注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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匿名さん [更新日時] 2024-05-11 19:50:50
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5118: 匿名さん 
[2021-12-02 06:30:12]
>>5117 匿名さん

アンチ活動の方が目障りだと思いますが。
5119: 通りがかりさん 
[2021-12-02 08:56:44]
>>5116 口コミ知りたいさん(5086)さん

私も素人なので最初わかりませんでした
国土交通省が約款出してます
乙が個人向けのようです
これと対比して、比較するといいです
何故国と違う不利益な条項あるんでしょうか?
と交渉することができます

おすすめは初期に契約を貰うことです
間取りや水回りまで決めてしまうと、人の心理として、契約が不利でも今更他所にするのが面倒だから、言いなりで契約してしまいます
いわゆるスイッチングコストを狙った囲い込みですね

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html

これで、上司に掛け合って対応してくれる営業さんなら、信頼できると思います
私はコロナで建築遅れると非課税贈与の申告に間に合わない可能性があったので、そこを優先的にやってもらうよう覚書をお願いして対応してもらいました
最初は縛られましたが、最後は引き受けてくれました
契約前だったのが効いたと思います
5120: 通りがかりさん 
[2021-12-02 09:00:22]
>>5116 口コミ知りたいさん(5086)さん
まともな営業なら、間取りなどでも毎回打ち合わせ議事を書いて渡してくれると思いますが、書いてくれないなら、打ち合わせしながらノートパソコンで議事を自分で書いてメールで送付するのでもいいと思います
そちらの方が主導権取れますしね

これらは、ダイワハウスだけの話ではないですが
5121: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-02 17:37:44]
>>5119
ありがとうございます。
契約全般に対して言えそうですね。皆さんの色々な視点からのアドバイス本当に参考になります。ありがとうございます。

書いてあることをしっかり確認して、書いてないことや曖昧なことは明確にしておきます。

議事録についてはいつも指摘しているのですが、決定事項が全く書かれていなくて、〇〇についてとか話したテーマしか書かれていないんです。

他の皆さんがどうされているか分かりませんが、毎回パソコン持ってくるのに議事録は複写の用紙に手書きって。。。
5122: 匿名さん 
[2021-12-02 18:48:31]
>>5110 口コミ知りたいさん(5086)さん

どんな事業者でも損する事はしません
5123: 匿名さん 
[2021-12-02 18:49:36]
>>5113 口コミ知りたいさん(5086)さん

都合が悪いコメントにはそっけない対応なのですね
5124: 匿名さん 
[2021-12-02 18:50:57]
>>5121 口コミ知りたいさん(5086)さん

手書きの方が、お客に対して誠意が伝わるのですよ
5125: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-02 19:30:22]
>>5122
そうですか。わかりました。

>>5123
そうですね

>>5124
そうなんですか。どうも。
5126: 匿名さん 
[2021-12-02 20:29:57]
>>5125 口コミ知りたいさん(5086)さん

そんな言葉足らずな発言しかできないの?
5127: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-02 21:29:43]
そうですねぇ。
内容に合わせて回答してるので。

人には分相応ってのがあります
住宅だけの話ではないです
5128: 匿名さん 
[2021-12-02 22:13:48]
>5127: 口コミ知りたいさん(5086)

なんだアンタは結局ただのアラシかよ
最近は手が込んでるね
5129: 匿名さん 
[2021-12-03 13:58:36]
>>5128 匿名さん
同意です。ボキャブラリーが欠如してるのでしょうね。
5130: 通りがかりさん 
[2021-12-03 15:54:13]
営業停止になるような不祥事の会社選ぶのって、条件付きとかとか建売以外にどういう理由あるの?
5131: 匿名さん 
[2021-12-03 15:56:41]
>>5130 通りがかりさん
散れ、アラシ
5132: 評判気になるさん 
[2021-12-03 16:02:33]
高いから仕方がない
5133: 匿名さん 
[2021-12-03 17:07:36]
>>5130 通りがかりさん
正直営業停止なんてどうでも良い話。
騒いでるのはここのコメンテーターだけで、世間は気にしてないよ
5134: 通りがかりさん 
[2021-12-03 17:27:08]
ダイワハウスの10月の戸建住宅受注、昨年より10%も減っているね
5135: ご近所さん 
[2021-12-03 17:29:11]
今後どうなるのかな?
5136: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-03 19:25:21]
>>5130
あくまで私個人の考えですが、∑デバイスはさすが強いと思いますし、天井高2.7mも大開口を気にいる人には良いと思います。あと、気密はあまり期待できないと思うので、そのこだわりがそれほど無い人や気にしなくてもいい地域にお住まいの方には良いと思います。

それとこのスレを見て思ったんですが、自分で知識を持って営業や設計をコントロールできれば、そういう事態が降りかかるのを防げると思いますので、そういった人には良いのではないでしょうか。


あとは営業停止なんて世間では騒いでないよと自分に言い聞かせられるパトロール員や、授業参観ででかい顔したいお花畑には良いと思います。
5137: 匿名さん 
[2021-12-03 19:43:19]
>>5136 口コミ知りたいさん(5086)さん

パトロールなんてしておりません。
あくまで第三者の主観で捉えてください
5138: e戸建てファンさん 
[2021-12-03 20:36:17]
住宅そのもので言ったらMAREやジーボΣPREMIUMを超えるのは他じゃないけどな
5139: 匿名さん 
[2021-12-03 20:57:09]
>>5138 e戸建てファンさん

どっちも希少価値が高すぎるのが難点だけどな(笑)



5140: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-03 20:57:58]
>>5137
第三者の主観…?
ちょっと何言いたいか言葉足らずでわからないんだけど、客観的に捉えろと?

ちなみに、その第三者の主観で捉えた場合、世間は気にしてないって何を根拠に言えるの?あ、主観だから根拠ないか。

客観的な指標としての株価は営業停止以降下がってるけどね。
5141: 名無しさん 
[2021-12-04 08:45:01]
保証の議論上であるけど、どこも天災・震災は保証対象外だからね
構造体がおかしくなるなんて、天災・震災なしで起きるなんて工務店でもまずないよ

で、天災・震災になると、下のようなブログもあるように、有償ですで終わり

https://h1r0h1r0.exblog.jp/
5142: 名無しさん 
[2021-12-04 08:46:13]
ちなみに、大和ハウスは熊本震災で2件全壊判定

http://risouhouse.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
5143: 匿名さん 
[2021-12-04 08:55:35]
>>5142 名無しさん

今から2、3代前のモデル。

隣家の倒壊による衝突があったね。

5144: 名無しさん 
[2021-12-04 09:01:56]
>>5143
流石、社員さん詳しいですね!!
モデル世代まで知りませんでした
5145: 匿名さん 
[2021-12-04 10:41:41]
>>5140 口コミ知りたいさん(5086)さん

主観と客観の違いがわからないの?

コメントする前に、勉学に励もうね。
5146: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-04 11:33:04]
>>5142 名無しさん
一つ前の保証の話はここで前に質問させてもらってたので想像つきましたが、倒壊の話は初めて知りました。鉄骨だから安心って営業にも言われましたが、やっぱり構造も大事だなぁ。鉄骨だとラーメン構造が良いのかなぁ。悩みますね。

>>5143
さすが大和ハウスの社員さんですね!詳しい上に今から2、3代前のモデルだからしょうがないってことですね!

>>5145
ごめんなさいwwwボキャブラリー欠如してて、「パトロールなんてしておりません。あくまで第三者の主観で捉えてください」って文章の意味が全然分かりませんよー。涙 もっとコッチ側のレベルに合わせて言ってくれないと。

授業参観でそんなパワーワード使ったら混乱しちゃうよ。
5147: 匿名さん 
[2021-12-04 11:53:25]
>>5146 口コミ知りたいさん(5086)さん
2~3代前のモデルだからってよりも、隣の家が倒壊してぶつかってるんならそっちの方が影響は大きいでしょ
5148: 名無しさん 
[2021-12-04 11:54:58]
ねえねえ、
・2~3代前のモデル
・隣の家が倒壊してぶつかってる
って私がそれなりに調べた範囲ではわからなかったのだけど、どうしてご存じなんですかねえ?

ああ、社員さんに聞いたと回答するといいかもしれないよww
5149: 匿名さん 
[2021-12-04 12:00:32]
>>5148 名無しさん

日経ホームビルダーの
「なぜ新耐震住宅は倒れたか」等の書籍に掲載されてますよ。
5150: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-04 12:02:16]
すげーwww見事な身バレwww

しかも隣の家が倒壊してぶつかってんのが影響が大きいなら、2?3代前のモデルとか言う情報わざわざ書かなくてもいいと思うんだけど。

知ってること色々書きたくなっちゃうんだね。
5151: 匿名さん 
[2021-12-04 13:29:27]
>>5146 口コミ知りたいさん(5086)さん

分からないなら分からないで結構。
ただ、そのレベルで大和ハウスの冒涜するのは控えてほしい。
5152: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-04 13:39:33]
???
大和ハウスを冒涜したことは一切ありませんけど。むしろ私は契約するかどうか考えていて、保証についてここで質問していた時に何か変な人に絡まれてしまって困っているところなんです。

お仕事忙しいのもわかりますけど、少し落ち着いたほうが良いですよ。今日は土曜日、ゆっくり休みましょう。
5153: e戸建てファンさん 
[2021-12-04 14:42:04]
そんなマイナーな本のかなり具体的な記載がすぐ引用できるなんてすごいですね!
5154: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-04 15:30:51]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00001/121700068/

業界向け雑誌。2021年4月号で休刊。
我々一般人には到底たどり着けなさそうですな。
5155: e戸建てファンさん 
[2021-12-04 16:23:05]
住宅会社・工務店ほか住宅建設に携わるプロの皆様に向けて、技術やノウハウ、経営、法制度などに関する最新動向を幅広くお伝えしてまいりました。

いや、勉強熱心ですね
自社批判記事は対策しないとね
5156: 匿名さん 
[2021-12-04 19:58:45]
>>5152 口コミ知りたいさん(5086)さん

貴様が勝手に頭冷やしなよ。
5157: 口コミ知りたいさん(5086) 
[2021-12-04 21:33:25]
>>5156
えっ、私が頭冷やすんですか!?www

いいですか、このスレは大和ハウスの良いところも悪いところもみんなで言い合って、大和ハウスを選ぶも選ばないも、いずれにせよ納得できる選択をするための情報共有の場です。

営業停止処分と時を同じくしてあなたが登場してから異常な流れになっています。


このスレでも全然対応してもらえないと言う声が散見されますが、大和ハウスはアフター対応を組織として改めたほうが良いと強く思いました。契約前で被害もない私も、そういった書き込みを見て不安に思いました。たぶん契約しません。

そして貴方も社員のはしくれであるならば、ここで真剣に悩んでいる人を冒涜することはお控えください。クレーマーだの、荒らしだの言ってますが、かえって大和ハウスの評価を落としてますよ。(それが狙いだとしたら有能すぎるけど、、、、続きは控えます)

授業参観ででかい顔できるとか言ってますが(それも意味がよく分かりませんが)、「あの家、大和ハウスなんだって!」って言われるんですか?

貴方みたいな人ばかりだと、「あの家、大和ハウスだってwww(大丈夫かよ可哀想にwww)」ってなってしまいますよ。

社員さんも守るもの多くて大変でしょうけど、今の時代、真剣に課題と向き合わない会社は遅かれ早かれ淘汰される時代です。もう少し客のためになる提案考えるとか、もう少し日本語勉強するとか、違うことに時間使ったほうがいいですよ。

あと、時間外勤務手当請求しても良いと思います。
5158: 匿名さん 
[2021-12-04 21:57:32]
>>5157 口コミ知りたいさん(5086)さん
契約する気が無い人間がうだうだ不快な書き込みしてるからアラシって言われるんだよ。
社員なんて書き込みしてないと思うよ、まぁあんたも分かっるんだろうが。
どっちにしても感じは悪い奴だな
5159: 通りがかりさん 
[2021-12-05 01:26:27]
>>5154 口コミ知りたいさん(5086)さん
一般人ですが、購読してましたよ。仕事で日経の別の雑誌読んでたので家建てるときに読んでました。ここで情報集めるだけじゃなく業界誌も読んでみるといいですよ。
5160: 評判気になるさん 
[2021-12-05 01:53:55]
等の書籍って、複数把握しているわけで、まあ、普通出てこないセリフだわ

ダイワハウスの家が全壊したのは有名だが、世代とか、隣の家が倒壊とか、こんなピンポイントなところが複数に書いているか、否かなんて意識してないと普通記憶に残らない

ここを重視して意識する読み方って、営業に影響あるかどうかという視点だからな
施主の視点ではない
5161: 匿名さん 
[2021-12-05 06:16:19]
>>5157 口コミ知りたいさん(5086)さん
へ?なぜ、私が社員扱いなの?失礼では?
5162: 通りがかりさん 
[2021-12-05 14:32:43]
わろた
契約する人だけが相手なら営業は必要ないじゃん
会社としては、そう言う時期に来てるのかもね
高額なインセンティブ目当ての営業
支店では売上高重視で期末に詰められる
結果、巷で不満の声
会社が大きくなった今では方向転換が必要なのかも
5163: 検討者さん 
[2021-12-05 15:59:49]
不祥事の件や、ろくに説明せず強引に契約取ろうとしたりする姿勢は改めて欲しいです
効率主義、ノルマ主義なんでしょうけど、素人の個人からすると、不安で不安で、精神的に疲れます
5164: 匿名さん 
[2021-12-05 16:38:33]
>>5163 検討者さん
営業会社にノルマが無かったら、企業は潰れますよ。
5165: 匿名さん 
[2021-12-05 18:23:06]
>>5162 通りがかりさん
営業がインセンティブ目当てじゃないなら、何を目当てにすれば良いのさ?ブルーカラーじゃあるまいし!
5166: 検討者さん 
[2021-12-05 18:39:27]
ろくに説明せずに

を肯定するなんて、やはり施主の考えではないですね
5167: 匿名さん 
[2021-12-05 19:12:30]
>>5163 検討者さん

買う資格が無いってことやな
分不相応なんだよ君には

なんてな、、
アラシコメントだから関係ないか

5168: 検討者さん 
[2021-12-05 19:36:54]
>>5167 匿名さん
意味不明です
高い金払うからこそ、説明して欲しいのは当然でしょう?

5169: 匿名さん 
[2021-12-05 20:28:57]
>>5168 検討者さん

値段カンケーねーだろ!
5170: 匿名さん 
[2021-12-05 20:32:48]
>>5168 検討者さん
安いところにしなよ
背伸びするから、不安で不安で、精神的に疲れるんだよ
5171: 匿名さん 
[2021-12-05 20:35:19]
説明しろって言う人ってどんな説明しても結局納得しないんだよ。大企業の社員が自分に頭下げて謝ってるのを見るのが快感なんだよね。
どういう説明なら納得するんだ?
5172: 匿名さん 
[2021-12-05 21:36:47]
>>5171 匿名さん
性格がひねくれてるね
5173: 検討者さん 
[2021-12-06 07:17:43]
>>5163 検討者さん
不祥事は組織の問題。
説明が十分でないと感じるのは担当者の問題、もしくはあなたの理解力の問題。

不祥事を問題視するのなら検討しているのは何故?
説明が十分でないのなら、もっと詳しく説明するように要望すれば良い。
5174: 検討者さん 
[2021-12-06 08:07:45]
>>5173 検討者さん
要望したのに、回答ないからに決まっているじゃないですか
10月から数回メールでも聞いているし、最近も不具合になるんしゃないですかと聞いたら、黙りましたよ

多分、面倒だからスルーしている
5175: 匿名さん 
[2021-12-06 09:09:58]
>>5174 検討者さん
残念ながら客と見られてないんだと思う
5176: 検討者さん 
[2021-12-06 09:13:42]
>>5175 匿名さん
そうかも知れませんね
契約前の客なら、全力で対応されたと思います
5177: 検討者さん 
[2021-12-06 09:31:17]
>>5176 検討者さん
説明が不十分なのに契約したのは何故ですか。
後から契約内容に納得いかなくなったということ?
5178: 匿名さん 
[2021-12-06 10:21:37]
>>5176 検討者さん
どんな不具合について説明を求められたか分からないですが、不具合の全くない家なんてないのですから仕方ないのでは?
もしくは許容できないレベルの不具合とか?
5184: 通りがかりさん 
[2021-12-07 18:35:20]
ハウスメーカーは契約が完了すると、対応が後手後手になるのはどうしてなんだろう?
契約後の対応をきっちりすることで顧客満足度をあげられて、施主から紹介を受けられたりするとかは考えないのかな?
それか、一部の契約後の対応が悪い方のせいで、ハウスメーカー自体が契約後の対応が悪いとレッテルはられてるのかな?
自分が営業なら横にひろげるためにも、契約後の対応には気を使うけどな。
5185: 匿名さん 
[2021-12-07 18:38:34]
>>5184 通りがかりさん
顧客満足度上げても、次の数字に繋がる可能性が皆無だからじゃないの?
営業の成績の指標は、数字以外にはありません。
顧客満足度の高い営業マンは出世出来ませんよ。
お客様にとって優しい営業マンは売れない営業マンの典型です。

5186: 匿名さん 
[2021-12-07 18:39:36]
>>5184 通りがかりさん
逆に紹介くれる保証があるなら、後手後手にはならないと思う
5187: 匿名さん 
[2021-12-07 18:47:04]
>>5184 通りがかりさん
そもそも、ここな書き込む方で営業経験者はいないのかな?
5188: 通りがかりさん 
[2021-12-07 19:46:51]
>>5185 匿名さん

私の場合は契約後も営業はきっちりしてくれて、アフターもしっかりしてたから後に2人紹介して2人ともダイワハウスで契約したけどね。
ちゃんとしてくれなかったら、そんな方紹介出来ないから相談されても、そのハウスメーカーはやめとけってなっちゃうと思うな。
5189: 匿名さん 
[2021-12-07 21:01:58]
>>5188 通りがかりさん
そーなんですね。

しかし、貴方の意見で一生の買い物の決断なんてしないと思いますよ。
貴方がたとえ反対しても、その知人は大和ハウスを選ぶ可能性が高いです。何故なら知名度が抜群だからです。
営業の悪口言って、購入意欲を阻害する事は、正直言って人として如何なものか?

正直言って紹介なんて無くても、買いたい人は買います。

あと、謝礼目当ての紹介者が多いのが紹介のデメリット。
あと、紹介客てわがまま言う人多いって噂ですよ。
5190: 匿名さん 
[2021-12-07 21:21:56]
>>5188 通りがかりさん
ある意味紹介客ってデメリット多いと思います。
5191: 検討者さん 
[2021-12-07 21:56:18]
>>5184 通りがかりさん
一見さんが多いから、ある意味不満持たれても影響なし
また、紹介でハウスメーカーを選ぶ人もブログ見ててもほとんどいない
ゼロではないだろうけど
5192: 匿名さん 
[2021-12-07 22:33:50]
>>5191 検討者さん

そもそもこんなにネットが発達した時代で、紹介なんてあっても無くても一緒。
私が紹介しました!! なんてドヤ顔で言われてもねぇ
5193: 評判気になるさん 
[2021-12-07 22:37:23]
ハウスメーカーの紹介とか絶対したくないわ
何かあったら一生恨まれる
5194: 通りがかりさん 
[2021-12-07 23:05:36]
>>5192 匿名さん
ならどうして、紹介で5千円相当のカタログギフトに1万円のギフトカードまでくれるんでしょうね。
てかダイワハウスの営業の方でここ見てて反応する人いるんですね。
まぁ、発言から営業の程度は知れますが。
5195: 通りがかりさん 
[2021-12-07 23:06:30]
>>5193 評判気になるさん
それは激しく同意です。責任とれませんしね…。
5196: 通りがかりさん 
[2021-12-07 23:08:16]
>>5190 匿名さん
そうなんですね。具体的にどんなデメリットがあるんですか?
5197: 通りがかりさん 
[2021-12-07 23:13:29]
>>5189 匿名さん
友人から相談されて、契約まではいい顔してて契約後に後手後手になるのがわかってるのに情報提供しない人いると思います?
5198: 通りがかりさん 
[2021-12-08 01:19:17]
顧客満足度がどうでもいいとか言ってる方いるけど、仮にダイワハウスの方でしたら自分の会社のCS理念がどうでもいいとか、出来ない人の典型とか言って大丈夫です?
少なくとも私はそんな営業の方にあたらなくて良かったです。
5199: 匿名さん 
[2021-12-08 04:12:00]
>>5194 通りがかりさん
申し訳ない。私は大和関係者ではないですよ
5200: 匿名さん 
[2021-12-08 04:12:42]
>>5195 通りがかりさん

そもそも責任なんてないじゃん。選んだ人の責任じゃないの?
5201: 匿名さん 
[2021-12-08 04:18:12]
>>5197 通りがかりさん

それは、たまたま貴方の営業担当のケースでしょ?
全員が全員そんな対応なら、ここまで一流企業にならないよ。
5202: 匿名さん 
[2021-12-08 04:19:25]
>>5198 通りがかりさん
仮にも何も、私は大和関係者ではございません。
単なる通りすがりですよ。
5203: 匿名さん 
[2021-12-08 04:20:21]
>>5198 通りがかりさん
CS理念て何ですか?
内容をお示しください
5204: 通りがかりさん 
[2021-12-08 09:34:54]
>>5199 匿名さん
まるでまったく出来ない営業の方の発言だったので。失礼しました。
5205: 通りがかりさん 
[2021-12-08 09:38:11]
>>5201 匿名さん
契約をとったあとの対応が後手後手になる企業が大企業になるの?評判は浸透するからそんな後手後手な対応をする企業が大企業にならないんさぞゃないです?
5206: 通りがかりさん 
[2021-12-08 09:39:30]
>>5203 匿名さん

ggr
5207: 通りがかりさん 
[2021-12-08 09:54:27]
ここには、契約後の対応を後手後手にして、紹介を全く受けることのできない、全く仕事の出来ない営業の温床なのかな。
5208: 匿名さん 
[2021-12-08 09:56:36]
>>5205 通りがかりさん

それでは、契約後後手後手になる営業マンが1人もいない企業はございますか?そんな粒ぞろいの企業なんてあるの?あらゆる人格者が入り乱れる世の中で、あり得ないでしょ?
ここで理想論を並べる人達は、おそらくブルーカラーの人達では?
5209: 匿名さん 
[2021-12-08 09:58:21]
>>5207 通りがかりさん

そんなマジョリティの結論は到底納得できません
5210: 評判気になるさん 
[2021-12-08 10:07:29]
>>5205 通りがかりさん
普通に考えて契約後は後手後手になるのは当然では?
契約前は選んで貰うために色々な提案をする。希望や夢を語るだけ、必ずしも実を伴わなくともいいのだから次々に色んな提案出来る。

契約後は依頼主の望む家を建てるために要望を聞いて、それを図面におとしこむ。
土地、予算など決められた中で、実際にどの様に実現出来るのかも確認すると時間がかかる。
後手後手になるのは当然のことだと思います。
5211: 匿名さん 
[2021-12-08 10:12:08]
>>5210 評判気になるさん

激しく同意。
ここで批判する方は、まだお客さまは神様論を唱えてるんですかね?
5212: 匿名さん 
[2021-12-08 10:15:54]
>>5194 通りがかりさん

うーん。紹介者にギフトカードとカタログしかないの?
そんなの貰って嬉しいの?
5215: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-08 15:47:14]
Xevo∑で2Fの穴あけ込エアコン工事をやってくれる業者を探しているのですが、くらしのマーケットとミツモアで自社経験が無いからと断られまくっています。
どなたか東京(西寄り)でどこかいい業者が無いでしょうか?
5216: 通りがかりさん 
[2021-12-08 17:29:25]
>>5208 匿名さん

いや、どこにも後手後手な営業はいると思いますが、ここでコメントしてる人で営業の人がいるとしたら後手後手になってる出来ない営業の方たちなんだろうなということですよ。
5217: 通りがかりさん 
[2021-12-08 17:34:39]
>>5210 評判気になるさん

私はxevoグランウッドでしたが、契約前から営業に設計もインテリアコーディネーターもついてくれて、設計はもちろん設備についても納得のうえでの契約でしたよ。
ここに書き込んでいる営業がいるとしたらですが、契約とらないと設計もついてくれない出来ない営業なんでしょうね。お察ししますが自分の不甲斐なさを棚にあげて開き直るじゃなくて、出来る方がいる現実をみたほうが良いのではないでしょうか。

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