ使ったりしてなかなか涙ぐましい。8年経過の管理事務室パソコン更新も一緒に提案して、実施は翌月の議事録にでてくる。

結果1名が議案に反対して、理事会の議決きは賛成28/反対1/欠席1。備品消耗品費に計上するだろうが、総会での追認はこれから。前の例をみると共用施設委員会管轄の費目らしい。理事会や総会で決算が否決ってのはなかなかありがちではないが、一応の手続きはふんでいることになる。
No.1864  
by 住民さん2 2023-02-24 16:34:01
報酬に加えてスマホやらパソコンも組合負担にさせてるから辞めずにずっと続けるんじゃないかなぁ。代わりはいくらでもいるんだけど。
No.1865  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 16:46:41
スマホの負担は自治会で自治会長だけだと思う。
コっちは自治会の議事録にでてくるけどね。
決算に通信費が計上されてるから多分今もそう。
会長は理事長だけど。
一時期結構揉めてたのが議事録から判るけど。
案外みな議事録をみてないもんだね
No.1866  
by 住民さん2 2023-02-24 19:13:48
あれスマホって理事長だけだっけ。勘違い。自分は理事長にスマホは良いと思うけど。理事会、自治会どちらも対外的なやり取りは結構必要だしね。
No.1867  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 19:59:20
代表理事の権限には規約上も登記上も全く差がないから、パソコンもたせるなら両方、スマホも同じで構わないとは思うが。管理組合のほうは公開してる総勘定元帳(個人名のでてくるページが削除されてる)に通信費の負担はでてこないから、支給や補助などは多分ない筈。出納の個別項目が住民公開されてる点については評価したい。
No.1868  
by 匿名2 2023-02-24 20:17:27
総勘定元帳って、10期くらいで公開うちどめで、その理由って理事でない人の部屋番号の入ってるページが残っていたからじゃなかったっけ?
No.1869  
by 理事会ウォッチャー 2023-02-24 20:21:37
古いのをみてた。なんだ辞めてるのか。
No.1870  
by 住民さん1 2023-02-26 10:18:22
他のマンション(複数)との状況共有 、外部の個人的な集まりに、区分所有者よりも多くの情報を提供するのは違和感しかないなぁ。マンションの管理を超えた取り扱いじゃないのかなぁ。その辺の感覚、ここってかなりズレてるよね。
No.1871  
by 匿名 2023-02-26 12:35:15
理事会趣味人の集まりだからしょうがないね。
No.1872  
by 住民でない人さん 2023-02-26 12:38:59
理事会趣味だから色々問題が噴出するので、趣味を隅田川バードウォッチングに変えたら?
No.1873  
by 住民さん4 2023-02-26 14:21:11
小池都知見学だか視察に来てたね
いきなりすれ違って驚いた
No.1874  
by マンション掲示板さん 2023-02-28 18:10:56
ここは管理費上げても役員(特に交代しない役職の人は高くなってる)報酬があるから役員が管理費を上げるインセンティブが高い。今回の値上げはその為ってわけじゃないけど。
No.1875  
by マンション住民さん 2023-03-02 10:05:14
役員報酬って後から勤続表彰とかできたけど10年くらいずっと一緒だよね。今回の管理費の値上と直接の関係はないように思うけど、長期間に支払われた報酬額って1000万円超えとかになる筈。その分その間の活動が活発になって、組合は豊かになったんかな。
No.1876  
by 匿名 2023-03-02 11:02:10
役員退任慰労金はないのですか?10万円とか。
No.1877  
by 年金受給者 2023-03-02 12:17:32
慰労金よりも年金制の方がありがたい、1万円/月くらい。
No.1878  
by 理事会ウォッチャー 2023-03-02 15:31:17
役員活動費細則と、今期の理事会議事録。10年勤続表彰は2名新規にでるよ。総会承認だから4月の総会に上程されてくる。永年表彰者4名(予定含む)は、全員が5枠しかない副理事長以上をしている。抜けてくれない限りは委員会の統括には10年はやらんとなれんとも言える。
No.1879  
by 住民さん2 2023-03-02 16:08:43
報酬もらってるのに表彰とか、担当まで固着しちゃってすごいもんだよね。これに高機能パソコンまで与えて至れり尽くせり。なぜか代表理事すら固定。大したものですな。ここまで閉塞感あるマンション、他にありますかな。
No.1880  
by 住民さん4 2023-03-02 16:10:10
>>1875 マンション住民さん
役員報酬以外にも、役員辞退した人から召し上げたお金が分配されてるよ。
No.1881  
by 理事会ウォッチャー 2023-03-02 16:39:18
一昨年が4人、今年は11人、来期は5人だと議事録にでてくる。一般会計の収入に新規に科目1349)を立てている。12万円で割れば人数が判る。
堂々と辞退できる設定にして、輪番辞退でなにもなしともできないだろうからそれを役員報酬で配分するのは別に問題とは思わないけどな。
私の払った管理費を追加で配分してるわけじゃないから。
No.1882  
by 住民さん2 2023-03-02 16:41:26
問題はその制度自体ではなく、同じ人がずっと受け取り続けてることですな。
No.1883  
by 住民さん6 2023-03-02 22:46:18
>>1881 理事会ウォッチャーさん
役員報酬で配分するのは理がないよね。管理組合の活動経費とするならともかく、役員個人に配分することにメリットがない。これのメリットを最も受けるのがずっと役職を占めてる人になるのは偶然かな。
No.1884  
by 匿名 2023-03-03 09:44:06
報酬やめたら15年で1000万円の経費節減の事実
No.1885  
by 理事会ウォッチャー 2023-03-03 12:27:13
もっと多いよ。報酬は前年度の理事に翌年一括で総会承認後で後払い。184.9万円が科目1642に予算計上されている。前年度13期の収入科目1351は48万円で4戸分の協力金支払いだからそれが加算されているのを引いて137万円ほどが、管理費を財源をする本来の役員報酬となる。515戸で割ると月200円ほどの負担だがムダ金と思うかどうかは人によるかな。
No.1886  
by 住民さん2 2023-03-04 00:25:48
でもそれ役員に配分する必要ってないよ。重任の人って役員報酬で階段つけた役職、全然動く気ないから報酬なんてあってもなくても一緒。しかも議論のほとんどが重任組が喋って、何人かの理事がそれにちょっとコメントする程度。重任組が委員会も独占してるし、なんのための理事なんだか。そりゃこんな体制じゃ金払ってでも関わりたくないって人も出るわな。
No.1887  
by 匿名 2023-03-04 11:36:41
重任している役員は理事会が趣味なの?
No.1888  
by マンション住民さん 2023-03-04 12:48:20
それなりに理事会が楽しいとかあるんじゃないかな。でなきゃ15人も立候補せんでしょ。報酬ったって1人月3000円だし。お金で釣れる人数じゃないと思うけどな。
No.1889  
by 住民さん6 2023-03-04 14:29:42
マンションの名前出して活動されるなら、品のない言動はやめてもらいたいですね。恥ずかしい。
No.1890  
by 住民さん1 2023-03-04 19:49:14
>>1884 匿名さん
趣味でやってる奴等が小遣いまで稼いでいるってことでよろしいか?
No.1891  
by 匿名 2023-03-05 02:52:45
役員報酬があるなら組合員報酬もあるべきだな。月3000円でいいよ。
組合員の公平性の問題だよ。
No.1892  
by マンション住民さん 2023-03-05 08:31:52
>>1890 住民さん1さん

役員10年重任で36万円
No.1893  
by 中古マンション検討中さん 2023-03-05 08:48:41
>>1892 マンション住民さん
役員報酬のある管理理組合は、公平性の面から規約で重任禁止規定があるのが一般的よ。
No.1894  
by 住民の人に質問したいさん 2023-03-05 10:41:38
>>1893 中古マンション検討中さん

理事会が趣味でボケ防止と人生の生き甲斐にしてる人がいるから重任禁止規定はキツイ。
そのかわり重任した場合は役員報酬ゼロの規定の方が現実的。
No.1895  
by マンション住民さん 2023-03-05 12:24:01
全く同じ権限と業務量の理事同士が、立候補でなったか、輪番で選任されたかで報酬規程が違うって変じゃないかな。理事の人数が多すぎるから立候補者だけでも回るように人数を減らして、全員報酬なしにしろならまだわかるけど。
No.1896  
by 住民さん1 2023-03-05 13:22:08
>>1895 マンション住民さん
ここは一部の加重報酬された役職を延々と同一人物が占め続けてる異常な組織体制なんだよね。別にこういう人さえいなければ今の報酬制度でも問題は生じない。勤続表彰するくらいなら、倫理規程でも入れてほしいね。普通の組織なら倫理規程はあるからね。会社の真似事するなら組織体制も真似してほしい。
No.1897  
by 住民の人に質問したいさん 2023-03-05 15:44:01
>>1896 住民さん1さん

貴殿が理事会に入って改革すれば?
No.1898  
by 住民さん2 2023-03-06 00:57:03
>>1897 住民の人に質問したいさん
そうだね。副理事長以上を重任が占め、過去に自分と意見を異にする人間を排除したことを吹聴してる人がいる組織はよくないもんね。
No.1899  
by 住民さん2 2023-03-06 00:58:36
フロント変えさせたとか、そういう話ってなにが面白いの?
No.1900  
by 匿名さん 2023-03-06 01:59:54
>>1898 住民さん2さん
理事長,副理事長が重任するのは管理組合法人代表理事の肩書が欲しいためだよ。

>>1899 住民さん2さん
面白いじゃなくて、武勇伝にしたいのよ。


No.1901  
by 理事会ウォッチャー 2023-03-06 08:14:05
副理事長以上は5人だが登記代表理事はずっと同じ2名だけ。副理事長でも4人中3人には代表の登記はない。

実際にはその2人の間にも約2倍の報酬差があって理事長は今期は平理事10人分の報酬。自治会長としての報酬も含めると受け取っているお金は圧倒的で、他の全ての理事の数倍になる。

自治会長など政治向きの手腕は理事長のほうが上なんだろう。確かに、都知事を施設で呼んでマンション内で挨拶させというポイントの稼ぎ方は大したもの。一方でそれがマンションの資産価値に直結しているかといえば不明なのも確か。
No.1902  
by 住民さん2 2023-03-06 13:03:41
自治体からの補助とか補修やってもらうのに、ああいう関係性とか活動をアピールしておくのも定量的には不明だが効果があるとは考えられる。
そういう意味ではマンションに還元されてはいる。
一方で、うちの議案を外だししたり、誰それを病院送りにしただの、女性の胸がどうこう、みたいな言動はマンションの価値を下げることはあっても上げることはないわな。
No.1903  
by 匿名さん 2023-03-06 13:16:40
>>1902 住民さん2さん

誰のtwitter?リンク張ってよ。
No.1904  
by 住民さん5 2023-03-06 15:12:34
>>1903 匿名さん
なんで「言動」しか書いてないのに「Twitter」なの?
No.1905  
by マンション住民さん 2023-03-06 17:28:06
Twitterではお金にはならないからねぇ。
ブログ・講演料・寄稿料・顧問手数料メインだと思うよ
No.1906  
by 住民さん5 2023-03-07 21:34:42
>>1903 匿名さん
ねぇなんで「Twitter」って決め打ちだったの?そろそろ教えてよ
No.1907  
by 住民さん7 2023-03-09 15:09:57
>>1903 匿名さん
まさか自分のTwitterここに貼ってもらいたくてわざわざ回りくどい投稿したの?
だとしたら恥ずかしいね。
No.1908  
by 本人 2023-03-09 16:26:31
気の毒だから書いておくと私じゃないですよ。
https://twitter.com/haruboo0

よかったら見に来てみてね
管理ネタばっかりでもないけど

はるぶー
No.1909  
by 本人 2023-03-09 16:41:31
名前かくと、スムログの私のブログへのリンクになるのは
この掲示板全体での”仕様”です
No.1910  
by 住民さん2 2023-03-09 19:05:39
>>1908 本人さん
ご本人さんが言うなら間違いないですね。これは失礼しました。
No.1911  
by 本人 2023-03-10 09:35:13
勝手に誤解されて誤爆を受けている人がいるのも気の毒です。
この掲示板はCAPなど、誰の書き込み化を明確化する方法がなく
なりすまし疑惑への対応が困難です。私自身の書きこみを行う場合には
明記しておきます。但し書きこみをするかどうかはわからない:
理事会にお手紙だせばいいことにここでは答えません。

そうでない人の発言が私だと思われているもしくはなりすまさし
がでたという場合には訂正のみ行います。
なお私はスムログの運営側の扱いで通常は”はるぶー”という名前で
書き込みはできませんから、私の側からは区別できる方法がありますが、
ここで使うのもどうかなで使いません。

はるぶー
No.1912  
by 住民さん1 2023-03-11 19:58:43
はるぶーという方は、もしかして、かなりのメタボ体型で、瓶底メガネの お元気そうな、彼の方でしょうか? 
No.1913  
by 匿名さん 2023-03-12 08:27:13
イケメン組合員のはず。
No.1914  
by 住民さん1 2023-03-12 16:18:00
イケメン組合員なのですか、そうだったのですか。
この方がはるぶーさんかなと思っていた方は、イケメンとは程遠い野暮ったい方でした。間違えていたようです。
失礼いたしました。
No.1915  
by 住民さん7 2023-03-12 16:43:36
理事会にお手紙っていうけど、フロントを病院送りにしただの、反対派を鎮圧しただの、そういうことをわざわざ外向けに言うことについて理事会にお手紙してもしょうがないよね。
会社だったらわざわざ「取引先の担当者詰めてやった」とか「社内の敵対勢力を~」なんて外で言い触らすような人は普通はそんなこと言う方が問題あるんだけど、法人なんだから普通に節度持てないもんですかね。
お友達と居酒屋で話すならともかく、大の大人がネットでキャッキャ騒ぐような話ではなく、むしろ恥ずかしい所だと思うんですが。

No.1916  
by 中古マンション検討中さん 2023-03-13 00:05:40
力の誇示だろう、俺は凄いんだぞと。
No.1917  
by 部外者さん 2023-03-13 04:58:40
ここ見ている中古検討者は間違ってもこのマンションを買おうとは思わないね。
No.1918  
by 中古マンション検討中さん 2023-03-13 06:04:29
>>1917 部外者さん
熱心で絶対的に強力な方がいると全部お任せできるので魅力ではあります。
間違っても一緒に理事を務めたくはありませんけど。
No.1919  
by 住民さん7 2023-03-13 07:15:45
>>1918 中古マンション検討中さん
投票行動とか総会なんかで理事会に意見すると、何年経ってもそのことをネットで書かれたりするのが魅力的ですね
No.1920  
by 住民さん 2023-03-13 08:25:03
この、ブログを読んでいて、特定の方は理事会を自分が経営してる組織みたいに思ってて、ご自分が社長の様なつもりでおられるのかな?と感じました。
資金は管理費という形で確実に入ってくるから「計画や提案を意のままに実行できる!」みたいな感覚かな?って思えます。これは他の方の書き込みを読んでの個人的印象です。
No.1921  
by 住民の人に質問したいさん 2023-03-13 10:01:06
>>1920 住民さん

それが理事会趣味の醍醐味だよ。
だけど管理組合の運営は非営利、営利企業の会社経営に比べれば楽ちんそのもの。
本当の経営を知りたければ、会社立ちあげて自ら経営することだ。
No.1922  
by 住民さん7 2023-03-13 10:32:36
社長は理事長。というか理事長ってそもそも社長やってた人じゃなかったっけ。
代表理事の登記も一人にすればいいのにね。
No.1923  
by 特命 2023-03-13 10:33:36
営業かけて収入を確保するわけでないから楽だよ。それに人件費を考えなくて済むし。
No.1924  
by 戸城健治 2023-03-13 10:49:12
複数代表にするなら理事全員を登記すれば皆代表の肩書が付いて公平になるよ。
No.1925  
by 住民さん4 2023-03-13 11:02:13
本来管理組合法人は理事全員が組合を代表するんで規約で制限するんだよね。全員登記するのは印鑑証明やら用意する書類がすごいことになるから現実的じゃないけど
No.1926  
by 住民さん7 2023-03-13 11:14:16
非法人の管理組合だと理事長の責任や負担が重すぎるので法人で複数にすることで負担軽減責任分担できると言いながら、副理事長全員を登記するわけでもなく重任しまくるのはなんなんだろうな。
No.1927  
by 戸城健治 2023-03-13 12:09:09
>>1925 住民さん4さん

法人にするからそうなる。非法人のままでいいのに。
No.1928  
by 理事会ウォッチャー 2023-03-13 12:55:03
Twitterでお呼びのようなので

法人化当初は、副理事長以上全員が登記代表となる規約規定。ずらっと名前が謄本にでてくるのは嫌だとの感想が多数の代表理事からあったのかもしれない。最近まで代表権をもってもとり立てて金銭的うまみはなかった。今は理事長は役職で代表に指定、他に指定する場合は理事会決議で任意な設定に代わってる。

うちの規約はかなり変わっていて、理事長って役職名は殆どでてこない。ほぼ全部副理事長以上(統括理事)に置き換えてあって、副理事長以上の権限はお互いほぼ同等。

代表権を謄本で確認するのは、大きな契約の署名などの当事者資格の確認か、訴訟などでの原告法人の代表資格の確認くらい。普通は理事長1名だから、2名いるだけで多めだが。一応契約は理事長、銀行の引き落としなどの電子決済は名前をいってはならない彼の人で別れているみたいで、滞納裁判や債権名義での強制執行は、財務担当の副理事長名義でなくやると議事録にもでてくるから、会社に例えればCEOとCFO的な使い分けは一応意識されてはいる。彼の人は、会計と修繕が担当。

理事長は自治会長も兼ねていて、都知事を視察でよびつけるなど政治向きは剛腕だが、議事録や議案書には殆ど興味はないんだろう。総会になるとやけにはりきって全議案多分殆ど彼の人が書いている。文章の癖や誤植の多いとこまでブログと一緒。

13期通常総会で、やけに急に報酬周りを変えてきた。6号議案は理事長と代表理事に独立に報酬加重を認める規定で、フル利用すると理事長は平理事10人分で、協力金の按分も報酬に従うから、30人いる全役員報酬の概算2割以上を1人で受け取ることになる。あんまり組合の金を使わずに、理事長にだけ報酬を加重できる仕組みをつくるところに主眼があったのだろう。

ほかに次の第7号議案では自治会への団体会費を法人から拠出としているが、理事会側の希望として、役員の行動助成にメインに使ってくれとまでわざわざでてくる。つまりこの月7万円は自治会の役員の行動助成総どりで構わず、実際に同時実施の自治会の予算案上では、”渉外費”のなかに入れて目立たなくしているが、前年16万円が100万円オーバーでの計上。これを全額自治会長の総どりとしても、双方の規約・会則・総会議案上なにも問題はない。この設定はなかなかに工夫されていて、多分仕込んだのは名前を呼んではならない人の方だろう。堂々とやることを書いておのおの19票と9票の反対で通す手腕は認めざるを得ない。

理事長は、もう理事長に自治会長が専業みたいなもので、
このマンションから報酬が必要(併せて月に10万かそれを超えていると推測)なんだろう
一方でくだんの人物は、このマンションでの成功事例を、ほかに売り込み可能な管理組合関係者としての知名度が重要なんだろうと思われる。日経新聞にはいつも実名で5-6回でてきてるしね。
東京ビッグサイトのブースにいる写真とか載せてるけど、2-3日でそのブースだけで数十万のカネは動いている筈で、満席に人の集まる講演を0円で受けてる筈はない。

上の段取りの2議案はどうみても、理事長の書いたものではありえないし、理事会議事録でもいろいろ忖度があるから、2人は敵対関係ではなく、お互いに相手がいなくなるとちょっと困る関係だと考えないと、異常なまでの忖度の説明がつかない。

以上別に違法なわけでもないし、それだけの寄与があるならカネは払えばよいから単なる理事会や総会での多数決の問題である。
この掲示板には結構多くの書きこみがあるが、13期の総会で、決算/予算/役員選任への反対票はおのおの私の投票した反対を含め 1/4/4票にすぎない。
もう少し、議案はちゃんと読んで対応したほうがいいんではないかなとは。
No.1929  
by 住民さん2 2023-03-13 16:14:49
「別に違法ではない」ってそれ言い出したら理事長に毎月100万報酬払うことにしたって違法ではないんだから、なんでもありでは。
個人賠償責任保険の勧奨でも思ったけど、役員が規約やら細則をたてに住民に対して高圧的な物言いするなら保険も契約内容に沿って個人賠償責任保険を使えることをひた隠しにするような広報をしないでもらいたい、くらいのルール遵守はしてほしいところ。
No.1930  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-13 17:20:36
それで理事会や総会を堂々と過半数で通せるなら、
まさに違法でないしなんでもありだと思うけどね。

月1万でも高いと思う人もいるし、
10万円でも安くてやってられんと思う人もいる。
となるといくらからが過剰に高いかは、無数に感想を
匿名掲示板に書いても無意味で、
理事会と総会の多数決でしか決めようはない。

総会に諮らず決めているなら問題だが、もともと報酬は
規約細則の規定通りで、都度総会の議決とすべき事項ではない。
規約第51条にでてこないから。
さらに、一応前の期の分を次期予算中で上程してるから
否決もできる。13期は4人しか反対しなかったけども。
増えてくれば少しは考えるだろう。

私は月10万なんて薄給で理事長やる気はないから、
月5千円どころか1万円でも理事を長期にやらずに
すむなら払って輪番は辞退する。
それを全額理事長1人で総どりでも気にしない。

むしろ協力金のみの山分けで回して全戸もれなく
集める管理費からの支出を0にすべきじゃないかな。
戸割り定額の管理費も廃止で構わない。
行事を全廃止すれば、コミュ二ティ委員会が不要に
なるから、理事数も半減ですむから報酬も減って
効果はダブルで効く。
No.1931  
by 住民さん2 2023-03-13 18:35:04
なんかこっちの例えが悪かったせいで誤解されたら悪いんだけど、別に理事長の報酬額自体に高すぎとか文句あるわけではないんだよね。実際、理事長のご活躍って住民でも実感できるくらい大きいわけで。
No.1932  
by 住民さん5 2023-03-13 22:05:29
>>1928 理事会ウォッチャーさん
長い!文章が長い!
No.1933  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-14 07:29:44
名前を呼んではならないあの人の議案書程ではないと思うが。
邪魔だったらいつも同じ名前で書いているので飛ばして読んでくれ
No.1934  
by 戸城健治 2023-03-14 10:19:59
>>1933 理事会ウオッチャーさん

>>名前を呼んではならないあの人
なぜ名前を呼んではならないの?
No.1935  
by 住民さん2 2023-03-14 14:45:30
理事長に不満がある人っているの?
別に理事会活動を私的な利益に流用してるわけでもないしいいと思うけど
No.1936  
by 匿面 2023-03-14 15:42:27
理事長は素晴らしい。
No.1937  
by 住民さん 2023-03-14 15:50:06
「水長く留まれば芥生ずる」
という諺があります。水が一ヶ所にたまって流れなくなると、そこにごみがたまり水も腐る。よどみには腐敗が生じやすいたとえ。また、人材登用や空気の入れ替えなどを長くしないと汚染され腐敗が生じること。そういう意味では、不満や疑問があっても自然なこと考える方がいるのではないでしょうか?
「一般論として」の見解ですから、今の理事に、どうのこうのという意味ではありません。
No.1938  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-14 16:51:39
 代表理事含め4人が10年勤続表彰の対象であるなど同一メンバーによる要職の固定化は確かに激しい。理事会は安定性を売りだとしているが、マンネリとも言える。

 年数だけで固定化が問題だと言うなら今の理事長が過去で一番長い。理事長としては5人目だが2年を超えてやったのは今の理事長だけ。15期目も変わらずなら9年目になる。その功罪についてはあえて議論はしないが、理事の人数を急増させるなど組織の肥大化は理事長が辞めた際にはその置き土産となる。専業理事長以外で30人の統括は無理だろうから、超人の存在を仮定した組織だちいうこと。その点は評価しがたい。

 10年以上の4名全員が今副理事長以上を占めていて、今の副理事長以上は全員が再任での立候補だから、副理事長以上の執行部5名全員入れ替えなしも考えられる。そもそも入れ替わりで新しく入るのは輪番の7人だけで役員数の3/4近くは今期と同じ。
 人の入れ替わりでの変革は殆ど期待できない。だが委員会等で1年目の理事を10年の理事がいて、1年目が上位の役職も考えにくいのも確か。だんだん疲れたとか歳だとかで抜けていくのを期待するしかないか。2人の代表理事はかなりの年齢だから。

 望ましいことではないだろうが代わりがいるかどうか。別に特殊能力のいる世界だとは思わないが、能力があるかどうかではなく実際にやる気のある立候補者がでるかどうか。代わりに理事をする気は私は全くないが。

 立候補者優先の規約になっているから、特定の人物を立候補にも関わらず理事ですらなくするのは数十人の立候補者数を反対派がまとめて擁立することが必要。
 逆に多数の同志をひきつれて理事長に立つことができたのは過去には今代表理事の2人だけ。1期は彼の人が理事長だったがちょうど理事過半数、6期終わりの法人化では現理事長が数を立候補でそろえている。
No.1939  
by 住民さん5 2023-03-14 21:33:15
>>1938 理事会ウオッチャーさん

ウオッチャーさんは、結局何か問題があると思ってるの?
それとも規約に違反してなくて、理事会や総会の決議がえれば
構わないと言う立場なの?
確か規約には理事には守秘義務はないと言ってましたよね

No.1940  
by 住民さん2 2023-03-14 22:33:23
理事長としては最長だけど、役員としてずっといる人がいるよね。
別に居なくなれば誰かがやるだけなのでなんの問題もないですよ。
自分がやらないとできないから、なんて思い込んで仕事囲い込んでるけな人は会社にもいるけど、そういう人がいなくなっても業務は普通に回る。
No.1941  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 10:24:51
>>1939 住民さん5さん

個別に是々非々で判断すべき。違法あるいは規約違反がなければ、理事会と総会の多数決の問題にすぎないから、手続きを経ていれば好みの問題への個人的見解をここで表明しても既に議決済みで意味は薄い。

但し、規約に守秘義務の記載がなかったらなんでも義務違反でなくなるほど話は簡単ではない。理事は委任契約だが、委任に伴う善管注意義務の範囲に含まれるとするのが通例。理事だけはとりたてて別に書かなくてよいから標準管理規約にもないだけで、専門委員会委員などにだけ別途に規約で規定していることは、より重い責任を伴う役員にそれが適用されないことを意味しない。

個人情報保護は当然として、どこまでの組合の情報を守秘義務の範囲とすべきかは最近の適正化法の改正も含めて微妙な問題をはらんでいる。評価制度を利用すれば結果は点数がもろに公開が原則。また管理情報の公開の流れから、ここ数年の管理会社との委託契約でも適正化法改正で開示を認める方向で大きく書き換わっているから、重要事項調査をとりよせれば出ていることはとても広範な範囲になる。滞納の総額に積立金の蓄えの総額等管理不全状態なら見せたくない決算の重要数値は今は誰でも買える。

議事録・広報で、オーナーに対して開示されている情報であれば、マンションの外に知らせて問題となるのは、個人情報のあるまま議事録を外部に開示したなど、そのマンションの住民に不利益を発生させる場合であろう。
もともと過去14年総会の全議案と、規約の書き換えを単一の人物がやってきたとしたら、それを組合にも使わせてくれているわけで、それに関与のない人が組合の著作物だと主張しても難しい。それを問題だと思うなら理事会に問い合わせをすればよい。

一旦切って続く

No.1942  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 10:26:37
>>1941 理事会ウオッチャーさん

続き

一方誰も住民が知らないこと、知らせてはならないことを、SNSで言及したら、マンションオーナーが見れば公平性が損なわれる。1月の臨時総会であれば、

1. 総会への参加率の推移(住民広報後)
2. 総会への欠席での書面参加確定者のみで可決になったこと(住民広報後)
はまだいいとしても(広報後だったかどうかは個別にはチェックしていない)

3. 2.の確定前での賛成率に関するやりとりを他のマンションの理事長と見えるところでやっている

のは不適切であろう。確か理科系の当人は、99.9%統計的に確実だから構わないとの立場だろうが、特別決議なら3/4を賛成が確実に超えるまでは口にすべきでないし、1月理事会(総会の前)の予算審議を可決確実を理事会で宣言して始めたように告げる範囲も制限すべきであろう。

99%総会に参加して、その99%の賛成で決算や予算を可決しているというのは確定すれば住民に広報した後ではマンションとしても、個人としても口にするのは自由であろう。実績を威張りたいのであればそれで足りるし、誰にも投票行為に影響のでるような不利益は発生させない。このあたり猛省を促したい。

#私自身はおそらく、臨時総会の議案に締め切りに間に合ったほぼ最後の反対票をいれている筈。個人情報保護は厳正に。別に理事会のコラボの意見箱に書いてもよかったが、個人の問題で他の理事には特に用はないわけから見ているであろうこちらに書いておく。

No.1943  
by 住民さん8 2023-03-15 10:39:36
>>1941 理事会ウオッチャーさん
管理組合の業務として作成したものは個人には帰属しない
No.1944  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 11:01:52
一人の個人的見解としてはききおくが、法的根拠は?
No.1945  
by 住民さん2 2023-03-15 11:51:31
むしろ個人に帰属するという法的根拠がない。規約が個人の著作物だという主張はトンデモ。そもそも規約自体が管理組合のもの。
No.1946  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 13:18:50
私は管理組合が相手じゃないけど、仕事でA社に出したコメントをB社には固有名詞を書き換えて一部流用するなどは日常茶飯事でやっている。
契約書など似た条文を使いまわすものをWordでコピペできないならなにも見ないで同じものを書き直してまったく生産性0の仕事にずっと高い料金を請求しないといけない。ちょっと考えれば判ることだと思うけどな。それで問題なら、他のマンションで先に書いてこっちにコピーすればよいだけ。
それを禁じるなり、転用の料金を半分こっちにいれろとか言うならそれは理事会の決議なり、規約対応が要ると思うが。
No.1947  
by 住民さん2 2023-03-15 16:34:04
>>1946 理事会ウオッチャーさん
仕事でAにしたコメントをBにしても、コメントしてる人は変わってないんだから権利の帰属先はコメントした人でしょ。で、そのコメントした人が会社に所属してるならそれは営業秘密なりなんなりで会社に帰属するんであって個人には帰属しない。
そんなの少し考えれば分かる話。
で、結局のところ管理組合の規約自体が書いた人の著作物だという法的根拠はあるの?
No.1948  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 17:29:40
訊いたのはこちらなんだが? 返事はもらえていないけどな。

なるほどプロの仕事をこのマンションにだけ手手弁当代くらいのお小遣い程度でやってあげていると思うか、素人としての奉仕でやったものを他ではお金とって売っていると思うかの差なんだね。

私物のパソコンに組合のファイルなんか置くわけないだろうとか、私仕事先ごとに別のパソコン貸与になってるから、前者で自明と思った点からかなりずれがあったみたいだな。

No.1949  
by 住民さん2 2023-03-15 18:16:59
規約は著作物で作成者に著作権がある、という主張はかなり特異な主張なので、特異な主張をする人が根拠を述べるべきなんだよね。ためしにウォッチャーさんが勤め人なら仕事で作成した文書の著作権を会社に対して主張してみてほしい。
No.1950  
by 住民さん2 2023-03-15 18:23:40
そもそも仕事でやってることを管理組合に当てはめて「自明」と言うなら、なおさら管理組合の中でやったことを外で私的な利益を得るために利用するのはまずいよね。現に某団体の会則だと会で得た情報で商売するな、と書いてるわけ。まぁ一番その規程に反してるのは。。。ってとこがあるけど自分に都合が良いような例外規程を置いたりして恣意的なのがまたね。
No.1951  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 18:39:26
私は個人営業の法律職だから事務所に所属していても料金は個人で私の著作物だよ。つまりAにだしてもBにだしても無論その会社のものとして渡すけど、同じ条文なことはある。AとBと両方と契約関係になければ別に問題ない。
契約書のリーガルチェックなんてどこも似たようなもんだからね。ま私が応援してやるようなもんでもないけど、法務関連の仕事の値段って結構高いもんなわけよ、でもってだれでもできるといっている住民さん2は保険で噛みついていた人だとするとの人が辞めても代わりにはならない。あとでまとめておく。
No.1952  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 19:37:22
理事会ウオッチャー

 10年の永年勤続表彰の対象は計4名になり全員来期も残留。うち1名だけがとりたてて話題になるということは、逆に替えがいないことの証左ともいえる。

 さして特殊能力の要る世界でもないが、「誰でもできた」筈の10年以上の間に「他に誰もやらなかった」ことも確か。臨時総会の議案資料の通り年間に4000万を超える収支改善の2/3は現理事長が理事になる前の数字である。
 ミニショップを無数の反対票を押し切って廃止するなど、軋轢を生む改革も強行された削減もこみで、数字が大きいからそれで偉いとも言わないが。

 あと代表理事の2人はもちつもたれつだよ。
 2018年1-3月の3カ月の自治会の議事録をみればわかる。携帯電話代の役員会承認なしでの勝手入れ替えの不始末を会計と監事が追求したのをもみ消して結果3月で監事一人が一身上の辞任。もとの自治会長を追い出して理事長に兼任になった直後で旧勢力が残っていたからね。そこまで自治会長つまり理事長にとことんつくしているのは自治会でもう1人の監事やってる彼の人だからね。何か弱みでも握られているのかとか勘繰りたくなるお仕えのレベルだが。

 住民2さんは保険のことで過去に随分理事会に文句を言っていたね?
では代わりに規約第27条に法人化対応に必要な書き換えを誰がやるのかという問題(第11期第9号議案)となる。

 規約第27条の保険条項は、管理者の廃止同様に、本来法人化と同時に書き換えるべきだった部分で、管理者条項の撤廃などと同じ法人特有の必須の規約修正にあたる。条文の大幅な書き換えには明らかに素人を超える法曹関係などプロの手が入ってる。
 プロが書いているのがほぼ確実なのは13期通常総会の第7号議案(自治会細則)もそう、ちょっと書式も違うから他からの輸入だろう。時給数万円をとる弁護士の書いたものは、総会の質疑応答でも稀にでてくるが見ればすぐにわかる。
 単にオプションから外して次を契約すればいいだけの個賠の扱い以前にもっと本質的なところに大きな問題があったわけだ。

 非法人の場合の自然人の理事長が請求および受領を代理するとした条文は、法人化の場合には法人自体が契約の当事者に代わるから、理事長の非法人の代理者から法人の代表者への役割の変化を何らかの形で規約に反映させねばならない。

 そこまで5年も話題の人物も含め理事会では「誰も」気がついていなかったわけで、当然後から契約となった顧問弁護士の確認とアドバイスだろう。弁護士見解を得たとの記載が議案書にはないが、多分5年間違えたまま放置だったのね?の指摘回避のためだと考える。

一旦切る
No.1953  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-15 19:38:20
>>1952 理事会ウオッチャーさん


続き

 長くやりすぎだからさっさと辞めていなくなれと主張するなら、制度的に重任年数の規定を設けるしかないが既に10年以上が4人。全員委員会統括者以上なのを一気に抜きとってそれで回るものかどうか。単に気に入らないから、理事解任(総会案件)決議もなしに1名だけ外せは規約としての考え方ではない。

さらに、
① 最低限自分にその能力があることと
② その能力を当マンションの報酬の範囲内で代わりに提供する意思
をペアで示さないと理事会や総会で他の人に信用と支持を得ることは困難に思われる。

 私は①はなんとか、②の意志はない。
単純に割り損だからで月3千円で毎月最低1日理事会で拘束されるのを受ける気は毛頭ないからで、輪番であたったら辞退する。
お金払えば辞退は当然の権利だと理事会も言っているしね。

 代わりに今理事をしている人全員に対して辞めろというつもりもない。2年も理事するのに15人も立候補が来るのはみな物好きだなと思うが、理事会をしていて楽しいか、僅かばかりの報酬でも貰っておくか程度には理事をやることが楽なのかのどちらかなのだろう。

 やりたい人が立候補で理事になればよく、その中で一番支持を集めた人物がトップに立てばよいが私の考え。代表理事2人の組み合わせにも異論はない。だから総会では役員選任には反対していない。

 但し一旦うちの理事会の役員になったからには、法と規約に従い、決定は多数決で行ってその結果を全戸に告げる義務がある。そこはきちんと肝に銘じておいて欲しい。
 今議案を書いていて反論もできないだろうが、確定もしていないことをtweetするのだけは止めておいたほうがよい。公認マークまでとってtwitterで宣伝している講演会までクビを繋げておかないとで、商売のためにもならんだろうと思うから忠告はしておく。

 多分大規模修繕が終わったら件の人は逆に引き留めても抜けると思うけどね。大規模修繕まで仕切ったとの実績があれば一通りこなしたことになるから、同じ時間を他のマンションで使ったほうが儲かるのは確か。
No.1954  
by 住民さん2 2023-03-15 19:41:27
個人の法律職とかそういう周辺情報は別にいいんだけど、管理組合の役員が作成した規約が役員個人に帰属するという法的根拠は別にないんでしょ。
だったらこの主張が単に誤りなだけだよね↓
「もともと過去14年総会の全議案と、規約の書き換えを単一の人物がやってきたとしたら、それを組合にも使わせてくれているわけで、それに関与のない人が組合の著作物だと主張しても難しい。」

組合にも使わせてくれている、という理解自体が法理に基づかない、と思うんだけど。
No.1955  
by 住民さん8 2023-03-15 20:00:57
大規模修繕後にやめるかなぁ。うちのマンションにいるからで、取材もきて露出量を集められるんで、役員じゃなくなったら施策もできず、マンションにも関われないので取材も来なくなるから、やめないと思うよ。

No.1956  
by 本人 2023-03-15 23:36:35
私がいない間に私のことで喧嘩になっているのもなんですので・・・

ー理事会ウオッチャー様

ご指摘の点確かに。法人と非法人の場合の保険契約で、理事長”代理”でなくなるのを直すのが当該議案の主眼でした。まさに法曹関係者の確認を得ているのは、かかれている2議案で間違いありません。日新保険の約款と、本規約によれば住民さん2の書かれている主張は当たらないとの確認を得て、個賠が利用できなくなる方針に合わせて全戸の1/4ほどの住戸数に個別個賠の加入を慫慂しました。

また、臨時総会の集票の進捗状況に関して一部に不適切なSNS投稿はあったことも確かです。その点について再発防止に留意いたします。

なお理事長がいなければ、15人が立候補といった形で人は集まりませんから、彼が理事長、私がその子分その1という関係は私が狙ってついているものです。


ー住民さん2様

著作権法で、著作権は業務委託契約による場合には、受託者に発生した著作権を委託者に移転・譲渡させるか、または受託者に権利を残しつつ受託者に使用許諾をさせる契約が行われていない場合には、著作権の帰属・使用許諾や著作者人格権についても著作者に対して発生します。
理事会ウオッチャー様はこれに対応すると思われ、会社AやBに所属されているわけではないので、彼が書かれている通りです。

私は、他のマンションでの規約や契約書などの法務作業の業務委託では個人事業者にあたり契約書では著作権移転はお受けしていません。なのでISAのほかでは複数のマンションや、契約書の規約整合の確認などで、所属事務所などを経由して多くのマンションの規約書き換えに関与しています。理事会に関わることでの収入はそちらが殆どです。時間単価が一桁違いますから。

一方当法人の理事は業務委託で受けているわけではないので、例外である著作権法15条「職務著作」の適用の可否を検討することになります。

 [1] 事業者(法人等)の発意に基ずくわけではなく
  …誰かの業務命令として実施したものではありません、
   殆どの規約書き換えの発意者が私自身です
 [2] 私は管理組合法人とは雇用関係にないので業務に従事するものではなく
 [3] 職務として規約を制作しているわけではないので
できあがった規約は法人名義で公表されていても著作権法15条の適用とはならないが私の考えです。15条には別段の定めを認める条項がありますので、これが理事会等で提案して明確化すれば紛れがなくなると思いますんで実施を考えます。

「お金を払った=著作権移転」とはなりまませんし、私の理事としての報酬は管理規約上も規約や細則や総会議案書を書いたことに対して発生しているものではないので、
標準管理規約に完全準拠させただけの条文を除き、書き換えや新規設定を私自身のオリジナルとして実施した全ての規約条文・細則条文の書き換え部分に対して私自身に著作権があることを著作権法の定めに従って主張いたします。
法人に権利を移転する意図はありませんし、そのような別段の契約も法人との間で締結していません。

ー住民さん8様

私が辞めるだろうとの、ウォッチャー様の予測ですが、その時になってみなければわかりませんが、今のところ別にやめる気はありません。

確かに、非常に多数の取材などを受けているのは確かです。マンションの名前のでるものだけで先月は、ZOOMなどのネット取材を含めて6回。日経の記事ででているなどマンションの名前が前向き(先進的なとりくみ)なものとしてでる場合に限っています。

通常総会でも2-3日の議案書書き作業で終わる程度に、規約書き換えといった心臓部分以外は理事会内でも分業できていますし、また管理会社の方もよく働いてくださっています。例えば第1号議案であれば待っているだけで勝手に私にメールで集まってくるように10年がかりで進めてきたわけです。生活の一部として楽に理事会をできるわけですんで今のように委員会の長を務めて毎月3日も週末がつぶれるというのは維持困難かもしれませんが理事会役位そのものは辞める気はありません。せっかく何十人も仲間ができたわけですので。それが可能かどうかは任期の2年かけて考えたいと思います。

#次の書き込みは総会の招集の後までは控えます。お騒がせでした。
これは全て”個人”としての書き込みです。

はるぶー
No.1957  
by 本人 2023-03-15 23:41:47
補足: マンションのロゴや、せんぼのちゃん(マンションキャラクター)に
ついては製作者の方から、著作人格権を残したまま著作権を法人に移管する契約書を
書いてもらっています。それに見合ったお礼金をお支払いしたつもりです。
No.1958  
by 住民さん3 2023-03-16 02:18:52
規約や細則が書いた人に著作権があるってなったら、問題起こそうと思えば色々とできそうで興味深い。組合の安定運営を考えれば、いつなんどき著作権を盾に争訟をしかけられるか分からない内部の人間より、管理会社や外部専門家に書いてもらった方が良いということになりそう。
No.1959  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-16 07:28:28
著作人格権ー>著作者人格権。

著作権は放棄はできない、移転は可能。一方で、著作者人格権は法律上譲渡もできず、契約書を交す場合は不行使を宣言してもらうまでが限界。著作権法第59条があるから個人が作った場合にはその期間は永久で、契約書等で別の定めをしても無効。

プロ同士で契約書の交渉をすればこのあたり常識で落とす筈はないが、無論相手がそれを知らなければ、自分にお金を払ってくれたほうに僅かでも有利に作成するのが契約書のリーガルチェックの仕事だから相手が素人でこのあたり言及しないなら、無論わざと相手にとっては穴が抜けたまま残しておく。下手に賢くなられても次の回の交渉等で困るから、相手が素人をだしてきたら教えもしない。

外部専門家に書いてもらうとしても、業務委託契約になるから外の人に頼んだことで著作権そのものを自動で自分のものにはできないし、それもわかんない相手ならお金を払ってまで雇う価値もない。

住民さん2氏は、法務をいくらでも代わりのいる誰にでもできることのように言ったからね。自分の仕事をけなされたように思えたので噛みついて悪かった。

住民さん3氏のいうことはもっともだが、管理会社にまともな規約をかける人物など雇われてない。このマンションの規約も、もともと規約本体に固有名詞や、防犯カメラの数がでてくるとかの素人ぶりで(防犯カメラの台数を変えたら特別決議?)名前を呼んではならないあの人もひでー出来栄えだなとか tweet してたけど、うちの最初の規約を書いたのは素人だね。そこには同感。
最終条雑則を法人化のときに全部いじって直していたけど、ただでやってくれるならあり。たまにしくじってるけど、かなりいい線はいってる。

このマンションの法務関連の契約はタイムチャージ部分で、弁護士相手は1時間2万円、管理士で5千円でおのおの総会の議案書に契約書素案が貼ってある。

いずれも規約の書き換えは別チャージの契約になってる(月額固定部分で、最初の2倍以上の200ページにも増えてて、ほぼ全条標準の文言から書き換えになってるとか別契約でなければ不可能)。
標準管理規約の存在しない法人の規約を扱うには、解釈は習ってても、書き換えが仕事じゃない管理士レベルでは無理で、区分法が専門の弁護士になるが、規約全条書き換えの業務を発注したら時給2万円だから凄い値段になる。
無論そうなるように全条弄るレベルで書き換えた人がいるわけだが、ただでやってくれてるならそれはそれであり。

なかなか謝るのは珍しい人の詫びをもらったからそろそろ引っ込む。
No.1960  
by 住民さん2 2023-03-16 09:49:39
職務著作かどうかは雇用関係にあれば明白だけど、そうじゃない場合に否定されるかといえば、そうではない。あたかも雇用関係が絶対的な条件かのように書いて論を進めるのはミスリーディング。別に個人のブログで断定するのは関係ないからいいけど、そういう手法を組合の議論で使うのはやめてほしい。
ウォッチャーさん、法務の仕事自体については特に何かを言ったつもりはいがそう思われたのなら申し訳ない。彼の人の仕事が法務、という認識はなく、「誰でもできる」とは思わないけど「誰かしらはできる」とは思ってるので代わりはきくとは思うけど。
外部専門家登用の実績は初期からあるし、議事録と資料は充実してるから読めばそれなりにはできるし、管理の在り方はやる人次第で変えればいいので同じようにやる必要もない。
No.1961  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-16 11:42:40
1期目の設立総会から全ての議事録を整備して全てまとめてPDFで検索可能にまとめたのは誰? 外部専門家を2年かけて収支改善して3年目から管理士を入れたのは誰の提案?5期目くらいまで任期1年全員入れ替わりで留任は殆どなかったから継続性は1人で確保していたわけだ。

是々非々で個別に論じるべきで功績は功績、問題行動は問題で区別するのが私の立場。
決して無条件で支持しているわけではない。

確かに15条は直接の雇用関係にない場合でも成立する非限定説の解釈はある。それが本件に適用可能かだよ。そこまで論じないで100%確かとはいえないとか主張されてもね。15条はあくまで本人に著作権を発生させると問題が起こる場合の例外規定だから、かなり厳しく全項目を満たすことを”15条対象だと主張する側”が示さないといけない。
そもそも雇用関係にあることを示しただけでは職務著作にはならないんだが。

法的根拠を私に示せといわれて、職務著作にあたる根拠を先に言わずに、法人帰属になることが自明という言い方してる時点で、住民さん2氏は、「誰かしらはできる」1人には入らない。

「自分にできない」ことを「できる人が無数にいる筈」とか主張されてもね。

私としては一応の謝罪だか反省の弁は聞けて用はすんだから後はやめとく。
私自身の仕事にケチつけられたのと同じだってのが住民さん2が判ってくれればそれでよい。あと絡むならこっちではなく当人氏に絡んで欲しい。
No.1962  
by 住民 2023-03-16 20:00:07
理事会ウォッチャーさんを、応援する心境にあります。
難しい言葉が出てくるにも関わらず、わかりやすいし内容にも共感できるんですよ。
No.1963  
by 掲示板ウォッチャー 2023-03-17 01:19:03
>>1962 住民さん

理事会ウォッチャーさん、理事会に入って活動したら?
No.1964  
by ネットウォッチャー 2023-03-17 01:54:03
>>1963 掲示板ウォッチャーさん
お金払ってもやりたくないって書いてるからしないよ。
No.1965  
by ネットウォッチャー 2023-03-17 02:00:00
なんか理事会ウォッチャーさん、むかし理事会にいたんでは疑惑(違ったらごめんね)
No.1966  
by 掲示板ウォッチャー 2023-03-17 02:51:44
>>1965 ネットウォッチャーさん

それじゃ狼の遠吠えだよ。
No.1967  
by 住民さん2 2023-03-17 09:37:07
よく分からないが、職務著作かどうか論じないと意味がないわけではないんだよね。少なくとも、管理組合の規約の書き換えで、自分の著作権を主張する人、というのは前に書かれてたように組合を危うくするわけで。その種のパワーが外向けには役立つわけだけど、内向きになるとまぁいい影響なんかない。で、企業のようなガバナンス機構がない中でその種のイザコザなんかは、面倒くさいので関わりたくない人が大半。
議案の何に反対で、消防点検はどうとかを表にしてるみたいだけど、そんなのを照らし合わせて云々なんてのは外に発信すべき内容とは思えない。住民向けの脅しかなにか?
No.1968  
by 住民さん3 2023-03-17 10:48:02
教えてください!
著作権が組合にないということは、規約を書き換える際にも著作者に許可を求めないと総会で承認にしても変えられないということでしょうか?
具体的にどんな問題が生じるのか、興味深い問題だなと思います。ちなみに私は法律職ではありません。
No.1969  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-17 15:16:32
問題は規約書きとしては無償報酬な組合の理事と、他では専門業務報酬をとっている個人営業者の2つの顔をもっていることなんだから、組合はこのあともタダで書き換えてもらい、名前を呼んではならないあの人は著作権法15条1項不適用のお墨付きを貰えればよいだけなので、著作権移転・著作者人格権の不行使とバーターすれば、誰も困らないし、誰にも不利益は発生しない。理事会決議レベルでOKで、利益相反になるから本人だけ理事会決議でははずれればよい。理事長だけ外れて決議とかよくやってるから慣れたもんんだと思う。
No.1970  
by 住民さん4 2023-03-18 07:38:37
理事会ウオッチャーさんは本人が多分プロだから素人が規約いじるとかとんでもないでプロがこのマンションの規約も書いてくれてるって立場。

住民さん2はマンションの規約は理事がタダ働きで整備すべきで、他で似たものを売りつけているとかとんでもないという立場。

結局そこが大きく異なるから
2人の意見が噛み合うことはないんじゃないかなとは思うな。
No.1971  
by 掲示板ウォッチャー 2023-03-18 08:04:39
うちのマンションは理事会が管理規約違反した決議してるよ。規約なんてそんなもんょ。
No.1972  
by マンション住民さん 2023-03-18 12:41:44
それはそれでありだと思う。ただ法人化とともに、例えば保険の切り替えは解約ありでも一切総会不要とか、理事会の権限を普通よりはるかに強化してますよね。普通は総会が必須だと思う。そのまんま運用するなら最低限理事会は規約にだけは違反しないようには運営してもらわないと困るんじゃないかな。
No.1973  
by 住民さん2 2023-03-18 14:21:49
>>1970 住民さん4さん
全然違うまとめしないでほしいなぁ。
そもそもうちの理事はタダ働きしてるわけではないし、自ら立候補して重任してる。
問題なのは理事会役員として得た情報というのは基本的に組合の中で利用されるもので個人の収益を得るために使われる性質のものじゃないよねってこと。で、これを法律職の人が自分の仕事はそうじゃないって言ってるんだけど、そりゃ当然でむしろその人は顧問弁護士とかそういう立場の話。彼の人が同じだと言うなら役員は辞めてアドバイザリー契約でもすればいい。その方がよほど情報管理もできるし、役割も明確になるので良いと思うね。
住民向けに広報してない話ですらネットで話してるんだから、同好の集まりで何を話されてるんだか。
No.1974  
by 住民さん2 2023-03-18 14:28:25
保険の切り替えは予算措置だけしてあとは理事会っていうのは大規模マンションだと結構普通じゃないかな。締結自体は総会決議もしてるし、別に違和感ないけど。
No.1975  
by 理事会ウオッチャー  2023-03-18 16:07:42
>>1974 住民さん2さん

一般会計が期初に特別会計への資金移動で0円にリセットされるので、保険の掛け捨て長期契約のための保険金先払いは災害等準備会計から引くることになる。保険に使ってよいかどうかは規約側、総会によらず同会計を取り崩してよいかは、財務会計細則上規定になり、保険の長期契約は元々その条文への限定列挙には入っていなかった。

このため11期には1議案のみの臨時総会が緊急で必要となっている。議決したのは700万取り崩す承認のみで保険契約の承認ではなかった。保険の契約そのものの締結にはもともと総会決議は必要ではなく条件も好きに理事会が決めて構わない。

直後の11期通常総会で、第9号議案で保険契約を理事長代理から、法人直接に保険の契約者を変更(規約第27条改定)と同時に、その前にある第6号議案で、財務会計細則第13条2項を修正しているので、次の切り替えからは予算を確保する部分も含めて理事会の決議範囲(総会不要)となっている。

このため特段金額を定めて予算中に上限を定める形で確保されていなくても、総会が保険切り替えのためだけには必要とならない。これは理事会も説明している通りで、1議案臨時総会になった細則上の穴はすぐに塞がれている。

「結構普通」とか「違和感がない」かどうかではなく、年初の予算議案での確定枠取りも不要。あくまでもこれが可能かどうかはそのマンションの規約で決まる。

管理費値上げの理由にしているからどこか予算に反映させたいだろうでどう扱ってくるかには少し興味はある。

No.1976  
by 住民さん2 2023-03-18 19:21:52
>>1975 理事会ウオッチャー さん
「普通は総会が必須」というのを受けての話で結構普通にあるよって返しただけなんで、その解説は1972さんあてにしてあげたら良かったんでは。
No.1977  
by マンション住民さん 2023-03-18 23:11:23
前回は総会決議だったけれども、次は総会決議ではない
もともと保険の締結は総会決議が必要なわけではなく予算を崩す部分だけ
普通とか違和感とかそんなお気持ちレベルで決まるものではないし、
ほかのマンションでどうかは規約が違うから参考にならないで
2行しか書いてないのにいろいろどうなのってのが気になったから
指摘する気になったのでは?
No.1978  
by 住民さん3 2023-03-18 23:23:00
>>1969 理事会ウオッチャーさん
すみません、
「著作権法15条1項不適用のお墨付きを貰えればよいだけなので、著作権移転・著作者人格権の不行使とバーターすれば、誰も困らないし、誰にも不利益は発生しない。」
というのはどういう意味ですか?
著作権は認めるけど使わないで、という取り決めをするというこでしょうか?
No.1979  
by 理事会ウオッチャー 2023-03-19 10:53:05
書いた通りです
No.1980  
by 住民さん3 2023-03-19 12:44:15
あれ?
No.1981  
by 住民さん3 2023-03-19 16:02:34
うーん、認めるけど使わないって著作者の人にすごい不利じゃないかな。かわいそう。
No.1982  
by 住民さん2 2023-03-20 01:03:38
>>1977 マンション住民さん
6行にも渡るお気持ち表明する前にもとの投稿読めばよかったのに。
No.1983  
by 入居済みさん 2023-03-20 15:14:59
住民さん2の書いてるのもほとんどお気持ちレベルの話だけどね。違法だったら規約違反とかあるなら訴えるとか弁護士相談にでもいけばいいし、ここに書いてもしょうがないと思う。スレッドが上に上がるばかりで、くだらん論争が目立つだけで誰の得にもならないからせめて”下げ”指定で書いてくれないかな。
No.1984  
by ネットウォチャー 2023-03-20 21:08:55
>>1983 入居済みさん
理事会ウォッチャーに乗っかったお気持ちレス、まさにくだらないので自分で削除依頼して消してくれ。
ウォッチャー、本人、住民2で回してくれ。
No.1985  
by 住民さん7 2023-03-21 12:35:43
>>1984 ネットウォチャーさん

そのうち2人はもう相手する気はないような
No.1986  
by 本人 2023-03-26 08:48:57
>>1975 理事会ウオッチャー さん
に対してのみの個人的な書き込みです

おすすめ?の通りに対応を昨日の理事会で済ませました。
アドバイスに感謝します。
議事録が押していますが3/25の理事会の議事録の理事会議決R3を
議事録がでたらご確認ください。

保険契約はおっしゃる通り、特別会計の利用条件で総会が必須でした
総会が要るのかどうか、何が理由で要るのかは、おっしゃる通り何が
普通かではなく”そのマンションの規約”によって異なります。

今は総会不要に規約整備はすませて保険切り替えに必ず総会が要る
(殆ど不可能なほどに難しいです;条件改悪時には間際まで
見積りでないので)問題は解消させていますが、
議案書の扱いは同じく4/1リリース予定の議案書にてご確認ください。
No.1987  
by 他人 2023-03-27 10:48:14
本人って誰?
No.1988  
by 住民さん 2023-03-27 11:20:24
本人って、たぶん、多分、きっと あの方 あの方しかいないでしょう。
No.1989  
by 東京X 2023-03-27 14:54:56
>>1988 住民さん

名前を呼んではならないあの豚
と読んでくれとかツイートしてて笑った
No.1990  
by 住民さん5 2023-03-29 19:12:13
豚?なんてこと!その方にも、可愛い子と思って育てた親がいるんですぞ。
No.1991  
by おのぼりさん 2023-03-30 01:47:12
慶應義塾大学三田キャンパスの最寄り駅はJR田町駅でいいのですか?
No.1992  
by 匿名 2023-03-31 10:12:09
>>1991 おのぼりさん

大学の公式発表では、
田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分
三田駅(都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線)徒歩7分
になっています。
No.1993  
by 匿名 2023-04-01 13:16:08
>>1992 匿名さん

大学名を冠した羽沢横浜国大駅ができたんだから、
三田駅も田町駅も、慶應三田駅とか慶應田町駅に改名したらいいのに。
その方が分かりやすいと思う。
No.1994  
by 住民さん1 2023-04-01 19:44:23
>>1993 匿名さん

名前を呼んではならないあのお方(笑)
No.1995  
by 匿名 2023-04-02 02:08:41
神奈川県の伊勢原市と海老名市が合併して「伊勢海老市」になるってホントですか?
No.1996  
by 住民さん4 2023-04-02 14:06:50
>>1995 匿名さん
それ、ここで、書くようなことか?
No.1997  
by 住民さんA 2023-04-02 22:55:21
>>1975 理事会ウオッチャー さん

今回の総会の議案書が出てるけど、
そこへのご意見などは?

No.1998  
by 匿名 2023-04-03 07:54:47
そうかい。
No.1999  
by 理事会ウオッチャー 2023-04-03 14:30:37
>>1997 住民さんAさん

管理費の値上が1月の総会に、大規模修繕関連が8月の総会予定で各々今回は議題から外れているから、今回非常にパターン通りの議案のみで、殆どが定期総会として必須の議案で、そうでないものは3-4号議案しかないが、反対が出るようにも思えない。
過去にも決算・予算・役員選出で二桁の反対票を出した例がないから無風だろう。ここ数年その3議案の反対は全戸の1%に達したことがない。

パソコンの購入や、報酬の件などは議案の一部として承認を求めている。保険は中途解約を仮定して現行予想額を按分していて予算案としては妥当に思う。
総会議案の上程は理事会決議事項だから、あとは勝手に議案が作成されたものでないのは議事録がでないと確認できないが、3月の2回の理事会分はまだ公開されていない。とくに月末の最終回の議事録。総会の前には公開してくれないと総会議案への上程内容の妥当性は判断できない。

No.2000  
by キリ番ゲット 2023-04-04 17:52:53
議案書が投函されてた

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる