住宅設備・建材・工法掲示板「LPガスから都市ガスに変更、床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LPガスから都市ガスに変更、床暖房
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2014-11-14 13:58:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

身内の土地をもらい、新築を建てます。
貰う土地はプロパン対応なのですが、道路を挟んで目の前に建ったマンションが都市ガスです。100〜200mも離れてません。
その場合、うちにも都市ガスを引くことは可能ですか?確認するためには東京ガスさんに問い合わせればいいのでしょうか。

また、床暖房で都市ガスを使った場合のランニングコスト(電気と比較)はいかかでしょうか。

都市ガスを引けない場合はオール電化にしようと思っていますが、オール電化にするにも60万ほどかかるようなので
可能なら都市ガスを使いたいです。
プロパンから都市ガスに変更!は、現実的にあまりない事例ですか?

[スレ作成日時]2014-11-10 22:19:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LPガスから都市ガスに変更、床暖房

14: 匿名さん 
[2014-11-12 11:40:13]
ここにテストした内容がかいている
http://www.mhpsys.jp/category/1874774.html

20畳を18度で24時間と13時間稼働で
約1000円ぐらいしか差がない
家の条件は高断熱で床暖は、床面積に対して床暖面積が7割以上
の条件、その他がある。
18度は低いかもしれないけど、エアコンの18度と違いそこそこ
大丈夫の場合もあるみたい。

長い目でみるとヒートポンプの方が元がとれるような内容も書いているね
けど、短時間しか使用しないなら都市ガス、長い時間つかうなら
ヒートポンプだね
15: 匿名さん 
[2014-11-12 12:37:41]
>>13
やっぱりオール電化にリフォームとなると一からだからな。
まぁ回収出来るけど一時的な持ち出しは必要になるよ。

新築だとガスの屋内配管が必要ないから値段の違いは殆どないけど。


16: 匿名さん 
[2014-11-12 13:02:38]
>>14
勉強になります。
最近は増税とか高くなってきてますが、
今の料金だと、月6千円ぐらい見込んだほうがよいのでしょうか?
また、メンテナンス費用は、どのくらい必要ですか?
お手数かけますが、よろしくお願いします。


地域:東京   暖房期間:11月16日~4月3日139日間   住宅性能(Q値):2.7W/㎡K
面積:33㎡(20畳)   設定温度:18℃   オール電化(2012年平均電気料金)
温水式ヒートポンプの場合
間欠運転        1か月平均=3,950
(6時~9時、16時~23時)計10時間運転 
24時間運転  1か月平均=4,850   ※三菱電機データーを参考
17: 匿名さん 
[2014-11-12 16:26:24]
ごめんなさいメンテ費用は、わかりません。
設定温度をずっと18度というのは、現実的ではないのかなと思います。
11月はそんなにかからないが、1月とかは結構かかるかと思いますが
平均にしたら床暖だけで5000円~1万を考えておけばよいのでは?
普通に暖房費のみが1万でも高くないかと思います。
総額の電気代は、照明やTV等があるのでもっといきますけどね
電気代の安い朝5時ぐらいから7時までにタイマーで温度を高くして
7時~10時までは、少し下げて、10時以降は余力のりきれば・・・
10時以降は、エアコンとの併用をしたら電気代を節約できます。

都内であればNECの蓄電池の補助が受けれます。
通常だとレンタル費用が月5000円ぐらいだったと思いますが
都内だと3000円ぐらいだったような?
3000円ならトントンか少しプラスかもしれません。
21時~翌朝9時までの半日安いコースしておけば、いいかもしれません。
9時以降は、蓄電器の電気を使い、21時以降は安い電気で充電できます。
購入するような蓄電器の場合、劣化した場合そのまま使用しなくてはいけません。
NECのレンタルは、劣化したら交換してくれたような?
けど、10年間使用しなくてはいけませんけどね
18: 匿名さん 
[2014-11-12 18:40:54]
>>16
ヒートポンプ式床暖は、専用循環液の補充が定期的に必要です。
空焚きすると、ヒートポンプの故障につながります

定期点検を兼ねて施工店に依頼するのが良いと思います。
費用は1~2万円程度です。
19: 入居済み住民さん 
[2014-11-12 20:34:00]
>>15
うちの新築時、オール電化プランは見積り140万円ぐらい高かったです。
予算的に諦めてHM標準プランのエコじょうずにしたのですが、
標準プランなので、特に追加費用無く、リビングダイニングの床暖ついてました。

なんでも、給湯器につなげるだけで利用できて
メンテナンスも、上水から自動的に補水されるから、10年間メンテナンスフリーで保証付でした。


20: 匿名さん 
[2014-11-12 23:31:17]
ガス屋がネガティブ情報流してるね。
>18
ガスも一緒だよね。

>19
140万円の内訳は?
エコキュート自体の価格が下落してるから、5年前と今では設備費用は
半分程度に落ちてるよ。

スレ主さんの例が一般的かな。
21: 匿名さん 
[2014-11-13 02:01:46]
>16
↓は2012年の料金例ですが、今月、同じ消費量だと、いちいち
↓は2012年の料金例ですが、今月、同じ...
22: 匿名さん 
[2014-11-13 08:21:35]
12,454円→15,673円と25.8%値上がりしてます
今年の場合、下記になります

間欠運転   1か月平均=約5000円 (6時~9時、16時~23時)計10時間運転 
24時間運転 1か月平均=約6000円

間欠運転は、およそ170kWh消費した例のようですね

12,454円→15,673円と25.8...
23: 匿名さん 
[2014-11-13 11:29:40]
>>13
今はオール電化へのリフォーム費用は、税込標準工事込で50万円でお釣りがくるよん♪

大手リフォーム会社
http://www.nkym.co.jp/category/all_denka/ecocute03.html

24: 入居済み住民さん 
[2014-11-13 12:47:28]
>>20
床暖はダイキンのエアコンがセットのものと、
パナソニックの酸素入浴とミストサウナ付きの見積りでした。

床暖とかサウナとか無い下位モデルだと、安くできたようですが、
下位モデルは、シャワーの出が弱くなるからお勧めしないとか、営業さんがたしか言ってたと
記憶してます。
25: 匿名さん 
[2014-11-13 13:35:54]
>>24
まさか営業トークを鵜呑みにしたわけじゃないよね?
26: 匿名さん 
[2014-11-13 15:37:58]
床暖はヒートポンプ式のを単独でいれた方が使い勝手がいいからエコキュートに付いてなくていいな。
27: 匿名さん 
[2014-11-13 22:44:58]
>>22
消費電力170kWhということは、
COP4の場合、熱量680kWh、都市ガス約57㎥分程度
この冬の従量料金で7,700円程度になります。
(基本料金は給湯で負担)

電気式床暖の場合、約18,900円になります。

28: 匿名 
[2014-11-13 23:49:38]
>23
それだとスレタイにもある床暖房無いから、標準のガス給湯器のほうが出費無くてよさそう

>25
営業トークに乗らなかったから、オール電化やめたんじゃないのかな?

29: 匿名さん 
[2014-11-14 00:09:44]
>>28
ガス床暖はランニングコストがヒートポンプ式の倍以上と高いから。

オール電化は見積もりが高いから止めたんじゃないのかな?

30: 匿名さん 
[2014-11-14 10:26:45]
オール電化にリフォームがコミコミで50万でお釣りがくるとは
量産効果とはいえ随分と安くなりましたね。
31: 匿名 
[2014-11-14 10:56:32]
家の性能にもよるけどオール電化でエアコン24時間稼働+加湿器が一番シンプルで低コストなんじゃない?結局エアコン使うなら一年の半分以上使わない床暖にこだわる意味ないと思うよ。
快適な暖かさを求めるなら床暖だろうが蓄熱だろうが湿度の管理が重要。
メンテナンスや壊れた時の交換を考えればエアコンで十分かと思います。
32: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 12:53:37]
うちの場合は、リビングダイニングの床暖は標準だったので特に追加費用無かったです。

2階の子供部屋とか寝室にも、給湯器につなげるリフォーム工事で簡単に追加できるそうです。

でも、1階で、床暖と寒い1月2月にエアコンを利用する程度で家中暖かいから、2階には不要と思います。

今日も東京は快晴でポカポカ陽気、暖かいから暖房はまだまだ先な感じです
33: 匿名さん 
[2014-11-14 13:58:01]
我が家も選べる標準装備でヒートポンプ式床暖房をチョイスです。
長時間使うものなのでランニングコストが都市ガスの半分以下と安いのでありがたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる