住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

501: 匿名さん 
[2014-10-06 14:52:43]
>>492

煽りにマジレスしてどうする(笑)
そういうようにイラっとさせたいだけなんだよ。
カチンときた方が負け。
502: 匿名さん 
[2014-10-06 14:54:35]
セカンドハウス持ってない戸建て住みだけど、庭で犬も飼えるし、好きなようにリフォームできるし、十分楽しんでます
503: 匿名さん 
[2014-10-06 14:55:27]
>>500
ほんと、マンションはデメリットだらけですもんね 今後わざわざ買うことはないわ
504: 匿名さん 
[2014-10-06 14:56:39]
戸建ては仲間割れしすぎw
505: 匿名さん 
[2014-10-06 14:56:55]
>>500
団地ななたにはむ無理なだけだろw
506: 匿名さん 
[2014-10-06 14:58:15]
戸建ての老後は大変。
昇降機のトラブルやエレベーターに閉じ込められる事故が多発するらしい。
507: 匿名さん 
[2014-10-06 15:00:22]
>502
セカンド持ちから言わせれば、やせ我慢の妬みにしか聞こえない。
508: 匿名さん 
[2014-10-06 15:00:40]
子供の相続を考えて不動産選ぶの?
まさか、そのまま子供に住まそうなんて考えてないよね?
子供の人生は子供が決めることで、好きな所に住むでしょう。
相続で負担になる不動産なんか子供が放棄すればいいだけじゃん。
509: 匿名さん 
[2014-10-06 15:05:02]
>>507
セカンド持ちはスレと関係ないと思いますけど。セカンドならマンションも戸建てもどちらもいいと思います。
510: 匿名さん 
[2014-10-06 15:05:38]
結局家は使い捨て
511: 匿名さん 
[2014-10-06 15:28:04]
>509
セカンドあるとか言い出したの戸建だけどね。
>>480とか
512: 戸建て民 
[2014-10-06 16:03:53]
マンションを買え。
マンションはいいぞ。
とくかくマンションだ。

戸建ては30年位しか持たないからな。
マンションはいいぞ。
とにかくマンションだ。

土地なんか対して役に立たない。
マンションはいいぞ。
とにかくマンションだ。

戸建て民の羨望を受けながら住む。
マンションはいいぞ。
とにかくマンションだ。

・・・くすくす
513: 匿名さん 
[2014-10-06 16:04:16]
507と511はマンション民で同一人物。
荒らし必死w
514: 匿名さん 
[2014-10-06 16:06:06]
>512
うわー めっちゃうらやましくなってきたー
おれも まんしょんにすればよかったー(棒読み)
515: 匿名さん 
[2014-10-06 16:16:28]
田舎の豪邸より
都心の80m2
つまりそういうことです
516: 匿名さん 
[2014-10-06 16:32:53]
私は嫌なことがあるとこのサイトに来る。
マンション民が何か言っているだけで、何故か優越感が得られる。

これからもマンション民には頑張ってもらいたい。
517: 匿名さん 
[2014-10-06 16:39:54]
>>516
それわかります。笑
518: 匿名さん 
[2014-10-06 16:59:03]
>>515
自分は戸建て派なんだけど、田舎の豪邸との比較はないだろう。田舎の豪邸は自分もいりません。
そもそも田舎ってどこを指してるのか、イヤミじゃなくて一般論が知りたい。
練馬辺りか?市部か? それとも青梅辺りなのか?
郊外と田舎、そして都心の目安を誰か教えて下さい。
519: 匿名さん 
[2014-10-06 17:05:38]
とりあえず、田舎と都心の比較はスレチだから、
田舎の戸建てと比較するなら田舎のマンション、
都心のマンションと比較するなら都心の戸建て。

そこを取り違えるのはスレチ。

520: 匿名さん 
[2014-10-06 17:11:32]
同額で比較しないと意味ないよね。
よって、都心部のマンションだと郊外戸建になってしまう。

その結果が次のとおり。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
「家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」
521: 匿名さん 
[2014-10-06 17:11:36]
同額で比較しないと意味ないよね。
よって、都心部のマンションだと郊外戸建になってしまう。

その結果が次のとおり。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
「家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」
522: 匿名さん 
[2014-10-06 17:15:51]
>>521
都心と郊外と田舎の目安が知りたいです。
523: 匿名さん 
[2014-10-06 17:59:51]
>>522
記事中の都心:山手線のある駅から徒歩3分
記事中の郊外:埼玉県のある駅から徒歩24分(バス便)

だから、

山手線内ないしその周辺=都心
周辺区および都下神奈川埼玉千葉の一部(23区に隣接エリア)=近郊
それ以外の首都圏=郊外

こんな感じでいいんじゃね?

たまに、都心ってのは千代田中央港の3区のみ、
あとは全て郊外とか言いだす極端な奴もいるけど、
それじゃあまりに議論しにくいし、3区の中にもピンキリあるからそこに拘っても意味ない。

田舎ってのは、ちょっとベクトルが違う言葉。
地方社会の中核になっている中心エリアもあれば、真の辺境、限界**もある。
524: 匿名さん 
[2014-10-06 18:03:47]
高いカネ払って狭小とか三階建買うなら
共同住宅なんて!というプライド捨ててマンションにしたほうが
綺麗で楽な暮らしができるのにね
内装も設備も豪華でうっとりなんだけど
525: 匿名さん 
[2014-10-06 18:32:59]
>>524
世代の違いもあるのでは?
ある程度の年齢の人は今だに、マンションは買うな‼︎
戸建てを買って1人前とか平気で言いますからね。
ミニ戸やペンシルに異常にこだわる人達は、そんな考えを引き継いで行くんでしょう。
526: 匿名さん 
[2014-10-06 18:38:44]
522です。ありがとうございます。山手線の駅から10分位の駅です。自分は郊外だと思ってるのですが、周辺の方は、都心だと思ってる方も多いようで、微妙だなと思って知りたかったです。
527: 匿名さん 
[2014-10-06 18:40:17]
526は523さんに対してです。
528: 匿名さん 
[2014-10-06 18:40:56]
うるさい戸建信者爺にペンシルなんか見せた日にゃ

「こんなもん戸建に入るか。ばっかもーーん!」

って言われそうなもんだけど意外とそこは問題ないのかな。
529: 匿名さん 
[2014-10-06 18:51:34]
>524
「今は」・・・ね。

30年以上も経てば建物自体の耐久性は大丈夫だとしても、余程の好立地でもない限り不動産価値は激減。好立地でも数千万円はダウンする。入居時は子供を持つ若い夫婦や富裕層の住民が多くても、資産価値が下がれば低所得層が増え、今はない騒音問題等も含めて環境が変化して行くことになる。

そして、現在がどれだけキレイであろうと築30年も経てば、ゴキブリが発生する。集合住宅では一旦繁殖し始めると完全な駆逐は難しく、不潔な住人が一人でも居れば、繁殖までの期間は簡単に短縮される。
戸建ては、家族だけだから全館駆除が簡単。

管理費・修繕費の平均が2.5万円。駐車場も含めると4万円。30年で約1500万円の出費をしながら内装はボロボロ。
これだけの出費をしながら住み替えるだけの資金がある人ならともかく、それ以外の(特にローンを組まなくてはならない)人は、40〜50年後どうなっているかを考えた方がいい。

一方、戸建てはマンション民が捨てた1500万円に後少し頑張るか、40年(30歳で買えば70歳)貯めればある程度の上物が建替えられる。つまり新築。キッチンもトイレもお風呂も全部新品。子供も巣立って歳を取ったのならバリアフリーの家もいい。子供と一緒に住めるなら共同出資で2世帯住宅でもいい。そういう自由度も戸建てにはある。

マンションもリフォームすれば内装は新品になるけど、築数十年の老朽マンションは否めない。住民劣化も止められない。生活に合わせた変化にも対応できない。

低所得層と年寄りばかりのゴキブリマンションで、迎える老後が享受できる方は、どうぞw
マンション派のみなさん。30〜40年後にまた会いましょうw
530: 匿名さん 
[2014-10-06 19:03:08]
>526
山手線から10分の駅は、まぎれもなく郊外です、心配ありません
誰もが納得する都心は基本3区のみでしょう
531: 匿名さん 
[2014-10-06 19:05:18]
郊外ですら戸建から
駅前マンションの流れです(たとえば坪340で話題の立川、あれを買っているのは戸建さんね)
勝負はついてるんですよ 時代はマンションです
532: 匿名さん 
[2014-10-06 19:21:28]
>>531
出た!マンションの勝負好き!
533: 匿名さん 
[2014-10-06 19:26:33]
>>531
マンション民の「購入したけど後悔してる。が、後には引けない」必死感が、不憫でもあるが時には可愛く感じたりもするw





534: 匿名さん 
[2014-10-06 19:27:09]
>>530

郊外だと思うのですが、世田谷杉並地域で、妙にプライド高い方が多いんですよ。土地の名前やネームバリューが立地なのか、東京駅に近い、スカイツリーなどの下町は都心なのか。
535: 匿名さん 
[2014-10-06 19:32:05]
>>531
また勝ち負けですか〜?
536: 匿名さん 
[2014-10-06 19:54:35]
>>529
>「今は」・・・ね。

若いうちの「今」はマンションに惨敗してることあっさり認めるんだねw
そもそも30~40年後キミのプランが思い通りにいくかも不明なのに40年間不本意な生活送るってどうなのよ
537: 匿名さん 
[2014-10-06 19:57:08]
>ある程度の年齢の人は今だに、マンションは買うな‼︎

年齢より育った環境。
城南の普通の戸建てで育ったけど、マンションはだめ。
家として狭いし、アパートと同じに見える。
窓の外に緑が見えない生活にも違和感がある。
たまに実家に帰ると落ち着くのは戸建てだから。
もしマンションが実家だったら、自分の子供達も行きたがらないと思う。
今は城西に戸建てを建てて住んでる。
538: 匿名さん 
[2014-10-06 20:00:16]
地域スレでもないのに城南とかマイナーな地名出されてもな
539: 匿名さん 
[2014-10-06 20:04:36]
>>537
単なる世間知らずかな
540: 匿名さん 
[2014-10-06 20:12:09]
>>537
すべてにおいて具体性に欠けるね

マンションはだめ、アパートみたい、違和感ある、行きたがらない

なんじゃこりゃ(笑)
文章まで田舎くさいな
541: 匿名さん 
[2014-10-06 20:16:14]
戸建ての場合、いざとなったら修繕のこととか考えずに最低限の税だけ払えばいいってのが強いかと
542: 匿名さん 
[2014-10-06 20:16:54]
>537

窓から見える緑は(タワーじゃない限り)マンションのほうが多いですよ。
あなたのご実家が土地だけで100坪以上ある豪邸なら話は別ですが・・・
543: 匿名さん 
[2014-10-06 20:17:31]
地域によっては戸建て住みじゃないとバカにされるよ
544: 匿名さん 
[2014-10-06 20:17:58]
>>535
マンション民の異常な程の勝ち負けへのこだわりは、被害者意識が強い現れです。
リアルな生活面で 虐げられたり追い込まれたりしてるのでしょう。
533がおっしゃられる様に、後には引けない状態なのだと思います。
かわいそうなので、そっとしておいてあげて下さい。
545: 匿名さん 
[2014-10-06 20:19:22]
予算は、同額で比べないとダメ。
例えば、1億円の都心のマンションと、1億円の都心の戸建て。
6000万円の郊外のマンションと、6000万円の郊外の戸建て。
地域差も、予算差もなし。

546: 匿名さん 
[2014-10-06 20:21:43]
>>544
どっちもどっちだろ
547: 匿名さん 
[2014-10-06 20:22:41]
>>544
そうですね。うちの近くの、高級マンション自慢で皆から疎まれてた家庭も、先日家を建てられました。
うちのマンションは戸建てより住んでる人達のレベルが高いとか散々言ってたらしいですけど。
548: 匿名さん 
[2014-10-06 20:23:04]
>545

予算を同じにしたら地域差は絶対出てくるでしょ。

駅距離だけの問題なのか、駅そのものが違ってくるかはケースにもよるだろうけど。

予算・駅距離・広さのうち、ひとつを同じにしたら残りは絶対に違ってくるよ。
549: 匿名さん 
[2014-10-06 20:24:19]
>1億円の都心のマンションと、1億円の都心の戸建て。

タワマンとミニ戸の勝負?
550: 匿名さん 
[2014-10-06 20:30:59]
「今」を我慢して生きる戸建て勢
未来の保証もないのに
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる