マンションなんでも質問「西向きマンションの電気代について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向きマンションの電気代について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 21:46:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】西向きマンションの電気代| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
関西在住の者です。

現在、西向きバルコニーのあるマンションの購入を検討しております。
築20年ほどで、オール電化ではありません。
LDKが30畳ほどあり、特に夏場の電気代が気懸かりです。

バルコニーや窓にできる限りの日除け対策を施そうとは思っておりますが、
いったいどれくらいの電気代を覚悟しておけばよいのでしょうか。

まだ、こどもが小さく、日中も家で過ごすことを前提に、
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2009-10-17 00:13:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向きマンションの電気代について

622: 匿名さん 
[2011-08-23 23:35:48]
>>621
有り得るが、限られた条件の時にしか起こらないよ。
数時間運転した後で、外気温が下がって行く時で、コンクリートには築熱性があるのでコンクリート温度も下がっていく時で、室内に伝わる温度が設定温度を下回る時になら有り得る。
コンクリートの築熱性から考えて、明け方だろうね。
徹夜してる時に見たの?
623: 匿名さん 
[2011-08-23 23:58:35]
>622
断熱材があるからコンクリートの熱は部屋の中に伝わらないでしょ
624: 匿名さん 
[2011-08-24 00:05:03]
エアコン頑張っても、西向きは暑いです
625: 匿名さん 
[2011-08-24 00:06:39]
>622

断熱のマンションに引っ越してから、いつもそうです。 以前の家ではいろいろな所から
熱が逃げるので、風が止まる所まで、あまりいかなかったですが、

温度計で見ると、断熱では、最弱運転でも、設定温度より室温が下がってしまう時もあります。
制御がうまくいかない時には、温度を高めにしています。

普通の家でも、外気温以上の最高温度で冷房したら、新しいエアコンなら、最弱運転も停止
するのでは? 広い部屋だと、28℃くらいでも寒い時があり、29℃にするとその内、
暑くなってきて、また26℃に戻したりしてます。

温度計をあちこちに置いて、自分の体感と温度を見て、設定温度を決めてます。 
626: 匿名さん 
[2011-08-24 00:19:56]
>625
です。 長くなったので、書きませんでしたが、東南リビング・バルコニーの西南角部屋です。

西日もあまり感じません。 エアコンをよく使う方?なので、勝手に節電になって、
電気代が年間で十数万円安くなりそうなのが嬉しいです。 窓は開けないほうが良いかも?
627: 匿名さん 
[2011-08-24 01:11:33]
>電気代が年間で十数万円安くなりそうなのが

前は屋根がない家にすんでたとか?
628: 匿名さん 
[2011-08-24 02:09:02]
>627

以前は普通の賃貸マンション(1F)、今は断熱の分譲マンション。 屋根のない家に
住んでいるのですか? ちょっと想像の範疇を超えています。

>619
>621
>625
>626
629: 匿名さん 
[2011-08-24 21:16:29]
嘘の上塗りみたいですね
630: 匿名 
[2011-08-24 23:01:36]
断熱材が入ってない賃貸って、どんなお部屋?
631: 匿名さん 
[2011-08-25 12:55:35]
西向き
貧乏だった若いころ安物アパートで灼熱地獄
最近のマンション+大型クーラー+フィルムで
工夫によっては快適・・・

何回書き込めば済むんだろう。
632: 匿名さん 
[2011-08-25 16:22:12]
次世代省エネ基準、住宅エコポイント とか知らないのか? 

かなり使っても、電気代が安いことが分かったから、エアコンで涼しい省エネ生活でもするか

一度経験してみないと、なかなか分からないようだ。自分も5月の電気代が
数千円だった時、最初は間違いかと思った。
633: 匿名さん 
[2011-08-25 17:17:58]
5月の電気代が何の参考になるのか理解できません。
何を言いたいのでしょうか?
まさか、エアコンが安いと言ってる訳じゃないですよね?
だって、5月にエアコンを使う省エネ住宅って有り得ないですからね。

ちなみに私の自宅は省エネでもなんでもない普通の10年前の70㎡の3LDKですが、子供が一人の3人家族で5月の電気代は9500円くらいでした。
7月の電気代は13000円くらいでしたよ。

福島原発の問題があったので、少しは節電に心掛けましたが、それほど我慢してはいません。
去年の7月の電気代を調べたら15000円くらいでした。

この人が住んでると言ってる省エネのマンションなら半分くらいになるということですか?
634: 匿名さん 
[2011-08-25 19:21:56]
>>632
こいつは他のスレでも適当な嘘ばっか書いてる奴だよ!
635: 匿名さん 
[2011-08-25 19:51:15]
>633

私は使ってます。(暖房) 人により、中住戸と角部屋・最上階で電気代かなり違う。
この20年間、1万円以下の月あまりなかったと思う。 多い月は3万円ぐらい。
今の東京の分譲(角部屋92㎡)、その前の賃貸(85㎡)、家族は今同じ3人。

引越し直後で自分の部屋にエアコンが無く、隣の部屋のエアコンで何時間も暖房強め。
断熱で電気代はかからないが、24時間換気を分からず最強運転して寒かった。

7月(1万円)、8月(1万3千円)

私みたいに直ぐ使う人は、電気代がかなり安くなる。 あまり使わない人は効果が少ない
 
中住戸は外気に面するのが、小さな2面だけで、4面は隣の家で、断熱が不要です。

20年前、名古屋圏の最上階の角部屋で、当時独身、冬帰宅すると温度が1桁、昔の
エアコンは暖房が×、毎日2~3時間オーバーを羽織ってた。 電気代3万円台も?

横浜に転勤になり、中住戸は暖かいのを知った。 この時は電気代少し安い。1万円以下も?
636: 匿名さん 
[2011-08-25 22:19:26]
電気代?月に5万位。
月に1万以下って生活してないでしょ。
637: 匿名さん 
[2011-08-26 02:25:06]
>636
住宅エコポイントが貰える断熱マンションだと、5月、6月が数千円、7月が1万円
8月の電気代が1.3万円でした。 断熱するには、建物全体を外断熱すればよい。

外気に接する面積がマンションは小さい。 数の多い中住戸など広い4面が隣りの住戸で
断熱なんか不要、断熱の無かった、昔から冬暖かいのは皆知ってること。
戸建てと比べて、少ない表面積を断熱にするのは簡単で、お金もかからない。

予想では、多分秋が数千円で、冬がまた1万円超えるかな? 熱が逃げないから、
設定温度になると、エアコンが時々最小能力で動いて殆ど動いてない感じ。

調整が上手く行かず、動き過ぎると、設定温度より冷えて寒くなることもあり、
温度を上げて対応してる。 大体26℃設定、時々~29℃設定 居ない時は29℃

10畳用エアコンが5台同時に動いて、40アンペアで問題無い。 強運転が少なく
6畳用でも良かったと思っている。 エアコンはかなり長時間使ってる。

南東リビング・バルコニーの西南角部屋。 断熱材のお陰で、西日も暑くならない
638: 匿名さん 
[2011-08-26 02:28:29]
相変わらずの日本語&頓珍漢なレス。
西向きを超越して見事です。
639: 匿名さん 
[2011-08-26 11:31:11]
637さんは結局最後の1行が言いたかったのかな?
640: 匿名さん 
[2011-08-26 11:43:33]
ニシダです^^
641: 匿名 
[2011-08-26 11:49:10]
どんなに粘り強く頑張っても
夏の電気代は仕方ないよ
諦めよう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる