賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-28 11:02:20
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

628: 被害者 
[2023-03-07 11:05:25]
対策をている様子 → 対策している様子
それは他人の健康に → 他人の健康に
629: 被害者 
[2023-03-07 11:06:28]
不快感にさせたり → 不快にさせたり
630: マンション比較中さん 
[2023-03-12 11:33:26]
>>627 被害者さん
どうしても被害者が弱い立場になります。相手は困っていないのですから。まずは健康第一に・・・対策できることはして、タバコ被害を訴えていくしかないんでしょうかね。小さな力でも集まれば大きな力に勝つことができます。
631: 買い替え検討中さん 
[2023-03-12 16:42:44]
私は、禁煙マンションなのに下階からの加熱式たばこのエアロゾル流入に困り果て、引っ越した先(築浅RC・喫煙可)で、今度は上階から同じことで悩まされています。
加熱式なら部屋に汚れやニオイが付かないのをいいことに、吸いたい奴は吸っていないと言い張ってでも吸うだろうから禁煙物件に絞る意味ってあまりないのですよね。
コロナで在宅勤務になり、いつでも吸える環境、さらに、加熱式だとニコチンが少なくて物足りないから延々と吸い続ける人が増えている印象です。結局、紙巻きと同等以上に体に悪いと思うのですが…。
騒音や冷暖房効果が下がったり花粉や黄砂が入ってきたりするのを我慢して換気扇をつけても、元を断っていないからまさにイタチごっこ。かといって、換気しないと部屋にモワーッとした粒子が充満して濃度が上がっていく。細かな粒子は臓器の奥にまで届くというし、訴訟の起きにくい日本市場で人体実験されていることを知ってか知らずか参加するのは自由ですが、こちらまで巻き込まないでくれという思いです。

シャープとAirDogの空気清浄機を各1台設置しているのですが、加熱式たばこの銘柄によって、どちらか一方しか反応しないもの、両方反応するものがあります。大抵の銘柄は、センサーが感知する1分~1分半までの間に、息をしていて先に気付きます。一つ、シャープで反応せず、AirDogでは中国やインド並みの大気汚染のAQI数値が出る銘柄があり、ニオイも吸い込んでいる感もないので気付きにくいのですが、実は一番危ないのではと思っています。
不快感だけでなく健康面も気にされる方は、AQIを測ることをおすすめします。

賃貸でよかったと思うしかないですが、もうどうしたらいいのでしょうかね…(泣)
632: 匿名さん 
[2023-03-13 23:25:40]
2LDKの賃貸 
ベランダで吸うタバコは美味い。
私が吸い始めると隣が勢いよくベランダの扉を閉めるけど、それすらも快感。この家の規約に違反してない以上、隣がどうなろうが関係ない。
多分隣のやつがクレーム入れて管理会社から連絡きたけど、担当の方も喫煙者で、気持ちはすごく分かります~。ほどほどにー苦笑。で終わり。
タバコが苦手な奴は何故賃貸に住むの?
一軒家買えばいいのに。
このスレを見ながら吸うタバコは格別ですね。
633: 匿名 
[2023-03-16 11:37:17]
>>623 匿名さん 
私も下の階からのタバコの臭いに悩まされておりますが、床なのか、壁なのか、どこから臭いが入ってきているのかがまったくわかりません。床に重曹をまくと、床の隙間が分かりますか?重曹の薄め方など、ほうほうを教えていただけないでしょうか。お忙しいところ恐縮です。よろしくお願いいたします。
634: 匿名さん 
[2023-03-16 15:47:58]
>>633 匿名さん
623です。
毎日大変ですね。お気持ち痛いほどよく分かります。

お尋ねの、重曹ですが、床に撒く重曹は、水とかで薄めません。
重曹は粉末タイプです。
パラパラってフローリングに撒いたら暫くそのままそっとしておきます。
我が家では、この辺って感じでいつも臭いがしてくる場所があったので、
そこに撒いて試しました。
早いと数分でフローリングの縦溝に沿ってポツポツと小さな穴が出現します。
又、フローリングの一番端の壁との間にも撒いてみたら、同様の現象が確認出来ました。

果たしてこれが階下と繋がっているかは分かりませんが、
我が家の場合はタバコの臭いが入って来る要因のひとつだったようで、
この部分についてはこの方法で解消出来ました。
沢山ある要因のひとつの解消でしかありませんが、一番気持ち悪かったのでやって良かったです。
635: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 02:15:21]
>>631 買い替え検討中さん
うちも部屋で煙臭いと騒いでいたら、時々、スーッとしたメントールのような鼻をつく臭いがしてくるようになりました。うまく書けませんが・・・舌が苦くなるような感じです。分譲マンションなのですが、壁や床が薄い感じのところがあります。電気系統の穴がしっかり防がれてないかもです。音とかも漏れてくるときもあるし、床と天井から臭いが充満する感じで、困り果てています。
貴重な情報を本当にありがとうございます。空気清浄機、買うしかないんですかね。うちは霧吹きや、加湿器で対応していますが、メントール系は、加湿器でもはっきり臭う感じで、口がすぐ苦くなります。本当に泣きたいですね。
636: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 02:18:32]
>>631 買い替え検討中さん
禁煙マンションで。酷い状況ですね。なにか法律で罰金刑など、考えてほしいです。悪質すぎます。安心して生活ができないじゃないですか。
637: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 02:31:01]
>>631 買い替え検討中さん
エアドック、一つ希望が持てました。タバコの臭いがすぐ反応するみたいなので。最終的には検討したいと思います。
638: 被害者 
[2023-03-20 08:55:33]
>>630 マンション比較中さん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

おっしゃるおり(受動喫煙に限らずですが)被害者が弱い立場に置かれますね。
加害者は実質的ペナルティーが課せられなのを良いことにやりたい放題。

喫煙は法で禁じられていないので、憲法13条に定められる幸福追求権により保護される「自由」ですが、法的な「権利」ではありません(説明略)。

一方、生命身体をおかされないのは基本人権(つまり「権利」)であり、当然に「自由」より優先されます。
喫煙の自由は、生命身体をおかされない権利の前には当然に制限れるものです。


私は今、訴訟されるのを待っている状態です。
裁判の対応は自分でやる(顧問弁護士の助言は受ける)つもりです。
理由は、同様な事象に対して、個人で対応できる例を作りたいと考えているからです。

最後まできるかどうかわかりませんし、司法がどんな判断をしてくるかもわかりませんが、最高裁までやるつもりではいます。

訴状が届いたら、新聞社、受動喫煙対策に奔走されている先生方に報告し、場合によっては公開しながらやる考えもあります。

どうか力を貸してください。

639: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 19:22:42]
>>632 匿名さん
それで?
640: 名無しさん 
[2023-03-20 21:26:56]
>>638 被害者さん
パワハラやブラック企業、ミートゥー運動など、この10年間で、まさかと思うような時代の変化が起こりました。今度は社会でなく、自宅、よりプライベートな部分が、法整備されていくよう願います。あなたのムーブメントも、うまくいきますように。願います。
641: 評判気になるさん 
[2023-03-20 22:35:45]
できる事でしたら、お力になれればいいですけど。
迷惑な喫煙者は、暴力を振るっているのと同じです。きちんとされている喫煙者の人も迷惑していると思います。
パワハラやブラック企業、ミートゥー運動など、この10年間で、まさかと思うような時代の変化が起こりました。今度は社会でなく、自宅、よりプライベートな部分が、法整備されていくよう願います。あなたのムーブメントも、うまくいきますように。願ってます。
マンションの構造、喫煙者のマナー、分散しそうですが、なんとか、まとまるといいなあ。健康、健康を脅かすもの、全て敵です。今日も見つけた煙が入ってきそうな隙間を閉じました。汗
642: 評判気になるさん 
[2023-03-24 21:34:51]
>>416 匿名さん
大賛成です。
基本的に煙草を吸うのは本人の自由だけど、マンション自室内の窓を閉め切っていても近隣に流れて行くというpめことをわかった時点で配慮義務があり、その義務を守らないならプライベート空間では自由に吸ってもいいなどと権利だけ主張するなと言いたい!
643: 通りがかりさん 
[2023-04-02 23:43:15]
煙には煙…ということで、線香焚き始めました。火や灰など気を付けることはありますが、ニオイは線香で満たされ多少入って来たとしても気にならない(気づかない)状態になりました。
自分は線香ですが、アロマなどのお香もいいかもです。
644: マンコミュファンさん 
[2023-04-03 01:20:31]
確かに、お香、副流煙の被害は無くなりそうにないいですが、この際、多少まぎれるならいいかもです! 
645: マンション検討中さん 
[2023-04-03 10:26:44]
>>632 匿名さんシネ
646: 匿名さん 
[2023-04-05 15:43:10]
煙草のニオイが気にならないという意味では、確かにお香や線香はおすすめです。ただ、喫煙者の家以外に流入して迷惑を掛けるのは避けたいですし、紙巻きの煙草同様、規約で制限している物件もあるくらいなのでニオイや汚れが部屋に付くのだと思います。ちなみに、超音波式アロマディフューザーは、粒子の細かさの問題か、加熱式煙草の悪臭と混ざって大変なことになったのでやめたほうがいいです。
アロマでいい匂いのする家に住みたい・・・。
647: マンション比較中さん 
[2023-04-09 13:05:57]
下の階か上の階が吸っているのではないでしょうか。
匂いでごまかしても有害な物質が体に取り込まれるので、体によくありません。
いずれ法律で禁止されると思いますが、待ってられないと思うので、
賃貸ならば引っ越すのが一番早いです。次は禁煙物件に住めば良いと思います。

禁煙物件ならばルールに煙草を吸わないことが条文化されているので、
こちらも強く出れます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる