神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

201: 匿名さん 
[2015-02-11 11:26:32]
>>189 最近は西神中央より西神南の方がレベルが高いようですよ。
子育て世代の流入で昔の西神中央のようになっているみたいです。
202: 匿名さん 
[2015-02-11 11:56:19]
子育て終了世代はどこがいいかな
203: 匿名さん 
[2015-02-11 16:42:40]
六甲アイランドなど如何でしょうか?
緑の多い周回コースもあり暮らしやすいと思います。
204: 匿名さん 
[2015-02-11 21:01:03]
癒される自然も、賑やかな市内も好きだから、
両方とも気軽に交通費が安く行ける場所がいいね

205: 匿名さん 
[2015-02-11 22:47:03]
>>200
なるほど。
第1学区は灘甲陽六甲が選択肢に小さい頃から入るから、受験意識高いよね。長田出身なんどけど、何も考えずに行ったわw
206: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 23:16:49]
船戸に住みたい
207: 匿名さん 
[2015-02-12 10:06:19]
六甲の裏ならあえて神戸に住む意味はないと思うな。
208: 匿名さん 
[2015-02-13 01:32:20]
>>207
神戸に住みたいから北区や西区を選ぶ人って極稀だと思いますよ。自分のライフスタイルや分相応の住環境を求めた結果、それが北区や西区であったという話でしょ。

時々西区や北区を虐げる人がいるが、仮にこの2区が分離独立したら姫路、西宮に次ぐ県内第4の街を形成することができる。
人的資源にしても経済効果にしてもどれだけ神戸市に貢献しているのか、神戸市民であればこそ忘れてはならない。
209: 匿名さん 
[2015-02-13 06:41:18]
>>207
住む意味がない!とか自分だけが思っておけば良いんじゃないの?
ここは何処に住みたいかが議題なんだから。
そんな否定的な事ばかりしか言えない人間って普段でもそうなんだろうな。可哀想。

私も舞子辺りを通るといつもステキだな。こんなとこに住んでみたいなって思います♪
210: 匿名さん 
[2015-02-13 10:00:58]
そーよ、そーよ、
北区や西区は 神戸の近郊農業、畜産担ってますからね。
211: 匿名さん 
[2015-02-13 12:31:14]
北区西区住民も多くは余裕があれば灘〜西宮間に住んで見たかったはずだし
老後はもっと便利な地区に移り住む計画を立ててた人も多かったと思う。
でも最近の価格下落でその夢も危うくなり必死にここでアピールしたくなる気持ちも分かる。
もうどうにもならないと思うけど、夢は望めば叶うかもなので頑張ってね。
212: 匿名さん 
[2015-02-13 17:18:02]
北区や西区住民と一括りにするけど、
元々の地主的な人たちと、ニュータウン住み勤労者とでは全く異なると思うな。

知り合いの地下鉄沿線西区民は、代々農家。もちろんバカデカイ土地持ち。
それが地下鉄開通によって便利になるわ、地価が上がるわで、今やとてつもない大資産家。
暇潰しに野菜作ってるけど、ビルと駐車場収入だけでも一族遊んで暮らせると。

かたや、ニュータウンのサラリーマンについては、上の方がおっしゃる通り。
213: 匿名さん 
[2015-02-13 17:21:01]
ここは「住んでみたい街 関西版 兵庫編」や!北区や西区の蘊蓄たれるとこちゃうねん!
ほんましつこいなぁ。。。
214: 匿名さん 
[2015-02-13 17:55:12]
>>213
ってことで、
住んでみたい街、挙げてくださいな。

ただし、芦屋、岡本、夙川は出尽くしてるので、それ以外で。
アマ推しも 満腹ですが。
215: 匿名さん 
[2015-02-13 18:08:41]
阪神間ばかりで寂しい。。。播州地区、姫路の情報誰か求む。
この地区は馬鹿にされがちだけど、全国区の大手企業が大きな工場構えていたりするのだよ。。。
216: 匿名さん 
[2015-02-13 18:21:27]
姫路・加古川で働くなら明石、三木、西脇あたりも通勤圏になるのかな?
217: 物件比較中さん 
[2015-02-13 20:47:54]
丹波篠山!
脱サラしてゆっくりした時間の中で過ごすの
憧れます。

218: 匿名さん 
[2015-02-13 21:45:00]
ここはマンション掲示板、
マンション立地でない地区を語っても.....。
219: 物件比較中さん 
[2015-02-13 21:51:15]
>>214
住んでみたい街なんやから出尽くしていようが別にいいだろ
一人で満腹になってろ
220: 匿名さん 
[2015-02-13 21:54:26]
>>216
姫路で働くのなら姫路に住めばいいし加古川で働くのなら加古川に住めばいい。
不動産が高くないのに遠くから通勤する意味が無いでしょ。
221: 匿名さん 
[2015-02-13 22:00:39]
>>219
こんなガラ悪い物言いする人は、

きっと**に住んでる人だろな。
222: 匿名さん 
[2015-02-14 03:07:44]
西神中央に住んでます。
西区批判がたくさんあって悲しいです。
確かに大阪へは遠いです。
地下鉄の特急、再開してほしい…。

でも大阪まで大学通学に3時間を費やした時期がありましたが始発で座れるし本を読んだり落ち着いて考える時間を持てて今思えば良かったですよ。

灘区、東灘区の根強い人気もあり何ヶ所か見学しましたが買えないとか買うと生活が苦しいって事は無いです。

ただブランド志向で偏った考えの方がいらっしゃる印象を受けますし私は住みやすそうにはおもいませんでした。

西神はもともとその地域に縁がある人または転勤で住んでみて気に入った人が多いのだと思います。
ハローワークの人が言ってましたが、西神の人は再就職率がとても高いし離職率も低いらしいです。
いいところなんですけどね。
223: 匿名 
[2015-02-14 06:31:51]
218
別に構わないやん。
丹波篠山にもマンションはたってるし…
少ないだけで。
224: 匿名さん 
[2015-02-14 09:34:03]
西神中央は 機能の整った街ですよね。
地下鉄の運賃の高さと、市街地よりも寒いこと、暑いことを無視すれば、ゆったりと綺麗な区画で良いです。

しかし、ニュータウンも時が経ってオールドタウン化が進んでいます。
ここも含めて、かつてのニュータウンはこれからどうなるのでしょうか。

プレンティに無印良品やハーゲンダッツがあった頃を知る者からすると、街にお年寄りが増えたなあと 用があり立ち寄った時に感じました。
225: 物件比較中さん 
[2015-02-14 15:20:44]
>>221
おまえが視野の狭い輩だってことは分かった
226: サラリーマンさん 
[2015-02-14 15:58:39]
>>224
大阪に1本で行けないところは致命的ですよね。中古の戸建ても射程圏内ですが、利便性を考慮するとどうしても三田を向いてしまいます。
227: 匿名さん 
[2015-02-14 16:29:46]
数年前に三田の夏祭りに行き驚いた経験が有ります。

今時時代遅れだと思っていたヤンキーが大勢いて、
真面目な格好の中高生は少数派です。

子育て環境としては緑も多くの良いと思って居たにですが、
その時から三田に対するイメージが変わりました。
228: 匿名さん 
[2015-02-14 17:04:10]
田舎ほど ヤンキーがいます。

マイルドヤンキーってやつ。
229: 匿名さん 
[2015-02-14 19:44:22]
尼には今でもハードヤンキーがうじゃうじゃいます。
230: 匿名さん 
[2015-02-14 19:48:12]
そうなんですよね。結局子育て優先とか言いながら、都会であろうが、郊外であろうが親次第なんですよね。

私は都会派ですが子育てで困った事ありませんし、何の問題もありません。

これからの人口減少と都心回帰は止まらない事実なんで、西区や北区なんて言うのは間違いなく論外でしょう。

ただ、子育てとか子供を理由に住みやすいとかの意見を述べる西神推しの人は異常に多いですけどね。

後何のプライドかわからないけど、無駄に自慢話しも多い。完全な主観なんですけどね。
231: 匿名さん 
[2015-02-14 20:57:02]
結局、また芦屋、岡本、夙川称賛に戻ってしまいそうですよね(笑)
232: 匿名さん 
[2015-02-15 00:28:54]
結局、芦屋・岡本あたりがみんなの住みたい街なんでしょう。

これが結論では?
233: ご近所さん 
[2015-02-15 03:45:01]
芦屋はプライド高い見栄っ張りおばさんが沢山いて鬱陶しい。岡本あたりは道が狭く坂が多かったりで住みにくい。

見栄っ張りな人は住み心地よりも芦屋、岡本アドレスにこだわる。
234: 入居済み住民さん 
[2015-02-15 07:00:07]
坂の定義にもよるが、岡本はいうほど坂は多くはない。駅近辺の阪急以北では道が狭いところは多いが、それは阪神間でも古くからある伝統的な高級住宅街に共通する点だし、またそのような地域は岡本でも一部。岡本でも阪急JR間は坂もなく幅員も普通。十二間道路や甲南大学近辺も同様。判をついたような坂道や道幅の指摘には違和感を感じる。
235: 匿名さん 
[2015-02-15 07:08:40]
私も今はいわゆる人気のその辺りに住んでるけど、郊外に物件探し中です。中央区にタワマンも持ってますけど、これから子育てすること考えるとあり得ない。もちろん小さい子連れでエレベーター乗ってる方もおられますし、考え方の違いを押し付ける気は無いですけど、、。
私は自分が親の言うこと聞かない遊び人だったし、周りにも同じような道楽息子や娘が沢山いて楽しかったけど、わが子には自然の中で不自由な暮らしも楽しめる素朴な子に育って欲しいと心から願ってしまう(笑)
芦屋、岡本なんかそんなに住みたいですか⁇
結構つまんないと思うけどな…
236: 検討中の奥さま [女性 60代] 
[2015-02-15 08:19:40]
岡本、摂津本山が理想♪
阪急とJRが利用出来るし、買い物も便利で子供を育てる環境も抜群ですね☆
237: 匿名さん 
[2015-02-15 08:29:07]
ね本・摂津本山に住んでますが、とても住みやすいですよ。

利便性、環境ともにここより良い場所はないかなと思います!

もう他の街では住めません。
238: 匿名さん 
[2015-02-15 08:31:20]
ね本→岡本です。
スミマセン
239: 匿名さん 
[2015-02-15 09:36:25]
大阪に働きに行く人が多いからそういう結論になるんだろうな。
240: 匿名さん 
[2015-02-15 09:45:56]
岡本・本山が良い街なのは激しく同意。
三宮、大阪どちらにも通勤、買い物便利だし。利便性と環境が両立してる。

摂津本山駅が改修後、さらに電車乗るまで遠くなったことや(めっちゃ上って、また下る)普通しか止まらないことを差し置いても魅力はある。岡本特急停車もよし。

しかし。2号線以南の、ハッキリ言って青木寄りなのに、本山エリアを標榜するマンションには大いに違和感あるが。
青木住みなのに、岡本住民とうそぶいてはアカンだろうと。

深江南なのに、芦屋川とか芦屋西と標榜するマンションも同じく。

裏返せば、それだけ芦屋岡本本山がブランド地名てことか。
241: 物件比較中さん 
[2015-02-15 11:09:28]
私の回りの小さなコミュニティー内だけでの書き込みですが、子供が芦屋市内の小さな幼稚園を卒園し現代は大学生です。
その幼稚園は市外から通園も多い特殊な幼稚園でしたが、半数近くの人とは今でも何かしらの繋がりがありその情報を辿れば多くの人が今何処で何をしてるかまでが解ります。
もう卒園から15年以上が経過し7割以上の人が当時の住所も変わりましたが、転勤、転職、親との同居、を除けば卒園時よりも多くの人が御影〜西宮間に住んでいます。一時的に梅田や三宮のタワーマンションに住み替えた人も居ましたが現在は転売や賃貸貸しにし現在はまた戻ってきています。
他の地域はあまり解りませんがこれらの事からもやはりこの辺は住みやすいのかなと思っています。

242: 匿名さん 
[2015-02-15 12:14:08]
住んでみたい街と住んでみて良かった街は違うね
長く住んで良かった街は、そこしか経験がないから他所がどうだか分からないし
243: 匿名さん 
[2015-02-15 12:39:29]
ほとんどの時間を過ごす家の中が快適な家が一番
そのためには広い土地が最低必要
だから予算がないなら郊外
244: 匿名さん 
[2015-02-15 12:43:44]
仕事や遊びに忙しくて、家は帰って寝るだけなら立地が重要だろうけどね
245: 匿名さん 
[2015-02-15 13:02:15]
私は241さんじゃ無いですが、転勤族の家庭に生まれ全国各地首都圏にも長く住んでいましたが、やっぱりその辺りは住みやすく現在は住んでみたかった夙川に賃貸で新居を構え住んでいます。
住んでみたくて住んでみてやっぱり住みやすかった、これが今の実感です。

246: 匿名さん 
[2015-02-15 15:07:50]
実際に長く住んでる人が悪く言えば
自分の人生否定する事になるからね
247: 匿名さん 
[2015-02-15 15:17:16]
賢い人間はどこに住んでも順応して住みやすく工夫するんだよ
住めば都
248: 匿名さん 
[2015-02-15 15:30:26]
>>247
それゆーたら、
このスレ立ってる意味ないやん。
249: 匿名さん 
[2015-02-15 16:13:36]
結論として、金銭的に余裕がある人は岡本・芦屋・夙川なんだよ。
元から長く住んでる人達は、そもそも富裕層だし。

そこに住めない人が自分達の今住んでいる所自慢をしたいのと、嫉妬で好き勝手述べてるだけだから。

歴史や地価とかブランドって何だかんだで事実の積み重ねだから、信憑性はあると思うけどね。

歴史もなく、自治体が仕掛けたニュータウンとは実際には雲泥の差はあると思うね。
250: 匿名さん 
[2015-02-15 16:48:45]
249
ここに逃げても無駄です。
主観的な主張は無意味。
合理的に説明出来てこそ
そこで初めて主張に価値が生まれる。
251: 匿名さん 
[2015-02-15 18:14:44]
250

貴方の合理的な意見教えてよ。

少なくても、芦屋、岡本、夙川は地価は高いよね。客観的事実だが。

誰と勘違いしてるのか解らないけど、逃げても無駄とは?

妄想癖あるんじゃないの。
252: マンコミュファンさん 
[2015-02-15 18:14:52]
>>250
249も大概だが、お前の執拗さは異常だよ。
253: 匿名さん 
[2015-02-15 18:43:48]
一体、
何人のひとが書き込んでるの?
一人何役かしてるの?

まあええねんけど。
254: 匿名さん 
[2015-02-15 21:28:52]
「岡本・芦屋・夙川」の人、なんべんも同じ事繰り返さないでもエエよ!もぅわかったからっ。
必死すぎて寒いよ。
255: 匿名さん 
[2015-02-15 22:10:18]
>>251
論理的根拠はまだ?
256: 匿名さん 
[2015-02-15 23:55:58]
>>254
あんたこそ顔真っ赤だよ。

別に岡本に関するコメントに必死さを感じないけど・・・。

みんなが話してると結局、阪神間が住みやすいって堂々巡りしてるだけ。
257: 匿名さん 
[2015-02-16 00:03:57]
俺みたいな独身・派遣・車なしにとっては、新在家がマッチしている。
258: 匿名さん 
[2015-02-16 00:52:58]
新在家、飲食店多いし、買い物便利で
オッケー。
259: 匿名 
[2015-02-16 06:01:53]
もうこのスレ終わりで良くない?
260: 匿名さん 
[2015-02-16 06:38:25]
一人の西神粘着だけが色んなスレを荒らしてるんだよ。

通報しときました。
261: 匿名さん 
[2015-02-16 08:05:39]
「本山・岡本」ももうエエですよ。
良いトコってのは皆がわかってると思うんで、十分です。
262: 匿名さん 
[2015-02-16 13:11:43]
スレタイが住んでみたいだから、
人気地区に集中するのはしょうがない。
そこに不人気地区を書きこめば、
なんでやねん、
て事で叩かれるのもしょうがない。
このスレタイの宿命ですよ。
263: 匿名さん 
[2015-02-16 13:21:40]
叩くのがおかしいやろ。
兵庫で働く人が西神に住みたくなってもおかしくないし、加古川で働く人が明石、舞子を希望しても不思議じゃない。

ライフスタイルによって違うんだからね。どんなに価値があっても姫路で働くのに夙川に住むのはしんどいわ。
264: 匿名さん 
[2015-02-16 13:36:58]
>>263
ネットで少数派は隅っこに追いやられる宿命に有るんですよ。
西神戸専用とか播州地域専用のスレを建てみれば如何でしょうか?
265: 匿名さん 
[2015-02-16 13:43:50]
264の修正
播州→播磨
266: 匿名さん 
[2015-02-16 14:24:10]
>264
少数派でも良識のある書き込みなら受け入れられますが、このスレでは前スレから西神住民と尼崎住民の横暴さが目立ち嫌われてるからね。
267: 働くママさん 
[2015-02-16 14:27:21]
全て阪急沿線より上の地区で
六甲(篠原北町、本町)、御影(新興住宅街除く)、岡本、住吉山手、芦屋の東の邸宅地(山手町~岩園町)
夙川は論外。駅がごちゃごちゃしてる。
268: 匿名さん 
[2015-02-16 14:52:58]
>>267
篠原も悪くはないが、芦屋市内なら阪急より下でも篠原より質の高い住宅地は幾つもあるし、
夙川も駅前ロータリーは狭くガチャガチャしていても住宅街としては篠原より上だと思う。
269: 匿名さん 
[2015-02-16 16:01:00]
篠原はこわ〜い人の家以外は普通の街並み
270: いつか買いたいさん 
[2015-02-16 21:15:04]
良い街並で比較しているのではなくて、上記であれば神戸では問題ないのかなって思ってあげてみました。
阪急より下の事情は知りませんので、機会があれば調べてみます!

普通の街並みって仰っている方は代々神戸に住んでる方ではないですね。
上記の住宅地を見れば、それとなく意図していることはわかると思いますけど・・・

夙川の阪急から西に上がったところは立派な住宅地ですが、道が狭いということで車利用者だと面倒くさいところもあったりしたんですよね。

勤務地が大阪寄りか三宮寄りかで変わりますけど、車通勤組だと上記の場所で良いと思います。

高速使う人だったら、住んでみたいというより、芦屋の山の手が一番便利なのは確かです。
271: 匿名さん 
[2015-02-16 21:44:15]
>>270
>>車通勤組だと上記の場所で良いと思います。
車通勤組なら阪急にこだわらなくても良いのでは?
平日なら山手幹線より国道2号線の方が三宮にも元町にも早く着きます。
>>夙川の阪急から西に上がったところは立派な住宅地ですが道が狭い
一部の地域だけで夙川と一括りにするのもどうかと思うし、
貴方が上げた他の住宅地にも一部なら狭い地区もあるので同じ事。
272: 匿名さん 
[2015-02-16 22:56:53]
私はもう還暦近い年寄りです
魚崎北町で生まれ育ち、高校卒業まで住んでいました
その後いろいろあって神戸市北区のニュータウン、神戸市兵庫区の下町、洲本市、三木市、明石の大久保などを転々として、いまは西神中央に住んでいます
友達は芦屋市、鳴尾、夙川、西岡本、新在家、尼崎、従兄弟が岡本に住んでおり、家に遊びに行ったり、近所でお茶したり飲んだり、ウロウロしたりしました
また、西宮北口と甲子園口、甲東園、芦屋の西の深江北町や甲南山手、住吉駅近くや阪急御影、三ノ宮のタワーマンションなどを本気で買おうと思って見に行きました
住んだ所以外は、うわべしか見ていないけれど、経験値は高いと自負しています。
私の結論、やはり摂津本山近くはいいです
下町的な親しみやすさとセレブの雰囲気、便利で何でもある感じは他の所では得難いものです。
273: 匿名さん 
[2015-02-17 06:39:26]
岡本周辺より安くてしかも大阪に近い尼崎が庶民的で、しかも駅前はとっても広くてキレイ。
新しいマンションが結構建ってて売れてるので、立地重視の人はコチラも人気ですね。
274: 匿名さん 
[2015-02-17 10:04:49]
安いのには理由があるから安い、
尼も例外ではない。
275: 匿名さん 
[2015-02-17 10:14:27]
環境や名声などでは岡本、夙川なのかもしれないけど、利便性ってことを考えると尼崎も侮れないと個人的には思う。
阪神尼崎、JR尼崎の駅規模を見れば、皆がダメだしするほどの場所でもないと思うし、少なくとも駅前は他エリアからの入居者も確実に増え、以前に比べて雰囲気は随分変わってきている。
まっ、岡本エリアが阪神地区ではNo.1と発言されることに関しては異論は無いが、尼崎を真っ向から否定する気にもなれないなぁ。
276: 匿名さん 
[2015-02-17 11:39:09]
交通費無料のチャリンコで行ける範囲は同一エリアと見ていいんじゃない
277: 匿名さん 
[2015-02-17 17:37:37]
阪急にこだわらなくていいって言ってる人は神戸の人なの?
岡本も道が狭いけど、格が違うからね。そうむきになるほどでもない事だと思うけど。

私個人は阪急より上とかは気にしてないから、沿線はどうでもいいとは思うけど、県外の人にも神戸のあるあるというような感じで言われたことがあるからそうなのかと思って言ってみた。

自分はずっと阪急より上住まいだったから気がつかなかったし、気にもしてなかったけど、
世間に出ると結局は阪急より上のイメージは良いらしい。
車通勤だからどこでもいいわけではないと思う。車通勤の人は阪急~麓の住宅地に住むんだよ。

私は場所建物関係なく住むなら、旧居留地近辺のマンションが良いかな。そんな感覚だから個人としては沿線は気にしてません。

岩園には住んでみたいけど、私には無理だしね。
278: 匿名さん 
[2015-02-17 18:41:23]
>>277
沿線は気にしないと言いながら阪急
阪急と連呼してるやん。
嘘くさいカキコミや。
岡本でも岩園でも好きなところに住みなはれ。
279: 匿名さん 
[2015-02-17 19:05:15]
>>277
JR芦屋北の商業施設は建物が数棟に分かれてるので過小されがちだけど、
総合計としては床面積も店舗数もJR尼崎北よりは多いですよ。
280: 物件比較中さん 
[2015-02-17 20:34:06]
阪急沿線より上は車生活前提の人なら良いんじゃないかしら?
でも、一般庶民には駅前物件が住みやすいと思う。
そうなると。。。阪急沿線で物件が限られてくると思うな。しかも、利便性では阪急よりJRの方が何かと便利な気がする。

雰囲気はそりゃ、阪急沿線の方が聞こえを含め良いけど、実際に住むならJR沿線沿いの駅近物件ですね!
281: 匿名さん 
[2015-02-17 21:50:25]
芦屋市内なら、新快速止まるJRに軍配。

東灘区なら、普通しか止まらない摂津本山よりも 特急停車の岡本に軍配。

阪急御影と快速停車のJR住吉のどちらにも徒歩圏辺りもよし。

灘区なら、阪急六甲と快速停車のJR六甲道どちらにも徒歩圏。

こんな感じでどうでしょうか。
282: 匿名さん 
[2015-02-18 07:17:43]
JRは遅延発生率が高すぎるから却下。
283: 物件比較中さん 
[2015-02-18 07:20:34]
だとしても、JRの方が便利なのでほとんど阪急を使うことはありません。
遅延が起こった時は流石に頭にきますけど。。。
284: 匿名さん 
[2015-02-18 08:18:43]
JRは飛び込み含む 人身事故が多いよなあ。
豪雪の米原辺りの影響受けるから、冬場は遅れがち。
しかし、複々線のスピードは私鉄の比に非ず。
あんまりこんなこと書いてると、好きな鉄道スレちゃうで、と横槍入るのでもうやめておきますが。
285: 匿名さん 
[2015-02-19 08:33:25]
>>278
家が阪急沿線だからしょうがないんだよ。
286: 匿名さん 
[2015-02-19 09:02:54]
JRは雨の日本当に臭かったし、嘔吐も見かけたり、空きカンが電車内で転がってる事もありますね。
それに遅延なんでしょ?
でも割引チケット販売機が目の前にあるのは羨ましいです。
阪急に住んでる人は生活圏が阪急周辺なので生活するのに何の問題ないです。
JR使う場面といえば学生の頃友達と大阪から帰ってくる時くらいですかね。
日々のお買い物は車ですから、スーパーも近くなくて平気です。
電車通勤であれば駅近が良いですが、駅からもタクシーなので不便に感じません。
雨の日は待ち時間が長いですが、殆どの方がワンメーター利用ですし、タクシーの方はワンメーターにも慣れてるので、比較的すぐにきます。
対応も良いですしね。
278さんは発言が荒すぎて怖いーー。
287: 匿名さん 
[2015-02-19 10:43:56]
なんかの雑誌で見たけど、住みたい街ランキングも情報操作があるらしい。そうやって街は作られるそうです。
本当に売れる場所は口コミで広がるみたいですよ。
288: 匿名さん 
[2015-02-19 11:36:41]
将来的には病院の数や便利さも考えておかないと
289: 匿名さん 
[2015-02-19 15:25:43]
元々、人気のある場所じゃなくて、今はイマイチでもこれから人気が出て資産価値が騰がりそうな駅に近いとこってどこなんでしょうね?
290: 匿名さん 
[2015-02-19 15:30:52]
>287
そうでよね住みたい街ランキングは仕掛が有ると思います。
そんなのを見るより土地価格を見る方が現実味が有るかな、人気があれば買いたい人も多くなり価格も上昇するし、価格に対して人気がなければ下落するし、土地が高いのは人気の証だと思います。

ただそこで気を付けるのは容積率ですよね。容積率が2 倍あれば建物も2倍の大きさが建つので、出来たマンションは土地所有率が半分になり価格も下がる。結局その価格が本当の土地に対しての価値なので、土地価格と容積率との関係も重要。

また新駅や大規模開発で評価が変わる場合も有るが、出来てしばらくは過剰な投機対象になったりで真価が出るのは落ち着く迄には10年以上もかかる。

そんな諸事情も加味して考えてもやっぱり、長年人気を継続し土地価格も安定して高い御影〜夙川間が一番じゃないでしょうか。
291: 匿名さん 
[2015-02-19 15:44:20]
御影~夙川間は鉄板ですね。
阪急の車窓から見る御影~夙川間の風景は他とは違いゴミゴミした感じがなく家並みも素敵ですね。
292: 匿名さん 
[2015-02-19 16:05:25]
>289
290を書きましたが阪神間で289様の希望を全て叶えれる場所を見つけるのはかなり厳しいかと思います。ただ少し何かを我慢しても良いとお考えなら無くもないです。
何を我慢するかにもよりますが、西宮の臨港線はご存知でしょうか?各日本酒メーカーが広大な敷地を所有していましたが日本酒離れで所有地が次々と商業施設やマンションに生まれ変わり住みやすい街に変貌しつつあり今後もまだ発展すると思われます。
まだ価格も高くないし通勤も遠くないし環境も悪くはないです。
293: 住まいに詳しい人 
[2015-02-19 16:24:56]
>>290
容積率に関する言い分は可笑しいよ。
地価は容積率だけで決まるものではないが、一般に言って容積率が甘い分価格に
反映されている。
低層住専より中高層、それより商業地区と価格が高いのは容積率の甘さが要因。
つまり、土地の持ち分が少なくても元の
土地値が高いので、結局は大して変わらない。
294: 匿名さん 
[2015-02-19 16:32:35]
確かにバブルの頃に開発された地域なんてもう目も当てられんし、
田中角栄の列島改造以降に出来た住宅街ももうあかん。
住みたい街は昔からいい場所やな。
295: 匿名さん 
[2015-02-19 16:34:46]
何が人気で高いのか、何が欠点で安いのか、
その理由を知らないと高いのを買っても宝の持ち腐れ、
割安だからそれなりと覚悟して買っても欠点が気にならないって事にもありますよ

その点人口の多い地域はどんな需要にも応えられるオールマイティーだから地価も高いんでしょうけど
マイカーが有って通勤通学もしなければ、世間で言う人気物件に拘る必要も無いんじゃないかな
296: 匿名さん 
[2015-02-19 16:44:01]
単身者や老後は賑やかな三宮が寂しくなくて良いんじゃないの
297: 匿名さん 
[2015-02-19 17:11:50]
>293
>土地の持ち分が少なくても元の 土地値が高いので、結局は大して変わらない。
大して変わらないですか?
同じ様な作りのマンションでも地域により価格差は結構ありますよ、
容積率が高く販売価格も高かったり逆に容積率が低いのに高かったり。
298: 匿名さん 
[2015-02-19 19:23:54]
>>297
もっと勉強してから書き込む様にすべきだな。無知丸出し、話にならん。
299: 周辺住民さん 
[2015-02-19 23:35:48]
病院といえば山手が多いですが・・・
駅前駅近に住みたい人と昔からの住宅地を好む人の層は全く違うと思いますよ。だから意見が合わないのはしょうがないです。
私は閑静な住宅地で家から夜景が一望できて、バスで病院に行ける場所が良いです。せっかく神戸に住んでるんですから、綺麗な住宅地に住みたい。
利便性の高い場所は三宮が一番なので、わざわざ住宅地地の駅に住む必要ないのかなって思いました。完全な個人的な意見です。

今は閑静な住宅地も相続でなのか、小分けしていってて、風格がある家が段々となくなってるのは寂しいです。
300: 周辺住民さん 
[2015-02-19 23:38:54]
住みたいランキングは仕掛けがありますよ。
そこ?ってところが上位にランキング。
きっと開発しやすいからなんでしょうが、本当にすごいアドレスは住みたいランキングには絶対に載ってないからね。一般向けじゃないのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる