注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

18399: 匿名さん 
[2021-10-12 22:21:40]
>>18396 フリック入力できない他称ペッパーくん
気密を無視してるなんて言ってなーいよ
曲解が得意だね
松尾も動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
だって言ってるって話でしょ
18400: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-12 22:22:44]
>>18397 口コミ知りたいさん
気密1割に関して
その松尾氏はQ値1.9以下(UA値なら0.57以下)、C値1.0以下くらいの断熱性・気密性を最低限としている設計をしている人物なんですけどね
そもそもC値2.0だとか5.0を見て1割と言っている訳ではない

換気に関して
個人的には別に滞留環境のまま生活すれば良いと思っている
空気清浄機→漏気によるショートサーキット現象がもたらす滞留が問題であり換気の解決にはならない 滞留してる空気を機械に当てているだけ
家中サーキュレーター→高気密でなければならないとは言っておらず、家中サーキュレーターやるくらいなら高気密で建てた方がコスパが良いと返しましたけど
18401: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-12 22:25:57]
>>18399 匿名さん
その松尾氏はQ値1.9以下(UA値なら0.57以下)、C値1.0以下くらいの断熱性・気密性を最低限としている設計をしている人物
言い方悪いけど低断熱低気密をアウトオブ眼中で語っている

18402: 匿名さん 
[2021-10-12 22:29:46]
>>18400 フリック入力できない他称ペッパーくん

いや、松尾氏は動画ではC値2.0だとダメだとは言ってないが(笑)
思い込みが激しいねー
本当に勝手に話を変えるの得意だね

断熱さんのコラムも合わせて読みな

「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
18403: 戸建て検討中さん 
[2021-10-12 22:30:05]
松尾先生は、気密0.5未満は絶対に死守するとまで言ってるぞ。
18404: 匿名さん 
[2021-10-12 22:34:38]
>>18403 戸建て検討中さん
それとこれとは別の話
18405: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-12 22:37:10]
低気密派は松尾氏の動画の一語を切り取っているだけだよな
この人は普段ヒート20G3グレード前後C値0.5未満の家を手がける人w
18406: 戸建て検討中さん 
[2021-10-12 22:37:54]
まあまあ
省エネ性能より大事なものがあるってよ
視野は広く持たないと

https://www.youtube.com/watch?v=awFBoDXn5_4
18407: 通りがかりさん 
[2021-10-12 22:38:02]
ペッパーはもうやめて!他者への配慮が欠けすぎてる。このスレッドで議論する話ではない。迷惑。
18408: 匿名さん 
[2021-10-12 22:39:57]
>>18405 フリック入力できない他称ペッパーくん

違うよ
松尾も動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
だと解説してるが
もしかして知らない?
18409: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-12 22:40:40]
>>18404 匿名さん
じゃあ、何故松尾氏はC値(松尾式システムでは1.0以下、松尾氏自身は0.5未満を死守)を温熱環境のための必須条項に入れているんですか
あなたの言い分であれば断熱を上げれば良いだけですよね
松尾氏論とあなたの論は同じ論理上ではありませんよ
18410: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-12 22:55:13]
UA0.7-0.6代級では、まずは気密ではなく断熱と結論出したのにそれに飽き足らず

松尾氏システム導入の家、UA0.35級、UA0.26級etc...全てにおいて
日射取得5割
断熱4割
気密1割
よって気密はさほど気にしなくても良い
が通じると論じるからおかしくなる

で、気密1割って何を表すんだ
窓枠に窓を入れず常に窓全開と同様の環境を意図的に作り出してC値20overにしても気密1割となるのか?
ケースバイケースの話に無理矢理割合を出したものを強弁材料にしてもね

答え言っちゃうと影響を与える割合で無視して良いなどとは言ってないんだよね
1割の気密は無視して良いと言っているのか確認してみ?
18411: 匿名さん 
[2021-10-12 23:04:09]
>>18410 フリック入力できない他称ペッパーくん

誰も無視して良いとは言ってない
1割だと言ってる
大丈夫か?

18412: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-13 00:04:44]
>>18400:フリック入力できない他称ペッパーくん
だからなんで家中にサーキュレーター置く前提?笑
それとフィルター通してない淀んだ空気が部屋の隅に溜まるって言ってたじゃない

タマホームで30坪1600万とペッパーハウス2100万だっけ?500万の差が出るけどこれがどう埋まるの?
18413: TJDさん 
[2021-10-13 00:19:38]
>>18412 口コミ知りたいさん
煽るなよ・・・。500万の差は補助金で埋めて、太陽光借りパク、電気代の差で500万くらいすぐとか言ってくるから。ついでに耐震の話もされるぞ。
ほれみてみろ↓↓↓
18414: 戸建て検討中さん 
[2021-10-13 07:10:25]
真冬にビニールハウスに入ってみろ。
ちょっとの暖房でもポカポカ。
それだけ気密が有効ということだ。
断熱が不要という意味ではない。
まずは気密で、次が断熱が一番いい。
18415: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-13 07:13:04]
>>18411 匿名さん
あなたは何が言いたいんだ
1割だから大したことのない論証を放棄したら自論が終わったじゃないか
「目指す環境によって1割であっても無視したら成立しない」は私の説であり認めたら話は終わりだよね

で、
1
C値20でもC値2.0でもC値0.3でも温熱環境に与える影響は1割なのかね
C値20だったら隙間を防ぐ必要性が上がり等しく1割とはならないなあ
2
C値1.0以下でしか成立しない松尾式システム(その他パッシブ設計など)でも1割なのかね
松尾式システム(その他パッシブ設計など)上は必須という意味で
日射取得10割
断熱10割
気密10割
全て10割意識しないといけないとなるな

日射取得10割
断熱10割
気密10割(C値0.5未満を死守)
意識した家づくりをしている人の切り取れば「1割だから大したことはない」と聞こえるようなワンフレーズをもちだすから話はおかしくなる
18416: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-13 07:36:55]
>>18412 口コミ知りたいさん
意味わからないな
各居住部屋、角張った場所の滞留している空気を一体何台のサーキュレーターで移動させるつもりなの?
滞留が問題なのに空気清浄機当ててどうするよ。
滞留の解決には至らないし、もっと突っ込むと滞留を引き起こす根本のショートサーキット現象自体は解決しておらず苦肉の策なのは変わりないな。
コロナ特番の部屋の中心部から外に向けて送風しましょうと同じ生活を一生涯続けるというのは、それこそ狂気の沙汰だよ。

それと高気密化施工など生涯サーキュレーター買換え代金より安いよw
ローコストで高気密施工をする会社もあるしね

500万円違っているのは
高断熱施工
高気密施工
だけでなく
監督する現場監督及びスキルのある大工が手がける会社への依頼
許容応力度計算
制振装置
高耐久基礎
構造材は産地証明あり低含水率高ヤング係数の無垢檜と無垢米松
自然素材etc...
色々やっての差額500万だから

ついでに差額500万自体も、補助金、一生涯温熱環境差で光熱費の優位、太陽光無料設置、自家使用電力無料、10年後太陽光パネルを譲渡されるという条件で生涯ベースでは、埋め合わされるを通り越してお釣りがくるからお気になさらず
それと初期投資が500万多いだけで、入居後半年で補助金で170万おりてきているから、既に330万の差額
18417: 匿名さん 
[2021-10-13 07:39:49]
大切にするとかしないとかの問題じゃない
物理の問題
専門家が経験や知識を元にした発言
素人がわめいても無駄

松尾が動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
と言っている
気密は1割
1割は1割だよ

18418: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-13 08:07:22]
うん、素人が専門家の発言を切り取って論じてはダメ
超高性能=高性能二群ではなく、高性能=高性能一群の話に絞るけど
そもそも松尾式システムは松尾氏自身の記入記事よりC値1.0以下くらいが必要なの
つまり松尾式システムでは温熱環境のためC値1.0以下くらいであることが10割必要
ついでに暖房運転方法ですら温熱環境のため10割必要

https://matsuosekkei.com/guideline/airconditioner/
より引用
但し、床下エアコン暖房は最低でもQ値1.9以下(UA値なら0.57以下)、C値1.0以下くらいの断熱性・気密性が必要なこと、暖房運転の方法まできちんと指導しないとうまくいかないことから、失敗する工務店も同様に続出しました。
引用終了

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる