京阪電鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53
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AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社

物件URL:http://aito271.com/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

現在の物件
Aito
Aito  [【先着順】]
Aito
 
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線 藤森駅 徒歩3分
総戸数: 271戸

〔契約者専用〕AITO

351: マンション住民さん 
[2016-02-11 15:04:09]
>>348
同感
アイトの土地でもなく、公道でもない私有地なんですから当たり前の話です
352: マンション住民さん 
[2016-02-12 18:14:48]
誹謗中傷をする人って怖くないですか?
AITOが良い方向に向かうことを願う。
353: マンション住民さん 
[2016-02-13 10:35:20]
誹謗中傷は私も言いたくありません。ただ、管理人や管理体制、掃除のやり方や色々な事に不満があるので、ここで意見をして、同意してくださる方がいると安心します。駐車場の件についても、毎日使う方にとって凄く不便だと思いますし、どちらの問題も管理会社に議題を出しても、良くなっていくか分からないので、ずっともやもやしています。マンション自体と住人さんについては、不満は全くありません。
354: by マンション住民さん 
[2016-02-14 15:44:06]
誹謗中傷は私も言いたくありませんが、一部の住民だと思いますが、夜になれば車を入口等好きなところに停めているし、ゴミは適当に入れているし(最近マシになったけど)。バイク置き場横のドアも破壊してるし(あの壊し方は強引ですね)。チラシも堂々と捨ててるし・・・チラシも毎日何十枚と来てないでしょう?意見があるなら335、337さん同様、非公式の場ではなく理事会などに参加されては?
355: 住民主婦さん 
[2016-02-29 11:38:41]
住宅ローン控除の確定申告行かれましたか?
初めてで分からないことだらけです。

持って行く書類は
①住民票の写し
②不動産売買契約書の写し(冊子のP3のコピー?)
③登記事項証明書(登記識別情報通知書一式の中の全部事項証明書?)
④源泉徴収票
⑤ローンの残高証明書
以上5点あればいいでしょうか?

認定長期優良住宅認定通知書はありませんよね?
356: マンション住民さん  
[2016-03-02 02:44:47]
③登記事項証明書
は中を開けていんでしたっけ?その中に登記事項証明書が入っているのですか?
法務局でなにか手続きをして、登記事項証明書をもらうのでしょうか?
357: 住民主婦さん 
[2016-03-02 09:50:45]
昨日、確定申告に行ってきました。

③は封筒の中に入っています。
同封されていた書類に
「全部事項証明書は確定申告で使用できます。」とあったので、そのまま提出しました。
中を開けたら駄目なのは、登記書類のシールを剥がさないという事だと思います

②はP2、P3のコピーが必要です。

AITOが認定長期優良住宅かどうか分からないのですが
(念の為に黒いファイルを持っていきましたが、やはり認定書ではありませんでした(^^;)、
税務署の方にお尋ねしたところ、
「(うちが買った値段では)どちらにしても還付の金額は変わらない。」
という事でしたので、そのまま申告しました。

とりあえず、確定申告が終わってすっきりしました。
皆さんもお早めに(^-^)

358: マンション住民さん [女性] 
[2016-03-10 03:09:50]
アイトの前の駐車場で当て逃げがあったらしいのですが、手紙がきて
運転席後方部とか書いてありましたが、あの位置でどうやって運転席側後方部に擦り傷がいくのでしょうか?
普通に考えて他の人が曲がる時やバックで駐車する際にできるような傷ではないような気がします。

それにUターン禁止のためにロープを張られていますが、簡単に取り外せるので意味がない気がします。
正直一々ロープを外して中に入り駐車してまたロープをしめるのが面倒です。
もーちょっとどうにかならないものですかね?

長文失礼しました。
359: マンション住民さん 
[2016-03-20 19:08:44]
わかります。雨の日とかロープ外す為に濡れるし、みんな面倒だと思ってるのか、外しっぱなしの時多いので、意味ないですよね。ローズマンションとの間の柵もとても通りづらいので、どちらもなんとかして欲しいです。
360: 住民さんE [男性 30代] 
[2016-04-06 10:06:42]
今まで固定電話を引いていなかったのですが、固定電話を引く場合、工事費等どのくらいかかりますか?
教えて下さい?(因みに3階です)
361: マンション住民さん [男性 40代] 
[2016-04-07 16:56:25]
>>360
NTTで、正規に新規で契約するならば、加入権(3万ちょい)と工事費(3千円ほど)が必要。
加入権は、売買業者で買う事もできるようですが、それでも1万円ぐらいはするようです。

お使いのプロバイダや、テレビのJ:comなどでIP電話にするならば、工事費(3千円ほど)でいけると思われます。
ネットなど使われてないならば、新規事務手数料などが別途必要とは思われます。
362: 住民さんE [男性 30代] 
[2016-04-07 20:45:15]

>361さん
有難うございました。
参考になりました。
363: マンション住民さん [男性 40代] 
[2016-04-11 18:59:58]
総会議事録が掲示板に掲示されてましたが、光回線導入検討してるみたいですね!(^o^)
364: マンション住民さん 
[2016-05-26 15:43:29]
前にも書いてありましたが、管理人の方、昼間2人いて同時に休憩で閉めるというのはどうなんでしょうか。その他の時間は、ある一人はうとうとしているのをよく見かけます。こちらたまに夜勤で昼過ぎに帰って来る時見かけますが、正直腹が立ちます。同じ管理費を払うなら昼夜交代制にして頂きたい思いです。
365: マンション住民さん 
[2016-05-27 10:39:37]
ちょうど用事で行くと昼休みで閉まっていることがしょっちゅうあります。まだ出直さなくてはならず、本当になんとかしてほしいですね。サービスが悪いのは京阪が問題だと思います、契約を更新しないことです。他、サービスの良い管理会社はいくらでもあります。
366: マンション住民さん 
[2016-06-01 07:19:00]
同感です。管理費がやたら高い!それなのにサービス悪い。あと主婦目線なのですが掃除の方がやたら非効率的に感じます。 以前一つの消火器とその周りを二人掛かりで掃除してられるのとか、管理室の窓を拭いてる(それも二人掛かり)のを見て、そう思いました。無駄に人数を増やしてるのでは?と。
367: マンション住民さんST 
[2016-06-01 10:28:01]
土地は本来、共有財産です。私有といっても、物のような所有物とは違います。100%所有者の物で、他人が一切触れてはいけない、というものではありません。緊急の場合、やむを得ない場合には他人が私有地に入ることは違法ではないのです。

現在、玄関まで来た車はUターンする場所がないので、どうしても駐車場に入ってしまう。これも、完全に不法侵入になるかどうかは疑問です。

車の方向転換でちょっと駐車場に入っても、何の損害も与えているわけではないし、安全を損なっているわけでもないでしょう。むしろ、狭い道路でむりやりUターンさせる方が、隣のマンションの住民にとっても危険が多いのではないでしょうか。

私有権ばかり主張するより、隣同士ですから、もっと仲良く、協力し合うことを考えたいものです。

夜間、ローズマンション下の扉を閉めてしまうことにたいしても、同じようなことを感じます。
368: マンション住民さん 
[2016-06-23 09:29:19]
不法侵入にはあたらないと思います。警察や裁判沙汰になったとしても不利なのはアイトではないと思いますよ。この類の人間は相手しないのが一番ですが、何かあれば向こうから行動を起こさせる方が良いと思います。
369: 住民板ユーザーさん4 
[2016-07-05 19:05:33]
>>368 マンション住民さん

法律を確認してから書くべきです。
入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になるでしょう。
370: 住民でない人さん 
[2016-07-14 15:41:15]
京都人はこんなことばっかり気にして生きているのでしょうか。ちょっと入れば不法侵入どうのこうのって。実際に法廷で争ったときにどういう結果がでるのでしょうか。
京都人の考え方「入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になる」
どんな状況でも譲り合いの気持ちや話合の気持ちはない。
371: マンション住民さん 
[2016-09-20 06:18:53]
議事録みましたが、ベアーズの常駐費に年間200万掛かってる件、本当にどうにかならないものか。上に挙げられているようにその分夜間の管理人の費用に回せます。
372: マンション住民さん 
[2016-09-21 11:42:35]
ビックリしました。ベアーズの常駐費は必要ないと思います。その都度呼べばいいだけのこと、他の業者もあります。契約は初年度のみ?更新したのでしょうか?無駄使いだと思います。管理費を抑えることに使うべきです。担当の方はしっかりしてほしいものです。
373: マンション住民さん 
[2016-09-21 11:48:19]
組合ができたのですからしっかり住民サイドの利益のために仕事をしてほしいですね。初年度は京阪関係の業者やりたい放題ですから。業者のための管理費になっている部分は早急に見直してほしいです。
374: マンション住民 
[2016-09-29 14:07:02]
談笑しながら管理人室の窓拭き。清掃の方は楽ですね。
375: マンション住民さん 
[2016-09-30 13:13:38]
組合が出来れば通常管理費は最低でも2000円安くなると言われていますが、このマンションはそれ以上期待できるのではないですか。
376: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-30 15:28:35]
管理人頼りない。京阪カインド対応わるい。ほんまに、なんとかしてほしい!とにかく京阪カインドが、あかん!人材悪すぎる。マンションいくつか経験したが、ここはほんまに管理体系悪すぎる。なんとかなりませんかー!?組合できたけど、結局京阪のいいなりでは困る!
377: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-30 15:38:09]
ほんとに。無駄を省いて夜間に管理人おいてください。
なんやら何階かで、おかしなイタズラがあるとか??最近耳にしました。
管理人さん、ぼーっとしてないで、もっと巡回したら??これだけ世帯数あるのに、おがさりの管理はいらない。ちゃんとした会社のちゃんとした人をおいてください!
378: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-30 15:45:50]
>>373 マンション住民さん

同意です。組合は、住人の代表です。しっかり住人のための利益を考えて頑張ってほしい。管理会社のおまかせではなく、主体的にもっとやっていってほしい
379: マンション住民 
[2016-09-30 16:45:05]
仕事関係かもですが、さっきはぼーっと携帯いじってましたね。どの方とは言いませんが、何かやる事ないのかと言う程暇そうにしてて、腕組みうとうと。質問しても曖昧で、結局管理組合任せ。お昼は2人同時にとり、窓口は閉める。巡回も、2人同時。夜は時間通り帰る。掃除の方も無駄に人数増やしすぎ。毎日やらなくていい所を拭いたりしてるので、掃除計画を知りたいですね。挙げだしたらきりないですが、高い管理費払って無駄に使われたら腹立ちますね。 サービスのクレーム?意見とかは、どこに言えばいいのでしょうか?
380: マンション住民さん 
[2016-09-30 16:48:48]
ベアーズ無駄だと思いますねー。あと、コモンズホールの照明勿体無い。
381: 住民板ユーザーさん5 
[2016-09-30 22:32:47]
>>377 住民板ユーザーさん2さん

おかしなイタズラってなんですか?
怖い
382: マンション住民さん 
[2016-10-01 15:23:27]
京阪系列の管理、最低のサービスです。
383: マンション住民さん 
[2016-10-05 00:59:10]
ベアーズほんといらない。年間二百万て、ふざけるな!修繕費に回した方が、よっぽどマシ!改善はされるのか疑問。
384: マンション住民さん 
[2016-10-05 23:44:59]
掃除は二人担当でいくべきです。毎日ならば二人で十分です。
385: マンション住民さん 
[2016-10-06 15:16:20]
>>384 マンション住民さん

>>384 マンション住民さん
同意です。おしゃべりだらだらしながら綺麗な所拭いても仕方ない。人数減らしても変わらないし大丈夫。管理人も、2人でぼーっとしないで、どちらか巡回なり行けばいい!同じ様な考えの方がいらっしゃって良かったです。
386: マンション住民 
[2016-10-07 22:42:51]
>>383 マンション住民さん

ベアーズ無駄ですよね!!分かります! だってこのままだと10年で2千万近くかかるんですよ!?おかしいわ!
387: マンション住民さん 
[2016-10-11 15:56:03]
ベアーズカットすれば24時間管理人実現するのではないですか。設置するかどうかはともかく、ベアーズと比較すれば24時間管理の方が価値があります。先日の見直しでどうしてカットしなかったのでしょうか?説明してほしいですね。
388: マンション住民 
[2016-10-11 21:03:20]
>>387 マンション住民さん

同意。他業種で同じサービスを頼めるか検討中とありましたが、早く切ったほうがいいかと。
389: マンション住民さん 
[2016-10-12 21:26:12]
検討する必要がありますか?組合役員さん。
390: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 12:43:23]
ここのマンションおかしいです!管理する立ち場にある人が、とんでもないことをしています。私は被害者です。本当に大変なことが起きています。あえてここでは詳細は控えますが、警察も連日来てますし、本格的な捜査もじきに入ると思います。私が誰が判明されても、結構です。事実なので!立派な犯罪です。はやく責任とって、辞めてください!許せません。グルになって隠ぺいされています。弁護士にもずっと相談しております。住人のみなさんに本当にきいてほしいです!!!
391: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 12:55:39]
続きです。本当に苦しんでおります。住人の皆様がきいたら驚くと思います。
当事者の名前を書き込みしたいくらいです。本来なら窓口は、管理会社なのに、そこが疑惑の的で苦しんでおります。証拠も残さないように結託して嫌がらせされています。管理費払いたくない!返してほしい!むしろ損害賠償請求したい。心身ずたずたです!!!みなさん、本当の声をきいてください!!!
392: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 13:03:45]
アイトの評価を下げたり、住人の皆様に不安を与えるのが心苦しく、本来ならもっと前からここに投稿したり、理事会でみなさんに話をきいてもらいたかったが控えていました。でもやっぱり許せません。我慢できません。京阪カインドの対応にも、事件は別として、憤りを感じてきました。管理会社ぬきで、理事会ではなく、どこかでみなさんに話をきいてもらえる機会はありませんか?住人のみなさん、ご教授ください。
心身疲弊しており、ふつうの生活ができておりません。苦しいです!
393: マンション住民 
[2016-10-15 18:49:55]
>>392 住民板ユーザーさん1さん

貴方とは別の事かもしれませんが、私も管理会社に憤りを感じています。住民の方は良い方ばかりなのに、管理会社に不満があるが、改善されないせいでもやもやしています。何か力になれれば良いのですが。
394: マンション住人 
[2016-10-15 23:44:18]
弁護士にも相談されているとのことですが、具体的な内容は書けないですか?
内容がよく分からない為、どのような動きをすべきなのか分かりません。
何か大きな問題がある。それにより被害を受けている。
それは管理する立場の人間がやっている。(グルになって隠蔽ということなので複数?管理会社?)
何かおかしな点を指摘したことで、嫌がらせを受けている?
こんな感じでしょうか?
きっと一人ではいくら騒いだところで、どうにもできないと思います。向こうも一人だと軽く考えるでしょうし。同じように考え、動いてくれる住人が必要ですね。

私達も協力できることは協力させていただきます。
ここで書けない内容であればメールをいただくことはできますか?フリーメールを取ってきました。
aitonojyuunin@yahoo.co.jp
395: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-16 00:29:25]
>>394 マンション住人さん

>>394 マンション住人さん
ありがとうございます。
引っ越してきてから、住人の方々とはほぼ交流もなく、相談相手がいなくて困っておりました。
そうなんです。同じように考えてくださる住人の方々が必要だったのです。
あたたかなメッセージが身に沁みました!
簡潔にいうと、著しく信用を欠く、プライバシー侵害、嫌がらせです。
信用第一になのに、私だけの問題ではないと考えております。ただ、証拠を立証できずに苦しんでおります。
フリーメールにまた改めてメールさせて頂きます。本当にありがとうございます。
396: マンション住人 
[2016-10-16 00:51:53]
うちも同じく住人の方と交流はあまりありません。
きっと他にも管理会社や維持費等で納得のできていない方がおられると思います。ですが、このページのことを知らない方も多く、不満を持っていても言いだせない、どこの誰か知られたくないという方が多いのではと思います。人数が増えれば、そういった方も声を出しやすくなりますし、まずはどうやってこのページを教えて見てもらうか。そこが大事だと思います。
ひとつ思いついたことがありますが、それはメールでお伝えさせてもらいます。
どこまで力になれるか分かりませんが、一度メールいただければと思います。
397: マンション住民さん 
[2016-10-17 00:41:30]
組合役員にも大いに責任がありますね。何のためにいるのでしょうか?
398: 住民板ユーザーさん7 
[2016-10-21 09:30:30]
理事会役員に相談したいことがあっても、結局京阪カインドのEさんにまわさないといけない。
このシステムがおかしいと思う。なぜなら京阪カインドに不信だから。
なんのための理事会なのかと思う。住人の代表なのに、住人の生の声が届かない!!
399: マンション住民 
[2016-10-24 15:47:53]
管理人が全く仕事をしていない。椅子から動かない。なんの為にいるのか。2人体制は無駄!そのくせ管理費は高い!同じ様に感じている方、居られますか。
400: 住民 
[2016-10-25 09:17:53]
>>399 マンション住民さん

椅子から動かない。ほんとそうですよね。
管理がしっかりしていないから、マンション内でも色々なトラブルが起こり、解決しないんです。
以前からきっと住民の皆さん管理人や管理会社に不満積もってますよね。管理人も管理会社も辞めてほしい!ふつうにまともな管理人と管理会社にできないんですかね。

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