注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 11:24:22
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2728: 匿名さん 
[2018-07-26 18:50:18]
>>2726 通りがかりさん
生活スタイルが違うと書いてる、消費スタイルが違うんですよ
現物確認、現物渡しでしか成立しない商取引は信頼が無いからですよ
つまり貴方はダイワオリジナルを初めとするダイワ関連商品は現物確認が必須レベルと言ってる事になる
ブログ主は昔のダイワに住んでいた経験プラス他メーカーの居住経験から信頼してた
それを裏切ったのはダイワと言うこと



2729: 匿名さん 
[2018-07-26 18:54:27]
>>2727 匿名さん

>>2727 匿名さん
直らない実績からブログに上げてるんでしょ
創業半世紀、売り上げ二兆円企業なのに
たった一つの戸当たりの共通見解すら持ち合わせてない
これで現在まで存続できたのは驚愕に値する組織でしょう

2730: 匿名 
[2018-07-27 07:06:24]
>>2729 匿名さん
あの通りがかりさんですか?

2731: 匿名さん 
[2018-07-27 07:31:55]
>>2730
あの通りがかりさんより文章読みやすいから違うと思いますー
2732: 通りがかり 
[2018-07-27 08:19:26]
カタログから選ぼうが現物を見ようが、そこは好きなように決めればいい。

決めたものが不良品だったら交換

でもそれは、同じ商品の良品との交換

払った金額以上のものを要求するのはいかがなものか
そこに対してのコメントなく、消費スタイルの問題と言われてもよくわからない
2733: 通りがかりさん 
[2018-07-27 08:45:46]
2728さん

別にダイワの関連商品だから現品確認とは言ってないけれど。。
どこのHMでもオリジナル品はあるしね
キッチンとかの設備は信用してるとかしてないとかじゃなくて
カタログではわからない使用感の確認のためにいくべきだと私は
思っただけ。
だって建てるときは忙しかったのか一度も行かずに、今になってしょっちゅう
ショールームに行ってる。行こうと思えば建てるときにも行けたのではないかと。

確認せずに選んで失敗したから騙されただの詐欺だの粗悪品だの文句を言って
差額払わずにメーカーも変更させるのはやりすぎなのかな?って思いました

2732さんのおっしゃるとおりだと思います
2734: 戸建て検討中さん 
[2018-07-27 09:17:30]
は◯ちゅは施工不良でこうなったのか、もともとかわからないけど、まともじゃないよね
2735: 匿名 
[2018-07-27 09:30:44]
・不良品は同じ商品で同じ色に交換
・色が気に入らないとかうどん屋と同じが嫌とかの理由で交換は
有料。
・戸当たり外した時、自分の雪かきで破損したタイルは実費を払うべき
・オリジナル品はメーカー正規品と全く同じではない。
バッタもんではない、仕様が違うのはどこのHMでも同じ。
詐欺ではない。いちいち細かい部分まで正規品との違いを説明する営業はまれ。
オリジナル品だから。
自分で確認して質問しなかったのが落ち度。
後出しジャンケンは無し。
・便座の座りごごちが気に入らないなら実費で交換

結局何度ここで議論しても、HM無償交換と
自己都合をごっちゃにしてはいけない。

欠陥はHMがしっかり無償で直してお詫び。
気に入らないもの、住んで使って気がついた座り心地等は
実費。

たったこれだけの事です。
2736: 通りがかりさん 
[2018-07-27 09:50:41]
2735さん

まさにそれ!
2737: e戸建てファンさん 
[2018-07-27 10:50:20]
まともじゃない客を見抜けないのは営業にも責任があるかな。
営業は契約前からリスクに気付いていたはずだし。
客から徐々にフェードアウトしていくのも営業の仕事だと私は思うな。
あれだけ顧客有利な展開を強いられてるのは、もしかしたらブログに公表されてない何かもっと大きな弱みでも握られてるんじゃないのと勘繰ってしまうな。
2738: 通りがかりさん 
[2018-07-27 11:39:44]
弱みって言うより重大な瑕疵をなんとかごまかす為に
施主の言うなりになったふりしてるんでしょ?

実際重大な欠陥のほうはそのままだし

こっち直さない替わりに、設備を希望通りにって感じ?

これで収めてくださいって。

まあ収まんないよね~どんどん調子にのって言ってくるよね~

リフォームレベルの交換まで無償でって言ってるもんね~

でもしかたないか。ダイワが欠陥住宅にしたのだから

自業自得。

にしてもハウチュの言動は不愉快極まりない
2739: 評判気になるさん 
[2018-07-27 12:08:25]
ハウチュ叩き始まるといつも思う疑問

なんでハウチュのクレーマーっぷりに怒れて、
例の2件をほったらかされてる事に怒らないのかなー
って思うんだよね
ハウチュ以前から例の欠陥ブログ達を読んでた者からすると、
他の人も言ってたけどハウチュがダイワにとってがやりやすいから
あんな変な要求にも対応してるようにしか見えないのね
ていうかそれしか無いよね
ハウチュのはクレーマーだとしても少しの金で解決できるからいいや、
みたいなのが透けて見えてるというか、ね

これすごくダイワがズルいことしてるんだけど
皆わかってる?
そっちの話題になると何故かシーンとなるし、
参考になるボタンも殆ど増えないし、
そのわりにハウチュ叩きには5も6もボタン増えるし
ホントなんなんでしょうねー

ハウチュをここで叩いてもダイワのお株は上がらないよ(笑)

まぁダイワで検討する人は別スレに行ってるから、
このスレなんて既に見てないようだし
レスバしても趣味の範囲って感じだけどさ(暇人なのねー)
まーこの書き込みも無視なんだろうなー
2740: 通りがかり 
[2018-07-27 12:09:29]

重大な欠陥って何?

少なくとも建築基準法に違反するレベルのものは見当たらないけど
2741: 匿名さん 
[2018-07-27 12:24:25]
>>2739 評判気になるさん
エア何とかさんとか居ましたよねwww
2742: 戸建て検討中さん 
[2018-07-27 12:27:35]
殆どの人がダイワ擁護してないですよ
ただ、ダイワに非がないであろう事までクレームつけて、交換させる事に反感を持ってるだけで

カーポートにしても、結露はエリアや季節によるので、有無は人それぞれでしょう
外構業者が金額を水増ししたとかではないので詐欺ではないだろうし
2743: 匿名さん 
[2018-07-27 12:28:44]
恐らく建て方で鉄骨をハンマーで叩いてたのが致命的なんだよな
鉄骨が繋がるアンカーボルト付近に亀裂が走ってる
クロスや便器で済めば安いものだよ
2744: 匿名さん 
[2018-07-27 12:32:14]
>>2742 戸建て検討中さん
ダイワの非は営業マンのトーク内容次第ですよ
その辺りは明らかになっていないから

2745: 匿名 
[2018-07-27 12:47:16]
詐欺ではない、日本語知らない人なのかな?

結露対策、要らないですよぉ〜と言われても
私なら前例や地域で本当に必要ないか徹底的に
リサーチします。

高く見積もり安い商品をつけたのを詐欺と言います。
以前やられた事があり弁護士入れた事があるので
あのぐらいでで大騒ぎは笑ってしまいます。

結露対策部品の劣化が屋根材より早いのは
ググったら出てきます。

こう言った事が反感を買う要因です。
とにかく言葉が汚いです。

典型的なクレーマーと見ましたが。

客を見抜けなかった営業が悪いとの意見
あながち間違いではないかもね。
あれは酷いわ。

2746: 匿名さん 
[2018-07-27 12:48:46]
>>2742 戸建て検討中さん

カーポートはダイワ関係無いでしょ?
本人の負担で交換だし
つまり貴方はダイワ擁護じゃなくハウチュの人格批判したいだけにうつりますよ

2747: 通りがかりさん 
[2018-07-27 13:07:54]
ハウチュの横暴とも思える補修・設備交換にあれだけ対応できるのに
なぜジーヴォリアンさんやブラックチェリーさんの家は放置なんだと
今までも何度も出てますよ

ただ、あの2件はほんとに解体してやり直さないと直らないレベルだから
もっと時間がかかるのかも。。

あの2件の施主さんはほんとにかわいそう
早く何とかしてあげてほしい

あの2件が無事に解決したらダイワ見直します!
2748: 匿名 
[2018-07-27 13:11:31]
>>2746 匿名さん
本人負担で交換なら詐欺呼ばわりしてもいいのですか?
反感買う理由がわからないようだから
教えてあげただけですよ。

2749: 匿名さん 
[2018-07-27 14:36:22]
>>2748 匿名さん
せめてスレのテンプレートは読みましょうね
荒しや誹謗中傷は止めましょう
アメンバーが増えてる事から世間の反感はかってない証明でしょうね
貴方の思う正義を通したいなら直接諭してあげればいいんですよ
ここを覗いてる検討者には関係無いから

2750: 通りがかり 
[2018-07-27 15:02:01]

アメンバーが多いからと言って応援してるかというとまた別じゃない?


2751: 匿名さん 
[2018-07-27 15:09:47]
>>2750 通りがかりさん
上の人のレスに繋がるから申し訳無いけどスルーさせていただくわ

2752: 評判気になるさん 
[2018-07-27 16:03:56]
この流れ面白いね

皆さん、ハウチュ叩いてもダイワ建てる人に参考にならないよー
クレーマー対策って事でハウスメーカー始める人には
参考になるかもしれないけどね!

しかもガレージの話なんて、ダイワは全く関係ないとハウチュ自身も言ってるのに、
ここでそれすら叩きの材料にしてるけど、こういうの何ていうか知ってる?
スレチって言うのよー
2753: 匿名さん 
[2018-07-27 17:13:05]
ハウチュ叩いても相対的にダイワの評価が上がるわけじゃ無いのに
顧客を選別するなら公表して会員制にするとか
クレーム対応も企業としての考えを公表して行動すれば良いだけなのに
2754: 評判気になるさん 
[2018-07-27 17:26:37]
>>2747 通りがかりさん

ジーヴォリアンさんやブラックチェリーさんは
建築基準法や瑕疵担保責任保険にひっかからないレベルだけど
(何せガバガバ基準な法律だから)
黒に限りなく近いダークグレーな
施工不良なんですよね
法にひっかからないから良いかと言うと
皆さんも思っている通りそんなわけはなく
修正して然るべきなんですが
ダイワの対応の遅さは
件の施工不良は法の違反ではないから知らぬ存ぜぬを
施主が諦めるまで貫き通すつもりのだんまりなんですよー
解体してやり直すのだって、本当はもっと早く出来るんですよね

ハウチュの基礎も結構ヤバイと思うんですが
それより軽微な修正をした方が基礎いじるよかマシ
というダイワの思惑が見え隠れですし
そう考えるとここでハウチュの話題が出てクレーマー扱い
されてるのをダイワの関係者が見たら…
きっとニヤリとしちゃいますねー
2755: 通りがかり 
[2018-07-27 21:44:30]

やっぱり全部交換

風呂の浴槽の手すりが斜めの形状なんて、見りゃわかるのに

それを滑ったから手すりつけろ?
つけられなきゃ風呂ごと交換?

大和の施主が望めば同じ対応するんだよね?
当然
2756: 匿名さん 
[2018-07-27 22:46:19]
>>2750 通りがかりさん

その通り!!

2757: e戸建てファンさん 
[2018-07-27 22:54:20]
ブログ主さん、リシェルの正規品に替えてもらうのって自己負担無しでやってもらえるのでしょうかね?

オリジナル品は確かに色々寄せ集めです。
(私の印象だと、同等クラスの数年前の型式を使ってるなという感じ。個々の機器の型番を見ると。)
だからこその価格だと思ってます。

全て正規品が良い人は、初めから契約時にそう言えばオリジナル品と比べて相当高くなりますが、正規品にできます、もちろん。
差額無し交換となれば、わざわざ差額を支払って正規品にした方たちがブログを読んだら良い気がしないのでは、と思います。
2758: 匿名さん 
[2018-07-27 23:11:27]
当方、キッチンはリクシルではないが、何も言わなければ始めはタカギの水栓になってた。
自分で使い勝手等、口コミを調べたり、ショールームへ行ったりして、差額を払ってリクシルの水栓にした。
ハウチュが無償でリクシルの水栓に交換してもらえたなら、正直うらやましいのだが…
2759: 通りがかり 
[2018-07-27 23:17:58]
>>2758 匿名さん

自費なら金額書く人みたいだから、水栓は無償かと。

2760: 匿名さん 
[2018-07-27 23:36:34]
>>2759 通りがかりさん

契約時に詳細を確認せず、もちろんショールームも行かず、知らぬ存ぜぬ、そんな話聞いてない、住んでみたら気づいた、騙された、詐欺だ、とごねた方が得だったってことですね(笑)
自分が家づくりで費やした時間や労力っていったい…
と、既存施主に思わせるようなダイワの対応もいかがなものか。

ハウチュの施工不良も気の毒だが。
2761: 匿名さん 
[2018-07-27 23:40:23]
皆が同じ坪単価で建ててる訳じゃなし
個別の値引きもあり
定価販売されてない商品だからあまり関係ないでしょうね
どこも色々付けて高く売るのが営業手法
気になる人は交換して貰えば良いんじゃないですかね
2762: 通りがかり 
[2018-07-27 23:53:16]

交換してとは言わないまでも、本社にどういうことか問い合わせてみるとか
2763: 通りがかりさん 
[2018-07-28 08:33:39]
ネット情報は虚実入り乱れているので信用しないでください
と言われるのがオチ
2764: 匿名さん 
[2018-07-28 08:54:21]
皆で問い合わせて上位品と交換してもらおうぜ
2765: 匿名さん 
[2018-07-28 09:21:44]
新車買っても購入価格に開きはあるし
購入後でも色々言う人は居るから
特に問題でも無いでしょう
クルマのブログでには似たような例はあるし
何で粘着されて叩かれてるのかわかんね
ネット学級委員ですかねww
2766: 通りがかり 
[2018-07-28 09:29:17]

すげークレーマー
2767: 通りがかりさん 
[2018-07-28 09:30:19]
車なんて家に比べたら安いからじゃないw
2768: 匿名さん 
[2018-07-28 12:51:03]
ていうかここのアンチーズはハウチュの施工不良についてはどうでも良さそうだよね。
あんまりにもクレーマー扱い酷いから、2018年1月から順を追って見直してみてるけど、改めて酷い施工と発注ミスのオンパレード。
大和の職人下手どころの話じゃないよ。
ナンチャラクローク本来パイプが8本のところ、5本しか取り付けて無いのに仕様だと言い切ったり、クロスの仕上げは建て売りの方がまだマシレベルでひたすら雑だし、基礎のクラック多過ぎ、床の断熱材はところどころぶっちゃけてる。
ひとつひとつあげてもキリがないからもう一回みてみてよ。
個人的に有り得ないと思ったのが修正前の二連窓のカーテン、センスゼロだね!打ち合わせから勝手に変更してまであの形にしたのが解せない。
アンチーズは枕詞のようにセコウハヒドイトオモウガーとかセコウフリョウハオキノドクデスガーとか言っとけば、あと何言ってもいいみたいなこの流れ、違和感しかない。
ハウチュをこき下ろしても他の施主のが得するどころか、損する事しかないのが何でわからないかな。
施主が建てる前に確認しなかったのが悪い、とか隅々まで調べないのが悪い。なんて。
メーカー側が言い逃れる時によく使うコロシ文句だよ。住宅業界の常識は世間の非常識だよ。
2769: 通りがかりさん 
[2018-07-28 13:16:26]
>>2768 匿名さん

どうでもよくないよ
施工不良の点については本当に同情している
そういうレスの方が多くない?
ただそれに便乗して無料でランクアップ当然
気に入らない商品は騙されて誘導された詐欺だと騒ぐメンタルが理解できない
2770: 匿名さん 
[2018-07-28 13:32:42]
私もたまにブログを見直してるがどこか可笑しい気がする、金額を上げる方向でチョイスされた部材や工法なのかな
結果的に何だかよく解らない物になってる気がする
思い付くだけでもトイレの欄間ドア
トイレの給水栓収納家具なのに図面では露出仕上げ指定
玄関内部まで斜めに貼られた拘りタイル、しかし踏み込み端部にはノンスリップは使わない
イメージだけでも使用感の悪そうなポスト
そして致命的に施工が下手
それでも家自体は高級モデル
怒るのは無理無いかも


2771: 匿名さん 
[2018-07-28 13:41:46]
>>2769 通りがかりさん
その事も再三言われてる様に営業マンの言動次第でしょ
リクシル製品と同じと言って契約させたなら交換も仕方ない
何より注文建築で基本的要望として住みやすく安全に配慮された家とあるから
費用対品質と言う点ではおかしい成果物
スレの流れから貴女方3-4人だけがブログアップにリアルタイム反応して騒いでる様に見えますよ


2772: 匿名さん 
[2018-07-28 15:21:51]
>>2769 通りがかりさん

キッチンは取説もリシェルSIだし、打ち合わせ中にリクシルショールームに連れていかれてリシェルSI見せられて、これと殆ど同じですなんて営業に説明されたんだよね。フロトイレも同様ね。
大和オリジナル品のカタログも2016年だったと言うし、ハウチュのおばちゃんがグレードアップを要求しているというより、大和がハウチュに対して必要な情報を隠したまま打ち合わせを進めた事が原因のトラブルだと思う。
施主に確認不足と言ってしまえばそれまでなんだけど、じゃあ坪100万円以上の家の価値は一体どこにあるのか?という事になってくるよ。
汚い施工され、間違ったもの取り付けられ、逆にいらないものもくっついてくる。
メーカーと施主はプロと素人の関係だから、せめて必要な情報を大和が施主に対して積極的に与えるべきでしょ。この内容ではローコストメーカーで建てた方がまだマシだったレベルだよ。
2773: 匿名さん 
[2018-07-28 16:14:46]
確かにトイレの欄間は笑った
頼んでもないのにあんなのつけられたら嫌だわ

ほんとに営業はLIXILのショールームのものと同じものですだなんて言ったのかなぁ?
大和オリジナル品が仕様が違うくらい新入社員だってわかってると思うんだけど

まぁ、言った言わないの世界だけどねぇ~
果たして、営業が騙せる客だと思ったのか、ハウチュおばちゃんの妄想か
2774: 通りがかり 
[2018-07-28 17:32:33]
 どんなドアがつくかは写真付きで説明されるんだけどね

 まあ、ハウチュからしたら見てないし聞いてないんだろうけど
2775: 戸建て検討中さん 
[2018-07-28 17:37:53]
よくわからないんですが、あまり評判は良くない?って事ですか?
2776: 戸建て検討中さん 
[2018-07-28 17:39:00]
ハウチュって何ですか?
2777: 匿名さん 
[2018-07-28 17:44:30]
>>2776 戸建て検討中さん

ダイワハウスの三大欠陥ブログのうちのひとつです。

ハウチュ ブログと検索するとすぐ出てきますよ。
2018年1月から読むことをオススメします。

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