マンション雑談「埋め立て地って何故悪い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 埋め立て地って何故悪い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-21 16:57:30
 削除依頼 投稿する

埋め立て地って何故住みたくない場所という認識なんですか?
3.11の時に液状化した場所や土壌から危険な物質が見つかったなど、実害があった地域ならまだしも、埋め立て地と言うだけで忌み嫌われている気がします。
ただのイメージですか?

とある物件が埋め立て地だったので区のハザードマップなどで地盤の強さを確認しましたが、下手な住宅地域より強い地盤だったし火災の心配もない土地でした。
ここに比べたら大きな川の近い海抜0メートル地帯や住宅密集地帯の方がよっぽど怖いけど…と思いました。
東側のいわゆる下町と呼ばれるあたりはハザードマップ見たら逃げ出したくなるレベルです。
ここに比べたら埋め立て地が何故良くないのかわかりません。

[スレ作成日時]2015-01-29 09:54:06

 
注文住宅のオンライン相談

埋め立て地って何故悪い?

762: 匿名さん 
[2018-08-16 13:26:50]
>>761

何でか、5ヶ月後近隣スレで叩かれたのか突然コメントを出してきている。

禁煙しておらず脳に酸素が送り込まれないから認知症を起こしたのか?
763: 匿名 
[2018-08-26 00:43:38]
地盤がユルユル、液状化
何か問題が起きても文句が言えない物件
764: 匿名さん 
[2018-08-26 02:00:32]
>>763
嫌煙さんが敗北しててワロタ=匿名はん が責められ発狂して変な所へ超低能レベルでResしにきたな。

禁煙して脳に酸素を送ってから出直せ!

それができないから、大阪北地震、西日本の豪雨災害で多数の犠牲者が出ている現実に脳に入らず超低能な事しか書けないようだ。

度々起こる列島の災害に気づかないアホだとは。。
765: 匿名さん 
[2018-09-17 16:44:49]
>東側のいわゆる下町と呼ばれるあたりはハザードマップ見たら逃げ出したくなるレベルです。
ここに比べたら埋め立て地が何故良くないのかわかりません。

皇居の東側はその昔埋め立てたことによる土地ですよね。
下町も埋め立て地かと。
766: 匿名さん 
[2018-09-17 17:12:21]
>>765

311後、熊本地震、大阪北部地震、そして今回の北海道胆振東部地震で埋立地の人的被害は?

内陸部で火山灰土による大規模土砂崩れ、札幌市の火山灰土による整地の不同沈下・噴砂の現実をよく見ているんですかね?
767: 匿名さん 
[2018-09-18 07:36:23]
埋め立て地と言っても皇居の東側と川向うとじゃ根本的に違うだろうて。
768: 匿名さん 
[2018-09-18 11:20:47]
3.11で、液状化の被害があったところは危ないと思うけど、
この前、3.11の後、傾きを直したり、対策した住居は本当に大丈夫なのでしょうか?
また、一番の被害は、下水道と、各地下に潜っている配管と線だと思います。
これもまた浮き出して来ちゃえのではないだろうか?
3.11の後に建てている大型マンションは、そういう問題点を
多分クリアしていると思うけど・・・
もし配管が液状化したら、大型マンションではトイレパニックになる。
水を貯めているからといてマンションでは停電時基本、トイレは使用禁止だ。
水と一緒に流せば良いと思っている人が多いが、それは間違いです。
769: 匿名さん 
[2018-09-18 12:57:34]
>>768 匿名さん

列島の災害続きなのに何寝言を言っているのか?
北電の火力発電所損傷で大停電も頭にないとは。。
770: 匿名さん 
[2018-09-18 13:38:35]
埋立技術は江戸時代から大正昭和、どのくらい進歩したのですか?昔は牛馬と人海作戦でやっていたと思いますが。
771: 匿名さん 
[2018-09-18 15:10:35]
>>770 匿名さん

ヒント:薬液注入技術
772: 匿名さん 
[2018-09-18 23:51:07]
>>765 匿名さん
だから城東には昔から金持ちは住まないんだよ。
773: 匿名さん 
[2018-09-19 00:29:05]
>>772 匿名さん

金持ちには、金ばかり目が眩んで地下水の存在が理解できない。

地下水は列島の至る所にある。
掘削中の南アルプストンネルで巨大地下水脈にぶち当たるかどうかは、掘り進んでみないとわからないと言われている。
774: 匿名さん 
[2018-09-19 16:43:50]
>>773
地下水があると液状化するの?
もともとの土壌が大きな問題ではないの?
775: 匿名さん 
[2018-09-21 06:07:00]
人間の浅知恵で作った土地なんか論外。 
地球の巨大な力の前には無力だよ。
776: 匿名さん 
[2018-09-21 06:15:30]
埋立地や低湿地に不動産を買うと今回の札幌みたいに価値がゼロになり悲惨なことに。
買うときは地形や地質、地歴をよく調べ、開発前の自然な状態だったときにまともな土地だった場所を買わないといけない。
777: 匿名さん 
[2018-09-21 08:13:51]
>>775 匿名さん

>>人間の浅知恵で作った土地なんか論外。 

こんな事言ってたら現代の様な巨大建設の世界はない。浅知恵と言うなら関東ローム層に対抗できるか?
>>地球の巨大な力の前には無力だよ。
それを理解した上で、自然に挑戦しているのが、土木・建築工学だろ。

どちらにせよ、日本列島は大昔から災害列島。
そんな所へ原発を建設したのは誤り。
戦後、原発を押し付けたのは合衆国の言いなりで商業目的だろ。
778: 匿名さん 
[2018-09-21 08:26:10]
>>776

>>埋立地や低湿地に不動産を買うと今回の札幌みたいに価値がゼロになり悲惨なことに。

資産だけが目的で、災害列島と言うのを忘れているのか?資産目的が絶対というなら日本列島は向かない。
自衛隊の災害支援活動がどれほど大変か全く理解していない奴の考えることだな。

>>買うときは地形や地質、地歴をよく調べ、開発前の自然な状態だったときにまともな土地だった場所を買わないといけない。

列島にそんな安定した岩盤上の土地なんてどこにある?
地形というが、列島は世界でも比較的新しい時代の造山運動で形成されたものであり急峻な地形も多く、海に囲まれていることから降雨量も多く、侵食と堆積を繰り返し、火山も多数噴火することから火山灰土も積もる。

それを理解できないとはどれほど低能か?
779: 匿名さん 
[2018-09-21 08:28:54]
>>775 匿名さん

土地だけ?
苫小牧の火力発電所の損傷により、道内の殆どが未曾有の大停電に陥ったことが頭にないのか?
780: 匿名さん 
[2018-09-21 13:10:59]

とりま、京浜東北線の内側に買っとけ。
781: 匿名さん 
[2018-09-21 16:57:30]
>>780

>>とりま、京浜東北線の内側に買っとけ。

低能のコメントだな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる