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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:後悔
画像:なし

157: 主婦さん 
[2015-03-24 00:25:18]
スレ違いですが、うちはパナホームでマンションのリフォームをしてひどい目にあいました。

まず、やることなすことすべて打ち合わせ内容と違っている。置く家具などが決まっているので何度も寸法確認して注文しているのに、実際に施工する人に打ち合わせた内容の図面が渡されていなくて、大工は適当にやってしまう。違っていることを指摘しても、担当者と連絡が取れずに工事はドンドン進んでしまう。 

打ち合わせ時に、担当者の趣味を押し付ける。~壁紙やフローリングの見本を見せてくれず、家に置いてある家具などから奥様の趣味を考えてこちらで選びますって!!!自分で選びたいわ!!

工事に使う道具や設備(便器など)や板、柱などすべて事前に宅急便で家に送ってくる。実際の使用する日よりはるか前に送ってきて仕方なく部屋の一部に保管したり、はたまた材料が届いていなくて、大工さんその日仕事ができなかったり・・・

戸棚の扉の建てつけもガタガタで素人でももう少しマシな仕事するでしょっていうレベルです。

これってお金けちって専門の人に頼まず、不器用なお父さんに頼んで失敗した、やっぱりプロに頼むべきだった・・・って後悔するような結果になってしまいました。
659: 匿名さん 
[2016-11-22 00:26:29]
うちは地鎮祭や上棟のときに、職人さんにはそれなりに心づけを弾んだし、しょっちゅう現場を見に行っては、缶コーヒーなどを差し入れていました。
特に施工が始まってしばらくすると、工事がどんどん遅れていったので、心配で毎日の様に進捗状況を見に行き、そのたびに差し入れしていましたが、結局、欠陥だらけの家が出来上がりました。
正直、差し入れの缶コーヒー代だけでも、一回当たり5本以上はいるので、総額何万円にもなっていました。
工事が遅れていた原因は、パナホームの社内で、組織の改変などに伴う人事面でのゴタゴタの内紛が起きていて、現場が職人に丸投げでほったらかしにされていることが原因のようでした。
パナソニックの住宅部門ということで、設備面には大いに期待していましたが、電気、ガス、空調など、どれをとっても不具合だらけでまともに動いたものはなく、全く使い物にならない惨憺たる有様でした。
それもそのはずで現場の段取りは、工事の遅れでぐちゃぐちゃになっていたようで、職人が取り付けに来ても、他の仕事がまだだから、取り付けできないとか、必要な部材が届いていないとかで、職人と大工がもめているような光景を何度か目撃しました。
完成後も補修に追われましたが、結局欠陥がなくなることはなく、最後は裁判になり、散々苦しめられました。
裁判をするに当たり、伝をだどって色んな人に話を聞きましたが、地元の業界内では、度素人集団といわれていて、常に人事でゴタゴタと揉め事を繰り返している会社だと、あちこちで聞きました。
そんなことがわかっていたら頼まずに、こんな目にあうこともなかったのにと思うと、後悔しきりです。
職人の人が、きちんとした仕事をできない状況を作り出しているのは、120%パナホームの社内事情で、施主の側には一切責任はありませ。
894: 匿名さん 
[2017-04-10 13:17:29]
IoT以前の問題として、今やネットは生活に必須なので、各部屋にLANやテレビの配線をするケースが多いだろうし、電話も数箇所に配線するケースも多いだろうけど、電話の引込み線以外は、配管無しで壁や天井裏に直配線されているので、配線が古くなったときに交換することができない。
特に問題なのがLAN配線で、次々と新しいカテゴリー(規格)が出ているので、将来的に、電気的には使えても規格が古くなって交換したくなっても、配管されていないと交換できなくて、新たに配線するとなると、見栄えが悪くて費用も掛かる露出配線になってしまう、規格が古くなったら使い捨てでは、費用をかけてLAN配線をしても、これでは価値がない。
テレビの同軸も古くなると減衰が大きくなって、CSなんか結構映りに問題が出たりする、やはり交換できるように配管しとかないと将来後悔することになる。
971: 名無しさん 
[2017-06-30 00:55:26]
>>969
天井高2340はイマドキとしては低いですね。
何か制約でもあったんでしょうか?
普通に天井高を上げてほしいと伝えれば良いかと思いますが。

>>970
私は浴室乾燥は使うつもりはなかったので普通の換気扇でもいいやと思っていたのですが、つけるなら今しかない上もし寒かったら後悔しそうだし取り付けました。
1621のオフローラでナノイー搭載してる一番いいやつにしちゃいましたが付けて良かったと思っています。
付けるのが当然と思っているなら付けなかったら後悔しそうに思います。
そして全館空調なわけでもないので冬はやっぱり寒いんです。
981: 匿名さん 
[2017-07-06 07:46:53]
冬は家全体に寒いけど、風呂で思うのは浴室換気を回していなくても、外との気圧差で換気口から空気が吸い出されて、それに伴ってドアの折れ戸の下にある換気口から、冷たい空気が勢い良く入ってきて、体を洗っているとちょうど背中にかかって寒く感じます。
逆に浴室換気の換気口から、外の空気が、なだれ込んでくる事もあって、その時は頭から冷たい風を浴びる感じになって、寒いです。
エアコンの暖房は、なかなか温まらなくて温まるまで時間がかかるので、本当は使っちゃいけないのかもしれないけど、リビングはガスファンヒーター使ってます、ただ結露がひどくなるので悩みの種です。
寒さとは関係ないけど、洗濯機をドラム式にしたんですが、ドラム式は縦型に比べて倍くらい重量があって重く、縦方向の振動も大きいので、それで防水パンに数箇所ヒビが入りました、調べたらドラム式用に防水パンの補強板が出ていて、使用を推奨されているようです、もっと早く知りたかったですが、新築なら最初から洗濯機を置く部分の床は、振動に備えて強化しておいたら後悔無しだと思います。
1109: 匿名さん 
[2017-10-14 12:03:42]
一般的に、営業中なのに会社に誰もいない、もぬけの殻みたいになっていて、いても何も分からないパートやアルバイトだけの状況の時は、潰れる前兆のことが多いです。
まして電話が繋がらないだけでなく、メールに返信も無いようでは、話を進めるべきではないよ。
仮にどうにかこうにか進めていっても、会社の電話もまともに繋がらないでは、必ず後悔することになるよ。
1114: 匿名さん 
[2017-10-15 09:04:02]
メールでの打ち合わせはしない、或いは無視する方針でしょうかね?

客とすれば証拠が残るからメールでのやり取りは有り難いですが、
HMとしては逆に証拠が残るからまずいツールなのでしょうか。

実家がトラブって、大手HMの営業さんと言った言わないになった時も、
全部電話でのやり取りでした。営業さんのやってます、大丈夫です、が全部
ひっくり返ってしまったのですが証拠がなくてそのままです。

一筆取っておけば、顔を見た時にサインをもらっておけばなど、後悔です。

他社のやり手の営業さんは、細かい質問にも丁寧にメールで解説してくれました。
構造などの疑問点はなかなか聞いても理解できないものです。
丁寧な説明をメールで頂ければ有難く、営業さんへの信頼度も増しました。

メール自体を無視されては、その営業さんへの信頼も無くなります。
もしメールをツールとして使わないなら、名刺に個人アドレスを入れるな!
って思いませんか?
1204: 豆ちゃん 
[2018-01-06 17:42:01]
平成29年にパナホーム色々な展示場をみて対応の良さで決めましたが、余りにも違う住み心地外壁も価格が高い外壁は塗装をやり直さなくても良いようにタイルでしっかりしていただいたつもりでしたが???1年も経たないうちからのすごい結露です。結露=カビですよね。アリルギーの子供が居る家庭なので始めの説明で結露は無いとの言葉聞きパナホームにして大失敗です。1年経たないのにメンテナスもなかなか来て頂けないこの先この家に住むかと思うと、夏を迎えるのも不安でまだ1年経たないので、壊して立て直したい心境です。東海地方です。極寒地ではありません。地震の説明も良く聞きましたが震度1から2でも寝ていて感じます。基礎の構造がきちんとされていないのですね。ただただ後悔の毎日です。
1781: 匿名 
[2018-11-12 10:53:00]
>>1779 戸建て検討中さん
私も、希望を聞いてもらえず、趣味主張を押し付けられましたし、急かされました。もっと強く出れば良かったと後悔してます。きっとスキルやキャパがない人たちです。モデルルームに行って窓はこのサイズ、勝手口はこのサイズ、カーテンはロールカーテンです色を後で決めましようなどなど。注文住宅なのに。


1782: 匿名さん 
[2018-11-12 17:15:47]
>うちは敷地いっぱいに無足場工法で作れるので面積めいいっぱいとれます!

建てる時は無足場工法で敷地いっぱいに建てられますが、将来、外壁や屋根瓦の塗装、雨樋の取替え、屋根瓦の葺き替え、ベランダや屋上の防水のやり替えが必要になった時には、やはり足場を組む必要があり、足場が組めないと色んなメンテナンスができません。
老朽化しなくても、近頃は台風や突風の被害で、屋根の修理が必要になるケース、増えています。
最近多い、シャッター雨戸も3階以上では、足場がないとメンテナンスや修理が難しいです。
隣の敷地を使わせてもらって足場を組む方法もありますが、隣も敷地いっぱいに建ててきたり、隣との関係がこじれたりするとそれもできなくなります。
なので足場が組めないと、メンテナンスをして長く住むのことはできなくなって、ある程度住んだらメンテナンスではなく、取り壊して建て替えになる、いわば使い捨ての家になってしまいます。
足場を組めるだけのスペースは、家の周りにしっかりと確保しておいた方が、後々後悔しなくて済みます。
1787: 匿名さん 
[2018-11-18 12:08:13]
1785
家作りで失敗して後悔する典型的なパターンですよ。
1790: 1785です。 
[2018-11-19 23:07:48]
私の所感ですが、私は失敗してるとも、後悔も未だにしておりません。好例ですみません。
図面リバイスも30回以上、納得いくまで検討を重ねて貰いましたし、設備面も満足してます。
営業としては手離れを良くしたいのは感じておりましたが、タイムプレッシャーをかけられても、動じませんでした。コンプライアンスしっかりしてますね。とか、引き渡し遅れても大丈夫なので、何度でも間取り変えて良いんですよねっとか、牽制してました。建築済み住宅の見学会の昼食時も、県だかエリアの役員も、営業が態度変えたら伝えてほしいって言ってました。
設備は壊れたら2年間は保証されてますし、任意の保証システムもあります。しかも途中加入OKなのです。
そんなに壊れませんけどね…。最近の家電はリストアかリペア工場での修理なので、家の電気系統まで壊れることはなく安全です。
もし、何かあれば、製造物責任法や瑕疵担保責任で訴えます。
実際の建築は下請けの大工さんです。
ローンも滞りなく大丈夫でした。そもそもローン自体、難しいことはないですが、営業もしっかりと把握してました。
太陽光パネルは風、台風での被害実績はなく、雷によるものの方が起きています。参考にしてください。
私はもともと機械設計専攻でしたが、家の建設に際し、リーガルや建築学、構造解析cae、材料力学、交渉学(もとから)、カラーコーディネート、ローン、保険、ハウスメーカー株価、実績など、MECEに学びました。なので、なにか起きれば諦めがつきますが、本当は諦めず、学んで折衝しますが…武装してみるのも良いかもしれません。
あと、結構値切れますが、二重価格には注意です。
長文失礼しました。以上です。
1843: 名無しさん 
[2018-12-04 15:52:38]
パナソニックホームズになってから異常個所見てもらうだけで有料だってよ(築2年以内なら無料)サービス悪すぎ。地元工務店で建てれば良かったと後悔。
1951: 匿名さん 
[2019-04-09 23:12:55]
>>1946
床下寒気もそうですが、床下の高さもしっかりと確認しないと後悔しますよ。
うちの場合、床板の下地の根太の下と地面の隙間は、23cmほどしかありません、それとエアコンの室外機は、下にブロックを数枚重ねるとかして、地面から高さを取って設置しといたほうがいいですよ、うちは床下浸水した時にエアコンの室外機壊れました。
2277: 匿名さん 
[2019-12-15 10:37:05]
パナホームで4年前に家を建てました。2階建て 床面積は・・約50坪 建物のみで約5500万円です。
良いところも悪いところもあります。
良いところは鉄骨で躯体が頑丈なところと思います。ちょっと上級グレードのためか壁も厚く遮音性も良いようです。また欠陥住宅であるような床の傾きなどもありません。
悪いところについてです。まずは営業、プランが良くありません。埼玉県での施工ですが営業には「標準よりちょっと良い」以上に良いものに考えが及ばないようです。収納は「普通の家に比べ十分です」洗面所は「普通のよりもよほど広くつくってあります」階段は「普通よりも余裕をもって・・・」という具合で、日本の標準より少し良い以上の知識に著しく欠けているように思えました。そのため後悔したのは、洗面所をもう少し広くしたかったとかいろいろ・・・。営業の能力が、検討している家に合っているのか判断が必要です。躯体は立派だけど、中身は一般的な狭小住宅と変わらないということになりかねません。
次にアフターメンテナンスです。これはひどいと思います。トラブルがあった場合にカスタマーセンターに連絡すると、まずは「使い方が悪いのでは?」という姿勢での話になります。私のところでは配電ミスで発火したのですが、当初「部品の不良でしょう」というオペレーターの出した判断で、部品を製造している会社の方が来られました。その結果、施工ミスという結論になったのですが、パナソニックホームズからはその後数か月連絡なしで、法律事務所にでも相談しようかというところで漸く担当者が謝罪に来ました。社内で結論を出すような状況になく、周りに動かされなければ動けないような状況になっているようです。作ってしまえば、それでお終いというようにも感じられます。
最後にパナホームの住宅の断熱性ですが、これは木造住宅などには及ばないと思います。冬はかなり寒いです。24時間換気のせいかもしれないと暖房でしのいでいます。
以上ですが、参考にしていただけると幸いです。
2446: 評判気になるさん 
[2020-03-23 17:03:07]
Panasonicの床がとにかく酷かった。
新築購入後に床を雑巾がけするとミミズ張れの用に膨らんだ。
あれ?ってなりますよね。
Panasonicに品質管理の方に見に来てもらい、後日1ヶ月位待たされた挙げ句に答えは床材の表面には防水処理がされているが、部屋の形にカットしながら使う為にカットした場所は防水処理出来ていないので、膨らんでもしょうがない。
ですって!
材質を保護するために防水処理をしないといけないならば、カットした場所も防水処理して使うのが当たり前じゃないですか?
出荷時に問題無い商品を卸しているので、品質には何も問題なし。
そんなバカな話がありますか?
しかもキッチンですよ。当然水跳ねがあって当たり前なのに何を考えているのでしょうか?
30年以上のローンを組んで数日で後悔しかありません。
写真を載せられないのが残念です。
社内の方立ちは自分や親が家を建てる時にそんな会社に建てさせるとは到底考えられません。
当然Panasonicの家を買う事はオススメ出来ません。
2561: 名無しさん 
[2020-07-12 16:01:01]
>>2559 匿名さん
大理石です。強く言いいます!
と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡が玉ライ回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
普通のフライパンを使ってこの有様です。
IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
ほんまにパナホームで後悔です、、、
2562: 名無しさん 
[2020-07-12 16:01:36]
>>2559 匿名さん
大理石です。強く言いいます!
と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡がたらい回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
普通のフライパンを使ってこの有様です。
IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
ほんまにパナホームで後悔です、、、
2603: 検討者さん 
[2020-08-21 23:34:36]
うちは大失敗です。後悔しても…あの家に住むのは辛過ぎ
2604: 検討者さん 
[2020-08-21 23:37:34]
この会社の対応の違いは何でしょうか?私の場合、後悔しても仕切れない…失敗したなって思います。

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