注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

21: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-21 18:56:17]
No.20さんへ

なるほど、実際に携わった人の説明は重みがあります。回答いただき、ありがとうございます。

>表面を取り繕い見えない部分が酷いという傾向があり一般の方がチェックするのは難しいかもしれません。

私がT社に決めたのは、間取り等の詳細なお願いを可能な限り取り入れる姿勢を営業の方と建築士の方に感じ取れたからです。
確かに、表面は良いが見えない部分が酷いのであれば素人には見破る術はありませんね。
雑な設計施工により所々に不具合が出ても、マンションが傾くような極端な事態でない限り、多少のことでは大問題に発展しないという構図でしょうか。
余談ですが、医療の現場で手術の度に患者が死ぬような極端な事態にならないと不適格な医者を炙り出せないのと似ているように思います。

>本来は設計事務所が顧客と施工業者の間にたち管理、監視し顧客の利益を守る役割なのですが、そういったことが機能していないことが原因の1つとして考えられます。

そういえば、施工に入る段階から設計した建築士の方は退いて、T社の建築士が管理するという説明がありました。
理由は尋ねなかったのですが、悪くみればチェック機能を麻痺させる目的があるのでしょうか?

私は外回りの仕事なので、最近は意識して建築現場を見ています。T社の現場は多いようで、ここ一ヶ月で3件見つけました。
看板を見ると、設計者、現場管理者がそれぞれ違い、基礎工事の業者も車のロゴやナンバープレートから判断して同じではないようです。
こういった状況から見て、同じT社でも現場によって良し悪しのバラつきが大きいのではないかと想像しています。
アドバイスいただいた、第三者専門家も視野に入れ対策を考えたいと思います。

少し話は逸れますが、
No.20さんの専門家としてのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
というのも、私の周りにこれから新築とHM選びを考えている人がいます。
そこで、差し支えなければ東京周辺で信頼できるHM、工務店をお教えいただけないでしょうか。
社名を挙げるのに支障があれば、遠まわしなヒントまたは決め手となるポイントでも結構です。
大手だから信頼できるとも限らないでしょうし、100%信頼がおけるというのも難しいでしょうから、比較的信頼できるところが分かれば幸いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる