住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

1647: 匿名さん 
[2014-12-24 21:28:48]
>>1646
同意。マンションは購入しても自分のものにならない。買うものではなく、借りるもの。
1648: 匿名さん 
[2014-12-24 22:08:47]
>>1645

マンションは狭くて大家族は住めないもんね。
1650: 匿名さん 
[2014-12-24 22:34:42]
都会育ちでも狭いマンションなんかに住まないよ。
家は狭いほうがいいという特殊な考えをもった人か、マンションデベ営業なら住むかも知れない。
1651: 匿名さん 
[2014-12-24 22:38:07]
>1643

それは昔の全会一致の建替え決議の時代の話だね。
そんな時代の基準で語られても・・・

今は4/5で建て替えできるから、ゴネるような人の持ち分はさっさと買い取ってしまえばいいだけの話。

建て替えにかかわらず、マンションだとゴミ屋敷の撤去も多数決ですすめることができるから簡単。
戸建てだったら他人の敷地は管理できないから、ゴミ屋敷ができたらアウトでしょ。
1652: 匿名さん 
[2014-12-24 22:45:17]
ゴミ屋敷ありきってどんな汚い人さ、アンタ
1653: 匿名さん 
[2014-12-24 23:39:00]
>>1651
マンションって、多数決で、勝手に他人の占有面積に入って、他人の私物、勝手に撤去できるの? マンションって怖い。
1654: 匿名さん 
[2014-12-25 00:55:39]
その1/5に入った時は拒否権もなく住むところを二束三文で買い取られた上、賃貸を探し回る日が来るってことね。怖いなぁ
1655: 匿名さん 
[2014-12-25 06:12:34]
>今は4/5で建て替えできるから、ゴネるような人の持ち分はさっさと買い取ってしまえばいいだけの話。

80%の合意は実際は非常に困難。
築年がたつと賃貸者の比率が増えるから借家人の権利は強いし、空き家で所有者の所在不明なんて事もある。
買い取り資金どころか、建替え資金さえ出せない高齢年金世帯は反対する。
合意形成による建替えができないまま、老朽化して価値がなくなるのがマンション。
1656: 匿名さん 
[2014-12-25 06:52:25]
>戸建てだったら他人の敷地は管理できないから、ゴミ屋敷ができたらアウトでしょ。

古いマンションの空室も似たようなもの。家主が管理しないから荒れ放題。
管理組合は機能してない無管理マンションも多い。
国も心配している。

http://www.mlit.go.jp/common/000028135.pdf#search=
1657: 匿名さん 
[2014-12-25 11:41:04]
>>1651
ゴミ屋敷撤去の手順教えて下さい。多数決だからと言ってどう撤去するんですかね。占有面積に勝手に入り込むのは不法侵入ですし、ましてや私物を勝手に撤去するなんてそんな権利あるはずないでしょ。 少し民法でも学んで下さいね。
1658: 匿名さん 
[2014-12-25 11:48:18]
マンションは義務を果たさない住民に対する強制力がはたらかない集団住宅。
結局はやったもの勝ち。
賃貸ならいいけど、分譲で大金払う価値がある?
1659: 匿名さん 
[2014-12-25 12:39:12]
マンションは分譲賃貸で住めばいいじゃん。
持家に選ぶのはなぜ?戸建無理なの?
1660: 匿名さん 
[2014-12-25 12:52:06]
>>1659
戸建だって賃貸あるだろ?
何が言いたい?
1661: 匿名さん 
[2014-12-25 14:23:28]
集合住宅はアパートの昔から賃貸。
区分所有なんて概念を無理にひねり出して、分譲してからおかしくなった。
1662: 匿名さん 
[2014-12-25 15:48:04]
分譲賃貸に住んでると、ローン払ってる人が気の毒になるよ
1663: 匿名さん 
[2014-12-30 07:40:47]
やっぱり立地のいい普通の戸建てだな。
1664: 匿名さん 
[2014-12-30 08:17:47]
>分譲賃貸に住んでると、ローン払ってる人が気の毒になるよ

ん?賃貸物件オーナーだけど、自分のローンを店子が払ってくれて、
10年もすると完全に自分の所有になって、賃貸料が全てプラスになる。
ずっと賃貸料払い続けても自分のものにならない人のほうが気の毒だけど。
やはり所有、と、賃借は全く違う。財産が増えるのはいいこと。
1665: 匿名さん 
[2014-12-30 08:55:21]

そうね。他人である賃借人が、所有者さんのローンを毎月払っているのと同じことだから、
家を借りるのって無駄なような気がする。お金を毎月ドブに捨てるのと同じ感じ。
もし自分が所有者だったらいずれ自分のものになって、その先は家賃支払わずに住み続けられるのに、
賃貸だったらその先もずーっと家賃払うわけでしょ。他人の財産のローンを自分が払い続ける感じは嫌だな。
1666: 匿名さん 
[2014-12-30 12:47:52]
賃貸とはそういうもの。
大家の収入になるのが嫌でも金がなけりゃ賃貸しかない。
居住という便益の対価。
分譲マンションも似たようなもの。
税金や管理費、修繕積み立て金など、本来大家の負担分を購入者の店子が長期に払う。
でも建物は永遠に自分の物になりません。
1667: 匿名さん 
[2015-01-10 18:04:22]
同立地なら土地のある戸建て。
マンションは、売りやすいから資産性があると勘違いしてる人がいたけど、
実際は戸建てより「価格が安い」から売りやすいだけ。
戸建てなら例え建物の評価0でも、土地だけで同じ立地のマンションより高額。
資産性なら戸建て。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる