住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

948: 匿名さん 
[2014-10-12 07:08:02]
>947
敷地50坪って資産価値的には一番難しい広さだけどね。
949: 匿名さん 
[2014-10-12 07:27:45]
>>946
そうそう。
豪邸ならマンションより上って前から認めてるよ
950: 匿名 
[2014-10-12 07:32:47]
計画立ててマンション買ってるのに倉庫借りてるの?

無計画じゃん?
951: 匿名さん 
[2014-10-12 08:08:45]
世間のイメージ
戸建て(ペンシル以外)>>>マンション(タワー上層階以外)
952: 匿名さん 
[2014-10-12 08:59:13]
>>951
じゃあ、世間から「え?これは…哀」って思われるショボい戸建て民は可哀想だね
953: 匿名さん 
[2014-10-12 10:17:44]
そう、ショボイ戸建てや田の字のショボマンションは可哀想。
954: 匿名さん 
[2014-10-12 10:18:21]
ショボマン 笑
955: 匿名さん 
[2014-10-12 10:40:50]
購入するなら、ショボマン? ショボ戸?
のスレだったんですか?
>>949
戸建ても、豪華マンションは認めてますよ。
956: 匿名さん 
[2014-10-12 11:05:51]
>945

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めれば、注文で200万円、建売で500万円、おつりがくる。
957: 匿名さん 
[2014-10-12 11:08:38]
>>955
全ての戸建ては全てのマンションより上。

これがこのスレの戸建て脳。


これ豆な。
958: 匿名さん 
[2014-10-12 11:09:33]
でも、現実に戸建てを買えない人がマンションを買ってます。
959: 匿名さん 
[2014-10-12 11:17:09]
947です。
当初周辺区で100㎡超の占有面積の新築マンションを探しても、気に入るものがありませんでした。
多くのマンションが、駅から遠くて狭い物件ばかり。
どうせ大金かけるなら、広くて自分の好きな間取りの家にしたくて注文戸建てにしました。
建蔽率・容積率の厳しい地域なので、空地を建物内に取り込める中庭は正解。
多分マンションでは満足できなかったと思います。
デベ営業も「戸建てとマンションでは、お客さんが求めるものは全く違います。」とのこと。
客層もほとんど重ならないそうです。
960: 匿名さん 
[2014-10-12 11:20:09]
>>956
それは地域差がかなりあるよ。
東京は、建物より土地の価格が高いから
戸建ての方が高いわ。
ショボ戸はショボマンとの比較だから、また話は別だね。
961: 匿名さん 
[2014-10-12 11:22:38]
>960
都合が悪くなると、戸建って、すぐ切り捨てるよね。

地方の戸建さん、切り捨てられました。
962: 匿名さん 
[2014-10-12 11:26:19]
>>961
マンションも外廊下田の字型の
郊外マンション切り捨てるよね。

963: 匿名さん 
[2014-10-12 11:27:39]
うちの周りはマンション買っても維持費まできついからって戸建てにする奴が多いな。
今時戸建て買えなくてマンションって古い方まだいるんだね。まあ、戸建ては天井がないから好きなだけ豪勢にできるからそういう目線では戸建てになるんだろうけど。
964: 匿名さん 
[2014-10-12 11:29:52]
これが定説。

3000万未満ならマンション
5000万未満なら戸建て
8000万未満ならマンション
それ以上ならどちらでも好きにしろ
965: 匿名さん 
[2014-10-12 11:31:15]
>>958
ローン無謀スレではみんな管理費不要な戸建てにしなさいってアドバイスだよ。
金無い人は戸建て。
これが常識。
966: 匿名さん 
[2014-10-12 11:32:01]
>>956という現実をつきつけられても
まだ屁理屈をこねる戸建さんには呆れる

平均購入価格が高い上に、
ローンプラス管理費等も払える見通しなのがマンション購入者
それは戸建購入者よりも平均収入が高いから

お互い話が噛み合わないはずだよね
967: 匿名さん 
[2014-10-12 11:36:59]
>962
外廊下田の字型でも、いくらでも良い物件ありますよ。
968: 匿名さん 
[2014-10-12 11:48:56]
>>966
マンションはお金持ち
969: 匿名さん 
[2014-10-12 12:40:04]
お金余ってるけど、共同住宅(マンション)をメイン住居にするなんて論外だわ。
セカンドか投資用だな。
970: 匿名さん 
[2014-10-12 12:51:39]
お金余ってないけど 共同住宅なんて論外です
971: 匿名さん 
[2014-10-12 12:56:29]
マンションさん950に対する返答は?
972: 匿名さん 
[2014-10-12 13:27:18]
>>951
>>958
>>969
>>970

数億円もするような立派な御屋敷にすんでるとそう思ってもしょうがないよね。お金持ち自慢しても意味無いと思うけど。
庶民は数千万が限界でしょう。その程度くらいの戸建てなら戸建てがいきるほどの物でない。
973: 匿名さん 
[2014-10-12 13:37:07]
でもそもそも数億のお屋敷に住んでる人は
こんなスレッドでマンション民に対抗したり
庶民戸建と一緒にしてほしいなんて思わないだろうから
ウソだろう、どうせ
974: 匿名さん 
[2014-10-12 13:43:06]
>>972
数億円のマンションなら、マンションのメリットも充分生かせると思うよ。数千万のマンションじゃ70m2から75m2。メリット以前に狭すぎる。
975: 匿名さん 
[2014-10-12 13:50:28]
>>974
うん。広い方が良けりゃ戸建てにすればいいだけ。メリット以前も何も戸建ての唯一のメリットでしょ。
976: 匿名さん 
[2014-10-12 14:00:11]
メリット デメリット以前に、好んで共同生活してるマンションさんが理解できない
977: 匿名さん 
[2014-10-12 14:05:29]
だって共同生活じゃないじゃん
978: 匿名さん 
[2014-10-12 14:08:53]
共同住宅で共同施設を共同利用してるだけですね
979: 匿名さん 
[2014-10-12 14:15:01]
>>975
そうだね。マンションには何一つメリットないもんね。
980: 匿名さん 
[2014-10-12 14:15:36]
>>967
ない。
981: 匿名さん 
[2014-10-12 14:29:53]
>>978
エレベーターもエントランスもセキュリティも
その他施設も、人に迷惑をかけず綺麗につかうという
ごく当たり前の常識のみをどこかで意識すればいいだけで、
特に共同生活と呼べるほどの内容はない
982: 匿名さん 
[2014-10-12 14:41:43]
マンションの高層良いよ。眺望目当てだったんだけど、空気がきれいで、虫もいないのに感動した。眺望はオマケだね。部屋や照明の中に虫の死骸が一切ないってかんどうです。バルコニーでお昼寝も気持ちいいし。空気が汚なくて虫がいたら無理だけどね。
983: 匿名さん 
[2014-10-12 14:44:44]
>>982
空気が汚いって、例えば何処ですかね?
984: 匿名さん 
[2014-10-12 14:46:34]
>>983
戸建でしょ。車の排気ガスやら土埃やら、肺に悪そう。
985: 匿名さん 
[2014-10-12 14:48:20]
空気より重いものは、みんな地面に落ちてくるから。
986: 匿名さん 
[2014-10-12 14:53:14]
>>984
マンションでしょ。共同生活に頭かかえてそう。
987: 匿名さん 
[2014-10-12 14:56:52]
共同生活連呼さんの登場か。遠い無人島で暮らせば?空気も綺麗だよ。
988: 匿名さん 
[2014-10-12 14:57:21]
戸建は虫、土埃、排ガス等の異物との共同生活だから無理。
989: 匿名さん 
[2014-10-12 15:01:11]
>>982
俺もセカンドで高層持ってるが、確かに眺望はいいな。
だが それだけだ。
990: 匿名さん 
[2014-10-12 15:02:03]
食事時に、食卓にハエとか飛んできたら、どんな豪華な食事が出てきても、萎える。
991: 匿名さん 
[2014-10-12 15:03:58]
>>989
持ってないのばれちゃったね。寧ろ、高層の良いところは、空気が綺麗で虫がいないところです。眺望はオマケです。
992: 匿名さん 
[2014-10-12 15:08:28]
食卓にハエとかw
経験ないわ。
何処に住んでんの?
993: 匿名さん 
[2014-10-12 15:10:18]
>>991
ん?なんでそうなるの?
持ってるけど。
994: 匿名さん 
[2014-10-12 15:12:12]
>>993
俺も郊外にセカンドで戸建持てるよ。何にも、良いとこなかったので売りたいけど、売れない。
995: 匿名さん 
[2014-10-12 15:18:47]
>>994
だから何?
そんなコト 俺に言われても
セカンド欲しけりゃ買えばいいし、売りたければ勝手に売ればいいじゃん。
996: 匿名さん 
[2014-10-12 15:24:31]
>>989
だから何?
そんなコト 俺に言われても
セカンド欲しけりゃ買えばいいし、売りたければ勝手に売ればいいじゃん。
997: 匿名さん 
[2014-10-12 15:28:39]
>>988

東京の大通り沿いに戸建てなんてほとんどないね。マンションしかない。環七沿いとか、軒並みマンション。
998: 匿名さん 
[2014-10-12 15:29:25]
>>990
東南アジアとか旅行に行くと、そういうとこあるね。でもここ、東京だから。
999: 匿名さん 
[2014-10-12 15:34:38]
>>998
戸建でハエも飛んでないんの?
やばいんじゃない??
蛾と蚊もいない?
虫が生きられないような環境に住んでるんじゃない!
1000: 匿名さん 
[2014-10-12 15:39:17]
>>997
郊外物件?
1001: 匿名さん 
[2014-10-12 15:39:48]
>>999
君がヤバいだろ
1002: 匿名さん 
[2014-10-12 15:41:55]
>>994
セカンドに戸建って、情弱すぎるから そぅなるんだよw
1003: 匿名さん 
[2014-10-12 15:43:54]
戸建は、虫入りたい放題だし、シンクの三角コーナーにハエが止まってます。ディスポーザーないらしい。照明にも虫たまってます。衛生面に問題ありですね。
1004: 匿名さん 
[2014-10-12 15:45:48]
>>1002
おっしゃる通りです。郊外戸建なんて買って、大失敗でした。反省しています。
1005: 匿名さん 
[2014-10-12 15:46:08]
999みたいな人と共同生活なんて、生理的に無理です
やっぱ戸建
1006: 匿名さん 
[2014-10-12 15:49:13]
>>1004
わかってねぇとかwww
1007: 匿名さん 
[2014-10-12 15:53:46]
>>1005
虫、排ガス、土埃等の異物と共同生活する方が、大変かと思います。
1008: 匿名さん 
[2014-10-12 15:57:21]
>>1007
あらら
マンションは共同生活だって認めちゃったね
1009: 匿名さん 
[2014-10-12 15:59:56]
>>1003
こうやって自覚なしのマンション階層カーストが存在します。

マンションでも5階程度までは普通に虫が飛んできます。都心でもヤモリとか這ってきます。
つまり、自分のマンションですら5階以下の住民はマンションに住む価値が無いと認定してるのです。
1010: 匿名さん 
[2014-10-12 16:01:28]
>>971
いちいち返答待ってるとか構ってちゃんキモい…

戸建て民ってこういうの多いよね(笑)
1011: 匿名さん 
[2014-10-12 16:06:24]
>>1010
返答できないんですね
1012: 匿名さん 
[2014-10-12 16:27:23]
>>1009
ミニ戸にでも住んでいて、そんな経験でもした?何か気持ちがこもってるなあ。
1013: 匿名さん 
[2014-10-12 16:30:14]
>>1009
戸建ってヤモリまで出るの?爬虫類とも共存生活ですね。
1014: 匿名さん 
[2014-10-12 16:37:03]
読解力がないのねw
1015: 匿名さん 
[2014-10-12 19:51:14]
戸建ても虫なんかでないぞ。
1016: 匿名さん 
[2014-10-12 20:05:48]
>>1015
出て欲しいって祈ってるだけなんだよ
損民が
1017: 匿名さん 
[2014-10-12 20:10:46]
またまた~。照明に虫、溜まってるくせに!
1018: 匿名さん 
[2014-10-12 20:23:29]
>>1017
虫が溜まるって、どんな照明だよ
1019: 匿名さん 
[2014-10-12 20:26:55]
>>1017
ねぇねぇ
マンションの共同生活って どんな感じ?どんな感じなの?
1020: 匿名さん 
[2014-10-12 21:09:14]
カメ虫くらいだな、厄介なのは。
洗濯モノを干せない。仕舞う時に掃えば良いんだけど、
虫が嫌いな人はこれが嫌だろうね。
1021: 匿名さん 
[2014-10-12 21:15:09]
>1018
形で、溜まったり、溜まらなかったりするってこと?
やっぱり、虫いるんじゃん。
1022: 匿名さん 
[2014-10-12 21:20:54]
>>1021
溜まったコトねぇから わからんわ。
っか、句読点の使い方おかしいぞw
それより、共同生活って どんな感じなんだよ
1023: 匿名さん 
[2014-10-12 21:27:49]
商店や町工場、雑居ビルなんかの谷間のペンシルハウスには、虫はほとんど出ないのかもね。
1024: 匿名さん 
[2014-10-12 21:29:30]
新居思案中なんだが、虫が嫌ならマンション。
共同生活が嫌なら戸建。
ってことでいいかな
1025: 匿名さん 
[2014-10-12 21:30:29]
>>1023
なぜ出ないんだ?
1026: 匿名さん 
[2014-10-12 21:51:04]
共同生活連呼さんまだやってたんだ。今日は一日中ネット三昧だね。
1027: 匿名さん 
[2014-10-12 22:01:11]
戸建だと、蚊取り線香とか今でも使ってるの?
戸建に行ったら、
シンクの三角コーナーや昭和の生活、体験できそうだね。
1028: 匿名さん 
[2014-10-12 22:29:44]
>>1024
いえ、虫が出ないのは5階より上らしいよ。
確かに3階に住んでいる人の部屋にはGがいたよ。
でもその場合、流産リスクが高まるから子供を産むならオススメしない。
1029: 匿名さん 
[2014-10-12 22:34:05]
マンション高層は空気もきれいだからね。
子供にも良いんじゃないかなあ。

戸建じゃあ、排気ガスや土埃やPMなんちゃらやら
いっぱい肺に蓄積するかもよ。
1030: 匿名さん 
[2014-10-12 22:39:12]
戸建ては近隣住民と共同生活じゃないのかな?
地域共同体を無視して、一人で住んでる意識なんでしょうか?
1031: 匿名さん 
[2014-10-12 22:40:39]
>>1028
わかりました。
虫が嫌ならマンションの5階より上だが、流産リスク有。
共同生活が嫌なら戸建。
マンションの5階以下は論外。
で考えてみます。ありがとうございました。
1032: 匿名さん 
[2014-10-12 22:40:58]
>>1030
君たちと違って独り立ちしてるよ。
1033: 匿名さん 
[2014-10-12 22:41:09]
戸建てのほうが人目を気にしたり旅行のときにいちいち近所に言ってまわったり
共同生活みたい
ドアを一歩出たら人目があって息苦しい
ここでストレス発散してる戸建主婦も
きっと近所づきあいで行き詰ってる人だろうなとプロファイリング
1034: 匿名さん 
[2014-10-12 22:42:47]
>>1030
悔しいのは伝わりました
1035: 匿名さん 
[2014-10-12 22:44:12]
>>1033
あなたも悔しいのですね。
わかります。
1036: 匿名さん 
[2014-10-12 22:45:40]
マンションさんが共同生活を認め始めましたね
1037: 匿名さん 
[2014-10-12 22:59:19]
>>1031
マンション、メリットねぇじゃんw
1038: 匿名さん 
[2014-10-12 23:02:35]
もしかして、戸建って、ムカデとかも出るの?
1039: 匿名さん 
[2014-10-12 23:03:52]
戸建てです。築3〜4年頃から年に2、3回Gと遭遇してたんだけど、ここ2年くらいバッタリ見ない。今築10年。逆になんか怖いんだが何故だろう?
1040: 匿名さん 
[2014-10-12 23:05:57]
>>1037
共同生活って時点で、メリットもデメリットもないだろ。
終わってるよ。
1041: 匿名さん 
[2014-10-12 23:08:42]
>>1038
うちは出ないよ。
ソースいる?ないけどw
1042: 匿名さん 
[2014-10-12 23:09:50]
共同生活がなしなら、
私道の戸建ては当然なしですよね。

こうして戸建てが切り捨てる物件がまた一つ・・・
1043: 匿名さん 
[2014-10-12 23:12:55]
>>1042
悔しくて悔しくてしょうがないですね。
わかります。
1044: 匿名さん 
[2014-10-12 23:15:11]
>1043

煽るしかできない戸建ての知能程度が出てますね。
どんどん例外で切り捨てていった時に、残ったまともな戸建てはどのぐらいあるんでしょうね。
1045: 匿名さん 
[2014-10-12 23:16:55]
>>1044
共同生活が否定できないのですね
1046: 匿名さん 
[2014-10-12 23:19:20]
共同生活は否定しないでしょ。

そもそも賃貸じゃなくて購入を選ぶってことは、地域共同体にコミットすることと同義なんだから。
共同体への関与を嫌がるならずっと賃貸でいいじゃん。
1047: 匿名さん 
[2014-10-12 23:26:35]
なぜ何千万も出してマンション買うの?
虫が嫌なら、新築賃貸を渡り歩けばいいじゃないか。
戸建もマンションも古くなればゴキくらいでるよ。
1048: 匿名さん 
[2014-10-12 23:31:29]
>1047

なんで何千万も出して、30坪程度のミニ戸建を買うの?
っていうのと同じだよ。

住みたい地域に、良い物件が出れば(予算内なら)マンション・戸建ては関係ないでしょ。
1049: 匿名さん 
[2014-10-12 23:48:04]
>>1038

句点に特徴がありますね。参考にしたいので部屋の自慢も聞きたいです。
1050: 匿名さん 
[2014-10-12 23:54:18]
>>1046
だよなぁ
豪邸内に分譲された空間を共同で購入して暮らしてるんだから、共同生活を認めざるを得ないよなぁ。
1051: 匿名さん 
[2014-10-13 00:07:57]
戸建て民はすぐどさくさに紛れて豪邸ぶろうとするから困る
豪邸戸建てと豪邸マンションはこんなとこで争うことを免除されてるので、ここにいるのはショボ戸とショボマン。
特に戸建て民はこの辺りをよく反省するように。
ちゃんとショボ戸の立ち位置で発言しましょう
1052: 匿名さん 
[2014-10-13 00:41:54]
世間のイメージは
戸建て>>マンション
覆るように頑張れマンション民
1053: 匿名さん 
[2014-10-13 00:42:55]
>>1051

ショボマン頑張れ
1054: 匿名さん 
[2014-10-13 00:52:35]
>1052

夢でも見てるの?

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
1055: 匿名さん 
[2014-10-13 01:02:56]
横スレすまん。マンションは元々豪邸の意味なんだが、そこから勘違いが生まれてないか?タワーマンションとかはタワーアパートじゃないの? 高層集合住宅が正しいのでは? マンションの定義からして間違ってるのでは?
1056: 匿名さん 
[2014-10-13 01:05:51]
ホーンテッドマン損
1057: 匿名さん 
[2014-10-13 01:06:31]
それ「mansion」のことでしょ。マンションに豪華なんて意味ありませんよ。
1058: 匿名さん 
[2014-10-13 01:07:52]
団地だよね。
外国人にマンションに住んでますって言ったら、豪邸だと思われるのかな?
1059: 匿名さん 
[2014-10-13 01:09:51]
マンションって言葉禁止にして、違う名称は何かないか。
1060: 匿名さん 
[2014-10-13 01:11:41]
外国人にマンションなんて言っても通じません。mansionと発音してください。
1061: 匿名さん 
[2014-10-13 01:13:21]
団地とマンションは何が違うんだ。
1062: 匿名さん 
[2014-10-13 01:15:53]
団地って、高度成長期時代に作られた多摩ニュータウンとか千里ニュータウンとかでしょ。
マンションは、タワマンとか、所謂、今のマンションだね。

戸建てって、あの頃から、あんまり進歩した感じがしないね。
1063: 匿名さん 
[2014-10-13 01:16:55]
日本では高級?団地がマンションと思われてるのでは。
高級の線引きも曖昧だけど。
1064: 匿名さん 
[2014-10-13 01:19:50]
>1063
マンションはマンション。
マンションをmansionと勘違いするのは貴方くらい。
1065: 匿名さん 
[2014-10-13 01:24:24]
>>1064
アメリカの友人に、マンションに住んでると言ったら驚かれたけど、招待したら、なんだ、アパーメントハウスじゃないかと言われた。豊洲のタワマン。
マンションとmansionの違いってって外国人にはどう映るんだろうか?
1066: 匿名さん 
[2014-10-13 01:26:34]
>1065
作り話はいらん。
マンションをmansionなんて翻訳するわけないでしょ。
1067: 匿名さん 
[2014-10-13 01:30:09]
マンションとmansionの違いってどう説明したらいいの?
1068: 匿名さん 
[2014-10-13 01:32:41]
マンションはcondoくらいに翻訳しとけ!
1069: 匿名さん 
[2014-10-13 02:00:42]
マンションは賃貸はアパートメントか分譲はコンドミニアムだけど、自分が住んでた北米の地域では、コンドミニアムは、メゾネットタイプが主流だった。アパートメントの最上階なんかはペントハウスって言い方もあったな。

マンションは、イギリス英語でお城のような大豪邸だよ。
日本で使ってるマンションって言葉は和製英語なので、世界には通用しません。
1070: 匿名さん 
[2014-10-13 05:53:01]
名称なんて 集合住宅でいいんだよ
1071: 匿名さん 
[2014-10-13 06:45:27]
>>1069
mansionって翻訳しなきゃいい、って少し上に書いてあるじゃん。
和製英語でネイティブに通用しない言葉なんて掃いて捨てるほどあるだろに。

馬鹿なの?

1072: 匿名さん 
[2014-10-13 07:08:08]
戸建て民は英語もできないことが証明されましたね。
1073: 匿名さん 
[2014-10-13 08:01:55]
>>1072
あなたが粗探しに必死なのは伝わりましたが、ちょっと苦しいねw
1074: 匿名さん 
[2014-10-13 08:01:57]
うちのマンションは屋上にドクターヘリが停まれるの。通勤は遠いからバイクでハイウェイ50キロ走ります。今度ボーイフレンド5人が遊びに来るわ。
1075: 匿名さん 
[2014-10-13 08:04:29]
ペンシルハウスとか英語でどう表現するのかな。
1076: 匿名さん 
[2014-10-13 08:26:49]
ショボマンより最近建てれた公営住宅の方がまし。
1077: 匿名さん 
[2014-10-13 08:41:57]
>1065
作り話にまじめに反論するのも馬鹿らしいけど
どうしてコンドミニアムって言わなかったの?
作り話でまでして
あなたの無知を晒して恥かく必要はないと思うのですが(笑)
1078: 匿名さん 
[2014-10-13 08:47:09]
>和製英語でネイティブに通用しない言葉なんて掃いて捨てるほどあるだろに。

日本語ですよ。

万損。
1079: 匿名さん 
[2014-10-13 09:04:55]
蜂の巣住宅
1080: 匿名さん 
[2014-10-13 09:42:16]
ショボ戸って見るからにちっぽけで恥ずかしい代物なのなのに、おもてにしっかり名札つけてるとこがすごい
その点ショボマンは紛れていられるのでいいよね

おいお前らこんな感じでちゃんとショボ同士を自覚した上でやりあいしろよ
どうもショボ戸をうけいれてないやつが目につく
1081: 匿名さん 
[2014-10-13 09:47:51]
ショボ戸は日当たり最悪
1082: 匿名さん 
[2014-10-13 09:49:21]
>>1080
お前が先頭に立って頑張ればいいんじゃねw
1083: 匿名さん 
[2014-10-13 09:50:37]
ショボ戸は老後つらいよね
一階のリビングだけで生活するはめになるから。
1084: 匿名さん 
[2014-10-13 09:56:24]
>>1083
なぜ一階だけの生活になるのかな?
それより、ねぇねぇ
共同生活ってどんな感じ?どんな感じなの?
1085: 匿名さん 
[2014-10-13 10:04:26]
私たちマンションは
戸建に惨敗したので、標的をショボ戸とペンシルに絞ります。
1086: 匿名さん 
[2014-10-13 10:04:58]
>>1084
階段のぼれなくなる、もしくは昇る気がなくなるんだよ
1087: 匿名さん 
[2014-10-13 10:07:13]
>>1080

マンションとの比較は、ショボ戸とペンシルしかできないんですね。後は完敗ということですね。
1088: 匿名さん 
[2014-10-13 10:08:04]
だから豪邸ぶるなよ、ショボ戸民どもよ
ペンシルもある意味このスレから免除してやってもいいけどな
1089: 匿名さん 
[2014-10-13 10:10:33]
>>1087
豪邸の戸建てとマンションは殿堂いりしてるんで、豪邸ぶるなよショボ戸
1090: 匿名さん 
[2014-10-13 10:12:27]
豪邸はすばらしい

ただしショボ戸、てめえはダメだ
1091: 匿名さん 
[2014-10-13 10:18:32]
>>1086
お前 階段も昇れねーのかw
っか、老後って 後何十年先の話なんだよ

そんなことより、共同生活ってどんな感じなの?
1092: 匿名さん 
[2014-10-13 10:21:40]
もうダメだな。
マンションさん、涙目すぎて ぐだぐだやんw
1093: 匿名さん 
[2014-10-13 10:22:08]
>っか、老後って 後何十年先の話なんだよ

人によるわな

もっと言うなら老後じゃなくても階段は無駄な労力なんだよ
1094: 匿名さん 
[2014-10-13 10:24:00]
ショボ戸って近所からバカにされてるの知ってる?
つらいよね
1095: 匿名さん 
[2014-10-13 10:24:49]
23区内でも敷地40から50坪、床面積110とか130㎡の二階建て。
こんな戸建てが普通だけど、豪邸じゃないとみんなショボ戸なの?

こんな普通の戸建てと70㎡程度の普通のマンション比べたら?
1096: 匿名さん 
[2014-10-13 11:03:21]
マンションでの老後は限りなく増え続ける修繕費と建て替え会議での住民闘争との戦いに明け暮れる毎日が待ってます。
しかも、一年の大半が修繕工事中でまともな生活も困難です。
1097: 匿名さん 
[2014-10-13 11:10:53]
>>1094
ショボ戸をバカにしたことないけどなぁ。
いちいち人の家にケチなんかつけてる人なんかいないというか、デカイ家は目立つので気になっても、小さい家をわざわざ気にしないよ。
何を根拠もない勝手な妄想してるの?

あとショボ戸の提議って何?建坪?土地面積?
ウチは建坪44だけど、ウチがショボ戸だからバカにされてることに気付かなかったのかな?
1098: 匿名さん 
[2014-10-13 11:13:12]
>1093
オマエは人類の無駄だけどな。
1099: 匿名さん 
[2014-10-13 11:20:13]
>>1095
地元の愛知県の田舎でそれぐらいの戸建が標準なんだけど、
それでも4000~5000万円はする

東京でそんな戸建って本当に標準なんですか?
1億以上しそう
1100: 匿名さん 
[2014-10-13 11:47:48]
>>1093
階段は無駄な労力って、貧弱すぎるだろw
1101: 匿名さん 
[2014-10-13 12:11:51]
1099さん、23区の西や南側の住宅街しか知りませんが、
自宅や隣の区にある実家の辺りはそんな戸建てばかりです。
自宅は10年程前に建てましたが、億までかかりませんでした。
土地代が7割なので、費用は様々でしょう。 
1102: 匿名さん 
[2014-10-13 13:15:30]
>>1100
ウチのじいさんは今年で89歳だけど、普通に階段昇り降りしてるしね。
手摺り持ってくれって頼んでも、スタスタ歩いてるわ。
1103: 匿名さん 
[2014-10-13 13:24:45]
マンションさんは、30代でも階段上れないから。虚弱体質なんだろうね。掃除も嫌いだって言ってたし。モノグサなのかね。
1104: 匿名さん 
[2014-10-13 13:32:30]
うすうす気づいている事実
戸建て>>マンション
早く自分の家を所有できるように頑張れ
マンション民
団地に負けるな。
1105: 匿名さん 
[2014-10-13 13:33:14]
マンションだと外出するのが面倒じゃないですかね。車も使い勝手悪そうだし、いちいちエレベーター待ってエントランス外にでなきゃならない。

手荷物が大きかったり、大規模マンションだと尚更じゃないですかね。
1106: 匿名さん 
[2014-10-13 13:37:20]
>>1105
そう。
マンションのほうが面倒な労力がかかる。
それなのに戸建ては階段が••などと
矛盾してないか?
マンションの2階に住んでる人は、いちいちエレベーターを待ってるのか?階段つかうだろ。
1107: 匿名さん 
[2014-10-13 13:55:36]
>>1099
まあ、標準なわけないわな。

23区だと分譲中住戸の60平米未満が2割。
100平米未満に条件替えたらだと9割超えるだろね。
豪邸ってわけでもない150平米程度のしょぼい普通の戸建すら
庶民の手が届かないのが23区大半のエリアの現状。
ま、周辺区のはずれの23区とは名ばかりのエリアには例外もあるだろうけどね。

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00197/

HOME'Sで東京23区内における戸建て住宅(中古・新築戸建て)の検索を行うと、2014年7月16日時点で全7,304件。その内、土地面積(敷地面積)が60m2以下のものが1,556件。現在、HOME'Sの東京23区で売買されている戸建て物件の約20%にあたることが分かる。
1108: 匿名さん 
[2014-10-13 14:12:12]
階段くらい昇るのがへっちゃらな足腰ないと、観光旅行もできないよ。
無料の室内トレーニング器具と思えば有り難く思えるだろ。
毎日10往復!。
1109: 匿名さん 
[2014-10-13 14:39:15]
>1107

スーモでも、23区の新築戸建は6,619件。
そのうち、100平米以上の土地があるのは1,364件だからね。

30坪以上の土地を持つ戸建ては例外であることがよく分かる。

なぜかこのスレに書き込んでる暇な人は例外的に豪邸の人が多いみたいだけどw
1110: 購入検討中さん 
[2014-10-13 15:20:48]
>>1106
マンションは確かに労力がかかる。でも、一戸建ては津波に弱い。地震にも弱い。火災にも弱い。竜巻にも弱い。土地があるから担保でまた建てられるという奴がいるが、結局は借金が増えるだけの話。やっぱりマンションが最強。
1111: 匿名さん 
[2014-10-13 16:10:12]
>>1107
うちの方は分筆規制が厳しいので、土地は100m2以上必要です。建売でも8000万は超えます。でもマンションも7000万超えますよ、たった70m2で。
150m2でショボイ戸建てなら70m2のマンションは何なんでしょう?
1112: 匿名さん 
[2014-10-13 16:21:33]
元々土地を持っていて、
そこから離れる予定もないなら
そこに家建てて住めばいいんじゃないの
それが一番お金かからないからね
3000万円もかければ立派な注文住宅が建つだろう
恵まれてて良かったね
1113: 匿名さん 
[2014-10-13 16:25:49]
>>1111
仮に建売だとしても、敷地100平米超の戸建がたった8000万で建てられ、
かつ、マンションの単価が平米100を超えるエリアって具体的にどこよ?

まあ、40/80の一種低層エリアなんて極端な条件なら、
戸建とマンションの価格がそんな関係になるかもしれんが、
その場合、敷地100平米の戸建も延床80平米。
1114: 匿名さん 
[2014-10-13 17:15:59]
>>1113

1111です。近所でたまたま大手の建売と低層マンションが、ほぼ同時期に建てられた。
建売の方は、行き止まりの私道だから安めな。南道路だと8000後半だったけど、北道路は8000位だった。

マンションは低層だったせいか、中住戸でも7000位で驚いた。

あと5分、駅から離れれば、マンションは6000万キルし、戸建ても規制が緩くて狭い敷地になる。
1115: 匿名さん 
[2014-10-13 17:24:41]
>>1114
そうだよね。低層マンションって割高だよね。土地持分が多いから仕方ないよね。
で、自分がかなりレアケースな話題を持ち出してるって自覚はあるのかな?

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
東急池上線「洗足池」歩7分
土地 100.14m2 延床 95.43m2
価格 8350万円

http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_ota/nc_67709066/madori/?fmn=f&am...
東急池上線「洗足池」駅より徒歩4分
専有面積 71.95m2
価格 7168万円
 ※)マンションの方は敷地862.34m2で16戸のため、1戸あたりの土地持分は50㎡超
1116: 匿名さん 
[2014-10-13 17:30:28]
閑静で立て込まない住宅街は、40/80とかせいぜい50/100の一低住地域。
まともな広さの戸建てを建てるなら、40坪以上の土地が必要。
都内の普通の戸建てはそれぐらいの広さ。
ほとんど注文住宅ばかりで、建売りはみかけません。

1117: 匿名さん 
[2014-10-13 17:38:13]
スウモの戸建てデータに注文住宅はありますか?
戸建ては、注文住宅のほうが多いはず。
建て売りなんか買うのは、都会の少数派。
1118: 匿名さん 
[2014-10-13 17:41:45]
>1117

土地は有るよ。

しかも、マンションとの比較なんだから、都会のはなしが中心だと思うんだけど。
1119: 匿名さん 
[2014-10-13 17:58:34]
まあ、注文住宅もピンキリだから。坪単価の高いHMなんてほんの数%のシェアだもんね。建売と変わんない。
1120: 匿名さん 
[2014-10-13 18:29:56]
23区内の新築マンション
3K以上、90平方メートル以上、駅から5分以内、3000万以上で検索したら344件中該当物件が9件しかなかった。
by ヤフー不動産
1121: 匿名さん 
[2014-10-13 20:15:03]
戸建で120平米以上を望む人は、マンションなら100平米以上で考えるんじゃないかな
それで結局、庶民でも満足な空間を持つマンションを求める事は
ほとんど不可能な事に気が付く。

車でいったら、マンションは高級な軽自動車ばかりラインナップしているような世界。
1122: 匿名さん 
[2014-10-13 20:18:30]
23区だと100平米の土地建物が平均的なんじゃない?親世代は120平米位だけど。野村や三井が大体100平米の建物で作ってるから。
マンションは大体70〜75平米位が多いだろ。広告で見るとその位だろ。
1123: 匿名さん 
[2014-10-13 20:37:07]
>建て売りなんか買うのは、都会の少数派。

何を今さら。

ここでマンション推してる人の大半も、地方なら戸建を推すよ。
都心近郊の敷地30坪にも満たないミニ戸と同じくらい、地方のマンションは意味不明な存在。
1124: 匿名さん 
[2014-10-13 21:09:30]
マンションでも階数や中住戸か門部屋かで随分違うように、土地も道路と間口で違いは本当に大きい。
間口6m以下だとそれなりに土地があっても狭小に見える。
1125: 匿名さん 
[2014-10-13 21:22:04]
土地に対してギュウギュウ詰め込んだ建物に押し込まれて喜んでる人が居る限り
日本の建売とマンションの床面積は一向に広くなりそうに無い。
1126: 匿名さん 
[2014-10-13 21:39:34]
>>1125
人口が集中し過ぎだよね。
1127: 匿名さん 
[2014-10-13 22:02:04]
>1125

日本の家は決して狭くないよ。
アメリカは異常だけど、それ以外の先進国との比較だと遜色ない。

日本の家が狭く感じるのは借家が低スペックで狭いことと、
2世帯~3世帯の同居でも1世帯と同じ間取りに住んじゃうことが原因。
1128: 匿名さん 
[2014-10-13 23:27:14]
>>1119
建売のほうが信用できるかも
1129: 匿名さん 
[2014-10-13 23:29:19]
>>1127
いや、値段で考えたら狭い
1130: 匿名さん 
[2014-10-14 06:21:27]
>>1125
喜んでるんじゃなくそこしか買えないの。
23区に住むのに3000万いらないんだよ。食いつくに決まってるじゃん。戸建ならその予算で住むなんて考えられないだろ?
1131: 匿名さん 
[2014-10-14 09:20:55]
都内の建売ペンシルって恐ろしく安いよね。
練馬とかの辺鄙なところになっちゃうけど。
1132: 匿名さん 
[2014-10-14 09:36:58]
へー
大阪の田舎のペンシルでも3000万ぐらいするんだけど、
東京でももう3000万で買えちゃうのか

23区も例外じゃないのは知ってたが、
今後さらなる土地価格の下落は確実だな
1133: 匿名さん 
[2014-10-14 10:31:18]
>>1132
3000万で買えるのはマンションの話だよ。
1120に書いてある。
ペンシルでも土地高いから3000万じゃ買えないよ。
1134: 匿名さん 
[2014-10-14 11:44:08]
ちょっと出かけるのにいちいちエレベーターって面倒に思わないのかな、
他人と会うかも知れないし。
1135: 匿名さん 
[2014-10-14 13:54:25]
>>1134
面倒だよ。前の日の夜に誰かがエレベーター内でゲロった時は最悪。掃除しても何日かくさい。
1136: 匿名さん 
[2014-10-14 14:01:47]
新スレ移行お願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537587/
1137: 匿名さん 
[2014-10-14 14:17:47]
>>1135
最悪だね
マンション 絶対嫌だわ
生理的に無理
1138: 匿名さん 
[2014-10-14 15:56:55]
>>1137

うん。
そういう人種は住んで欲しくないなら我慢して戸建てに住んで下さい。
1139: 匿名さん 
[2014-10-14 18:55:02]
>まあ、注文住宅もピンキリだから。坪単価の高いHMなんてほんの数%のシェアだもんね。建売と変わんない。

同じような安普請が並ぶ建売り戸建てと、注文住宅は素人が見ても違いが判る。
建売りの建築費はせいぜい坪30万。
近所の建売りを何件も見たけど設備や内装どこ見ても質感がない。
1140: 匿名さん 
[2014-10-14 19:26:30]
マンションもベランダ側から見て、ペラボーだったら貧相に見える。
1141: 匿名さん 
[2014-10-14 20:07:31]
俺もまともな立地で最低50坪以上の土地買って
その上に注文住宅が建てられるなら戸建にしてたわ。

予算一億余裕で超えるから宝くじ当たらないと無理だわ。
1142: 匿名さん 
[2014-10-15 01:49:44]
その前に、
片づけや掃除が嫌いなら、どっちにしてもゴミ屋敷になるからね。

1143: 匿名さん 
[2014-10-15 06:44:52]
>>1141

なるほど。妥協したわけですね。
1144: 不動産業者さん 
[2014-10-15 07:51:28]
※「マンションのほうが地震に強い」は幻想(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXMZO78241280101020140...
1145: 匿名さん 
[2014-10-15 08:02:33]
>>1143
まあ、そだね。
建売って時点でアレなのに、
さらにミニ戸やペンシルとなると、そんなゴミは選択肢に入れようがないからね。
1146: 匿名さん 
[2014-10-15 08:13:45]
ミニ戸•ペンシル=田の字•ペラボー•低層階ショボマン
どっちも値打ちないだろ。
1147: 管理担当 
[2014-10-15 11:09:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537587/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる