注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 08:37:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2567: 匿名さん 
[2018-07-04 00:07:48]
>>2565 検討者さん

値引きが大きいから
どこも大差ないんだから最終的に金額で決めちゃうでしょ
2568: e戸建てファンさん 
[2018-07-04 00:08:17]
>>2566 匿名さん

×いいとこ取り
○形だけ真似た
2569: e戸建てファンさん 
[2018-07-04 07:50:56]
躯体とかからみたら特徴は確かにないよね。
Daiwaが上手なのは、家事的目線で女子力を捉えるうまさはあるよね。
たぶん専業主婦に選ばせたら、このHMはかなり上位にくると思うよ。
その代わり細かい女子を相手にするからこそ、ハードクレーマーは生まれやすいよね笑
2570: あの通りがかりさん 
[2018-07-04 12:25:28]
それは個別に間取り設計する場合は担当する設計社員個人の能力しだいでしょうね
下手な設計より経験豊かな営業に引かせれば良い案も有るケースもあるから
2571: 匿名さん 
[2018-07-05 18:42:13]
こないだ2年点検が終わった
ネットとかでも不具合報告が多いから事前に入念に調べたけど全然不具合が出てこなかった
床下も綺麗だったし壁紙の割れとかすらもなかった
無償保証がこれで終わりだから逆に不安だが、大工が当たりだったんだろうな
そういう人も少なからずいるという事で
2572: 通りがかりさん 
[2018-07-06 00:41:31]
地方は数字のため自分で契約書書いたり、融資の偽造は当たり前。決まり文句は融資通したら契約してください。
2573: 通りがかりさん 
[2018-07-06 02:23:37]
宇都宮にいる無能な主任。
あいつはねーわ。あの無能を主任にするダイワハウスが心配。まず歯医者に行けよと言いたくなる前歯。
2574: e戸建てファンさん 
[2018-07-06 06:28:38]
>>2565 検討者さん
まぁ確かに極々普通?って感じもするね。

でも外メーカーさんと違って、本当にスッキリした空間が好きだな。

ジーヴォ建てたけど、個人的見解だけど
建てて良かったとは思いますね。

納まりとか本当にスッキリしてて

2575: 匿名さん 
[2018-07-06 10:23:07]
ダイワは現状くたいだけの坪90万がデフォ。
金額ふかして値引きして原価70パー以内にする。
月末積水と競合してどこまで落とさせるかポイント。
2576: 戸建て検討中さん 
[2018-07-06 17:26:37]
こんなぼったくりHMで建てようとするやつの気がしれないわ
といううちも担当に付いた営業マンが凄い良い人で口も上手くて多少高くても安心できる大手で建てたい!って思ってた時期もあったけどね・・契約したらその瞬間態度変わるんだろうな

冷静になれてよかった。デザイン性もひどすぎるし
2577: e戸建てファンさん 
[2018-07-07 09:48:00]
>>2576 戸建て検討中さん

Daiwaは奥様が興味持ったら、手遅れになっちまう。
2578: 入居者 
[2018-07-07 11:12:53]
対応めっちゃ悪い
クローゼットの扉がエアコンに当たって開かない、フローリングや畳は日焼けしていて壁は汚れたまま、入居前に綺麗にしてくれればいいのに契約開始日に部屋に行くと何も改善されてないまま。家賃も発生してるのにまだ住めてない
。対応してくれたのは畳だけ。他は何もしてくれない。大和ハウスはオススメできない。被害が増えないようにたくさんの人に伝えたい
2579: 匿名さん 
[2018-07-07 11:20:45]
賃貸のお話でしょうか。ここは注文住宅のスレかと?
2580: 通りがかりさん 
[2018-07-08 23:03:56]
建売を買って16年目で
1階キッチンをリフォームして、
1階の天井を
あけたら
断熱材ではなくて、
防音材が入っています、と、リフォーム業者。
2581: 通りがかり 
[2018-07-09 05:06:02]
>>2580 通りがかりさん
ロックウールだから?

2582: e戸建てファンさん 
[2018-07-09 07:49:10]
>>2580 通りがかりさん

防音の為のグラスウールでは?
グラスウールなら断熱材でもあるし、Daiwaは間違えてないよ?
2583: 匿名さん 
[2018-07-09 08:02:44]
リフォーム業者がグラスウールわからない訳ないだろw

昔は一階の屋根なら断熱材無しも多く、
二階の足音抑えるために吸音材入れてる物件も時々あった
騒ぐような事ではない
2584: e戸建てファンさん 
[2018-07-09 08:07:36]
>>2583 匿名さん

そりゃそっか。
騒ぐような事ではないのは確かですね。
2585: 匿名 
[2018-07-09 23:52:44]
ダイワハウス最悪。建てたことを後悔します。全てにおいて説明不足だし、提案力が低すぎ。勉強不足な自分が悪いんだが。あと請求伝票間違い結構ある。
ダイワハウス住宅部門力入れてないからダメな営業マンしかいない。
多分住宅部門なくなるんじゃないかな?
2587: 匿名さん 
[2018-07-10 08:29:01]
>>2580 通りがかりさん

防音材入ってない方がやばくない?
2588: 通りがかりさん 
[2018-07-10 08:59:10]
防音材は入ってたはずです。

住宅部門無くなってもDaiwaは大した影響がないからね。
確かに大きな特徴が無いというのは、顧客にそう思われちゃっても仕方がないのかもね。
それでも俺の知る金に余裕がある女性方々はDaiwaで建てるよね。
キッチン裏収納、可動式パイプ等、女性が好む要素をふんだんに盛り込んでくるのよ。
ただ、皆んな細かく煩い笑
そこに批判ブログが増える理由があると思うけどね。
2589: e戸建てファンさん 
[2018-07-10 14:07:00]
そして施主が細かく煩いとか言って施工不良を棚に上げてるうちに、どこかの現場でデカイ欠陥が発生して欠陥ブログ増えるんですよね
2590: 通りがかりさん 
[2018-07-11 07:48:29]
>>2589 e戸建てファンさん

YES
私もそう見てます。
顧客ターゲットを女性に絞るの素晴らしが、そのフォローが行き届かないと、まだまだ批判ブログは増えるだろうね。
2591: 匿名さん 
[2018-07-11 17:37:14]
大和ハウスしかできない。って訴求点が少ないから、
女性こそ大和ハウスが選択肢に入らないって思ってたんだけど違うのか。
女性ってどちらかというと、ダインやヘーベル板とか視覚的に判り易い
独自な所にに惹かれてるからこそ、大和が1位じゃないとと思ってたんだけど。

家事動線やら可動式パイプなんて作りこみ次第だし、選択できる建材と設備は圧倒的に積水ハウスが多いし。
2592: 匿名さん 
[2018-07-11 21:08:46]
へーベルのように、無機質で四角形のがっちりした建物は男性が好むらしいです。
女性からはダンプのように、頑丈だけど色気がないのでパスしたい感じ。

ダインコンクリートは、男女問わず好まれるのではと思うけど、
積水ってそんなに建材や設備の選択肢が多いですか。
そんなに多いとも思わなかったけど?

ダイワの細かい仕様は、女性には好まれるでしょう。
最初からあれこれ付いていれば、便利だし探す手間も省ける。
個人的な印象は庶民的で、建物は優しい印象。


2593: 通りがかりさん 
[2018-07-12 07:59:00]
>>2592 匿名さん

その通りだと思います。
Daiwaの良さはこちらから提案せずして、女性に対して画期的な収納を提案してくれますよね。
問題は引き渡し後のフォローですよね。
長く営業マンをしていた私の経験からすると、1番ハードクレームになりやすい客層なので、私はその客層に対しては力を注がないようにしていました。
力を注ぐのであれば、細心の注意は絶対的です。
だから私はDaiwaの批判ブログは、Daiwaの細心の注意を払えない営業マンが、契約数欲しさに生み出してしまってる所に大きな要因があると感じてますよ。
2594: e戸建てファンさん 
[2018-07-12 16:43:39]
>>2591 匿名さん

少なくとも欠陥ブログの人達は女性目線のなんちゃらが決め手~というより、建築条件付きだから仕方なくとか、大手で安心感があるからとか、かなり現実的な考えでダイワを選んでるんだよね。

ダイワは住宅メーカーというよりゼネコンに近いからね。コンプライアンスなにそれ美味しいの?みたいな。会社の体質についてはお察しですなあ。
2595: あの通りがかりさん 
[2018-07-12 19:00:53]
土木が駄目だからゼネコンとは違う
大型箱ものは外注
つまり営業力が主体の建設会社だよ
結果、初歩的な現場技術も怪しい
売ることのみに注力してるから創業半世紀も経ってるのに戸当たりがーと言う結末なんだよ
2596: ダイワで建てます 
[2018-07-13 09:24:13]
xevoBとEの違いを教えてください
2597: e戸建てファンさん 
[2018-07-13 11:18:23]
>>2595 あの通りがかりさん

戸当たり問題酷かったですね。
ハウチュおばさん執念で勝ち取ったみたいな。
結局ダイワの不備だったものが明るみになってからはハウチュを批判する人が蜘蛛の子を散らすように消えたのが笑えました。
2598: 通りがかりさん 
[2018-07-13 11:31:26]
>>2597 e戸建てファンさん

女性は怖いよ。
えっ、そこっ!ってとこ指摘されますからね。

建築条件付きってHMからすると完全に囲い込めるけど、手を抜いたらそのしっぺ返しは恐ろしそうだね。

うちの現場も、うちの鬼嫁によって完全に現場は支配されてしまいました。

2599: 通りがかり 
[2018-07-13 11:36:44]
>>2597 e戸建てファンさん
アメンバー限定記事見て、ひいたけど



2600: 通りがかりさん 
[2018-07-13 12:44:58]
>>2599 通りがかりさん

俺も嫁見て引く事ある。
でもあーいうのいる方が良い家は建つよ。
2601: 匿名さん 
[2018-07-13 15:09:49]
入居後に、あれこれ不満言うのはどうなのかな。普通入居後に気がついたって、
設計図の段階で気がつかなかった自分たちの責任もあると思うし、
諦めるべきものではと思うけど。

特別にダイワハウスが対応しているのか分からないけど、
リフォームで有料になるのではと思えるところも。

言ってやった、という姿勢もどうなのか疑問。
でもそれしか対処してもらえないってことなのでしょうか。
2602: あの通りがかりさん 
[2018-07-13 18:51:44]
交遊関係に信頼できる建築士が居ないとか
日常に余裕がなかったり、煩わしさを敬遠する人達がハウスメーカーを選択するのに
施主に多大なリソース負担が必要じゃ本末転倒でしょ
黙ってると夏休みの工作レベルの品質なんだから
やはりプレファブはプレファブでしかない
そこに集う人達もそう言う人達
2603: 通りがかり兄さん 
[2018-07-14 14:28:25]
>>2601 匿名さん
同意です。

蜘蛛の子を散らすようにとか
勝ち誇ったように書き込みしてる人いますけど
馬鹿らしくなって黙ってるだけでは?

シューズボックスもこの際良いのに
変えてもらおう、、そこは追加って言われるかもね、
なんてもう感覚が麻痺してるんじゃないかと
思いますよ。

我が家は建設中に色々気がつき
一部建材交換しましたが
全てリフォーム扱いで有料でしたよ。

クロスにしても元々の契約の物から
変更は有料です。

不具合はお気の毒ですよ。
それは無料で直させるべき所だけれど
元の商品からグレードアップしたものに
交換させるのはおかしく無いですか?

ここで書き込んでいた方々は
アンチではなくて至って常識の範囲での
ことを言っているまでです。

2604: あの通りがかりさん 
[2018-07-14 21:16:28]
一口に常識の範囲と言っても
司法が社会通念上相当と判断したわけじゃなし
其々個人の尺度ですよ
ただ黒系の天板に白のシーリングを使うのはプロとして非常識と言える
シーリングは各色有るわけだし
もっとも備え付け家具なのに防水を必要としない箇所へシーリングを数ミリ単位で使うのは子供の工作ですよ
限定記事は知らないから詳しくは解らないが
無償グレードアップが有ったとしても双方が納得してるんだから問題ないでしょ
こんなところで独りよがりな批判しないで
申請して直接意見すれば良いんだよ



2605: 通りがかり 
[2018-07-14 22:00:01]
>>2603 通りがかり兄さん
同意

いつも出てくるコメントが煩わしくて黙ってます
2606: 匿名さん 
[2018-07-14 22:32:57]
確かに同じ内容の書き込みを繰り返す煩わしい人がいますね
そしてすぐに同じ数で参考になる!が
おかしく無いですか

2607: 通りがかり兄さん 
[2018-07-15 07:03:45]
>>2606 匿名さん
本当にそう!
申請して直接言えば?って
じゃあ、掲示板の意味ないですよ。
皆んなここで聞いたり書いたりせず
直接ダイワやハウチュにメールや電話
しろって事ですか?
毎回全く参考にならず、読んでも意味わかんない
投稿に、参考になるを推してる人は?です。

2608: 通りがかり 
[2018-07-15 07:05:29]
>>2604 あの通りがかりさん
独りよがりはどう見てもあなたです。

2609: 通りがかりさん 
[2018-07-15 08:13:13]
あちこち補修してもらった、本来なら引き渡し前の検査で云々もねぇ
施主検査何してたんだろう
2610: 匿名さん 
[2018-07-15 08:20:47]
2604さん、黒色の天板に白色のシーリング、っておかしいですか?
周囲が白い壁紙だから、白色のシーリングは普通だと思うけど?

そもそも、たしかに水回りでなかったら、シーリングは変ですね。
一方、天板を白色に変更はやりすぎではとも思う。
2611: 通りがかりさん 
[2018-07-15 08:27:30]
入居して初めて気づく不具合もあると思う
それこそ施主は素人なんだからそこを責めるのは気の毒に思う
ただその補修に際して無償でアップグレードして貰おうというのはおかしい

ハウスメーカーとの戦い方と指南紛いの事を書いてるけど
その中の一つ、決してハウスメーカーとは敵対しないことって……
これだけブログで最低だの最悪だの大嘘つきだの誹謗中傷しておいて何を言ってるんだろう
2612: 通りがかり 
[2018-07-15 09:03:45]
>>2611 通りがかりさん

>面談する時は、冷静に、ハウチュを動かすことが一番大事ですからね。
泣きついたり、怒ったり、脅したり、やれることは全部やりましょう。

冷静に と 脅すって、、、と

2613: 匿名さん 
[2018-07-15 09:23:36]
>>2610 匿名さん
基本的に空間の隙間を埋めるためにシーリングは行わない
シーリングは充填だからバックアップ材を挿入したところに充填し表面を整える
見たところcm近くの隙間だからおかしい仕上げ
家具自体が後置きじゃなく造作と同じだから隙間を極力無くす施工は可能
仮に後置きで設置時のスペースが必要だから隙間を空けてると言うなら
クロス勝ちの仕上げになり
全面がクロス仕上げになってるはず
そこに交換可能な状態で家具を設置する
クロス負け施工で家具の端部でカットされるなら内装用のジョイントコークが使用される
充分な隙間が有るのにクロス負け施工するのは理解できない
2614: 匿名さん 
[2018-07-15 12:37:13]
アップグレードがおかしいと言うのはどうなんだろね
事実でも現時点で会社が認めて是正工事してる
それに既存施主の人は本社に同じアップグレードを要求できるでしょ
ダイワは零細企業じゃなく売り上げ一兆円の巨大企業だから余裕な対応なんじゃないですか
大手だからと言う理由で選んだ事は正解だったんでしょうね
素晴らしいですよ
2615: 匿名さん 
[2018-07-15 12:47:54]
天下のダイワなのに、おかしな施工がこんなにもあるのが驚きます。
ダイワの工事監督さんは、何を見てたのですか。

近所の建売でさえ、監督さんが時々来て職人さんたちに指示していました。
ど素人の私が見てもおかしいと思った所がボロボロあって
直し甲斐がありそうな建物でした。それでも、建売の方がましかも?
2616: 戸建て検討中さん 
[2018-07-15 16:57:47]
注文住宅考えています。まだ探し始めたばかりで初めてハウスメーカーの話を聞きにダイワハウスに行ったのですが、ダイワハウスは耐震が強みということと、戸建件数がトップという他のメーカーやダイワハウスのグラフを見せてもらって、すっかりダイワハウスがいいかも!と思ってしまったのですが、ダイワハウスは評判が悪いということでしょうか?
2617: 通りがかりさん 
[2018-07-15 17:27:12]
>>2616 戸建て検討中さん

正直言うと、ダイワ、積水、ハイム辺りは国に認められた独自の工法で、それぞれ謳い文句がありますが大した変わりはないです。
ヘーベルあたりは頭突き抜けてると思いますが、いわゆる大手ハウスメーカー(坪100万越え)はどこも耐震性については国のお墨付きもありますし、性能では非常に頑健です。

と、これは設計図通りに建てられたなら、の話です。

このスレで話題になっているブログ等では、まず基礎の施工不良から始まり、床鳴り、壁の亀裂、その他にはメーカーのマニュアル通りではない施工が各ブログの施主宅で散見され、それが建ててから判明したことで、入居後に是正工事が行われています。

大事なのは大手ハウスメーカーだから安心と思って契約するのではなく、大手でも何が起きるかわからないということで、住宅建設に関する勉強をし、相談できる専門家を味方につけることだと思いますよ。

ダイワハウスで建てて問題のない方が殆どですが、一方で新築から3年建っても未だ心休まる日がない施工不良の新築に住まわれている方達もいるのは事実ですから…。

メーカーの営業マンの言葉を鵜呑みにせず、色々なメーカーを見てまわられると良いと思います。
2618: 戸建て検討中さん 
[2018-07-15 19:38:47]
>>2617 通りがかりさん
とっても丁寧にお答えくださりありがとうございます。近々ハウジングセンターにも行こうかと考えておりまして、その中でもハイムも気になっておりました。
大手だから何かと安心かと思っていましたが、見極めが大事ということでしょうか。どの点で見極めればいいか難しいですね..
2619: 匿名さん 
[2018-07-15 21:00:44]
見極めなんて無理。全ては現場次第です。
2620: 名無しさん 
[2018-07-15 23:27:45]
久しぶりに書き込み。
また国語力がないとか書かれるかな(笑)
今度はシューズボックスをシューズクロークに変えたいらしいですよ。
そしてまたお決まりの言葉「貧相」
余程高級な方なんでしょうね。
後からあっちがどうとか、こっちが気に入らないとか、元から家作りに真剣に向き合ってたのか疑問です。
もちろん施行不良はダイワが悪いですが、もう手直し超えてる部分もありますね!
費用はどうなってるんだろう?無料?
2621: 通りがかり 
[2018-07-16 07:46:34]
>>2620 名無しさん

>>2620 名無しさん
私も以前例に人に馬鹿呼ばわりされた1人です。
国語力云々、無視無視!

費用は無料らしいですよ。
シューズボックスも無料で変えさせたいが
こちらは追加料金言われるかも、
かもって書いてますが、
他だってどう考えても有料交換の物
沢山ありますよね。
陶器製に変えたり、とか。

天板の色変えですが、引き渡し前に
変えてもらった経緯があるのですが
有料でした。

2622: 通りがかり 
[2018-07-16 12:02:07]
ダイワオリジナルのリクシルのキッチンって、そもそも水栓はリクシル純正品の設定なの?もしそうなら交換させるのは当たり前だけど、そもそも違う仕様なのに交換させるなら変だよ。

最近は施工不良を理由に気に入らない設備を全部取り替えさせようとしているように見えて応援する気がなくなった
2623: 匿名さん 
[2018-07-16 12:38:56]
>>2617 通りがかりさん
国のお墨付きと言う部分が何を指してるのか解りませんが
少なくとも倒壊しても国の保証は無いですよ

2624: 通りがかり 
[2018-07-16 13:01:32]
>>2623 匿名さん

型式認定のことじゃない?

倒壊しても国の保証なんてないけどね

2625: 匿名さん 
[2018-07-16 13:06:30]
>>2624 通りがかりさん
形式認定は作業を簡素化するもので耐震性の担保にはならないから違うでしょ
同様なものでは四号特例がありますよね

2626: 通りがかり 
[2018-07-16 16:43:26]
>>2616 戸建て検討中さん

あれだけサービス工事するんだから頑張ってる方じゃない?ダイワ。

2627: e戸建てファンさん 
[2018-07-16 21:45:32]
>>2616
とあるホームインスペクターのブログ
大手のメーカーの評価有(リンクはダイワハウスのページ)
参考までにどうぞ

http://homeinspect.blog.jp/archives/32733683.html
2628: 匿名さん 
[2018-07-17 18:18:53]
こうなった。はダイワの施工不良とかまぁ色々あるんだろうけど
是正対象と関係ない所を取り換えて、それをブログに喜々として載せる
それがおかしいとも思っていない

関わったらやべー奴ってのは、絶対に契約前から判ってたろうに
契約棟数欲しくて飛びついた営業と、やべー奴が巻き起こした悲劇
2629: 通りがかり 
[2018-07-18 05:29:09]

リクシルの天板裏の穴は仕様。
不具合ではない。
2630: 匿名さん 
[2018-07-18 15:30:26]
ダイワの家は熊本震災で潰れとるで。
隣の家が倒れきてそう言う設計にはなってないから仕方ないと言ってくる。

だが、311震災の時に津波にが来て一棟残ってる写真を見せてくる。
津波には耐えられるが、隣の家には耐えられない構造?
2631: 匿名さん 
[2018-07-18 15:37:15]
2棟潰れたのですよね?
2棟とも隣に家に潰されたの?
2632: 匿名さん 
[2018-07-18 15:43:05]
水栓も標準ならKVKとかついてる。
みんな差額払って好きなのに変えてるんですが。
引き出しにリクシルロゴないのはオリジナルの仕様。
ランクもスタンダードとハイグレードがある。
あちらのはスタンダード。
2633: 匿名さん 
[2018-07-18 15:50:01]
>2630
>2棟とも、1階部分の軽量鉄骨柱の頂部が折れ、層崩壊している状態です。
>簡単に言うと、1階部分が全て潰れてしまった状態です。
>大和ハウス施工物件が熊本地震で倒壊した原因は、まだ、明確にはされていません。
だそうです。
2634: 通りがかりさん 
[2018-07-18 15:53:23]
事前に自分で良く調べもせずに、騙された~廉価版つけられた~詐欺だ~取り替えろ~
って・・どっちが詐欺ですかね?

前にも書いてあったけど、普通打合せ時に一度はショールーム行くよね?
ショールームで聞けばオリジナルって分かるよ

オリジナルが嫌な人はみんなお金払ってグレードアップしたり、施主支給してるんだよ

なんかおかしいよね?
2635: e戸建てファンさん 
[2018-07-18 18:07:56]
つか普通はキッチンの図面付きの仕様書もらうよね
新築工事の設計図書ってダイワで作らんの?
それに何て書いてあったか、によると思うけどなー
「ダイワオリジナルキッチンだから」と仕様書を設計図書に含めてないならダイワもちょっとおかしいし
キッチンの仕様書があるのに施主が見落としてたなら後で無料で変更はおかしいけど
どっちなのかねえ
2636: 通りがかり 
[2018-07-18 18:50:48]
>>2635 e戸建てファンさん

オリジナルキッチンのカタログがある
30ページくらいの冊子
スタンダードとハイグレードの違いや、カウンターやらカップボードのタイプ別のサイズが書いてある

契約後の打ち合わせ場所にはキッチンの見本も置いてあった。数は少ないけど。

2637: 匿名さん 
[2018-07-18 20:08:24]
>>2633 匿名さん
プレファブ住宅は形式認定により構造計算が省略されてるから個別の極限性能評価は無理なんですよ
書類記載通りの材料を使い、記載通りの施工が行われる限りは概ね耐震性が確保されると言うことだから
因みに坪単価は関係ないですよ
全て同じ形式認定だから

2638: 匿名さん 
[2018-07-18 20:25:27]
>>2635 e戸建てファンさん

もちろんありますよ
ダイワオリジナルだろうが、リクシルならリクシルがキッチン、カップボードの詳細図面を作成します
カップボードだってその家によって仕様が違いますからね
もちろん図面承認前にもらうし、竣工図にも添付されてます

それ以前にパンフレットもあるし、ショールームでオリジナル仕様の違いは説明あります
2639: 匿名さん 
[2018-07-18 20:27:49]
>>2630 匿名さん
単に津波に耐えるなら水流に対しての垂直面に大きい窓を造り水を受け流す設計にすればいいんですよ
水平面は開口を減らして強度を稼ぐ
ダイワとかセキスイとか関係ないですよ
建築士の配慮の問題ですね

2640: 匿名さん 
[2018-07-18 20:43:02]
>>2633 匿名さん
一般建築との比較では鉄骨プレファブは通し柱が無くボルト接合だから
ボルトが破断した可能性はある
一口にボルトと言っても種類があり高力ボルトが使われると思うよ
現場で物が足りないから普通ボルト使ったとかは有りそうな気もする
まあ管理がチェックしてるだろうから、あまり無いケースだろうが

2641: 匿名さん 
[2018-07-18 20:55:36]
ボルトが破断して2階がずれて偏荷重になって1階が潰れたと言うこと?
2642: 匿名さん 
[2018-07-18 21:23:14]
それはあり得るかもね
2643: 名無しさん 
[2018-07-18 21:46:00]
ハウチュ家のオリジナルキッチンの人大カウンター反って修理?らしいけど反るなんてあり得るの?うちのタカラスタンダードの人大はそんなこと考えられない。
あとジーヴォリアンだかチェリーだか忘れたけど、人大のシンクに黒い汚れついて取れないとかあったけど、やっぱりうちのシンクあんな風にはならないんだよね。多少は汚れてきてるけど。(築年数同じ)
皆ダイワハウスオリジナルだとあんなもんなの?
2644: 通りがかりさん 
[2018-07-19 08:55:56]
クレーム対応休みの日に個人携帯に連絡やだな~
この人のメールたち悪そうだし~

オリジナルだからって必ずしも安く上げてるってわけではないのでは?
思い込みであそこまで批判するって・・
リクシルも名誉毀損で訴えてもいいレベルじゃない?

どこでも大手HMはオリジナル仕様ありますよ
だからって騙されたとか・・ねぇ

嫌ならお金ちゃんと払って交換してもらってよ~

そのオリジナル品で満足してる人たくさんいるし~
満足してなくても自分で選んだんだからって我慢してる人もたくさんいるんだからさ~

2645: 匿名さん 
[2018-07-19 17:11:26]
>>2643 名無しさん
文面から流し台の施工がプロじゃなかった気がするよ
1cmの隙間にフィラー入れずに下手なコーキングするのはフィラーを所持してないんでしょ
施工のコツが解らないから荷重が片寄って反りが出た
もしくは施工までの保管状況が悪く反った
どこのメーカーでも専門の施工部隊が居るなら
一般品だと別料金でメーカー推奨の施工をしてくれから問題は少ないけど


2646: 通りがかり 
[2018-07-19 18:42:58]

リクシルの洗面台で手を怪我したと書いているけど、あんなところに普通手を突っ込まない

2647: e戸建てファンさん 
[2018-07-19 20:59:08]
>>2646 通りがかりさん
輩ですから
2648: 匿名さん 
[2018-07-19 23:42:15]
改めてキッチンの記事を見直しが1cm幅のコーキングがめくれるって基本的な施工がされてない気がするなあ
コーキングって右、左、底の3面接着で保持力を持たせるんだけど
めくれるって事は底面が浮いてる気がする
僅かな隙間ならそう言うケースは解るけどね
それにしてもコーキングが大好きな施工方法ですね
見返してビックリした
2649: 通りがかり 
[2018-07-20 03:27:49]
>>2648 匿名さん

コーキングのやり方が悪ければ、やり直せばいい。それを要求するのは当然だと思う。

でも、なんでそこから、騙されたとか、他のものに交換という話になるのかがわからない。

2650: e戸建てファンさん 
[2018-07-20 07:54:13]
>>2649 通りがかりさん

新品を購入してんだよ。
家以外の商品で考えてみて。
B級品を受け入れるやつなんて皆無だよ。
2651: 匿名さん 
[2018-07-20 08:06:15]
>>2649 通りがかりさん

>>2649 通りがかりさん
私はダイワの建築施工方法について述べてるだけでblog主の主張には言及してませんよ
コーキングのやり方が悪いのではなく
施工精度その物が低すぎるのをコーキングで誤魔化してるんでしょ
そしてコーキングの施工方法もおかしいと言うことですよ
2652: 匿名さん 
[2018-07-20 08:09:04]
コーキングをやり直すと言うことは幅の広い施工でオーバーコートするのが普通
付着した残骸を取り除くのが困難だから
材によっては簡単にはやり直せない
2653: e戸建てファンさん 
[2018-07-20 08:10:12]
>>2651 匿名さん

HMのキッチン周りのコーキングはほぼほぼ大工施工になるから、何処の家でもなりうるんだろうね。
あなたみたいに知識ある方なら指摘できるんだろうけど、皆んな知識ないからどうしようもできない。

すいません、誤りで返信にて書き込みしてしまいました。
2654: 匿名さん 
[2018-07-20 09:43:29]
>>2638
着工前だけどキッチン、カップボードの詳細図面貰ってないわ
太陽光を載せる予定だけど、どこ製の物かも知らん


>>2643
黒い汚れが何なのか知らんが
黒ズミはHM仕様の違いではなくて使う人次第だと思うけど

人工大理石は着色しやすいからコーティングしているけど
使い方によってはコーティングの寿命は違う
鍋、フライパン等の底をガチャガチャ当ててるとか、
研磨剤入りの洗剤、スポンジや金属系のスポンジ等で
コーティングと人大の表面は傷つくから

http://parts-shop.lixil.co.jp/download/1A28159.pdf
こういった手当をしないといけませんよ

2655: 通りがかり 
[2018-07-20 11:09:26]
>>2650 e戸建てファンさん

B級品の値段しか払ってないのに無償でアップグレード要求してるのがわからないと言っているだけ

家以外で考えてみても、そんな要求、する?

2656: 匿名さん 
[2018-07-20 12:00:11]
>>2650
家以外の商品で考えてみたわ

家電に例えるなら
エアコンの取付工事が悪かった。エアコンごと新品に交換して。
(工事は悪いが、エアコンは壊れていない)
そういやエアコンの色が気に入らなかったから、この色に変えろ

車の場合
カーナビ取付してもらったけど、アンテナフィルムが曲がっている。
カーナビごと新品に交換してくれ。(フィルムは曲がっているが、カーナビは壊れていない)
そういや新機種出たみたいだし、今ついてるカーナビからアップグレードしてね。


俺は理解できないな
2657: 匿名さん 
[2018-07-20 12:46:05]
>>2656 匿名さん
例え話はあまり意味がないよ
製造物と建設物で法律も違うから
無理矢理当てはめるとすれば
エアコン工事が不良で本体及び家具や壁を痛めた
カーナビ取り付けで要らぬ穴を開けて隠せない、電源結線で配線も痛めて将来絶食不良が起こりそう
例え話始めるとネタスレになるよ
当該ケースでは家具設置にコーキングしてるから余計な補修は発生するよ

2658: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-20 12:58:25]
安物、粗悪品、リクシルの人もハウチュのは安物って
言った。
これ本当ならリクシルの人もダメでしょう。
だいたい自社製品の中にに安物粗悪品があったら
あかんでしょう。
安くてもそれなりに良いものを提供するのが
メーカーじゃないのかな?

文句に書き方の言葉が悪くて違和感ある
んだと思う。
子供の年齢が近いので同年代の女性と
思うが、品がない。
絵文字と言うかマークの入れ方も。

あれ読むとリシェル云々じゃなくて
リクシルが嫌になる。
2659: 匿名さん 
[2018-07-20 12:58:31]
家を一つの製造物として捕らえるなら出荷時点で不良品だから新品交換は当然の処置とも言える
しかし高額で取り巻く環境を鑑みて司法は当事者通しの話し合い補修をすすめてるんだよ
意匠的なクロスが汚れとる、不良品じゃ
新築交換しろ!じゃ建設会社が潰れるからね
その辺りの話は消費者センターに相談した下りで出てる気がするよ
2660: 匿名さん 
[2018-07-20 13:02:31]
>>2658 口コミ知りたいさん
それは勘違いですよ
この品物の顧客はエンドユーザーじゃなくダイワだから
本来ならダイワがアフターを始めとする対応にあたる
ダイワの以来によりダイワに向けて製造された商品
一般店頭には出回らない
だから他社製品が組み合わされてる
これの品質でリクシルを語られるとリクシルも困るよ

2661: 匿名さん 
[2018-07-20 13:58:00]
>>2657
例えてるのは俺じゃなくて他の奴で
俺はそいつが言う例えに乗っかってやっただけなんだが
2662: 通りがかり 
[2018-07-20 14:43:41]
>>2658 口コミ知りたいさん

わかる
リクシルのあのコメントはないと思う。自分たちは悪くないって逃げの姿勢かと思った。

絵文字の入れ方とかタイトルとか、この人ホントに悩んでるのかと時々疑問
一番そう思ったのは、検査結果がくるのを「楽しみ」と書いてたこと。普通は不安でたまらないんじゃない?
2663: 名無しさん 
[2018-07-20 16:40:28]
>>2658
リシェルSIってリクシルの高級ラインのキッチンじゃなかったっけ?でもダイワオリジナルのリシェルsiは実はは安物ってこと?

2664: 匿名さん 
[2018-07-20 21:01:14]
正規の品物と比較すると、どこか少々落とした品質の物らしいです。
それはダイワばかりでなくて、どこのハウスメーカーも同じで
そのハウスメーカー仕様の商品で、仕入れ値も安い。でも、
客には正規の値段と商品と思わせる。

営業さんによっては、違いを説明してくれるみたいですが
そんな営業さんは珍しいみたいです。

他社ではカタログでは独自の商品名と品番で載っていて、
営業さんは○○のようなもの、と言った説明だったと思います。
だからロゴも無い。キッチンメーカーに問い合わせると、
品番からどこのハウスメーカーか、分かるようです。

ハウスメーカーのオリジナルは安物、という結論ですね。
2665: 匿名 
[2018-07-20 21:50:02]
>>2664 匿名さん
ロゴがないから偽物と大騒ぎ
でも実際はロゴがないケースもあるんですね。

2662さん
楽しみってきっとドンドン商品が
高額のものに変わってるからでしょうね。
トイレやクロスなど。

HMオリジナル、どこでもありますよね!
スミリンはトクラスって言われました。

リクシルの人も正規品でなくても
ダイワに下ろしてるんだし安物なんて言ったら
いかんよ。


2666: 名無しさん 
[2018-07-20 22:57:12]
オリジナル品って車で言うとOEMってことですよね。こればっかりはLIXILショールームでは置いてないのでは…。
ショールームで見たものと全く違うなら自分も怒ると思うわ。

ダイワハウス側も正規品と何が違うのかをしっかり説明するか書面で提示しないと、今後も言った言わない聞いてないから知らなかったから対応しろって施主と揉めるでしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる