注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6554: eマンションさん 
[2022-12-19 17:26:44]
こどもみらいの件で営業に嫌気がさした
顔も見たくない
6555: 匿名さん 
[2022-12-19 21:23:54]
ダイワハウスでたてます。あと三か月で引き渡しなのですが、我が家は契約から最終発注までに一か月ちょっと?しかかかりませんでした。
周りにまだ家を建てた友人がおらず自分たちの流れに疑問にすら思っていませんでしたが、先日会った親戚(戸建持ち)に早すぎる、営業が高く契約させるために急がせたんじゃないかって言われ急に不安になってきました。言われる前までは早いなぁマイホーム、ってワクワクしてました。
戸建ってすぐできるものと思っていたのですが、普通に比べ早いですか。ダイワハウスで建てた方、もっとゆっくり決めましたか。
6556: 検討者さん 
[2022-12-19 23:13:14]
契約から発注までは1か月は問題ではないです
そもそも契約した後に仕様を決めること自体がリスクが高いですから
失敗がなく、ミスがない契約の仕方は、契約までに外構や水回り、壁紙、床材、外壁といった詳細まで確定させて、
金額の対価を完全に特定させての契約です
そこができていたら、問題ないです

このため、契約までにどれくらい打ち合わせ期間があったかですね
営業は設計に関しては素人の無資格者なので打ち合わせ期間に含めずです

一般に足元見られやすい条件付き土地の打ち合わせでも、一級建築士が打ち合わせに出てから契約までで3か月です
土地持ちでしたら、半年とか1年とか打ち合わせすることも珍しくないです

家のことを勉強すると色々と制約条件が出るので、結構悩むことが増えます
値引きしましたと言っても、グレード下げただけじゃないのかとかいう視点を持ったりすると、細かなところを色々とチェックします
同じ耐震等級3でも、壁が1階2階で揃っていて、重心や偏心が近い家とそうでない家では耐震性が違います
(型式認定だと構造計算も省略しているので、熊本震災で問題になった点は確保したいです)
冬に寒くならないような断熱材はどうなっているのか、特に説明を手抜きしやすい玄関ドアなんかは断熱性の説明もなかったら注意です
コンセントなどの気密仕様なども安く済まされると、隙間風が流れたり、寝室にトイレなどの排水音が流れないか等細かいことは気にし出すと結構色々とあります
エネファームなんかは最近ガス代高騰しているから、これを積むなら、太陽光にした方がいいのではないか等。

あと、HMからしたら、急がせた方が人件費が少なくて済むのでかなり得します

すぐできる程度でこだわりがないなら、割高な注文住宅で建てる必要はなく、マンションやモデルハウス仕様のグレードが高い戸建の方がコスパが良かったのではないかなという気がします
6557: 検討者さん 
[2022-12-19 23:17:03]
あと、契約する際には、一括下請けが可能な契約になっていたかどうかは見た方がいいです
一括下請けというのは、法令で禁止されているのですが、施主の合意を取ったら許されるという法律構造です

どういうことかというと、下請けへの丸投げや下請けから下請けへ流すということを許すと、中抜きが多発して、最終工事者に金銭がわたらず、質が低い施工がなされることを防止することが法律で決まってます
しかし、施主が納得している場合まで禁止する必要はないとなっています

そこで、余り勉強していない施主は足元見られて、一括下請けOKという契約条項を結ばされてしまうことがよくあります
これにサインしてしまうと、施工品質が下がる可能性が上がります

一括下請けの禁止でググると国が禁止していることがわかりますよ
6558: 検討者さん 
[2022-12-19 23:23:34]
契約した直後なら実費で解約できるので(違約金が数百万とか言われても、直後なら、そんなに損失は発生しているはずがないので、それは違法です)、もし契約直後で良く勉強していない自覚があるなら、解約も視野に入れた方がいいですよ
注文住宅は結構高い割に、さほど勉強していない人が建てると、足元見られて、HMブランドだから良い家だと思い込んでいる人に建売と大差がないグレードで高く売りつけられる失敗が見受けられます

一番いいのは、自分が建てたい土地の大手HMの建売(または築浅の注文住宅の中古)の仕様をもらって、自分が建てる注文住宅のグレードと比較して、その価格差はグレード差に見合っているものか、自分はそこに価値を感じて差額分(数百万から1000万)支払っているのかは把握した方がいいです
6559: 匿名さん 
[2022-12-20 09:19:29]
色々詳しくありがとうございます。恥ずかしながら、夫に任せきりなところと、ダイワハウスで立てるならいい家が建つに決まってるという過信があります。よくよく、考えたら、身の丈に合ってない仕様ばかりかもしれません。もっと早くにここをみておけば良かったかもしれません。土地は、夫が亡くなった親から相続したもので、お金はかかりませんでした。けど、その分、家にお金大丈夫と営業さんにも言われ、その気になってしまいました。バカですね。約28坪の家で3500万くらいです。太陽光とか蓄電池とかもはいってます。子供がひとりしかいないので、小さな家です。
6560: 評判気になるさん 
[2022-12-20 12:27:26]
土地持ちなら、かなり有利な立場なので、本当なら複数ハウスメーカーや工務店などに間取り作らせて、詳細の仕様も出させて、比較検討した方が良いんです
値引き交渉にも役立つし、比較することで自分に本当に必要なものや可能な間取りがわかるし、ブランド料に数百万払うかなど見えてくるものがあります

大和ハウスの建売でその広さの家が今年複数売られていましたが、地域の土地の相場から建物はこみこみで大体2600-2800万ぐらいです
ただ、低グレードでの値段なのでxevoΣで注文住宅なら、数百万高くなります
6561: 通りがかりさん 
[2022-12-20 13:03:12]
>その分、家にお金大丈夫と営業さんにも言われ、
良くない営業ですね
金を吐き出させて自分の歩合を達成することを第一に考えている人が出すセリフです
私もダイワで、最初に正直に資産とか年収言ったものだから、こちらの希望予算を上回る仕様を進めてきて全力で金吸い取られそうになりました
お抱えFPも呼ばれて、FPに試算させたので、もっと使っても大丈夫ですとか言われたけど、数年たった今では、
当時FPが考慮していなかった習い事代とか遊興費とか沢山かかっていて、全然信用できない試算だったと今では思います

HMお抱えのFPは、HMがFPに謝金払っているので、施主よりもHM寄りの試算しかしないですよね、今となっては当たり前ですが・・・

怖くなって他のHMにして、年収も予算も少なめに伝えたら、本当に予算通りのものしか出してこず、少しオーバーする仕様の希望を伝えたら、逆に心配されてしまって、申し訳なくなりました(結局、この設計士さんは良心的だと思い、そこで建てました)

今からは解約できない時期でしょうか?
それなら、気にしてもしょうがないので、いい家が建つように工事現場を見た方がいいですよ
基礎とかは下請けがやるので、特に念入りに写真を取ったりした方がよいです
基礎が土の中に埋まってないなどの手抜きはこの業界よくあるそうです
6562: 匿名さん 
[2022-12-20 17:06:10]
ご親切にありがとうございます。そうですよね、今さらですよね、あー失敗したと思いたくない!写真とりにいきます。
契約内容は、満足したんです。モデルハウス見て同じにしたいと言いました。ただ、満足していないのは値段です。あれから30坪で上記の値段だと言うと、周りからは高すぎると言われ続けています。お金持ちでもないのに、身の丈に合った家を建てなきゃだったと、マイホームブルーかもしれません。あんまり、色々選択しませんでした。モデルハウスが素敵と話したら、モデルハウス仕様に…
我ながら、ダイワハウスにとってはいい客だなって思います。
戯言に付き合っていただきありがとうございました。
6563: マンション掲示板さん 
[2022-12-23 23:09:53]
>>6562 匿名さん
値段以外に不満がなさそうなのが何より幸いです。値段落としてたら、その分どこかで帳尻合わせされてたかもしれないと考えれば気持ちも少し楽になるのでないでしょうか。

恐らくもう解約とかできるタイミングではないでしょうし、できることは少ないけど、それでもまだできることはあるはず。他の方も言われているように施工も細かくチェックして、納得いく家造りしてください。だいたい家建てるときは周りが色々言ってくるもんなので、聞き流すくらいでいいと思います。

あとは、こういうところで同じような人に是非アドバイスなどしてください。
6564: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-25 20:50:06]
違反した建築を建てられてしまいました
裁判しても100万ぐらいらしいです
弁護士や建築士の費用で裁判で勝っても、実りあるものではないと言われてしまいました
法律上も問題があることは第三者にも見てもらっているのですが、その問題が幾ら損害かを証明するのが難しく、少なめの額を主張してくることは目に見えているので、勝っても悔しいものになると言われてしまいました

HMでトラブルになっている仲間を探していますが、大和ハウスで建てた方で他にも似た人数人がいました
大和ハウスの決め手とした設計をしてもらえず、設計がミスで安い仕様で発注して進められた人がいました
差額は払うと言われたらしいですが、悔しい思いしているそうです
また、使い物にならない仕様で家を建てて、時効まで逃げられた方もいました

ここで建てる方は気を付けてください
昨年、営業停止になったのはたまたまではないと思いました
6565: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 13:00:28]
>>6564
具体的になにがあったの?
6567: e戸建てファンさん 
[2022-12-26 21:27:47]
上の施主さん、大和ハウスが得になる展開になっていて、世の中の理不尽さを感じる…
メンタル破壊しちゃえばアフター要らなくなるとは恐ろしい
6568: 匿名さん 
[2022-12-27 02:56:22]
>>6555
そんな短期間で図面承認出来るの?契約前がっつりプランも仕様も決まってたって事?
3月に引き渡し出来ると踏んで急いだんだろうけど
3月に間に合いそうなら工期無理しても何としても滑り込みたいから
その坪125万の家は外構とか照明カーテン火災保険融資手数料もろもろ含んでるの?
6569: 名無しさん 
[2022-12-27 08:51:13]
>>6567 e戸建てファンさん
そんなに辛いなら弁護士入れればいいのに。ネットで愚痴吐いてるだけでは何も解決しないよね。
6570: 評判気になるさん 
[2022-12-27 13:42:31]
弁護士のタイムチャージは1時間一万ぐらいだから、普通、弁護士雇う状況になったら施主は泣き寝入りなんだよね
建築士も雇う必要あるし
6571: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 14:44:02]
建築士と弁護士費用で多分100-200万はかかるだろうから、勝っても赤字だな

最高裁まで粘られるとその倍はいくかな?
家建てたばかりの施主が気軽に払える額ではないね

裁判費用は敗訴者負担だけと、弁護士費用は裁判費用に普通は含まれないからね
大和ハウスは、訴訟をよく知っている


ただ、Twitterでも施主に同情する意見多いよね

損して得を知るという言葉知らないようだ
6572: 匿名さん 
[2022-12-27 15:40:03]
では何がしたいの?SNSで悲劇のヒロインを発信して、同情を集めても問題は解決しない。結局は自分が連呼している欠陥に確信がないから訴訟に踏み出せないでしょう。訴訟費用をだせないなら自費で別の業者に直してもらう方法もありますが。どちみち赤字
6573: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 16:45:27]
私は別に投稿主じゃないけど、これを叩くとかどんな立場の人かなあ?
まあ、Twitterで世の中変わったことあるから、世論が解決することあるから、私は無駄なことだとは思わないよ
最近もTwitterで別のハウスメーカー炎上きていたよね

私は同じ目に施主の1人として、同じ目にあいたくないので、頑張ってほしいと思う
6574: 匿名さん 
[2022-12-27 17:09:43]
叩く?諭しているだけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる