三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス その1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 晴海
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス その1
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-30 22:29:49
 削除依頼 投稿する

販売開始から約1年。HPが新しくなりました。

ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス
所在地:東京都中央区晴海2丁目108番、109番(地番)
交通:
都営大江戸線「勝どき」駅(A2a出口)徒歩13分
東京メトロ有楽町線「月島」駅(10番出口)徒歩13分
都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)約19分・「晴海三丁目」バス停より徒歩7分

売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2014-09-01 20:19:46

現在の物件
ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中央区晴海2丁目108番、109番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩13分 (A2a出口より)
総戸数: 861戸

【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス その1

No.1801  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-17 09:28:50
マンションで勧めてるネット、使われている方、速度等どうでしょうか?
まだプロバイダー契約しておらず、参考にさせていただきたいです
No.1802  
by 匿名 2016-09-17 09:35:15
すみません。
三菱からのメールってどこに来たのですか?
Mクラウドではないですよね。
No.1803  
by 入居済みさん 2016-09-17 09:41:26
引越しのトラックを見ることもだいぶ少なくなってきましたね。
でも、未入居らしき部屋もまだかなりある気が・・・。
ということは、残りの部屋は投資用とか再販中ということなのでしょうか?
No.1804  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-17 09:45:19
>>1802 匿名さん
はい。Mクラウドではなく、契約〜入居までにやり取りにつかっていたメアドにアンケートとしてきました!
No.1805  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-17 09:48:09
>>1803 入居済みさん

8戸は、再販です。
今日、10時から大手町の三菱に集合して、その後実際に部屋を見にくるそうです。
※知人がこのマンション、以前見に来ていたので、それでキャンセル部屋の案内が来たと聞きました!
No.1806  
by 匿名さん 2016-09-17 10:45:33
夜、エントランス周りがクロノロジデンスのほうが、明るく見える。
ティアロレジデンスは車寄せの関節照明が薄暗いです、照度調節とかできるんですかね?
No.1807  
by マンション住民さん 2016-09-17 10:52:39
私のところにも再販住戸の案内が来ましたよ。キャンセルをした人がいるって。本当にキャンセルなのかな?キャンセルなんてもっと早い段階だろうし、それをなんで入居後に売り出すのか疑問。
実際は再販業者に流そうと最初から売り渋ったけど、以前ほどの勢いがなくなって売れ残ってしまったのが実情なのかと、、、。
まあ、どうでもいいけど。
No.1808  
by 匿名さん 2016-09-17 15:16:26
>>1807 マンション住民さん

住民にはキャンセル住戸の連絡は来ないのでは?
No.1809  
by 入居済みさん 2016-09-17 18:57:07
私にも数日前にメールで来ていましたよ。たぶん資料請求したアドレスだと思います。
No.1810  
by 匿名さん 2016-09-17 20:54:24
ローン実行ができなかった人がいるんじゃないですかね。
No.1811  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-17 20:58:20
海外へ異動とかかもしれません。
…どうでもいいですが、、
No.1812  
by 匿名さん 2016-09-17 23:55:06
車寄せがクロノより狭くて、すぐに車で一杯になる。他の車が止まってると切り返しがめんどい。クロノと同じ敷地面積なのになんでだろ。
No.1813  
by 中古マンション検討中さん 2016-09-18 01:52:37
>>1812 匿名さん

図面見る限りだいたい一緒ちゃうの?
No.1814  
by マンション住民さん 2016-09-18 08:41:03
車寄せに昨日からずっと黒いポルシェが停めたまま。余計に狭くなる。
警備員は知らん顔だし。
No.1815  
by 住人 2016-09-18 09:06:59
クロノレジデンスでも車寄せに止まっている車が問題視されていましたが、本日ティアロレジデンスでもポルシェが止まっているのを改めて見て特に気にならなかったのは私が車を使わないからですかね。
むしろ、端っこに寄せすぎくらいに思ったというか。

良い車乗ってる方も多いので、チラッと横目で見てかっこいいなぁと思ってしまいます。
一台見過ごすと次から次に出てきてしまう懸念があるという意味では、見過ごすのは良く無いとは思います。
割れ窓理論ですか。
No.1816  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-18 09:33:11
駐車といい、民泊といい
…警備員は立ってるだけか?
No.1817  
by 匿名さん 2016-09-18 10:15:34
図面見る限り、車寄せはクロノより狭いけど、ルーフテラスはクロノより広い。いろいろちょこちょこ違うけど、大して違わない。
No.1818  
by マンション住民さん 2016-09-18 13:45:43
No.1819  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-18 14:39:13
レンタサイクル、戻ってきても電池や鍵を戻さずキープしているのが10台近く…共用なのに私物化?ありえないです。常識あるのか?
No.1820  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-18 14:40:57
>>1819 住民板ユーザーさん1さん
部屋番号は、特定できるので、防災センターに連絡します!
No.1821  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-18 17:37:15
>>1815 住人さん

今も、別の白い車が止まってます
左手の荷下ろし駐車場に止めてほしい
No.1822  
by 住人 2016-09-18 17:58:48
>>1819 住民板ユーザーさん1さん

週末とかは空きなしということもあるみたいですね。
面倒なので自前の電動自転車を増やすことにしました。
幸いにも駐輪場は空きが結構あるみたいなので、追加は簡単に出来ますね。

最近はわかりませんが、一時期はレンタル自転車の置き場がめちゃめちゃになっており、駐輪場の番号と自転車の番号が一致せずに探すのが大変でした。
元にあったところに戻すだけなのに。。。
自分の借りた自転車に加えて、2台分だけ番号合わせをするというささやかな抵抗をしてみましたが、さういった部分のマナーも気になったところではありますね。

確かに、よくよく考えると駐輪場の番号と自転車の番号を一致させろなんてルール無いなとも思い、マナーということで勝手に押しつけるのもよく無いのかと思った次第ですが。
借りる自転車を探すのが大変でしたけど。
No.1823  
by 契約済みさん 2016-09-18 18:57:18
2部屋分、謄本取れ次第アップします。
もし、ローンついてれば金融機関にも通報します。
No.1824  
by 契約済みさん 2016-09-18 19:04:12
組合で輪止め買いましょう。
運転者が1分でも離れたらロック。
No.1825  
by 契約済みさん 2016-09-18 19:06:20
それか、爆竹でも仕掛けたらよいね。
No.1826  
by 匿名 2016-09-18 19:18:10
>>1804 住民板ユーザーさん1さん

アンケートメールの件、教えていただきありがとうございました!
でも、うちにはアンケートのメールは来ていないようです。
契約後、特にメールではやり取りをしなかったからかな?

No.1827  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-18 20:03:56
24時間換気はダメですね、南西角部屋15階のところ、料理の臭いが凄いです
No.1828  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-18 20:22:18
換気が原因では無いだろ。頭悪い奴。
No.1829  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-18 20:32:55
>>1827
部屋を特定するような書き込みって許されるの?不満があるならこんなところに書き込まないで自分で言うなり対処しろよ。直接言う勇気も無いのか?
No.1831  
by 住民板ユーザーさん3 2016-09-18 23:31:36
[No.1830~本レスまで、プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
No.1832  
by 匿名さん 2016-09-18 23:58:03
グッジョブ!
No.1833  
by 匿名 2016-09-19 06:07:43
うわっ。
警告もなしに車両ナンバーをここで晒す?まずは防災センターに相談だろ?
部屋番号や車両画像の次は何かマナー違反した人物が晒されるかと思うと、急に住みごごち悪く感じてきた。
なんだか神経質過ぎるジイさんでもいるんだろう。

駐車マナーを指摘する前に掲示板の使用マナーを学んでから出直して来い!
早く削除依頼しろ!



No.1834  
by 匿名 2016-09-19 06:49:33
結局、朝まで置いてるぞ!
No.1835  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-19 06:54:22
部屋もクルマも人もマナー違反は特定して晒すの賛成
No.1836  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 07:16:36
〉1831
おまえは何様だ?
管理人のつもりか?
No.1837  
by 匿名 2016-09-19 07:55:28
もう朝なのに防災センターはなぜ何もしない?
レッカー移動するのが常識ではないか?
まさか気がついていない?
No.1838  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 08:15:44
民泊も駐車も、今の時点で防災センターを批判するのは控えましょう。
管理組合が発足していないので、彼らは行動の指針と裏付けが未だない状態です。
管理組合が発足して、方針が決まるまでは情報提供、要望を伝えるくらいにした方がよいと思います。
彼らには、我々の味方になってもらわなければなりませんので、気持ちよくいきましょう。
No.1839  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 08:19:22
私も防災センターの方とは話しましたが、非常に協力的でよい方でした。
管理組合がまだ無いので対応に困っているようです。立哨時間中はこまめに声がけしてくれているようです。

私も、せいぜい3時間で外部にレッカーして、求償がよいと思います。
そのためにデカデカと掲示するのはちょっと気が引けますが。
No.1841  
by 住民板ユーザーさん6 2016-09-19 08:57:49
>>1836 住民板ユーザーさん1さん

逆にお前は何様だ
違法駐車やめろ
この土地はお前だけのものじゃないんだよ

と普通の住民なら思うのでは。
No.1842  
by マンション住民さん 2016-09-19 09:19:36
結局、民泊も駐車違反もやったもん勝ちなんですね。
No.1843  
by 匿名さん 2016-09-19 11:08:39
ここの住民は過去に新築マンションへ引っ越したことないのか??
管理会社は今は動けません。理由は既に出ていますが管理組合が発足していないから。
スタートダッシュで対策をするなら、今起こっている問題を認識した人が理事になること。
某有明のマンションは民泊について、組合発足後に臨時総会を開いて、禁止にしてる。凄いスピードでしたよ。
No.1844  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 11:58:06
>>1841 住民板ユーザーさん6さん

普通って何でしょうか?
しかも晒すことの是非を話しているのに、無断駐車の是非に話をすり替えて、確信犯なんだか、論理的思考ができない方なのか…

住人の過半数が、晒してもいいとでも思っていらっしゃったら、そのデータ、根拠を出してください。

私は無断駐車に当然反対ですよ。でもナンバーをネットにそのまま晒すのNGです。無断駐車したとはいえ、晒されたことが原因でその人に何かしらただならぬ被害があった時に責任取れるのでしょうか?これは以前に同様の件で警察および弁護士に相談した時に言われたことです。

繰り返しますが、無断駐車を非と考えるのはわかりますので、晒さずに防災センターなりに連絡するのが良いかと思います。
No.1845  
by 匿名さん 2016-09-19 12:02:24
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
No.1846  
by 匿名さん 2016-09-19 12:05:41
>>1837 匿名さん

じゃあ何で貴方が警察に通報してレッカーさせないの?
貴方は非常識なの?
No.1847  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 12:23:42
管理組合の発足スケジュールはわかりますか?
書類一式にあったか知ってる方いらっしゃいますか?
No.1848  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 18:23:52
>>1844 住民板ユーザーさん1さん

ただならぬ被害があったときに責任を取るのは
被害を与えた本人ですよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.1849  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 20:19:26
わナンバーのマークX
No.1850  
by 匿名さん 2016-09-19 21:28:03
そもそもあそこに車停めたら駄目って入居者全員に周知されてるの?常識とかそんな当たり前とか回答は不要です。
No.1851  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 21:36:07
>>1850 匿名さん

あそこは、駐車場ではなくロータリーです。
ロータリーには、車を止めてはいけない、
といちいち周知徹底が必要?
ロータリーと駐車場、辞書で引いてみたらどうですか?

コンビニに万引き禁止と書いてないから…と同じレベルですよ。
No.1852  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-19 21:38:34
常識!そんなの当たり前!
1848より。
No.1853  
by 住民板ユーザーさん6 2016-09-19 21:50:07
>>1850
そんなの当たり前だろ!
俺がこのマンションで一番常識を知っていて、
世の中全てのルールを守ってるのだから、
逆らったり車停めたら晒すぞ、解ったな。

1841より
No.1854  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 21:51:02
>>1850 匿名さん

管理規約集に記載があるので全員に周知されています。
また、駐車場前にコーンみたいなものもあります。
そちらに荷捌き専用で駐車禁止と記載されていたかと思います。
わざわざそれを移動させて駐車しているので確信犯ですね。
No.1855  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 22:03:50
今荷捌きに止まってるやつ、昨日も見た気がする。
No.1856  
by 匿名さん 2016-09-19 22:27:14
賃貸の人は?
当たり前って自分の尺度だろ?どうせ理事にも立候補しないんだから熱くなるなよりら
口だけなんだから。
No.1857  
by 匿名 2016-09-19 22:37:00
子供の言訳レベルですね…
賃貸の人は、貸す側に説明責任があります。説明されますよ。

ロータリーに止めてはいけない、という事実に変わりありません。
もうやめませんか?ひとり、浮いてますよ。

今後、検討事項をきちんと吸上げ、まとめてくださる方が理事になるといいなと思います。

…あなたや違法駐車、違法民泊に開き直るような人が理事にならないことを祈ります。
No.1858  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-19 22:46:01
知らなかった、考慮する必要ありません。
組合発足した後、レッカーの仕組みを作りましょう。
No.1859  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 02:15:29
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
No.1860  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 02:33:21
停めたらダメなのももちろんわかるし、
荷降ろしのためとかで、一時的に停めたりしたくなるのもわかる。
ちなみに私は車手放したので、今は乗ってないですが
ある程度は、許容してもいいのかなって思います。

もし対処が必要なら、もう少し冷静に話し合ったら良いだけのことじゃない。
こんなことで荒れてるのってどうなんだろ(笑)

余裕がない大人は本当にみっともないだけだよね。
みんなお子様だね。大人になろうよ。

結果的にレッカーで周知されるなら、それでいいと思うけど。
No.1861  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 02:44:33
マンションコミュニティなんて、くだらないことばかり、共同生活なのだからみんなもっと協調性をもちましょう。それが出来ないなら一軒家に引っ越してください、
No.1862  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 02:54:45
全くこのマンションの住民精神年齢子供レベル多過ぎ、隣のクロノも同じような気がする。本来なら、三菱地所が、入居にさいして、身辺調査をしっかりやるべき事、お金さえ払えば、誰でも住めるシステムが間違い、
No.1863  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-20 07:00:09
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
No.1864  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 07:34:09
>>1862 住民板ユーザーさん1さん

身元調査って…性格までわかるの?(笑)
いい会社に勤めてるからって、いい人、常識人とは限らない。
これだけ多くの人がいれば、普通の尺度が違うのはしょうがないことでは?
No.1865  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 07:37:45
>>1860 住民板ユーザーさん1さん

荷下ろしは、専用の駐車スペースがありますから、ここでしてください。
みんながみんな、荷下ろしのために一時駐車していたら、収集つきませんよ。そのためのルールで、これだけ戸数が多いから、皆でルールを守らないとトラブルになり…マンションの資産価値も下げかねないと思います
No.1866  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 07:58:52
公開空地で何か事件の様子。
無断駐車の輩がなんらかの触法者である可能性もあると思うので、警察にはリストを洗っていただきたい。
No.1867  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 09:08:12
自転車の女性が倒れていました。傘さしながら自転車に乗っていて、こけてしまったのでしょうか?
No.1868  
by 住民 2016-09-20 09:33:22
>>1864 住民板ユーザーさん1さん

そうそう。
三菱地所の人間だからって、まともとは限らない。
No.1869  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 10:04:20
〉1866
よっぽど無断駐車が許せなかったのかな?
なんか寂しい人なんだろうね。
初老の男性かな?
でもあなたが寂しくて不満なのは私たちが原因ではないですよ。あなた自身が問題なのです。
No.1870  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-20 10:59:08
>>1869 住民板ユーザーさん1さん

無断駐車は、事故の元にもなるし。
お子さんも多いマンションなので、みんなで規則を守っていかないと。
無断駐車を許せないのは、この方だけではないし、初老の男性とか…意味のない推測ですよ
No.1871  
by 住民板ユーザーさん4 2016-09-20 18:13:02
学習室は、飲食制限はないのでしょうか?
昨日初めて利用しましたが、学生らしき子がスナック菓子をボリボリ食べながら、凄い格好していました。
また、空いていた机の上は消しゴムのカスだらけでした。
もう少しマナーが良くなればいいのですが…デカデカ張り紙したりしないとだめなんですかね。
No.1872  
by 匿名 2016-09-20 18:26:13
>1862

突然に隣のマンションの名前を出してダメ出しするのは失礼では?

No.1873  
by 契約済みさん 2016-09-20 21:16:50
荒れてますね。

理事になる方々もこのスレを見ている可能性がありますから、発足後に何らかの対応があることを期待しましょう。
理事会発足後でも動きが無ければ、こういった声に気付いていないか、或いは検討に時間を要しているのでしょうから、きちんと手続を踏んで提言していきましょう。

管理会社は理事会からの指示や契約に基づいて行動します。
常識や価値観といった曖昧なものでは動けません。

規則に反した行為や、他の住民に迷惑となる行為がある場合には、きちんと議論を重ね、対応策としてのルールを作る必要があります。
回りくどいかもしれませんが、それが唯一の解決策です。

民泊、駐車違反、自転車置場、ごみ置場、ラウンジやライブラリの利用マナー、騒音・異臭、そして匿名掲示板での書き込みなど、どれも様々なマンションで問題になっていますし、このマンションでも問題になるだろうことは入居前でも容易に予測できました。

どこのマンションでも起こり得る問題だからこそ、どのように対処できるかが重要であり、そのマンションの住民の質(いわゆる民度)を問われる部分なんだと思いますよ。
No.1874  
by 住民板ユーザーさん7 2016-09-20 21:27:25
>>1871 住民板ユーザーさん4さん

馬鹿はわからないから張り出して教えないとダメだと思うよ

親の躾が出来ていなく、常識ないから
No.1875  
by 住人 2016-09-20 21:38:46
>>1873 契約済みさん

おっしゃる通り。
色々なマナーについて列挙する中に、「匿名掲示板での書き込み」というものが入っていて「はっ」とします。
自分が気になるところは気になるけど、気にならないところは見えないものですね。
そういう互いに「気になるところ」を共有していくということが大事なのだと思いました。

価値観が様々である以上、「誰にとっても100点のルール」というものは無いので、お互いの価値観を尊重して生活することで満足度を上げていくということでしょうか。
No.1876  
by 住人 2016-09-20 21:41:41
>>1871 住民板ユーザーさん4さん

学習室は食事は禁止ですね。
お子さんは規約を読んでいないのではないですかね。

私はおかし食べてる人を見かけたことありませんけど、周囲の大人が注意してあげるのが良いのでしょうね。
あるいは、張り紙は効果的なのかもしれません。
No.1877  
by マンション住民さん 2016-09-20 23:41:28
http://www.yiqihi.com/car/53425

AirbnbのYojiとプロフ画像が一致するのはたまたまでしょうか。どっちかがパクった?
No.1878  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-21 07:53:02
ポルシェの荷捌き、怪しいな。
No.1879  
by 住民板ユーザーさん4 2016-09-21 22:47:45
廊下は共用範囲だと思いますが、ずっと大きめのベビーカーを置いているお部屋があります。
これ、本来はNGですよね?
No.1880  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-21 23:47:48
>>1879 住民板ユーザーさん4さん
雨の日に傘を玄関先に置いてる方もいますが、これもダメなんで、大きめベビーカーは完全NGですね。
No.1881  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-22 14:04:41
豊洲問題…巡り巡って、BRT計画に遅れが出そうですね…
No.1882  
by 住人 2016-09-22 15:30:39
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
No.1883  
by 匿名さん 2016-09-22 18:24:32
>>1881
同感です。うまく進めばいいのですが報道が少々疑問になります。
協力してみようと思います。
http://wangantower.com/?p=12575
No.1884  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-22 20:15:32
vwとプリウス、邪魔ですよ。
No.1885  
by 匿名さん 2016-09-22 22:38:28
ここにくだらないから書くなよ。チキンが。
管理会社に直ぐいいに言えよ。
No.1886  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-23 22:12:27
レンタサイクルのマナーが悪い件、私もコンシェルジュさんとお話した際にお伝えしたら、皆さんから同じような意見がきているが…12時間借りれる規約なので…と、歯切れの悪い回答でした(仕方ないですが)。
が。添付のような注意書きが貼られていました
!少しでも良くなればいいのですが!
No.1887  
by 住民板ユーザーさん3 2016-09-23 23:19:00
ある程度以上の時間は有料化が良いと思う。
4時間とか、6時間以降は30分100円とか。
No.1888  
by 住民板ユーザーさん7 2016-09-23 23:44:23
IHを使っている友達から、コンロフレーム部のカバーをしたほうがいいと言われ購入したのですが…このマンションのコンロは隙間がない?不要でしょうか?
No.1889  
by 匿名さん 2016-09-24 02:06:00
クロノはレンタサイクル、最長6時間。返却時間を3回破ると1年間借りられないって。12時間だと通勤に使う人が出てくるから。
No.1890  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-24 02:17:36
全てにおいてクロノの真似しないでね。さんざん悪口言って来たんだからさ。
No.1891  
by 住民板ユーザーさん3 2016-09-24 07:45:31
自転車くらい買えば
駐輪場空いてんだから
No.1892  
by 匿名さん 2016-09-24 08:53:55
クロノを目の敵にする人、多いね。クロノが同じ仕様でちょっと安く、ちょっと駅に近くって、陽当たりが良いからかな?
No.1893  
by 住民板ユーザーさん7 2016-09-24 09:17:31
>>1890 住民板ユーザーさん1さん

同じような間取り、世帯数、設備なわけで。
同じような問題が起きるのは、容易に想像できる。
クロノで議論し、ルールを変え、改善しているなら、参考にさせてもらうのは悪いことじゃないかと。
悪口いうとか…小学生の喧嘩じゃあるまい…
No.1894  
by マンション住民さん 2016-09-24 09:52:55
参考にしたいのなら、クロノの批判をしない事!

同じような間取り、世帯数、設備なわけで。
同じような問題が起きるのは、容易に想像できる。

それなのに、クロノ入居時のここを見て批判し続けたのは当時のチアロ契約者。
クロノみたいになりたくない(←これ悪口)、って言ってたのに、結局同じだよね。

一日中駐車チェックしてる粘着輩と部屋特定、車のナンバーを加工もせずアップ。
ここの一部の連中、頭大丈夫?

小学生の喧嘩、とか話をすり替えないでね。
お前みたのがいなくなればチアロの事悪く言わないよ。
No.1895  
by 住民板ユーザーさん7 2016-09-24 10:08:00
>>1894 マンション住民さん

チアロではない(笑)
あなたこそ。そんなに嫌なら見なきゃいいのに(笑)
No.1896  
by 匿名さん 2016-09-24 12:49:35
同じような共用設備や仕様なんだから、クロノで起きたような問題は、
ティアロでも起きる可能性は高い(すでに起きてる)ので、
素直に先輩を参考にしていけば良いと思います。

お隣の兄弟マンションですし、お互い良い環境を作っていきたいですよね。
No.1897  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-24 13:03:29
三井の隣も、マンションできるんですかね?
No.1898  
by 匿名さん 2016-09-24 14:45:10
これですね。

http://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12122601499.html

個人的には、ここまで出してくるのだと、マンションになるんだろうと予想してます。
No.1899  
by 匿名さん 2016-09-24 15:01:16
美しい(^^)

ザ・パークハウス 晴海タワーズ 〜夜間景観編〜 | 東京湾岸風景
http://tokyo-wangan.com/?p=12303
No.1900  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-24 15:10:55
…土曜日の工事音が辛いです。もちろん、ティアロも同じなのはわかってますが…
五月雨式に建てられると…土曜日を静かに迎えられるのは、オリンピック過ぎまで無理ですかね。
No.1901  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-24 18:20:33
入り口を出た中国人の女性が、左に曲がり…水場に落ちた!
警備員さんも、びっくりし出た駆け寄ったが…下半身ずぶ濡れのまま…
落ちる人、いるんですね。。。
No.1902  
by 住人 2016-09-24 18:36:39
>>1901 住民板ユーザーさん5さん

ぼーっと歩いてると、たまに落ちそうになります。
意識していないと危ないですね。
No.1903  
by 住民です 2016-09-25 00:31:56
これだけの大規模なので、荒れたりすることもあるとは思いますが、
お互いに注意し合いましょう。
何かあったら、このサイトに出すよりも、防災センターに連絡しましょう。

管理規約に違反しているなら、細かくても防災センターへ。
していなくても気になるなら、管理規約を変更できるかどうか、管理組合ができてから話し合いましょう。

クロノとはお互いに学習していけたらいいですよね。
自転車は有料化してもいいのかな~と思ったりはしますが・・・

民泊っぽい人を見かけることはあるので、そkは早めに通報するなり規約に反映するなりしたいですね。
現状でも、重要事項で禁止されてはいるのですが・・・
No.1904  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-25 23:21:55
No.1905  
by 匿名さん 2016-09-26 00:18:38
クロノの前で撮影してたね。なんの撮影だろう?
No.1906  
by 住民板ユーザーさん4 2016-09-26 17:08:50
>>1905 匿名さん
結構遅くまでしてましたね。車を停めた車中での撮影のようでしたが、暗くて若い男女が乗ってましたが…誰だったんでしょう?
No.1907  
by 住民板ユーザーさん 2016-09-26 22:15:45
>>1906 住民板ユーザーさん4さん
トリンドルちゃんでした。車で信号待ちしているとき車の中のシーンだったようで丁度真横で思いっきり微笑んでくれて可愛かったです。
No.1908  
by 入居前さん 2016-09-27 00:23:28
トリンドルがティアロに!!
うひょー
No.1909  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-27 17:18:52
南西角部屋の住民です、隣の排気口凄く近いですから、ご飯の匂いが凄いです。三菱と交渉していますが、対応してくれない可能性が高いです。これは設計の問題だと思います。
No.1910  
by 住民でない人さん 2016-09-27 17:25:45
>>1909 住民板ユーザーさん2さん

なんて交渉してるの?笑
No.1911  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-27 17:31:45
設計ミス
No.1912  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-27 17:55:51
>>1911 住民板ユーザーさん1さん

じゃ、どこにつけるべき?
外に面しているところしかつけれないですよね?それが嫌なら、全て角部屋タイプのマンションを買われては?
No.1913  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-27 19:07:40
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1914  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-27 19:24:08
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
No.1915  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-27 19:57:53
楽しんでる?
No.1916  
by 匿名 2016-09-27 21:38:51
我が家は角部屋ではないですが、やはりご近所が炊事をなさると、部屋の中に結構においが入ってくるのは事実ですね。
最初は、お隣の換気ダクトとどこかで間違ってつながっているのかな?と、驚いたレベルでした。
(換気を強にして、エアコンを入れると多少臭いが低減する気がします。)

というわけで、私もこの臭いについては、ちょっと思うところはあります。

だた、1912さんのご指摘通り、「じゃぁどうすれば解決するか」といわれても、
なにかフィルター的なモノを付けるとか、エアカーテンを設置するとか、
現実的ではないようなモノしか思いつかなくて、残念です。
No.1917  
by 住民板ユーザーさん4 2016-09-27 22:31:50
>>1916 匿名さん
中住戸です。
同じく匂いがすごいです。

どうしたらいいでしょうね
No.1918  
by マンション住民さん 2016-09-27 23:12:54
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.1919  
by マンション住民さん 2016-09-28 00:09:17
>>1918
ご近所の騒音が気になる…というのと同じ種類の問題ですし、
しかも騒音と違って相手方には基本的に一切非がないので「やめてください」とお願いできるようなことでもない。
全く小さいことではないでしょうけど。

なにか追求されると困ることでもあるんですか?
No.1920  
by 住民板ユーザーさん6 2016-09-28 00:46:22
確かに廊下の匂いが気になります。廊下内の換気はないでしょうか、防災センターに聞いてみよう。
No.1921  
by 匿名 2016-09-28 02:19:31
24時間換気、パネルのボタンを長押しでオフに出来るので毎日出入りしている時はオフでも良いのではないでしょうか?そして、panasonicのお掃除吸排気エアコンの吸排気機能を使うとか...
No.1922  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-28 15:05:46
臭いと言えば、サンクスの臭いが気になります。そのうち気にならなくなるかな?と、我慢していましたが、2F高層階エレベーターホール付近までコンビニ独特の臭いが…。

ミニショップ自体は便利でありがたいですが(まあ、品揃えも微妙なのも気になりますが、そのうちファミマに変わるでしょうから)、換気対策出来ないものでしょうか。
No.1923  
by 住民板ユーザーさん7 2016-09-28 15:47:06
>>1922 住民板ユーザーさん1さん

自分の体臭を気にされた方が宜しいかと。
No.1924  
by マンション住民さん 2016-09-28 20:39:38
全熱交換器は関係しているのでしょうか?
ちょっと気になりました。
No.1925  
by 住民 2016-09-28 20:49:59
換気は最初から図面に書かれてますから、それでウダウダ言うのは
おかしい。
自分の確認ミスでしょ?
見方を知らなかったのであっても自分の無知による責任。
そういう設計の住戸を買ったのだから完全に自分の責任。
No.1926  
by マンション住民さん 2016-09-28 20:50:19
関係ありませんね。
No.1927  
by マンション住民 2016-09-28 21:54:55
>>1925

図面に書いてあるからといって、それであらゆることがシミュレートできるわけではないですね。
図面上は問題なくとも住んでみたら問題になることも多々あるわけですがそれにつおてはどうお考えなのでしょうか。

また、自分に責任があることと、それについて発言することの可否には何の関係性もないはずです。
しかも多くの方は臭いが気になるという事実を指摘しているだけです。

雨が降ると湿度が上がるのは自明のことであるからといって、
「今日は雨だったので部屋がじめじめしますね」と発言するのとの差異は特にないと思いますが。

そんなにあなたにとって都合が悪いことがあるんですか?
No.1928  
by 住人 2016-09-28 22:43:22
臭いの件について、マンションの構造上の問題だ!と騒ぎだてると、それこそ資産価値にも影響しますし、そもそも本当に構造上の問題かどうかもわからない状況でこういうところに書き立てるのはどうかなと思います。ここで言い合いしても、何の解決にもならないですよ。

目的は、よりよく暮らすための情報共有であり、なんらかの改善をしてもらうことですよね?
であれば、例えば、まだニューライフアドバイザーさんもいることですし、実際に臭いで困っている人は相談してみて(実際に部屋に来てもらって確認してもらう)、「こんなにたくさん臭いで苦情・相談がきた」という実績を作ることで、改善に向けた次へのステップになるのではないでしょうか?

マナー違反(駐車、民泊)については防災センター。
生活上の困ったことはニューライフアドバイザー。

ここで愚痴っても解決しませんので、しかるべき対応をとりませんか?
No.1929  
by 契約済みさん 2016-09-28 22:51:22
>>1927 マンション住民さん
1975さんではありませんが、天候については個人に責任ではありません。
雨だったのは自分に責任がありませんから、それについて発言をすることと、
個人の責任である、図面を見ていたのにわからなかった事について発言することは、根本的に違います。

こういう書き込みのせいで論点がずれてしまします。そして論点がずれているのにもかかわらず話が発展してしまう事は非常に残念ですね。

No.1930  
by マンション住民さん 2016-09-29 00:12:33
中国人はいつになったらゴミ捨てのルールを覚えるんだ?
ルールを守れないなら住むな!
No.1931  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-29 00:15:12
ゴミだけじゃないですよ。
公共の場でも大声の電話やお喋り、コンビニでさえ並べない。。。近隣住宅からは大声のケンカ、日常会話レベルの頻度…
No.1932  
by マンション住民 2016-09-29 00:35:43
>> 1929
ありがとうございます。
意図が十分に伝わらない書き方でしたね。
また、1928さんのご指摘通り、アドバイザーと鍵付きの掲示板での対応が良さそうです。


一応補足しておくと、近隣住人の方が炊事をすることも雨と同じく不可抗力ですね。
部屋に換気機能がついている以上、図面からも雨の日に部屋の湿度が上昇することはわかりきっていますが、
といって、そのことを言及してはならないわけではない。

また入居以前に図面だけを見てどの程度の臭いがするかまで想定することを強い、想定と異なっていた際にそれを買い主の責にのみ帰すことは少し無理があるでしょう。
必ずしも買い主の責に帰せないからといって、売り主側の過失というわけでも、当然ながらありません。

単一の事例だけであれば、施工ミスと言うこともありそうですが、
ある程度数がある、また方位などに相関がないことがわかれば住民側の訴え方にも差が出てくるわけで、
一定程度までであれば、こういう場所で情報を共有する意味もあるはずであると考えています。

私は本件について、この場でこれ以降に言及することをしませんが、
建設的に解決してゆけるといいですね。
No.1933  
by 住民さん 2016-09-29 02:47:17
いろいろこれから良くしてきましょう!
さて、東側住民ですが、ららぽーとのドックのイルミネーションが青だったり黄だったり、と灯りが変わって日々楽しませてもらってますが、規則性がないようで、毎日、今日が何色になるか楽しみにしてます。
総じてとても居心地の良いマンションです~
No.1934  
by 住民 2016-09-29 18:46:33
No.1935  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-29 19:49:41
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.1936  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-29 19:54:21
犬のウンコ放置するな!
No.1937  
by 住民板ユーザーさん 2016-09-29 23:35:59
>>1934 住民さん
やったー!!!!!
No.1938  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-30 00:37:14
オリンピック費用がかさむと…地下鉄 晴海は無くなりそうで…残念です
No.1939  
by 匿名さん 2016-09-30 00:57:42
自動車で生活すれば電車は関係なくなるよ。会社もららぽも三越も自動車で出かけます。高速も近くて快適快適。
No.1940  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-30 02:07:39
>>1939 匿名さん
都内は電車のほうが楽ですし、資産価値が上がります。売却も視野に入れていますので。。。
No.1941  
by 中古マンション検討中さん 2016-09-30 13:25:04
トリトンから出てる晴海ライナー便利だよ
No.1942  
by 住民板ユーザーさん2 2016-09-30 15:02:20
三菱アフターサービスからの情報です、自腹で別のフィルター装置をインストールことができます
No.1943  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-30 21:54:08
PM2.5のフィルターもあるよ!
No.1944  
by 住民板ユーザーさん7 2016-09-30 21:56:33
運河沿いの公園で、こんな夜中に大勢子供連れて集まって騒いでますけど、何やってるの?幼稚園くらいにみえるけど。
No.1945  
by 住民板ユーザーさん5 2016-09-30 23:18:08
libraryの隣の部屋、防音行けてないですね。
たまに勉強に行くと、カラオケの音がかなり聞こえます。
No.1946  
by 住民板ユーザーさん2 2016-10-01 20:47:41
NHKの受信料契約の訪問きたー!
あれって手当たり次第当たってるんですかね?
No.1947  
by 住民板ユーザーさん2 2016-10-01 23:17:01
アフターサービスからの資料です、ご参考まで
No.1948  
by 住民板ユーザーさん2 2016-10-01 23:20:13
別の会社の提案
No.1949  
by 住民板ユーザーさん2 2016-10-01 23:25:36
煙草臭も対応できる、隣のビルの4xxx室で実装済み
No.1950  
by 住民 2016-10-02 07:26:03
二段の室外機の上に更に段ボールを積み上げるのは止めてください!危険だし美観を損ないます。布団を干してはいけないのと同じです。もう10月、引っ越しが始まってから相当の期間が経ってます。そろそろ片付けて下さい!外から見ると片付けできないゴミ屋敷に見えます。こういう家が不快害虫の発生源になりかねないので近隣住戸も気を付けた方が良いですよ。南側、公園から見える階層です。
No.1951  
by 入居済みさん 2016-10-02 10:59:27
No.1952  
by 匿名 2016-10-02 23:33:42
窓を開けていると、不思議な甘いにおいがするのですが、何なんでしょうか?
No.1953  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-03 08:54:07
公開空地の花の香りかな。昨日は、すごく良い香りでした。
No.1954  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-03 15:42:43
朝からベランダで日曜大工うるさい
ずっと金づち音が鳴り響いて迷惑
防災センターに言えば何とかしてくれる?
No.1955  
by 住民板ユーザーさん4 2016-10-03 23:47:35
>>1954 住民板ユーザーさん1さん
あなた子供ですか?自分で対応出来ないの?
こんな掲示板にくだらない質問カキコしないで防災センターに対応してもらいなよ

No.1956  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-04 00:17:45
>>1955 住民板ユーザーさん4さん

同感です
ベランダダンボールも含め…いちいちここであげられても…
No.1957  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-04 00:24:42
昨日、バルコニーでゴキブリを見ました。初めてでショック。殺そうと思ったのですが隣に逃げてしまいました。中層階です。何か対策はありますか?
No.1961  
by 住民 2016-10-04 12:31:24
[NO.1955から本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部削除及び、削除しました。管理担当]
No.1962  
by 入居済みさん 2016-10-06 08:38:30
こちらのマンションって、ベランダ内だったら布団干しはOKですか?
(ベランダの柵に干すのではなく、ベランダ内の物干しなどに)
お隣マンションさんもこちらも、お布団を干している人を殆ど見かけないので禁止かと思ってルールブックを見てみたのですが、どこにも書いてなかったので・・・。
No.1963  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-06 15:59:40
>>1962 入居済みさん
ベランダ内ならいいことを確認してますよ。
No.1964  
by 住民板ユーザーさん4 2016-10-06 16:27:51
禁止ではないですよ。でも見栄えが悪いので皆さん自主規制しているだけです。モラルの問題ですね。
No.1965  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-06 17:40:26
>>1964 住民板ユーザーさん4さん

ベッドパットの方が多いからでは?
モラルとは違うと思います。
下着をどーんと干してるわけでもないですし。
飛ばないようにだけ気をつければ問題ないと思います。
No.1966  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-07 16:15:22
既出かも知れませんが、再登録住戸の案内のためかティアロのホームページが復活してますね。
東向き16階のt70Nが7280万円で明日から再登録受付開始との事ですが、当初販売価格6190万円からすると1000万円以上の値上げになります。
果たして売れるのでしょうか…。
No.1967  
by 入居済みさん 2016-10-07 16:32:01
布団干しの件、アドバイスありがとうございました。
うまくベランダ内に干していこうと思います。
わからないことが色々出てくるので、皆さんに教えていただけると本当に助かります。
No.1968  
by 匿名 2016-10-07 22:21:42
クロノに比べてバルコニーに洗濯物干してるお宅明らかに多いな〜
マイヤーデザインが残念
No.1969  
by マンション住民さん 2016-10-07 23:22:33
クロノと比べて室外機も洗濯物も目立たない気がします。
あくまで外から見た私の個人的な感想ですが。
No.1970  
by 匿名さん 2016-10-08 00:03:55
>>1969 マンション住民さん

私もそう思いますよ!
No.1971  
by 匿名さん 2016-10-08 00:43:05
クロノと比べて意味あるの?
No.1972  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-08 01:29:07
>>1968 匿名さん

クロノと比べる必要ないですよね。また、眺めるための建物ではなく住居ですから。購入された方が決まりの範囲内でどうされようが自由ですし、ここに書き込んでどうされたいんですか?
No.1973  
by 住民板ユーザーさん2 2016-10-08 01:48:46
うちのフロアはおそらくまだ3世帯程しか入居していないので廊下がとにかく静まり返っていてなんだか怖い時がありますが皆さんの階はどうですか?
No.1974  
by 住人 2016-10-08 07:08:04
既にそこそこ入ってきていて、上がる時も降りる時もエレベーターで一緒になることがたまにあります。
結構早いタイミングで越してきましたので、入居が少ない時からいますが、廊下の雰囲気は今も昔も変わらずといったところです。
ゴミステーションのゴミの量は増えたかなとは思います。
No.1975  
by 匿名さん 2016-10-08 21:25:53
理事会が出来れば、廊下で音楽でもFM放送でも何でも流せるよ
No.1976  
by 住民板ユーザーさん3 2016-10-09 20:39:07
中国人ほんとをうるさい。
廊下でキックボード転がすし。
出ていって欲しい。
No.1977  
by 住民板ユーザーさん8 2016-10-10 07:23:56
何階ですか?
No.1978  
by 匿名さん 2016-10-10 17:40:58
理事会が出来れば、禁止にできますよ。慌てない、慌てない。
No.1979  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-10 18:44:33
>>1978 匿名さん
殆どが民泊賛成なのになんで禁止にできるの??
グローバルマンションなんだから当たり前でしょ
No.1980  
by 匿名さん 2016-10-10 18:59:00
殆どが賛成なら、それでいいでしょう。民泊オッケーマンション堂々竣工。お隣と差別化できていいかもね。
No.1981  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-10 19:02:01
>>1979 住民板ユーザーさん1さん
反対ですし、禁止されてますよ
コンシェルジュカウンター右のメッセージ読んでみてください。勝手な解釈…困りますよ
No.1982  
by 匿名さん 2016-10-11 00:11:06
>>1981 住民板ユーザーさん5さん

荒らしたい人もいますからスルーが肝要ですよ。

今日はららぽーとでのMayJのライブからの花火がティアロから楽しめましたね!
No.1983  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-11 10:10:46
おおー!
May.Jだったんですか!
いきなりの花火で何事かとびっくりしてました。
No.1984  
by 住民板ユーザーさん8 2016-10-11 13:17:02
>>1947 住民板ユーザーさん2さん
これってVL15の方ですね。VL200の方はつかないですよね。
No.1985  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-12 23:25:08
水が出なくなって防災センターに連絡しましたが
原因追及中らしいですね。
料理もお風呂も入れないし、早く治って欲しい。
No.1986  
by 匿名 2016-10-12 23:31:21
館内放送流れてました
今晩は復帰厳しいかもしれませんね
No.1987  
by 住民板ユーザーさん8 2016-10-12 23:34:29
館内放送って部屋には流れないのでしょうか??
No.1988  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-12 23:35:36
館内放送なんで流れました?
No.1989  
by 住民板ユーザーさん8 2016-10-12 23:37:30
>>1988 住民板ユーザーさん1さん
廊下やエレベーター内では流れてたんです。
こういった要件だと部屋に流れてくれないと困るんですけどね…
No.1990  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-12 23:39:06
>>1988 住民板ユーザーさん1さん

今、業者を呼んでいるので、しばらくお待ちくださいと流れてます。
No.1991  
by 風呂難民 2016-10-12 23:44:42
風呂場でお湯がでないので、裸のまま、騒いでおりました。
断水は、初めての経験です。朝、お湯が出れば良いのだが・・・・
No.1992  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-12 23:53:57
明日からの水道管工事のせいかな?
工事が木曜から17日の月曜日までだけど、ずっと水出ないなんて困るなぁ。
No.1993  
by 匿名 2016-10-13 00:00:23
水道管工事の案内って出てました?
No.1994  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-13 00:01:50
タンクの掃除が原因なのか、未だ分からないということでした。飲み水以外なら、一階は水が出るそうなので自由に使って下さいとのこと。
No.1995  
by 匿名 2016-10-13 00:02:26
復帰しましたよ
水出た
No.1996  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-13 00:02:59
復旧しましたね
No.1997  
by 匿名 2016-10-13 00:03:40
皆様おやすみなさい
水出るようになったので寝ます
No.1998  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-13 00:16:15
出た出た!
No.1999  
by Mayim! 2016-10-13 00:45:26
水が出た〜!
Mayim Mayim!
No.2000  
by 匿名さん 2016-10-13 01:37:59
管理費一ヶ月、無料?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる