住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

801: 匿名さん 
[2014-10-04 22:17:20]
>店頭基準金利は一貫してずーと下がっていることになっているけど。

店頭金利なんて変動の誰も一言も書いてないけどなw
あなたが勝手に脳内変換してるだけじゃないの?

変動金利はずっと下がってるよ。
802: 匿名さん 
[2014-10-04 22:17:44]
>>800
誰もそんな主張していない。
803: 匿名さん 
[2014-10-04 22:31:49]
結局、今も0.875%のままなんだ。
804: 匿名さん 
[2014-10-04 22:34:42]
くだらない返しだな~。
それより低い長期固定があったらいいのにな。
805: 匿名さん 
[2014-10-04 22:38:50]
>801

 あれ、今年の5月とか最低金利のところが上げなかったっけ。
806: 匿名さん 
[2014-10-04 22:39:13]
自分の借金より国の借金を心配するギリ固。
7年間0.875%の金利の変動に難癖つけるギリ固。
おもろいな。
807: 匿名さん 
[2014-10-04 22:41:00]
>804

 下限が固定で、上限が変動と思えば、いいじゃん。
808: 匿名さん 
[2014-10-04 22:41:50]
ギリ固は結局、今も3%のままなんだ。
809: 匿名さん 
[2014-10-04 22:42:41]
だから、無駄な利息を払うことになるのか。
810: 匿名さん 
[2014-10-04 22:45:10]
下限ギリ固
811: 匿名さん 
[2014-10-04 22:58:28]
>808

 フツーに借換えだが、下限ギリ固の場合は借換えできないようだね。
812: 匿名さん 
[2014-10-04 23:07:14]
下限ギリ固も、長期固定と呼ぶべきなのか?
813: 匿名さん 
[2014-10-04 23:39:22]
>>803
借り換えしなかったら当たり前。
そんなことも分からないの?
814: 匿名さん 
[2014-10-04 23:44:57]
最近は下限ギリ固って呼ぶようになったの?
815: 匿名さん 
[2014-10-04 23:53:14]
固定は無駄な抵抗やめたら?
今まで無駄な利息を払って来たのは事実なんだから。
何を言っても、それを言われると反論出来ないよ。
金利が上がるロジックを散々言って来たが、金利は下がって来たのも事実。
もう無理だよ。
816: 匿名さん 
[2014-10-05 00:00:26]
朝から晩まで無駄な書込みご苦労なこったな。
今までがどうあれ、これから1%でも上がったらローン破綻するのがギリ変なんだから、
こんなスレに貼り付いてないで、残り少ないマイホーム人生満喫すればいいのに。
817: 匿名さん 
[2014-10-05 00:02:38]
何が勝ちで何が負けか知らんが、これからローン破綻してマイホーム追い出されるギリ変さんに比べたら勝ちだと思うが。
818: 匿名さん 
[2014-10-05 00:05:39]
固定さん達の精一杯の遠吠えが聞こえるな〜
819: 匿名さん 
[2014-10-05 00:05:59]
下限ギリ固って言うの?
借換えしなければ、無駄な利息を払い続けるだけ。
はやく借換えればいいのに。
820: 匿名さん 
[2014-10-05 00:08:15]
無駄な利息支払いが好きなんでしょう。
821: 匿名さん 
[2014-10-05 00:24:34]
>816
いくらギリ変さんでも1%の上昇じゃ破綻しないだろよ。
822: 匿名さん 
[2014-10-05 00:28:09]
>>816
はい、負け惜しみ。
823: 匿名さん 
[2014-10-05 00:31:32]
>>817
負けを認めるのが嫌で現実逃避だな。
これからも利上げを祈ってなさい。
824: 匿名さん 
[2014-10-05 00:34:47]
必死で複数人を装う無駄な利息さんの書込みは、だんだん可哀想になってきた。
重度のウツなんだろうが、凶暴性まで増していて危険ドラッグまでやってそう。
もっと強いおクスリもらわないとw
825: 匿名さん 
[2014-10-05 00:35:57]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
826: 匿名さん 
[2014-10-05 00:38:06]
>>824
で、無駄な利息に対する弁明は?
反省は?
懺悔は?
早く言えよ。
827: 匿名さん 
[2014-10-05 00:43:55]
>826
だから、何が勝ちで何が負けか知らんが、これからインフレ経常赤字で金利が上がり、ローン破綻してマイホーム追い出されるギリ変のあなたに比べたら勝ちだと思うが。
重度のウツでは何言っても無駄だろうが。。
828: 匿名さん 
[2014-10-05 00:44:14]
固定の人って、繰り上げする余裕も無く、先を読む能力もなく、マスコミ等に煽られて単にビビって固定にしただけでは?
いわゆる養分でしょ。
829: 匿名さん 
[2014-10-05 00:49:30]
2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

愉快。愉快。
830: 匿名さん 
[2014-10-05 01:10:43]
>>829
は?
831: 匿名さん 
[2014-10-05 01:11:47]
>>827
あはは、精一杯の負け惜しみ。
悔しいねー。
残念だねー。
無駄だねー。
832: 入居済みさん 
[2014-10-05 02:18:00]
>>831
ワープア&ギリ変発見。いつ覗いても、不毛な言い争いしてるねー。そのろうりょくを日本経済のために役立てろよ。

あ、ごめん、仕事なかったね。俺、頑張るわ。
君みたいな人でも定職につけるように。金利上がったらごめんね
833: 匿名さん 
[2014-10-05 02:29:36]
>>832
はい、無駄な利息の弁明は?
いくら煽っても、固定の大損は確定事項。
全て負け惜しみだよ。
もう変動を逆転するのは不可能。
残念だったね。
わっはっは。
大損確定の気分はどう?
834: 匿名さん 
[2014-10-05 02:31:23]
>>832
大損を取り戻す為にしっかり働けよ。
バイトでもしたらどうだ?
835: 匿名さん 
[2014-10-05 02:38:44]
>>832
どうだ?
大損確定の気分は?
聞いてやってもいいぞ。
836: 匿名さん 
[2014-10-05 06:50:56]
数年前に0.875変動な人は、
一番残責多い最もリスクが大きい数年間を低金利で経過し
現時点で勝ち続けている人(しかも、その人は一括返済も可能な完全勝利者)
それに対して、今の最低金利0.5と比較して高いからたいしたことないとか
ナンクセつけてるここの固定さん
今年から固定さんは超絶インフレを予想しているのではなかったの???
支離滅裂にもほどがある。
837: 匿名さん 
[2014-10-05 07:02:21]
今年から固定組んだ自慢の方、
消費税アップや物件価格上昇については何故頑なに考慮しないの?
そっちの方が無駄金だろ?
838: 匿名さん 
[2014-10-05 07:04:40]
>>832
ワープア&ギリ固発見。いつ覗いても、不毛な言い争いしてるねー。そのろうりょくを日本経済のために役立てろよ。

あ、ごめん、仕事なかったね。俺、頑張るわ。
君みたいな人でも定職につけるように。金利上がらなかったらごめんね
839: ママさん 
[2014-10-05 09:08:16]
833-838まで、全部うちの息子が書きました。

ギリギリで変動ローンを組んだみたいで、最近金利が気になって寝られないみたいです。ご気分を害した方が、いらっしゃったらすみません。深くお詫びいたします。
840: ママさん 
[2014-10-05 09:12:35]
息子が迷惑をかけているみたいですね。

ギリギリで固定ローンを組んだみたいで、変動金利が順調にローンを返していることが気になって寝られないみたいです。ご気分を害した方が、いらっしゃったらすみません。深くお詫びいたします。
841: 匿名さん 
[2014-10-05 10:09:02]
また同一人物だと思うけど朝から基〇害が湧いてるなw

消費税増税後に確かに全て物の価格は上がったけど、
俺は逆に消費税増税直後を狙ったよ。
直後は駆け込み反動減で全ての物の消費が抑えられるからね。
狙いは的中、
建売だったけどこっちが良いの?って思う位値引きとサービス品を付けてもらった。
業者との駆け引きってこういうもの。
実際に8年前の物件とはどれだけ安くなったかって比べられないけど
満足した買い物が出来たと思う。
>>836はエコポイント終了前に飛び込みで家電揃えちゃったタイプ?
エコポイント終了後の方が結果的に安く買えたのにね。w

元々ローンを返済したら賃貸に出そうと思っているから安く買えて、
しかも金利を抑えられて良かったよ。

842: 匿名さん 
[2014-10-05 10:14:08]
変動金利は怖くない、が結論ならそれでいいんじゃね?

借り換えるつもりがないなら、
金利が上がるとしてもその日がくるまで平常心でいた方が幸せだろうし。
843: 匿名さん 
[2014-10-05 10:22:30]
大損確定の固定くん、感想はどうだ?
金をドブに捨てるという使い方もあるんだな。
844: 匿名さん 
[2014-10-05 11:34:03]
超低利に借り換えしているのでは。
845: 匿名さん 
[2014-10-05 12:02:56]
>>844
ワロタ
俺もそう思う。
今と比較して超高利をそのまま放置しているとは思えないけどな。
実際、後輩でも借り換えていたわ。
変動固定どちらを選択したかまでは聞いて無いけど。
846: 匿名さん 
[2014-10-05 12:13:36]
借り換え出来た人がギリ変なんて病的に固執する訳がない(笑)
847: 匿名さん 
[2014-10-05 12:21:55]
>>845
超ワロタ
固定負け宣言が出ました!
固定は自ら負けと堂々と宣言しました!
848: 匿名さん 
[2014-10-05 12:32:43]
大損確定させて借り換えた固定の諸君、気分はどうだ?
借換手数料やそれまでの無駄な利息をドブに捨てた感想はどうだ?
聞いてやってもいいぞ。
849: 匿名さん 
[2014-10-05 12:57:04]
フラットスレが全く盛り上がらない。
ここの固定君みたく国債暴落で金利爆上げだーとかアホみたいなこと言わないで好きだったのに。
マンションとかだと実行が1年後とか普通だから、金利の動きある時は常に盛り上がるんだかどな。
ここまで低利だと論じることもなしか。
それか家売れてないのかね。
ここも新規より実行者ばかりだし。
850: 匿名さん 
[2014-10-05 16:34:46]
固定音無し、声無し。
固定の敗北決定とします。
異論は受け付けません。
スレ閉鎖です。
851: 匿名さん 
[2014-10-05 17:31:24]
固定は無駄な利息を払い続け、心身ともに疲弊している。
それどころか、ギリ固であるが為日々の生活にも窮している。
知識及び思慮不足から固定を選んでしまったが、支離滅裂なレスに終始しとうとう力尽きた。
初めから結論は明白であったが、固定が絶滅したこの機会にこのスレは閉鎖すべきであろう。

無駄な利息はここまで人の生命力を奪うものなのか。
しかし、固定に対して同情する余地は全くない。
忠告を聞き入れず、偏見と狂気による抵抗は愚行であり目に余るものがあった。
852: 匿名さん 
[2014-10-05 17:32:37]
閉鎖だ閉鎖〜♪
ギリ変の唯一の楽しみがなくなっちゃうけどー
853: 匿名さん 
[2014-10-05 17:42:33]
まあ、この低金利じゃギリ固弄りスレになっちゃうよね。
せめてフラットが2%超えてから再開したら?
854: 匿名さん 
[2014-10-05 18:31:50]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
855: 匿名さん 
[2014-10-05 22:52:23]
>844

 その通り。
 結局、昔からの変動さんだけが、借換え手数料が惜しくて、無駄な利息を払い続けるしかない。
 同時期に借りた固定さんがそのままの金利を払っていると思い込まないとやっていけないよね。

 超優遇だったはずの自分の金利が、最近の当たり前の低金利の足元にも及ばない屈辱。
 勝利したハズの相手である、同時期の固定だった人より、今じゃ、無駄な利息を払っている現実。

 残債全額返済可能と自慢しながら、いまだに一括返済できずに無駄な利息を嬉々として払い続けて
 いる変動さんもいる。
 昔からの変動さんて、無駄な利息の支払いがよっぽど好きなんだろうね。
856: 匿名さん 
[2014-10-05 23:11:59]
>>855
それはそっくり固定さんの話そのまま。
ギリ固は高い金利で固定してしまい、借換えようにも手数料が惜しいどころか出せない。
元本の減りも遅く、借換えに金融機関が応じない。

あんたの論理が決定的に破綻しているのは、同時期に借りた固定よりも変動の方が元本が減ってるということ。
詭弁を弄して応戦しようとしても無理。

固定は何年も無駄な利息を払い続け、心身共に追い込まれているのが現状。
固定の惨敗が結論なんだよ。
857: 匿名さん 
[2014-10-05 23:13:31]
固定の反省を聞いてやってもいいぞ。
固定の懺悔ならなお大歓迎。
858: 匿名さん 
[2014-10-05 23:16:19]
>>855
必死で反論を考えたんだね。お疲れ様。
もう結果はでてるよ。
859: 匿名さん 
[2014-10-05 23:26:41]
残念ながら、856 が詭弁。
そもそも想像上のギリ固とか、持ち出さないと成立しない話だろ。

論理破綻と断言するなら、借換えに応じない金融機関の名前と、その条件を列挙してもらいましょうかね。

860: 入居済みさん 
[2014-10-05 23:30:35]
お前らクズ野郎ばかりたな。
861: 匿名さん 
[2014-10-05 23:38:05]
残念ですが、固定の負けと結論が出ています。
疲労困憊している固定さん、これ以上サンドバッグ状態にならなくても地道に返済していけば道は拓けるかもしれません。
もし生まれ変われたとしたら、その時は同じ過ちを犯さないようにご留意下さい。
862: 匿名さん 
[2014-10-05 23:42:48]
>856

 借換え諸経費も元本とまとまて、借換えできることも知らないのか。
 泣き言ばかり言わずに、早く借換えしとけ。
863: 匿名さん 
[2014-10-06 00:11:50]
>856

  審査を受けたくない事情でも、できたようだね。
  それが、八つ当たりレスを連投する原因?

  手数料なんかケチらずに早く借換えしておけばよかったのにね。
  残債は、ちゃんと返済していくんだよ。
864: 匿名さん 
[2014-10-06 00:14:54]
>>862

彼らが借り換えないのは、諸費用がないからではない。意地を張ってるわけでもない。
単純に、物件の価格が下がって、担保割れを起こしてるものだから、
借り換えたくても借り換えれない。いわば、オーバーローン地獄に
はいって脱け出せないタイプ。
865: 匿名さん 
[2014-10-06 00:17:08]
ギリ固さん厳しい状況が続くね。
866: 匿名さん 
[2014-10-06 00:22:35]
>856

 早く、厳しい状況から抜け出せるといいね。
 挫けるなよ。
867: 匿名さん 
[2014-10-06 00:36:26]
固定から変動に借り換えできてれば成功だろう。
固定から固定に借り換えだとまた失敗じゃね。
フラット3%からフラット2%とかに借り換え。しかしフラット1.6%まで下がって失敗みたいな。
固定から借換えた人はいくらの金利がいくらになったの?
最近の安い固定というなら、金利が下がり続けると予想してたってこと?
それは論理破綻だよね。
フラット3%から変動0.775%とかなら同じ金額返済していけば、利払いはだいぶ減らせてるはずだね。
868: 匿名さん 
[2014-10-06 01:06:24]
>864

 なるほど。856もそのタイプだろうね。

 同じ属性なら、毎回返せる金額は同じでも、金利の低い変動のほうが
 より多く借りることができてしまうからね。
 オーバーローン地獄に入る危険が、変動のほうが高いわけだ。

 繰り上げ返済に必死に励む変動さんが多いのも 頷ける。
869: 匿名さん 
[2014-10-06 01:32:26]
変動って、下限の金利を固定しているのだったね。

金利が下がり続けると予想した人が、下限の金利を固定するわけ無いよね。
いくら言い訳しても、そのうち、無駄な金利を払っていると、言われることになるのに。
870: 匿名さん 
[2014-10-06 07:43:59]
>>869
は、今まで散々無駄な利息を払ってきた固定がまた戯言ぬかしてやがる。
あんたらの妄想はもういいよ。
テンプレだけで十分。
871: 匿名さん 
[2014-10-06 07:47:46]
>>862
そんなことは誰でも知ってる。
あんたウマシカ?
意味が分からないの?

はじめから変動で借りてりゃ、わざわざ再度無駄な手数料払う必要はない。
固定さんは手数料を何度も払うのが好きなんだ。
さすが無駄なことが好きなだけある!
再発見!
872: 匿名さん 
[2014-10-06 07:52:57]
無駄な利息と手数料が大好きな固定くん。
よほど寄付が好きなんだね〜
873: 匿名さん 
[2014-10-06 07:56:06]
低い金利に借り換えるなら、最初から変動にしておけば良かったのに。

とまあ、政策金利が2.475%以降の実行組(過去8年)は、借り換えた時点で前の選択は失敗だったってことだな。
874: 匿名さん 
[2014-10-06 08:25:11]
>>873
政策金利は2.475ではありません。
店頭基準金利です。
短プラ+1%が店頭基準金利です。
875: 匿名さん 
[2014-10-06 08:27:49]
>>868
856だが、年収の2倍ちょっとしか借りてないが何か?
876: 匿名さん 
[2014-10-06 09:33:55]
無駄って幾らから?
877: 匿名さん 
[2014-10-06 10:15:33]
変動金利と固定金利の比較だから
変動金利との金利差がそのまま固定金利の無駄になるんじゃない?

現状の最強は5年固定0.5%、以降1.7%優遇かな。
878: 匿名さん 
[2014-10-06 10:22:26]
変動と固定の比較では
固定の最低金利はフラットの1.65%
変動の最低金利は0.725%だから
その金利差は0.925%

新規でローンを組む場合においては、この最低ライン0.925%分が
・固定金利の無駄となり
・0.925%以上の利上げが変動金利の怖さとなる
879: 匿名さん 
[2014-10-06 10:48:21]
大半の人は元利均等返済で借りている筈。
元金均等返済なら支払が少しずつ目減りするが
月の負担額が半端ないからな。
880: 匿名さん 
[2014-10-06 14:21:37]
純粋に疑問に思っただけなんだが、ギリ固って本当に存在するのかねぇ??

もし自分が「長期固定だと毎月ギリギリになるような金額をローンを組む」なら、「全変動にして毎月の返済減らして頑張ろう」って思うんだが。。。それがイイかどうかは置いといて。

長期固定だと支払い増えるけど、普通に生活できるしって人じゃないと、固定なんて選べなくない??
881: 匿名さん 
[2014-10-06 14:31:25]
>>880
そもそもギリ固じゃないんだったら、こんなスレを見る意味が全く無い
882: 匿名さん 
[2014-10-06 14:36:16]
>>878
固定=フラットとするのはやや乱暴。
10人に1人しかいないからね。
銀行の全期間固定で団信込み2%がいいだろう。
変動は今や0.5%台が出てるが、短プラ連動ではないのでここでは使用しない。
0.6%台もあるが、特殊物件や職場優遇なので除外。
0.7%を使用すると、3000万35年ローンで毎月2万円近い支払いの差が出る。
やっばり固定は無駄。
883: 匿名さん 
[2014-10-06 14:38:13]
ギリ変だと連呼していた固定さんがギリ固なんだからしょうがないよ。
変動をギリだと決めつけてレスしてた時点で、それがその人の基準なんだから
固定をキツキツのローンで組んでますって言ってるようなものなのです。
884: 匿名さん 
[2014-10-06 14:43:17]
テンプレ

リーマンショック後だから金利が上がる
アベノミクスで金利が上がる
円安で金利が上がる

おもろい。
885: 匿名さん 
[2014-10-06 14:44:50]
震災の復興特需で金利が上がる。も付けておいて下さいな。
886: 匿名さん 
[2014-10-06 14:49:00]
ちなみに、7年前に遡って調べていくと
もっと沢山出てくると思うよ?
7年間、固定さんは間もなく金利が上がるってずっと言い続けてるから。
887: 匿名さん 
[2014-10-06 14:49:37]
ある著名な経済学者の説から金利があがる、も付け加えて下さい。
888: 匿名さん 
[2014-10-06 15:51:46]
ミックスで借りてる我が家は、このスレは気になります。
9割フラット35(S10年、1.78)、1割変動(0.775)のフルローン。
家を買うタイミングが遅かったので、子どもの学費優先や結婚資金優先で、完済には25年ほどを見込んでます。
変動に比べると金利は高いですが、諸事情あってのギリ固もおります。
889: 匿名さん 
[2014-10-06 17:32:44]
>>>888
どちらの金融機関で借りられました?
890: 匿名さん 
[2014-10-06 17:41:07]
>>880
ギリの人でも、金利は上がるんだ!と固く信じている人は固定選ぶんじゃないかな。
後はフラットしか審査通らない人も必然的に固定になるよね。
891: 匿名さん 
[2014-10-06 19:57:49]
>868

いやいや。変動か固定かで、オーバーローンの起こる確率なんて
大差ないよ。単純に、物件の属性と、頭金の割合がすべて。

現在の不動産価格は二極化している。都心の高価格帯の物件は
ますます値上がりしているし、地方の郊外物件はますます値下がりしている。
人口減少時代で家あまりが起きているから、当然の結果なんだけどね。

頭金の割合が低いと、当然担保割れを起こしやすい。そうすると、
固定君がどれだけ借り換えたくても借り換えができない。
まあもちろん、オーバーローンの変動派が固定に借り換えることもできないんだけど。
今はやりの5年固定を除くと、あまり魅力的な固定なんてないからね。
892: 匿名さん 
[2014-10-06 21:58:15]
5年固定は変動の一種。
893: 匿名さん 
[2014-10-07 00:48:08]
>891

 いやいや。変動か固定かで、オーバーローンの起こる可能性は、計算してみると、
 実は、大差あることが判るよ。
 例えば、35年支払を想定した場合

 3.0%固定と仮定し、ボーナス無、毎月115,455円の支払いで、3000万円借入できる。

 0.875%変動とするなら、同じくボーナス無、毎月同額の115,455円の支払いで、
 4200万円近い借入が計算上、可能となる。(41,756,300円)

 1.4倍近い借入ではオーバーローンの可能性は高まるだろうね。
 同じ属性なら、同額の頭金を入れるだろうし。
 勿論、今は金利差が縮まったからここまでの大差はつかないだろうが。
894: 契約済みさん 
[2014-10-07 01:07:12]
>>893
うましかか!0.85で35年って。ぎりへんやろうか、ギリ変予備軍をだます悪徳デベの一味だな
895: 親同居さん 
[2014-10-07 01:07:32]
>875

 それなら借りずに、現金で買えばいいのに。
 それとも1Rだから、年収の2倍ちょっとで済んだのかな。
896: 匿名さん 
[2014-10-07 01:10:23]
>894

 おや、騙されたクチなんですか。
 それで、オーバーローンとは、お気の毒に。
897: 匿名さん 
[2014-10-07 01:19:04]
>894

大差ないとか言われて、ぎりへんさんは騙されたんですか。
898: 匿名さん 
[2014-10-07 02:08:32]
>>881
>>890
なるほどね。確かに普通固定なら変動がどうなろうと計画通りの返済だし、それを無駄ともそんなに思わないか。それに反応する時点でってことね。

じゃぁここでやりあってるのは、「フラットでしか借りれず当時金利が高かったギリ固」と「固定だと返済に耐えられず、変動にするしかなかったギリ変」が大半ってことか。
899: 匿名さん 
[2014-10-07 07:47:20]
>893

同じ頭金を用意できる場合、固定だと3000万借入れて、
変動で4200万を借り入れることができた場合、
差し引きで1200万円の貯金が変動派に生まれる。

ここの固定君はバカだから、こんな簡単な算数も
できないみたいだけどね。
900: 匿名さん 
[2014-10-07 08:08:13]
>>895
ますますウマシカ。
実質マイナス金利であれば、現金は手元にあった方がいいし、団信がある。
1R?
あんた、極めて低レベルな人間だな。
情けなくなる。
自分を大きく見せるネット弁慶も考えものだが、見ず知らずの人に対して蔑みの言葉を言うのはもっと最低。
軽蔑に値する。
退場しな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる