住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

201: 匿名さん 
[2014-09-28 20:42:22]
10年固定が1%切ったり、5年固定が0.5%切ってる世の中では、変動怖いなんて言ったって意味なし。
固定も安いから借換えしても大した損にならない。変動の勝ち確定の世の中なんだもん。
せめて10年固定が2%超えてから煽らないと。
今だと煽っても笑われるか、気の毒に思われるか、おちょくられるかだよ。
202: 匿名さん 
[2014-09-28 20:49:04]
そう、変動の勝ちが確定していることは認めないといけない。
固定君は「ギリ変」というくらいが精一杯のレス。
203: 匿名さん 
[2014-09-28 20:59:23]
10年固定が1%切ったり、5年固定が0.5%切ってる

どこの銀行よ?
204: 匿名さん 
[2014-09-28 21:00:24]
これから変動で借りる(もしくは借換えする)つもりなら、超低利の短期固定だろ。
今更、変動、変動と連呼するのは、勝ち組なのに借換えもできない連中の腹いせなのか。
205: 匿名さん 
[2014-09-28 21:01:50]
始まりました。NHK見ましょう!
206: 匿名さん 
[2014-09-28 21:02:29]
>>189
アナタもね笑
207: 匿名さん 
[2014-09-28 21:20:01]
個人年金は必須だな。
社会保障費カット、年金受給年齢引き上げやカットは確実だからな。
生活保護も減らされる一方だろうしな。
老後に借金なんか論外だな。
208: 匿名さん 
[2014-09-28 21:49:08]
資金を貯めるには低金利ローンは有難いよね。
209: 匿名さん 
[2014-09-28 21:59:35]
個人年金は公社債中心が主流だからね。
金利が高くなるのなら、メリットあるけど。
変動さんは個人年金に入るはずないよね。
210: 匿名さん 
[2014-09-28 22:11:06]
貧乏人は住宅にあまり金かけず現金残す方がいい。
もちろん老後に賃貸もヤバイけど、定年後は都心に行く必要ないから郊外の安い住宅でいいんじゃない。
現金あれば家ボロくても老後破綻しない。
211: 匿名さん 
[2014-09-28 22:12:47]
今の個人年金の恩恵を受けてる人は金利が高い時代に始めてる。
デフレだしダブルの恩恵が得られたけど、年金が貰える頃にインフレがすすんで金利が上がってたら、
普通に預金してた方が良かったってことなるよ。
212: 匿名さん 
[2014-09-28 22:17:23]
>210
持ち家があると生活保護は受けられない。
空き部屋を再利用して高齢者に貸し出す政策が始まってるし、高齢者は月1万円で借りられる。
どう考えるかだな。
213: 匿名さん 
[2014-09-28 22:19:19]
いくら郊外と言っても、近くに医療機関とかがないとね。
それに家ボロ過ぎは、修繕費が嵩むし、定年前後に建て替えとかなったら、最悪だよ。
214: 匿名さん 
[2014-09-28 22:22:18]
定額年金保険なんかいいんじゃない。
死亡時の保険にもなるし。
こんな金利低いのに貯金は脳がなさすぎる。
繰上げ返済で控除が減れば、個人年金で控除を補填する手もある。
まあ、無理ないローンが基本だね。
215: 匿名さん 
[2014-09-28 22:29:14]
>>213
そりゃそうだ。
医療機関や役所や図書館などの公共施設やスーパー近くなどは必須だな。
216: 契約済みさん 
[2014-09-28 22:32:15]
>>203
三菱UFJ信託銀行の住宅ローンは10年固定で0.98%、5年固定で0.48%だね。
217: 匿名さん 
[2014-09-28 22:42:43]
金利の自由化による低金利合戦は恐ろしいな。
変動金利上がるぞ~なんて言われたって、固定がここまで安いとな。

変動は色んな選択肢が取れる。
残債少ない、もしくはいつでも一括返済できる→このまま変動。
残債多く収入少なく貯金も少ない→10年固定
残債多いが収入は普通で貯金も普通→変動で10年固定が2%になったら借り換え
高い頃の変動→5年固定の0.48%に借り換え
218: 匿名 
[2014-09-28 22:48:30]
私は2100万を35年固定フラットにしました。1.8%で月々68000円程度です。
教育費や年金積立で繰上返済する資金がないので支払が固定になるため安定した資金計画が立てられます。
地方都市で年収500万なので無理な返済ではないため子供が手を離れたら一括返済できるように貯めておきたいです。

やはり今から35年で変動は怖いです。
219: 匿名さん 
[2014-09-28 22:49:30]
>高い頃の変動

変動なのに、金利が固定しているってこと?
 それって「固定」じゃん。
220: 匿名さん 
[2014-09-28 22:50:39]
>死亡時の保険にもなるし。

 保険のおばちゃんのセリフだね。
 投信だけでなく、定額年金保険も扱っているのですか。

 団信も入ってるし。保険って、いろいろ重複多いよね。
 投信もそうだけど、諸々の手数料のチェックが一番重要かな。

 金利には敏感なのに、無駄な手数料には鈍感な人って、まだまだ多そうですか。
221: 匿名さん 
[2014-09-28 22:52:40]
>>212
さすがに木造のボロボロ賃貸に老後住みたくはないでしょ。
222: 匿名さん 
[2014-09-28 22:59:42]
>>218
良いのではないですか?
余裕ない人に変動35年を勧めてる人はいませんよ。

>>219
優遇が少ない頃の変動って意味ね。

>>220
少なくとも国債よりは利率が高いからな。
保険はおまけみたいなもんだ。
団信でローンチャラで定額年金で葬式代で普通の保険で嫁さんや子供の生活費。
223: 匿名さん 
[2014-09-28 23:05:46]
>定額年金で葬式代

  高金利の時代は手数料もまぶせたけど、高金利の国は減ったからね。
  今じゃ淋しい保険になったんだね。
224: 匿名さん 
[2014-09-28 23:13:15]
定額年金保険は保険というより金融商品だな。
保険はオマケ。
10年遊び金ある人にはお勧めするよ。
5年越えれば元本割れはないし。
225: 匿名さん 
[2014-09-28 23:20:30]
>優遇が少ない頃の変動って意味ね。

  固定さんなんかより、よっぽど早く借換えすべき状況ってことなのかな。
226: 匿名さん 
[2014-09-28 23:26:46]
>>225
さすがにどんな高い変動も1%台の金利でしょ。
固定は3%とかだからな。
227: 匿名さん 
[2014-09-28 23:27:51]
>5年越えれば元本割れはないし。

 ホント淋しい保険になったんだね。
228: 匿名さん 
[2014-09-28 23:36:01]
>226

 優遇が少ない頃の変動って、優遇された金利に借換えできるの?
229: 匿名さん 
[2014-09-28 23:37:25]
>>227
この低金利だからな。年の利回りは1.4%くらいだな。
オマケで死亡保険もつく。
ローン減税期間中預ける商品としてはまとも。
ローン減税も含めた控除1%。定額年金保険1.4%。
減税終わればローン減税と定額年金保険で一括返済。
その後は個人年金を増やし老後に備え、また控除を増やす。
230: 匿名さん 
[2014-09-29 00:16:44]
一日中、キズの舐め合いしてたのかよ。ギリ変…
収入増やす方に、エネルギー割いたら?
231: 匿名さん 
[2014-09-29 00:27:27]
出てきた所悪いけど、いまはギリ固に用はないんだわ。
232: 匿名さん 
[2014-09-29 00:33:21]
>229

 5年越えないと元本割れもあり得るんだろ。
 おまけに金利上昇の恩恵にはああずかれない。

 変動さんにピッタリの商品ということだね。
233: 匿名さん 
[2014-09-29 00:37:10]
ギリ固なんて完全な***は、レス出来るだけで有難いと思ってくれないとな。
ローン組んでる人には厄病神みたいなもんだから、出てくるとどうにもゲンが悪くなる。
234: 匿名さん 
[2014-09-29 02:00:45]
ギリ変なんて完全な***は、レス出来るだけで有難いと思ってくれないとな。あーまじ長文、暇人には付き合えん。ギリ変乙。
235: 匿名さん 
[2014-09-29 02:45:38]
>>234
やはりギリ固でしたか
236: 匿名さん 
[2014-09-29 07:01:53]
日銀は、2%の「物価安定の目標」を達成したら、
上下双方向のリスク要因を点検し必要な調整を講じる。

http://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1404a.pdf

物価は、昨年8月を100.3とすると今年の8月は103.6。
もちろんこれは一過性である可能性もあり、安定したかどうかは経過観察されるはず。

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

なお、1ドル110円前後にまで至った円安に伴う物価上昇(価格転嫁)はこれから本格化するはず。
いますぐ円高基調にならない限り。
237: 匿名さん 
[2014-09-29 07:08:34]
>229

 ローンは低利の変動なのにね。
 貯める商品には長期に無駄な手数料を支払い続けるんだ。しかも利子が固定。

 いや、変動の住宅ローンを組まれる方に、ご提案される売り文句なのかな?
 
238: 匿名さん 
[2014-09-29 08:07:16]
住宅減税を活かせる稼ぎがないと、
239: 匿名さん 
[2014-09-29 08:15:21]
貯蓄で貯まる利息より借金で払う利子の方が、高い人が圧倒的に多いのが現状。
(住宅ローン組んでる人のほとんどが貯蓄 < 借金)

となると、第一優先度はローン返済になる。
低利とはいえ、減税対象以外で払う利子自体が無駄だから。
240: 匿名さん 
[2014-09-29 08:22:41]
平均年収41X万とか!?老後破産の人生に成りませんように、。
241: 匿名さん 
[2014-09-29 08:28:49]
>>237
10年間遊び金がある人向けだな。
変動向けという訳でもない。
株だと紙屑になる恐れがあるが、定額年金保険は5年後以降利益が確定されている。
逆にもっと良い商品があるなら教えてほしいのだが。
そのうち金利が年利1.4%を超えるから今は低利の貯金なんてのはアホらしい。
それはローン破綻してしまうギリ固君の考え方そのもの。
242: 匿名さん 
[2014-09-29 08:29:49]
貯蓄の金利がローン金利を下回るのは当たり前。でなきゃ銀行つぶれるっての。

さておき、十分な余剰資金があってローンを固定で組んだ人の大半は、
余剰資金を多少なりともリスクを負った投資に回す前提だと思う。

まあ、何かあったときに住宅ローン並の低金利で新たに借金するのは無理だから、
手元にまとまった資金を遊ばせておくこと自体に価値を見出している人も、
中にはいるのかもしれないけど、だったら預金変動ローンの方が合理的だね。
243: 匿名さん 
[2014-09-29 08:40:22]
保険の予定利率と実質利率には誤差があります。それでも手堅い運用の中じゃ良い方ですが。
244: 匿名さん 
[2014-09-29 08:43:14]
まあ、このスレの最下層であるギリ固みたいにはなりたくないな。
245: 匿名さん 
[2014-09-29 09:56:55]
このスレの最下層は眠れずに早朝から張り付いてるギリ変↑だろ(笑)
昨日のNHKスペシャル見て、ますます眠れなくなったか。
246: 匿名さん 
[2014-09-29 10:22:20]
>245

このスレッドにおいて、一番の底はギリ固のあなただよw
あなたは参加者の中で一番高金利のババ掴みかもね。
247: 匿名さん 
[2014-09-29 10:25:52]
変動、固定どちらを選ぼうとギリ返済は五十歩百歩で老後難民に要注意。
248: 匿名さん 
[2014-09-29 10:45:57]
平均年収41X万とか!?老後破産の人生に成りませんように、。←男女平均。男性の平均給与511.3万円。上向いたとは言え、増税分、物価上昇、可処分所得で考えたらまだまだ低空飛行。
249: 匿名さん 
[2014-09-29 11:40:36]
ギリ変連呼してるギリ固が
この中で最も高い金利で固定してるよな。
おまけに低収入ときてるからローン破綻の危機水準まで来てる。
250: 匿名さん 
[2014-09-29 11:47:24]
ギリ変でも精神状態が末期のヤツがいるな(笑)
昨日のNHKスペシャルも最後まで見れなかったんだよなあ。
ホラー映画よりも怖かったんだな。
251: 匿名さん 
[2014-09-29 11:52:20]
最下層ギリ固登場!
252: 匿名さん 
[2014-09-29 11:53:48]
ギリ固=底辺さん
今日も無駄な利払いお疲れ様です。
253: 匿名さん 
[2014-09-29 12:17:06]
>252
NHKスペシャルの感想をお願いします。
254: 匿名さん 
[2014-09-29 12:17:12]
ギリ固=ギリ変
255: 匿名さん 
[2014-09-29 12:17:23]
ギリ固連呼してるギリ変が
この中で最も高負担率でローン組んでるよな。
おまけに低収入ときてるからローン破綻の危機水準まできてる。
256: 匿名さん 
[2014-09-29 12:18:57]
ギリ固=ギリ変=老後難民予備軍
257: 検討中の奥さま 
[2014-09-29 12:19:48]
通りがかりのものなんですが、一般的にギリ変の方が苦しそうな気がするのですが。今の低金利を神頼み的に祈り続けてようやく借りてる、というような。ギリ固は、この金利ならやれる、という計画性がまだある気がしますわ
258: 匿名さん 
[2014-09-29 12:30:02]
一般的には
低収入だからこその固定、なので
高い金利で固定しているギリ固さんが底辺と言われるのも納得ですけどね。
259: 匿名さん 
[2014-09-29 12:31:57]
>>257
同意。
職場にもギリ変がいるが金利にビクビクしてるわ。
少しずつ毎年年収はあがってるのに、子供の成長につれ色々金がかかるからギリから抜けられないみたい。
嫁さんも専業からパート勤めになったみたいだし。

ギリ固さんもいるけど、そちらは繰り上げなんて考えて無い様子。

どっちもどっちかな
260: 匿名さん 
[2014-09-29 12:32:33]
>>242
考え方の相違だよね。
住宅ローンで借りた金は余剰資金ではないと思っている。
しかし変動の場合は現在住宅ローン減税期間はマイナス金利だから、繰上返済しない方が得。
よってローン減税期間中は余剰資金が発生する。
借金した金は利益が確定されてる金融商品で運用すべきと思うんだよね。
261: 匿名さん 
[2014-09-29 12:35:00]
>258
同意。
職場にもギリ固がいるが、残債が全然減らないから
ローンの話するとイライラしてるわ
262: 匿名さん 
[2014-09-29 13:45:48]
>258
一般論は低金利の時は固定、高金利の時は変動。
263: 匿名さん 
[2014-09-29 14:39:49]
金利3%の時も、これから金利が上がるって散々メディア総出で煽ってましたから
収入が低い人ほど固定にしてましたよ。
264: 匿名さん 
[2014-09-29 15:12:00]
ギリ変とギリ固、どちらがより危険なポジションをとりうるかってお題なら間違いなくギリ変だけど、そんなの議論する意味あんのか?
265: 匿名さん 
[2014-09-29 15:14:53]
ギリ固が一番危ないでしょ。
借金が減らないんだよ?
266: 匿名さん 
[2014-09-29 15:26:30]
ギリ変とギリ固ではギリ固の方が危ないかもね。
現状固定の方が支払額多いからね。
金ある奴はどっち選んでも逃げ切れるだろうが。
267: 匿名さん 
[2014-09-29 15:57:50]
ローンを組む時点において厳密にギリを定義付けするなら、ギリ固はいてもギリ変は存在しないことになる。
ギリ変が出来るのは所得が下がった時。ただその場合、ギリ固は破綻もしくは赤信号の状態になる。
268: 契約済みさん 
[2014-09-29 16:06:57]
なんかスレッドのレベルがどんどん低くなってるw
269: 匿名さん 
[2014-09-29 16:07:58]
ギリ固が、ギリ変連呼してるから
「いやいや、ギリ固のお前が一番ヤバいだろw」ってことでしょ。
270: 匿名さん 
[2014-09-29 16:09:11]
もともとこのスレはレベルが低い。今さら何を言ってる!?
271: 契約済みさん 
[2014-09-29 16:09:19]
一番ヤバい人は変動や固定よりボーナス払い併用している人だと思う。
破綻者で一番多いのはボーナスが下がったり出なかったりした人です。
272: 匿名さん 
[2014-09-29 16:10:33]
昔から
ここは変動が勝ち誇り、固定が負け惜しむところ
273: 匿名さん 
[2014-09-29 16:12:51]
>271
それは金利じゃなく所得の問題になるでしょ。
所得からローンの占める割合の多い、ギリ固の方が危ないって言ってるようなものですよ?
274: 匿名さん 
[2014-09-29 16:21:07]
知り合いや職場にギリギリの人がいる方が多いですね。
私は知り合いにも、職場にもそんな危険なローンを組む人はいません。
やっぱり類は友を呼ぶのでしょうか?

ちなみに私は変動で組んでいます。
現時点で金利が1%以上に上がったら全額返済するだけです。
友人に固定で組んだ人がいましたが、彼は石橋をたたいてわたるタイプでした。
もったいないなとは思ったけど、人それぞれですね。
275: 匿名さん 
[2014-09-29 16:29:09]
ギリ固とギリ変って実は同じ職場だったりして・・・
276: 匿名さん 
[2014-09-29 16:53:50]
背伸びして借りたどちらのギリもローン破綻、老後破綻と背中合わせ。糊白無いのは50歩100歩。長丁場、気いつけや。
277: 匿名さん 
[2014-09-29 17:23:49]
途中参加者です。
ある程度過去レスは読みましたが。

固定にしろ変動にしろ、ここで言う「ギリ」ってどの程度のことを指してるんでしょうか?
年収の5倍以上とか?
返済率30%以上とか?
もっと感覚的なものですか?
ご教示いただけるとありがたいです。
278: 購入検討中さん 
[2014-09-29 17:52:20]
バカばっかりだから納得出来る答えなんて返って来ないよ。w
279: 匿名さん 
[2014-09-29 18:24:13]
ギリなんて、互いをバカにするときの総称でしょ。
280: 匿名さん 
[2014-09-29 18:32:01]
>277
そのままの意味で言えば審査が通るギリギリのラインでしょうか。銀行や職種によって違うでしょうが。

個人的な感覚でいえば、年間で
(借入額-流動性資産)/20
程度の繰り上げ資金も用意出来なければギリと呼べる気がする。
(借入額-流動性資産)/10
以上繰り上げ資金を用意できるのであればギリとは呼ばないか。
281: 匿名さん 
[2014-09-29 20:14:15]
>280

 呼ばないよ。

 通常支払以外に、20年で返済できる資金確保ではギリ、10年で返済できる資金を確保できてギリじゃないとしている。
 つまり、繰り上げで10年で完済する位では、ギリに近いという事になるだろ。
282: 匿名さん 
[2014-09-29 20:18:58]
固定君、来月のフラット金利も大きく外してしまったね。
1.6%台のようだ。
フラットが2%中盤にならないと、煽っても馬鹿にされるか、同情されるかだよ。
これからローン組む人で余裕がない人は固定でいいと思うけどね。
283: 匿名さん 
[2014-09-29 20:30:00]
固定だろうと変動だろうとギリになってしまうような人はそこまでローン借りるべきではないと思うわけで、
このスレッドで行われている喧嘩(議論とはとても呼べない)の原因がよくわからないのであります
284: 匿名さん 
[2014-09-29 20:42:34]
嘘ばかりついてると馬鹿にされるの当たり前。
金利上がるぞ~と言い続けて、逆に下がり続けてるから固定君は馬鹿にされている。
フラットスレでも1%くらい上がってから騒げよと言われる始末。
馬鹿にされて悔しいからギリ変を連呼する。
285: 匿名さん 
[2014-09-29 20:46:06]
アベノミクスの初期の固定くんの騒ぎようと言ったら、滑稽。
286: 匿名さん 
[2014-09-29 20:46:10]
ギリ変のみなさん、論破されまくりの1日。本日もお疲れさまでした。
287: 匿名さん 
[2014-09-29 20:47:19]
ギリ固さんが7年間も金利が上がると訴え続けているのであります。
現実は7年間も金利が下がり続けたのであります。
288: 匿名さん 
[2014-09-29 20:48:37]
だからギリ固さんは7年間も、変動にウマシカ呼ばわりされているのであります。
289: 匿名さん 
[2014-09-29 20:50:51]
ギリ固さんはフラットスレでもウマシカ扱いなのであります。
290: 匿名さん 
[2014-09-29 20:52:38]
固定君、また勝手に勝利宣言しているの?
そんなことして楽しい?
291: 匿名さん 
[2014-09-29 20:55:51]
連投オツ。
みんな、ここに来て安心するんかな…?
ギリ変みて、知的にも経済的にも、こいつらよりマシだって。社会の役に立ってんじゃん!
292: 匿名さん 
[2014-09-29 21:05:37]
三井住友5年固定で本審査通った。中3日しかかからなかった。審査厳しいって聞いてたけどあっさりだったな。仮審査と全く同じ回答だった。
でも実行までにはまだ時間あるから、さらにお得な銀行探します。
293: 匿名さん 
[2014-09-29 21:13:39]
ギリ固のおかげで
底辺がどういうのかよくわかる。
294: 匿名さん 
[2014-09-29 21:21:51]
金利も返済比率も一番高いギリ固を、変動もよく相手にするよな。
このギリ固さん、フラットスレでも相当嫌われてるぞ?
295: 匿名さん 
[2014-09-29 21:28:21]
>241

>株だと紙屑になる恐れがあるが、

 こんなこと言うのは、今どき、保険のおばちゃんだけだよ。
 エンロンって知っている?
 株じゃなくても、MMFとかオジャンになる低リスクとか呼ばれる金融商品はいっぱいあるんだよ。
 1.4%とか、おばちゃん威張ってるけど、5年経過する前に、運用会社になんかあったらどうするの?
 一括返済の計画はどうなるの?おばちゃんが元本割れ分とか、想定利息分を返してくれるの?
 本当はもっといい商品を隠してんじゃないの?
 だめだよ。会社に言われるがままに旬の過ぎた商品売りつけちゃ。
 過去の栄光を誇らしげに説明されてもね、騙される人は少ないよ。
 10年も資金を寝かす人は珍しいからね。あっ、だから、変動さんをターゲットにしたがるのか。
 でもリスクを抑えるなら1000万までの預貯金なのにね。
296: 匿名さん 
[2014-09-29 21:32:02]
フラットまた過去最低金利更新したんだね。
1.65%だって。
円安だーと騒いで金利高叫んでたのに、固定君は本当に滑稽だな。
297: 匿名さん 
[2014-09-29 21:37:29]
過去の栄光に浸って無駄な金利払っている暇があるなら、さっさと超低利な短期固定に切り替えればいいのに。
298: 匿名さん 
[2014-09-29 21:45:35]
借換え手数料分でも余裕ができれば、すぐさま繰り上げしちゃうから、無理なのでは。
299: 匿名さん 
[2014-09-29 21:50:57]
借換え手数料もあわせて丸ごと借換えできるから安心しろ。
300: 匿名さん 
[2014-09-29 21:55:03]
まずは10月のフラット金利すら大きく外してしまった自分の馬鹿さ加減を反省しよう。
10月は上がるぞー→過去最低金利更新

固定君らしいけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる