注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームと秀光ビルド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームと秀光ビルド
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-12-27 15:58:03
 削除依頼 投稿する

奈良市住在です。
新築で家を建てる予定で、たまホームと秀光ビルドに見積もりを依頼しています。
たまホームは展示場があるので比較的わかり易いのですが、秀光ビルドに関しては、奈良に進出してきたばかりですし、展示場もなく、新築内覧会にも伺ったりしているのですが、タイプが違うので全く参考にならない状態です。
金額的には大差はないとは思うのですが、信頼性としてはたまホーム、融通がきくのが秀光ビルドと、まさに迷っている状態です。
2社について、何かご存知の方いらっしゃいましたら是非意見を聞かせてください。
それと、ピアノ室に防音をつけようかとも迷っています。
2社とも、防音効果はあるとはおっしゃっているのですが、実際はどのくらいの防音効果があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2009-10-28 20:53:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームと秀光ビルド

41: 物件比較中さん 
[2013-06-11 13:01:13]
>>40
それはおかしいですね。私の知り合いは東海地区で建築中ですが、SHQベースながら色々と不要なものは外してもらってましたよ。キャンペーン等のサービス品なら減額不可かも知れませんが、SHQはULに比べてそこそこ高いのだから付いてるものを取りやめすればいくらかは減額があってしかるべきだと思います。一度営業さんにSHQはULに比べて何故高いのかどこがどう違ってそれぞれいくらくらいするものなのかを訪ねてみては?手間がかかるのを嫌がってすんなり減額してくれそうじゃないですか?
42: 契約済みさん 
[2013-06-11 17:24:34]
普通に考えれば、蓄熱器の配線関係やトラブル、手間も掛からなくなるので不要なものは外す。そして減額となるとおもっていたのですが、なぜ?
私は関西地区ですが、他の地区でできるならもう一度詰め寄った方がいいですかね?
私が聞いた時はNOだったのでそんなシステムなんだと思っていました。
43: 物件比較中さん 
[2013-06-12 13:22:47]
担当が転職組の人なら秀光のシステムをわかっていないのかも知れないし、他の営業の方に聞いてみるとか、他支店に電話で問い合せてみるとかどうでしょうか?SHQは色々付いてるし仕様もアップするので価格が上がるのは仕方ないにしても、いらないものまで付ける必要はないし、その内容が気になりますよね?
SHQは外壁や瓦がULより良いので減額してもらえると良いですが、ULベースで欲しいモノだけ足していくというのも有りです。設備もHQよりはSHQの方が全然良いので予算を回せると思います。
46: 契約済みさん 
[2013-06-16 06:26:26]
考えていてもしかたないので、他の支店に電話で聞いてみると、「できますよ」とのことだったので、担当の営業さんにその旨を伝えました。
すると、うさんくさい言い訳の後に減額してもらえることになりました。
あの蓄熱器は20万だそうです。

悩むより相談してよかったです。ありがとうございました。
47: 両社を知る人 
[2013-06-17 08:53:29]
タマか秀光かといえば秀光の方が契約は簡単でした。モデルハウスを1店に複数持つ会社と持たない会社、年収1,000万超える会社と半分の会社。何が違うかと言えば経費が違う、人件費が違う。
タマのコミコミ予算は秀光より300万程高い、差額で秀光に不足してると思うものを足せば良いと思う。秀光の標準で十分だと思えばどこよりも安くそこそこの家が建つ。ローコストに挑戦する工務店は遅かれ早かれつぶれます、飲食店が食べ放題をやりだすように。
車でも家電でも購入する人の好みや事情が有ります、よそはよそ、うちはうちで良いと思いますが・・・
49: 匿名さん 
[2013-07-06 14:46:11]
近所で建築中の家の、骨組みを見てあまりの柱の細さにビックリしたけれど仕上がりは、最近の洋風の家でした。あの値段で家完成させるなんて、凄いですね。
52: タマで契約 
[2013-07-07 08:08:19]
安いけど、基本仕様で秀光の方が劣っていると思う。
タマの大安心は耐震強度3相当が標準だが、秀光の標準は耐震強度1。耐震強度2にするとかなり価格UPする。
免振で建てたいならば秀光を選ぶべきだと思うが、秀光の免振ってどれだけ実績があって、どれ程の効果があるのかよく分からない。信用出来るのかな?
それでも、長期優良仕様同士(秀光はSHQのT2)で見積比較したら、秀光の方が100万円強安かった。
しかし営業への教育・接客態度等で比較すると、雲泥の差がある。これから家を建てて10年・20年と付き合う事を考えると、秀光では不安というか不満。
それに秀光では間取り等の相談でも、「それは出来ません」とは言うけど「こうすれば大丈夫です」という提案が全くなくて、どうすれば良いか困ってしまう場面が多々ありました。但しタマについては、耐震強度3にする為の制約がかなりあるので、もともとの設計自由度は秀光の方がある。
結局、タマは消費税UP前の駆け込み需要確保の為の、オプションサービスキャンペーン(50万円相当)をしていたので、価格面での差も小さくなったので、タマを選びました。
53: 購入検討中さん 
[2013-07-07 19:20:29]
私は逆にタマと秀光を比較して秀光を選びました。
大阪の北東部の都市です。
タマの営業はとにかくヒドかった。
多分違う営業マンだったらタマにしたかもしれません。
秀光の営業はベテランでマシだったかな。
大安心の家 と ULに必要なものプラスしたもの
で比較したけどタマは価格が不透明だったので
妻と相談して却下しました。
30坪で建物自体は850万円くらいで秀光より安いのに
なんだかわからないが総額は秀光より高くなるという
数字のマジックでした。
54: 匿名さん 
[2013-07-07 23:31:03]
うちもタマの大安心の家と秀光のULに蓄暖などを付けた見積もりを出してもらったのですが、やはり300万円位秀光の方が安かったです。細かな金額まで出してくれた秀光に対しタマは仕事は早いのですが、やはり分からない金額がありましたので、うちは秀光と契約しました。
55: 両者を知る人 
[2013-07-08 12:15:59]
>49

秀光の主力商品ULは建築基準法の仕様に合わせています。(但し基礎はベタ基礎)
通し4寸と管3.5寸の柱が細いと言うなら、日本の木造のほとんどはダメということになります。
ちゃんと検査は通っているんだから、人の家にケチを付けるのはやめましょう。
あの値段で普通に仕上げるのは確かに凄い、嫌味や不安を煽るために書いたのなら無駄ですよ。
今の家はコストを下げるために手抜きできるところなんかそうそうあるもんじゃないし、後に自分に帰ってくる手抜きを意図的にする業者はおたんちんです。

>52

安いけど、は表現が違います。
元々基本仕様が違うのだから安くて当たり前。同じ仕様で比較して初めて違いがわかるのでは?
秀光には耐震等級3というカテゴリーがないので、単純に比較はできませんが、耐震等級と設計の自由度は相反するもの。
一長一短あるわけだから無い物ねだりは木造では無理です。一番良いのは他社が耐震等級3というプランを、タマと同じオール4寸、構造面材張り(モイスにこだわる必要はないはず)で見積もってもらうことです。
後は設備関係を調整すれば予算に合わせた選択が出来るというもの。

増税前の駆け込みは、現場が集中して仕事がおろそかになりやすいし、イレギュラーの職人が入りやすいので、仕上げがモデルハウスと違ったり、補修が不十分ということがありがちなので、着工のタイミングを見計らったほうが良いですよ。
最悪なのは3月と5月完成。特に3月完成はヒトもモノも不足しがちなので避けるべき、実工期が短くなります。
56: 匿名さん 
[2013-08-13 12:43:15]
火災保険は入ったことないです。家は二軒建てましたが誰にもすすめられなかったし、オール電化だから安心。
秀光ビルドはお買い得?メンテナンス大丈夫かな。タマホームは坪20万台は嘘ですよ。
58: 匿名さん 
[2013-08-13 16:43:12]
>>52
>免振で建てたいならば秀光を選ぶべきだと思うが、秀光の免振ってどれだけ実績があって、どれ程の効果があるのかよく分からない。信用出来るのかな?

免振会社のHP見たが...  汚い。
59: 匿名さん 
[2013-08-13 18:37:23]
タマホームは親まで泣かすぞ。
60: 匿名 
[2013-08-13 19:20:26]
秀光のモデルルーム郡山の24R沿いで見たことが・・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる