住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

101: 匿名さん 
[2014-10-16 22:13:22]
都心の高値のマンションは、一棟建てば、数百世帯あるだろうけど、都心の戸建ては、世帯数がないから、平均値にすれば当然だろう。少し郊外の世田谷杉並あたりだと戸建ての優位性ははっきり出る。都心ならマンションという選択肢しかほぼないわけだから。
102: 匿名さん 
[2014-10-16 22:22:48]
資産性をある時点を基準にした指数で考えるの?
絶対額でしょ。
マンションは大都市以外は存在価値なし。
都会の地価は反転してるから、絶対額は結構高いでしょ。
東京区内のいい宅地は高くて買えないから、狭いけど安いマンションしかない。
103: 匿名さん 
[2014-10-16 22:25:28]
>>102
は?
絶対額は客観性を持たないから指数化するんだろ?
ウマシカ?
それにあんたの言ってることは論点がズレてる。
104: 匿名さん 
[2014-10-16 22:49:44]
決定的証拠が出たから焦るのもわかるけど、戸建ての人はアホみたいだね

>101
そもそも単純平均じゃないし、個々の物件単価も関係ない。
都心かどうかの影響も除くように考慮された上で指数化されてる。

そもそも東京都の指数でも戸建てはマンションに劣ってるんだから、
世田谷・杉並でもマンションが有利だよ。


>102
このスレは、個別物件の影響を除いて「同立地・同予算」で考えるんだから指数のほうが適してる。

しかも、絶対額は関係なく、戸建ての指数化された価格が下がり続けてるんだから、
資産性がないことの証明になってる。
あなたの言う東京でもせいぜい戸建ては横ばい。マンションに大きく差を付けられて負けてる。
105: 匿名さん 
[2014-10-16 23:02:14]
そもそも、このスレは田舎の戸建さんが土地神話にしがみ付いてマンションを叩こうという浅はかな意図がミエミエなんだけど、決定的データを示され早くも結論が出てしまった。
戸建が反論するなら、「国交省」より信頼の置けるデータを示す以外に無い。
当然だが、HMや一評論家の意見では無力。
106: 匿名さん 
[2014-10-16 23:55:47]
実際に戸建ては切り刻まれて、最近の戸建ては狭小の安物が多いのは事実だからな。
107: 匿名さん 
[2014-10-16 23:57:56]
>2008 年 4 月より 2009 年 3 月までの算術平均値を 100 として基準化

つまり、マンションが底値だったころを基準にしているからだね。

https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php
これも2008〜2009年で、このときはほんとにマンションは底値だったことがわかる。

なんでこんなにマンションが人気なかったんでしたっけ?
姉歯?
108: 匿名さん 
[2014-10-17 00:02:40]
この国交省のデータは、ワンルームマンションも込みの数字だから、
戸建てと同立地、同予算というのとはずいぶん意味が違う。

確かに2008年のマンションの底値から見れば、ずいぶん盛り返したのは認めたい。
しかし、それはまだたかだか6年の数字なので、説得力としては、
数十年のものがないとなんともいえない。
というか、築10年だけの数字をもってきたら、戸建て圧勝になりますよ?

109: 匿名さん 
[2014-10-17 00:08:19]
>>108
だったら、そのデータを示せ。
難癖つけるだけなのは卑怯。
データにはデータ。
結論を出すには裏付けが必要。
出せないなら、主張として成立しない。
110: 匿名さん 
[2014-10-17 00:12:32]
そのデータに瑕疵があると指摘されてるんだからそれに反論しなきゃ。
111: 匿名さん 
[2014-10-17 00:13:09]
>>107
そのリンクのどこがどのように国交省より信頼が置けるか説明願う。
112: 匿名さん 
[2014-10-17 00:14:43]
>>110
瑕疵がある根拠をデータで示すべき。
一個人の見解は無力と言ったはず。
113: 匿名さん 
[2014-10-17 01:00:11]
>>109
何人か説明してるので理解できないマンションさんがバカなんじゃないかな。
114: 匿名さん 
[2014-10-17 05:49:21]
90がひどい醜態をさらした後、戸建さんは完全崩壊だな。

「個人の思い込みじゃなくデータで」って言われてるのに、アンカーつけたレスで

>何人か説明してるので

とか頭悪すぎる。
115: 匿名さん 
[2014-10-17 06:09:19]
このスレは幸い「立地が同じなら」だから、

 戸建は資産価値が落ちやすい立地(要するにより郊外より駅遠)が多く、
 マンションは資産価値が保たれやすい立地(要するにより都心より駅近)に多いだけ。
 同じ立地でマンションと戸建が比較されているわけではない。

って理屈は成り立つかもね。
戸建とマンションで、立地分布に「偏り」があることまでは指数化されてないからね。

戸建さんがそれで救われるかどうかは知らん。
116: 匿名さん 
[2014-10-17 07:12:39]
寝てる間にあほがいっぱいでてる

>108
専有面積の影響は除去した上で指数化してる。
ワンルームの影響を除いて指数化されてるんだから、関係ない。

>107>108
数十年語は確かに分からない。
けど、現時点では戸建ては圧倒的にダメなんだよ。
少なくとも下がるときはお内容に下がった後、
戸建ては7年間のデータで全く上がってないんだから、
現時点の結論は資産性でマンションに劣るということ。
117: 匿名さん 
[2014-10-17 07:45:18]
>>116
元値が違うからね
118: 匿名さん 
[2014-10-17 08:04:52]
>>117
要は明確に反論出来ない捨て台詞程度だな。
恥ずかし。
119: 匿名さん 
[2014-10-17 08:06:53]
>>113
信用出来るデータも示すこと無しに、バカの一言で切り捨てですか?
自分の稚拙さをさらけ出してるだけですよ、あなたは。
120: 匿名さん 
[2014-10-17 08:48:36]
>>119
115みたいに理解できた人もいるみたいだけどね。
データ示さなくてもわかるよね?だからマンション買ったんだよね?
同じ地域で比較したら戸建てが資産としては上。
そしてマンションの資産価値は期限付きだというのを理解しているんですか?使い捨てに価値は見出せない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる