住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-26 10:18:49
 削除依頼 投稿する

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-05 10:10:23

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part8

601: 匿名さん 
[2014-10-13 23:22:17]
>>600
うってくれのビラを直接放り込まれるのか
舐められてるな
602: 匿名さん 
[2014-10-13 23:23:30]
>>600
あれはどんな土地のどんな家やマンションでも入るんだよ
だって不動産屋は手数料で食ってるんだから
自宅を売ってくれる人がいないと商売にならないでしょ
603: 匿名さん 
[2014-10-13 23:24:31]
>>597
だから何度も言わせんなよ

豪邸ぶるなよ

まるで豪邸のようにふるまうな

ショボ戸を自覚しろ
604: 匿名さん 
[2014-10-13 23:27:47]
ロジックって?法治国家なんだから法律どうり決まるでしょ。
少数派は無理やり押し切られるってことかな。
605: 匿名さん 
[2014-10-13 23:35:35]
>>600
別に特に人気地区だとは思ってないよ。
売買しやすい、株でいえば出来高が多いからいつでも換金できる財産だって事。

606: 匿名さん 
[2014-10-13 23:39:09]
ショボ戸民はショボ戸を自覚してるの?
まるで豪邸住まいみたいな発言が目立つんですが。。。。
607: 匿名さん 
[2014-10-13 23:51:30]
屋根や外壁を疲れたままにしようが、ピカピカに塗り替えようがどっちもOK。
この自由度の高さが戸建ての良さだな。

同じ所得の人たちが集まってもそうはいかんでしょ。
608: 匿名さん 
[2014-10-13 23:52:12]
>>605
それなら株や債券で運用したほうが断然マシだと思う
だって不動産は換金するときバカみたいに手数料や税金かかるから
確実にマイナス
609: 匿名さん 
[2014-10-13 23:55:28]
>>608
株券には住めないからねハハ
610: 匿名さん 
[2014-10-13 23:56:37]
>>608
あなたは、住宅購入しないで、現金持ってた方がいいんじゃない? 手数料や税金払いたくないなら。
611: 匿名さん 
[2014-10-14 00:06:50]
土地なんか資産にならないよって話だろうに
何をすり替えてるんだ
612: 匿名さん 
[2014-10-14 00:15:39]
>No.590
>無車検、無保険で運転してるのかな?
>かかってるカネを見ることができない人だから、戸建ては維持費ゼロとか平気で言っちゃうんだろうね。

マンションに住んで車を持った事が無いからそんなことを言う。
車はマンションみたいに毎月取られる費用なんて無い
車検は二年毎、任意保険は毎年、保険もメンテ契約も月払いにすればそうなるだけ
毎月払えといってくるのはマンションの駐車場代を勘違いしたんだな、それは御愁傷様だ。

戸建の維持費も同様、当たり前だがゼロじゃない。
ただ新品の翌月から毎月金が掛かる程、鬼畜な商品じゃない。そこは車も同様だってこと。
いきなり経費発生なマンションよりは、車も戸建もずいぶん人に優しい作りになってるのよ。
613: 匿名さん 
[2014-10-14 00:25:07]
車はランニングコストとしてガソリン代もかかるよ。
走らなければまったく無価値なんだから。
614: 匿名さん 
[2014-10-14 00:25:41]
>>607
ピカピカじゃない方の選択肢を用意してる時点で金食うくら食わんを語る資格ないですわ
615: 匿名さん 
[2014-10-14 00:41:54]
>>607
もちろん何かと出費が多い子育て時期は我慢して、
余裕が出来た時にするって事もできるよ。

616: 匿名さん 
[2014-10-14 02:57:32]
>>612
戸建ては毎月お金払わないで良いかもだけど、修繕の度まとまったお金が必要じゃん。マンションは毎月払う代わりに修繕時まとまったお金はいらない。戸建てのメンテ、するかしないかは自由かもしれないけど10年に1度ぐらいは手を入れないと後々大変だよ。まともにメンテするなら分割払いか一括払いみたいな違いで発生する費用は同じようなもの。新築翌月から支払がなくても積立てはしておかないと後で後悔するよ。車も同じね。こんな当たり前のことを説明しないとわからないのでしょうか?
617: 匿名さん 
[2014-10-14 03:45:32]
>No.616
そうですよ、車も家も将来的には色々費用が発生してくるのは同じです
そりゃあ最初にどういったものを選ぶかで費用はかなり違ってきますが
発生することは確実で、それを有る程度見越さない人には
流石に車も家も維持は大変になるでしょう。

ただ現実として、車も家も特別なものでも無い限り
必要なのに維持出来なくて泣く泣く手放す。なんて人を私は知りません。

でももしですよ、マンションみたいに買った翌月から毎月費用は、前金積立で徴収な!
なんて言われたら、皆さんどうですかね?

マンションと同じ仕組みになっただけですけど、それってどうですか? 
私なら抗議して車手放すね。
618: 匿名さん 
[2014-10-14 07:14:36]
月払いも年払いも払うことはいっしょじゃん。
朝三暮四の猿と同じ理論だねw
619: 匿名さん 
[2014-10-14 07:33:18]
ミニ戸さんにとっては、月づきの請求書がくるかこないかだけが大違いなんでしょ。
「次のボーナス払い」でホイホイ買い物しちゃうタイプ。

全体を見て物事を考えられない。
だから浅慮でミニ戸なんか買っちゃうんだろな。
620: 匿名さん 
[2014-10-14 08:51:55]
マンションもいずれ寿命がくるでしょう
その時どうするか、みんなで相談するのかな?
大変そうだね。
621: 匿名さん 
[2014-10-14 09:23:02]
マンションに毎月かかる維持費って、戸建ての外壁・屋根・雨樋などの外装にかかる維持費だから
この費用ってどっちも大差ない。

このスレにおいて戸建てがマンションに金食い虫だって言ってるのは
戸建てにはたいして必要ではない管理費のことでしょ。
622: 匿名さん 
[2014-10-14 09:40:27]
セキュリティ、掃除、宅配ポストぐらいついてたら
もう管理費の元取れてると思う
個人でつけたらすごいお金かかる
あと近所迷惑な人の処理もしてくれるし何かあったら電話していろいろやってもらってる
管理費1万円以上のマンションを選ばなきゃいいんだよ
マンション選ぶ人はセキュリティを重視してる人が多いから、
セキュリティに金払うのはわりと何とも思ってないんだよ
623: 匿名さん 
[2014-10-14 09:51:50]
>もう管理費の元取れてると思う

この元を取るという感覚がマンションさん。
そりゃあ毎月管理費が強制的にかかっているんだから元を取るという感覚にはなると思う。

>個人でつけたらすごいお金かかる

戸建てで付けたらマンションの管理費以上に費用がかかるとは思うけど
付ける付けないは個人の選択に権利がついてるから、必要ないと思っている人には元を取るという感覚すらない。

マンションは義務の定義で議論し、戸建ては権利の定義で議論してるから
ちょっと認識がずれているのだと思う。
624: 匿名 
[2014-10-14 10:08:35]
享受するサービスに対価を払うのが当たり前の感覚だと思うけど?

まあ、給食費を払いたくない人や、実際に払ってない人もいるみたいだけど。
625: 匿名さん 
[2014-10-14 10:33:31]
だからその感覚がずれてる。
給食費の例を出してるけどまったくの別物でしょ。

あなたの言い分だと、給食費は払っていないけど給食は食べてるって意見になってる。

例に出すなら新聞なんかいいんじゃない?
マンションは新聞の定期購読が義務(特典として団体割引制度あり)。サービスに対価を払っている為、読めば元は取れるが読まなくても購読料は発生している。
戸建ては新聞を買うのは個人の権利で自由。購読する場合には団体割引がないためマンションより割高になるが、新聞を読まない人(情報は自分で調べる人)には元を取るという感覚はなし。

で、結局どっちが金食い虫なの?
ってことになると、権利より義務の強制力が強いマンションの方が金食い虫になるでしょ?ってこと。
626: 匿名さん 
[2014-10-14 10:43:59]
維持費はどっちも必要だから費用はかかるけど

管理費については、マンションさんも「サービス」と言っているように
絶対的に必要なものでもないのさ。

その「サービス」に対して
強制力で対価を払うのか、権利を行使して自分でケアする分の手間はかかるが対価を安くするか、の違いは大きい。

サービスに対しての満足度なんてのは個人個人で意見が違うから
本来元が取れるなんて意見自体がおかしいんだけどね。
どっちが金食い虫?のスレなんだから。
627: 匿名さん 
[2014-10-14 11:08:13]
低層階の人も高層階の人も使用頻度違うけどエレベーター維持費負担同じでしょ?
子供いない人のキッズルームとか。
無駄に払ってる管理修繕費多そうだけど。
628: 匿名 
[2014-10-14 11:17:39]
セキュリティを必須だと考えてる人(ウチもそう)は、マンションにすれば格安の料金でセキュリティのサービスを享受できるわけですね。何が問題なんだろうか?
629: 匿名さん 
[2014-10-14 11:44:23]
必須だと考えている人はマンションでサービスを享受できるけど
それって結局は格安だろうが金が掛かってるってことでもある。

それは問題でも何でもないが、スレで言うところの金食い虫でもあるってことだよ。
630: 匿名さん 
[2014-10-14 12:01:49]
要はマンションがセキュリティ程度のお金で
掃除も管理もしてもらえるのが納得いかないんでしょ
それが事実だからしょうがない
631: 匿名さん 
[2014-10-14 12:17:57]
という感じで、自分にとっての必須が、他人にも必須であるとは限らないという当たり前のことが
わかってないのがマンションさんなんだよ。
632: 匿名 
[2014-10-14 12:23:12]
要らない人はマンションを選ばなければいいだけだと思うけど、何が問題なんだろうか?
633: 匿名さん 
[2014-10-14 12:24:52]
>>632
このスレの趣旨分かってます?
634: 匿名 
[2014-10-14 12:40:02]
必要なサービスを格安で享受できるのに『金食い虫』?
635: 匿名さん 
[2014-10-14 12:45:29]
>>634
必要じゃない人も、払わなければならないんですよ。必要な人は格安かもしれないけど、その分不要なひとが支払ってくれてるわけです。不要と思っても勝手に削る事は出来ない。取捨選択が出来ない。
636: 匿名さん 
[2014-10-14 12:47:58]
「共同購入はお安いけれども不要なものもある」。
じゃマンションは多数派が有利って事かな。

637: 匿名さん 
[2014-10-14 12:52:06]
管理費ってマンションには必要でも、戸建てでは過剰なんだよ。
マンションは赤の他人と同じ建物を共同購入してそこで集団生活してるんだから、他人との折衝や対立、マナー違反をキッチリしきる人が絶対に必要。だって、共同所有なんだから個人の意見を通すわけにはいかない。
マンションで必須の全体主義を徹底するには管理組合、それも実際に共同所有者になっていない第三者である管理会社って存在が不可欠。
それに加えて、共同所有が故に住民なのか訪問者なのか、犯罪目的の外的なのか全く区別がつかないからそれを判別するために最低限オートロックと防犯カメラが必要。

それが無いと治安を保てないのがマンションという共同所有住宅の特徴。

個人所有である戸建てにはその部分が全く不要。
638: 匿名さん 
[2014-10-14 13:00:36]
一時頑張ってた階段嫌いさんなんかはマンション内にジムがあっても使わないよね。
639: 匿名 
[2014-10-14 13:17:34]
不要な人は選ばなければいいだけ…(632に戻る)
640: 匿名さん 
[2014-10-14 13:21:33]
不要な人は戸建てに住めばいい
641: 匿名さん 
[2014-10-14 13:26:28]
だから、結局サービスに管理費を払わざる得ないマンションが、戸建てより金食い虫なんですけど・・・
642: 匿名さん 
[2014-10-14 13:34:28]
管理費なんて、ネット代と警備代で、元取れてるんじゃない?スケールメリットの恩恵うけてるよね。加えて、ディスポーザーや宅配ボックスも使えるし。修繕費もスケールメリット出るし。駐車場は基本、マンションでも戸建でも一緒だからね。機械式だと修繕費6000円程度かかるけど、そういうところは立地が良いので、土地の取得費や固定資産税考えれば、納得できると思うよ。
643: 匿名さん 
[2014-10-14 13:41:40]
いくらスケールメリットでもタダじゃないでしょ?
元がとれるかどうかなんて、どっちでもいいわw
644: 匿名さん 
[2014-10-14 13:44:29]
不要だと思っている人にいくらスケールメリットを説いたところで
必要がなければ、それはもう無駄金なのよ。
645: 匿名さん 
[2014-10-14 13:46:52]
その無駄金に選択の権利もなく、強制力の強い費用がかかるんだから
金食い虫だよね。と言ってるだけですよ。
646: 匿名さん 
[2014-10-14 13:50:31]
戸建も僅かですが自治会費が必要です(月数百円)。
ゴミステーションのカラス避けとか、夏祭りの経費、公民館の維持費とか、
回覧板にはゴミの出し方、地元のささやかなイベント情報とか、ほとんど意味無いですけど。
拒否して払わないる家もいますが、ゴミステーションの掃除だけは順番でします。
647: 匿名さん 
[2014-10-14 14:02:32]
マンション管理費を家賃と思えば安いんじゃないですか。
最初に払うのは安い家賃で借りれる権利。

マンションを売るのはその権利を売るっていう事。
買ったのに自分の土地じゃない、お墓みたいですね。
いや失礼、ゴルフの会員権みたいかな。
648: 匿名 
[2014-10-14 14:04:11]
不要な人はマンションを選ばなければいいだけ。(3回目)

馬鹿なの?
649: 匿名さん 
[2014-10-14 14:04:23]
車好きの自分にとっては、3万もかかる駐車場や機械式で待たされるのはデメリットでしかない。
650: 匿名さん 
[2014-10-14 14:07:21]
>648
あんたアホだね。
だから不要な側からの意見が散々出てるんだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる