住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-26 10:18:49
 削除依頼 投稿する

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-05 10:10:23

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part8

651: 匿名さん 
[2014-10-14 14:45:38]
>>648
スレの主旨わかってる?
652: 匿名さん 
[2014-10-14 14:59:02]
>>645
分からない奴だな。
どっちを選んでも大差無いんだよ。
653: 匿名さん 
[2014-10-14 15:03:16]
そういうこと言ってるんじゃないんだよ。
戸建て側からすると、戸建てには必要ない管理費がかかっているマンションの方が金食い虫なんだってことなの。
654: 匿名さん 
[2014-10-14 15:04:14]
>>648

もう買ってしまった人はここを見なければいいだけ。

耐えられないの?
655: 匿名さん 
[2014-10-14 15:04:58]
自分は戸建ですべて個人負担個人契約で、
割高な面が非常にカネ食ってる、損してると思うんだけど
そういうのはどうでもいいのか
太陽光とかエネファームもほんと無駄金だと思う
656: 匿名さん 
[2014-10-14 15:13:27]
>>655
一目瞭然のマンション民のなりすましで草
657: 匿名さん 
[2014-10-14 15:16:12]
車を買ったら管理費を毎月僅か1万円払うだけで、定期的に洗車と清掃して貰えるんですよ
凄く便利でいいでしょ♪

まあ買ったら絶対セットになってるんですけどね・・・


658: 匿名さん 
[2014-10-14 15:35:36]
>>625
新聞強制のマンションなんかあるの初めて知った。

管理費についてだけど、セキュリティも便利な設備も何一ついらないって人には無駄だから戸建てで良いんじゃない?
必要だと思うからマンションにするんでしょ。これを無駄か無駄じゃないかの理論は人それぞれだからね。一階の人もエレベーター維持費払わなきゃならないけど、その分下階になるほど、物件の値段は安いからね。庭までついてくる物件もあるし。エレベーター維持費って一世帯あたり月数百円だよ。そんな金額でももったいないと思う人は戸建てにしたら良いだけ。やいやい言うレベルなのか理解できないな。

もう一度言いますね。
セキュリティや設備が必要ない方は戸建てへどうぞ。
659: 匿名さん 
[2014-10-14 15:56:59]
マンションの部屋と一緒にエレベーター設備も個人購入できたら面白いのにな
住民に貸し出すオーナー投資エレベーターとか夢がある
660: 匿名さん 
[2014-10-14 15:59:43]
>657  それマンション脳  完全に冒されるとそうなるW
661: 匿名さん 
[2014-10-14 16:09:54]
>655 貴方もマンション脳 

太陽光もエネファームも、戸建は欲しい人が入れればいいだけ
その結果での損得勘定は本人の選んだ末。

マンションでも同様にエコキュートにしたりエネファームにしたりと
自分で自由に選択できるなら、マンション脳になってしまう事もなかっただろうに・・・
662: 匿名さん 
[2014-10-14 16:17:42]
>>657
車好きのの人間にしてみれば、うちは自分んちの駐車場で洗車できるんですよ。楽しいですよ。毎日愛車を眺められますし。駐車場で3万も取られる上に、勝手に洗車されるのは迷惑だわ。
663: 匿名さん 
[2014-10-14 16:42:17]
>>653
だとしたら、戸建は思考能力が欠除している。
664: 匿名さん 
[2014-10-14 16:52:16]
> 必要だと思うからマンションにするんでしょ。

だから必要だと思わない人には金食い虫でしかないわけで。
665: 匿名さん 
[2014-10-14 17:00:32]
こないだ雑排排水管の清掃があった。
10年ちょっとのマンションだけどずっと清掃をしていない部屋が何件もあって排水機能の
不具合で逆流したり専有部分にまで不具合が起きているところもあるらしい。
全部の調査をして取り替え工事をしようって話も出てきた。
雑排排水管清掃の料金は全戸分、管理費から支払ってるんだけど作業の日、家にいない人はいる。
結局、みんなが協力しないと予期しないお金がかかるのがマンションかな。
666: 匿名さん 
[2014-10-14 19:07:43]
毎月しっかりお金払ってるのだから、業者側がこっちの都合に合わせた日時で来るのが当たり前
667: 匿名さん 
[2014-10-14 19:23:27]
何百世帯だと、それぞれの都合に合わせるのは無理。
668: 匿名さん 
[2014-10-14 19:51:06]
つまり、光ネット、警備契約を必要だと思ってる方には、マンションの方がお得で(ディスポーザー、宅配ボックスもついてくる)、ネットも警備も要らない方にとっては、戸建の方が金がかからない。
669: 匿名さん 
[2014-10-14 19:54:28]
えっうちのマンションはネット代と管理費は別ですね。
670: 匿名さん 
[2014-10-14 19:55:48]
>>669
そら、残念。
671: 匿名さん 
[2014-10-14 20:28:29]
でも〇〇光マンションタイプとかって戸建より安いらしいですね。
我が家はまだADSLなのでもっと安いですけど。
ネット代と管理費は別組です。
672: 匿名さん 
[2014-10-14 21:38:53]
戸建で警備契約とオートロック導入したらもう要塞レベルだよ?
マンションのセキュリティーなんて比較にならないくらいの物になる。
要人の豪邸とかはそんな感じ。

オートロックと防犯カメラだけの普通のマンションは全く何もしていない戸建てと安全性は全く変わらないよ。
それを理由にマンションを選んだ人はほんと情弱。
673: 匿名さん 
[2014-10-14 21:42:35]
>>672
あんたの家は隙だらけ、ドロボーが入りたい放題だろ?
674: 匿名さん 
[2014-10-14 21:42:42]
>>668
ネットと警備は必須と考える人のほうが平均年収が高いのは当然だな
というか学歴の問題もありそう
675: 匿名さん 
[2014-10-14 22:10:45]
わけのわからん理屈だなw
676: 匿名さん 
[2014-10-14 22:28:53]
>>646
ゴミステーションのカラス避け?掃除?
絶対無理だ。。。
それはお金払ったら誰かやってくれるの?
ここの戸建てさん皆こんなことしてるのかな?そんなのが苦にならない生活してるんだったらマンションの設備なんかいらないよね。他人のゴミのこぼれ汁とかも掃除できるんだもん。何でもできるね。ちょっと尊敬します。
677: 匿名さん 
[2014-10-14 23:35:40]
個々の戸建てさんは共同生活を異様なまでに嫌うから、
隣家まで数百メートル離れてるようなところに住んでるんでしょ。
678: 匿名さん 
[2014-10-14 23:37:45]
共同生活するのに何千万も出して•••
679: 匿名さん 
[2014-10-15 00:46:14]
>>678
戸建ても建物に何千万かけて20年もすれば価値は0。住む為に必要なメンテナンス費用も建物価値の維持に繋がらない。そんなある意味贅沢なお金使いながらゴミ置場の掃除って…。
680: 匿名さん 
[2014-10-15 01:58:59]
ゴミ置場の掃除の当番は、年に一回廻ってくるか来ないかだよ
カラスが荒らさなきゃ殆ど何もしないでいいし。
それより分別と出す時間が朝なのが面倒だね。
それはマンションも同じか。

681: 匿名さん 
[2014-10-15 02:58:09]
うちの方はゴミ集積場の清掃は年1回、12班に分れて更にその1班で毎週に分れて清掃
確かにマナーが皆良い訳じゃないから、結構大変な時もある。

ところでうちの地域も、マンションさんには自治会勧誘してないし参加要請もなしで
広報やイベント連絡も、マンション側から回覧連絡は無理との事で一切止めてしまった。

でもホント困った事に、マンションさんの中にも自治会行事はイベント参加したいって
来る人もチラホラいる。 でもマンション側からは、そういうの連絡だけも無理っていわれる

別に一枚岩で動けとは言わないけど、もうちょっと足並み揃えて貰わないとこっちが困る。
682: 匿名さん 
[2014-10-15 05:54:52]
うちの地域は家の前にゴミだしをするのでゴミステーションはないです。8時から8時半の間に収集されるのでカラスにやられる事もないです。
683: 匿名さん 
[2014-10-15 06:29:21]
>でもマンション側からは、そういうの連絡だけも無理っていわれる

自治会に個人で参加してる戸建住民には回覧連絡できてんなら、
自治会に個人で参加したいってマンション住民を受け入れたいなら、
同様に個人として扱って回覧連絡すりゃいいだろ。

マンションだって普通に、個人の住宅として郵便受もあれば電話もあるし訪問もできる。
あえて「マンション側」を通す必然性なんか何もない。

管理会社にいったか理事会にいったか知らんけど、
ダメ元ならともかく対応してもらえて当然なんてアホな発想してんじゃねえよ。
684: 匿名さん 
[2014-10-15 06:43:09]
>>683

受け入れたいなんて書いてないが。
685: 匿名さん 
[2014-10-15 07:38:04]
>>684
それこそどうでもいい。

受け入れたくないなら受け入れなきゃいい。
受け入れたいなら、受け入れ側(自治会)と参加側(一住民)の間で話し合って、
なんとかすればよい。
いずれにせよ、「マンション側」とやらは関係ない。

その線引きをきちっとしろってだけの話。
686: 匿名さん 
[2014-10-15 07:47:15]
>>685

だから受け入れ側はどっちでもいいんだって。
687: 匿名さん 
[2014-10-15 08:46:03]
そういう問題の根本は全く違うところにある。

戸建の回覧や連絡は、目的の家が留守なら
その近隣で誰か在宅がある場所から始まる。昔ながらのフェイスtoフェイスシステム
だけどマンションでは、狭いのに何故かそのシステムは上手く機能しない。

これはマンションに住む多くの人で経験が有るだろう。

つまりは「一部の」マンション住民が地域行事に参加したくとも
その優れたセキュリティ故か、外部とも内部でもコミュニケーションは取り難くなっている
だから結果的に「マンションさんは違うから仕方ない」で区別意識を持つ戸建民と
「なんでマンションを差別するの?」といったマンション民が発生する不幸。
688: 匿名さん 
[2014-10-15 09:37:34]
>>680
うちの地域は月1回程度掃除当番廻ってきます。収集日ごとの清掃を10世帯ほどで廻しているもので。
これは本当に面倒。
猫も天敵だし、ごみ収集の人が適当で雑だから余計散らかるんだよね。
ここだけはマンションいいなと思う。マンションは24時間ゴミ出しOKでしょ?
分別は知らないけど。でもそれだけで、住居を選ぶポイントにならないよ。

689: 匿名さん 
[2014-10-15 09:43:07]
>>687
やりようはいくらでもありそうだ。
小さなお子さんいれば、自治会行事に参加したい方もいるでしょう。

マンションさんには、マンション故のデメリットを周智してもらって参加してもらえばいい。

スマホや携帯もあるし、回覧板に拘る必要もない。
690: 匿名さん 
[2014-10-15 09:44:28]
>>687
だから、その一部のマンション住民と自治会の間で好きなように合意しろ、筋違いの話持ち込むな、って言われてるだけだって気づけよ。。。
691: 匿名さん 
[2014-10-15 09:45:20]
>>672
戸建てさんはほんとに見栄っぱりですねー
庭に誰か不法侵入してても近所の人が教えてくれない限り気づきもしないくせに
よく言うよ
692: 匿名さん 
[2014-10-15 13:21:55]
>>672
なんで君が要人の豪邸Levelの話をしてるの?
693: 匿名さん 
[2014-10-15 14:00:34]
>>692
だから、要人の豪邸レベルのセキュリティーは不要だと言ってんの。
マンションは共同購入した共同住居だから他人といっても共同購入者同士だから排除できないでしょ。
だから、警察が警備できず、人目も存在しないカギの掛かった私有地内を赤の他人が往来する。
そこで、オートロックと防犯カメラが必須になる訳。それでも中にいる人を犯罪目的の侵入者か訪問客か全く区別できない。

戸建だと知らない人が敷地内に入れば即不審者と特定できるからオートロック、防犯カメラのマンションよりも防犯性は高い。
侵入する側も、戸建ては人目があると即通報される危険性があると認識してるけど、マンションは何人とすれ違おうが背広でも着て堂々と挨拶してれば声を掛けられることすらないと認識してる。
694: 匿名さん 
[2014-10-15 14:36:45]
>>693
要人の豪邸を例に出さないと戸建てのメリット語れないってことね
要人の豪邸も戸建ては戸建だが、君らの戸建てとは全くの別物であることはわかってるんだろ?

ぼくらみたいなショボ戸の場合は、っていう書き出しでどうぞ
695: 匿名さん 
[2014-10-15 14:39:30]
>戸建だと知らない人が敷地内に入れば即不審者と特定できるから

ずっと庭みてんの?
696: 匿名さん 
[2014-10-15 15:23:22]
管理組合が面倒だからご勝手にって姿勢だと、オートロックの鍵を配る人が増えるんだよ。

別にそれが犯罪に繋がるとかは無いだろうけど、設備の存在が形骸化する以上
面倒な関所がある、程度の不便さを皆で皆で享受することになっている。

697: 匿名さん 
[2014-10-15 15:49:19]
>>694
頭の悪い奴だな。
戸建てでオートロックと防犯カメラを設置すると要人を警護するレベルのセキュリティーになるって言ってるの。そんなものは必要ないって言ってるんだよ。私は当然、あんたらも同じ。そんな必要ないんだよ。

戸建のメリットは、他人が自分の敷地内に入ってこれないって事。だからオートロックと防犯カメラが無くてもそれが付いているだけのマンションより防犯性が高い。
マンションにはそもそも自分の敷地って概念が存在しない。全てが共同所有地。だから赤の他人であろうと共同所有者を排除することは絶対にできない。その中に犯罪者がいても、犯罪者を出入りさせる奴が居ても事件を起こすまでは、事件が明るみに出るまでは一切口出しできない。
セキュリティーでマンションを選んだという奴は完全な情弱。
まあ、24時間有人管理で始めて何もしていない戸建より防犯性が若干上という程度。そういうマンションを選んだというなら解るが、そんなマンションは数千分の一しかない。

戸建でマンションと同等の防犯性能を持たせるためにする事なんて何にもないって話だよ。素の状態で戸建ての方が安全なの。
マンションは危険な住居だという話。


区分所有ってもその区分を作っている躯体が共同所有物である限りは権利という概念上の物であり、マンションに自己所有の物質もスペースも一切存在しない。
698: 匿名さん 
[2014-10-15 17:14:28]
同じマンションの住人でも安心出来ない世の中ですけどね。
699: 匿名さん 
[2014-10-15 17:23:51]
697って釣りだよね。
700: 匿名さん 
[2014-10-15 17:27:54]
>693

戸建てはひと目があるって、他人に家の中を覗かれてるんでしょ。
それでよく我慢できるね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる