ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 小田栄
  7. 2丁目
  8. アイランドグレース住民版 その4
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-05-09 12:38:42
 削除依頼 投稿する

アイランドグレース住民版のその4です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312108/

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

[スレ作成日時]2014-10-27 18:41:17

現在の物件
アイランドグレース
アイランドグレース
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 浜川崎駅 徒歩5分
総戸数: 539戸

アイランドグレース住民版 その4

101: マンション住民さん 
[2014-12-15 09:59:26]
バイク置場の2台停めの不正使用 まったく対応されてませんね。やはりやったもの勝ちなんでしょうか・・・
102: マンション住民さん 
[2014-12-15 13:32:19]
今月の理事会はとっくに終わってるしな。現役理事もここ見てるのに今回も未対応のまま。
103: マンション住民さん 
[2014-12-15 17:33:25]
続投メンバーがいるとはいえ今後大きな動きもありませんし、ほぼ輪番理事ばかりでは昔のように欠席者多数になっていくのもしかたないきがします。
でも本当に今期は駐輪場増設くらいしか目玉がありませんね。それが終わったらもう理事会は毎月報告だけでひっそりしてそうです。
104: マンション住民さん 
[2014-12-15 17:49:12]
バイク駐輪場の不正使用も分かるが 改造バイクもなんとかしてほしい
うるさいんだけど
規約で禁止になってないの?
105: マンション住民さん 
[2014-12-16 11:35:43]
スイートやブリーズでは、子供用自転車をポーチに停められるのに グレースだけ停められないっておかしくないですか?
同じ系列のマンションなんですから。
許容できないなら、その理由を教えてほしいです。単に頭の固い人がいるだけのような気がします。ブリーズスイートは許可しているのですから納得できる理由がなければ許可すべきです。
106: マンション住民さん 
[2014-12-16 11:58:09]
うん、これは単にポーチ駐輪の許可を求める意見が理事会に来ていないだけだよ。
過去にあったかもしれないけど今なら意見出せば通ると思う。
拒否る理由は全くない。あるとしたら頑固な人がいるだけ。
構造的にも2つマンションと大差ないし理事会の一声ですぐに対処できる問題。臨時総会は必要だけどね。
まあスイートもブリーズも許可しているという事実がある以上、柔軟にこれを許可できないなら不信任案を出せるくらいのレベル。
ただ、増設駐輪場があるんだからという理由をもってこられるかもしれんが、それならそれなりの台数を作ってもらわないと納得できないよな。
ある日、同じ階のポーチを見たことがあったが、自転車10~15台あったよ。全階同じと考えたら200台くらい増設してくれないと間に合わない。ライン引き駐輪場を作ったところでせいぜい20~30台だし。
まあ今期の理事会のテーマは駐輪場だからこの際、住民の声を出してみるといいよ。
107: マンション住民さん 
[2014-12-16 17:32:59]
ライン引くだけなのにどんだけ時間かかるんだろ・・・
108: マンション住民さん 
[2014-12-17 09:55:05]
ラインで引かれた駐輪場は雨で濡れるし風で倒れそうだし、変な停め方してる人がいると全部倒れて将棋倒しになると思います。
かといって間をあけると例のバイクのように一か所に2台停めてきそうですよね。
なんかすごく期待外れの予感があります。同じ料金は払いたくないです。
109: マンション住民さん 
[2014-12-18 09:13:49]
基本的に来客用の駐輪場として作るみたいよ。
全部来客用だとしても、住人が停めるのは目に見えるが。
110: マンション住民さん 
[2014-12-18 10:36:00]
ほんの5分、忘れ物を取りに帰ったりとか、短い間だけ駐輪場所以外に停めたいんですがやっぱりまずいですかね?
その度に上段に停めるのがとても負担なんです。
111: 匿名 
[2014-12-18 17:28:52]
そんなこと気にする必要ないでしょ。
112: マンション住民さん 
[2014-12-19 08:59:20]
でもそういうのが多くなると酷い状況へと移っていくと思います。
113: マンション住民さん 
[2014-12-19 09:12:46]
何もないところに空き缶1個捨てられるだけで果てしなく増えていくからな。
確かに短時間の駐輪かもしれないがその時目撃した人にとっては5分も5時間も区別のつかない同一の駐輪にしかみえない。

でもさ、真面目に物事守ってる人は損してるだけなんだよな。
年末のゴミ出しだって一週間生ごみ出せないけどぶっちゃけ関係なくゴミ出す人多数でしょ。

守ってる人がある程度いるから、めちゃくちゃ酷くならないっていう見込みがある。だからルール破りを黙認してるって事実を知っているかい?
114: マンション住民さん 
[2014-12-19 09:31:04]
ある意味逆アプローチで、全住民が年末年始にゴミ出しまくって酷い状況にすれば強制的な何かを理事会が考えてくれそうな気がしますね。
115: マンション住民さん 
[2014-12-19 10:01:04]
ゴミ曜日守らない住民にとっては年末だろうとお構いなし。曜日?何それ? だよ。
ゴミ収納BOXを取っ払っても関係なし。集積所の地べたに置いていくだけだし。1月3日にゴミ置き場見てみ。ルール守らない奴がどれくらいいるかわかる。
毎年のことなんだから理事会も管理会社もわかってるだろ。対策しないのか?
そう、けっきょく黙認してるってこと。真面目な人が損してるだけの現実。
116: マンション住民さん 
[2014-12-19 11:45:27]
今朝も信号無視で通勤していくグレース住民見かけましたが
これはもうその人の性格なんでしょうね。
真面目に信号守ってる方が馬鹿みたいになります。
117: マンション住民さん 
[2014-12-19 13:49:13]
川崎駅へ向かう自転車の場合、小さい道路の信号が数か所あって余裕で信号無視していくよね。
そういう姿を子供に見せてやりたいわ。ま、次の世代も同じこと繰り返すだけだが。
118: 匿名 
[2014-12-19 14:22:38]
いつでもゴミ出しできるようなマンションなら理想的ですが、ゴキブリや匂い対策で建築、維持管理コストが高くなります。
逆に、どうしても決まった日や時間にしかゴミ出しできないようにされていたら、中にはどうしてもそのタイミングで出せない家庭もあるでしょうから、この方々を切り捨てることになります。
それをわかって買ったんだろうという意見もあるでしょうが、買った時と事情が異なってくる人もいます。

これまで全国で何万とマンションが作られてきた中で、今のうちのような状態のマンションが大半のように思います。それは、作る側のコスト的な問題もあるでしょうが、この状態が最適解として落ち着いている結果のようにも思えます。

全員がルールを守る理想論的な考えで物事を考えても絶対にうまくいかないでしょう。必ず破る人はいます。あの人が破っているからと追従する人もいます。そもそもルール自体がグレーゾーンを想定して作られているはずです。

今の状態は、具体的な実害があるわけでもなく(あれば教えていただきたいです)、多少見た目が悪かったりこそすれ、想定の範疇ではないでしょうか。大きな問題が発生してくれば、114さんのおっしゃるように管理組合も動きだすことでしょう。

喧嘩を売るようですが、どうしてもルール違反が見過ごせないという方は、ゴミ置き場の前に立って一人一人に注意したり、啓蒙運動を展開したりされるとよろしいかと思います。それを管理組合に求めるのは酷な話ですし、外注したら費用がかかるので反対です。

自転車駐輪も同様かと思います。ルールを絶対視してたった5分の駐輪も許されないなんて、あまりに融通が利かなさすぎます。
119: マンション住民さん 
[2014-12-19 17:15:53]
普段真面目に駐輪している人が、本当に緊急で一時駐輪して戻ってきたら紙貼られてたり誰かから注意されてしまうという納得の行かない怒られ方をしたりするんだよね。

あとゴミはね、曜日的に都合のつかない人がいるのは確か。それは分かる。でもそれはわずかな数だよね
このファミリーマンションで一人暮らしか、共働きで部屋を数日空けるような二人暮らしと考えると、かなり少ないことはわかる。
その人たち程度のゴミであれば大した量でもないしボックス内で余裕で隠れて見えないよ。
でも実際、そうじゃないよね。曜日外に大量に投棄されていることは見ればわかる。
明らかに曜日無関係で捨てる投棄者が多すぎるってことだ。
普通さ、決められた曜日は守ろうという考えが当たり前だし、子供にだってそうきちんと見せるべき親の姿だと思うのだが。
120: マンション住民さん 
[2014-12-19 17:25:12]
ちょっと風貌の悪い親を見かけたとき、子供を見るとやっぱり、、、てケースをよく見ますよ。
そういう家庭はそういう家庭で育ってきてるんですよね。

自転車もゴミだしも信号無視とかも、【緊急時】は仕方ないとして普段はきちんと守るべきルールだと思います。ルール破りが横行しているのは確かですから、真面目に守ってる人が損をしているのは確かな事実ですね。自分はもうルール守るのが馬鹿らしくなってきました。
121: マンション住民さん 
[2014-12-19 17:31:51]
実害がなければ許容や黙認という流れになってしまうと、今後まずいことになりますよ。
バイク置場は、はみ出さない限り2台停めていいですし、駐車場にバイク停めたって良いわけです。
規約で制限されてても実害がないわけですから管理会社であろうと理事会だろうと強制的にどうこうできませんよ。
122: 匿名 
[2014-12-19 17:45:36]
駐輪注意の実態はよく知らないのですが、駐輪した瞬間を見計らってこれ見よがしに張り紙をしたり、いきなり罰金のような形なら、やりすぎですね。
たまたま運悪く駐輪直後に巡回が来て、ただ注意の紙を貼られましたというなら、まあ仕方ないか程度の話ですませればいいんじゃないでしょうか。
でも、しょっちゅう長時間停めてるわけでもないのに他人に咎められたりしたら、気分悪いですね。咎める方がちょっと神経質なように思います。

ゴミの件は、決められた曜日に捨てられる人が大半でも、みんな楽な方に流れちゃうので、特にこのような大型マンションでは統制利かせるのは無理なように思います。
守っている方には腹立たしいかもしれませんが、大きな問題でも生じない限り、割り切って気にしないようにした方が精神衛生上もよろしいかと思います。
123: マンション住民さん 
[2014-12-19 17:46:22]
まあ、あまりに無法しまくると誰かから悪戯されるだけだ。
過去ログの話でよくあった、トンデモ理事がよく悪戯されてたとか、そりゃそうだろうと言える生活態度だったって話。
駐車場にバイク停めたり、2台停めようとも何食わぬ顔してる奴はいる。
そういうのに限って悪戯されると怒りまくるんだよ。
ポーチで物ぬすまれたとかよくある話だが、ちょっと近いな。規約違反してるくせに何言ってるんだと(笑
124: 匿名 
[2014-12-19 17:56:56]
>>121
現状は決して無秩序ではなく、管理組合もそれなりには動いていて、完全解決はできてなくても一定の効果は出ていると捉えています。
どこまでやるかの話で、ガチガチにやるのか、今の程度で維持できてれば良しとするのかです。
駐車場にバイク停めるのは明らかに危険なので(ずるいとかでなく実害がでかねない)、絶対にさせては駄目でしょう。
125: マンション住民さん 
[2014-12-20 00:22:40]
引っ越してきた当初、管理棟?!の方にゴミ出しについて確認をしました。その方は、
「収集日当日に住民が一気にゴミを出すと集積所の管理が大変だから、徐々に出してもらった方が助かる。」
…とおっしゃっていました。。
126: 匿名さん 
[2014-12-20 19:41:26]
私も真面目に曜日守ってるのが馬鹿らしくなりました。
黙認や許容されているのであればもう気にせず出そうかと思います。
127: マンション住民さん 
[2014-12-20 22:23:39]
バイク置き場の2台止め、新たに増えています。どんどんひどくなりますね。
自分も今後は曜日気にせず出すことにしました。
128: 匿名 
[2014-12-20 23:24:33]
どんどん、ですか。
129: マンション住民さん 
[2014-12-20 23:57:55]
そりゃ真似するよな
黙認されてるんだし
家族で2台っての増えていくと予想
130: マンション住民さん 
[2014-12-21 00:21:26]
1台使っている人は2台目を希望しても抽選から外れてしまいますからね、、
131: マンション住民さん 
[2014-12-22 11:04:18]
>124

疑問なのですが、バイクを駐車場に止めることでどんな危険が発生するのでしょうか?
バイクが危険なら車はそれ以上に危険で変わりないものだと思うですが。
倒れる?とか、既存のバイク置場でも同じことが言えますし、駐車場ほどのスペースなら倒れても隣に接触しません。よほど端っこに停めているならわかりますが。あと屋外と違って風で倒れるレベルとは思えません。
いえ、私が停めたいというわけではなく、ほんとに疑問に思っただけです。
132: 匿名 
[2014-12-22 17:14:04]
現状、バイクが走ってくることを車の人は想定しないので、気がつかずにクラッシュする危険性が高いと思います。
133: 匿名さん 
[2014-12-23 13:25:57]
無理にこじつけすぎ(笑) そんなんでは納得できる人いないだろw
134: マンション住民さん 
[2014-12-23 14:16:02]
納得できましたよ?!
135: 匿名 
[2014-12-23 21:49:03]
車同士でも見通し良くない角では危ない時あるくらいなのに、バイクだと尚更ですよ。
バイクが走ることが分かっていれば、念頭に置いて運転するので、リスクは減ると思いますけどね。
136: マンション住民さん 
[2014-12-24 10:57:21]
まさかバイクが通るとは思わないので事故になった、という理由は言い訳としてはお上に通じませんよね? 元々危険予測していない運転での発進をしているわけですし。そんな注意不足では子供とか歩行者がふっと飛び出したときにすら対応できない気がすます。
137: 住民さん 
[2014-12-24 11:25:25]
あ~、いますね!!

時々 駐車場内ですれ違いますよ。
しかもメチャ飛ばしてカーブを曲がっていくので、初めて目にした時は疑いました。

しかもすれ違いに、睨んでくるんです。

被害者には、なりたくないですね。

時々、自転車で駐車場内を上っていく方も見かけます
もう何でもありなのか?
138: マンション住民さん 
[2014-12-24 11:34:44]
ドライバーは基本的に、歩行者の飛び出しは危険予測の内に入っていると思う。
それなのにバイクが走り出してきたときには対応できないの? 普段の運転すら心配なんだけど。

将来バイク置場が足りなくなったとき、あんまり利用されていない来客用駐車枠をバイク置場にするとかあるかもしれん。

あと新設予定の来客駐輪場はアンケート取るらしいが、問題のフェンス横に作るメリットはほとんどないと思う。来客者がわざわざ奥まで入るかね? 大抵はサブエン前に停めちゃうし。ということは居住者用の駐輪場所になりそうな気がする。
てか今回の理事会便り内容薄すぎる。やはりもう問題事は少ないということか。
139: マンション住民さん 
[2014-12-24 12:59:11]
>137
ニコニコしてるならともかく、普通の真顔だと目が合えば睨まれてると思っちゃうもんだよ(笑)

あと平置き駐輪場使ってる人の一部で駐車場を横切って通る人もいるんだよな。

確認次第罰金性なり駐輪場強制解約にしてほしい。

駐輪場の希望申込みの需要は物凄いんだし、管理費滞納で強制解約できるなら、規約違反者(特に危険の伴う駐車場でのバイク・自転車使用者)にも強制解約を適用してほしい。
反対するやつなんて当人しかいないし、大多数の住人は大賛成だと思うよ。
140: 匿名 
[2014-12-24 18:26:57]
バイク置けるようにすることに反対なわけではありませんよ。今のルールのままでは危ないということです。

>>139
強制解約は暴論かと思います。
141: マンション住民さん 
[2014-12-24 21:50:08]
なら管理費滞納で強制解約のほうも問題では?
バイク乗る人も問題ですが、かもしれない運転もできないような人は迷惑ですから運転してほしくないです。
142: 匿名 
[2014-12-24 22:05:19]
失礼ですが、少し考え方が極端ではありませんか?
管理費一回滞納で即強制解約なら問題ですね。でもそうではないでしょう?

それと、かもしれない運転してるかどうかだけの問題ではないでしょう。人間の認識能力として、バイクなんか来るわけないと思っていれば、実際に来ていても視界には入ってこないもんですよ。まあ、バイクの方が安全運転心がける人なら事故はないかもしれませんが、勝手に停めるような人なら推して知るべしですしね。
143: マンション住民さん 
[2014-12-25 09:17:41]
事故時にそんな言い訳して通じるわけがない。明らかに確認不足。
144: マンション住民さん 
[2014-12-25 10:07:13]
一つ間違いないのは、注意不足のドライバーがいるかそれを仕方ないとする人がいるってことで、こんな駐車場を歩くのは危険かも。
145: 匿名 
[2014-12-25 11:04:14]
話が噛み合っていない感じですね。
私は、バイク駐輪の許可がないのに駐輪するのは危険だと言ってるのですよ。
それが分かっていただけてれば、143や144のような反応はないと思うのですけどね。
146: マンション住民さん 
[2014-12-25 11:48:24]
傍から見てるとどうでもいい議論にしか見えん。
少なくとも駐車場棟に自転車やバイクが出入りしている点ということはわかった。
個人的にバイク置場の2台駐輪が、お金を払わず不正使用で停めているという点で強制解約に足りる理由があるのだから、まずこっちを処理してほしい。理事会には。
147: マンション住民さん 
[2014-12-25 14:52:19]
塗装だけで1400万か~ 
6,7年経過したけど、これって必要なの?
148: 匿名 
[2014-12-25 20:54:18]
塗装、ちゃんとやっておかないと内部に影響があるみたいですね。その辺を盾にとって高値にされてる気がしないでもないですが。
149: マンション住民さん 
[2014-12-26 14:44:58]
子供用自転車のポーチ内駐輪を許可して!
150: 住民さん 
[2014-12-29 10:50:34]
やっぱり年末になると書込み減少しますね。
ま、忙しいですからね~

当マンション屋上で実施予定の初日の出鑑賞会に初めて参加しようと思っているのですが、混んでいるのでしょうか?
過去に行かれた方、ご意見ください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる