有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-11 18:33:59
 

入居予定の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

【板違いであったため、住民板に移動いたしました。 09.10.31 管理人】

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2009-10-31 02:33:17

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森

1: スレ主 
[2009-10-31 20:37:01]
【検討板】828さん
不動産の登記についての質問です。
開発終了まではURを介しての仮登記となりますが、この間URが民営化となる事でなにか懸念される事はあるのでしょうか?
2: スレ主 
[2009-10-31 20:37:45]
【検討板】837さん
いよいよ、12月から内覧会ですね!
内覧会のチェックポイントについて、ここが重要!ってところ、情報交換したいです。
3: スレ主 
[2009-10-31 20:39:28]
【検討板】881さん
思いつくままに書きこみ
他にもあれば追加してください

内覧会で持っていくもの
・筆記用具
・部屋の図面のコピー(持っていく物や新規購入の家電・家具等を寸法と合わせて記入したものと、無記入のもの)
・デジカメ
・メジャー
・水準器なければビー玉
・オプションの図面・内訳

瑕疵の確認(瑕疵がある箇所は写真を撮っておく)
・傷・汚れがないか
・オプションが希望通り(または図面通り)になっているか
・粗雑な施工部分はないか(水廻りのコーキングなど)
・扉・窓を開け閉めして、音がしないか、スイッチ・コンセント・家具等の邪魔にならないか
・コンセント・スイッチ等、変更したい箇所はないか

家具・インテリア購入の下準備のために
・カーテンボックスから窓下までの寸法・幅
・床暖房の範囲(重量物は置けないので)
・コンセント位置・位置
・照明の数、高さ、ソケットの形状
・冷蔵庫、洗濯機等の家電や家具を置くところの寸法
・LAN・電話・TVのモジュールの位置

お隣さんや上下階の人と協力できれば
・自分の部屋の壁をたたいたり、床を飛び跳ねたりして隣家、下階にどれだけ響くか
 (家具が入れば多少はましになるので参考程度)
4: 契約済みさん 
[2009-10-31 22:26:21]
住民板できてよかったぁ。

有意義な情報交換の場になるといいですね。

よろしくお願いします。
5: 契約済みさん 
[2009-11-01 21:07:57]
No.3さん>情報有難うございます。

 私からも内覧会関連で一つ。皆さん、カーテンや照明といったオプションは、オプション会で検討されると思います。私もカーテンや家具等もリニューアルするのですが、家具屋さんに相談したところ、無料で内覧会に同行して頂けるという、家具屋によってはそういうサービスをして頂けるところもあります。特にカーテンは、自分で内覧会で寸法を確認してということをしなければならない、且つサイズが間違えると致命的なので、オプションで購入と決めていましたが、そのようなサービスがあることを知って家具屋も含めて決定したいなと思います。家具屋も同行させれば、計る手間が省けて安心です。まあ、逆に色々と提案されてしまうかもなので、ある程度制限はかけておいたほうがよいですけどね^^;
6: 契約済みさん 
[2009-11-02 00:11:17]
内覧会に家具屋さんが同行してくれるのはいいですね。
大きな家具は搬入できるかどうかも心配だし。
カーテンの寸法も測ってもらいたいので。
7: 匿名さん 
[2009-11-02 07:14:36]
内覧会のチェック・ポイントについては、マンションコミュニティにも掲示板があります。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

既に読めなくなったURLもいくつかありますが、参考になりますよ。
個人的には、上記掲示板の20さんが紹介しているExcel版(第28回に記載)は、部屋毎の様式になっていて気に入りました。
これを元に、自分に合わせて項目を追加・削除すると使い易いと思います。
8: 契約済みさん 
[2009-11-02 09:56:52]
内覧会情報、とても参考になります。皆様ありがとうございます。
チェックポイントですが、思いつかなかった項目も多々あって、
事前に把握できてよかったです。
私は、入居説明会(11/21)が出張でどうしても参加できない状況。
(妻は臨月でして・・・)。
営業担当は当日の資料を郵送してくれると言ってくれていますが、
ここで情報交換できたらとても幸いです。
皆様、よろしくお願いいたします。
9: 契約済みさん 
[2009-11-02 16:06:18]
単純な質問で恐縮ですが、オプションの申込みって締め切りは当然ありますよね?
もう今からでは無理なのでしょうか・・・
10: 匿名さん 
[2009-11-02 22:15:45]
まだインテリア相談会あるよ
でも早期割引適用外

早期割引でも割高だったよ
エアコンとかカーテンは
量販店やIKEAニトリで買った方がいいと思う
11: おおたか 
[2009-11-03 13:07:07]
おおたかの森地区のマンションの住民です。

おおたかの森へようこそ!
みなさまが入居されて、おおたかの森が更ににぎやかになり発展することを願っています。


内覧会について盛り上がっていますね。
内覧会を経験した者の感想ですが、
・隅々まで見ようとすると、意外と時間がかかる。
・それでも後になってチェックし忘れた箇所、引越業者に指摘された箇所等があった。
・一方、入居後3ヶ月~半年後に、重大な欠陥箇所についてはフォローがあった。

ですから、完璧は有り得ないし、本当に困るような欠陥は後からでも対応してくれる場合がありますので、気持ちに多少のゆとりを持ってください。


それからカーテンの件ですが、リビングのカーテンについては万全を期したいですよね。
オプションで購入すれば間違いないでしょうが、少し割高。
内覧会の日に家具屋さんが同行してくれれば心強いのですが、なかなかそうもいきません。またカーテンに気を取られて、部屋の内覧がおろそかになる可能性もあります。

我が家で入居前に買ったのはリビング以外で、リビングには当初は賃貸で使っていたカーテンを取り付けました。(寸足らずや色違いは我慢して)
少し落ち着いた後、おおたかの森SCにあるKEYUCAで購入しました。
最初、お店に行って自分なりに何種類か選択し、その後お店の方がそれを持参して訪問され、実際の部屋に合わせてもらいました。お店では良いと思ったカーテンが、部屋の色に合わなかったり地味だったりと、難しいものですね。
その際に採寸もしてもらい、後日届けてもらいました。

我が家は歩いて行ける範囲で済ませてしまいましたが、KEYUCA以外にも近郊には訪問採寸してくれるお店はあると思いますので、調べてみられると良いですよ。
参考までに、10さんの書かれたニトリは柏、IKEAは三郷にあります。(訪問採寸サービスの有無は未確認)
入居後すぐにお客さんを呼ぶ予定のあるお宅では却下されるかもしれませんが、入居前の負担を少しでも減らすためにこんな方法もある、ということで紹介させて頂きました。
12: 契約済みさん 
[2009-11-04 08:41:25]
内覧会チェック項目、とても参考にさせて貰っています。
私は特に冷蔵庫が気になっています。
内覧会の前に冷蔵庫を買いたいところですが、設置スペースは
実際に見ないとなんともいえないですし。
幅×奥行きが70mm未満なら入るのかな。冬のボーナス商戦
を狙って買おうと思っています。

ちなみにオプションは全て高すぎて断念しました・・・。
照明、エアコンはやはり量販店ですね!
結構時期的にも冬ボ商戦と重なるので、夏ボの売れ残り激安!
などが期待できそうです。

入居が待ち遠しいですね!
おおたかライフが楽しみで仕方ないです。
13: 契約済みさん 
[2009-11-04 08:43:03]
↑↑12です。
訂正:冷蔵庫の幅700mmでした。失礼しました。
14: 匿名 
[2009-11-04 18:44:33]
皆さん自転車はどうします?
マンション周辺で売ってますかね?
15: これからさん 
[2009-11-04 19:06:01]
No.14さんと同じく、自転車ほしいです!
近くで売ってるところあるですかね?
あと、パンクしたりした時に修理してくれる店が
なさそうなんですが…。
クリーニング屋さん、レンタルビデオ店とかも
みた感じ無さそうですね。
どなたかご存知ですか?
16: 匿名 
[2009-11-04 19:17:58]
初石駅前とか自転車屋ありそうですよね。買って乗って帰れますよね。
週末に周辺散策しますのでチェックしますよ!初石ではガーデンベリーズのベーグルが楽しみなんです!それ目当ての散策です(笑)
17: おおたか 
[2009-11-04 23:11:34]
おおたかの森周辺は流山市と柏市が複雑に入り組んでいるので、分かりづらいですよね。

柏市西原に ホームセンターヤサカ があります。
どう行けば近いのか分かりませんが、直線距離ならマンションから1km程度です。

柏市豊四季には サイクルショップワタナベ があります。
マンションから約2km、おおたか駅往復位でしょうか?
以前、自転車を修理して欲しいと電話したら、出張修理してくれると言っていましたよ。
(結局、修理しなかったので、これ以上のことは分かりません)

18: これからさん 
[2009-11-05 00:02:42]
No.16>
初石駅前なら確かにありそうですね。
ありがとうございます!
ベーグルも気になります!!!

No.17>
なるほど!
出張してくれるのはありがたいです。
ちょっと調べてみます!
ありがとうございます!
19: 匿名さん 
[2009-11-05 09:37:15]
キッチンのオプションについて質問させてください。
まだオプション会にも行っていないのですが、収納に関してです。
シンクの背中側の収納ですが、上下に棚があるかと思います。
あれはオプションですよね?上下ともにオプションでしょうか?
上の吊り戸棚は標準設備だと嬉しいのですが・・・
20: 匿名 
[2009-11-05 11:15:55]
キッチンの収納棚は上下ともオプションですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる