東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-19 19:46:29
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112となりました。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440529/

[スレ作成日時]2014-11-17 00:03:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112

401: 匿名さん 
[2014-12-26 22:37:15]
>>400
湾岸が気になって気になって(笑)
首都直下きたら目くそ鼻くそだよ。
402: 匿名さん 
[2014-12-26 22:58:42]
>湾岸が気になって気になって(笑)

言い訳やら反応が楽しいから、みんな気になってると思われます。
大きめの地震が来ると、何が書かれるかついつい豊洲スレをクリックしてしまう。
403: 匿名さん 
[2014-12-26 23:24:58]
言い訳じゃなくて事実だからしかたないかな。やっぱり魅力満載の地域だから。
古い拘りを捨てたら未来はあかるいですよ!
今を楽しく充実させるのが一番。
湾岸エリアはほんとにすみやすくて楽しいよ!
いつ来るかわからない地震に怯えて内陸に棲むなんて考えられません。

他地域の掲示板で反応楽しむ生き方は充実してないんですね(笑)
404: 匿名さん 
[2014-12-27 10:02:09]
内陸は道が狭いケースが多いから避けたいです。徒歩も車も。
405: 匿名さん 
[2014-12-27 19:28:09]
しかし、通勤・通学先が内陸だからなぁ
406: 匿名さん 
[2014-12-27 21:29:05]
>>404
西新宿なら、道路が広いです。徒歩も車も。ここには無い高い階数だし。
407: 匿名さん 
[2014-12-27 22:19:04]
>>406
超高層は望まないので結構です。
408: 匿名さん 
[2014-12-28 00:29:32]
ここにマンションが大量供給されて困るのは郊外エリアなんだよね。
これからは人口減、都心回帰で、
1hも時間かけて通勤するなんてことなくなるね。
欧州先進国のように職住近接が理想だよね。
徒歩で通勤できればベスト。最低でも自転車通勤。

409: 匿名さん 
[2014-12-28 00:59:43]
>>407
このエリア住民の大半は、超高層好きでしょう。

>>408
都心回帰で住むなら都心マンションですね、都心五区の。
410: 匿名さん 
[2014-12-28 01:04:00]
>409
郊外に住んでる方が都心のマンション買えるわけないじゃん。
湾岸は価格もリーズナブルだから、
今後も独り勝ちだと思いますよ。
411: 匿名さん 
[2014-12-28 01:49:35]
>>409
ずっと都心三区って言ってたのが急に都心五区になるのが面白い(笑)
412: 匿名さん 
[2014-12-28 19:29:54]
マンションを買うならローンは年収の5倍まで。
夫婦二人でやっと払えるようなローンを組んだりしたら妻が出産で退職した時点で破産。
マンション販売業者は客の生活なんかどうでもいいから、ご夫婦でローンを払うのが今は当たり前です、なんて無責任なことを平気で言うんだよ。
413: 匿名さん 
[2014-12-28 19:59:52]
>>411
埋立地を売るためにいつのまにか倉庫とマンションしかない郊外も都心に紛れ込ませようとする、それが不動産業界というもの。
モラルなんてどこにもありません、儲かりさえすればそれでいいんです。
414: 匿名さん 
[2014-12-28 20:24:10]
408
おっしゃるとおり。

今の会社の上層部のバブル世代、バブル絶頂期にマイホーム買ったから、典型的な郊外一戸建てや郊外マンション住まいばっかり。
いい役職ついていい給料もらってるのに、八王子、大宮、浦和、多摩センターとかドアドアで1時間以上。
これから郊外はそういう人たちが定年していって寂れていくんだろうな。
都心に近ければ若い人も入ってくるのに。
415: 匿名さん 
[2014-12-28 20:37:22]
同僚の住所思い返すと年配な方ほど郊外。
416: 匿名さん 
[2014-12-29 01:04:12]
昭和時代に購入した人よりかマシ、みたいな落ちぶれた勝ち誇り方よりも、
同期や後輩に誇れる場所に住んでいるのか、これに尽きるだろ。
3.11以降、山手組と埋立組との溝を感じる今日この頃。
417: 匿名さん 
[2014-12-29 01:12:25]
山の手良いよね。
でも、価格程でもない。
湾岸はリーズナブルで良いよ。
便利なのにまだまだ割安!
418: 匿名さん 
[2014-12-29 01:14:53]
うちは逆に、同期や後輩より早く頭金少なかったけど2004年頃都心に買ったから安かったけど、
貯金をせっせとしていた同期や後輩は、今頃になって、お前(先輩)が買った頃買っとけば良かったと言われます。
こればっかりはタイミングなので、運が良かったとしか言えませんが。
419: 匿名さん 
[2014-12-29 01:15:43]
>昭和時代に購入した人よりかマシ

言いたいこと、勘違いされてしまったみたいね。
言いたかったことは、今後は人口減で都心回帰ですよってこと。
よって郊外物件は資産価値激減しそうで恐くて買えない。
都心と違い湾岸なら価格もリーズナブルだし、
都心にチャリ通勤もできるでしょ。
安心して買えます。
420: 匿名さん 
[2014-12-29 05:41:02]
419
いやそうじゃなくて。
バブルで金利も高くて郊外しか買えなかった昭和時代の人に勝ち誇ってどうする?と指摘されてるんだよ。
その時代に先見性を持って都心部の中古を買って、地権者として新築タワーにわらしべ長者してる人もいる。
もしあなたが30年後に値崩れするエリアを買ったら、次はあなたが30年後に馬鹿にされる番。

・1990年代に安い郊外しか買えなかった人
・2010年代に安い埋立地しか買えない人
421: 匿名さん 
[2014-12-29 06:13:20]
こればっかりは30年後にならないと結果が分からないからな。
このまま都心回帰が続き、災害等の被害も無く、ワークスタイルも変わらなければ、通勤時間が短い湾岸がそのまま栄えるかもしれないし、
減税で多くの会社の本社機能が地方に移転したり、大自然災害や放射能汚染等で東京自体がダメになってる可能性もゼロじゃないし。

バブル時はそもそも、都心の中古でもなかなか手が出る価格じゃなかったでしょ。
今と違い都心に近いけマンションも少なかったし。
422: 匿名さん 
[2014-12-29 06:46:21]
子供への住宅購入資金贈与の非課税枠措置は延長拡充されるようだから少子化と相まって都心回帰の流れは続くでしょうね。頭金分1500~3000万を貰えれば年収600~800万でもこの辺なら住めてプチ贅沢もできる。
他人に誇るというより通勤が楽なのが大きい。時間、体力に余裕が出来るのはほんと助かる。
423: 匿名さん 
[2014-12-29 07:22:14]
>こればっかりは30年後にならないと結果が分からないからな。

え?
ダメじゃん
424: 匿名さん 
[2014-12-29 07:24:16]
インフレ前の今なら、どの物件買っても大儲けできるのでは?
早めに買わないとインフレ始まるよ。
425: 匿名さん 
[2014-12-29 07:31:01]
>バブル時はそもそも、都心の中古でもなかなか手が出る価格じゃなかったでしょ。
>今と違い都心に近いけマンションも少なかったし。
あー。
アパートでもよかったんだよ。ボロボロでも面積で等価交換。地権者は強し。
426: 匿名さん 
[2014-12-29 07:34:26]
どの物件でも都心なら大丈夫と思ってると、先のバブル時代に郊外を買っちゃった例に陥る。
都心回帰だから都心は正解だが、さて都心のどこか見極めた人が30年後に笑う。
30年前に失敗した人を笑ってるだけじゃダメということ。
427: 匿名さん 
[2014-12-29 07:39:34]
>>425
自分が住むんじゃなくて郊外自宅の他に投資用に都心を買ったって話ですか?
428: 匿名さん 
[2014-12-29 07:39:45]
インフレ始まる前に買うのが何より大事だと思います。
あとは、街並みや通勤の便利さで選べば良いのでは?
429: 匿名さん 
[2014-12-29 07:56:08]
廃墟一戸建てを買ったら立ち退きで大金が入ったり、宝くじの様なのは別として、
いま買って住んで将来も安定なのは、駅から3分以内かと。
都心でも駅まで15分だと、30年後には、郊外と同列でしょうね。
そこで「駅近は高いよ」「バブル時に都心は中古も高かったよ」と同じこと言って買えないでいるかどうか。
430: 匿名さん 
[2014-12-29 08:08:40]
グダグダいってないではやく買っとけ!
431: 匿名さん 
[2014-12-29 08:20:23]
早く買わないとインフレ始まるよ。
432: 匿名さん 
[2014-12-29 09:32:02]
人件費の話しあったけど、人手不足はもう解消されつつあるって。
意外と価格も今が頂点?
433: 匿名さん 
[2014-12-29 10:54:15]
いやいや、人件費高騰止まってないですよ。
つい先日あった話ですが、数年前の2倍でも人が集まらなかったという話がありました。

人手不足なんて簡単に解消できる話じゃありません。
子供が成長し、建築業界で働く人になるまでを考えても、そんな数年で人間は育ちませんから。

他の業界からの転職を期待するにしても、そんなに人気の業種でもないでし、お年寄りを雇うわけにもいかないですし。
434: 匿名さん 
[2014-12-29 10:57:00]
今からの日本は老朽化したインフラ公共工事の整備でも人手が必要なんですよ。
オリンピック対応も必要でしょう。。。
あと10年は人手不足は解消しませんよ。優先順位が高い方に人手は取られますから。。。

マンション買うならインフレ始まる前の今が最後のチャンスかもしれませんよ。
来年からはインフレ始まりますから。
435: 匿名さん 
[2014-12-29 11:03:33]
>>429
買えませんね。資金不足で。買えるけど買わないんじゃなくて買えないから買わないので。買えれば買うしここも見ないしここに書きません。
436: 匿名さん 
[2014-12-29 11:24:39]
普通に会社勤めしてれは4000万くらい借りれるだろう
437: 匿名さん 
[2014-12-29 11:29:06]
まぁ悩むのも良いけど、インフレ始まる前に買わないと大変なことになるよ。
438: 匿名さん 
[2014-12-29 11:43:17]
津波避難用高台に住まう。


アーバンリゾートライフ。


439: 匿名さん 
[2014-12-29 12:05:36]

買えないとこうなるよ(笑)
440: 匿名さん 
[2014-12-29 12:22:54]
>>436
借りれるけど頭金2千万以上出した上で月10万以上の返済になりそう。給料だっていつ下がるかわからん。インフレに期待するのも博打すぎる。自己破産予備軍確定。
441: 匿名さん 
[2014-12-29 12:30:44]
津波が怖けりゃ、地盤も安定して安くて広い、千葉ニュータウンをお勧めします。
日本一高い、北総鉄道に乗って都心まで1時間半頑張ってください。
あ、北総鉄道は湾岸スレでよく出てくる、使えないと評判のゆりかもめと比べて、立派な鉄道、車両ですが、20分に1本しか来ず日本一高い鉄道ですのであしからず。
442: 匿名さん 
[2014-12-29 12:43:57]
津波は大丈夫だと思う。液状化を散々つついてくるネガさん達が津波に関してはサッパリなのが証拠。隕石落ちてディープインパクトみたいなのが来れば壊滅するが。日本ごと。
443: 匿名さん 
[2014-12-29 12:56:11]
>>441
千葉?
都心の駅近をフルローンで買った方が、結局は得だよ。

>>442
湾の奥で津波を怖がる必要は無いが、海水温が高くなりスーパー台風が来るんだねよ。
ニューヨークの沿岸エリアは、ハリケーン直撃から2年経ってもまだ復旧していない。
444: 匿名さん 
[2014-12-29 13:01:26]
>都心の駅近をフルローンで買った方が、結局は得だよ。

おススメ物件、教えて!
445: 匿名さん 
[2014-12-29 13:46:00]
今買うなら東京上野ラインで劇的に交通利便性が向上する赤羽がいいんですよ。
まあ千葉ニュータウンなんていう僻地へ行かなくても埼玉の川越あたりでも十分安いです。こっちのほうが通勤時間もかからない。
だいたい隅田川から東側には行ってはいけません。ロクなことがないです。
446: 匿名さん 
[2014-12-29 13:50:33]
赤羽なら湾岸の方が良いんだけど。
447: 匿名さん 
[2014-12-29 13:54:23]
赤羽、川越が都心なの?
都心の駅近で、結局、お得な物件を知りたいんだけど。
448: 匿名さん 
[2014-12-29 14:16:41]
>おススメ物件、教えて!

都心の駅徒歩3分以内でスマホで検索してみたらいいよ。
そこを購入するために、昇進することも同時に必要だよ。
449: 匿名さん 
[2014-12-29 14:58:16]
内陸なら、南青山あたりがおすすめです。
まぁ、ずいぶん狭い部屋になっちゃいますけど。
450: 匿名さん 
[2014-12-29 16:31:29]
>>443
441は津波、津波、書く人への嫌味だろ。
451: 匿名さん 
[2014-12-29 17:20:31]
>>449
内陸なら、西新宿がおすすめです。
まぁ、南青山よりも楽に買えます。
452: 匿名さん 
[2014-12-29 18:13:04]
西新宿は治安も悪いし汚くないですか?
青山あたりが良いと思います。
453: 匿名さん 
[2014-12-29 18:20:19]
>>450
津波じゃないと書いてあると思うのだが。どした?
454: 匿名さん 
[2014-12-29 19:35:57]

「液状化免震」はノーベル賞獲らなかったの?


455: 匿名さん 
[2014-12-29 19:48:59]
都心は庶民には買えません。年収の5倍では予算が足りないので。
マンション営業の口車に乗せられて妻の収入まで住宅ローンの返済に充てるほどバカではありませんから。
収入とのバランスで考えて赤羽になるわけです。買えないエリアの話をしても仕方ありません。
私は工業用埋立地に住むなんてバカとしか思えないので赤羽を有力検討してます。
川越は千葉ニュータウンよりはいいでしょ、ということで別に川越に住みたいわけではありません。
この掲示板はやたらと隅田川以東を薦める奴が多いですが、千葉や城東のマンション業者なんですかね。
普通の感覚ではできるだけ西側に行こうとするはずですが。
456: 匿名さん 
[2014-12-29 22:45:54]
455
都心部じゃなくても、駅から超近ければ良いと思うよ。
10分歩くくらいなら、急行で10分遠い駅のほうが遥かに良い。
457: 匿名さん 
[2014-12-29 23:10:31]
エキチカ物件は、超郊外でも高いですからねぇ。
やっぱり、10分歩くくらいなら、急行で10分遠い方がはるかに良いって人が多いからじゃないですか?

458: 匿名さん 
[2014-12-30 08:30:53]
マン損脳って哀れだな
459: 匿名さん 
[2014-12-30 09:38:44]
それで言うなら都心で駅まで10分歩く方がいい。目的地(会社など)と物理的な距離が近いほうがいい。
460: 匿名さん 
[2014-12-30 10:42:05]
>目的地(会社など)と物理的な距離が近いほうがいい。

目的地は一か所の設定かい(笑
10分も雨や雪や酷暑の中を歩くと、靴下濡れて、汗で臭いから近寄らないでほしいな。

1分で電車に乗れれば、どこでもドアみたいなもの。そういうマンションだけが生き残る
461: 匿名さん 
[2014-12-30 11:57:34]
>>455
赤羽はもともと工場地帯ですよ。
462: 匿名 
[2014-12-30 12:30:34]
459に同意。雨の日はタクシー使えば良いだけのこと。1秒も濡れない。しかも、郊外なんていくら駅に近くても駅自体の魅力が乏しいから住みたくない。
463: 匿名さん 
[2014-12-30 12:43:00]
無理してでも、南青山あたりで買うべき。
ソッチのほうが結果的に得だよ。

相当部屋は狭くなるけど。。。
464: 匿名 
[2014-12-30 13:11:49]
具体的な物件名教えて下さい 。予算8000万で湾岸探してますが、南青山で買える物件ありますか。2LDK は必要です。勤務地は丸の内*銀座エリアです。
465: 匿名 
[2014-12-30 13:17:54]
>460
神奈川、千葉辺りの郊外物件のスレで投稿すれば、賛同得られると思います。湾岸エリアは、仕事でも遊びでも都心の生活を満喫したい方向きなので、都心から遠いエリアに興味ないと思います。
466: 匿名さん 
[2014-12-30 13:19:58]
>459

同意ですが、こればっかりは、住んだことない人には、わかない感覚かと。

それに、本当の都心だと最寄り駅まで10分あるような(閑静な)場所はかなりレアになってくるのですが、これも分かりにくい。

それでいて、例えば青山なら、少し歩くと渋谷、表参道、赤坂、六本木、西麻布、南麻布、広尾、恵比寿がある、というのも、実感してみないと、伝わりにくいかと。

デベがやるように、(明らかに嘘なのですが、それはみんなわかってるのでよく)銀座まで5分!みたいな分かりやすいアピールの方が良いのでは?

実際には、下手するとマンション出るのに5分かかりますね。
467: 匿名 
[2014-12-30 13:28:20]
青山良いと思うけど、予算8000万で買えますか?
468: 匿名さん 
[2014-12-30 13:47:31]
>460
それ郊外に住んでる人の感覚だと思う。
都心に一度住むと、459がいうように物理的に近い方がいいと考える人は多いよ。
いろいろ歩いて行けるから徒歩に慣れるんだよね。
都心は予算が届かないってのはあるけど、湾岸はそういう感覚で住めるから便利でいいんだよね。
469: 匿名さん 
[2014-12-30 14:47:43]
予算8000万あれば、50平米くらい買えるんじゃないですかね。
物件によると思います。築年数とか間取りにもよるし。
470: 匿名さん 
[2014-12-30 14:54:42]
468の言い訳っぷりが面白いね。
駅徒歩10分とか15分とか、もう22世紀には淘汰されて絶滅してるだろうに。
471: 匿名さん 
[2014-12-30 15:37:18]
未来は、ドアtoドアで、どこへ行くにも傘いらず。
オフィスも、ショッピングも、駅直結や地下街で。

駅徒歩15分なんてところ、化石だと思いますね。
この時期、デパート内でエスキモーのジャケットみたいなの小脇にかかえてる家族。ああ駅から遠いのね。

歩くのに慣れてますから!って、悪天候のときどうするんでしょ。
私は、歩きたい気分の時に、たっぷり歩きます。
472: 匿名さん 
[2014-12-30 18:06:30]
誰も徒歩15分の話なんてしてないよ。
そもそも、そんな物件この辺にないし。
それに徒歩にこだわらなくても、目的地に行くには、
バス、タクシー、自転車、いろんな手段があるでしょ。
まぁ466の言うとおり、住んだことない人には、わからない感覚かもね。
473: 匿名 
[2014-12-30 18:27:10]
>469
湾岸でいいです。80m2買えるから。
474: 匿名 
[2014-12-30 18:28:32]
化石になるのは郊外物件だろうね。人口減、食住近接ですから。
475: 匿名さん 
[2014-12-30 20:14:52]
474は、レスをちゃんと読んでから発言したほうがいいよ。頭が悪く感じるよ。
476: 匿名さん 
[2014-12-30 22:17:24]
ハイパーインフレの可能性がでてきた。
477: 匿名さん 
[2014-12-31 10:00:35]
化石になるのは、駅遠物件。
郊外でも駅直結は大人気。立川駅直結は坪単価340万超えで着工間もないのに全戸完売。
そして都心部の駅遠物件は坪340万では売れ残る。それは内陸の超都心部でも同じ。
湾岸で坪340万だと確実に苦戦する。月島駅直結のようなのじゃないと無理。
駅へのアクセスがこれからの決めて。

478: 匿名さん 
[2014-12-31 11:05:25]
それは無いんじゃない?
479: 匿名 
[2014-12-31 11:30:21]
立川の宣伝?引退した方にはいいんじゃないかな。バブル時に郊外戸建て買った方とか、都心までの遠さに慣れた年配の方にはおすすめだと思います。若者にあの遠さは無理でしょう。
480: 匿名さん 
[2014-12-31 11:50:42]
もしくは就職してから死ぬまで立川の人。
マイルドヤンキーって人たち。
481: 匿名さん 
[2014-12-31 13:07:00]
立川はいい街だが駅近でも超満電車で長時間通勤がツラい。中央線も南武線も。会社が近ければありじゃない。
482: 匿名さん 
[2014-12-31 15:02:42]
電車が混むのは仕方ない。

それだけいい街だから人気あるってこと。

満員電車の通勤を我慢できずに家族の安全犠牲にしてクソ不動産買う愚かな亭主はさっさと棄てろ。


483: 匿名 
[2014-12-31 15:04:43]
>>482
立川は
立川断層があるのにいい街とは思えない。
484: 匿名さん 
[2014-12-31 15:07:47]
家族の安全を考えるのならば
立川でも湾岸でもなく、西新宿の方が安心だな。救援物資が直ぐに届きそうな都庁が近いし。
485: 匿名さん 
[2014-12-31 16:43:33]
西新宿は治安も悪いし、そもそも湿地帯を埋め立てたエリアだよ。。。
486: 匿名さん 
[2014-12-31 16:45:09]
西新宿だとスーパーもないし、通勤も不便すぎない?
487: 匿名さん 
[2014-12-31 17:05:44]
都庁には救援物資届かないのでは?

有明の防災公園が拠点だったと思います。
488: 周辺住民さん 
[2015-01-01 00:36:56]
風が凄い。湾岸だけか?
489: 匿名さん 
[2015-01-01 01:11:47]
いや、内陸部もむちゃくちゃ強い。台風なみ。
490: 匿名さん 
[2015-01-01 01:35:29]
湾岸、風強すぎ。
年明けと共に強風になったね。
491: 匿名さん 
[2015-01-01 08:37:29]
冬は北風だから、湾岸の方がかぜが弱い。
夏は南風だから、湾岸がかぜが強い。
492: 匿名さん 
[2015-01-01 11:37:14]
海風と陸風が、1日に交互に来るんだよ。沿岸地方ってのは。
493: 匿名さん 
[2015-01-01 11:38:26]
気象に敏感に反応するエリアだから、温暖化で真っ先に試練を受ける実験場
494: 匿名さん 
[2015-01-01 12:16:28]

立川断層に気をつけろって埋立人が言ってるぞ

立川断層に気をつけろって埋立人が言ってる...
495: 匿名さん 
[2015-01-01 12:48:51]
駅10分でもいいっていう人は、若い人たちかな。

年取ると考え方変わるかもね。
ちなみに、1基しかないエスカレーターが下りになっている意味解る?考えたこともないかな。
496: 匿名さん 
[2015-01-01 14:57:24]
>>495
バス停がマンションの直ぐ近くにあるなら、マシなんですよ。駅遠でも。
歳を取ればシルバーパスが使えますし。

駅遠でバス停も遠いマンションは、歳を取ってからツラい。
497: 匿名さん 
[2015-01-01 15:01:09]
>>494
多摩直下地震も忘れるなよ
498: 匿名さん 
[2015-01-01 17:29:59]
あんだけ空きだらけで

大規模改修そろそろだろ?


大丈夫か?

499: 匿名さん 
[2015-01-01 19:27:20]
ここって、買えない奴の僻み隔離スレなの?(笑)
物件スレを追い出されたらここに書き込むしかないのかな。(笑)
500: 匿名さん 
[2015-01-01 23:33:05]
ハイパーインフレが起きるから不動産を買えだと?
バカだなあ。日本でハイパーインフレなんか起きるわけがないだろ。
俺の言うことより、バカな不動産営業の言うことを信じるなら好きにすればいいが、奴らは人を騙すのはなんとも思わない人種だぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる