住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

121: 匿名さん 
[2014-10-17 09:51:46]
このスレは戸建て民のアホなところが出まくりだな(笑)
本スレから応援来てもらった方がいいよ。
戸建ての分が悪過ぎる。
122: 匿名さん 
[2014-10-17 12:25:54]
ここ数年のマンションの高騰は確かに実感してる。オリンピック以降も続くかどうかが心配ですが。
123: 匿名さん 
[2014-10-17 12:50:30]
色々調べてデータ出してきた、データくんの勝利かなこのスレは。
あほあほ言ってるのは気に入らんけどね
124: 匿名さん 
[2014-10-17 13:38:32]
「建物つき土地」って建築条件付土地のこと?
地価とマンションとの比較ということ?
125: 匿名さん 
[2014-10-17 14:22:29]
>>120
だから、同じ地域で比較したら何故戸建の方が資産価値が上なの?
ソース出してみろよ。
出さなくても分かるよねなんて誤魔化さずに、堂々と示せよ。
126: 匿名さん 
[2014-10-17 17:59:41]
戸建の資産って土地の値段だから、2008年~2009年を基準にされると戸建ては不利なんだよね
http://www.tochidai.info/

このサイトみると分かるとおり、(地域によって多少ずれるけど)2002年あたりでバブル前の地価にようやく戻って、2008年には少し高くなっているんだよね(このサイトは商業地も含まれているから宅地のみを掲載しているもっと良いサイトがあるかもしれない)
全ての都市をチェックしていないけど都市部や人気エリアでも2008年の地価を超えている地域はないんだよね。
このサイトで分かるのは、都心から1時間程度の地域は、ようやく底値から上昇しつつあるということ。

ちなみにこのデータで戸建ての方が資産性があると断言する気もないし、国交省のデータを信頼性のあるデータとも思っていない(いろいろ考慮してもマンションと戸建ての価値を比較ができるはずがないと思ってるから)
127: 匿名さん 
[2014-10-17 18:12:32]
どう考えても共同住居・バーチャル所有権より、独立住居と普通の所有権のほうがいい。
壁や天井隔てて赤の他人と暮らすメリットがわからん。
128: 匿名さん 
[2014-10-17 18:40:30]
>>127
感情論を言われても・・・。
129: 匿名さん 
[2014-10-17 18:51:46]
築浅は場所によるだろが築50年以降の資産価値は間違いなく戸建てじゃない?
130: 匿名さん 
[2014-10-17 19:02:17]
他人と密接して暮らすほうがいいという感情論も聞きたい。
131: 匿名さん 
[2014-10-17 19:39:20]
>>127
本スレ行け。
132: 匿名さん 
[2014-10-17 19:43:30]
>築浅は場所によるだろが築50年以降の資産価値は間違いなく戸建てじゃない?

現在築50年というと、東京オリンピックの年。
高度成長とインフレ時代を経てるから、現在価値と単純比較はできない。
参考に周辺区の実家が、1963年に45坪の土地に80㎡の家を建てた時は300万円強。
今同じ場所に土地買って注文住宅建てたら、億近くになる。
133: 匿名さん 
[2014-10-17 20:20:49]
このスレは昨晩結論が出ています
これ以上の議論は不毛です
134: 匿名さん 
[2014-10-17 21:33:53]
ざまみろ戸建て民 資産価値はマンションが上だ 大した事ないちっぽけな戸建てのくせにマンションに逆らうか 絶対マンションが上だ 何が何でもマンションが上だ はい、決定!
135: 匿名さん 
[2014-10-17 21:36:56]
マンション住民に成りすましたやけくそ戸建民の捨て台詞まで出始めたとこをみると、
このスレの役割は終わったと言わざるを得ない。
136: 匿名さん 
[2014-10-17 21:38:23]
どう逆立ちしても
世間のイメージは
戸建て>>マンション
137: 匿名さん 
[2014-10-17 21:40:11]
>>136
本スレ行け。
138: 匿名さん 
[2014-10-17 21:41:44]
>>136
みんなうすうす気づいてるよ。
139: 匿名さん 
[2014-10-17 21:42:36]
そういえば、民放の全国放送ゴールデンタイムでは、不動産のプロが満場一致で戸建てを推してたよね。
140: 匿名さん 
[2014-10-17 21:46:18]
>>139
理由は何だったんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる