住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【23】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【23】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:16:16
 
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

金利はどうなる? の23です。

前スレ
【22】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433553/
【21】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/

[スレ作成日時]2014-12-18 17:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【23】

501: 匿名さん 
[2015-02-04 14:48:28]
みんな、フラットの申請に切り替え!ってことになって、民業圧迫になってしまって条件が付いてしまうみたいなことにならないか心配。
502: 匿名さん 
[2015-02-04 15:00:46]
はじめまして。
フラット35へ借換え検討中です。
35歳借入1,440万35年10年固定1.45%終了後0.7%優遇で3年経過で残1,330万です。
年収も税込400万ぐらいです。昇給は2-5千円程度見込めます。
妻は無職、子供2歳で学資保険満期300万一括払込済み。

これを今月フラットへ現在残高の9割以下に設定し約1,200万ほど借換えたいと思っています。
借換に掛かる費用は現金で支払い団信も1年目のみ加入し、合わせて掛け捨ての保険(ソニー生命逓減定期保険)にて対応するつもりです。
取扱手数料がキャンペーンで0.8%です。

借入時に多少の費用が発生しますが、今後の安心という意味ではいいかなと思います。

ですが、別の銀行で銀行に10年固定1.15%保証料・手数料なしを勧められています。登記費用15万だけ必要。
固定終了後は取引に応じでさ1%以上は可能ですよと…
みなさんどのように思われますか?

参考までに教えてください。
503: 契約済みさん 
[2015-02-04 15:35:44]
>>495
来年1月までに<申し込み分>までOKなのでは?
申し込み殺到で前倒し終了の可能性があるので、申込だけ早めにして実行日は2月に出来ると思う。

以下、引用
平成27年2月9日(月)に資金をお受け取りになる方から適用し、平成28年1月29日(金)のお申込み分
 までが制度拡充の対象となります。
504: 匿名さん 
[2015-02-04 16:10:23]
>>502

私の個人的な意見です。

今後の支払いを30年以上と想定しているのですよね?
10年固定の場合、10年後に変動に移行ないしは固定を新たに選択ということになると思います。
予測がつかない10年後の金利状況にその後の20年以上を委ねることに、不安は無いでしょうか。
10年後の金利優遇がどれくらいか確定していない様子なのも心配です。
それならむしろ、より金利の低い変動を現時点では選択して少しでも元金を減らし、状況を見て固定に切り替える方が不安が少ないように思えます。
自分なら間違いなく長期の安心を優先して、10年固定と比べれば若干金利が高いものの、歴史的低金利状態であるフラットを選びます。

もし、どんどん繰り上げ返済できそうであるとか、ある程度金利上昇のリスクを許容できる前提なら、また違った結論になるかもしれませんが。
505: 匿名さん 
[2015-02-04 18:10:54]
3月に実行しようと思います。
3月は上がりそうですが、どう思います?
506: 不動産業者さん 
[2015-02-04 18:51:34]
金利の事は確実な答えは出ないと思いますが、
ここ数週間の金利の動きを見ると
0.1〜0.15%は上がりそうな感じではありますね。
507: 匿名さん 
[2015-02-04 19:16:52]
明日の入札次第では更に跳ね上がりそう
508: 匿名さん 
[2015-02-04 19:17:20]
ガ~~~ン・・・・
有難うございます・・・・
509: 匿名さん 
[2015-02-04 19:17:46]
明日の入札で決まるのでしょうか?
510: 匿名さん 
[2015-02-04 23:44:08]
>0.365%の利回りは、2014年12月半ば以来、約1か月半ぶりの高水準。急上昇のきっかけとなったのは新発10年物国債の入札だ。その入札で落札価格が市場予想を大きく下回り、「不調」と受けとめられた。

入札が不調だったのは、国債を高値(低い金利)で買おうという金融機関の参加が少なかったためで、応札額の5兆8000億円は1年半ぶりの少なさだった。それにより、すでに市場に流通している国債にも売り注文が膨み、「投げ売りもあった」との情報もある。

長期金利はわずか2週間前の2015年1月20日に過去最低の0.1%台まで低下。極端な低金利で、機関投資家が国債を買い控えたとみられ、入札では証券会社などの応札が十分に集まらなかった。長期金利の急上昇で、市場は警戒感を強めている。

長期金利の動きが不安定になっている背景には、日本銀行による追加緩和の観測がやや後退したことがある。日銀は1月21日の金融政策決定会合で、2015年度の物価見通しを大幅に引き下げたが、原油安が原因のため「追加的な(金融緩和)措置はいらない」(黒田東彦総裁)とコメントした。

一方で市場の波乱要因だった原油安もだいぶ落ち着いてきており、「金利低下が続く」との市場の見方は反転しつつある。

日銀は2013年4月に打ち出した「量的・質的金融緩和」で大量の国債を購入している。証券会社などは財務省の入札に積極的に応じて国債を購入し、その直後に日銀に売却して利益を得てきたが、日銀の追加の金融緩和が遠のけば、金融機関は大量に国債を買い入れにくくなる。

そのため、2月3日の入札は不調になり、市場の国債売りを誘ったというわけだ。

国際金融アナリストの小田切尚登氏は、「すでに金利がどうこういう水準ではないくらいの低金利ですから、外資を含め、機関投資家にとっては『(国債を)買っても仕方のない状況』になりつつあります」と説明。買い手が日銀だけでは、「今後は入札の不調が、かなり起ってくると思いますよ」とみている。
511: 申込予定さん 
[2015-02-05 00:37:01]
融資保険料率も値下げってあるけど、パッケージローンの金利に跳ね返るのかな?
512: 匿名さん 
[2015-02-05 00:44:12]
フラット35Sの金利引下げ幅の拡大は、借り換えでも0.6%優遇受けられますか?
特に借り換え不可の記載は見当たらないです。
http://www.flat35.com/topics/topics_20150109.html
513: 申込予定さん 
[2015-02-05 00:48:56]
そもそも借り換えでS使えないんじゃ、、、
514: 匿名さん 
[2015-02-05 00:54:21]
口車に乗って変動借りたけどフラットに借り換えしたい人が急増していますね。
固定を組む客が増えるのは銀行にとってリスクが高まるという記事を見て、
だから変動をやけに勧めるんだと納得しました。
515: 匿名さん 
[2015-02-05 01:02:01]
>>513
フラット35Sは、新築住宅の建設・購入及び中古住宅の購入の際にご利用いただけます
(借換融資には、ご利用いただけません。)
って書いてありますね^^;

しかし、
フラット35Sの35年以下0.77%
フラット35Sの20年以下0.5%
で借りられるなんて羨ましい。
516: 匿名さん 
[2015-02-05 01:29:12]
>>515
最初の5年か10年だけだけどな
517: 匿名さん 
[2015-02-05 08:47:50]
フラット35Sの20年以下で借りれば、
当初10年0.5%
残り10年1.1%
これで固定されるのだから十分。
518: 匿名さん 
[2015-02-05 10:18:32]
長期金利のトレンドが上昇転換したぽい
519: 購入検討中さん 
[2015-02-05 10:37:23]
またすぐ下がるでしょ!
520: 匿名さん 
[2015-02-05 11:50:18]
0.4きますた
521: 匿名さん 
[2015-02-05 11:53:47]
2月は実行少なそうで、3月、4月は実行多そうですよね。その時に銀行の固定といい釣り合いになる位に金利も上がるのかもしれないですね。
522: 匿名さん 
[2015-02-05 12:10:11]
今日の入札どうでした??
523: 匿名さん 
[2015-02-05 12:16:55]
来月以降ちょっと不安ですね。
一気に上げがなければ良いが…。
半月で2倍になってしまったのか。
524: 匿名さん 
[2015-02-05 12:24:24]
来月なんだけど・・・・
525: 匿名さん 
[2015-02-05 12:25:57]
>>522
今日も不調で売り先行。
長期金利0.4半月まえの倍まであがってしまっている。
この数値で、いけば来月は1.5%まで上がる可能性あり。
でも最近の下がり方見てたら長期金利の数値がもろに反映されてない気がするので上げ幅ももしかしたら少ないかも、しれませんね。
てか先月も1度上がって下がったから以外と月末には落ち着いて来月も現状維持とかになるんじゃない?
526: 匿名さん 
[2015-02-05 12:26:52]
>>524
今月出来ないの?
527: 匿名さん 
[2015-02-05 12:35:40]
>>526
3月頭に引き渡しが決まっているので、変更が厳しいです・・。
規模が大きい物件なのでずらせないのかもしれません・・。
528: 匿名さん 
[2015-02-05 12:37:07]
529: 匿名さん 
[2015-02-05 12:37:56]
言葉足らずでした。
3月の金利に影響がどうあるのでしょうか?
530: 匿名さん 
[2015-02-05 12:55:36]
>>527
適合証明さえ15日ぐらい迄に上がればなんとかなりそうな気がするけど。
たかが何日の差で金利が変わるのもキツイですね。
531: 匿名さん 
[2015-02-05 13:08:48]
有難うございます。
ちょっとデベにも聞いてみます!
532: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-05 14:12:51]
フラット35を2.5%台で借りていたのを、先月から借り換え審査に出していて、先日、審査が通ったとの連絡がきました。

もう少し金利動向を見ようと思っていましたが、2月実行が良さそうですね。
533: 匿名さん 
[2015-02-05 15:21:36]
だいぶ買い戻しましたね。
少しおちつくんじゃないですか。
良かった良かった!
534: 匿名さん 
[2015-02-05 15:22:31]
変動から借換予定です。仮承認取得しており、今から本承認取得手続きです。金利上昇が気になり、担当者に無理をいって、融資実行月を3月から2月に変更しました。ギリギリです。2月に間に合ってほしい…ああ、また、ドキドキの日々は続く(泣)
535: 匿名さん 
[2015-02-05 15:23:57]
この乱高下実行待ちの人からしたら心臓が痛いね。
536: 契約済みさん 
[2015-02-05 15:28:24]
3月実行の俺オワタ*\(^o^)/*
なんとか2月中に実行したいと営業に言ったけど、難しいと言われました(/ _ ; )
そんなに審査期間てかかるんですかね?
537: 匿名さん 
[2015-02-05 17:24:39]
三月はさらに下がるんだが?
538: 申込予定さん 
[2015-02-05 17:37:15]
結局今の時点ではどうなるかわかんないってことだね
539: 契約済みさん 
[2015-02-05 17:53:12]
結局落ち着きましたね。どうなることやら。
540: 匿名さん 
[2015-02-05 18:05:53]
どのサイトで落ち着いているか見れるんでしょうか?
541: 匿名さん 
[2015-02-05 18:41:43]
こことか
http://urx2.nu/h1DE
542: 匿名さん 
[2015-02-05 19:01:57]
全く落ち着いてはいないわな
過敏に反応するようになってる
何かあればすぐ上にいく
543: 匿名さん 
[2015-02-05 19:09:51]
http://bullbear.exblog.jp/22782767/

ボラが大きすぎて、買いたくても買えないってことだね。
0.3%程度で落ち着いてくれないかなぁ。

日銀の買い入れ自体は続いてるから、上昇に反転ってことは無いと思うので、
2月後半くらいにはある程度落ち着いてくると思うんだけど。
544: 匿名さん 
[2015-02-05 19:22:55]
ただ金融機関が運用できるくらいの金利には戻ってくるのでは。それを上昇というか戻るというかは別として。
545: 匿名さん 
[2015-02-05 20:23:23]

 とにかく2月に越したことはない!

 間に合うなら、急ぐほうが35年 勝ち組。

 歴史に残る勝ち組
546: 匿名さん 
[2015-02-05 22:54:20]

 本審査 承認。きた!

 2月実行。 幸せすぎて怖い!
547: 匿名さん 
[2015-02-05 22:57:21]
夏には1%切るな。
548: 匿名さん 
[2015-02-05 23:06:42]
3月が決済日だから、2月実行ってできないんだよね。。くそう
549: 匿名さん 
[2015-02-05 23:44:43]
>>547
 
 また ガセ。というか 悔しい人の希望。
550: 申込予定さん 
[2015-02-05 23:48:45]
あー夏にはどうなってるんだーーー
せめて今くらいを保っててほしい。
551: 匿名さん 
[2015-02-06 00:55:39]
ホント夏はどうなるんだろうねー
1.5より上がらないことを祈るばかり…
552: 匿名さん 
[2015-02-06 08:44:31]
リフレ派の原田氏が委員になるのでまた追加緩和の期待があるんじゃないでしょうか。
553: 購入検討中さん 
[2015-02-06 10:03:53]
2月実行北~!

超がつくほどラッキー。

3月実行者の皆さんご愁傷さまですzzz

夏は終わってんだろ爆
554: 匿名さん 
[2015-02-06 11:36:45]
>>553
フラット35s?
0.6%優遇が3月からだったら、デラ笑う
555: 匿名さん 
[2015-02-06 11:39:12]
金利が下っても買った不動産価値が下落したら全く意味ないんだけどな
あんまり金利に一喜一憂しない方がいい
556: 契約済みさん 
[2015-02-06 11:53:31]
>>554
0.6%優遇2月9日から決定してるよ。
557: 購入検討中さん 
[2015-02-06 11:59:40]
>555
***
558: 匿名さん 
[2015-02-06 13:47:41]
南海東南海地震、起きると上がりますかね。まあ、そうなったら、ここで話てることなんて小さなことって悟るのかもしれませんが。
559: 契約済みさん 
[2015-02-06 14:29:46]
東日本の時は上がりましたね
560: 匿名さん 
[2015-02-06 17:56:09]
>>559
2月の実行金利は間違いなく歴史に残るよ…羨ましい。
来年2月実行の俺はどうなるんだか。トホホ。

日銀も緩和反対派が更迭されたみたいだし、もう一発撃ってもらって、再来年くらいからハイパーインフレ希望(笑)
561: 匿名さん 
[2015-02-06 18:40:40]
追加緩和に踏み切りそうですね
562: 購入検討中さん 
[2015-02-06 19:42:31]
来月はもっと下がるよね?
563: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-02-06 20:45:18]
予想はあくまで予想・・・
来月の予想なんてわかりません・・・
過去にみんな予想外してるし・・・

564: 匿名さん 
[2015-02-06 21:00:15]

 下がらない!

 私は

予想通り 2月実行。
565: 匿名さん 
[2015-02-06 21:03:43]
>>555

 フラット考えてる 僕らは、売ることなんか、
 考えてる 富裕層ではない。

 いいもの、安く 35年も安心。

 今、僕ら貧乏人は 買うのが 吉。

 さあ、皆で 喜びあおう!
566: ビギナーさん 
[2015-02-06 21:53:46]
フラット35sの当初10年の金利と団信等の費用などを換算すると、信託銀行等の10年固定の何パーセント金利くらいに相当するのでしょうか。
10年後も固定で金利の上昇リスクがないことは理解していますが、最初の10年ではどのくらいの差があるのかと思いまして…。
567: 匿名さん 
[2015-02-06 23:54:34]
>>566

通常の団信で0.3%
3大疾病団信で0.6%
568: 匿名さん 
[2015-02-07 00:25:49]
フラットはいいけども、うちは10割借入なので、
返済額の高さから諦めて
銀行ローンの本審査を受けましたが、
補正が通過してからの優遇で、
10割借入もずいぶん下がったので急遽再度フラットも検討し始めました。

私は該当しませんが、
9割融資以内で35年0.77はかなり魅力的だと思います。
569: 匿名さん 
[2015-02-07 00:32:09]
教えてください。
4400万の住宅ローンを組むのに、
3400万フラット
1000万変動
などの組み方はできますか?

そうする理由は、主に
・9割以上になってしまう。
・変動団信ありで妻(共働き)の生保代わりにも
です。

ローン経費はかなり余分にかかってしまうのでしょうか。
570: 匿名さん 
[2015-02-07 01:17:35]
雇用統計で米10年債が上昇開始したかも!?
日本も上昇しそう?
3月以降はヤバいかなぁ
571: 匿名さん 
[2015-02-07 01:26:57]
今月末実行です。35Sなので0.6優遇10年できるそうです。よかったー。
572: 匿名さん 
[2015-02-07 09:20:31]
>>569
楽天銀行にありますよ。
1割変動ってやつが。
手数料も安そうですよ。
573: 匿名さん 
[2015-02-07 10:12:44]
借り換えって意外と費用かかりますね。
でも今のうちに借り換えてフラットの恩恵にあやかりたい。
574: 購入検討中さん 
[2015-02-07 16:11:30]
>>573

フラットの恩恵-0.6は35Sだけで、
借り換えは出来ないって話が前にも出ています。
575: 匿名さん 
[2015-02-07 16:12:40]
変動借りるんじゃなかったよ
576: 購入検討中さん 
[2015-02-07 17:17:38]
>>574
優遇の恩恵とは書いてないし、低金利の恩恵ってことでしょ
577: 匿名さん 
[2015-02-07 17:21:01]
フラットがいいなと思いつつ、
3月実行なので、
たぶん変動で借ります。
今からだと、銀行と並行で審査かける必要あるし、
銀行も借りてくれるつもりと思っているだろうなあ。。

うちも貧乏なので、
フラットか変動。
578: 匿名さん 
[2015-02-07 17:29:41]
資金的に余裕がないなら手間を惜しまずにフラットも申請して
この絶好のタイミングを活かした方が後々良かったって思うかもですよ。
579: 匿名さん 
[2015-02-07 17:45:44]
>>578
ありがとう。
オプション代の一部まで銀行から借り入れる予定だったので、
フラットにすると、
フラットは本体価格の借入しかできないことから、
借りることはできるのですが、
手元資金がカツカツになるのです。

手元資金ほぼ無しフラット(5年0.9、その後1.5。手数料1.42%)と、
100万あり変動0.55だったら、
かなり迷いますが、
結局、手元に余剰金があった方がいいかなと・・。
580: 匿名さん 
[2015-02-07 18:39:37]
>579
手元の余剰金はとても大事ですね。
頑張ってね。
581: 匿名さん 
[2015-02-07 19:51:30]
>>579
完全にギリ変さんの仲間入りじゃないですか。
勇気あるなあ。
新築じゃなくて中古にでもしとけばいいのに。
582: 入居予定さん 
[2015-02-07 21:34:17]
昨日実行しました・・・
後ろ倒しはダメでした。。
583: 匿名さん 
[2015-02-07 23:16:46]
残念やったな
584: 契約済みさん 
[2015-02-08 00:53:10]
>>582
えっ、融資実行を9日以降にしたらよかったんじゃないですか?
できないんですか?
585: 物件比較中さん 
[2015-02-08 00:57:09]
>>584
マンションなどは売買契約で引き渡し日を決められたりしてるから難しいかもね
586: 契約済みさん 
[2015-02-08 01:12:58]
>>585
なるほど。そういう事でしたか
587: 匿名さん 
[2015-02-08 10:47:05]
うちも遅くするのダメでした。それで数十万変わるんだからやってくれればいいのに。自分たちの売上が減るわけでないお客さんにサービスできるんだから。
588: 匿名さん 
[2015-02-08 13:35:04]
生ポの不正受給みたいなマネはやめましょう。
0.3%優遇はあるし、数年前に比べたら金利も十分低い。
0.6%優遇を提案した人は、こんなに金利が下がるとは思ってなかっただろうし、完全な失策だよ。
589: 匿名さん 
[2015-02-08 15:31:06]
物件価格が高騰している今の状態では、このくらい金利が下がってないと誰も買わない・・
590: 匿名さん 
[2015-02-08 20:57:51]
借り換え悩む!!
591: 匿名さん 
[2015-02-08 22:16:09]
今月の借り換え決めました!
592: 匿名さん 
[2015-02-08 23:05:26]
3月は上がりそう?ならば…と、2月に借り換えして、仮に4月で2月並に戻って、5月でさらに下がって後悔したらどうしよう。みなさん、参考になるサイト知りませんか?ギャンブル嫌いだけど、ギャンブルみたいですなぁ。
593: 匿名さん 
[2015-02-08 23:12:01]
>>592
3月あがって4月に下がるのは十分有り得ますね。
594: 匿名さん 
[2015-02-09 00:01:19]
3月下がるかな?
595: 匿名さん 
[2015-02-09 00:40:06]

 こんな、不安定では怖すぎるよね。

 上がる下がるも 基準日次第。
 基準日に、丁度 下がらないと。

 2月も危なかった。一回上がったからね。
 1週間違ってたら 数十万違ってた。
 本当にギャンブルより凄い。

 でも、間に合うなら やはり2月では。
596: 匿名さん 
[2015-02-09 00:40:21]
下がらず現状維持で十分だ
上がるのだけは勘弁してほしい…
597: 匿名さん 
[2015-02-09 00:40:56]
>>594
まだわからんけど、長期金利が今のままなら、上がるでしょ。あとはどれくらい上がるか?が気になります。
598: 匿名さん 
[2015-02-09 02:41:11]

 2月は、間に合うかな? 
599: 購入検討中さん [男性 90代] 
[2015-02-09 10:37:12]
ニクの日に実行や‼︎
600: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-09 11:31:41]
(ブルームバーグ):今週の債券市場で長期金利 は再び0.4%台に上昇する場面があると予想されている。13日の5年債入札を通過できても、来週の20年債入札に対する警戒感が根強いことが背景にある。

長期金利の指標となる新発10年物国債利回りについて、ブルームバーグ・ニュースが前週末に市場参加者3人から聞いた今週の予想レンジは、全体で0.30-0.42%となった。前週は一時0.40%と約2カ月ぶりの高水準を付けたが、週末にかけて0.335%まで水準を切り下げた。

SMBC日興証券の森田長太郎チーフ金利ストラテジストは、「1月下旬以降の相場調整は一巡してきているものの、日本国債あるいはグローバル金利市場の過去2カ月にわたるオーバーシュートの反動は、まだ完全に収束したかどうか断定はできない」と指摘した。

財務省は13日に5年利付国債の価格競争入札を実施する。発行額は2兆7000億円程度。前回入札された122回債と銘柄統合するリオープン発行となり、表面利率(クーポン)は0.1%となる見込み。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる