住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

401: 匿名さん 
[2014-10-01 00:03:32]
>398
会社勤めもしてない社会不適合者の変動君は、半年に一回って言っておきながら、まだ張り付いてるんだね。
まず、大ウソついてゴメンナサイって謝罪しなよ。
402: 契約済みさん 
[2014-10-01 00:14:37]
その向こう10年で金利の心配ばかりしてきたくせに。固定はそういう「杞憂」から解放されてんだよ。今日も心配、乙!あんたらみたいにローン支払いを終えようとしてる連中が未だにこんな板に顔出すわけだから、すごく痛いわ。ちなみに俺は支払いは来月からだからね。自分のクソ貴重な時間を金利の心配に当てたくないからもち固定っす。変動の皆さん、固定だったら、もう少し出世できたかもね。仕事やブライベートな時間を削って金利動向に全てを捧げる変動くん。かわいそうな人たち。。。
403: 匿名さん 
[2014-10-01 00:14:50]
>ここにいる変動派は、向こう10年で大方の返済を終えてしまう。

 17~18年ってこと?
 利息を気にする割には、ちょっと長くないですか。

>280 のロジックに従えば、10年超えるとギリと呼べる気がするらしいよ。
404: 匿名さん 
[2014-10-01 00:14:54]
>>374
日本の没落を望んでいるのはむしろ変動の方では?
日本の景気が良くなれば金利上昇で毎月の支払いが増えるもんな。
405: 匿名さん 
[2014-10-01 00:21:10]
変動と固定のミックスで リスク分散している私はなんなんでしょうか?

良いとこどりの賢い借り方なのか

デメリットを両方受け持つ うつけものなのか


406: 契約済みさん 
[2014-10-01 00:26:53]
変動さんたちはこの10年で結果、金利下がったけど、毎日悪夢にうなされる毎日だってんでしよ。そんな毎日を送ることが分かっていたなら、固定で余分に金利を払ってました、って言いなよ笑、変動なんて結果論でしかねー。たまたま運が良かっただけ。つぎの10年も悪夢にうなされながら頑張れよ。苦しんでる人を神は見捨てないからw
407: 397 
[2014-10-01 00:27:54]
あらら。固定君たちもやっぱり、
「向こう10年は金利は上がらない。」というところには、
同意?なんだかんだ言っても、これからは増税と歳出削減の時代。
となれば、向こう10年をどのように過ごすべきか、ある程度
答えは見えていると思うんだけど。違うのかな。
408: 匿名さん 
[2014-10-01 00:28:35]
フラットが円安なのに最低金利更新したから、固定君荒れてるな。
409: 397 
[2014-10-01 00:30:14]
>406

プレッシャーに耐えられないほど、経済力の低い人なら、
固定を選択するのもやむなし。だけど、私はこの5,6年、
むしろローンのことを考えると楽しかったけどね。
だからこんなスレッドにも顔を出しているわけで。
410: 匿名さん 
[2014-10-01 00:34:34]
確かに金利が上がらずイライラしてる固定君より、着実に残債減った変動君の方が楽しいだろうな。
411: 397 
[2014-10-01 00:34:58]
>たまたま運が良かっただけ

まあ、運も実力のうちだけどね。
412: 賃貸住まいさん 
[2014-10-01 00:36:36]
この板、ギリ変多すぎ!日本経済の行く末を憂いますw
413: ご近所さん 
[2014-10-01 00:38:14]
低レベルなへ理屈をありがとう。明日は仕事探せよ。ニート君。
414: 匿名さん 
[2014-10-01 00:40:28]
>>407
>>325の最悪のシナリオ通りになれば早ければ年末には国債暴落が始まる訳だが?
俺みたいな素人がそれを心配してるんじゃなくて、
財務大臣と日銀総裁が心配している訳なんだが?
散々ヘッジファンドの日本売りを今まで撃退して来た日本だが、
いつになく弱気な発言で環境は劇的に変化しているのかもね。
415: 匿名さん 
[2014-10-01 00:40:35]
>>411
ガキの頃、いました。学校の勉強が全然で「運も実力のうち」とか屁理屈叩いてた落ちこぼれが^_^三つ子の魂百まで、ですね。分からなかったら、しっかりググってねー
416: 匿名さん 
[2014-10-01 00:42:58]
>407

 自己矛盾を弁解できないよね。
 仮定の話も、同意とか言い出すくらいのレベルではな。
417: 匿名さん 
[2014-10-01 00:44:48]
意味わからない。乙
418: 匿名さん 
[2014-10-01 00:45:09]
>407
会社勤めもしてない社会不適合者の変動君は、半年に一回って言っておきながら、いつまで張り付いてるんですか?
まず、大ウソついてゴメンナサイって謝罪しなよ。
419: ママさん 
[2014-10-01 00:47:01]
>>418うちの息子が迷惑かけてすみません。
420: 匿名さん 
[2014-10-01 00:52:42]
407にダメだし直後に,417,418,419

このパターン多いね、
時間稼ぎですか?
お友達なのか、本人なのか知らんが。
421: 匿名さん 
[2014-10-01 00:54:36]
>420
う~ん。むしろ逆かな。仕事とかでストレスがたまってくると、
ここにきているバカな変動君をからかいたくなるっていうか。

レベルを上げたRPGで、雑魚キャラを倒して癒されているような気分なんだよね。
422: 匿名さん 
[2014-10-01 00:54:48]
407のご家族では。
423: 匿名さん 
[2014-10-01 00:58:31]
>>421
おたく、分かってますねー。笑。
ハゲしく同意します!
424: 匿名さん 
[2014-10-01 01:05:16]
変動vs固定とはいえ、スレをループさせたい人達は、類は友を呼ぶんだね。
425: 匿名さん 
[2014-10-01 01:12:57]
>421
そのバカな変動君にも負けている自称経済通の固定さん達の僻みスレを見て楽しんでます。
ローン組み始めて6年経って勝ち確定したようなもんだが、ついこのスレに来てしまう。
変動にして本当によかったわ。
運だけの予測じゃないよ、金利上がる仕組みはほぼ決まってるんだから。
しばらく上がらんのも予測しとくよ。
426: 匿名さん 
[2014-10-01 01:50:56]
>421

 ホント懲りないね。今度は 425 で、アシストですか。
 「しばらく」って、いつまでだよ。
427: 匿名さん 
[2014-10-01 02:00:35]
ギリ固って利息払い過ぎて、ちょっとおかしくなってるな。
428: 匿名さん 
[2014-10-01 06:54:30]
同意、利息払い過ぎて、ちょっとおかしくなってる人の文章だな。
どっちのギリかはわからんが。
もし、まともな変動さんなら、「しばらく上がらん」とかでなく、デジタルに予測するからね。
429: 匿名さん 
[2014-10-01 06:57:49]
>>418
無駄な利息を毎月払っている悔しさが滲み出てるな。
残念。
430: 匿名さん 
[2014-10-01 06:59:29]
>>400
は、無駄な利息の説明はどうした?
早く言ってみろよ。
悔しくて悔しくてたまらないのは分かるが。
431: 匿名さん 
[2014-10-01 07:00:56]
無駄な
432: 匿名さん 
[2014-10-01 07:09:00]
半月先のフラット金利予測すら大きく外す固定君。
そりゃ金利上がると予想して、過去最低金利では荒れるよな。
433: 匿名 
[2014-10-01 07:19:58]
投資家ですが私は昨年固定で組みました。変動の金利差があまりに少ないので将来のリスクを考えれば今からの変動は絶対ないと思いました。
経済は操作もあり理屈ではない部分があるので、ここで今後も上がらない理由を説いている人いますが、まったく当てになりません。
実は危険なのは変動の方で、金利上昇は破綻続出するため上げるに上げれない現状です。
434: 匿名 
[2014-10-01 07:27:39]
日本は国民の預貯金に救われている。これが国債となり金利上昇を防いでいる。しかし預貯金は目減りしており銀行はかなり焦ってるぜ
435: 匿名さん 
[2014-10-01 07:35:08]
銀行は金余りで預貸率が上がらなくて困ってるのだが?
436: 匿名さん 
[2014-10-01 07:52:26]
固定金利も低いから固定を選んだといのならいいと思うんだ。
フラット35なんて1.6%台だもんね。
今なら固定は悪い選択でもないと思う。
でも金利暴騰リスクより株価暴落リスクの方がはるかに高い。
437: 匿名さん 
[2014-10-01 08:26:22]
この低く過ぎる金利は上昇余地も多いってこと。
ギリ変は絶対避けないと。
でも年収低い人が変動選ぶと100%ギリ変になるんだろうなぁ。
438: 匿名さん 
[2014-10-01 08:31:17]
まあ、35年かけてローン返済って時代じゃないな。
景気もいつ悪くなるかわからんしね。
借り過ぎないことだな。
439: 匿名さん 
[2014-10-01 08:55:04]
>430
無駄な利息連呼さんは、やっぱり予想通り怖くて最後まで見てられなかったこと認めたなw
再放送もあるから是非見てね。
いや、あなたは絶対に見るべきだ。

NHKスペシャル"老後破産"の現実
2014年10月2日(木)午前0時40分~1時29分(1日深夜)
440: 匿名さん 
[2014-10-01 09:12:10]
>432
半年に一回って大ウソついたことはスルーですか?
ウソつきは泥棒の始まりってママに言われなかった?
あっ、ママもウソつきだったのかw
441: 匿名さん 
[2014-10-01 09:26:36]
今日もギリ固は張り切ってるね~。
442: 匿名さん 
[2014-10-01 12:30:19]
無担保コールが下落しているから、今月も変動金利の上昇はないですね。
443: 匿名さん 
[2014-10-01 12:39:21]
10月の金利改定もなし。
これで丸4年金利0.775%確定しました。
この半年は消費税率10%になるかが注目だな。
選択肢としてはこのまま変動。
5年固定に借り換え
10年固定に借り換え

フラットが2%前半までは変動の選択肢は多い。
無駄な金利は1円も払いたくないな。
444: 匿名さん 
[2014-10-01 13:56:39]
三井住友信託の5年固定が0.6に上がってしまったよ。三菱信託はそのままなのに。
三井住友信託やめて他探すかなあ。。。どうしよう。
445: 匿名さん 
[2014-10-01 14:10:14]
普通、銀行との契約後、融資実行月の金利が適用されるから、、、
446: 匿名さん 
[2014-10-01 15:13:18]
三井住友は期間満了後の優遇が少ないから選択肢から外した。
UFJ信託ではダメなのか?
447: 匿名さん 
[2014-10-01 20:23:17]
金利が高い固定は元金の減りが少ないから損。今の情勢なら安い変動金利で借りてとっとと元金減らすのが得策。元金減ってから金利が上昇してもたかがしれてるし、総額は固定よりも少ない可能性が高い。
金利が変動=固定なら固定を選択するけど。
448: 匿名さん 
[2014-10-01 22:35:59]
>実は危険なのは変動の方で、金利上昇は破綻続出するため上げるに上げれない現状です。

いや、それはちょっと前の話では。
 ここの変動さん達の多くが、繰り上げ返済や預貯金に余念がなく、金利上昇が始まれば、
 すぐさま一括返済できることを表明している。
 ローン支払い以外に資金が必要で、金利上昇をリスクと感じた人達は、この低金利で、
 固定と変動の金利が縮小する中、固定に借換えつつある。
 つまり、金利上昇に伴う破綻は、以外と限定的なのかもしれない。
 一時期7割近くを変動が占め、上げるに上げられないという状況から、上げてもそこまで
 インパクトは大きくならないかもしれないという楽観的な印象を、このスレを読めば
 持つのではないだろうか。
 このスレを騒がす、ギリ変・ギリ固も、仕事の憂さ晴らしレスが産んだ、架空の存在
 であることも判明した。

 FRBとECBがそろってQEの出口戦略を探り始めた今、日本でも徐々に条件が
 整いつつあるのかもしれない。
449: 匿名さん 
[2014-10-01 23:48:07]
>>448
この板にとどまる変動の8割はギリ変だよ。本当に余裕あるなら、こんな板に顔出さないもん。繰り上げ返済できる振りして、みんな35年でギリギリやってますから。笑
5年、10年で逃げ切った、とか強がりなんですから笑

450: 匿名さん 
[2014-10-02 00:20:52]
>>449
え?うちらの世代は年金が無くなるから、
普通、老後を考えて50代前半には完済する予定でローン組むでしょ?
条件次第では、早期退職するつもりだけれど
451: 匿名さん 
[2014-10-02 00:34:41]
余裕があったらこの板にきちゃダメなのか?
あんたみたいな固定さんが来てるとつい見ちゃうんだよね。
固定と変動の金利差なんて年間100万以下の話だろ?
ローン破綻と金利の種類は関係ないね。破綻する奴は変動でも固定でも破綻する。
まあ審査アマい分、ギリ固の方が圧倒的に多いのは破綻率みれば明白だが。
金利の選択なんて得か損かの話。
ギリとか言うことは借り過ぎの話でスレチもいいとこだね。
452: 匿名さん 
[2014-10-02 01:01:51]
これからは増税と歳出削減の時代。
短プラは上げるに上げられず、長期金利は日銀と政府が
必死に上げまいと四苦八苦を続ける。

そんな状況が10年程度は続くだろうから、
向こう10年は変動の方が有利。
ギリ変の方には辛いだろうけど、
破綻必至なのはむしろギリ固の方、だと思うんだよね。

繰り返しましょう。これからは増税と歳出削減の時代。
453: 匿名さん 
[2014-10-02 01:08:01]
>>450
自分がそうだからって他が同じなんて良く考えられるな。
頭の中は小学生か?
454: 匿名さん 
[2014-10-02 01:43:36]
このスレの良いところはバーチャルな自分を作り出せるところだからなあ。
ネトゲにハマル人と同じ。
455: 匿名さん 
[2014-10-02 01:51:34]
ギリ変さんオススメの三井住友の5年固定の金利上がってんじゃん!
今月は塩崎爆弾投下で国債が大量に売られるの決まってるし、金利上昇時代突入だな。
456: 匿名さん 
[2014-10-02 13:13:02]
フラットは、予想に反して、又、下がって1.65%だよね
457: 匿名さん 
[2014-10-02 13:18:40]
毎月固定が支払っている無駄な利息
458: 匿名さん 
[2014-10-02 15:01:14]
>457
NHKスペシャルの感想をお願いします。
あれだけ言っておいたので昨日の再放送は見ましたよね?
459: 匿名さん 
[2014-10-02 15:07:50]
老後にまでギリが続く固定だと破綻の可能性が高く危ないってやつでしょ?
460: 匿名さん 
[2014-10-02 15:09:59]
>458
逆に感想が聞きたいんだけど
老後にまで借金を抱えることになるギリ固だと、あの番組みてどう対応したらいいんだ?
461: 匿名さん 
[2014-10-02 15:26:12]
Nスペの高齢者3名で、2名は賃貸、1名は農村持ち家。
3者共通点、老後の事は考えていなかった。
462: 匿名さん 
[2014-10-02 15:31:23]
>>458
無駄な利息の説明お願いします。
463: 匿名さん 
[2014-10-02 15:31:51]
『老人漂流社会“老後破産”の現実』
http://diamond.jp/articles/-/59806

借金で無駄な利息を延々払っても何の役にも立たない。
借金なんぞ1日でも早く返し終わって
無駄な利息分、丸々老後資金として積み立てた方がいい。

昔は借金があっても、不動産に資産としての価値があったが
今では(これからも)不動産の価値が減る一方なので、借金があること自体が駄目。

464: 匿名さん 
[2014-10-02 15:33:15]
>>458
毎月、無駄な利息払って元本は減らない。
銀行のファンですか?
465: 匿名さん 
[2014-10-02 15:40:27]
背伸びした住宅ローンは、どの金利タイプでも五十歩百歩。また老後の為の自助が着々出来てるなら、どの金利タイプでも関係ない。
466: 匿名さん 
[2014-10-02 15:47:06]
とりあえず今のところ固定さんは着々と老後資金を減らしている。
467: 匿名さん 
[2014-10-02 15:47:26]
>>455
固定は変動するでしょ
468: 匿名さん 
[2014-10-02 16:05:14]
当初固定はどちらかと云うと変動派みたいよ
469: 匿名さん 
[2014-10-02 16:08:59]
このスレのギリ固さんなんかは、利払いの少ない変動を意識する時間があったら
働いて借り換えでも、少しでも繰り上げ でもするべきってことだよね。
471: 匿名さん 
[2014-10-02 16:29:05]
470、461のコメと会話に成ってないけど、大丈夫か?
472: 匿名さん 
[2014-10-02 17:15:23]
景気回復鈍くと日経の一面にあるが、金利が上がるか?
株価もこれから下がっていくぞ。
固定は後悔しきりだな。
473: 匿名さん 
[2014-10-02 17:17:58]
まぁ、固定君がいくら将来の妄想をしても現状では大負け。
これは認めざるを得ない。
というより、認めないと議論にならない。
FAでいいな?
474: 匿名さん 
[2014-10-02 18:41:42]
変動は現在まで1円も損してないからな。
固定は時期により損してる金額は違うが現在まで全員損してる。
だから固定は将来金利が上がることを願ってしまう。
475: 匿名さん 
[2014-10-02 18:52:15]
固定くん声無し。
惨敗だな。
476: 匿名さん 
[2014-10-02 19:02:38]
固定さんと直床さんが同じに見えてきた・・・
477: 匿名さん 
[2014-10-02 19:12:07]
これから買う勢の質問で申し訳ないんだが、固定と変動って、買うときにだれでも二択で選べるの?
で、固定が今のところ損してると?
10年前に3000万の家を買ったとして固定は変動に比べてどれだけ損してるの?
478: 匿名さん 
[2014-10-02 19:22:40]
>473
会社勤めもしてない社会不適合者の変動君は、半年に一回って言っておきながら、もう10月ですけど、いつまで張り付いてるんですか?
まず、大ウソついてゴメンナサイって謝罪しなよ。i
479: 匿名さん 
[2014-10-02 19:27:06]
>>478
無駄な利息を払い続けると、そこから目を背け、人を非難するレスに終始する。
恥ずかしくないの?
480: 匿名さん 
[2014-10-02 19:44:39]
477だけど、会社勤めしてる人だけが固定を選べるってことかな?
サラリーマンと自営業の争いですかここは。
有利な立場だった固定サラリーマン勢が現在負けてるってことなのか

つうか自営業のことを社会府適合者とか言ってるんだとしたら478は相当追い込まれてるな

いろいろ解釈まちがってたらゴメ

で、どんだけ損してるの?
481: 匿名さん 
[2014-10-02 20:09:24]
高い金利で固定したのだから、安い金利の変動より固定は収入多いと信じたいんだな。
現実は金持ち程無駄金は払わない。
無駄な金利を払ってる固定君はどうしてもその現実を認めたくない。
482: 匿名さん 
[2014-10-02 20:14:49]
そりゃ元本は減らないわ、無駄金払うわで踏んだり蹴ったりだからな。
483: 匿名さん 
[2014-10-02 20:24:12]
>479
無駄な利息連呼さんは、やっぱり予想通り怖くて再放送すら見られなかったこと認めたなw
484: 匿名さん 
[2014-10-02 20:25:08]
>481
会社勤めもしてない社会不適合者の変動君は、半年に一回って言っておきながら、もう10月ですけど、いつまで張り付いてるんですか?
まず、大ウソついてゴメンナサイって謝罪しなよ。i
485: 匿名さん 
[2014-10-02 20:45:47]
>479=>481だろ。
NHKスペシャル見れなかったのは事実だな。
486: 匿名さん 
[2014-10-02 20:53:22]
>>485
で?
無駄な利息の説明は?
これは現実。
NHK番組が現実となる確率は?

その番組だけが拠り所かよ。
ぷっ。
487: 匿名さん 
[2014-10-02 20:53:40]
>>477は、こんなとこ参考にしない方がいいよww
488: 匿名さん 
[2014-10-02 20:55:02]
>>485
今月も無駄な利息の支払いが待ってるよ。
ますます変動と差が開くよ?
489: 匿名さん 
[2014-10-02 20:57:26]
無駄な利息。
哀れだね〜
490: 匿名さん 
[2014-10-02 21:00:04]
無駄な書き込みヤロウはせっかく落ち着いてたのに、またウツが再燃してるな。
他人のフリして書き込みまでしてるし。
もっと強いクスリ出してもらわないと。
491: 匿名さん 
[2014-10-02 21:06:33]
>>490
で、無駄な利息の説明は?
492: 購入検討中さん 
[2014-10-02 21:09:35]
すみません、皆さんのお知恵を借りたいのですが・・・

変動と固定って、単なる価値観の違いだと思ってるんですが、実際どちらが得か、損益分岐点計算した方いらっしゃいますでしょうか?

ここ見ると、変動で元金を減らしていったほうがいいような気もするのですが。

http://fp-tokushima.com/juutakuloan-hendou-kotei-mix-2878.html
では、変動金利が5年後に1.2%、10年後には1.8%になっているとしたらどうでしょうか?つまり、金利が変動するタイミングの半年ごとに0.06%ずつ金利が上がるということです。5年後からは住宅ローンAの変動金利のほうが住宅ローンBの固定金利期間選択型よりも金利は高くなっています。
なんと、この場合でも固定金利期間選択型の住宅ローンBの方が約10万円余分に利息を払うことになります。
493: 匿名さん 
[2014-10-02 21:27:48]
>492

10年固定で借りるんだったら10年で返せるようにしとかなきゃだめだよ。
10年固定で借りて、金利が上がってるにもかかわらず11年目以降も返済してるのはだめなやり方。
10年で返せるめどが立たないぐらいの額だったら、最初から全期間固定か変動かどっちかにするべき。

10年とか5年の固定は、現金はあるけどローン減税を受けるために手元資金を残したいような人や、
収入から繰り上げ返済原資ができることが確実な人が選ぶべきローンだよ。
494: 匿名さん 
[2014-10-02 21:33:16]
>>493
概ね同意。
ただ、今の5年固定は変動より低いから、5年後にキャッシュフローが現状よりラクになるならアリかも。
495: 購入検討中さん 
[2014-10-02 21:51:16]
なるほど・・・ありがとうございます。

10年固定でいくなら10年で返せるめどがついている場合、
めどがついていないなら、全期間固定か変動、変動より利率の低い固定を利用するのもあり、というところでしょうか。

10年固定で1.3パーセントが本審査通ったので、
これと変動をミックスして10年くらいで返そうと思っていたのですが、
5年固定が低いなら利用するのもあり、ということですね。
496: 匿名さん 
[2014-10-02 22:10:42]
金利上昇局面で半年ごとに0.06%ずつ金利が上がるということはありえまでん。為替でさえ上がるときは一気に上がるのに。
497: 匿名さん 
[2014-10-02 22:51:22]
ある著名な経済学者の意見。

政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。

早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。
498: 匿名さん 
[2014-10-02 22:52:23]
エコノミスト加藤出氏 「ルビコン渡った日銀に出口はない」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152798/1

異次元緩和のために毎年、長期国債の保有高を50兆円増やしている日銀は、どんどん資産が膨らんでいる。
FRBの資産は対GDP比24%(2013年末)で、BOE(英中銀)は25%、ECB(欧州中銀)は24%ですが、
日銀は14年末には6割弱になります。
日銀はインフレ率が安定的に2%になるまで、この政策を続けると言っている。
15年末まで続けると、GDP比は71%になるのです。
499: 匿名さん 
[2014-10-02 22:53:40]
固定君、財政破たんを期待しすぎてない?
これからは増税と歳出削減の時代。
どんだけ固定君が破たんを切望したとしても、
そうは問屋がおろしませんよ。
500: 匿名さん 
[2014-10-02 22:53:40]
異次元の金融緩和を続けると最終的にこうなります。

日銀のホームページから引用。

日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。
これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる