神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

No.101  
by 匿名さん 2015-02-04 19:14:39
>98
それらの地域の物価が高いなんて迷信ですよ。
自由主義経済なのだから高いと客が思えば安い店に客は流れ高い店はつぶれる。
飲食も同じだけど普通の地区で価格に見合わない店だと不味だけで終わるが芦屋や岡本だと物価が高いから不味いんじゃないかと思い込む。でも現実には価格に見合わない店なんて潰れています。
岡本や芦屋や夙川は所得水準の高目の人が多いのでそれらの人が満足出来る価格帯の店は充実しているが、低所得者向けの店は少ないのでそれを求めてる人が住むとドツボに嵌まるから住まない方が良い。
No.102  
by 匿名さん 2015-02-04 20:07:51
環境面でみても岡本は魅力的ですね。
比較的フラットなエリアからも山に向かって15分もあれば山手の緑が多いところに到着できます。

保久良山へ毎朝登山後に出勤なんてことも出来ますよ~‼
No.103  
by 匿名さん 2015-02-04 20:38:36
バス便のエリアはありえないわ。
終バス早いし時間通りに来ないし不確定要素が多すぎ。

鉄道駅近くと雲泥の差があると思う。

駅近くは商店や医院も集まっていて生活しやすそう。
No.104  
by 匿名さん 2015-02-04 21:17:14
熊内町って地下鉄徒歩圏内だったと思うけど。

バスしかないエリアは不便な事もあるでしょうね。
No.105  
by 匿名 2015-02-04 21:30:23
>103
生活スタイルによりますね、
西神徒歩5分で三宮まで40分、御影山手に住んでも家からバスに乗って三宮まで20分程度、
徒歩圏なら西神の方が店も医院も多いが車で10分圏なら御影山手方が選択肢は広がります。
また終電も阪急本線の方が遅くバスが無くなっても駅からタクシーで帰れるしその気になれば徒歩でも帰れる。
どちらが良いかは人それぞれですね。
勿論ベストなのは阪急御影から夙川までの駅近くが良いですがその分価格もお高いですからね。



No.106  
by 匿名さん 2015-02-04 22:28:23
>>97
高速バスを利用できると、ほぼ直通でなかなか便利だよ
でも時間厳守の通勤には向かないかな
No.107  
by 匿名さん 2015-02-04 23:03:27
病院の前にはたいていバス停があるし、
ホームの階段を昇り降りしなくていいから
バスは足腰弱りだした中高年には便利だね
No.108  
by 匿名さん 2015-02-04 23:47:52
いやいやバスはないわ!
No.109  
by 匿名さん 2015-02-05 00:48:47
家と目的地の近くにバス停があるとかのレアケースはあるね
No.110  
by 匿名さん 2015-02-05 05:23:35
御影でもバスに乗るのなら三田に住んだ方がいい
No.111  
by 匿名さん 2015-02-05 05:42:57
大阪勤務でJRがとまると

御影バス便
阪急か阪神で最寄りまで戻りバスで帰る

三田
大阪でJRが動くまで待つ

なので御影バス便の方がいいなぁ。バス便選択はエリアによるね。
No.112  
by 匿名さん 2015-02-05 06:52:15
なぜ、御影バス便が良いとなるのかわかりませんが、岡本ならバスでの乗り継ぎは不要ですよ。

阪急とJRが同時に止まるのも稀だとおもうので。
No.113  
by 匿名 2015-02-05 07:31:27
人気住宅街には何かとケチを付ける連中が張り付いてるが、
ケチ付けたってどうにもならないのにね。
No.114  
by 匿名さん 2015-02-05 09:20:37
バス圏の緑豊かな郊外。。。が不便すぎて不満です。
次は絶対に駅近物件にします!
岡本や本山は希望の間取りだと高すぎて現実味ないんですよねぇ。
他に上記に似たお薦めの場所教えてぇーー!!
No.115  
by 匿名さん 2015-02-05 09:45:20
例えバス便としても御影と西神や三田と比較するのは有り得ない!
西神や三田は全国どこにでもあるような街だけど御影は都心に近いにもかかわらず海と山に挟まれ自然にも恵まれた風光明媚な他では得難い住宅地で古くより財界人が好んで住んだ場所。
かっては財界人の社交場の観音林倶楽部があり日本一の長者村と呼ばれた阪神間モダニズム発症の地です。
No.116  
by 匿名さん 2015-02-05 10:09:57
いやぁ…御影でバスに乗り惨めな思いするのなら西神中央の駅近く方が良いです。
No.117  
by 匿名さん 2015-02-05 10:10:58
>>115
発祥の地ね。

発症だと、病気みたいですやん(笑)
No.118  
by 匿名さん 2015-02-05 10:23:33
西神中央駅近も、三田駅近も、
阪急御影バス便も ないわー
どちらも勘弁してほしい。

この人口減、家余り時代になんでそんな時代に逆行な所に住みますかねえ?

資産価値も流動性もありませんやん。

別に阪急沿線に拘らず、新快速に拘らず、JR快速停車駅の駅近ぐらいが現実的に今後を見据えた場所なんじゃないかな。

JR住吉、六甲道、須磨、辺り。
甲子園口もおまけで。
垂水、舞子までくると、よく言えばリゾート、早い話が鄙なのでパス。

兵庫、尼崎、西宮各駅除外は、 便利さと環境とは反比例なので。
No.119  
by 匿名さん 2015-02-05 10:24:38
>116
そんなに良い場所なら何ぜ地価が安く下落率も高いのでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2015-02-05 12:18:16
中国道や阪神高速を走るバスの高速道沿いのバス停付近は
マイカー生活圏なのに梅田や三宮の繁華街にはマイカーなしで行ける
かなりレアな場所だけどね
No.121  
by 匿名さん 2015-02-05 13:16:56
選択肢の無い地域は別として
バスって庶民の乗り物みたいだけど
意外と電車より高いからリッチな乗り物じゃないのかな
いずれにしても電車もバスも混雑時間帯には乗りたくない
No.122  
by 匿名さん 2015-02-05 15:16:17
神戸、大阪に加えて京都ならJR、奈良なら阪神、阪急なら聞こえ!?
とりあえずこれからのご時世、特殊要因があったり、車生活をい問わない人以外は出来るだけ駅に近寄らないと次、貸したり売ったり出来ないのは明白。
マンションでバス圏郊外なら、戸建て買うわ!
No.123  
by 匿名さん 2015-02-05 17:57:14
バスありえん

許容範囲は駅まで徒歩5分以内
いやいや、3分が限度



No.124  
by 匿名さん 2015-02-05 18:45:39
バスって、大雨や荒天の時って
絶対に遅れる上に、そういう日は激混み。

揺れてスマホも打てません。
阪急バスも神戸市バスも 敬老パスのご老人で混んでいて、席をお譲りしたらずっと立ちっぱなし。
電車よりも優先座席率高いよね。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-05 19:19:56
〉許容範囲は駅まで徒歩5分以内
〉いやいや、3分が限度

10分切っていたら十分だと思うけど。軟弱な人が増えたね。
No.126  
by 匿名さん 2015-02-05 19:59:06
岡本に住んでますが利便性や環境では兵庫でも最高レベルだと思います。

ほどよく田舎っぽいのも暮らしやすくて良いです。
No.127  
by 匿名さん 2015-02-05 20:51:14
駅近でもホームの階段の昇り降りは平地の5分に匹敵するよ
膝が弱ってきたら致命的
No.128  
by 匿名さん 2015-02-05 21:06:12
駅近にコンプレックスでもあるのかな?
普通に便利なのにあえて粗を探して何を言いたいのか・・・・。てか粗にもなってないけど

エレベーターなりエスカレーターがあれば問題ないし、致命的って!?

その駅まで徒歩やバスなエリアは人が住むところでは無くなるね。
No.129  
by 匿名さん 2015-02-05 22:12:59
理想は路面電車みたいなバスみたいな、段差のないバリアフリーな乗りもの

No.130  
by 匿名さん 2015-02-05 22:24:32
そんなに有り難がるほど便利じゃないよって言いたいだけ
タダじゃないしね笑
No.131  
by 匿名さん 2015-02-05 22:26:20
二人以上の移動ならマイカーのほうが安い
No.132  
by 周辺住民さん 2015-02-05 22:36:54
んな、ことあるわけねえじゃん。
維持費でばかみたい。

タクシーが最強
No.133  
by 匿名さん 2015-02-05 22:39:36
そりゃあ移動頻度によるよ
No.134  
by 匿名さん 2015-02-05 22:51:08
>127
JR尼崎駅直結で決まりでしょ
No.135  
by 匿名さん 2015-02-05 23:24:11
いくら便利でもそこまで生活レベルを落としたくないので、
JR尼は選択肢に無いです。
No.136  
by 匿名さん 2015-02-05 23:25:09
子育ては郊外
通勤は駅近
老後は病院近
人生いろいろ
住まいもいろいろ
No.137  
by 匿名さん 2015-02-05 23:29:59
酒飲みのすけべ親父は繁華街の風俗近
No.138  
by 匿名さん 2015-02-05 23:35:40
夜遊び好きは歓楽街近くのタワーマンションが良いね。
No.139  
by 匿名さん 2015-02-05 23:51:16
J尼直結マンションは生活レベル落とすどころか生活レベルがそこそこ以上ないと買えないと思う。
尼崎も都市計画でかなり変わった。イメージは悪いけど意外に賢い選択のような気もする。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-05 23:54:29
究極の選択肢は梅田徒歩1分以内バリアフリー、

冬は寒く電車の音もうるさいですがダンボールで多少緩和されるし家賃も無料です。
No.141  
by 匿名さん 2015-02-06 00:16:57
>>139
直結なので夜でも後ろを気にせず帰れるのはいいと思うが、
住んでも街自体には魅力が無いので日常の買い物も大阪で済ませた方がよさそうですね。
No.142  
by 匿名さん 2015-02-06 01:02:02
梅田でも難波でも三宮でも飲める。
快速急行でも直通特急でも帰れる。
阪神の尼崎、西宮、芦屋、魚崎。
甲子園だけは遠慮しておく。
No.143  
by 匿名さん 2015-02-06 05:49:31
142 阪神尼よりは甲子園の方がはるかに住みやすいでしょ?
No.144  
by 匿名さん 2015-02-06 07:41:15
>143
終電終わっても尼で身の危険を感じたことなんて皆無。
こちらかしかけなけりゃ何も起きない。
夜中は杭瀬や阪急園田の方がはるかにやばい。

あと甲子園の客は異常。
日常生活に害以外のなにものでもない。
No.145  
by 匿名さん 2015-02-06 07:47:17
京都には1本で行けないのが個人的には辛い。。。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-06 09:26:35
>144
阪神尼崎は関西屈指の風俗地帯だし、女性が個人で客引きしてるし、歓楽街は893だらけだし、幹線道路はうるさいバイクが走り回ってるし、コンビニや公園はヤンチャな子のたまり場だし.....

阪神甲子園は人が多くても球場から駅までの短距離だけなので日常生活にはほぼ支障無し。
また北側は高級感があるし、ららぽーとは魅力的だし、南でも程よい環境が続き各種商業施設も充実していて、阪神尼崎とは比較にならないほど住みやすい。
No.147  
by 匿名さん 2015-02-06 10:02:21
阪神尼は独身男性には住みやすそうですね、深夜まで飲食が開いてるしその気になれば風俗も多い。
No.148  
by 匿名さん 2015-02-06 10:08:22
ギャンブラーには尼崎ボートもある
No.149  
by 匿名さん 2015-02-06 14:27:58
昼間っからボート新聞もった酒臭いおっさんがうろうろ?
そらあかんわ
No.150  
by 匿名さん 2015-02-06 15:09:19
>144
>こちらかしかけなけりゃ何も起きない。
彼らも地の人は匂いで解るんですよ、
よそ者と判断すれば直ぐに牙を向けて来るので、
身なりも溶け込む必要が有る。
でもそんな気遣いする気も無いし住むのは控えます。
No.151  
by 匿名さん 2015-02-06 15:30:53
尼崎って角田美代子に代表される犯罪の多い町のイメージしかないな。
No.152  
by 匿名さん 2015-02-06 22:46:56
確かにイメージは悪いが、Q’sモール周辺は随分様変わりしていて、他のJR沿線の駅と比較してみてもそこそこ住みやすそう!だから一際線路沿いにマンションが建ち並び始めてるのだろう。
No.153  
by 匿名さん 2015-02-06 23:18:47
>>152
キリンの工場跡地はマンションや商業施設も建ち確かに変わったが、
商業施設も経営不振でココエからキューズになったものの客足の伸びず苦戦してるみたいですね。
また駅から5分も歩けば尼崎らしい街並が続き地元住民とのギャップも気がかりです。
No.154  
by 匿名さん 2015-02-07 04:27:33
てか、イメージの悪さを気にしないといけないようなところには住みたいとは思わない。
だったら最初からイメージの良いところに住めば要らん心配はない。
No.155  
by 匿名さん 2015-02-07 08:14:20
今、尼崎駅直結のマンションが売り出されてるね。

独身なら買いかもしれないが、家族ではやはり躊躇してしまう。
No.156  
by 匿名さん 2015-02-07 08:56:46
尼崎駅直結のマンションは家族でも問題無しですよ、
駅直結なので地元住民と接しなくても大阪に行けるし、
便利なので気分を変えて京都や三宮や芦屋と行動範囲も広がります。
No.157  
by 匿名さん 2015-02-07 09:15:21
駅直結なので地元住民と接しなくても大阪に行けるかも知れませんが子供は学校に行かなければなりません。
地元住民と接さずに生活できる訳はないでしょう!
そもそも、地元住民と接したくないような土地に住みたくはありません。
No.158  
by 匿名さん 2015-02-07 09:36:46
あんな駅直結物件で子供の環境がどうのこうのと期待するのが間違い!
ここはそもそもそんなファミリー層をターゲットにしてないと思うな。
塾通いやら進学校通いで通学には便利かもしれないけど、多くは独身者や子供が巣立った夫婦、DINKS向けだと思う。

イメージ、イメージって言うけど、尼崎周辺の新しいマンションへの入居者は他エリアからもかなり移り住んできてるわけでイメージばかりにこだわっていると後悔することもあるんじゃない?
そりゃ、予算がいくらでもあって本山直結、芦屋直結なんて物件がこれから出てくるなら別だけど。。。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-07 09:43:50
戸建てに比べ周囲に気を遣わず、マンションなら隣近所との接点をあまり持たないで良いというのはある意味メリットだと感じています。私も出来れば地元住民とはあまり関わりたくないと思っていますが。。。
そういう意味でこういった駅直結物件なら各家庭の生活時間もバラバラで良いのかなぁーって思います。
もちろん、挨拶等最低限の事に煩わしさは感じませんけどネ!

阪神間では三宮エリアより東のいわゆる阪神間に住みたいですね。この時期特急やら快速やらが通過していく駅よりはやっぱり停車する駅の方が何かとやっぱり便利だと思います。
No.160  
by 匿名さん 2015-02-07 11:25:31
〉出来れば地元住民とはあまり関わりたくない

もはや「住んでみたい街」ではないね。災害が起これば嫌でも近隣のコミュニティとの協力が必要になるよ。気をつけて。
No.161  
by 匿名さん 2015-02-07 13:09:12
まもなく本山二分くらいの新築が出てきそうですよ。(限定11邸)
No.162  
by 購入検討中さん 2015-02-07 14:01:48
JRの駅直結のマンションってこれからも建つ可能性ってありそうだけど、阪急の駅直結って西北以西では考えにくいんですかね!?
阪急沿線は山手側を走るだけあって、駅までのアクセスがイマイチな物件が多いと思いません?やっぱりイメージや「名」をとるかJR沿線の「実」を採るかだと思うんですけど。
No.163  
by 匿名さん 2015-02-07 17:06:20
じゃあ、JRで良いやん。

駅直結でなくとも駅近で充分やけど。

まちの雰囲気にもよりますが、阪急の駅近なら直結でなくても悪くはないと思います。

雨の日を考えると徒歩二分くらいまでが良さそう。
No.164  
by 匿名さん 2015-02-07 17:26:28
尼崎は駅近のメリットばかり書かれてるが、
長~いJR貨物の騒音に誰もふれないですね。

芦屋や摂津本山の駅近ならまあ仕方ないかと思うが
わざわざ尼崎でそんな音に悩まされたくないな。

また、地元住民とかかわりたくないのにそこに
住む選択が理解できない。リセールバリューも
期待できないのに。はっきりいって駅近だけが
売りなら明らかに割高な地区。
No.165  
by 匿名さん 2015-02-07 18:31:15
駅近なんだから電車や貨物の騒音のことなんか真っ先にみんな理解してると思うんだけどなぁ。
こーゆとこに住む人って騒音とかはあんまり気にしてなさそう。。。
No.166  
by 匿名さん 2015-02-07 22:29:02
駅近でも騒音の大きさは全く違いJR尼崎直結物件は南線路で遮る物が何も無い騒音も最大級の物件です。
No.167  
by 匿名さん 2015-02-07 22:30:51
大阪の帝塚山もそうだけど、芦屋、本山も元々の販売価格がかなり高いから10年後、20年後の売却額は結構下がってる。
逆に言えば、中古物件とかの方がお得感はあるかもしれない。
他エリアと同条件で比べるとどうしても新築価格は高すぎる感じがする。
注目の尼崎直結物件は流石にスゴいと思う。尼崎にしてあの販売価格であるのも驚きだが、それでも売れているのだから認めさるを得ないことも確か。
個人的には神戸駅なんかに今回のような直結物件ができないものだろうかと思います。
No.168  
by 匿名さん 2015-02-07 22:58:29
尼崎の中ではましとされる武庫之荘や塚口住民は住所を聞かれて尼崎とは決して答えません。
また武庫之荘や塚口住民の最大の転居先は西宮で逆の転入は少ないく転入人口で最も多いのは大阪市で尼崎の他の地区でも同じ様な結果で転入人口は全体に減少傾向にあります。
これは尼崎市が調査した結果で市のホームページでも閲覧出来ます。
掲示板の偽情報に惑わされて後で後悔しないようこれらの意味をじっくり考えて下さい。
No.169  
by 匿名さん 2015-02-07 23:15:19
>芦屋、本山も10年、20年後の価格は結構下がってる。
それは当り前。建物が老朽化するのに下がらないはずがない。
但し、ラポルテとかは今でも40百万円位で売りが出れば、すぐに
売れてます。戸建は順番待ち。20年経ったら尼崎物件ってまず
売る土壌に上がれるんでしょうか?

>騒音がない最大級の物件です。
では、他は騒音に悩まされる物件というご認識ですか。
また、地下にもぐったら「尼崎住民と接することはない」から
その物件がいいのですか。そもそも[尼崎にして」という表現からして
おかしい。そんなに持ち上げる地域ではない。
その物件はよく知りませんが、尼崎でそんなの作ったら、後々の維持費は
負担にならないんでしょうか。尼崎で地下にもぐって治安は大丈夫か疑問です。

No.170  
by 周辺住民さん 2015-02-08 00:02:28
芦屋、本山の物件価格が下がっているとありますが、
下がり方は他のどの地域よりも少ないのが特徴なんですが。
No.171  
by 匿名さん 2015-02-08 00:16:56
芦屋や本山の新築プレミアムのない駅近中古マンションだと大幅な値下がりはなく資産価値としては安定してるんじゃないかと思います。

駅近立地は、限られますからおのずと取引価格は高めで推移するし、売却しなくとも賃貸でも借りてに困らなさそう。
No.172  
by 匿名さん 2015-02-08 03:47:16
>169
単価間違えてますよ、
下記は販売実績ですが築29年の物件でも販売当初売価の50%以上をキープしています。
やっぱ芦屋は値下がり率低いですね。

JR芦屋
ラポルテ西館 築29年 2700万〜
ラポルテ東館 築24年 5000万〜
No.173  
by 匿名さん 2015-02-08 08:46:46
166さん
169ですが読み違えました。「騒音も最大級」と書いてたんですね。
場所からして、JR貨物の線路の真横ではないですか。
直結のメリットより騒音のデメリットのほうが大きい。
その地下道の作りがわからないが、駅から他人が侵入出来ない構造なのかな?

一番理解できないのは価格設定ですけど。

No.174  
by 匿名さん 2015-02-08 12:31:43
JR芦屋徒歩圏マンションですが、
築10数年モノで、新築購入時よりも僅かに高く売却出来ました。

新築プレミアムてんこ盛りの物件が多々あるので、割安感があったのでしょう。
リフォーム、リノベしてもお得だと。
No.175  
by 匿名さん 2015-02-08 19:38:37
>地元住民と関わりたくない

JR尼崎マンションは自治会に入ってないの?
管理組合の仕事回ってきたら、嫌でも地元の方と関わり
持たないといけないけど?
しかし、かなり意見されてJR尼の方は沈黙してしまいましたね。
もう「住んでみたい街」落選でいいのでは。
住むのは当然個人の自由です。

No.176  
by 匿名さん 2015-02-08 19:38:37
>地元住民と関わりたくない

JR尼崎マンションは自治会に入ってないの?
管理組合の仕事回ってきたら、嫌でも地元の方と関わり
持たないといけないけど?
しかし、かなり意見されてJR尼の方は沈黙してしまいましたね。
もう「住んでみたい街」落選でいいのでは。
住むのは当然個人の自由です。

No.177  
by 匿名さん 2015-02-08 21:18:40
J尼ってそんなに悪い気しないけど、「尼崎」ってのを目の敵かのように意見するのってどうかと思う。
J尼が良いと思う人はそこに住めば良いし、岡本が良いと思う人はそちらで良いんじゃない??
いちいち目くじら立てて否定的な意見ばかりじゃなくて、自分の住みたい街の意見を各々が述べたらどうかな?

No.178  
by 匿名さん 2015-02-08 23:18:19
柄が悪いけど人情味のある「JR尼崎」、小綺麗でありながらどこか上から目線の人が多い「JR芦屋」どちらにも数年住んだけど、良し悪しはどちらにもありますよ。自分に合った街で住むのが一番です♪

六甲アイランド方面がファミリー層が多くて環境も良さげな感じでしかも人気がイマイチな事もあってか価格は抑えられて間取りもそこそこ広い と個人的には好みなんですが、六甲ライナー乗り換えってのが。。。

意外に取り上げられていない「さくら夙川」辺りとかはどんなもんですかね!??
No.179  
by 匿名さん 2015-02-09 00:46:54
>177
一連の書き込みを見直してみましたが、尼崎を奨める人が出てきてそれを叩く人が現れての繰り返しだと思うのですが、
どうも尼崎を奨める人は無責任で大げさな書き込みが多くそれで反感を持った人に叩かれてるのだと思います。
No.180  
by 匿名さん 2015-02-09 01:50:20
「尼崎」、「芦屋」、「岡本&本山」以外でお願い出来ませんネ?結構、お腹いっぱいです(笑)
No.181  
by 周辺住民さん 2015-02-09 02:32:12
>>180
お腹いっぱい…笑うた
ちなみに180さんのお勧めor気になる場所は?

私は阪神石屋川。身の丈わきまえてます(笑)
理由?もっこすが近い&車掌さんが起こしてくれるから。

No.182  
by 匿名さん 2015-02-09 07:43:15
阪神大石も良いかもしれません。
まや駅が出来たら二路線利用も出来そうですし。
No.183  
by 匿名さん 2015-02-09 09:28:11
では、出てないところで
山陽電鉄月見山や須磨寺あたり。
離宮公園付近。

そうは言っても 本音は芦屋・岡本推しですけどね。
No.184  
by 匿名さん 2015-02-09 12:17:36
じゃあ、芦屋、岡本は殿堂入りと言うことで、二番目に住みたい街について情報交換してはどうでしょう。
No.185  
by 匿名さん 2015-02-09 12:57:20
2番目なら夙川か甲陽園線か阪急御影に住みたいです。
No.186  
by 物件比較中さん 2015-02-10 06:03:27
垂水、舞子駅近で、
何と言っても意外と三宮に出るには
近くて便利。

No.187  
by 匿名さん 2015-02-10 08:56:41
阪神間に長く暮らしてるから 離れたくはないけれど、
それ以外も書かないと このスレの意味ないし、で。

私も舞子駅近くで、舞子公園や明石大橋、淡路島ビューの所に住んで、離雑踏(リゾート)気分で暮らすのも良いかとも思いますね。

大阪までは遠いので、通勤通学は神戸市内限定で。
No.188  
by 匿名さん 2015-02-10 11:25:26
やっと「芦屋!岡本!!」って連呼するコメントから開放されて良い感じになってきましたね。色んな知らないエリアを参考にしたいと思っています。
舞子も素晴らしいですよね。私もハーバーランドの周辺の景色より明石大橋が見える舞子とかが落ち着いていて素敵だと思います。
新快速が停車する「明石」も私は許容範囲かな!?
明石駅前に出来ると言われているタワーとかからは橋は望めないのかしら??

No.189  
by 匿名さん 2015-02-10 12:08:02
神戸第3学区出身の者なんだけど、三宮〜明石間の沿線沿いは小中がいまいちなのが、子供ありとしては難しい。

兵庫長田区は論外。
須磨垂水区も山陽沿線沿いすぐは、須磨寺、月見山、板宿、東須磨、垂水などは下のレベル。舞子、塩屋は中のレベルだから、ありだと思う。

海岸沿いからバスで移動するところならいいところはあるけど、大阪勤務はキツイんだよね。小束山とか。

地下鉄沿線沿いはさなら、西神中央をトップに、次に学園都市、その次に名谷、西神南あたりは上の下以上なので、三宮勤務ならとてもいいと思います。
No.190  
by マンコミュファンさん 2015-02-10 12:26:01
大阪通勤と子育てという条件を抱える人々の憧れの地が芦屋・岡本なのでしょう。
昔から、京都で学び、大阪で稼ぎ、阪神間に住む、なんど言いますからね。
かつて別荘地として好まれたのが、山と海の風光に恵まれた須磨、塩屋、垂水、舞子ですね。
阪神間の海は残念ながら埋立と汚染で美観は消滅しました。
美しかった芦屋の浜も、殺風景なコンクリの護岸と人工海浜になってしまいました。
須磨は神戸らしい風景を残し、大阪通勤圏の西端でしょう。
須磨から舞子にかけて海岸の新築マンションは大抵竣工の半年前には完売することからも、この辺りの土地の人気を示していると思います。
No.191  
by 匿名さん 2015-02-10 12:32:51
舞子〜明石大橋付近はいいですね。
よくいきます。遠方からの人も少ないし。

須磨海岸はドラッグまみれのごみ溜めみたいになってしまいました。夏に家族で行くのは絶対無理。
No.192  
by 匿名さん 2015-02-10 12:44:04
ウイークデイは夙川に住み、
ウイークエンドは林崎から江井ケ島までの海沿いで、
ゆっくり過ごすのが良いですね。
No.193  
by 匿名さん 2015-02-10 12:54:11
夙川は何もないから、苦楽園口がいいです。
支線という点以外で実利的なところで負けてる点あるかな?
No.194  
by 物件比較中さん 2015-02-10 17:47:58
個人的には垂水、舞子も駅近ならじゅうぶん大阪通勤圏内で住みよい環境だと思います。
No.195  
by 匿名さん 2015-02-10 23:58:33
>>189
星陵高校通ってました。
高台からの眺めは絶景でしたね。
神戸第三学区はハイレベル。
ただし今年から新学区に再編されて、大きく変わるのがどうなるのでしょうか。

公立中学→公立高校なら第三学区、
私立中高なら、阪神間
という昔からの図式が変わるのか否か。
No.196  
by 匿名さん 2015-02-11 08:17:20
やっぱりJR以北の阪神間かな。
芦屋~灘区くらい。
No.197  
by 匿名さん 2015-02-11 09:19:24
>>196
それはさ、そのエリアが良いのは、皆さん旧知の事実なので、
それ以外を挙げようね、て流れを読みましょうよ。
No.198  
by 匿名さん 2015-02-11 09:55:34
阪神新在家からJR六甲道にかけても生活するには便利だと思います。
No.199  
by 匿名さん 2015-02-11 10:05:49
>>195
新学区、よくメリットがわかってないんだよね。
長田うかって神戸行く意味ないし、星陵受かって御影いく意味ないと思うけど、なにがいいのかしら?
No.200  
by 匿名さん 2015-02-11 10:38:53
>>199
結局は自宅から近い高校を選ぶのでしょうが、
例えば交通の便の良いところに住んでいる子で、今までは兵庫高校や神戸高校行ってたところを群を抜いてハイレベルな長田高校に行けますよ、

てな、感じかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる