注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-02 14:34:33
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2301: 通りがかりさん 
[2018-06-10 09:57:31]
新しいボードにしてもらいなさい
2302: 匿名さん 
[2018-06-10 14:42:08]
たまたまか、現場に行ったから説明してくれたのですよね。
もし、施主さんが行かなければ誰もわからなかったのでは。
壁の中は見えない。一体どうなっているのかと考えると不安になります。
2303: 通りすがり 
[2018-06-11 08:07:50]
たまたま引き渡し説明で展示場に行きました。
パテでの補正してますが、よくよく見るとダウンライトの配置も相談無しに変えてる始末。
なので、張り替えさせるの一言で、解決してきました。
こういうクレーム対応こそが企業の見せ所なのにね。
シーボリアン様の基礎は難しいところはあるかもしれないが、何かしらのカタチでクレーム処理しないと、Daiwaブランドどんどん落ちるよ。
2304: 匿名さん 
[2018-06-11 10:11:21]
張り替えてもらえれば、一番すっきり納得ですね。
パテで埋めるのが普通と言われても、納得できるわけないです。
良かったです。引き渡し、楽しみですね。
2305: 通りすがり 
[2018-06-11 10:41:51]
>>2304 匿名さん

ダウンライトの配置は相当拘ってたのを現場は知らないから、少しくらいいだろって思っちゃったんだろうね。

ミス穴からの配置ズレ。
重なれば、HMも交換しますとしか言えなかったのかもしれませんね。

大工には迷惑かけますが、これが1番の解決方法だったと思います。
2306: 通りがかりさん 
[2018-06-11 11:56:37]
雨漏り大丈夫?
2307: あの通りがかりさん 
[2018-06-11 18:16:41]
ダウンライトなどは平面図に寸法記載が無いと後からはクレーム付けにくいよね
ダウンに限った問題として天井下地の施工方法と大工の配慮が大きい
一般住宅の現場施工では天井下地組を現場で行うから図面を見て開口スペースを考慮出来る
ここのように工場出荷の場合は、下地材に専用加工が無いと
そのまま現場で組み立てても下地を回避する加工が必要になる
それが可笑しいダウンライトの位置になる原因
設計、現場の手抜きと言える
2308: 匿名さん 
[2018-06-11 18:55:02]
2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった
ということですよね。それは怒りたくもなります。
2309: 通りがかりさん 
[2018-06-12 07:32:54]
ズーボリアン、支社長に手紙効果無かったみたい
2310: 通りがかりさん 
[2018-06-12 08:24:22]
>>2308 匿名さん

昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。
大工どころか監督にもです。
どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。
彼の今後の成長の為に!!
現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑

2311: 通りがかりさん 
[2018-06-12 09:38:38]
>>2310 通りがかりさん
あなたには重大かも知れませんが専門家から言わせると全く重大ではありません。
壁紙を貼る前なので多少間違えようが関係ないって言うのが現場の考えです。

2312: 通りがかりさん 
[2018-06-12 09:41:18]
例のクレーマーの人がまた騙されて粗悪品掴まされたって騒ぎ出してるね。大和ハウスは風説の流布、風評被害、名誉毀損で訴えて欲しいわ。。。
2313: 通りがかりさん 
[2018-06-12 09:50:19]
>>2311 通りがかりさん

それは現場の意見。
ダウンライト配置は拘る人は拘るよ。
縦横ライン少しズレても格好悪いし、ダウンライトを活かした間接照明も距離感が凄く大切。
そういう思いがあるのを知らないで、相談無しに勝手に穴あけしたので怒っているんです。
2314: 通りがかりさん 
[2018-06-12 10:02:32]
モンスター施主
2315: 匿名さん 
[2018-06-12 10:20:36]
ハウチュの人、今度はキッチン総入れ替えを企んでる?
本当にとんでもないモンスタークレーマー。
大体、ブログしばらく休むんじゃなかったの?
かまってちゃん丸出し。
2316: 通りがかりさん 
[2018-06-12 10:24:18]
>>2313 通りがかりさん

複数の話をいっぺんにしてるから話が噛み合ってないだけだと思われ
>>2311 が重大じゃないって言ってるのはミス穴のことで、ダウンライト配置のことじゃない

ミス穴の話をしてたのに途中からダウンライト配置の話にすり替わってるので紛らわしい
2317: 通りがかり 
[2018-06-12 10:28:15]
>>2314 通りがかりさん

このくらい普通だと思ってるよ。
2318: 匿名さん 
[2018-06-12 10:34:54]
2313さん、

仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。
ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。

2319: 通りがかりさん 
[2018-06-12 11:17:58]
これはモンスターだね
2320: 匿名さん 
[2018-06-12 11:22:37]
>2315

ブログ見ましたけど、ハウチュオリジナルの粗悪品が納入されていた、って笑いました。
オリジナルだからどこかしら造りが違うのは当然だし、だから値段も安いのに。
その辺り全く理解していなくて文句ばかりで被害者面している。バチモンとか(笑)
楽しいですねぇ。
2321: 匿名さん 
[2018-06-12 12:37:38]
ハウチュがさっそくネタ提供してくれて、実はほっとしているここ見てるダイワ関係者多そう
最近ガチの施工不良の話題しかなかったもんね
2322: e戸建てファンさん 
[2018-06-12 12:45:13]
お値段なりのものが納品されてるだけなのに、モンスター騒いでるなぁ。
2323: 通りがかりさん 
[2018-06-12 12:51:38]
まぁ、営業がモンスターを見抜けなかったのも問題ありかな笑

どんまいとしかいいようがないね笑
2324: 通りがかりさん 
[2018-06-12 15:07:01]
被害者の会でも作ったら~
2325: 匿名さん 
[2018-06-12 16:38:59]
営業さんが、被害者の会を作ったら〜
2326: あの通りがかりさん 
[2018-06-12 18:11:38]
また社員工作か
こんな過疎会議室に連投は不自然
流石に色違いは交換が当然でしょ
例えば新車買ってホイール一つが色違いなら誰でも交換して貰うよ
ぶっちゃけ普通の企業に求められるのは、なぜ初歩的なミスが発生したか?の追求と対策でしょ
こんなところで誹謗中傷する事ではないはず
ただ自社商品がただの集金ツールとしてしか認識してないなら仕方ないけどね
2328: あの通りがかりさん 
[2018-06-12 18:43:00]
ダウンライトも既出の問題
CADを世間一般的に使いこなせてるなら穴開けは細かい位置指定でき間違いも減る
下地図面と照明図を重ねたり他の設備との干渉も考慮出来る
特に照明に演出効果を求めるケースでは重要
間接照明で演出効果を求めるなら下地不良は駄目だろ
不陸を埋めるのはtanθだから途方もなく面倒
施主も困る、現場も困る、営業も困る
得?するのはいい加減な図面を描いたやつだけだわ
2329: 名無しさん 
[2018-06-12 22:06:38]
>>2326 あの通りがかりさん

色を揃えるのは当然だと思う
勿論交換してもらうべき
でも総取り替えは違うでしょ
ホイールのひとつが色違いだったからといって
車を丸々交換しろと言う人はいないはず
2330: あの通りがかりさん 
[2018-06-12 22:43:12]
冷静に見るとlixilってina、サンウェーブ、東洋など弱者連合会社なんだけどなあ
倒産の経験がある会社も含まれる
カタログ見た最初の時点で怪しいと思わないと
トップブランドとは違うわな
坪30とかじゃよくあるブランドだよ
ホームセンターでも他のメーカーより安い
2332: 匿名さん 
[2018-06-12 23:46:04]
>>2330 あの通りがかりさん

ああ、わかります。私はLIXILってだけで他のメーカーより安いイメージで手を引いちゃうんですが、そこら辺を世間一般には高そうなイメージに仕立てあげてまとめてしまったのは凄いと思います。

しかしハウチュのLIXILの自称リシェルSIのキッチンは、なんで引き出しが違うものを使っているんでしょうかね。
2333: 匿名さん 
[2018-06-13 07:45:43]
確かにそうですね。リクシルが出来た当初のイメージを思い出します。
寄せ集め、みたいな印象でした。今はリーズナブルな印象を持っていますが。

それにしても、設置する時に誰かが気が付きそうなものですが。
見えないところだし面倒だからそのまま、って感じですかね。
一つ一つ、ズレていても違っていても、そのままの家なのでしょう。
2336: 通りがかりさん 
[2018-06-13 11:54:46]
どこもリクシルばかりだねエクステリアなんだが良くないな海外で製造してる物もあるからね
2337: あの通りがかりさん 
[2018-06-13 18:55:28]
キッチントラブルの原因が解ったかも?
色が違うんじゃなく、問題の引き出し部品が廉価モデルだから
ネットカタログではそう見えるよ
交換が簡単でないのはレール位置が違うんじゃね
そしてステンレス?が混在してるのはコンロ横の壁部分で防熱性能が足りないから後付け的に処置だと思う
2338: あの通りがかりさん 
[2018-06-13 19:06:57]
これは皆が把握してるよね
blogは自称リシェルって表現
現場では本社で決められた通りの品物だから独自には動けない
ここでの叩き行為は当事者じゃない社員目線では社内的には落ち度が無いから徹底的に叩く
リクシルとしてはブランドへの愛着は無さそうだから叩かれた納品価格に会わせただけ
ダイワは利益が取れてニッコリ
個人的にはどちらも物作り企業を名乗って欲しくないよね
2339: あの通りがかりさん 
[2018-06-13 19:27:07]
CMでの効果でしょうね
グループ編成時にも営業プロが介在したんでしょうね
ブランドイメージを金で買ったと言うことかな
ダイワさんも創業者はCM否定論者
現在も実権を握る会長がCM肯定派だから
CM利用の効果としては成功してると言える

2340: 名無しさん 
[2018-06-14 07:05:29]
コンロ脇、というかコンログリル横の引出しですよね?
コンロフェイスと合わせてあるのだと思ってましたが。
オプションで選べることの説明がなかった、という怒り?
2341: 通りがかりさん 
[2018-06-14 11:46:13]
大袈裟おばさん、今日も絶好調だね!
2342: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 12:31:59]
登場人物(工作員含む)総てが真実を隠して主張しあってるんだよな
だから第三者視点では違和感しかない
2343: 通りがかりさん 
[2018-06-14 13:08:48]
LIXILでオリジナル商品を作ったりLIXILのセットで太陽光発電無料とかLIXILの何とかウォール工法とかを扱ってるHM工務店は総じて地雷って感じ
つまりダイワは地雷
2344: 通りがかりさん 
[2018-06-14 13:22:07]
しばらく更新しませんとか言ってなかったっけ
わけわからんね
2345: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 18:24:36]
問題のシステムキッチンはダイワハウスオリジナル
リクシルはシンク、キャビネットを納品
レンジフード、水栓は別メーカーが納品
その混合物体を営業マンがリクシルのトップグレード品と同じと言って契約させた
これが問題の発端じゃね
2346: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 18:28:09]
それが気に入らない施主が嘘言って契約させたと交換を希望
工作員は自社の商品が気に入らないから全交換しろと言ってると受け取り
ここで誹謗中傷
2347: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 18:33:48]
そして問題のシステムキッチンはリクシル内の寄せ集め的な代物
だから引き出しが廉価版になったり、裏板仕上げがタッカー止めになってる
これはリクシルが悪いんじゃなく企業対企業の契約を履行した結果
リクシルに取っての顧客はダイワハウスであって施主ではない
リクシルはシステムキッチンのパーツとして納品してるんだから
2348: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 18:39:11]
施主はショールームで現状を確認してるはず
しかし色が違うと言う見解
その本意は不明、もしかしたら決定的な言質を取ってる可能性はあるよ
この問題でリクシルのブランドイメージが毀損された事は間違いない
ただ出来立ての企業なので実利を選んだ可能性はあるが
2349: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 18:47:45]
ダイワハウス現場担当者は本社レベルの企業間契約なので何も出来ないし
呼ばれたリクシル社員も本意ではないはず
本来ならダイワハウスオリジナルとしてエンドユーザーに渡ってる物だから
客観的な原因はダイワハウス以外に利益をもたらさない寄せ集め商品を企画した人
その尻拭いまで部品メーカーに押し付ける企業体質
売るためにどう見ても同等品と言えないものを同等品と言って契約させた営業スタンスじゃないかな
もう誰も得をしない段階になってる
2350: あの通りがかりさん 
[2018-06-14 18:57:13]
客観的にダイワハウスってそこまでして利益優先しないと成り立たないのかな
隠れた信用不安でも有るのか?邪推したくなるよね

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