マンション雑談「埋め立て地って何故悪い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 埋め立て地って何故悪い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-21 16:57:30
 削除依頼 投稿する

埋め立て地って何故住みたくない場所という認識なんですか?
3.11の時に液状化した場所や土壌から危険な物質が見つかったなど、実害があった地域ならまだしも、埋め立て地と言うだけで忌み嫌われている気がします。
ただのイメージですか?

とある物件が埋め立て地だったので区のハザードマップなどで地盤の強さを確認しましたが、下手な住宅地域より強い地盤だったし火災の心配もない土地でした。
ここに比べたら大きな川の近い海抜0メートル地帯や住宅密集地帯の方がよっぽど怖いけど…と思いました。
東側のいわゆる下町と呼ばれるあたりはハザードマップ見たら逃げ出したくなるレベルです。
ここに比べたら埋め立て地が何故良くないのかわかりません。

[スレ作成日時]2015-01-29 09:54:06

 
注文住宅のオンライン相談

埋め立て地って何故悪い?

637: 匿名さん 
[2015-05-11 19:33:33]
火災旋風を知っていれば怖くて新宿には住めないでしょう。
638: 匿名さん 
[2015-05-11 19:43:43]
山手線の内側の高台で、火災危険度が1とか2とかの街なんて山のようにあるんだが。

火災が怖いなら、そういう火災の危険性が高いところに住まなければ良いだけだろ?
埋め立て民って、なぜ、そんな単純なことが分からないんだろう???
639: 匿名さん 
[2015-05-11 19:53:36]
火災旋風の画像検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%AB%E7%81%BD%E6%97%8B%E9%A2%A8...

都内で火災旋風の危険性が高い 7つの場所
(更新 2013/3/20 11:30)

http://dot.asahi.com/aera/2013032000004.html

 首都直下地震で最も恐ろしいのは火災だ。特に火柱の高さが200メートルにもなるという火災旋風は、都市大火の被害を飛躍的に増大させることで恐れられてきた。ドイツ・ハンブルクで1943年、和歌山市で45年に空襲によって発生したほか、23年の関東大震災では東京都墨田区の旧陸軍被服廠跡を襲い、避難していた約3万8千人が亡くなった。

「旋風に巻き上げられた人々は、一カ所に寄りかたまって墜落し、人の山ができた。そこにも炎が襲って、人の体は炭化したように焼けた」

『関東大震災』の著者・吉村昭はそう記している。

 火災旋風は、関東大震災では東京で110個、横浜で30個発生したと報告されている。阪神・淡路大震災でも目撃された。「首都直下地震の時にも起きないとする理由は見当たらない」と消防庁消防研究センターの篠原雅彦主任研究官は言う。

 火災旋風が起きると避難は格段に難しくなる。広さ10万平方メートル程度以上の避難場所に逃げ込んでも、襲われる可能性がある。

 都防災会議は79年、「大震火災時における火災旋風の研究」という報告書をまとめている。

「数千あるいは数万の避難民を収容する現行避難場所は、果たして火災旋風に対しても安全なのであろうか。これは大地震対策上避けて通れない問題である」と研究目的を述べている。調査の結果、都が指定している避難場所約200カ所のうち、延焼の激しい地域に囲まれる27カ所は「火災旋風の観点からきわめてきびしい環境下におかれるものも出てくる」とした。そのうち、報告書で名前が明記されたのは以下の7カ所。

・大田区 蒲田電車区一帯
・世田谷区 羽根木公園一帯
・新宿区・中野区 哲学堂公園一帯
・中野区 公社鷲宮西住宅一帯
・杉並区・練馬区 上井草スポーツセンター一帯
・板橋区 公社向原住宅一帯
・葛飾区 都営高砂団地一帯

 計画ではそこに約31万人が避難することになっている。
640: 匿名さん 
[2015-05-11 20:08:33]
http://dot.asahi.com/aera/2012092800024.html

国会議事堂、皇居近くに新断層…『火災旋風』の可能性も
(更新 2012/9/28 18:11)

 国会議事堂などの国家の中枢機能が密集する間近で、新しい断層が見つかった。南海トラフ地震も想定される中、どのような防災計画を立てるのかが課題だ。

 東京の中心部に、長さ約7キロメートルにも及ぶ断層が存在することが分かった。8月20日に埼玉県で開かれた日本第四世紀学会で、豊蔵勇・元日本活断層学会副会長らのグループが発表した。

 断層が発見されたのは、北区田端付近から新宿区四谷にかけて。首都機能のまさに中心と言える地帯だ。断層は、この地帯を分断するように南北に走っている。

 東京大学や東京ドームなどが断層に近接している。国会議事堂、霞が関の官庁街、皇居なども断層から3キロ程度しか離れていない。JR中央線や地下鉄東西線など複数の路線が、この断層の上を通過している。また、周辺には他の断層が存在することも、これまでに明らかになっている。

 豊蔵氏は言う。

「断層のずれが繰り返し起こっており、『活断層』に近いものだと考えられます」

 では、この断層を震源とする地震が起これば、どういった被害がもたらされるのだろうか。

 豊倉氏によると、地震のタイプとしては、東京湾北部地震に近いという。

 東京湾北部地震とは、今年3月に想定震度の最大が「6強」から「7」となったことで話題になった首都直下地震を指す。マグニチュード(M)7.3、東西63キロ、南北31キロの震源域を想定している地震で、東京都が4月に発表した被害想定では、都内の死者は9700人。うち火災による犠牲者は4100人に上る。

 都市部の地震で恐いのは、やはり火災だ。『直下型地震 どう備えるか』との著書がある島村英紀・武蔵野学院大学特任教授(地震学)は言う。

「都市部は密集しており、地震が起こると火災が起き、『火災旋風』が起こる可能性が高いのです」

 火災旋風とは、炎の竜巻のことで、炎を高く巻き上げ、幅広い範囲を一瞬にして延焼させる。1923年に起きた関東大震災では、東京都墨田区内の陸軍被服廠跡で、避難してきた人たちが火災旋風に巻き込まれた。この被服廠跡だけで約4万人が死亡するなど、10万人以上が火災旋風で死亡したとされている。

※AERA 2012年9月24日号
641: 匿名さん 
[2015-05-11 21:00:30]
ザ・パークハウス 西新宿タワー60

これが燃えると思ってる豊洲民は、かなり面白い脳ミソを持っているようだ。
642: 匿名さん 
[2015-05-11 21:05:17]
タワマン生活者を相手に関東大震災の木造家屋の話で対抗しようとする勇気ある行動。

竹ヤりで米軍と戦おうとした70年前のようだ・・・
643: 匿名さん 
[2015-05-11 22:03:26]
気の毒過ぎる。

正常性バイアスとやらのようだ。
644: 匿名さん 
[2015-05-11 22:05:59]
>首都直下地震で最も恐ろしいのは火災だ。特に火柱の高さが200メートルにもなるという火災旋風は、都市大火の被害を飛躍的に増大させることで恐れられてきた。

タワーマンションだからこそ心配ですね。


645: 匿名さん 
[2015-05-11 23:02:07]
再掲

湾岸の火災の恐怖

「3・11の気仙沼を思い出してください。もともと『重油は引火しない』といわれていたんです。ところが重油から引火して大火災が発生して、あっさり定説が覆(くつがえ)されてしまった。丸2日燃え続け、気仙沼の街全体を焼き尽くしてしまった。同じことが東京湾でも起きる可能性があるのです。東京湾岸に5500基以上ある重油タンク数基から重油が流出すれば、引火して東京湾は瞬く間に火の海になります。そしてそれが湾岸に押し寄せると、さらに大規模な火災が起きる危険性がある。」

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120424/Shueishapn_20120424_110...


646: 匿名さん 
[2015-05-11 23:17:55]
と言っても心配は内陸の火災。だから湾岸に人口流入している。

火災危険の正常性バイアスが言うところの情弱が世の中は多いようです。

647: 匿名さん 
[2015-05-11 23:21:02]
資金がないが安全を選ぶ情弱とやらが湾岸を好む。それでいいじゃない。多数なんだから。
648: 匿名さん 
[2015-05-11 23:37:03]
埋立地がいい土地のわけないじゃない
649: 匿名さん 
[2015-05-11 23:38:17]
台風6号接近

5月で既に6号。新記録を更新。
地球温暖化の影響で、こんなことばかりの沿岸地方・・・
洲民は、内陸高台へ避難するように。




・SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE (スカイフォレストレジデンス)
 内陸でお勧めです。
650: 匿名さん 
[2015-05-11 23:40:46]
ウメタテ民は、地震で火災を何度も強調してるが、

東京ガスは、自動で栓が閉まるよ。


3.11で大規模な火災があったのって、関東ではどこだっけ?

木密? いえいえ、なんともありません。

一方、湾岸コンビナートの大爆発はすごかったな。
651: 匿名さん 
[2015-05-11 23:46:58]
「木密エリア不燃化特区」は2020年までにどんどん変わる。
とんでもない額の税金が投入され、道路ができ、再開発計画も。

一方、ウメタテチは、一生ウメタテチ。

【論破完了】
652: 匿名さん 
[2015-05-12 06:14:07]
密集地の地上げが簡単にできるわけがない。

とんだ連投の論破だな。

こいつ子供か?

653: 匿名さん 
[2015-05-12 06:28:45]
洪水や集中豪雨が起こるのは湾岸ではないのだが?

洪水や集中豪雨が起こるのは湾岸ではないの...
654: 匿名さん 
[2015-05-12 07:06:27]
正常性バイアスさんによると、マンション開発のための地上げコストが高くマンション価格に跳ね返るとマンションの価値が増すようですね。でマンションの価格が高ければ危険度は低いそうです。面白い屁理屈です。
655: 匿名さん 
[2015-05-12 07:12:56]
台風も液状化もコンビナート爆発も大丈夫、という正常性バイアスが働きすぎ。


今夜遅くの台風直撃だが、新宿区は風速15mの予想だが、江東区は25mだね。

内陸からしたら、風速25mは異次元の世界だよ!

656: 匿名さん 
[2015-05-12 07:16:03]
>密集地の地上げが簡単にできるわけがない。

>とんだ連投の論破だな。

>こいつ子供か?

ウメタテ民の情弱ぶり、すごいな。
圏央道の世田谷区間でも、地上の道路のためにガンガン土地収容を始めるてるんだが。
木密不燃化は、空き家の撤去が全額無料だから、地主も大喜びさ。固定資産税制も変わるしな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる