マンションなんでも質問「西向きマンションの電気代について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向きマンションの電気代について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 21:46:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】西向きマンションの電気代| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
関西在住の者です。

現在、西向きバルコニーのあるマンションの購入を検討しております。
築20年ほどで、オール電化ではありません。
LDKが30畳ほどあり、特に夏場の電気代が気懸かりです。

バルコニーや窓にできる限りの日除け対策を施そうとは思っておりますが、
いったいどれくらいの電気代を覚悟しておけばよいのでしょうか。

まだ、こどもが小さく、日中も家で過ごすことを前提に、
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2009-10-17 00:13:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向きマンションの電気代について

602: 匿名さん 
[2011-07-31 17:51:56]
595です。
恥ずかしながら自炊は平日は3日位ですね。
朝も火を使うのはお湯沸かすくらいです。
あ、でもうちはコンロはガスですから電気あまり関係ないですね。
おっしゃる通り家にいる時間が短いのですが
前に賃貸に住んでいた時は同じ時期で電気代倍くらいしたので
やっぱり安いと思います。
603: マンション住民さん 
[2011-08-01 20:29:24]
今年から南西向きタワーマンション中高層階に住み始めました。
DWはほぼ西向き、平日の昼間はあまり家にいず。

暑がりなので、エアコンは我慢しません。

引っ越し前はマンション南東角部屋一階でした。
7月の電気代を比較すると、去年は14000円、今年は8645円

去年は猛暑だったので、単純比較はできませんが今日届いた電気料金のお知らせをみて嬉しくなってしまいました。
604: 匿名さん 
[2011-08-06 12:53:42]
引越し前とエアコン機種が変わってませんか?
新しいエアコンは、省エネ性能が全然違いますよ。
消費電力が一昔前の1/2~1/4ですからね。
605: 匿名さん 
[2011-08-06 19:08:16]
本体の価格を考えたら、ペイ出来ないでしょうが
606: 匿名 
[2011-08-06 19:17:36]
10年前とかの古エアコンなら、買いかえれえば、電気代の数年分の差額でペイすると思うが。
607: 匿名さん 
[2011-08-06 21:16:33]
マンション価格差は?
608: 匿名さん 
[2011-08-06 22:34:21]
そっか。西向きで電気代あまりかかってないとかって言うのは
機種が最新のに変えたからなんだね。
それなら理解できた。
609: 匿名さん 
[2011-08-09 12:15:46]
そんな架空の物件ありません。
西向きは電気代がかかるだけでなく、身体にも良くないですよ。
610: マンション住民さん 
[2011-08-09 13:55:45]
603です。

前の部屋(高級賃貸)のエアコンは5年前のものです。
でもそういえば冷蔵庫を13年ぶりに買い替えたのが大きいかも。

反対にタワーになったので、洗濯乾燥機も買いました。
タオル、シーツなどのために週3-4回乾燥機まで廻します。
(残りはガス式浴室乾燥機)

タワーマンション中高層階、南西向き、3LDKの夏でも電気代1万円以下はありますよ。

611: 匿名さん 
[2011-08-09 14:09:12]
>610
平日昼間に在宅していないならわかります。
612: 匿名さん 
[2011-08-10 02:20:40]
一人暮らしでも月1万円近くなるけどね。
613: 匿名さん 
[2011-08-21 00:14:11]
夏は電気代が高いので、西日の強い午後から夕方は
近所のスーパーか図書館で過ごします
電気代とトイレットペーパの節約になります
614: 匿名さん 
[2011-08-21 11:50:57]
家から避難するとは、買った意味ないのでは?
615: 匿名さん 
[2011-08-21 16:18:29]
四の五の言うのも9月まで
冬の西側は暖かいですよ
616: 匿名さん 
[2011-08-21 23:06:51]
朝は寒いけど、朝寝すれば良いしね!
617: 匿名さん 
[2011-08-22 11:44:43]
エアコンのサイズによって、また外気温や断熱性などによっても変るけれど、夏場で安く見積もったとしても、一人暮らしで昼間は留守にしないのなら、夏場で南向きタワーマンションでの平均だと25円/時くらいになるね。
寝る時もつけるなら1日の平均使用時間は12時間にはなるだろう。
12時間の30日で360時間。
それに25円/時の単価をかけると9700円となるよ。
これは1台分だし、大きな容量のエアコンならもう少し高くなる。

つまり、電気代と言ってるのは、毎月支払う電気代の総額じゃないんだよ。
エアコンだけの電気代だろう。

しかし、普通の人が計算もせずにエアコンだけの電気料金をどうして知っているのか不思議だよ。

きっと、どこかで聞きかじったことを知ったかぶりで書いてるんじゃないのかな。

ともかく、毎月支払う電気料金と言うことではないよ。
618: 匿名 
[2011-08-22 12:18:56]
ニシダ頑張れ
619: 匿名さん 
[2011-08-23 22:20:43]
この4月から賃貸から同じ街の分譲に引っ越しました。 マンションは住宅エコポイントの
断熱だから、賃貸の時より電気代(全ての)毎月1万円以上安い。5、6月は数千円だったが、
8月は1.3万円だった。 まだ断熱の時の使い方がよく分からない。去年は3万円ぐらい? 

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-30.htm

には、外出時もエアコンを切るなとか書いてある。 高層階角部屋で風のとおりも良いので、
つい風も使ってしまった。 さすがに暑い日は30℃以上で、エアコン動かすと、部屋が
暑くなっているせいか、エアコンが強めに動いてる気がする。 風使うと電気代アップ?

設定温度になると、いつものように、時々最弱運転で、停止してる時が長くなる。エアコンだけ
の電気代なんか分かるわけない。 毎月支払う全ての電気代。 来年はエアコンだけにトライ?

http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/110819.pdf

うちはECO-NISだから、 もっと断熱が良くなっているわけか。
620: 匿名さん 
[2011-08-23 22:41:21]
>619
いつの時代のエアコン?
停止している時が長くなる?
冷却装置が動くか止まるかのエアコンなの?
今そんなエアコン売ってないでしょう?
今の冷却装置は、温度に応じてゆっくり動いたりするんだよ。
ONかOFFじゃなくて、速く動く、から、ゆっくり動く、まで自在に動くんだけどね(笑)
621: 匿名さん 
[2011-08-23 22:53:42]
>620

今年のエアコン3台、2年前のが2台、前と同じ使い方で稼働してるので、ランプは付いてる。
でも時々おそらく最弱で動くけど、それ以外は風も止まっている。 音もしなくなる。

動いていると寒いので、温度を27,28℃に上げている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる