神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

301: 匿名さん 
[2015-02-19 23:59:30]
一般論かもしれませんが、岡本・摂津本山は棲みやすくて最高ですよ。
302: ご近所さん 
[2015-02-20 00:25:08]
良いと思いますよ。
岡本は道が狭いけど、格上ですよね。

それより昔、知人が
摂津のちょっと下に住んでたけど、岡本に住んでるって言ってたり、JR住吉から徒歩5分、御影まで徒歩15分の場所に住んでたのに頑なに御影に住んでるって言ってたんだけど、それってやっぱり神戸ならではの事情があるんですかね。なんでそんな事言うのかずっと不思議でした。
303: 匿名さん 
[2015-02-20 00:31:19]
>298
もう単純すぎてお笑いなんだけどそんな事も解ってないのですか?
容積が同じでマンション仕様も階数も日当りその他もほぼ同じ条件でも完売価格は倍以上開きがある事はあるし容積は半分の地域であっても価格が倍以上のマンションもその逆もありますよ。
人気地区は価格が高めで人気がない地区が安めなのはもう常識、容積率が高くたって不人気地区は販売価格も安めだし、人気地区は容積率が低くたって価格は高め。
勿論人気地区は地価に由来する価格差だけじゃなく仕様も高級なのが多くさらに価格差が開てる訳だけどね。

304: 検討中の奥さま 
[2015-02-20 08:26:38]
少し不便かもしれないけど、子育てするには六甲アイランドって素敵だなって先日訪れたときに思いました。
人工的に流れる小川で遊ばさせている親子は皆、同じ年代風でなじみやすそうな雰囲気だし、子供のお友達もスグに出来そう。
広場も沢山あるし。伸び伸び育てるには良いなぁーって思いました。
305: 主婦さん 
[2015-02-20 08:51:56]
安易な決断はせず、よく情報を整理して下さいね。詳細は省きますが、ネットを検索すればいい情報も悪い情報も得られます。
306: 匿名さん 
[2015-02-20 08:52:23]
>>303
当たり前の事を何を大層に言ってるのか?
そんな事は承知の上で言ってると理解した上で吠えてくれ。
不動産は二つと同じものが無く、不動産価格決定の要因は多種多様や、
一般論で言ってるものを、個別の都合のいい部分を持ち出しての批判しても仕方ないよ。
307: 匿名さん 
[2015-02-20 09:13:31]
>>304
出来れば本物の河原で遊ばせてあげてください。
308: 匿名さん 
[2015-02-20 09:18:05]
六甲アイランド?
なぜlinkのテナントがガラガラなのか、映画館が撤退したのか、 P&Gが移転するのか、スーパーが撤退したのか、

なぜ、中古マンションが投げ売り 叩き売り価格でも売れ残り続けてるのか、
余裕のある層から島を脱出して 本土に移住しているのか、
よくお調べになってから仰ってくださいね。

不動産屋さんも 六甲アイランドはねえ、と遺棄地感覚だそうですよ。
309: 契約済みさん 
[2015-02-20 09:46:23]
PGが撤退したのは日本より中国に重点を置いたからだよ。
子育て世代に支持されてるのかも知れないけど、島は交通費が高いから。やっぱり山手だよ。
310: 匿名さん 
[2015-02-20 10:30:11]
P&Gが六甲アイランドから三宮に移転するのは米P&G本体の経営戦略で、この数年でアジア事業の戦略立案部門をシンガポールに移したことなどで空きスペースが増加したため今のスペースが必要なくなったことが主因です。
六甲アイランドは良い所だと思うけど10数年前の賑わいを知る者としては今の六甲アイランドは本当に寂しくなりましたね。
元々六アイが計画されたのは土地が足りなくなっていった頃で現在のような人口減少のトレンドで都心に大型商業施設やタワーマンションができる時代では衰退していくのは仕方がないでしょうね。
六アイにしてもポーアイにしてもちょっと横道にそれるだけですがそのちょっとも面倒と感じられるようになってしまったのでしょう。
六アイの現状をみると生き残れるのは従来よりのブランド住宅地の夙川~六甲や都心の三宮・元町・ハーバーランド辺りと風光明美でジェームズ山を代表とする須磨~垂水辺りではないでしょうか。
西神ニュータウンは過疎化が進むとそごうが撤退し六アイと同じ運命を辿るでしょうね。
311: サラリーマンさん 
[2015-02-20 10:35:46]
>>309
山手でも交通費がかさまないか?
庶民な僕は、駅近に住みたい。
312: 匿名さん 
[2015-02-20 10:46:10]
>306
当たり前の事を当たり前に書いてるだけで、土地に2つとして同じ物が無いのも当たり前。
最初から人気地区は土地価格も高い、だけど土地は容積率も加味して比較する必要がある。
と書いてるだけでこれも一般論なのですが、
都合良く書いたつもとはないのですが具体的にどのような事でしょうか?

>個別の都合のいい部分を持ち出しての批判しても仕方ないよ。
313: 匿名さん 
[2015-02-20 11:06:10]
>311
駅近くが良いと考えてる人は多いですが人気が高ければ不動産価格も高いですよね。
交通費が掛からなくても購入価格が高かったり小さかったり環境が悪かったりとかで結局何かを犠牲にしないと。
限られた予算内だと何を優先順位にするかで選ぶ場所も変わりますよね。
314: 買い換え検討中 
[2015-02-20 11:55:23]
こちらでは、 こちらでも、かな
阪急沿線信奉が強いようですね。確かに良好な住宅街が多いですね。

新幹線利用の出張が多く、またJR在来線で姫路や京都まで行くこともあり、住むのはJR沿線が良いのです。

JR神戸線なら この駅なら良いよ、というのはどこですかね?
欲張って、阪神阪急JR三線利用できる立地がいいなと思ってます。
315: 匿名さん 
[2015-02-20 12:12:24]
>>314
住吉駅の西側。御影町郡家。阪神御影・阪急御影も徒歩圏内。どの駅からタクシー利用でもワンメーター。
316: 匿名さん 
[2015-02-20 12:15:26]
>>312
東京へのアクセスと云う点でもJRは早く便利だと思います。
只、営業距離(走行距離)が長い分、遠隔地の事故でも影響を受けて延着が多いのが難点。
まあ、甲子園口、芦屋、摂津本山、住吉、六甲道、なら地価は高いが無難です。
その気になれば、全て三線利用可と言えば可能かと思います。

確かに、吹田辺りの阪急信者の傍若無人ぶりにはアキレますね。
317: 匿名さん 
[2015-02-20 12:15:55]
>>314
芦屋市清水町、前田町。甲南山手、芦屋川、(阪神)芦屋徒歩圏内。新神戸利用で神戸市内運賃適用。EXならメリットないけど。
318: ママさん 
[2015-02-20 12:16:20]
交通費とか気にしたことないわ。
いつも車だし、電車に乗っても帰りはどの道往復タクシーだから。
それが出来なければ確かに駅前が良いですよね。
319: 匿名さん 
[2015-02-20 12:18:10]
316です、312さんではなく、314さんへの間違いです
320: ママさん 
[2015-02-20 12:21:55]
新幹線利用なら青谷〜御影の山手が良いよ。
新神戸から深夜料金でもタクシーで青谷1300円〜御影3000円くらい。

わざわざ重い荷物を持って電車は気がひけるわ。
私は日帰り名古屋、東京くらいならそのまま車で新神戸に行くけど。
321: 買い換え検討中 
[2015-02-20 12:36:41]
314です。
新神戸までサクッとタクれる距離か、阪神阪急御影とJR住吉3way、JR芦屋と阪急芦屋川、阪神芦屋3way、JR六甲道と阪急六甲2way 可能なエリア になりそうですかね?

これに摂津本山と岡本足したら、
結局人気かつ高めのエリアってことですね(苦笑)

アドレスは御影だけどJR住吉か六甲道利用のエリアって、個人的に惹かれてますが。いいお値段ですね。
322: 匿名さん 
[2015-02-20 12:49:06]
>>314
西宮の千歳町。3駅利用可能。ウナギ屋も近い。
323: 匿名さん 
[2015-02-20 13:08:42]
新神戸で考えるなら熊内あたりかな。青谷はいいところだけどバスか車になるから。

地下鉄新神戸徒歩圏の方が何かと便利かも。
324: 買い換え検討中 
[2015-02-20 13:12:58]
314です。
阪急夙川とJRさくら夙川利用できそうですか?
三駅とは、阪神だと香櫨園になりますか。川沿いの感じはいいですよねー

お花見季節の混雑のマイナス点、ご存知の方、いかがでしょう?
325: 匿名さん 
[2015-02-20 13:19:28]
新神戸駅が出たところで。
特定物件スレではないので恐縮だが、
三宮YMCA跡地のワコーレ、どうなんだろうかと。
新幹線ヘヴィユーザーなら ええんとちゃうの? あの辺り スーパーって元OPAの中のダイエーぐらい?

気になるが、便利で不便な不思議なエリアかなと。 同じワコーレでもフラワーロードどんつき曲がるの物件よりは良いと感じた。
326: 匿名さん 
[2015-02-20 14:21:21]
若い層には人気なのですかね、夙川。個人的に川は好きではないです。
川沿いの桜は見に行くだけで十分です。近くの公園や神社にも沢山咲いてます。麻耶には桜のトンネルもあります。
反乱川はないはずなので、川の近くでもいいのですが、個人的にできれば川岸より歩道車道が下がっているところは避けたいです。

新神戸駅ってなんであんなに不便なんでしょう。新幹線のチケットは神戸市内は無料ですが、在来線と繋がってないので、私はそのチケットで在来線に乗ったことがありません。バス停にも地下鉄の駅からも遠いので結局タクシーです。

ということで私は飛行機派になりました。
自宅から高速で30分もあれば十分につきますし、新神戸駅の駐車場よりも安いんですよ。3日以上車停める場合は飛行機です。1週間以上の留守なら三宮まででてバスです。

住宅街とかではなく、利便性だけで言うなら、旧居留地~元町の下あたりだと思います。

3wayをお考えであれば上下斜めに走るバスがあるか確認した方が良いです。歩く距離半端ないので。
私は山幹よりちょっと上住まいですけど、一度阪神まで歩いて45分かかりました。
下手したら三宮か西宮経由の方が早いです。

全体的に良い街なので、悩みますよね。
327: 買い換え検討中 
[2015-02-20 16:05:04]
阪神阪急JRを乗りこなせるのが、阪神間の魅力のひとつだと思ってます。

阪急なら沿線の魅力がありますよね。宝塚線、京都線。京都行くなら阪急だと。

一方、阪神は失礼ながら沿線はイマイチ ながらも甲子園はあるし、近鉄とも繋がって、難波や奈良までオッケー。西梅田、東梅田乗り換えもしやすい。

JRは言わずもがなで。

ご意見参考に 3wayエリア探しに粘ってみます。
328: マンコミュファンさん 
[2015-02-20 16:12:17]
山幹よりちょっと上って・・・・326さんは結局どちらにお住まい?
最寄が夙川で山幹近辺なら阪神香櫨園まで45分もしないと思うが?
読む身になって書いて貰いたいね、結局訳がわからんわ。
329: 匿名さん 
[2015-02-20 17:12:02]
>>328
362さんは夙川住いだと書きつつも内容は批判的だし、
45分なんてありえない時間も書いてるし、
結局は住んでないどころか土地勘も全くない無い
ただの荒しさんですよ。
330: 契約済みさん 
[2015-02-20 18:51:42]
私は夙川には否定的な人が夙川には住まないと思いますけど。ここで個人情報垂れ流しする人なんていないし、内容みてる分には阪急と阪神が離れてる所に住んでる方なんじゃない?芦屋山手〜青谷辺りかな?そんな場所、神戸では沢山あるから知ったこっちゃないですけど。
勝手にあらし認定とか皆様単純ですわね。
皆様、ごきげんよう。
331: マンコミュファンさん 
[2015-02-20 20:19:25]
以前、手続きの為西宮市役所へ行って住基カードを提示し、自分の事について問い合わせしたところ、
本人(私)を目の前にして「個人情報だから言えません」と言ったアホ職員がいた。
当然、私は激怒し、怒鳴りまくってやったが、何かにつけて個人情報云々を振り回すアホがいるのには
閉口するよ。
330のアホも同様やね、別に住居表示まで言えと言ってる訳でもなし、何を大げさに言ってるのか。
まあ、典型的な荒らしやけどな。
332: 匿名 
[2015-02-20 22:04:34]
青谷から阪急王子公園、JR灘、阪神岩屋どこへ歩いて45分もかかりませんよ。
333: 匿名 
[2015-02-20 22:06:37]
331

コメントの仕方に気をつけた方がいいですよ。
口が悪いと見てて不快です。
334: 匿名さん 
[2015-02-20 22:52:03]
>331
怒鳴りまくった結果見せて貰えたんですか
335: 匿名さん 
[2015-02-21 02:27:37]
>>334
まあとにかく人前で怒鳴りまくる奴にロクな奴はおらん。
336: 匿名さん 
[2015-02-21 08:51:50]
王子公園、灘、岩屋の周辺も3wayエリアだね。
337: 匿名さん 
[2015-02-21 12:07:02]
>>331
おまえが荒らし。以後来なくていいよ。
338: 匿名さん 
[2015-02-21 12:18:54]
>>330
もう言い訳は良いです貴方がその辺りに住んでい無いのはばれてますから。
因に皆様の参考にもなると思ったので阪急と阪神の徒歩時間を調べてみました。

阪急ーー阪神ーー徒歩時間
夙川〜香櫨園  13分
芦屋川〜芦屋  13分
岡本〜〜青木  19分
御影〜〜御影  17分
六甲道〜新在家 14分
王子〜〜岩屋  11分
春日〜〜春日   9分

326が主張してる山幹より少し上で阪神まで45分も掛かる地域はこの辺りには存在しませんし、山幹より少し上と書けば最大解釈でも阪急よりは下です。
因に阪急夙川からだと最短の香櫨園駅より2駅はなれた阪神芦屋まででも徒歩38分です。
ただ尼崎まで行くと阪急塚口から阪神尼崎まで徒歩で53分もかかります。
339: 物件比較中さん 
[2015-02-21 12:50:57]
川の上流下流で阪神阪急両駅がある、
芦屋川と夙川が それぞれ阪神駅と結構近いことが分かりました。
ありがとうございます。

御影~御影は、アタマで考えてたよりも離れているし。
JR住吉がもうちょっと西寄りで、両御影駅とも近いならすごく住みたいエリアになりそうだが。
340: 匿名 
[2015-02-21 17:12:12]
323さん

地下鉄新神戸使うなら
あの辺りはバスの方が便利かも。

なんと言っても本数が多いです。
青谷辺りでも三ノ宮出るのは楽ですし、
ちょっと頑張れば阪急王子公園使えます。
新神戸駅近なら青谷周辺の方がいい気がします。
341: 匿名 
[2015-02-21 17:16:46]
325

徒歩圏にピーコックがありますね。
自転車あれば、万代、toho、市場と
食料品は困らない。

ただ新神戸は新幹線利用でも不便で
私はいつも利用時は新大阪まで在来線で出ます。
342: 買い換え検討中 
[2015-02-21 17:28:04]
325です。
あの辺、スーパー多いんですね。
確かに新神戸駅は地下鉄と新幹線だけだから、結局三宮まで歩くか自転車になるのかな。

青谷辺りは邸宅街ですよね。王子公園駅ギリ歩けるかな。
343: 323 
[2015-02-21 17:39:25]
340さん

バスがJR並みに頻繁に走っているのは知ってます。バス便エリアでも青谷あたりは別と思ってますよ。元町へもバスで1本ですね。

ただ災害などあったとき、三ノ宮から青谷まで歩くのはかなりつらいです。自分は熊内までが限界です。
344: 匿名 
[2015-02-21 17:49:28]
王子公園までなら15分位ですね。
慣れるまで帰りは大変ですが…

災害時はどこも帰宅は大変だと思います。
頑張れば50分程度で歩けますから検討範囲かも。

熊内も良い場所ですけど、
三ノ宮から熊内まで
来たら青谷もあとちょっとですよ。
345: 匿名さん 
[2015-02-21 18:03:48]
できることならくもちがいい。
346: 買い換え検討中 
[2015-02-21 21:11:32]
そうですね神戸で本当に住みやすいのは王子公園より西側です。
岡本も芦屋も夙川もマスメディアの情報操作で人気がでた見せかけの住宅地です。

今後少子化に伴いますます都心部に人口は移るでしょうし、
資産価値も下がりにくいと思います。
347: 匿名さん 
[2015-02-21 21:21:22]
王子公園 辺りが出たので。
新駅まや駅っていかが思いますか?
もちろん普通しか止まりません。周りには何もない。水道筋商店街は、駅とは逆方面行かないとダメ。

が、王子公園、阪神西灘も使えるメリットあり。
三井不動産のマンションしかまだ売り出されてないけど。

個人的には微妙な立地かと。
348: 匿名さん 
[2015-02-21 22:14:46]
>347 JR西宮駅をイメージすれば良いと思いますよ
349: 匿名さん 
[2015-02-21 22:31:55]
西宮は快速がと止まるよね
350: 匿名さん 
[2015-02-21 22:42:12]
348さん
西宮駅ですか?
元新駅の甲南山手やさくら夙川ではなく。
JR西宮って、北側はパスだなあ。
351: 匿名さん 
[2015-02-21 22:54:55]
避けられない高齢化社会と、自分も長いリタイヤ生活に入っていくことを考えたら、駅と言うよりスーパーとか商店、病院、図書館、文化施設、公園が徒歩圏に沢山ある場所が実際良くなる。少子化でも生き残れる大学が近くにあれば活気を失わないだろうし、と考えると六甲〜王子公園辺りは良いのでは。美術館とか動物園とか山とか川とか、暇つぶしのウォーキングコースにも孫寄せスポットにも事欠かないし、まや駅出来ると3ウェイアクセスだし。電車乗らなくても元町までバス便豊富で便利だし。
352: 匿名さん 
[2015-02-21 23:03:04]
ああ、だから敬老パス持ってるご老人達で、市バスは混んでるんだな(笑)
353: 匿名さん 
[2015-02-21 23:06:35]
>>351
それは神大ですよね?
国立大学のお膝元なら、若者は恒常的にいますもんね。
私立大は、この先不安はあるなあ。
甲南大、南女コケたら 岡本人気も翳る?
354: 匿名さん 
[2015-02-21 23:35:43]
六甲あたりは二重の意味で治安が良いしな
355: 匿名さん 
[2015-02-21 23:44:27]
>>354
二重の意味でね(笑)言えてる。
356: 入居前さん 
[2015-02-22 00:51:26]
>>338
あんた必死だね。
滅多に歩かないから大変なのよ。山だからね。山側に住んでたら分かると思うけど、神戸の住宅街さ真っ直ぐ下に下がれないでしょ?少し上の少しの解釈が違うことくらい分かればいいのに、あなたの必死さが怖いよ。
357: 入居前さん 
[2015-02-22 00:55:48]
自分が作り上げた掲示板のような書き方もすごいわね。
私が住んでいないとあなたに思われてもどーでもいいことなんだけど、徒歩圏内の計算頑張ってね。
まだまだ計算できるんじゃないかしら?
上から下は単純にまっすぐ下じゃないから、まだまだ計算できるはずよー。
358: 匿名さん 
[2015-02-22 01:13:26]
えーっと、
例えば、山幹以北 芦屋三条北町辺りだと、道が細く、ピンヒールの靴ではちゃっちゃと歩けませんのよ、
って感じでしょうか。

森北町辺りからの下山も、早足では無理ですし。
359: 入居前さん 
[2015-02-22 01:51:38]
昔のイメージしかないので、今は分かりませんけど、王子公園より西側の治安って現在はどうなんでしょうか。
個人的にその辺りの公立中学のイメージが良くないのですが。ただ住むには便利そうですよね。水道筋商店街は良いお肉屋さんがありますし、ダイエーも近いし、温泉もあるしで住みやすそうです。
六甲は治安がある意味良いのは分かりますけど、あそこは区画も大きい邸宅地がありますよ。小中の学区も良い人気エリアです。最近の転勤族の方々は三宮のタワーマンションに住む人が増えましたけど、大阪勤務で神戸住まいの方はJR芦屋周辺に住んでることが多いですね。深夜大阪からタクシーに乗っても7、8000円くらいです。
便利な三宮に住むのも良いと思いますけど、折角住宅街の街並みが綺麗な神戸に住むんだから、神戸の住宅街に住んで神戸の魅力を実感して欲しいです。
360: 匿名さん 
[2015-02-22 07:17:35]
>>358
書き間違えました。三条町の北の方ってことで、三条北町はありません。
361: 匿名さん 
[2015-02-22 08:51:18]
神戸住まいでJR芦屋周辺って…。甲南山手周辺なら神戸住まいですが。
362: 匿名さん 
[2015-02-22 09:36:24]
>>356>>358>>360
いつまでも執念深いね、

王子動物園から西北までで山幹より少し北と書けば山幹から阪急の間を指すんだよ。
それと真っすぐ降りなくたって阪神の駅を2駅横にずらしても先に書いたけど阪急夙川と阪神芦屋でも45分は掛からない。

貴方がこの辺を批判するのは勝手だけど、住民のふりしたり嘘を書いたりするのはマナー違反だぞ。

363: 匿名さん 
[2015-02-22 09:37:58]
まあ、なんて言うか、
神戸市芦屋区って感じだしね。

芦屋からの景色は 海側も山側も神戸と共通共用だし、ええんじゃないですか。
364: 匿名さん 
[2015-02-22 09:43:14]
>>362
358、360ですが。356は、違います。
何か批判しましたっけ?
私は思いきり地元民なので、実際阪神間信奉者寄りですけどー?

ただ阪神間ばかりではこのスレの意味ないので、もう少し範囲広げた話したいだけですね。
365: 匿名さん 
[2015-02-22 09:49:23]
>>359
芦屋は芦屋市で神戸じゃないよ〜w
359さんは転勤族で一時的に神戸に住んだだけなのかな?
東京でたまにそんな事言う人に出会います。
366: 匿名さん 
[2015-02-22 09:57:33]
>>364 もういいです、
2日続けて別人が似た文体で批判的な書き込みをし、
同じレアな間違をするとは考えにくい。
367: 匿名さん 
[2015-02-22 10:11:42]
>365
他所から見たらそんなもん違います?
深江にありながら⚪️⚫️芦屋西みたいなマンションもあるぐらいやから、細かいことは突っ込まずおおらかに対応しましょ。
京都人ちゃうんやから。
368: 匿名さん 
[2015-02-22 10:20:42]
>364
地元批判をしながらもっと地元以外に範囲広げた話したいとは矛盾してないですか?
369: 匿名さん 
[2015-02-22 11:20:22]
関西 兵庫版だから大きく言えば姫路、加古川〜尼崎でも良いと思う。

どこと比較してかは分からないけど、王子公園から西側の治安は昔と変わらない。
370: 匿名さん 
[2015-02-22 11:32:01]
>>368
は?
だから地元批判してませんってば。

他の方の書き込みと混同しないでください。
371: 匿名さん 
[2015-02-22 11:36:49]
ここは揚げ足とる人ばかりで
驚く事にあまりにも心が小さい人が多い。

知らん人はそこまでかかんでしょ。
住民じゃなかっても良いと思うし、
住民の意見は大切。
神戸方面って読んであげたら良いだけやし、
山幹の少し上の少しはどこまでか分からへんけど、
上やったら上なんやろ。
実際バスで阪急阪神間があると便利やし。
匿名板文章は適当でよろしい。
言いたい事は分かる。

芦屋の北の方・阪急信者を批判したいとしか思えない。
372: 匿名さん 
[2015-02-22 11:40:48]
>>370さん
相手にしないほうが良いですよ。
正当な意見は通らないので。
揚げ足とりたい暇な人。
そんな人達にここで弁解しなくても良い。
373: 匿名さん 
[2015-02-22 11:42:53]
西宮から90分かけて河内の高校に通っていたが、西宮も神戸もゴッチヤの感覚の人が多かった。
東京の人間なら神戸も芦屋も一緒だろうな。東京の便利屋に電話である事を依頼した時、西宮は京都府ですか?と言われた。
ここでマニアが熱く語っていても、多くの人々は不動産なんかには大して興味はないのではないの?
374: 匿名さん 
[2015-02-22 12:04:25]
>>373
西宮や芦屋を神戸と言われるより姫路が同じ県内と言われることの方が違和感ある(悪い意味でなく)
375: 匿名さん 
[2015-02-22 12:10:16]
>>372もういいです執念深すぎ
376: 匿名さん 
[2015-02-22 12:43:03]
東京から転勤で来てた知り合いが、
武庫之荘に住んでいたが、
ことあるごとに「神戸に来てからは、神戸に住むと」と繰り返すのだが、
いい加減 尼崎市は神戸市ではない。
と訂正するのはくたびれたので、
まあ全国的にはそんなもんだと 諦めるようになりました。
377: 匿名さん 
[2015-02-22 12:47:41]
>>376
その程度のことだと思います。
伏見は京都ではないと繰り返す京都人より遥かに清々しい。
378: 匿名さん 
[2015-02-22 13:13:38]
東京も真の江戸っ子に言わせば、
「山手線の外側は東京ではない」
とか、江戸時代の地図に載ってない場所は東京=江戸ではなく、武蔵だと。

京都ネタにしても、ネタにしても 話として聞くぶんには面白い。
379: 匿名さん 
[2015-02-22 14:05:11]
>>375は自分のことを言ってるの?

武庫之荘を神戸かー。。。
神戸方面なら理解できるけど、川口を横浜って言ってる感覚かな。
380: 匿名さん 
[2015-02-22 14:10:00]
>>379
川崎の間違い?埼玉を神奈川とは間違えんやろ。
381: 匿名さん 
[2015-02-22 14:17:45]
そう、川崎!
ありがとう。

横浜と東京の間。
382: 匿名さん 
[2015-02-22 14:23:04]
明石に住んでて、神戸です。
ってあり?
相模原でも横浜、とか。
383: 匿名さん 
[2015-02-22 14:26:11]
>>381
川崎のイメージて尼とかぶるんやけど、尼は大阪と間違えられることも多い。川崎はどうなんやろ?横浜はもちろんやけど東京とイメージかぶるんかな?
384: 匿名さん 
[2015-02-22 14:29:09]
>>382
『神戸のほう』とかやったら文句なし。嘘じゃないし。小野とか三木の住民がそれ使ったら反則。
385: 匿名さん 
[2015-02-22 15:25:41]
どこでもいるよ、そんな人。
張れる見栄があるだけまし
西宮(その人は西宮浜)に住んでる人が、西宮を説明する時は必ず
芦屋の横
って言うのと同じ。
東京の人が二子新地(川崎)に住んでるけど、二子玉って言ってるのと同じ。
極論では、芦屋浜に住んでる人が芦屋(の上っぽく)って言ってるのと同じ。
芦屋は芦屋やけど、そのせいで神戸の友達は芦屋在住の子には手厳しく、
必ず芦屋のどこ?って聞く人が多くなった。
なので、芦屋浜在住の友達は自分から芦屋浜って言うようになってる。

自分を良く見せようとするのも悪くない。
386: 匿名さん 
[2015-02-22 16:01:57]
芦屋の隣?そんな説明聞いた事無いぞ。
芦屋は東京から見れば名前は知っていても神戸?って言われるのが落ち。
私の知り合いで西宮在住者は東京の人は神戸と大阪の中間と説明してます。
387: 匿名さん 
[2015-02-22 19:01:10]
西宮は西宮。そんなショーもない説明なんざ要らんのや。十二分に西宮だけで通じる。それで通じん奴がただの世間知らずの痛い奴や。
388: 匿名さん 
[2015-02-22 20:26:25]
しかし、全国区では 甲子園球場は大阪にある。と信じてる人も多いのが事実。
関西人としては悲しいが、他所の地理や土地勘なんてそんなものかも。
389: 匿名さん 
[2015-02-22 21:22:44]
>>387 いい加減な事言ったらあかんよ、

船橋、八王子、川口、市川、町田、東京近郊の西宮と同程度の都市ですが、

関西人でこれらの都市を全部把握してる人が一体どれだけ居るでしょうか?
390: 匿名さん 
[2015-02-22 21:33:45]
>>389
焚き付けちゃだめだよ!『西北にしとき』の人だったらどうすんの!!
391: 匿名さん 
[2015-02-22 21:36:21]
389さん
東京なら東京だけにして、
埼玉や千葉を混ぜるのはよして下さいよ。

関東は東京を中心にその周辺都市だけど
関西は大阪・京都・兵庫がはっきり別れているので〜
392: 匿名 
[2015-02-22 23:43:44]
389

市川が船橋と並んでるのが謎…
八王子…?川口…?町田…?

何だか街の羅列がばらばらですね。
393: 匿名さん 
[2015-02-23 00:02:24]
京都はそれ自身で都市を形成している感があるけれど、阪神間は大阪あっての地位ですよね。大阪がなければ滋賀や奈良同様、関西版の兵庫編すら立つことはなかったかもしれない。
394: 匿名さん 
[2015-02-23 07:10:15]
大阪勤務でも大阪に住みたくない人がいるからね。

昔から「京都で学び、大阪で働き、神戸に住む」とよく例えられる。
395: 匿名さん 
[2015-02-23 08:16:52]
阿倍野のキューズモールに比べると規模が小さかったけど、先日、尼崎キューズモールに足を運んでみた。
JRの尼崎駅前(特に北側)って綺麗に整備されていて見違えるほど人の行き交いがあるけど、どうなんだろう?
電車の車窓からも真新しい高層マンションがスグ近くに立ち並んでいて他の駅に比べてインパクトもあると思うんですけど。
あと、大阪駅に5分程度で行ける利便性も捨てがたいと思います。
396: 匿名さん 
[2015-02-23 10:20:33]
391、392
ほら、そんなの書いてる時点でアウト、
大阪から見れば西宮は兵庫県の単なる大阪の衛星都市。
389で書いたのも東京から見れば単なる西宮と同規模の衛星都市。
東京人が西宮だけを特別扱いになんてしていません。




397: 匿名さん 
[2015-02-23 10:43:01]
>>393
それを言うなら関東も同じこと。
398: 匿名さん 
[2015-02-23 11:47:43]
>>396
何が言いたいの?西宮が大阪の衛星都市と云うのは否定しないが、何が問題?
阪神間都市は淀川の水を飲んでいるから
大阪が栓を止めれば困るやろ。
と言う馬鹿が他スレにいたが、そのレベルだな。
399: 匿名さん 
[2015-02-23 12:23:47]
>>398
そんな事は書いてないのだけどね、
前スレからの流れを見直せば?
400: 匿名さん 
[2015-02-23 12:58:20]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる