賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-28 11:02:20
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

708: 匿名さん 
[2023-10-16 12:59:30]
部屋を閉め切っていても、どこからか臭って来る副流煙について
当方も悩み中です。

賃貸の鉄筋コンクリートマンションで、
上居室が紙タバコ、下居室がアイコスというのが分かっています。

最初は通気口、ベランダ窓、外壁ガラリ→換気扇経由と思っていたのですが
閉めていたり、作動してなくてもまだ臭いがしてきます。

特に上居室の人はベランダにタバコを消した水?(タール水?)を
配管に流したりしているようで、異様な臭いが入ってくるようになりました。
(また、ペット(猫)を複数飼育しており、タバコだけでなくペット臭も混じっているようです。)

こちらのサイトを参考にさせていただき
部屋内対策として、上下階と繋がってそうな「コンセント」「火災報知器」の周辺を
テープなどで覆ってみました。

まだ少し臭いが入ってきますが、やや緩和された気がします。

猫など小動物にとっても副流煙は良くないと思いますので
禁煙してくれたらいいのにな…と思っています。
709: 販売関係者さん 
[2023-10-22 21:02:17]
石膏ボード壁で、貼りやすい空気が抜ける壁紙だと、もしかしたら、電子タバコのような臭いが通り抜けるとの情報を見ました。

石膏ボードの通気性はどのくらいですか?
A・石膏ボードの通気性が無くなることはありません。 石膏ボードのスキマは1/1000㎜で、ホルムアルデヒドの分子の大きさは1/1000万㎜ですので、油などでベッタリと汚れがつかない限りは、石膏ボードの通気性が無くなることはありません。

とのことなので、有害物質が通り抜けている可能性もありそうです。
710: 喫煙者嫌い 
[2023-10-25 18:55:22]
>>704 通りがかりさん
中毒者に、配慮できるわけないのに。喫煙者に配慮の義務があるとなってからも、知らんぷりの喫煙者さんが多いから苦労しますよね~(^◇^;)
711: マンコミュファンさん 
[2023-10-28 20:17:02]
配慮中喫煙者や、住宅の構造上やむを得ないのであれば、このままじゃ、せっかくタバコをやめた人や、元々、タバコを吸ってない人までが、喫煙者と同じように、100害吸い込んでしまう。タバコ、いらない。私も困ってる。
712: マンション検討中さん 
[2023-10-29 15:26:51]
うちもどんなに閉め切ったり換気したり穴を塞いでも全くの効果なしでタバコの臭いがただよってきます。しかも何処から臭ってくるのか場所が特定出来ません。なのでお手上げ状態です。凄く迷惑です。イライラして自宅なのに精神的に落ち着かない日々を送るしまつです。ビルの中にはちゃんとタバコ禁止の貼り紙までしてあるのに守られていません。こちらも契約上タバコ禁止の項目なんてなかったから何も文句言えず経済的理由で引っ越しも今直ぐ出来ない。最悪です。しかもどれだけネット検索しても納得いく解決策は見つからないです。
713: 匿名さん 
[2023-11-02 08:28:50]
ウチも集合住宅で、閉め切った部屋なのにタバコ匂いが充満していて、本当に辛いです。
寝室がとくにタバコの匂いが入って来るので毎日イライラして中々眠れない状態です。
いったいどこかは入ってくるのか毎日悩んでいます。
714: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-03 19:25:45]
>>713 匿名さん
タバコは嗜好品ですよ?
貴方も好きな物あるでしょ?
715: 匿名さん 
[2023-11-04 23:38:02]
上下や隣接している部屋で吸っていたら、そりゃ煙が壁と壁の間や天井と床の間を通って他の部屋に回って当然です。コンセントのカバーとか、床と壁の境目のカバーの所とか、取ればびっくりするほど充満してますよ。吸っている人がしっかり換気すればマシになるのでしょうが、そもそも喫煙者にマナーを求めること自体に無理がありますね。人に迷惑をかけてでも吸いたいのです。日本では合法なだけで、薬物依存者ですから。そんなだから吸える場所がどんどん減っているのに、自分で自分の首を締めていることにも気付かない頭の持ち主たちが多くて、一部のマナーを守っている人が本当に気の毒です。
716: マンコミュファンさん 
[2023-11-06 17:52:19]
喫煙者とか言うのと別に、ニコチン中毒者と、分けて考えてます。ニコチン中毒者は、義務となった今も、共用部分に煙を垂れ流し、自分中心の考え方しかできません。そしてヘビースモーカーは、完全に中毒者だと言えます。そして、それは、普通ではない。ほんと、節度ある喫煙者が、肩身狭い思いするだけで、マナー違反の喫煙者は、図々しく迷惑かけっぱなしですよ。
717: 情報通 マンション管理評論家 
[2023-11-07 06:09:58]
壁紙に染みついているのではないでしょうか?ちょっと吹いただけの普通のクリーニングでは消えませんよ。ていうか・・クリーニングしたのでしょうかね? 私なら張替要請です。
718: 情報通 マンション管理評論家 
[2023-11-07 06:12:34]
因みにパソコンなども喫煙者が使ったPCは喫煙者以外には売れません。何をやっても臭いが取れないのです。特記事項で明記しないとだめなんですよね。
719: 匿名さん 
[2023-11-18 01:15:23]
ほんとです。掃き出し窓カーテンの真ん中くらいにタバコ臭がついてしまってます。真ん中だから空気がこもるのか。パタパタするだけで咳が出ます。
720: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-21 05:06:10]
>>714 口コミ知りたいさん

副流煙の被害があります。害があるのは明らかです。嗜好品なら、周りの空気を汚染しないようしなければならないです。なんで外に撒き散らすんでしょう? 中毒になってて、本来なら病院行きの患者なのに、嗜好品と騒ぐのはゾンビ化しているニコチン中毒ではないかと。
721: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 05:24:00]
>>712 マンション検討中さん

サイコパスもそうですけど、病人なんです。でも本人は、困ってないから病院に行かない。ニコチン中毒者は、取り締まらないと、周囲お構いなしに、副流煙の被害を撒き散らしています。契約上とか、関係なく、喫煙者には副流煙の被害が出ないよう配慮する義務があります。
722: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 05:30:13]
>>713 匿名さん

分かったのは、喫煙者が煙を出した後、家に入ってくるのが40分後がピークになる感じです。だから、その時、外に出ても、風で飛ばされてしまっていたりで、まるで家の中から臭っているように感じます。
723: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 05:38:50]
うちは、なんとか喫煙者の家を特定できました。喫煙されてて外に煙を出されている方の特徴は、カーテンがないことです。詳しいことは言えませんが、家族に嫌がられていて、カーテンができない状態になってます。その部屋から外に煙を出されてます。換気扇の下では、煙の排出が間に合わなくて、奥様に掃除が大変だとか叱られるそうです。
724: マンション検討中さん 
[2023-12-17 20:43:32]
>>589 匿名さん
私が最近引っ越した部屋もやけにたばこ臭いです。特に風呂場はドアを開けた瞬間もう締めたくなるくらいたばこの臭いが充満しています。また、玄関ドアからも臭いがしてくる事があります。
そのため、玄関ドアについているポストを覆うようにビニールをかぶせてなるべく隙間を無くすようにしました。またら風呂場は臭いが染み付いているようなのでなるべく利用しないようにしているのと、トイレや入浴ついでに消臭スプレーをかなりしていますが全く意味ないです。
禁煙の物件のようですがたばこのポイ捨て等に関しての貼り紙があり、マナーが悪い人もかなりいるようです。
他の入居者に迷惑掛けてまで喫煙する神経が信じられません。自分さえ良ければという考えなのでしょうが、たばこ臭が大嫌いで息苦しくなり気分の悪くなる私にとっては本当に迷惑でしか無いです。
前の物件では騒音に悩まされ、引っ越した物件では若干の騒音+たばこ臭に悩まされ、本当にストレス溜まってばかりです。住んでいる物件のルールくらい守れ!守れないようなら住むな!とマナー悪い入居者に対して思います。
725: 匿名さん 
[2023-12-17 21:05:41]
>>22 月子さん
タバコ吸わない人にとってはタバコの臭いは本当に迷惑でしかないですよね。吸いたくもないくっさい臭いが漂ってくるだけでムカついてきます。 
自分がタバコ吸いたいとか、自分の事しか考えられない人たちなんでしょうね。周りに対しての気遣いが出来ないワガママでかわいそうな人たちなんだと思います。
迷惑な隣人がいると余計な出費もストレスも増えますよね。それで困っているから相談してもクレーマー扱いのような感じとか、理不尽でしかないですよね。
嫌煙家ってこんなに肩身狭いものなのでしょうか。
726: 匿名さん 
[2024-01-04 21:53:26]
ここまでみんな迷惑してるし他国みたいに法律で喫煙禁止してほしい。
日本は喫煙者が原因で数兆円の税金が浪費されていて、たばこ税の税収ではとても賄いきれていない現状もあるし社会問題だと思うけど。
727: 買い替え検討中さん 
[2024-01-26 13:55:26]
僕のところも匂いがします。
本来の壁と、石膏ボードの間に6㎝程空間があると思います。
この隙間から入り込むようです。
断熱材を入れてるところだと未だましのようです。

では、元凶は何処から来るのか?というと、下や隣接した部屋などから、上下配管(主に上下水道)まわりとかから来るようです。

どうやらトイレでタバコを吸っている人がいるようで、この時換気扇のダクト以外の部分からはみ出た、たばこの排気が下水配管を通す上下ラインから空間から伝わって登っていき、この空気が壁と石膏ボードの合間に入り込み、各部屋へ送られるようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる