京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 港町
  7. リヴァリエB棟ってどうですか?Part9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-13 08:18:38
 削除依頼 投稿する

リヴァリエについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町5番2
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分
間取:1LDK、3LDK、4LDK
面積:57.87平米~82.76平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通
施工会社:大林組
管理会社:京急サービス株式会社


[スムログ 関連記事]
お便り返し その20・21 複数所有&迷える子羊【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/4971/

[スレ作成日時]2014-11-30 11:41:34

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part9

351: 契約済みさん 
[2014-12-16 22:56:32]
>>350
内覧会で住戸ベランダから工事現場見ましたがまだ基礎工事の真っ最中でしたよ。まだまだかと。基礎工事さえ済めば最近の建物は早いですがこの分だと来年オープンは厳しいかもしれません。
ずいぶん小さな敷地にSCができるもんですね。意外と小さいです。
352: A棟入居者 
[2014-12-17 07:53:12]
>>348
いえいえ、冬場は日差しが床面にたっぷり差し込むので、太陽光が費用ゼロの強力な熱源です。
それで断熱されていれば日中はエアコンも止められます。
夏は陽が高くなり角部屋以外はバルコニーが庇となって直射日光は当たりませんので好都合です。
バルコニーでないFIX窓の暑さ対策は確かに必要でしょう。
棟によっては隣棟の影に入る時間もあるため、日照シュミレーションは必見です。
353: 352 
[2014-12-17 08:07:53]
>>352
自己Resです。

北西~北東の部屋は、特定の時間帯以外は残念ながら日差しは望めません。
354: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 09:54:06]
東角住民です。今朝は冷え込みましたが、快晴なので、日の出から太陽光を浴びてリビングは快適、暖房も使わず暖かいです。夏は早朝から暑いですが、昨年に比べると、今夏は朝日がB棟に隠れるので、かなり緩和されました。
眺望は妨げられますが、よくできた角度での配置だと思います。
355: 匿名さん 
[2014-12-17 12:26:45]
347さん

居住空間としての港町は、私には申し分ないです。
その理由は子供がいない、今後も予定がないということにつきます。
教育環境について考えずに済むからです。

そのような視点で申し上げれば、
多摩川河畔は首都圏有数の緑地帯(公園)と考えることが出来ますし、
横断歩道(信号機)無に駅に直結している立地は先ずありませんし、
敷地が広大でまるで公園の中に建っているかの様な物件はこの価格ではなかなか内ですし、
日常の買い物は複数ある近隣の大型スーパーで必要かつ充分(これらも信号を通過せずアクセスできます)ですし、
傘を指すこと考えず都内有数の繁華街である川崎駅に数分でつきますし、
河口の為坂道がなく、徒歩、自転車での移動も快適ですし、
今後の東京の中心とならざるを得ない羽田空港に近いですし、
道路が発達しており、自家用車での移動が楽ですし、
大規模工場の跡地であるため古くからの住民がいないため変な風土はありませんし、
花火や駅伝、初詣など大イベントが近隣で展開されますし、
なにより都心への絶対的距離は近いです。

手放しで賛辞しているように見えますが、実際には、
川崎市川崎区というアドレスにアドバンテージはありませんし、
ギャンブル、風俗施設に対する嫌悪感を持つ人はいるでしょうし、
副都心へのアクセスは良くないですし、
川崎駅も繁華街ではありますが庶民的な繁華街ですし、
資産価値という視点ではそれらが確実にマイナスになります。

教育環境については、公立を前提に考えれば学力レベルについては
これはやはりお金持ちが住む地区と下町とでは雲泥の差です。
ニュータウンはその中間でしょうか。

川崎区は下町に分類されるでしょう。

下町にも実はお金持ちはいるものですが町全体に教育に興味がない、
勉強したいのであればすればよいし、したくないのであればしなくてもよい、
大切なのは「世間を生き抜く力」であると教えられます。
義務教育を終えるまでの子供は周囲(クラスメイト)の影響下で育ちます。
千代田区、港区の学校の生徒とは学力レベルは雲泥の差となってしまいます。
頭のいい子であればどんな環境でも生き抜いていけますが、
下町で育てば独立心旺盛、都心で育てば研究、組織での栄達に分かれる傾向はあるでしょう。
一般の子供であれば、学力は周囲の環境に比例し、育つ場所で大きく差が出る事が考えられます。

それを良しとするかは親次第です。


品川の超下町で義務教育を受け学年では圧倒的にtopでしたが
その後は港区で過ごし、そこでは中の下でしかなかった
という私の個人的経験から申し上げました。

因みに、私立に通わせることが前提ならどこでも基本的に大丈夫ですが、
実は川崎区は予備校の充実していなかったりします。
356: 匿名さん 
[2014-12-17 14:58:18]
確かに教育は最大のネックになると感じます。
子は私立学校に通わせることを検討しています。

内覧会は専有部の出来栄えも大林組の方の対応も良く、とても良い一日となりました。
相変わらずエントランスは少し残念に感じましたが…

専有部はリビング側までフラットなキッチンカウンターが見栄えが良く、便利に使えそうでした。
フローリングの仕上がり等、基礎的なところは基本的に良くできており、安心しました。
断熱性能は期待以上でした。体温だけで部屋が温まっていくのがわかりました。
浴室の天井が低いのが唯一残念でした。2000か2100くらいかな?確かに良く見ると間取り図にも書いてない。
他の部分の天井が高いだけに、ギャップを感じざるを得ないと思います。

357: 契約済みさん 
[2014-12-17 15:25:16]
>>356
私学は慶應義塾も浅野学園も意外と近いので学校は困らないですね。
358: 匿名さん 
[2014-12-17 15:30:14]
慶應義塾、浅野学園

近いのはよいけど
お子さんがよほど優秀でないと。。。
359: 匿名さん 
[2014-12-17 18:15:06]
川崎区に住んで何十年ですが、小学校でトップクラスでしたら、フェリス、開成、麻布などの
中学にいってましたね。浅野はそれよりも下の学校でした。東大に行かれた方も近所に
いましたよ。要は、本人しだいです。ちなみに県立高校からも東大には数名ですが
いましたし、早慶、上智は数十名はいたと思います。

勉強する子はどの環境でもすると思います。

ちなみに西口に川崎予備校という私立の有名中学校への進学率の高い
塾があります。
360: 匿名さん 
[2014-12-17 22:40:24]
頭の良い子供はどこでも大丈夫。
大多数の普通の子供にとって環境は
結構重要だと申し上げています。

あと人脈もね。

ハイクラスの人脈を如何に沢山
子供時代に築けるかで将来は変わります。

川崎区が悪いとは思いませんが、
有利とは言えない地区だとは思います。

子の親でしたらそのことは頭に入れるべきです。

一定以上社会性のある子供であれば、
たくましく育つ環境だとは思います。
その点殺菌されたニュータウンより良いとは思います。
361: 匿名さん 
[2014-12-17 23:14:22]
川崎区で義務教育を経た場合の大学進学率は一割を下ると思います。いつの戦前だと思われるかも知れませんが実感としてその程度です。
たくましいとはものはいいようですがあまりの地域性の違いにコミュニケーションに齟齬が生じます。

ただしおよそ三割が中学受験をするので、その場合は他の方が言われるような学校に進むことになるので事情は全く変わります。
不思議なことに別の中学を受けた子供でも私立に行った川崎出身というコミュニティが形成されます。

成人式や社会人になってから同窓会で再会すると公立と私立では如実に雰囲気が異なるのが拝見できて興味深いです。


362: 周辺住民さん 
[2014-12-18 00:22:12]
子供が影響受けるのは、周りの環境よりも家庭(親)のような気がします。
363: 匿名さん 
[2014-12-18 01:12:08]
>>361
川崎区の義務教育を全うすると大学進学率1割切る?文章を拝見するとご自身も長年川崎区にお住まいでお子様を育てられたのか、ご自身ごお育ちになったのではと思われますが、過去の経験とイメージだけで言い切って大丈夫ですか?
364: 匿名さん 
[2014-12-18 05:45:07]
マンションは金さえあれば誰でも買えるが
私立難関中学はそうはいかないのだ

まあ、金である程度はなんとかなるかもしれんが
それでも子どもの地頭が水準以上じゃないと話にならない
365: 匿名さん 
[2014-12-18 07:14:09]
川崎区の学力レベルも少しずつ変わっていくでしょう。
近年はリヴァリエのように大規模な新しいマンションが急速に増えてきており、外から新たな住民が流入しています。
近年の新築マンションが買えるのはそれなりの収入のある人に限られ、学歴もそれなりの人が多いものです。

また、今年度は川崎区に中高一貫校が開校しており、高倍率を勝ち抜いた子供も入ってきていますので、レベルの低い学校だけでもなくなってきています。
366: 匿名さん 
[2014-12-18 07:31:36]
塾の張り紙等でも中学受験で川崎区の中高一貫校に合格!といった内容をよく見るのですが、高校の偏差値をみると40台です。
何もすごくない、むしろ入ってしまうと高校まで決まってしまって将来が狭まってくるのでは、と思ってしまいます。
ネットから情報を集めているだけなので、私は何か勘違いをしているのでしょうか。

マンションがどんどん出来ていますが、みんな私学に流れると、結局公立の雰囲気は変わらないままなのでしょうか。
最近、この辺りの小学校は生徒数が急増していますが、どうなのでしょう。

まぁどれだけ親が悩んだところで選ぶのは子供なんでしょうけど、住まい探しには慎重になってしまいます。
367: 匿名さん 
[2014-12-18 08:12:02]
最近の人は盲目の方がいてもいじわるしたり
助けない人がいますね。

バスで誰も無視しているのにはびっくり。
私は手をひいて座席に案内してます。


上記の中高一貫教育校は養護学級も併設されてます。
偏差値云々いうまえに、弱者と触れ合うことで
生徒さんの人格が柔らかくなることを求めてやまないです。
いじめなどなくなるのでは?


368: 匿名さん 
[2014-12-18 08:29:44]
>>366
その通り勘違いしています。
369: 匿名さん 
[2014-12-18 09:03:00]
「川崎区の中高一貫校
高校の偏差値をみると40台
何もすごくない」

勘違いというよりも
ほかの中高一貫校も見たほうがよいと思います。

370: 匿名さん 
[2014-12-18 10:21:10]
>神奈川県 国立・私立中学偏差値ランキング 2015
http://momotaro9.boy.jp/indexkanagawakenn.html
栄光学園中学校72
慶応義塾普通部72
浅野中学校72
サレジオ学院中学校71
聖光学院中学校71
慶応義塾湘南藤沢中等部70


うへっ

371: 匿名さん 
[2014-12-18 11:11:07]
川崎総合科学は新しい建物になる前は相当偏差値が低かったと思いますが、現在一部の学科に関してはそれなりだと聞いています。
神奈川総合も偏差値が低い神奈川工業に併設されたにもかかわらず進学校になりました。

川崎の中高一貫はどうなるかわかりませんが倍率だけならすでに結果が出ているのでは。
372: 匿名さん 
[2014-12-18 11:11:47]
どこにでも勉強はできる子供、できない子供はいるし、川崎に住んでいるからと悲観になる必要はなく。ただ、ここで罵り合うより自分の子供がそのような大人にならないようにしっかりと育てていけば良いかと。子育ては大変だなとつくづく思います。
近隣の新築マンションのお子様たちで川崎のレベルアップしていただければ自ずと川崎の教育レベル批判もなくなるかと。自分の子供も含め、しっかりと育てましょう。
373: 匿名さん 
[2014-12-18 11:55:14]
>>366
附属中学校は今年開校ですから、そこから高校に上がった生徒はまだいません。
中学入試の倍率は7.3倍程度で、偏差値は50台後半という説があるようです。
そんなにレベルが高いわけではありませんが、平均以上でしょう。
374: 匿名さん 
[2014-12-18 12:17:10]
>367

視覚障がい者の方の手をひいてはいけませんよ。
「視覚障害者の誘導方法」を見てください。
375: 匿名さん 
[2014-12-18 12:19:15]
東大生なのバカとか慶応出ているのに仕事が出来ないとか
そんな人たくさんいるでしょう。

でもそのような人が羨ましかったりしませんか。

本当に能力がある人ならどこでも心配ないのです。
世の中の大半をしめる普通の能力しか持たない子供の可能性を広げるのが
教育環境だと思うのです。

周りに合わしている内に勉強していれば、能力は普通でも
日本の大学であれば入学出来たりすることはよくあることです。

親であれば子供に本人の能力以上の結果を与えてやりたい筈です。


私の個人的経験からも本当に頭がいいなと思える人は
東大でも地方の公立高校から入学した人が多いです。
能力がとてつもなくある人であれば環境は関係ない。
逆に、いわゆる超進学校出身の学生には凡人が多かったりします。
その凡人は与えられた環境が育てたと言えるでしょう。

長年慣れ親しんだ土地であるならまだしも、
他に選択肢があるにも係らず川崎区で子供を敢えて育てるという事は
なるようになる、迷惑をかける大人にならなければ良いと達観できる人なら
問題ありませんが、
或いは、親が徹底的に教育して、私学、留学させるとの気概があれば問題ありませんが、
さてどうでしょうか。

結果は人それぞれでしょうが、後で悔やまないように
真剣に考えた上でご契約された方が良いのではないでしょうか。
376: 匿名さん 
[2014-12-18 13:09:40]
学力が低いのは先生の質でしょうか?
貧乏な人の子供が多いからって?

372さんがおっしゃる通り、ただあるものを受けるよりも自分でも地域のために子供の教育も含め貢献できることがあれば皆ですればいい。何もせずいうだけじゃ社会は発展しない。私は自分の子供を自分でしっかり見守り育てるつもりです。
川崎駅周辺はとても便利。普段の生活は満足できる環境だと思います。
寒い今こそこのマンションの内廊下はいかにもありがたいか住んでいる人だけは分かる。
377: 周辺住民さん 
[2014-12-18 13:12:36]
川崎区に住んだら子供の将来は悲観的になるような書き込みがありますが、かなり片寄った意見ですね。
378: 匿名さん 
[2014-12-18 14:33:05]
中高一貫調べて見ましたが、倍率7倍で市内の7%の児童が受けたことになり、
乱暴にいえば初年度の生徒は市内の上位1%が集まってる計算になります。

そして採用している教材は、私学の中高一貫と同様の中学三年間のカリキュラムを二年で履修するものだそうです。

不安材料として高校受験で入学する生徒についてですが
現在中学受験で入学された生徒が3クラス分で高校受験では1クラスしか枠がないそうです。

なので川崎の中高一貫は事実上新設の進学校ができたといってよく
実際に入学する子供にとっても最新の設備で熱心な教育が受けられる魅力的な選択肢に映っているかもしれません。
379: 管理担当 
[2014-12-18 16:01:54]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる進学に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

よろしければこちらもご利用ください。
横浜、川崎の小学校、中学校
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203320/

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
380: 匿名さん 
[2014-12-18 16:05:53]
そろそろ物件の話題に戻りませんか?
381: 匿名さん 
[2014-12-18 16:25:59]
この物件を購入する際には
お子さんの教育環境について是非考えてほしい
という内容ですので、
検討スレッドとしてふさわしいと思いますが…

個人的には割安な物件であると思いますし、
生活環境も利便性も良好だと思っています。

ただ、その点を評価しすぎて
お子様の事をお忘れになる事は避けるべきだとは思うのです。
382: 匿名さん 
[2014-12-18 16:27:46]
とうとう残り11戸のようですね~
383: 入居予定さん 
[2014-12-18 17:01:58]
売れ行き凄い!
来週内覧会です、楽しみにしてます!
384: 匿名さん 
[2014-12-18 18:23:13]
管理担当者ってちゃんと巡回してるんですね。そのわりには見てほしいときには見てないのか、見て見ぬふりしているのか…ちょっと気になった
385: 匿名さん 
[2014-12-18 21:08:51]
12戸売れましたか。
残11戸
早いもの勝ちですな。

386: 匿名さん 
[2014-12-18 21:41:14]
今週末には10を切るのでしょうか…早い感じがします
387: 匿名さん 
[2014-12-18 22:15:42]
おいおい、工事レポートがまだ
【第7回】Coming soon
だぞ!
早くアップしろよ〜
388: 匿名さん 
[2014-12-18 22:19:10]
もう工事終わったし、内覧会もやったから
更改ないのでは?
それにBはあと10戸だよ。
389: 入居予定さん 
[2014-12-18 22:59:11]
皆引っ越し抽選行きましたか?
390: 匿名さん 
[2014-12-18 23:04:17]
医療モールが決まり、設備が整い
カフェギャラリーが出来た頃、
工事レポートの更新では?


その前に『完売御礼』かもしれない

391: 匿名さん 
[2014-12-18 23:51:34]
当初のペースからは考えられないですね。
竣工前に完売しそうですね。
392: 匿名さん 
[2014-12-18 23:52:23]
そう言えばこの前医療モールを写真撮りながら下見してる人がいました。スーツだったので、お医者さんぽいといえばそうですし、業者かもしれませんが。ちなみに内覧の打ち合わせ場所がカフェギャラリーなんですね。
393: 匿名さん 
[2014-12-18 23:57:13]
完売したらホームページは閉鎖なんですよね。このスレもなくなるんですね。それはそれで寂しいね。
394: 契約済みさん 
[2014-12-19 00:31:17]
>>393
大丈夫、そのままC棟スレになります。
395: 契約済みさん 
[2014-12-19 15:52:42]
食器棚の面材合わせに関し、どなたかキッチンの型番等をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。メーカーがタカラスタンダードという事はわかりました。
396: 匿名さん 
[2014-12-19 17:08:00]
色によって型番違うのではないでしょうか?
397: 匿名さん 
[2014-12-19 20:13:59]
管理組合に問い合わせできませんか。
398: 匿名さん 
[2014-12-19 21:27:18]
>>395

タカラスタンダードに直接問い合わせてみては?
マンションごとの受注内容を把握しているはずですので。
399: 匿名さん 
[2014-12-20 06:27:24]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる